過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


冬期募金まだまだ募集しています!

みなさんこんにちは
インターンの土井です

1月も今日を含めて残り2日となりました
お正月まったり過ごしていたのが、もう1ヶ月前だなんて信じられません
時間が経つのは早いものですね
この1月をもって無事大学1回生を終了することができたので
充実した春休みを送りたいです

今日みなさんにお話しさせていただきたいのは
ずばり
1月31日(日)までおこなわれる冬季募金についてです。



アフリカアジア、そして日本
私たちの支援を糧にして
「自立・自律」しようと一生懸命生きている方々がたくさんいます。

アフリカでは
元子ども兵支援を開始し、今年で 10周年 を迎えます。
テラルネッサンスはこの10年間で
ウガンダの元子ども兵168名と
その家族を含む紛争被害者1,078名に対する社会復帰支援を、
コンゴの最貧困層と呼ばれる711名に対する物資・職業訓練支援を、
ブルンジの洪水被害者1,036名に物資支援を行ってきました。

特に、ウガンダでの元子ども兵に対する職業訓練や教育支援は
元子ども兵として、悲惨な戦場の現場を目にした人々や
実際に銃を持って戦争に参加していた人々が
自分の力でお店を営み、自力で生活するためのプロセスの一環として
テラルネッサンスが続けてきた事業の1つです。

ですが、

まだまだ私たちの支援の届かない場所で
自分の過去やトラウマと葛藤しながら生きている人々、また
誘拐によって、現在も強制的に戦場に送り出されている子ども兵はたくさんいます。


世界中の人々が「世界平和」を実感できる瞬間をもたらすためには、たくさんの資金が必要です。

テラルネッサンスの活動理念のはじめに

私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています

というフレーズがあります。
これは、私が大切にしている信念の一つです。

ここでの一人ひとりとは
自立しようと熱心に教育をうけている現地の人々
支援することができる私たち の両者を指していると私は考えます。

私たちの支援を受けて幸せな生活を手に入れた方々一人ひとりが
自立していく過程で周りの人々と共に意識を変えていくこと。
加えて、日本にいる私たちが今までとは違った認識を持つこと、
また小さなアクションを起こすこと
明日、そして何十年、何百年後の未来を変えることができるということ。

この認識一つで私たちの未来を良くも悪くも変えることができると思います。

冬季募金の募集期間終了まで残り2日
みなさんの協力が必要です。
この冬期募金がみなさまの世界平和のための一歩に繋がることを信じています。

ご協力よろしくお願い致します


(土井)

********************************

<冬期募金終了まで残り 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


貴重な経験をしました!!

こんにちは!
インターンの武田です(^∇^)

今日は急に寒くなりましたね
今朝は、「ついに冬到来かなぁ~。」と感じました。
皆さんあたたかくして、体調には気をつけてください

先日私は、自分がいま通っている大学で
当会理事の鬼丸による講演会を開催いたしました!

本日は、そのことについてお伝えしたいと思います。

まず、
私が鬼丸を自分の大学に呼びたい!と思った理由は2つあります。

☆1つ目は、鬼丸の話を聞いて私が感じた気持ちをみんなに
も感じてもらいたい!
と思ったからです。

テラ・スタイル大阪で初めて鬼丸の話を聴いた私は、
今まで知らなかったことをたくさん学び、
大きなショックを受けたのと同時に
上手く言葉にできないのですが、
心臓をわしづかみにされたような気持ちになりました。

きっと鬼丸の講演会を聴いたことのある方で
同じようなことを感じた方がたくさんいらっしゃると思います。
人の話を聞いていてこんな気持ちになったのは初めてだったので、
鬼丸の話をたくさんの人に聞いてもらいたい!と思いました。


☆2つ目は、とても個人的な理由になるのですが、
自分を変えてくれた外大生に、私も影響を与えたい!
と思ったからです。

私は元々、世界の問題に関心はあったものの、
日本を飛び出して行く勇気が全くありませんでした。
しかし、大学生になってみると、外大には個性豊かでアクティブな人たちが
たくさんいました!外大生は、簡単に休学します!(笑)
休学して、それぞれ色々な国・場所に旅立っていくんです。
そんな人たちに影響されて、私は念願だったアフリカを訪れることができました。
自分を変えてくれた外大生に恩返しとして、何かのきっかけを作りたい、
今度は影響を与える側になりたい、と思いました。



そんなこんなで講演会の開催が決定したのですが、
ゼロから自分でイベントをつくっていくことは初めてだったので、
案の定、とっても苦労しました

ですが、自分のやりたいことを口にすると周りの人は
助けてくれるものなんですね、
テラルネの職員や学校の先生、友人など、たくさんの方に
手を貸してもらい、先日無事開催出来ました



初めての経験で、もちろん反省点はたっっっくさんありましたが、

講演を聴いた方に感想を伺うと、
「鬼丸さんのお話で心動かされた!」
「勇気をもらった!」

と言ってくださり、1番の目標だった、
鬼丸の話を聞いて私が感じた気持ちをみんなにも感じてもらいたい!
が達成できたんじゃないかな、と嬉しい達成感がありました。
またひとつ成長できた気がしています。


関わってくださったみなさんには感謝でいっぱいです。



はい、
テラルネインターンは、こんな素敵な体験もできちゃいます!!
(ちゃっかりインターンの募集をします笑)
国際協力や世界の問題に関心のある方、私たちと一緒に活動しませんか?
興味のある方はコチラ↓
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html



これからも、世界の問題について発信し続けたいと思います。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターンの声をお届け!①~テラ・ルネッサンスインターン生募集中~

こんにちは!
インターンの内藤です

今日は11月11日
今年も残すところあと1ヶ月と20日になりました。
こう見るとあとちょっと!早いですね〜〜
今年も1年、最後まで走り抜けましょう〜〜‹‹\(´ω` )/››♪


さて、現在、テラ・ルネッサンスでは
2016年2月スタートのインターンシップ生を募集しています!

テラ・ルネッサンスで活動するインターン生は十人十色
関西圏のさまざまな個性・バックグラウンドを持った大学生、大学院生の計27名が活躍しています。(11/11現在)
毎日、3〜4名のインターン生が事務所にて業務を行っています。

インターン生の業務は、例えば、
・商品管理 / 販促
・広報 / Web管理
・ファンドレイジング
・イベント企画/運営
などがあります。

「国際協力に興味がある!」
「何か自分にできることがしたい!」
「将来、NPO・NGOで働きたい!」
と考えている方、
ぜひ、テラ・ルネッサンスのインターンシップに応募してみませんか?

本日は、
インターンに興味がある。
でも、実際なにをやっているのかな?
学校とバイトとサークルと両立できるか不安。。。
と悩んでいる方に、実際のインターン生の声をお届けします!

今回ご紹介するのは、
テラ・ルネッサンスの大食いキャラ
「寺西名子(てらにしみなこ)」さんです。


DSC_1139.jpg




-------------------------------

(内藤)インターンではどのようなことをされていますか?

(寺西)今は、主に4つの業務をしています。
一つは、「send love project」という募金箱事業の業務で、
京都市内の特にオフィスに募金箱の設置のお願いをしたり、
その後は関係性を深めるために訪問を3ヶ月ごとに行っています。

また、当会独自の子ども向けの募金箱企画で、「チョボックス」という募金箱の作成を担当しています。
あとは、インターン生に依頼のあった講演会に向けての準備や他団体とのイベントでの恊働企画を行っています。

(内藤)こんなにもたくさんの業務をされているのですね!

(寺西)そうなんですよ〜。(笑)
イベントの秋なので、インターン生にも仕事がたくさんあります。

(内藤)どんな想いをもってその業務を担当されていますか?

(寺西)中心に行っている業務は「send love project」です。
このプロジェクトは寄付文化の形成を目的としています。
日本はあまり寄付文化が根付いていないので、その文化の形成が目的です。

このプロジェクトを通して自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いがあります。
私自身、インターンシップを始める前は、「国際協力はいいこと。やってみたい。」と思っていたのですが、
具体的に行動に移すことができませんでした。
そのような方に向けて簡単にできることを提案、紹介できたらいいなと思っています。

あとは、企業に訪問することが成長の糧になっていると同時に、
そのような機会をいただいていることに感謝しています。

(内藤)では、インターンを通してどんな成長が得られましたか?

(寺西)そうですね、日常の業務の中で電話対応をしたり、
企業訪問の際の名刺の渡し方や、電話やメールをすることで社会人としてのマナーが身に付いたと思います。

また、ちょぼっくすなどの募金箱を作成する際に、企画をすることの大変さを感じることができました。
初めてするという体験が成長に繋がっているなと感じます。

(内藤)ありがとうございます。
では、最後にインターンシップに興味がある皆さまにメッセージをお願いします!

(寺西)はい、私は平和を専門的に勉強しているのですが、
このことを友達に言うと「へえ〜、すごいね。」と言われます。
でも、「平和」ってあるの?とかちょっと疑いではないんですけど、
実際になにをやっているのだろうっていう目を向けられます。
また、貧困といった世界のさまざまな問題があるのは仕方ないよねと言う方もいます。
でも、そのような問題に対して自分にできることをやりたいって思う人がいると思うし、
当会の周りにはそのような人がたくさんいるので、ぜひ来てほしいなと思います!

迷っているならぜひやってみてください!一回話を聞きにくるだけでも大丈夫です。
やらなきゃいけないわけではないから、不安なことは、事務所にきたり、
当会が開催しているテラカフェのイベントにきたり、半歩でもいいから手を出してみてほしいと思います。
そうしていただくと私も嬉しいです。そして、私と一緒にお昼ご飯をたべましょう!(笑)


-------------------------------


いかがでしたか?

自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いを持って活動している寺西さんのように、
想いをカタチに変えているインターン生がたくさんいます。
迷っていたり、少しでも興味があるかたは、是非一度お問い合わせくださいね!


インターンシップについて詳しくはこちらより
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html


それでは、
本日も最後までよんでくださりありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


強みと弱みの発見@インターン振り返り会

こんにちは!
インターンの内藤です

今朝、当会事務所に向かう途中、鴨川を歩いていたら
ひんやりとした風がふいていました。
もうすぐ秋ですね。
皆さま、秋はお好きですか?

さて、本日は
先週の金曜日に行った
インターン生の活動振り返り会についてご報告させていただきます。


インターンを始めてからどんなことをしたのか、
また、その業務からなにを学び、感じたのかをみんなで共有しました。

そして、卒業する時にどのような姿になっていたいのかをもう一度考え、
そのために次の3ヶ月はどのような目標を設定し、
どのようなアクションを起こすのかについて、インターン生それぞれで考えました。

20150824謖ッ繧願ソ斐j莨・謖ッ繧願ソ斐j莨喟1939



この会を通して、
インターン生の悩みには共通したものがあるということに気づきました。

自分の課題点や改善していきたいところを共有したところ、
「人前で話すことが苦手である」
「自分の伝えたい事を上手く言葉にできない」
「自分に自信を持つことができない」

などさまざまな改善点が挙がりました。

しかし、
「人前で話すことが苦手である」と言った彼女は、
人前で話すことは苦手であるけれども、
講演やワークショップなどに積極的に参加し、
その苦手を克服しようとしています。


「自分の伝えたい事を上手く言葉にできない」と言った彼女は、
絵を書くことがとても上手です。
言葉にすることは難しいかもしれないけど、
得意の絵をつかって伝えることができます。

「自分に自信を持てない」と言った彼女は、
私からは、普段はそのようには全然見えません。
自分に自信を持てないという謙虚さがあるからこそ、
彼女を大きくしているのだと思います。

このように、彼女たちは弱みを持っているけれども、
それは同時に強みであるとも感じました。

人前で話すことが苦手であるという弱みはあるけれども、
その苦手を克服しようと積極的に取り組む強みがある。

言葉にすることが苦手であるという弱みはあるけれども
強みである絵をつかうことができる。

自信を持てないという弱みはあるけれども、
逆にそれが強みとなっている。

弱みを強みでカバーしていけるように、
強みをさらに磨いていけるように、
自分自身を見直す機会にもなりました。


DSC_1098.jpg


これは、今回設定した彼女たちの目標とアクションです。

事務所内に掲載しており、
自分の目標を忘れないためだけでなく、
互いに励まし合えるようにできる環境になりました。

これらの一人ひとりの目標を心にとめ、業務に取り組んでまいります。
そして3ヶ月後、目標を達成し、
また次なる目標へと向かっていきたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

(ないとう)


***********************************************************

〈イベントのお知らせ〉

 9/9(水)19:00-20:30(18:30開場)

第50回テラ・カフェ〈報告〉〈体験〉
「未来へと進む元子ども兵、それを支える当会のスタッフたち」

当会の元子ども兵社会復帰支援施設にて
未来に向かって進む元子ども兵の姿と、
それを支える当会のスタッフたちの日常を
現地より最新の情報を添えてご紹介します。

また、当会の社会復帰支援の一貫で行っている
ペーパービーズ作り体験も予定しております。
ぜひ体験してみてください。

皆さまのご参加お待ちしております。


詳しくはこちら!!

https://www.facebook.com/events/1097235763621891/

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン卒業!

みなさまこんにちはインターンの清水です!
暑かったり雨が降ったりのお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか


さて、実は、わたしは今日でインターンを卒業することとなりました!

今年の3月からはじめたインターン生活も、
早いものでもう半年が経ちました・・・

しかし、最初は半年で終わるつもりでしたが
今後も12月までは、ボランティアとしてテラ・ルネッサンスに関わらせていただくことになっています



とはいえ今日でインターンは終わりです!



最後にこの半年間の振り返りをさせて頂こうと思います





まずは、私がインターンを通して学んだことです。

ひとつは、人とのつながりの大切さ

テラルネッサンスは、本当に人とのつながりを大切にしている団体だと思います。

支援者さま一人ひとりとの繋がり、
現地の受益者の方々との繋がり、
スタッフ・インターン生・提携してくださっている企業のパートナー様との繋がり。

ひとつひとつを丁寧に、
できた縁を ながーく続く縁として、大切にする姿勢をテラ・ルネッサンスから学びました。
これは、今後の私の人生にも大きく影響を及ぼしてくれるのだろうなぁ~と、思います



ふたつめは、自分の想いを外に表すことの大切さです。

テラルネでは、たくさんの出会いがありました。
たくさんの人が、それぞれに様々な想いを持って取り組んでいます。
そんな人達から学ぶことは、本当にたくさんありました。

しかし、自分が行動しなければ、自分が想いを言葉にしなければ、
そんな人達に出逢ったり、その人たちの想いを聞いたりすることはできません

自分が想いを外に表せば、
誰かがそれに共鳴してくれたり、「それならこんな情報があるよ」と、教えてくれたりします。
今まであまり人に自分のことを話さなかった(?)わたしにとっては、
これも大きな学びでした



ほかにも、じぶんの弱点と向き合うことができたり、
支援者様のあたたかさを感じることができたり、
職員さんやインターンの仲間からすごく刺激を受けて、
将来の夢に対する視野も広がり
とても充実した半年間を過ごすことができました!


今日もインターンの皆と振り返り会をしたのですが、
みんな自分の考えや、他者を思いやる気持ちをすごくもっていて、
ほんとうによい仲間と出会えたなあ。。と感じました


ここで学んだこと、関わった人とのつながりを大切に、
今後も自分の道をマイペースで歩んでいきたいと思います(^^)


それでは、本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました


(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar