過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


楽しみにしていた刺し子講習会!

【 刺し子レポート/2017年6月_Topics.02 】
ー 楽しみにしていた刺し子講習会!ー


皆さんこんにちは。今週は刺し子さんが楽しみにしていた二ッ谷恵子さんの刺し子講習会が行われました。

大槌刺し子の為に材料とアイディアを持って、飛騨高山から車でワンちゃんを連れて来てくれます。


まずはじめに。

300年の伝統が作る、曲がらずしなる広島針を作られている、チューリップ株式会社の皆さまより、針のプレゼントを頂きました。

恵子さんの大槌行きに合わせ、刺し子さんへ渡してください、と恵子さんに預けてくださったそうです。

刺し子月次(170702)01

刺し子月次(170702)02


刺し子さん達はとても喜び、早速使っていたようでした。

刺し子月次(170702)03

「メッセージ付きで、ひとりひとりラッピングしてくれて、すごくうれしい!」と刺し子さんには欠かせない針に大喜び!!とても良い笑顔でした✨

チューリップ株式会社さま、心温まるプレゼントをありがとうございました。


さあ、プレゼントをもらい、テンションをあげての講習会スタート!!

刺し子月次(170702)04

今回の講習は「がっさい袋」。前回の巾着袋同様、下書きからの作業、刺し子さんとても真剣です。

すらすら下書きを進めて、午後には縫い始める刺し子さんも。

刺し子月次(170702)05

だいぶ「先生~、先生」という声も減ってきたようにも思いました。何度も講習を受けてきた刺し子さん、はじめより内容を理解するのが早くなったようです。

今回のがっさい袋に使う糸は、恵子さんが柿渋で染めたもので、今までの草木染より、やはり柿渋だけに渋い色合いで、カッコイイ!!!

刺し子月次(170702)06

糸の染作業で染まったと思われる手の爪を見るたびに、感謝の気持ちでいっぱいになります。そんな恵子さんの刺し子講習会を、皆が楽しみに待っています。


その分刺し子さん達には、刺し子の方で一針一針丁寧に作業してもらい、素敵な作品にしていきたいと思います。


最後は集合写真で終了でーす。

刺し子月次(170702)07


またまたどんな作品に仕上がるかとても楽しみで~す。


……………………………
記事執筆(2017.06.23)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「おおつち新山高原ヒルクライム」イベント物販に参加!

【 刺し子レポート/2017年6月_Topics.01 】
ー「おおつち新山高原ヒルクライム」イベント物販に参加!ー


皆さん、こんにちは。先日、地元で行われた「おおつち新山高原ヒルクライム大会」

東日本大震災からの大槌町の”復興”、三陸広域で"連携"し、共に生きる”共生”という3つの理念を掲げて、震災後、手入れが行き届かなくなった新山つつじの再生を目ざし、2016年から開催された、三陸唯一のヒルクライム大会です。


大槌刺し子プロジェクトもお声がけ頂き、前日の展示やイベント販売をさせていただくこととなり、スタッフ3名おそろいの星Tシャツで参加してきました。

刺し子月次(170701)01


当日はとても天候が良くヒルクライム日より!!たくさんの方々が立ち寄ってくれて、商品を見てくださいました。

刺し子月次(170701)02


他には、大槌のはちみつ、さけもなかや城山ポテト、海産物など大槌名産が並び、お土産にと選ばれていた方もたくさんいました。

刺し子月次(170701)03


元大槌刺し子スタッフの吉野さんも食べる通信、頑張っていましたよ~

刺し子月次(170701)04


大槌刺し子隣のブースには。ヒルクライム2017公式ジャージ「三陸鉄道応援Tシャツ」を販売していました。その方はなんと大槌刺し子商品をご愛用くださっていて、当日もかもめパーカーを羽織ってくれていました。

刺し子月次(170701)08


震災後、釜石周辺で移動カフェをしているハピスコーヒー。初めて飲んでみました~!マスターの写真パチリ!!

刺し子月次(170701)05


とってもおしゃれでとっても美味しいコーヒーでした✨


またまた集合写真を撮っていた方達を見つけ、どさくさに紛れて写真をパチリ(#^^#)刺し子看板とTシャツなどを持ってくださって「刺し子のPRだあ!」ともう一枚(^^)v

刺し子月次(170701)06


今回のイベントで出会った方たちは爽やかで元気、大槌を盛り上げてくれました。

閉会式には、大槌町の伝統芸能 臼澤獅子踊りの方たちが踊りを披露!

刺し子月次(170701)07


最後まで、賑やかで盛り上がったイベントになったと思います。私達もこの地元で参加することができて、嬉しかったし、楽しかったです。

皆さんありがとうございました。


……………………………
記事執筆(2017.06.01)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今週の刺し子会は・・・

【 刺し子レポート/2017年5月_Topics.02 】
ー 今週の刺し子会は・・・ ー

皆さんこんにちは
今週の刺し子会は、楽しそうにおしゃべりする刺し子さんの姿を見て思わずカメラを手に取り、シャッターを切るスタッフ加奈子とかおり!!数分の間に何十枚とったかな(^▽^;)


そんな賑やかな刺し子会の様子です。スマホの写真を見せ、何やら盛り上がっている様子。

刺し子月次(170604)01

どんなお話してるのかなー、気になる~(≧▽≦)


今週もお手伝いしてくれて、とても助かりました。刺し子会の日は、みんなでお話できる事を楽しみにしているようで、みんなとても仲良しです。

刺し子月次(170604)02


最年長の刺し子さんは、火曜日が待ち遠しいそうです。

刺し子月次(170604)03


火曜日、水曜日の刺し子会は、ホントに楽しいです!!皆さん、いつでも遊びに来て下さい!


……………………………
記事執筆(2017.05.25)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


西水さん&刺し子さん打ち合わせ!

【 刺し子レポート/2017年5月_Topics.01 】
ー 西水さん&刺し子さん打ち合わせ!ー


皆さんこんにちは
ゴールデンウイークはどのように過ごされましたか?
大槌は天候もよくBBQ日和でしたよ(o^―^o)


今週、西水美恵子さんが大槌刺し子事務所に足を運んでくださり、西水さん希望の特注バッグを作るための、打ち合わせが行われました。刺し子さんと直接打合せするのは初めてで、ちょっとドキドキな刺し子さん????

刺し子月次(170603)01


お話を聞き、使いやすさや長持ちする物、色やデザインなど、お客さまがどのような物を望むのか、買い手の目線になって考えてみることで物つくりに対する姿勢を改めて見直すことができました。


刺し子さんに合わせ、大槌弁で話す西水さんに、爆笑する場面も!この打ち合わせも、楽しみながら進めることができて良い時間になりました。

刺し子月次(170603)02


今日の打合せお開き、よ~????

刺し子月次(170603)03


西水さんのご希望のものをお渡しできるように、丁寧に仕上げていきたいと思っています。刺し子さんもどんな頑張りをしてくれるか、出来上がり楽しみでーす。


………………………
記事執筆(2017.05.11)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


伝統柄バックのオーダーいただきました!

【 刺し子レポート/2017年4月_Topics.02 】
ー 伝統柄バックのオーダーいただきました! ー

今月、日本橋髙島屋「いわて展」に出展させていただきました!たくさんの方々に大槌刺し子の商品を手に取っていただき、本当にありがとうございました。

刺し子(170521)01

そこでは、一点ものの伝統柄バックも出展し、お客さまにとても良い評価をいただきました。刺し子さんが糸の配色を自ら考え、「一針一針」時間をかけ刺し子したものは明るめのものや渋めのものなど様々です。


このバッグ、早速お客様のもとへ。
刺し子(170521)02


嬉しいことに、お客さまの希望で伝統柄バックの特注もいただき、大槌で作業していた私達スタッフもはりきって材料の準備をはじめ、刺し子さんにも頑張って刺し子してもらっている真っ最中です。刺し子さん達も自分達の刺し子がお客さまの手に渡ると思うと、とても嬉しいようです。


刺し子(170521)03


今月は、特注が多く、大槌刺し子事務所にも特注をお願いしたいと訪ねて来られた方も。ありがたいことに、スタッフちょっと大忙しです(^^)vお客さまにも喜んでもらえるように、丁寧に仕上げたいと思います。


……………………………
記事執筆(2017.04.28)/
大槌刺し子プロジェクト
スタッフ
佐々木 加奈子
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク