テラ・ルネッサンスからのお知らせ

【お知らせ】

2017年 9月13日(水) 第52回 テラ・スタイル東京

http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2017_att.html

2017年 8月17日(木)、8月20日(日)てらこや@京都オフィス

http://www.terra-r.jp/news/event/terrakoya.html

▼テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也新刊

「僕が学んだゼロから始める世界の変え方」好評発売中

▼テラ・ルネッサンス公式物販サイト開設!!

▼テラ・ルネッサンス公式Facebook


▼今日もワンクリック募金で国際協力!

ワンクリック募金はコチラから

▼毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!

応援ボタンクリックはコチラから

▼冬季募金へのご協力、ありがとうございました!

詳しくはコチラの特設ページをご覧ください。

テラルネッサンスのインターンシップで得たのは人との繋がり。

みなさんこんにちは!

インターンの増本です。

テラルネのスタッフさん達からは「まっすー」という愛称?で呼んでもらっています。
さて、本日はそんなまっすーから重大な発表があります。(・Д・)ノ

私事ですが、カナダへと留学にいくために
今年の2月から続けてきたテラルネでのインターンシップを今日、8月21日を持ちまして
卒業することになりました。


まっすーは寂しくなります。(うるうる(○´・Д・`)ノ)

でもそれ以上に、テラルネのスタッフさん達は私が卒業することが私以上に寂しいと感じているはずですから、
がまんがまんしないといけませんね。(笑)


さて、そんなことを考えているまっすーがテラルネでのインターンで得たもの、
ズバリ、それは【人との繋がり】です。


日々の出勤でのスタッフさん達との交流、
イベントでの他団体さんや参加者さんとの交流などなど。

私自身、将来も国際協力に関わる仕事をしたいこともあり、
この繋がりはとても大切で大きなものだと考えています。

もちろん、テラルネのインターンシップでは、
国際的な広い視野や今まで知らなかった価値観や精神的な成長も得ることが出来ました。

S_6575190507572.jpg
(2017年3月、古川町商店街での啓発イベントに参加する増本:写真左から二番目)


しかし、なぜ私が【人との繋がり】にこだわるか?

それは、将来的にも活かすことができますし、
繋がりが深ければかけがえのない仲間にもなるからです。

私自身、自分がいくら成長してもそこに人との繋がりがなければ意味がないと考えています。
成長する過程において、時間を共有した人達は、未来においても重要な味方になります。

私はテラルネのインターンシップで、人生を通して、今後も繋がっていける強い繋がりを得ました。


お互いが自分の個性を活かして接っし合うこのテラルネという空間で、私は言葉には表せないくらいに充実して楽しい時間を過ごしました。
私の大学生活においても最も大切な時間です。


毎回、朝10時に出勤をしてあいさつをし、
自然と自分を笑顔にさせ、
業務もお互いに良いものにし、
お昼ご飯もみんなで食べ、
退勤後も事務所に残り談笑したり、
時にはご飯にいく場所。

職員さんやインターン生はみんな良い意味で個性が強い。

こんなに良い場所から離れるなんて、まっすーはとても悲しいですよ。゚(゚´Д`゚)゚。


でも、別れはいつかくるものですね。(^∇^)

自分の良い個性、その出し方をきずかせてくれたテラルネのメンバーともお別れです。(´∀`*)
また、このインターンシップで関わりをもってくれた方、テラルネの支援者さん、ありがとうございました。

今後とも、テラルネッサンスをよろしくお願いします。

それでは、みんなお別れだ!バイバイ。(゚∀゚≡゚∀゚)

S_6575190405004.jpg


-------------------------------
記事執筆/
ARチーム インターン
増本 淳平

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


人道支援という名の「仕事」-ウガンダ駐在員鈴鹿達二郎に訊いた

ウガンダ北部の南スーダン難民居住区。
紛争を逃れて避難してきた難民約3万人が暮らす居住区は、
気温が非常に高く、日差しもとても強いため、
そこでの活動は決して生易しいものではありません。

今回の記事では、南スーダン難民の支援に現場であたっている
テラ・ルネッサンス職員の鈴鹿達二郎が、
人道支援という名の「仕事」に関わる想いを語ります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
現在テラ・ルネッサンスは夏季募金で600万円の寄付を呼びかけています。
特設ページはこちら http://ur2.link/Feob
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/18 時点)>
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:205 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:227万円
・残り日数: 13 日

- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


――難民居住区の中で人道支援にあたっていて、大変なことや難しいことを教えて下さい。

たくさんの難民がいるので、彼らのニーズをきちんと把握して必要な支援を届けること。

ひとり一人状況が違うので、時間がかかり大変です。
それでも、世帯訪問をしてそれぞれの家庭のニーズに応えていきたい。

例えば、一度に石鹸だけを購入して配布するという支援であれば簡単ではあります。
しかし、それぞれにニーズに合わせた支援を実施するということが、難しくはあるけれど必要だと考えています。

IMG_3953.jpg
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
現在まだ必要金額の38%にしか届いていません。
あなたの力が必要です
▼1000円から寄付していただけます :
 http://ur2.link/FemG

< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


――人道支援をしていてやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

今回はセカンダリー・スクール*で支援をしましたが、
そこに通っている子どもたちはこれまで勉強を頑張ってきて、
小学校も卒業しているような子たちのため、
置かれている環境的には良いかもしれません。

その中でも、彼らが頑張って将来を担っていけるようなサポートができればと考えています。
(就学期間の全てを支援しているのではないので)今回の3ヶ月間の就学のサポートでは十分ではないかもしれないけど、
彼らの未来に少しでも貢献することができたと思います。

今の彼らは、仕事をしたり家族を支えたりしているわけではないけれど、
長期的に見て、難民居住区の中で仕事をしたり、
居住区から出て勉強しに行ったりする子もいるだろうし、
他にも教育を受けた後に-先の事にはなるかもしれないけど-南スーダンに戻る子もいるかもしれない。

未来ある子どもたちに何か少しでも貢献できたことは、良かったと思っています。

セカンダリー・スクール…日本の中学校・高等学校に相当

IMG_3991_20170819142251f8a.jpg

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
南スーダン難民居住区での支援を行うためにも、今資金が足りていません。
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。  :
 http://ur2.link/FemG
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

――最後に、日本の皆さまへメッセージをお願いします。

日本からは12,000キロ離れている南スーダンのことではあるけれど、
例えばアフリカの資源によって僕たち日本人の生活が支えられているという側面があるため、
そこには一つの繋がりがあります。

物理的には距離があるけれど、
僕たちの呼びかけによってご寄付を下さった方がいるのは、
本当に有難いことだと思います。
心から感謝しております。

IMG_3972_20170819142250e38.jpg
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 
聞き手/
テラ・ルネッサンスインターン
原 貫太
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
テラ・ルネッサンスでは現在夏季募金を行っています。
ご支援くださった205名の方々、本当にありがとうございます!
しかし、600万円の必要資金のうち、373万円が不足しています。
みなさまのご協力をお願いいたします。

▼ご寄付頂ける場合は、下記口座へお振込みください。
 
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
※用途をご指定されたい場合は、郵便振替用紙の通信欄にその旨をお書きください。
※入金確認後、領収書とお礼状、資料をお送りいたします。
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。 
 http://ur2.link/FemG
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


教育機関での平和講演会を12校で開催しました

【 ARレポート/2017年7月_Topics.02 】
ー 教育機関での平和講演会を12校で開催しました ー



7月は講演月間となりました。栗田が講師の講演会では、特に教育機関での講演が続き、小学校3校、中学校4校、高校3校、大学2校の機会をいただきました。

AR月次(170820)01_四条畷市立田原中学校
〔四条畷市立田原中学校〕

いくつか感想を紹介します。

「人はなにがあっても、変わりたいって思ったら、変われるんだなと思いました(中学1年女子)」

「今、この瞬間にも子ども兵として戦争に参加させられているということを常に考えながら、自分にできることを探して、生活を送っていきたいと思った(中学2年男子)」

「今の生活をあたりまえと思わず生きていこうと思った(中学3年男子)」

「同じ時間にまったく違う、恐ろしい思いをしている。大人たちのせいで消えていく命がある。そんなことは許されるはずがありません。だから、私はそんな人たちのためにできることを今、やっていこうと思います(中学3年女子)」



私たちの活動は、関わる方々の選択肢を増やすことだと考えています。子ども兵や地雷の課題、さらにはそれに向けた取り組みを通して、「今、現実世界でこんなことが起きているんだ」と気づきの機会をつくり、「平和に向けてこんなこともできるんだ」と自身の将来の選択肢を増やすきっかけになれたらと思います。

AR月次(170820)02_枚方市立さだ中学校
〔枚方市立さだ中学校〕


また、普段の生活においても、実践する窓口を多く提供したいと考え、テラ・ルネッサンスは多くの企業さんと協働し、寄付付き商品や、古本などを集め活動資金に換える「めぐるプロジェクト」を実施しています。


話を聞いてくださった皆さんの選択肢を増やす、平和講演。後期も続々とお申し込みをいただいていますが、まだ後期は日程に余裕もあります。平和学習、人権学習、多文化理解などにおいて、ぜひ、講師としてお呼びくださいませ。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

【 テラ・ルネッサンスでは夏季募金を実施しています!】

寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

「ほら、こんなモノも作れるようになったんだ」
満面の笑みで見せてくれた元子ども兵。
その笑顔を増やしたい。
支援を、もっと力強く各国で実施するために、あなたのチカラが必要です。

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください
http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えば、あなたのご支援でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/18時点)>

・目標人数:400 人
・寄付者数: 205
・達成率 : 51
・残り日数: 14 日
 
- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
寄付をしてテラ・ルネッサンスのパートナーになる
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .


※ARとはアウェアネス・レイジング(awareness raising)の略。
これまでの啓発事業の呼び名を、「当会との出逢いを通して、気づきや変化のきっかけを作り、育んでいく取り組み」と捉え、2017年度より名称を変更しました。

………………………
記事執筆/
ARチームマネージャー
栗田 佳典
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2017年度・夏季募金 600万円のご寄付を必要としています

 
(夏季募金特設ページはこちら:http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html
 
今年度、予算として7250万円の寄付収入を必要としています。
(詳細は2016年度年次報告書34ページに記載しています)
そのうち、600万円をこの「夏季募金」で集めたいのです。
 
わたしたちNPO法人は、みなさまのご寄付によって成り立っているといっても過言ではありません。
15年間、アジア・アフリカ5か国に活動を広げ、成果を出してこられたのは、間違いなく、今まで応援してくださったみなさまひとり一人の「ご支援」のおかげです。
 
世界平和は、人類皆で実現させるものです。
そのために、わたしたちはもっと上を目指さなければならないし、
今この瞬間も死と隣り合わせで生きる人々の存在を見てみぬふりはしません。
 
ここで「資金」という壁に行く手を阻まれている場合ではない。
 
…と、思ってしまうのですが、わたしたちはその一見無機質な「お金」には、託してくださったひとり一人の「平和への願い」が込められていると知っています。
 
だからこそ、その「平和への想い」をまだまだ喚起できていないことにも、力不足を感じます。
 
テラ・ルネッサンスは「すべての生命が安心して生活できる社会(=世界平和)の実現」を目指す団体です。
「ひとり一人に未来をつくる力がある」と信じ、「わたしたちは微力だが無力ではない」ことを知っています。
 
しかし、それはにみなさまの「平和への願い」があってこそ実現するものです。
わたしたちはあなたの一歩とともに進んでいきたいのです。
 
2017年度夏季募金、残り期間2週間をきりました。
1000円から寄付していただけます。
 
みなさまのご参加、お待ちしております!
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/18 時点)>
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:205 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:227万円
・残り日数: 13 日

- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
▼ご寄付頂ける場合は、下記口座へお振込みください。
 
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
※用途をご指定されたい場合は、郵便振替用紙の通信欄にその旨をお書きください。
※入金確認後、領収書とお礼状、資料をお送りいたします。
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。 
 https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、詳細はこちら
  http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
記事執筆/
京都事務所 インターン
岡本美穂

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


世界人道デーから世界に想いを馳せて・・・

 2003年8月19日 と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?


世界が震撼した事件が起きてしまった日であるのにもかかわらず、
今ではほとんどの方に忘れられ、意識されない1日になってしまいました。


8月19日は『世界人道デー』です。

人道デーが定められた背景は、2003年8月19日。
イラクで人道支援を行っていた国連事務所が攻撃を受け
22名の国連職員がなくなり、100名以上が負傷した事件が起こりました。

「困っている人々を支援したい」という強い気持ちを持った
人道支援に関わるたくさんの方々に傷を与え
改めて『支援する』ことの難しさを痛感させた1日でした。


『世界人道デー』は、世界各地で起きている紛争や
自然災害などの人道問題に焦点をあて
被災地の現場で人道支援に携わる人々に思いを寄せるための日です。

ひとえに人道支援といってもさまざまな形があります。

イラクで亡くなってしまった国連職員のように
その現場で国際協力に関わる方々。

現地で働くというのは、たくさんのリスクを背負って
自分ではない、助けを求めている 「誰か」 のために働くことは
とても尊敬できることですし、簡単にできることではありません。

逆に現地に行って働きたいという強い志しがある人でも
それぞれのバックグラウンドの影響で、それが叶わない人もいます。


「人道支援や国際協力に携わりたいけれど・・・」

2年前のわたしもそうでした。

学生生活とアルバイト、サークル活動と私生活は充実しているのに
なにか物足りない。
誰かのために自分が助けられること、かかわることができる手段はないだろうか。

そんなわたしが見つけた人道支援とのかかわり方は
このテラ・ルネッサンスでインターンとして働くことです。


みなさんはいかがですか?

もし、国際協力に携わりたい、興味があるけれど何をしたらいいか分からないという方へ。
先に書いたとおり、人道支援や国際協力へのかかわり方は様々です。

今、世界でどのようなことが起きているのか、調べてみる。
その一歩も人道支援を知り、かかわるための大きな一歩だと思います。

思い切って寄付してみる。
国際協力に関する講演会に参加してみる。
思い切って被災地に赴いてみる。

今の自分だからできる国際協力のあり方を
今日8月19日、『世界人道デー』に考えてみませんか?


先日起きたバルセロナでのテロなど
世界にはまだまだ平和とは遠い環境に置かれている人々がたくさんいます。

世界中の人々の平和と幸せを願って。

そして、2017年8月19日がみなさんにとって
『人道支援に対する一歩を踏み出す』、そんな1日になりますように。

DSCF4198.jpg
(テラ・ルネッサンスの現地事務所を支える小川さんとコンゴの方々の写真)

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .

記事執筆/
テラ・ルネッサンス インターン
土井 清加

▼ 寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html

▼テラ・ルネッサンスの夏季募金にご協力ください
http://www.terra-r.jp/kakibokin2017.html

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 

< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >

3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。

 
▼ 寄付をして、夏季募金に参加する
https://www.terra-r.jp/member/donation-form.html


※寄付は税控除の対象になります。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク