過去のブログの記事

こちらは旧ブログ(2012年7月末日まで)の記事になります。

事務局からのお知らせ

こちらのカテゴリーでは事務局からのお知らせを掲載しています。

スタッフの日常

スタッフの日常を掲載したページです。

今日の事務局

今日の事務局の様子を掲載したページです。事務局の普段の様子をご覧ください。

イベント情報

イベント情報を掲載したページです。ぜひご参加ください。

活動報告

イベントなどの報告を掲載しているページです。

【特集】カンボジア便り

カンボジアから届く現地の情報やカンボジアのことを掲載したページです。

今週のウガンダ便り

ウガンダから届く現地の情報やウガンダのことを掲載したページです。

【特集】ラオス便り

ラオスから届く現地の情報やラオスのことを掲載したページです。

【特集】コンゴ便り

コンゴから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

ともつな基金

ともつな基金の活動の様子を掲載しています。

テラ・カフェ

毎月第二水曜日の19時よりテラ・カフェを開催しています。こちらではそのテラ・カフェの開催内容などを掲載しています。

ご支援報告

日頃届くインクや書き損じハガキなどの協力に対するお礼報告をしています。

インターンの仕事紹介

インターンの日頃の活動について紹介しています。

【特集】ブルンジ便り

ブルンジから届く現地の情報やコンゴのことを掲載したページです。

今日は○○デー

世界の記念日のご紹介です

わたしにできること

わたしにできることを紹介します


夏季募金にご参加いただき、本当にありがとうございました

 


7月から2ヶ月に渡って行いました、夏季募金。
 
皆さまのご協力のおかげで、【 347人 】もの方々から【 6,940,471円 】ものご支援をいただきました。
 
スタッフ一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
【 世界から「ありがとう」】
 
私たちが活動を行なっている、カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴ、ブルンジ、岩手、そして京都。
 
それぞれの活動地の言語で「ありがとう」を、何と言うかご存知ですか?
 
 
カンボジアのクメール語では、
សូមអរគុណច្រើន(オークン チュラン)
 
ラオスのラオ語では、
ຂໍຂອບໃຈທ່ານຫຼາຍ(コープ チャイ ライライ)
 
ウガンダの活動地グルでアチョリの人々が使う、ルオ語では、
Apwoyo matek(アフォヨ マテック)
 
コンゴの活動地周辺で使われる、マシ語では、
Koko bwenene(ココ ブウェネネ)
 
ブルンジのルンディ語では、
Urakoze cyane(ウラコゼ チャーネ)
 
 
京都のスタッフたちは、少々緊張気味ですが(笑)
 
世界からの「ありがとう」が、皆さま一人ひとりに届きますように。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
2ヶ月に渡ってお伝えしてきました、テラ・ルネッサンスと関わる人々の「仕事」とその「想い」。
 
それぞれの「夢」や「想い」は違うけれど、それぞれの心に「平和を願う」気持ちがあるからこそ、
 
共に『すべての生命が安心して生活できる、社会の実現』を目指せるのだと思います。
 
 
今回の夏季募金を通して、私たちスタッフは、支援者の皆さまからたくさんのチカラをいただきました。
 
日頃から私たちの活動を応援してくださっている皆さま
 
シェア祭を一緒に楽しんでくださった皆さま
 
ご寄付をはじめ、シェアやいいねなど、多くのカタチで、私たちの活動に参加してくださったこと、本当に嬉しく思います。
 
 
今回、皆さまがお寄せくださった「想い」と共に、これからも活動地からパートナー(受益者)たちの笑顔をお届けできるよう、
 
活動地での支援活動、日本での啓発活動を行なっていきますので、
 
今後とも、テラ・ルネッサンスを応援していただけたら、幸いです。
 
 
改めて、夏季募金へのご参加、本当にありがとうございました。
 
 
・・・・・・・・・・・・
記事執筆/
京都事務局 インターン
小原 美空
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【 夏季募金のご協力、ありがとうございました 】~カンボジアより最終日を迎えて~


2017年度夏季募金、7月から続いた二ヶ月間のキャンペーン、本日最終日を迎えました。

みなさまの温かいご支援により、323名の方より566万円のご寄付をいただくことができました。

本当に、ありがとうございます。

カンボジアに向かう飛行機の中で、少しだけ、夏季募金のことを振り返っていました。


期間中、伝えている相手のことを想い、もっと巻き込みたい、もっと楽しみたい、と思いながら、

ともに働く海外のパートナー(スタッフ、受益者)のことを想い、まだまだ足りない、これではいけない、と思う。


今この瞬間も苦しむ人たちがそばにいて、届けたい支援があることに対し、ただ、今、資金が足りない。

そんな想いで、「まだまだ足りないのに、伝えられていない」そんな葛藤、苦悩を感じた瞬間はありました。


でも、そんななか行った「シェア祭」

ここでの支援者さまの姿勢に、気付かされるところが多くありました。

初のシェア祭、ワクワクはありつつもくすぶる少しの心配を吹き飛ばすように

「ご招待ありがとうございます」
「楽しそうな試みですね!」
「シェアします」


という声。

いざ始まってみると、現在までに200名近くの方々がシェアをしてくださり、

素敵な想いをのせて、わたしたちの手が届かない人々にメッセージを届けてくださいました。


そして、何よりもうれしかったのは、

「みなさまが自ら楽しんでご参加くださったこと(わたしはそう感じました)」。


テラ・ルネッサンスのクレド(行動指針)に「Enjoy the process」というものがあります。

意味は、そのまま、「プロセスを楽しむ」。


日本でも、現場でも、支援者さまや受益者の方々に真摯に向き合い、時に不条理な現実に苦しみながらも、

その先の未来を想い描き楽しみながら働く職員の方々はとても素敵ですし、そんな場所で働くことができていることに幸せを感じます。


とともに、わたしたちの新しい挑戦に楽しんで乗っかってきてくださる、支援者の方々の存在に支えられ、

「もっと前に進めるでしょう」
「わたしたちがいるでしょう」
「一緒に進みましょう」


と背中を押されているような気がします。


そんな支援者さまに囲まれたテラ・ルネッサンス、どんなにすごいものかとたびたび感動します。

世界平和までの道のりをみなさまとともに楽しみながら進めるよう、
職員、インターン一同国内、海外での事業に取り組んでまいりますので、引き続きのご声援をよろしくお願い致します。


改めまして、夏季募金、様々な形でご参加いただき、本当にありがとうございました!!

キャンペーン終了間近ですが、あと34万円のご支援で夏季募金目標金額の600万円に届きます。
そして、あと77人の方々からのご協力で、目標人数の400人に届きます。

もうひと押し、みなさまのお力をお貸しください。

美穂す


記事執筆:インターン 岡本 美穂

………………………………………………………………
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/31 時点)>"New"
詳しくはこちら!

・目標人数:400 人 / 寄付者数:323 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:566万円
・残り日数: 0日
 
活動を続けていくための資金が、まだもう少し足りていません。 
あと【 77人 】の方々から、【 34万円 】のご協力が必要です!
みなさまの、ご協力をお願いいたします。
 
※最終的な集計金額は、早ければ月曜日に更新いたします。

…………………………………………………………………
 
▼ 銀行振込で支援ができます
https://www.terra-r.jp/member/ginkou-form.html
 
▼ 郵便振込で支援ができます
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。 
http://ur2.link/Fenb
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
□3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
□ 5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
□ 10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。
 
□ 30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、詳細はこちら!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【 いよいよ明日で夏季募金終了! 】【 ご協力お願いします 】

 
みなさまこんにちは!
とうとう明日が夏季募金終了日となりました! 
 
………………………………………………………………
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/30 時点)>"New"
詳しくはこちら!

・目標人数:400 人 / 寄付者数:307 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:549万円
・残り日数: 1日
 
活動を続けていくための資金が、まだ足りていません。 
あと【 93人 】の方々から、【 51万円 】のご協力が必要です!
みなさまのご協力をお願いいたします。
 
…………………………………………………………………


8/28に開催した、夏季募金ラストパート 

「せっかくならみなさんと一緒に楽しく走りきろう!」 

という思いで始まったテラ・ルネッサンス初の試み、「シェア祭り」も大勢の方のご協力のおかげで盛り上がりを見せてくれました!!ご参加本当にありがとうございます。 


「シェアする」という一人ひとりの小さな一歩で「シェアの輪」が広がり、つながりがまた繋がっていき、大きなうねりになることを目の前で教えていただいた気分で、私事ですがすごく感動しております! 
 

今回のようにたくさんの人が、忙しい日常の中でも少しの時間を使って平和について考え、小さな一歩を起こす、こんなことの繰り返しで、平和への意識は「一人ひとりにできること」として社会全体に広がっていくと思います。 
 

いろんな分野、いろんな職業、いろんな立場の人が「平和」についての意識で繋がっていく。こんなに素晴らしいことはないと感じます。 
 
 
バリバリ働く会社員の方、学校では熱血の先生方、毎日忙しい主婦の方や学生さんなど… 
それぞれ立場が違えば応援してくださる方法も違います。だけど、それぞれが世界平和という人類共通の理想に対し
 
「自分は無力じゃない」と信じ、 

「今、自分にできること」を考え行動してくださった。 

そうして、職業や立場を超えて平和への意識の輪が広がったのだと思います。 
 

夏季募金も、まだまだあと1日あります。 
職員もインターンも、皆様と同じように一人ひとりが今自分にできることは何かを考えて、行動しております。 

あと1日、このみなさんが作った素敵な、あたたかな「輪」がもっと広がりますように。 


夏季募金
 
記事執筆:インターン 津田理沙  

………………………………………………………………

< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/30 時点)>"New"
詳しくはこちら! 
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:307 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:549万円
・残り日数: 1日

- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
活動を続けていくための資金が、まだ足りていません。
みなさまのご協力をお願いいたします。
 
…………………………………………………………………
 
▼ 銀行振込で支援ができます
https://www.terra-r.jp/member/ginkou-form.html
 
▼ 郵便振込で支援ができます
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。 
http://ur2.link/Fen8
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
□3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
□ 5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
□ 10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。
 
□ 30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、詳細はこちら!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラルネの「仕事」


夏季募金終了まで、あと2日!昨日は、シェア祭にご参加いただき、本当にありがとうございました!

 
………………………………………………………………
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/28 時点)>"New"
詳しくはこちら! 
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:287 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:530万円
・残り日数: 2 日
 
活動を続けていくための資金が、まだ足りていません。
みなさまのご協力をお願いいたします。
 
…………………………………………………………………
 
 
約2ヶ月間、「仕事」をテーマに、パートナー(受益者)や、支援者様、職員、インターンの仕事観をお送りしてきました。
 
その中でたくさんの方に活動を知ってもらい、ご協力をいただくことができています。
 
 
残り2日となった今、皆さんから頂くあたたかなお気持ちに、改めて感謝が溢れています。
 
しかし、現在、あと2日間【 113人 】の方々からのご協力と、【 70万円 】のご支援を必要としています。
 
テラ・ルネッサンスの「仕事」は、“自立支援”
“緊急支援”も、もちろん必要だけど、
私たちは
 
世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現
 
を究極の目標に掲げ、その手段として
地雷で傷ついた人々や元子ども兵の人々が“自立”をするためのお手伝いをするのが「仕事」です。
 
そして、“自立支援”では、長期的なサポートが必要です。1年、3年、5年、と長い目で段階を踏んでいかなければ結果は見えてきません。
 
だからこそ、私たちは、絶対に活動を続けていかなければならない。
途中で力不足になったり、休んだりするわけにはいかない。
 
–––––––資金の不足で足踏みをしている場合ではない
パートナー(受益者)を前にしてそう強く感じながらも、やはり、資金の壁は大きいものです。
 
資金調達が不十分なのは私たちの力不足です。ですから日々、どう改善するか考え、時にはアドバイスをいただきながら、奮闘しております。
 
今、自分に出来ること。それを、ひとり一人が考えて行動しています。
 
あと2日、みなさまのあたたかいご支援をスタッフ一同、心からお待ちしております。


夏季募金(170829)

 
記事執筆:インターン 津田理沙

………………………………………………………………
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/28 時点)>"New"
詳しくはこちら! 
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:287 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:530万円
・残り日数: 2 日

- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
 
活動を続けていくための資金が、まだ足りていません。
みなさまのご協力をお願いいたします。
 
…………………………………………………………………
 
▼ 銀行振込で支援ができます
https://www.terra-r.jp/member/ginkou-form.html
 
▼ 郵便振込で支援ができます
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。 
http://ur2.link/Fen7
 
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
□3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
□ 5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
□ 10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。
 
□ 30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、詳細はこちら!

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「仕事」とは何か?本当の「仕事」の意味を考えてみました。

今年の夏季募金のテーマは、「仕事」。
夏季募金残り4日となった今回、テーマである「仕事」そのものについて考えてみました。

テラ・ルネッサンスではこれまでの活動の中で、
技術を学んで仕事にし自立した元子ども兵の人々、
地雷や紛争によって自分や家族が傷ついても、大切な人のために働く力強い人々を見てきました。

ある人は自分の子どものために働く。
ある人は自分の仕事にやりがいを感じている。
ある人は仕事終わりのゆったりとした時間に幸せを感じ、
ある人は得た収入で美味しいご飯を食べられる時に幸せを感じる。


「仕事」の意味は、収入だけではないと考えています。

「仕事」とは、「役割」。それは、「人に認められること」。

しかし、人は自分の子どもや愛する人、大切な人に何もしてあげられないと感じた時、無力感を感じ、そして絶望してしまいます。自分の中に希望がなくなった時、自分で立ち上がる勇気を失ってしまいます。

でも、どんな状況にいても、どんなに無力感を感じても、自分の中にほんのささやかな「希望」があれば、前に進むための小さな勇気が湧いてくる。自分にもできることがあるんだと思えてくる。
その「希望」を与えてくれるものが、自分の「役割」、つまり「仕事」だ、と。


これは、テラ・ルネッサンスの創設者、鬼丸の言葉です。


「私は今日も誰かの役に立った。」「今日も私は誰かに必要とされた。」毎日そう感じる。

これが、「働く」ということ、「仕事」の意味だと、そういう考え方もあっていいと思うのです。


技術を学んで仕事をする元子ども兵の人々、子どもの未来のために働くお母さんたち、人々の安全のために地雷撤去をするお父さん、元気に育てた野菜を見せてくれるおばあちゃん。

彼らを見ていると、本当に輝いているなと思います。

そして私たちは、彼らのように活き活きと「仕事」をし自立する人々、自分の「役割」を見つけてやりがいを持ってそれに励む人々が少しでも増えるように、活動を続けています。


あなたも寄付という形で、私たちの活動に参加しませんか?


記事執筆:インターン 津田理沙

お仕事を頑張る様子はこちらから!【動画】

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 2017年度・夏季募金 進捗状況(※ 8/25時点)>"New"
 
・目標人数:400 人 / 寄付者数:232 人
・目標金額:600万円 / 寄付金額:350万円
・残り日数: 4 日

- 実施期間:7月1日から8月31日まで-
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
▼ご寄付頂ける場合は、下記口座へお振込みください。
 
【ゆうちょ銀行】
加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
口座番号:00970-4-259873
※用途をご指定されたい場合は、郵便振替用紙の通信欄にその旨をお書きください。
※入金確認後、領収書とお礼状、資料をお送りいたします。
 
▼クレジットカードをお持ちの方は必要項目を記入していただくと簡単にご寄付いただけます。

http://ur2.link/FemY

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . .. . . . . . . 

< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、 text
. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 
 
< 例えばあなたの一歩でこんなことができます >
 
3,000円の寄付で、
ラオスでクラスター爆弾を撤去している技術者の給料3日分を支援することができます。
 
5,000円の寄付で、
ウガンダで元子ども兵の洋裁や木工大工などの職業訓練2週間分を支援できます
 
10,000円の寄付で、
カンボジアで家庭菜園用の野菜の種や苗木2種類200家族分を支援できます。

30,000円の寄付で、
コンゴで元子ども兵2名が洋裁のビジネスに必要なミシン等の道具一式を支援できます。
 
▼テラ・ルネッサンスの夏季募金、 詳しくはこちら!
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク