過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


『僕らのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?』

こんにちは、インターンの岡本です。
昨日まで春を感じる暖かさだったのが
急にまた冬に引き戻されましたね…
春が待ち遠しいです

新しいインターンとしてご挨拶してもう半月たちました。
卒業される先輩方も多くいらっしゃって
少し心細い気もしております(´・_・`)
ので、同期のインターン生大募集です
一緒にいろんなことに挑戦していきましょう!

さてさて、この度私はある本をご紹介したいと思います!
『僕らのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?』
(小川真吾著)
です!

なぜ紛争がなくならないのか、そもそもなぜ起こったのか、
なんとなくは分かるけど…という方も多いのではないでしょうか。

私はこの本を読んでまさに目からうろこでした
読みながらその理不尽さに腹が立ったり、悲しくなったりしました。
世の中全てが勝者を中心に回っているような気がして、どうやったら変えられるのだろう、
と考えさせられるものがありました。

きっと皆さんの心に何らかの「種」が植わると思います。
その種を大切に育てていってほしいと思います。

(おかもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・ルネッサンス同窓会

みなさま、こんにちは!
インターンの新谷です。
昨日は、「成人の日」でしたね。
新成人のみなさま、おめでとうございます
わたしは、事務所がお休みだったので、
職員とインターン生数人でUSJに行ってきました\(^o^)/


12/27に、第1回テラ・ルネッサンス同窓会をおこないました!(*^-^*)
過去にテラ・ルネッサンスで働いていた職員、インターン生と
現役職員、インターン生の総勢41名が集まりました

同窓会


テラ・ルネッサンスでは、いままで102人のインターン生を受け入れました。

「横のつながりだけではなく、縦のつながりもつくろう!」ということで、
職員、インターン生、念願の同窓会が開かれました

同窓会では、テラ・ルネッサンスを創設した鬼丸と理事長の小川が、
創設当時の話から現在、そして活動への想いをお話しました。

創設者や、テラ・ルネッサンスをつくりあげてきた人の話や想いを
聞くことは、とても大切なことだと思いました。
それぞれの言葉ひとつひとつが力強く、また、共感でき
とても心に響きました。

また、交流の時間では、いろいろな世代の職員、インターン生が
過去の思い出話で盛り上がったり、現在の様子をお話したりと、
テラ・ルネッサンスの職員、インターン生から、
一人ひとりとの関係が新たに生まれる、とても良い機会となりました

実は、わたしは1月でインターンを卒業するのですが、
こんな素敵であたたかい人たちと働けてよかったと思う一方、
だいすきな場所から卒業したくないな~と思いました(笑)
もちろん、卒業しても、自分のペースや方法でテラ・ルネッサンスと
関わっていくつもりです(*^o^*)

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラルネ京都事務所プチツアー

みなさま、こんにちは!
インターンの新谷です(^-^)/
1週間前に無事、「みんなのチャリティ」を終え、
ほっと一段落着きました

さて、本日はみなさまをテラ・ルネッサンス京都事務所
にお連れしたいと思います(*^_^*)



9:45 出勤
    朝礼前にスタッフ・インターン生で事務所の掃除をします
    事務所も心もスッキリ
掃除



10:00 朝礼

朝礼

    活動理念の唱和のあとに、毎日テーマを決め
    それについて一人ひとりの考えを発表します
    ちなみに、今日のテーマは、
    「テラルネに入って変わった活動理念の捉え方」でした。

    一緒に働くテラルネメンバーの考えや想いを知ることができ、
    また自分もそれについて深く考える、とても大切な時間です


12:30 待ちに待ったお昼ごはん
近くのスーパーでお惣菜や食材を買ってきてつくります!
おいしいごはんを食べながら、みんなでわいわい学校のことや
最近あった出来事などを話しますo(^▽^)o
お昼


13:30 お腹も満たされ、午後からの業務も頑張ります\(^o^)/



小腹が空いた、ちょこっと休憩したい時に、
お菓子を食べてリフレッシュ♪(/・ω・)/ ♪
おやつ


18:00 終礼
インターン生が司会となって、その日に行った業務、
それを通して感じたことを共有します
    
    

みなさま、いかがでしたでしょうか?
今後もブログやSNSを通して、テラルネの活動だけだなく
事務所についてやテラルネで働く人についても
ご紹介していければと思います(*^o^*)

(しんがい)

-----------------------------------
【イベントのお知らせ:12/23(水・祝) 幸せのおすそわけ、チョボックスをつくろう!】
チョボックスってなんだろう?! 
牛乳パックで貯金箱と募金箱を兼ね合わせた新しい箱「チョボックス」をつくり、
世界の「環境問題」や「国際問題」について知り、身近にできることをはじめよう!

●開催日時:12月23日(水・祝) 14:00~15:30
●対 象:小学生以上の子どもとその保護者
●定 員:10組(申込み先着順)
●参加費:無料
●持ち物:1000ml牛乳パック1個
●共同主催:京エコロジーセンター、認定NPO法人テラ・ルネッサンス
●会場:京エコロジーセンター(伏見区深草池ノ内町13)
●申込期間:平成27年11月7日(土)~12月22日(火)

電話・FAX・来館にて京エコロジーセンターまで
参加される方のお名前・連絡先お電話番号等をご連絡ください。
イベント申し込みは 以下のサイトからお願いします。
京エコロジーセンター 
https://www.miyako-eco.jp/ecocen/event/form.php
受付時間 : 開館日の午前9時~午後9時
休館日 : 木曜日(祝日の場合は翌平日)
TEL 075(641)0911  FAX 075(641)0912

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


!!祝!! テラルネッサンス卒業式!

みなさんこんにちは!
インターンの進士です。

秋に入りつつあり肌寒くなってきましたね
季節の変わり目なので体調管理には気をつけてください

さてさて、今日は今週の水曜日(9/16)に行われた
インターン生の卒業式についてです!

今回の卒業式では、インターンの土岐が卒業しました(*'ω' 👏 パチパチ☆彡

場所は事務所でメニューはななななんと!!!
や☆き☆に☆く☆
焼肉です!!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
1442638401639.jpg


肉巻きおにぎりをつくったり、なんちゃら和牛を食べて感動
したり、塩焼きそば(焼きそば+塩)を食べて顔をしかめたりと
わいわい騒いでました(^^)
もちろん楽しかったです!!  

 
最後は職員の栗田の方から卒業証書授与!!
1442638330082.jpg

満面の笑みで卒業式が終了しました!!


土岐がテラ・ルネッサンスに残してくれたものは多く、
卒業してしまうのは少し寂しいですが、
私も、彼女に負けないようにインターンとしての活動に励んでいこうと思います

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

(しんし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


うれしい出来事♪

みなさまこんにちは
インターンの清水です♪
今日はとってもうれしいことがありました


テラ・ルネッサンスでは、書き損じハガキの回収事業を行っており、
日頃からたくさんの方からご寄付をいただいています(^^)


いただいたハガキは、支援活動等に充てるため
切手に変えて、
さらにその切手を換金して現金化するのですが、


今日はその換金のために、事務所の近くの金券ショップに行ってきたんです!



換金してもらった結果。。。




2015年の2月~6月までに、皆様からいただいたハガキが、

なんと、506,080円のご寄付となりました



たくさんの方々が送ってくださったハガキが、
少しずつ、少しずつ、積み重なって、
こんなにもたくさんのご寄付となりました。


私たちは微力だが、無力ではない


テラルネが大切にしているこの言葉が浮かびました


みなさまお一人おひとりのおかげで、私たちは活動を続けることができます。

あたたかいご支援を、ほんとうにありがとうございました!



今日一緒に出勤だった、インターンの武田と、
すごいなぁ~!! と、大喜びな一日でした(笑)



(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク