過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


伝統柄バックのオーダーいただきました!

【 刺し子レポート/2017年4月_Topics.02 】
ー 伝統柄バックのオーダーいただきました! ー

今月、日本橋髙島屋「いわて展」に出展させていただきました!たくさんの方々に大槌刺し子の商品を手に取っていただき、本当にありがとうございました。

刺し子(170521)01

そこでは、一点ものの伝統柄バックも出展し、お客さまにとても良い評価をいただきました。刺し子さんが糸の配色を自ら考え、「一針一針」時間をかけ刺し子したものは明るめのものや渋めのものなど様々です。


このバッグ、早速お客様のもとへ。
刺し子(170521)02


嬉しいことに、お客さまの希望で伝統柄バックの特注もいただき、大槌で作業していた私達スタッフもはりきって材料の準備をはじめ、刺し子さんにも頑張って刺し子してもらっている真っ最中です。刺し子さん達も自分達の刺し子がお客さまの手に渡ると思うと、とても嬉しいようです。


刺し子(170521)03


今月は、特注が多く、大槌刺し子事務所にも特注をお願いしたいと訪ねて来られた方も。ありがたいことに、スタッフちょっと大忙しです(^^)vお客さまにも喜んでもらえるように、丁寧に仕上げたいと思います。


……………………………
記事執筆(2017.04.28)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


大槌の春をお届け!!

【 刺し子レポート/2017年4月_Topics.01 】
ー 大槌の春をお届け!! ー


皆さんこんにちは
今見ごろの桜、大槌町も満開に咲いている場所を発見!(^^)!
今日は大槌の桜や町の風景をお届けしまーす。

まずはこちら
大槌町大ケ口の川沿いに咲く桜。

刺し子(170520-1)


高台の城山体育館にも、桜がキレイに咲いていました。

刺し子(170520-2)


今年から身元不明の犠牲者を納めるための納骨堂も立てられています。

刺し子(170520-3)


少しずつですが、住宅、町営アパートなど、建物がちらほら見えるようになってきています。

大槌住宅01

大槌住宅2

この復興住宅へ入居するために、引っ越し準備をしている刺し子さんもいます。


そして今日は、いつも車で通っていた場所を歩いてみるとこのような場所も発見!

代官所跡公園

役場前にあった~、名前は代官所跡公園

気づかなかったあ(^_^;)
所々に公園やグラウンドもできるそうです。

もっともっと復興が進み、一日も早く大槌町が明るい町になることを願います。


ー その他:写真 ー

中心部の元商店街通り、元役場

元商店街

旧役場


上から眺めた大槌町

上から見た大槌町1

上から見た大槌

………………………
記事執筆(2017.04.20)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク