過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


第60回テラ・カフェを行いました!

こんにちは、みなさま良き三連休をお過ごしでしょうか?

京都では、日曜日は雲行きが怪しいようですが
月曜日海の日は晴れマーク、絶好の海日和になりそうですね

あ―――、海いきた―――い、沖縄いきた―――い!!


...そんな魂の叫びは置いといて。(okinawa...)


みなさま、テラ・カフェというイベント、ご存知でしょうか?
京都で毎月第二水曜日、20名ほどの参加者をお招きし、
おいしいウガンダコーヒーとお菓子をお出しして行っているイベントです

7月は、「アフリカの平和を想う〜子ども兵問題を考える〜」という内容で
当会の職員が講演し、グループワークを行いました。


「元子ども兵」って、どんなイメージがありますか?
怖い、危ない、かわいそう、、、
じゃあ、彼ら彼女らは加害者?被害者?

参加者の中でも、意見は様々でした。

元子ども兵たちからの視点で見ると、彼・彼女らは被害者かもしれません。

ある日いきなり村を襲われ、親や兄弟を殺され、軍に連れていかれた。
アルコールや薬で感覚を麻痺させられ、戦闘を教えられた。
帰る居場所を奪うために自分の母親を殺す事を強要された。
拒んだら、では腕を切り落とせ、でないと母親もお前も命はない、といわれた。


では、これならどうでしょう。

家が貧しくて、軍に入れば食べるものがあると思って自ら入隊した。
ある日いきなり子ども兵士が村を襲って来て、私の家族を殺した。

こんな視点から見ると、必ずしも被害者とはいえないかもしれません。


被害者でもあり、加害者でもある元子ども兵。
心に持つ傷も、被害者としての傷、加害者としての傷、
どちらも持っていますし、その傷の形は一人ひとり違います。

ワークショップでは、「あなたがNGO職員ならどのような事に取り組みますか?」
という内容で参加者の皆さんにディスカッションしていただきました。

7月テラカフェ


イベント後、参加者の方からこんな声を頂きました。

話を聞いてて、涙が出そうになった。
もっと知らないといけないなって思った。
もっと知りたいって思った。
何かしたいって思った。

…嬉しいですね(*ノェノ)

参加者の方の心に、平和の種を植える事が出来た。
その想いが世界を変える一歩になるんです。

その種が芽を出し、花を咲かせるまで、大事に育てていきたいですね

テラルネブログやfacebook、そしてテラカフェなどのイベントも通じて、
平和の種をまき、水をやり、一緒に育っていきたいものです(´ω`人)


そんなテラカフェ、もう60回目を超えるんですね(゚д゚)
夏季休業につき来月はお休みさせていただきます。
9月のテラカフェもお楽しみに


(おかもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第57回テラ・カフェ

みなさんこんにちは!
インターンの米田です^^

本日は、4月13日(水)におこなった、
第57回テラ・カフェ
「22歳の決断~新しい選択肢へのパスポート~」
を振り返ってみたいと思います


進級・進学など、学生のみなさんにとっては
新しいスタートとなる4月
特に就職活動が始まった大学4年生の方は、
自分の進路について考える機会も
多いのではないでしょうか?

「企業就職だけではなく、
市民団体で働くことにも興味がある!」


そんな就活生のみなさんに向けて、
NGOとはどのような組織か
また
NGO職員になるために必要な能力や経験
について、お伝えしました。

IMG_9626_201604191641324c4.jpg

今回は、スピーカーとして
公益社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)より、大豊盛重さんを
特別ゲストとしてお招きしました

当会職員の栗田が、NGOという組織の概要をご説明した後、
企業勤務を経てNGO職員になられた大豊さんに、
NGOの仕事・役割と、そのために必要な経験などを
お話いただきました♪(/・ω・)/ ♪


個人的に勉強になったのは、
「企業就職をしても、NGO就職になっても、
地道な仕事があることには変わりはない」
という点

事務作業があることや、
人との関わり合いの中で働くことは
企業でもNGOでも同じで、
だからこそ、日々のインターンで経験する業務を
大切にしていきたいなぁと思いました

IMG_9628.jpg
(↑パネルディスカッション形式で様々な質問に答えていただきました♪)

終了後も、参加者の皆さまからスピーカーのお二人に
閉場時間ギリギリまで質問が相次いでいました。

今回のテラ・カフェが
みなさんが「働くこと」を考える一助になればと思います


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

(よねだ)


******************************

現在テラ・ルネッサンスでは、
日本最大のクラウドファンディング 「READYFOR」 を通じて、

コンゴ紛争を生きのびた女性たちの社会復帰を応援!
女性たちの笑顔を開花させる「幸せな洋服屋さんプロジェクト」
の、

寄付を募集しております!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

▼詳細はこちらから
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo

******************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・カフェ!!

こんにちは♪(o・ω・)ノ


インターンの辻本です!



今日は、テラ・ルネッサンスが毎月第2水曜日におこなっている
活動報告会「テラ・カフェ」についてですヾ(・∀・)ノ




今月は東日本大震災から5年が経つ月ということもあり、
岩手県での大槌復興刺し子プロジェクトをテーマにお話しました




IMG_9480 - コピー

岩手で約4年間活動し、2015年10月より京都事務局で勤務
現在は海外事業部のブルンジ事業を担当している鈴鹿達二郎






そして今回は実際に刺し子体験も!!

IMG_9500 - コピー


ボタンの模様になっているのが、実際に自分たちで縫ったところです
これだけでも慣れていないと結構時間がかかりましたが、



刺し子男子と呼ばれていた鈴鹿は下書きもせず
あっという間に完成させてしまいましたさすが



ちなみに私が作ったボタンは・・・
最近インターンを卒業した愛しのTさんのもとへ
いまごろは広島に行っているはずです(´ω`)





...ということで!簡単に次回テラ・カフェの告知をば


4月13日(水)19:00から
第57回 テラ・カフェ




22歳の決断





新しい選択肢へのパスポート





講演/パネルディスカッション




公益社団法人 日本国際民間協力会(NICCO)の大豊盛重さんと、
大学卒業後、新卒でテラ・ルネッサンスの職員になった栗田が
自身の体験も交えながら、非営利組織で働くことについて語ります






今回は講演とパネルディスカッションの形式なんですね (o‘∀‘o)*:◦♪
パネルディスカッション...みんなの前で3人くらいが対談するやつですが
この形式、個人的に好きなんです。。。

他の人の会話を堂々と盗み聞きできるあたりがいいですよね




...国際協力や平和な世界を本気で目指したい
でも、どうしていいかわからない
と、もやもやした思いをかかえている人にはぜひ、来てほしいです



詳しくはこちらから↓
http://www.terra-r.jp/news/event/event_20160413.html




今日も最後まで読んでくださりありがとうございました


(つじもと)

**************************************
【 第57回テラ・カフェ 】
「22歳の決断〜新しい選択肢へのパスポート〜【講演/パネルディスカッション】」
NPO・NGOなどの市民団体で働く方々のリアル、その魅力についてお話しします。
【 時 間 】:4月13日(水)19:00~20:30(開場18:30)
【 参加費 】:500円 【 定 員 】:20名
参加をご希望の方は、お手数ですが、下記URLよりお申し込み下さい。
https://goo.gl/a94Su4
Facebookページはコチラ↓
https://www.facebook.com/events/1280313918651634/?active_tab=highlights
**************************************


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラカフェで刺し子を体験してみませんか?


みなさん、こんにちは!北村です。
昨日から3月に入りましたね
わたしは大学とインターンの卒業を間近に控え、
最近は少々おセンチな気分になっております
出会いと別れの春に、しみじみ。。

さて、本日は来週3月9日(水)に開催される、
第56回テラ・カフェのお知らせです。

今回のテラ・カフェのテーマは、
「大槌復興刺し子プロジェクト ~東日本大震災を再考する~」です。


2011年3月11日突如起こった東日本大震災から5年。

今、被災地がどうなっているか、現状を知っていますか?
震災があったことの記憶が薄れてはいませんか?

当会では震災直後から今まで
「大槌復興刺し子プロジェクト」を通して、
岩手県大槌町において支援活動を行ってきました。

DSC_1818 (1)

「大槌復興刺し子プロジェクト」では、
被災された女性たちが、伝統産業である「刺し子」を通じて、
地域の誇りを失わない形で復興に向けて立ち上がれるようサポートしています。

DSC_1475.jpg



今回のテラ・カフェの目玉企画は、ずばり!
「刺し子体験」です!
当日はみなさんに当会のプロジェクトをご紹介するだけではなく、
実際に刺し子作品に使われる材料をお渡して、
当会のスタッフの指導の下、
刺し子をほどこした「くるみボタン」を制作していただきます。

sashiko_button.jpg


このようなものをつくっていただきます!
今朝の朝礼でサンプルをみたのですが、
刺し子のデザインが素朴ながらも温かみがあり、
とーっても可愛らしかったです


みなさんも、一針一針心をこめて縫い進める感覚を味わいながら、
震災からの復興について考えてみませんか?



□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□

【スピーカー】
・鈴鹿達二郎
大学院卒業後、2007年より青年海外協力隊として、
アフリカのタンザニアで現地NGOに所属し、地域住民への
エイズ啓発活動や現地スタッフへのPCスキル教室を開催する。
2009年より在タンザニア日本国大使館が政府開発援助として実施する、
同国内の開発プロジェクト支援に携わる。2011年11月より
テラ・ルネッサンスに勤務し、大槌復興刺し子プロジェクトを中心に
岩手県で約4年間活動し、2015年10月より京都事務局で勤務。
海外事業部ブルンジ事業担当。

・牧野由起子

【日時】
3月9日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access

【参加費】700円

【定員】先着10名

【申込方法】お申し込みは下記のURLから
http://goo.gl/forms/AZCPPN9BxZ
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、
お願い致します。


【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、小林)

□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□−□

今回のテラ・カフェの定員は先着10名様となっております。
どうぞ、お早めにお申込ください!

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました◎

(きたむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2月のテラ・カフェのテーマとは・・・?

こんにちは〜!北村です。
今日は東京では積雪の影響で、公共交通機関にも支障がでているようですね
京都も雪こそ降っていないものの、冷え込みが厳しいです。
(お正月はあんなに暖かかったのに・・ぽかぽかコタツが恋しいです。)
みなさん風邪など引かれないよう、暖かくしてお過ごしください😊

さて、今日は第55回目の開催となる、
2月10日(水)のテラカフェのお知らせです♪
今年度のテラカフェも残すところあと2回、来月のテラカフェのテーマは何でしょうか?

ヒントは、こちらです!!
じゃじゃーん!!

12038229_1131532916875223_8852206157960568767_n.jpg

これは、当会がブルンジ事業の一環として、実際にブルンジ国内で販売している
AMAHORO HONEYというハチミツです。(美味しそう・・・)

来月のテラカフェでは
『ブルンジ事業とこれからの可能性 ~わたしに何ができるだろう~』というテーマで、

ブルンジってどんな国?
テラ・ルネッサンスではどんな支援をしているのか?
私たちにできることってなんだろう?


といったみなさんの疑問にお答えしたり、全員でワークショップをする予定です!

メインスピーカーである、当会の職員鈴鹿に、テラカフェに向けて一言お願いしました。

jreogijas_201510231900389e6_20160118173741c2a.jpg

『短い滞在期間でしたが、ブルンジの魅力や、感じた事をみなさんにお話したいと思います!』


現在、海外事業部ブルンジ事業担当として京都事務所に勤務している鈴鹿ですが、
実は、一週間前にアフリカから日本に帰国して来たところなんです。
今回のテラカフェでは、ブルンジの雰囲気や、当会の事業について、
鈴鹿がとれたての最新情報をみなさんにお伝えします!

当日はアフリカのハチミツ試食会ももしかしたらあるかも・・・・?!です☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【日時】
2月10日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ー2F
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】お申し込みは下記のURLから
https://docs.google.com/forms/d/1LSzoMsl7SFBCK-MK3S9SvXA9DWnvzcgkYII2e2aeN-I/viewform?embedded=true
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、
お願い致します。


【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、小林)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさんのご参加を心よりお待ちしております!
今日も読んでくださってありがとうございました◎

(きたむら)

********************************

<冬期募金終了まで残り13日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク