過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


熊本からのお客様

こんにちは。久しぶりの登場、栗田です。

2月15日当会の事務所に熊本より、仲山さんがお越しくださいました!

仲山さんとテラ・ルネッサンスとの出逢いは2011年。
当会創設者鬼丸昌也の講演を聞いてくださり
「子どもたちにも聞かせたい」と行動を起こし、PTA役員に立候補。

そして、2014、2015年と2年連続で中学生を対象とした
鬼丸の講演を主催くださり、たくさんの平和の種を蒔く場を提供いただきました。

理解を促し、共感を呼び、仲間を集め、作り上げてくださった講演会。
開催に向けて、さぞかし大変なこともあったと思います。
それでも諦めず、熱いハートとクールな頭脳で、鬼丸の講演を見事、実現させてくださいました。

蒔いた種が花開く日を心待ちにしながら
これからもこのご縁を深めていきたいと思いました。

仲山さん、訪問くださり、ありがとうございました。

IMG_9422.jpg

(くりた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


鈴鹿達二郎さんが京都事務局へ!~鈴鹿兄弟の対談インタビュー~

こんにちは!

朝夕だいぶん冷え込むようになってきましたが、いかがお過ごしですか?^^
インターン生の鈴鹿です。

京都事務局へ新しい職員さんが来られました
鈴鹿達二郎さんです。

jreogijas_201510231900389e6.jpg



4年間アフリカに滞在してから、その後テラ・ルネッサンスの職員となりました。
職員になってからはずっと岩手の遠野事務局に赴任しており、
10月より岩手事務局から京都へ移動になりました♪
そこで、達二郎さんに京都事務局に来た感想についてインタビューをさせてもらいました。
インタビュアーは実の妹でインターンの鈴鹿純子です。

          \私たちがお送りします!/


ani_20151023190630d9f.jpg


------------------------------------------------------------------------------------
鈴鹿(純):こんにちは。10月から初めて京都事務局に勤務されていますが、率直な感想を教えてください。

鈴鹿(達):そうですね。まず新しい仕事ばかりなので、勉強して早く慣れていきたいと思います。仕事以外でも、環境が全く違いますね。

鈴鹿(純):さすが、真面目ですね!仕事以外とは、どんなことですか?

鈴鹿(達):インターンさんがいること、後は通勤スタイルですかね。

鈴鹿(純):岩手にインターンはいないですもんね。朝早いのは辛いですか?笑

鈴鹿(達):朝は辛くないですね笑 とにかく岩手事務局ではインターンさんと会う機会がなかったので、京都でこんな風に支えていただいていたんだと知れて嬉しいです。後は環境というか、岩手と京都では役割が全然違うのを実感します。

鈴鹿(純):なるほど。京都事務局の役割、とはなんですか?

鈴鹿(達):「現場と、支援者さんを繋ぐ」という役割です。岩手では現場にいて、実際に事業を行っている立場だったので違った観点から見られてとても面白いです。現場に、支援者さんを紹介したり。岩手とは全然違いますね。実際に支援者さんに会う機会が多いのも嬉しいです。

鈴鹿(純):なるほど。岩手とは全然役割が違うのですね。会う機会とは、どんなものがありますか?

鈴鹿(達):テラ・カフェとか、テラ・スタイル大阪などなど…岩手では会えなかったような支援者さんに会えてとてもうれしいです。

鈴鹿(純):なるほど!関西では毎月色んなイベントがありますもんね。では今後の意気込みをおしえてください。

鈴鹿(達):そうですね。まずは慣れて引き続き勉強を重ねていきたいと思います。また、支援者さんと会えること、新しい仕事、環境を楽しんでいきたいと思います!

鈴鹿(純):これからも、ぜひがんばってください!ありがとうございました。

鈴鹿(達):ありがとうございました。
------------------------------------------------------------------------------------

「現場と、支援者さんを繋ぐ」という京都事務局の役割を、これからも、大切にしていきたいと思いました。
みなさま、いつもありがとうございます。
今後ともインターン、職員ともに努力してまいります!

本日もブログを読んでくださってありがとうございました^^

(すずか)


********************************
【10月は古本寄付にご協力ください!】
10月1日から31日まで、キフ★ブック 秋の読書キャンペーン開催中
読み終えた本をキフ★ブックに送ることで、自立活動支援につながります。
キャンペーン中は、初版が1年以内の本を対象に、
寄付金額が通常より10%以上アップいたします

この夏読み終えた本を、ぜひキフ★ブックにご寄付ください。
詳しい情報はコチラ!http://www.kifubook.jp/
*******************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際協力の日!!

皆さん、こんにちは。

インターンの大倉です

10月6日は国際協力の日です!!
皆さまに少しでも国際協力の知識を深めてもらう日として制定されました。


国際協力の歴史を少し説明しますと、1954年10月6日から始まりました。その時、日本は初めて「コロンボ計画」という東南アジア発展途上国への技術協力のための国際組織(ODA)へ加盟した日です。今現在ODAの実施機関のJICA(実施機関)をメインに、企業、NGO、大学やいろいろな国際協力の組織と一緒に協力して、平和と安定と発展のために途上国の問題を解決しようと努力をしています。
(参考:独立行政法人国際協力機構http://www.jica.go.jp/aboutoda/basic/01.html)


皆さまにもっと国際協力の事を知っていただくために、「国際協力キャリアガイド」という書籍をご紹介します!!
現在日本社会グローバル化している中、国内だけではなく海外で働く事を希望している人がだんだん増えています。一般企業だけではなく、開発協力、NGO活動や大学や大学院の紹介を書籍の中に紹介しています。私自身、二年前に国際協力キャリアガイドの書籍を参考に、国際協力の事をもっと知りたくて今の大学院を選びました。


ちなみに、今回の書籍では私たちのNPO法人テラ・ルネッサンスも紹介されています。主にアフリカ事業におけるブルンジでの活動と、東日本大震災復興支援として活動している大槌復興刺し子プロジェクトも紹介しています。書店やインターネットから購入できますので、もしよければご覧になってください。


詳しくは下記のURLをご覧になってください。
http://www.idj.co.jp/


最後まで読んでいただいてありがとございます(^-^)/


(おおくら)


********************************
【10月は古本寄付にご協力ください!】

10月1日から31日まで、キフ★ブック 秋の読書キャンペーン開催中!
読み終えた本をキフ★ブックに送ることで、自立活動支援につながります。

キャンペーン中は、初版が1年以内の本を対象に、
寄付金額が通常よりアップいたします!

この夏読み終えた本を、ぜひキフ★ブックにご寄付ください。

詳しい情報はコチラ!
http://www.kifubook.jp



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


たとえ俗物的でも

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です!

台風が3つも出来上って、
梅雨の雨も降り、
天気は不安ですね
ですが、アメニモマケズ、タイフウニモマケズ
です!

さて、本日は!
そう、7月7日!
七夕ですね!!

織姫と彦星が年に一回、会うことができるという、
なんともロマンチックな日です
私にもロマンチックな出来事が欲しいです・・・
また、笹に願い事を書いた短冊を飾る、ということもしますね

tanabata_fumira.gif


という訳で、まず本日出勤の職員、インターンに願い事は何か、
聞いてみました。

寺西「プレイステーション4が欲しい」
土岐「部屋にゴキ○リが出ないでほしい」
小田「今年は海で泳ぎたい」
栗田「英語を話せるようになりたい」
牧野「手描きの建築パースが描けるようになりたい」

ふむ、みなさん色々な願い事がありますね
私の願い事なんか、随分俗物的です

願いごとは人様々ですが、
この質問を聞いて回ったときに、
テラ・ルネッサンスの支援先の人達にも、
願い事はあるのだろうなと、思いました

では、願い事は勝手に叶うものでしょうか
私は違うと思います。
その願い事を叶えたいのなら、
何かしらの行動が必要だと思います。

私なら「お金を貯める」、「親兄弟に資金援助を頼みこむ」
など、アクションを取ることができます

しかし、私は行動をとるために「選択肢」がありますが、
その選択肢がない人も世界には居ます

選択肢がある
これは当会のブランドメッセージ、
「未来をつくる力」という話にも繋がります

選択肢が増え、未来をつくる力がより強くなり、
世界で多くの人の願いが叶うよう、
これからもテラ・ルネッサンスで頑張ります

本日も、読んでいただきありがとうございます

(てらにし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


江角が帰国しましたー!!!

皆さん、こんにちは!
インターンの武田です。

今日はじめっとした暑い日でしたね
みなさんはどんな一日を過ごされましたか?

本日、事務所には、
カンボジア駐在員の江角泰が帰国しました

今年2月ぶりの日本です!

こちら、本日の江角です。
手に持っているのは、ベトナムのお土産です
カンボジアから帰ってきたのに、ベトナムのお土産を
買ってきてくれました(笑)
おいしかったので良しとします

写真 (1)

明日は第48回テラ・カフェで 『カンボジアの教育
について、江角がお話しします

現地で長く活動しているので、現地の生の声をお伝えできると思います。

みなさん、ぜひふるってご参加ください♪

詳細とお申込みはこちら↓
http://www.terra-r.jp/contents/?itemid=573

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク