支援米

テラ・ルネッサンスにはお母さん、お父さんのような支援者さんがいらっしゃいます。
それも、たくさん。

いつも思うことですが、支援の形は人それぞれです。
ウガンダやカンボジアを直接訪れ、そこで何らかの交流をされる方、
大切なお金を寄付してくださることで、現地の笑顔を増やそうとされる方、
そして、テラ・ルネの活動を円滑に行えるように支援してくださることで、私たちと
一緒にテラ・ルネを創りあげていってくださる方。

毎年、私たちスタッフが食べるご飯(お米)を送ってきてくださる支援者さんがいます。
事の起こりは、4年前。
私たちが食べるものにも事欠きながら、活動を続けていた時のこと。
スタッフにお給料も出せず、せめてもと、お昼ごはんだけは自炊しながら食べていました。
そんな状況を聞きつけたある支援者さんが、その年に獲れたお米を30キロ、送ってきてくださったのです。
そして、その送り状の品物欄には、「支援米」と洒落で書かれていました。
ちょうど北朝鮮への支援米問題が騒がれていたときだったのです。
私はその時、小躍りして喜んだことを覚えています。
私たちの健康をいつも気にかけてくださる方々がいる。
それは私たちにとって何よりのエールとなりました。

目録
そして、今年。
その支援の輪が広がり、ナント40人もの方が、この
テラ・ルネ支援米活動に加わってくださったのだ
そうです。
目録の序文には、
「テラ・ルネッサンスの活動がスムーズに行えるよう、
スタッフ及びボランティアの主食米を贈ります」
と書かれてありました。

私はテラ・ルネのスタッフですが、テラ・ルネは
私たちが動かしているわけではありません。
多くのみなさんの想いによって動かされており、また、
つながりあった人々と共にこのテラ・ルネッサンス
が創られているのです。

この気持ちをいつまでも忘れないような、
そんな自分でいたいと思います。


(森本)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


年の終りに感謝をこめて

最近急に寒くなってきましたね。
もう冬の到来かと思わせるような最近の寒さ[:ゆき:]
あっという間に11月になり、年の終わりが近づいていますね[:パー:]

年の終わりが近づくと、思い浮かべるものは何があるでしょうか?
年賀状、お年玉、お餅、おせち、紅白……etc.

でも忘れてはいけないものがもう一つありませんか?
そう、お歳暮です!そしてテラ・ルネッサンスは今年からコーヒーのお歳暮セットを始めます!!

一年の感謝を伝えるお歳暮、大切な人に贈るからこそ本当にいいものを贈りたい。
みなさんそう思っているのではないでしょうか[:!?:]

そこで、身近な人に感謝を伝えるお歳暮という行為を通して、はるか遠く、ウガンダという国の人にも笑顔が伝達されていき、より多くの人が幸せになれるようなお歳暮をご提供します!



コーヒー2袋分の収益で1人の元子ども兵の基礎教育・職業訓練の1日分の費用をまかなうことができます。今年の最後に元こども兵たちに温かい支援を贈ると共に、お歳暮で日ごろの感謝の気持ちを表現してみませんか?

近日ウェブ上にアップ予定なので楽しみに待っていてくださいね[:嬉しい:]

何か質問のある方は、遠慮なくtamada.terra@gmail.comまでご連絡ください。

(タマダ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2008.12.05 クラブイベント開催します!

                 Child Soldier
           - What were you doing at 13 years old? -

FUNKIST

Child Soldierと呼ばれる子ども達がいることをご存知だろうか。
世界中で30万人以上の子どもが武器を手に取り戦場で戦っている。
今、この瞬間も…
幼かった頃、あなたは何を思い生きていましたか?
戦争のある村で生まれた子ども達からのメッセージを受け取った後、
あなたは何を思い生きていきますか?

続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ようやく!

今日は夕方からボランティアさんに集まってもらって、
使用済みインクカートリッジの集計をします[:るんるん:]
みなさんのあたたかい支援のおかげで、
今テラルネにはインクカートリッジが山のように!![:楽しい:]
わざわざテラルネのために来ていただくボランティアさんたちにも感謝感謝です[:てれちゃう:]
インターンのひぐち君が夜食のために大量に作ってくれたカレーを準備して待っております[:ムード:]
また今日の様子も、ブログでみなさまにお伝えできるようにしたいです[:グー:]
支援者さまにも、長い間報告書をお待たせしてしまっているので・・・[:冷や汗:]
できるだけ早くみなさまに報告できるようにするので、待っていてください[:おはな:]

さて、今日の集計にあわせるように、たくさんのインクジェットをいただきました[:星:]


京島商事有限会社ぎをん彩さまから送っていただきました。
箱いっぱいのインクジェット!!
普段1ヶ月かかってテラルネに集まってくるような量です!![:びっくり:]
こんなに沢山&ナイスタイミングでダブル感謝[:拍手:]
さっそく今日の集計で数えさせてもらいますので、報告書を楽しみに待っていてください[:わーい:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


スーツでビシッ!っと

今日はインターンのタマダくんが出張です。
講演会で全国を周っている鬼丸の手伝いに、名古屋まで借り出されていきました。
そのため今朝のテラルネは大騒ぎ[:楽しい:]
持って行くもの準備して、写真をとって、名刺を作って…
ネクタイが結べないだの、駅までの道がわからないだの、いろんなつっこみをされながらタマダは送り出されていきました[:GO!:]
しっかりお手伝いして、勉強してきてください[:グー:]


さあ私は、皆様からのご支援をしっかりご報告[:グー:]

最初は、島根県の高田さまより。


会員様のアンケートの返事と一緒に、ハガキと切手を送ってくださいました。
これからも、末永くあたたかいご支援よろしくおねがいいたします[:星:]



次は、北海道の厚岸町立太田中学校の佐藤さまから!


とても綺麗な字のお手紙を添えて、沢山のハガキを送ってくださいました。
総合的な学習で、紛争や難民のことを調べているうちにテラ・ルネッサンスのことを知り、学校でハガキを集めてくださったそうです。
中学生で、こんなに大きな支援をしてくださるなんて、心強いですね[:チューリップ:]
でもそう、テラルネの活動は、みんなが未来を持つ力をもっており、私たちがそれを行動にするお手伝いをするということ!
改めてひとりひとりが「未来を変える力」を持っていること実感しました。
私たちも負けずに、期待に添えるよう精進してまいります!![:パンチ:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


様々な支援の形

本日は様々な支援の形ということで、
『えんぴつ大使』のご紹介をさせていただきます[:ラッキー:]

京都文紙事務用品組合の皆様は、文房具店やお客様に呼びかけ、
新品や新品同様、あるいは思い入れがあって捨てられない文房具類を
集めてくださっています[:鉛筆2:]
それらを受け渡し役としてテラ・ルネッサンスが
カンボジアの子どもたちに届けています[:ぴかぴか:]

 

文房具をもらった子どもたちは、本当にいい笑顔を
見せてくれるんですよね[:てれちゃう:]
「これで勉強ができる!」って感じで[:ひらめき:]

えんぴつ大使は、「自分たちにできること」を実行してくださった
1つの例です。この想いは大切にしていきたいと思います。
なぜなら…

『一人ひとりに未来をつくる力があるということを啓発し、
実践してもらう場を提供する』

というのが私たちのミッションだからです[:星:]

また様々な支援の形をご紹介できたら、と思います[:るんるん:]

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ぽかぽか

さ、寒いです…。。
急に風が冷たくなってきましたね[:強風:]
この間まで蚊で苦しんでいたテラルネでしたが、なんだか秋を通り越して、冬が一気に来てしまった感じです。。
そろそろ手袋なんかもほしくなりますね[:パー:]

さぁ、今日もあたたかいご支援で寒さを吹き飛ばしてもらいましょう[:パンチ:]

まずは東京都の沢田さま!


余った年賀状を送っていただきました!あたたかいご支援感謝です[:おはな:]
最近年賀状を書く人が少なくなってきているようですね・・・。
パソコンや携帯があふれる中で、忙しい人たちは文字を書かなくなっているのでしょうか[:ケータイ:]
でも個人的に私は手紙が大好きです[:便箋:]
相手の方の文字を見ていたら、その人の性格とか、言葉に込めた気持ちとかが伝わってくる気がしませんか?[:揺れるハート:]
これはメールでは無理ですよね[:がく~:][:PC:]
だから私はこの書き損じハガキ回収という支援の形が大好きなんです[:星:]
気持ちも一緒に届いていく気がします[:るんるん:]

お次は、兵庫県の長畑さま。


んん・・・??長畑さま・・・???
この達筆の文字と、見慣れた名前・・・と思って、ボランティアルームに走り、保管してある最近いただいたご支援をあさってみると、なんとつい先日、お手紙をそえて使用済みインクジェットを送ってくださったばかりの支援者さんではありませんか[:!?:]
テラルネの活動に賛同していただいて、周りの方にも活動を呼びかけてくださってる、頼りになる支援者様です。この短期間でこれだけのインクジェットを集めるのは簡単ではないでしょう・・・
つい1ヶ月前にインターンを始めたばかりで、支援者さまにどういう方がいらっしゃるのかも知らないまま、右往左往しながらここまで来ましたが、こんなふうに頻繁に送ってくださったりお手紙をくださったりして、お名前を少しずつ覚えてくると、なんだか支援者の皆様をとても近く感じるようになります[:ニコニコ:]


なんだか心が一気にあったかくなってきました!![:パクッ:][:プシュー:]
このあたたかさをそのままカンボジアまで届けます[:くるりん:][:飛行機:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


child sldier チケット販売中!!

テラ・ルネッサンスがイベントを開催する際に
いつも無目的ホールをお貸しくださっているヒューマン・フォーラムさん[:ぴかぴか:]


12月5日のクラブイベントにも多方面で温かなご助力をいただいております[:ラブ:]


mumokuteki cafeさんには当日会場にて
フードの提供のご協力をいただきます[:赤りんご:]
私自身、mumokuteki cafeさんのお料理が大好きなので
今からとっても楽しみです[:おはな:]


そしてそして京都のSPINNSさん2店舗では
イベントの告知ブースを設置させてくださいました[:ぴかぴか:]


さてさてどのようなブースが完成したのか…

まずは新京極店さん[:イヒヒ:]

1

階段を上ってくると踊り場にデーンとポスターの白いライオンがお出迎え[:るんるん:]



そしてそして、寺町通り沿いのhighlanders店さん[:ウィンク:]

2

レジ横の大画面テレビでは、FUNKISTのライブ映像も流れています[:ぴかぴか:]

highlandersさんのあるヒューマンフォーラムビルは御幸町側から入ると
にこちゃん商店さんという本屋さんがあります[:おはな:]


SPINNS 新京極店さん、highlanders店さん、にこちゃん商店さんでは
前売りチケットも販売してくださっています。





そして、ヒューマンフォーラムさんのビルを出て、蛸薬師通りを西に行くと
右手に見えてくるのが美容室クンクンルーホーさん[:ぴかぴか:]

かわいい店内に、イベントのフライヤーやポスターを
たくさん貼ってくださっています[:チョキ:]

入口でパシャリ[:ポッ:]
クンクンさん

クンクンルーホーさんでも、前売りチケットの
販売をさせていただいております[:よつばのクローバー:]


ヒューマンフォーラムのスタッフの皆さま、クンクンルーホーのスタッフの皆さま、
イベントへの温かなご協力ありがとうございます[:揺れるハート:]

イベントに興味のおありの方は四条にお出かけの際に
ぜひぜひチケットをご購入下さい(^^)v[:ぴかぴか:]


[うえはらせいこ]




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


どーっん!!

11月。
テラ・ルネッサンスにとってはとても忙しい時期に突入しています。
12月のChild Soldierのイベントや年末に向けてのキャンペーンの準備、(詳しくはテラ・ルネッサンスホームページ、またブログでもおいおい宣伝させていただきます!)そして理事長の鬼丸は講演会で全国を飛び回り、今月京都にいる日はほとんどないという状態…。今日も事務所ではみんなパソコンに向かってもくもくとお仕事に取り組んでいます[:PC:]
でも忙しいというのはとてもありがたいことですね!全国で講演会を開けるということは、より多くの人に世界の現状を知ってもらうチャンスを持っていただけるということ![:星:]その機会をテラ・ルネッサンスに与えてもらえるというのは、各大学や団体さまに感謝感謝です[:拍手:]

そして、私もこうして今日もご支援の報告ができることはとても嬉しいことです[:ぴかぴか:]
大きな箱が届いて、「インクカートリッジかな…?」と思ったら、なんとたくさんのお葉書!!熊本県の島田さまが送ってくださいました!

どーっん!ですよね[:るんるん:]この束の厚さ、わかりますか??
お手紙と一緒に送ってきてくださいました[:わーい:]
年末のキャンペーンを目前に、とっても心強いご支援です[:ラブ:]
みなさんのご期待に添えるよう、私たちも頑張ってまいります!![:グー:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


株式会社ジュピター様がTVで紹介されました

当会を支援していただいている株式会社ジュピター様が

11月1日
株式会社ジュピターさんが関西のオンリーワン企業として
読売テレビの

「BEAT~時代の鼓動~」~株式会社ジュピター編~

で紹介されました。

ジュピター様には、自社で製作されている「NINTENDO DS」のカバーやタッチペンが1個売れるごとに1円を当会に寄付していただいています。

私自身この映像を見た時は胸が熱くなりました。
このようにテレビに特集されるほどの素敵な企業様に支援して頂いていることを私たちは誇りに感じます。

見逃してしまった方、
もう一度ご覧になりたい方、
BEATのホームページからでも視聴ができますので
ぜひご覧ください。



株式会社ジュピター さま
http://www.jupiter.co.jp/

読売テレビ「BEAT」ホームページ
http://www.ytv.co.jp/beat/index_set.html


(くりた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お休み明けのプレゼント!?

3連休が終わって、気がつけば11月に突入していました…。
11月は3連休が二回もありますよね[:るんるん:]
京都は紅葉も色づいてきて、とってもいい時期なのですが、同時に観光客であふれる時期でもあります…。。どこへ行っても人だらけ[:たらーっ:]

今日久しぶりに出勤してみると、どーんと封筒&二つの大きな箱が!!書き損じはがきと使用済みインクカートリッジの、大きなご支援です[:ムード:]

まずは埼玉県、有限会社田澤自動車さまから、書き損じはがきをいただきました!

往復はがきを含め、たくさんのおはがきをいただきました!
大切に使わせていただきます[:チューリップ:]ありがとうございます!

お次は新潟県、二瓶歯科医院さまより!大きな箱で届きました[:ぴかぴか:]

箱いっぱいカートリッジが!!感動です[:てれちゃう:]
二瓶歯科医院様ではなんと、受付のよこにデデーンと回収箱を置いてくださっていて、
患者さんが治療を受けにくるときに、一緒にカートリッジを持ってきてくださる
そうなんです!
あたたかいご支援に感謝です[:ラブ:]

そして最後は、奈良県の株式会社夢ひろば、細川さまから!

こちらも大きな箱にあふれるほど!切手も一緒に送っていただきました[:星:]
こんなにたくさん集まるのにどれだけの時間がかかったのでしょう…[:ニコニコ:]

連休ボケしていた私も、休み明けのプレゼントのおかげでシャキーンと身が引き締まりました![:楽しい:]
年末に向けて忙しくなる中、がんばっていきます[:グー:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク