研修日誌 in 高知 

こんにちは


私は4月からテラ・ルネッサンス正規職員となる栗田佳典です。


 


2007年夏からインターンシップを続けて1年半


京都の事務局にて今後は常勤で働かせていただきます


 


しかし、その前に代表、鬼丸のブログにも紹介されておりましたように、
高知県にあるネッツトヨタ南国さんにて2週間、インターンシップ生として、勉強させていただいております


 



 



(写真 ネッツトヨタ南国株式会社 様 高知本店の外観です)

具体的には様々な方の講演を聴講し、また、自分の過去・現在・未来をしっかりと整理するワーク、実際にショールームにて補助や洗車などの研修などを行っています。


 




(写真 3日間行われた「本気で自分を磨く」ジョブクラブにて)


それを通して、その中での会話を通して


社会人としての心構えからスキルの面までみっちりと詰め込む日々を送っています。


 


その中でも特に強く感じるのは「主体性」を持つことの大切さです。


ネッツさんは「気づき」というものを非常に大切にしておられます。


 


個人的な感想ですが、5日間の研修の中で、様々な方の講演や会話を通して自分の「主体性」が育っていることを実感しています!


 


また、「現実」に目を向けることも学びました。


社会人として働く今後の自分像が少しだけ描けたような気がしています。


 


ネッツ南国さんの社員の方々のお客様に対する姿勢、仲間同士のチームワークには正直、すごいの一言です


 


尊敬できる方々の温かさに包まれながら、こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出しています


 


素晴らしい会社様で研修させていただいているこの喜びをかみしめながら、


残り5日間、私の成長がテラ・ルネッサンスの成長につながるようにきっちりと学んできたいと思います


(クリタ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


心が温かくなる美容室

堺町六角を少し下ったところに
クンクンルーホーさんという美容院があります
http://kklh.jp/home.html
 

テラルネスタッフもお世話になっている美容院さんです。
素敵な笑顔のスタッフさんと、おもちゃ箱のような可愛らしい店内に
いつも癒していただいています

また、テラ・ルネッサンスの募金箱を設置してくださったり、
ご紹介カードをご提示されたお客様の売上から
500円をご寄付してくださったりしています

今日はそんな素敵美容室のKKLHさんで
チャリティーチャイルドカットが開催されました

続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


マイクロクレジットの回収始まる。

すっかり暑くなったカンボジアから今週の報告です。

プロジェクトを実施しているタイ国境の地雷埋設地域、
オッチョンボック村では、マイクロクレジットの返済期間中です。

このマイクロクレジットの資金は、JICA基金より賄われています。
昨年10月よりスタートした、
この村の住民組織が運営する村銀行のマイクロクレジット制度。

100家族が加盟する住民組織の各家庭に50ドルずつ貸し出されます。
そして、月2%の利子がかかり、作物の収穫などが終わるこの3月に返済となります。
奨学生
【写真】オッチョンボック村の学校帰りの小学生たち

この村では、ほとんどが農民で、
農業にこのお金を使っていますが、
昨年の11月、12月に降った長雨の影響で、
作物の収穫はあまり良くありませんでした。


それでも今月24日までに、
70世帯以上が返済を完了し、
2,3日中にさらに返済しにくるであろうと、
住民組織のマイクロクレジットを担当する人の話。

残念ながら今年は作物の不作の影響で、
各家庭の収入が増加することには、
あまりつながらなかったようですが、
それでも、マイクロクレジット制度がなければ、
ビジネスマンから月5~10%という高利子で借金をしなければならず、
しかも毎月返済しなければならないのに比べれば、
村人たちにとってのリスクは軽減されているようです。

24日には、これまで回収された資金を、
現地のACLEDA銀行へ住民組織の口座を作り、
預けに村人と行きました。


農作業が本格化する来月、
また回収された資金が、
それぞれの住民組織のメンバーへ貸し出されます。

この制度は住民が自ら運営し、
最貧困層の貧困削減を目的に設立されていますので、
他の銀行の制度に比べれば、さらに柔軟性があります。

期間内の返済が難しい家庭に関しては、
返済の先延ばしも可能にする措置をとると、
村銀行の担当者は話していました。

あくまでもビジネスではなく、
こうした最貧困層の状況に応じて、
彼らのために制度を運営してくれていて、
とても将来が楽しみな村です。

Funkist Live
さて、話は変わって、
27日金曜日は、プノンペンのJICAが建てたCJCCのホールで、ライブがありました。

なんと昨年12月にテラ・ルネッサンス主催で行ったイベントに出演していただいたFUNKIST。
そして毎年ゼロ祭りを開催して、地雷撤去や村落開発の支援もしていただいている森源太さん。
カンボジア人シンガー、Yuk Thet Rotha。

非常に盛り上がりました。
バッタンバンに次回は来てほしいものです。
funkist live in Cambodia

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日のご支援報告

こんにちは[:ぴかぴか:][:ぴかぴか:]
最近ブログへの登場が増えてきた樋口です。

ブログでも何度かお伝えしているように、テラ・ルネのインターンがぽつぽつと卒業していってしまうため、
人手が少ない日もあり、僕のブログへの登場が増えてきたというわけです。

さて、昨日はインターンでの卒業生送別会をしました。[:ビール:][:バー:][:ワイングラス:][:湯のみ:]
やっぱりテラ・ルネのインターンには面白い人が多く、
昨日もたくさん話し、とても楽しい送別会となりました。


本題のご支援報告です。

今回も大量のハガキ・インクカートリッジをお送りいただきました。
テラ・ルネの活動にご協力いただいている皆さま、
[:かわいい:]ありがとうございます。[:かわいい:]




東京都 岸野様
静岡県 時盛様
奈良県 松田様
山形県 鈴木様
福島県 上野様
神奈川県 手塚様
大阪府 荻野様
大阪府 北浦様
若林様
匿名2名
広島県 大野西小学校様
長野県 白馬中学校様
山口県 佐々並中学校様


個人での支援者様からのご支援に加え、
学校からのご支援もたくさん頂いています。
学校からのご支援は、テラ・ルネの活動資金を支えていた意味でも、
またこうした回収授業を通して生徒に世界の様々な問題に関心を持ってもらえるという意味でも、
非常にありがたいことだなと思います。[:学校:][:学校:]

皆さま、ご支援本当にありがとうございます。


ひぐち

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラルネの卒業生たち。

3月は別れの季節ですね。
今日は偶然にも、3月でテラルネを卒業する二人のインターンの最後の出勤日が重なりました。そこで、記念に1枚ということで、パチリ。 

かっしーとタマダくん

向かって左側が、会員サービスを担当してくれたかっしー、
同じく右側が、お歳暮プロジェクトを担当してくれたタマダくんです。

そして、2人が手に持っているのはテラルネに関わりのある本3冊。
というのも、手ぶらで写真を撮られるのは落ち着かない、というかっしーの一言で、
このような形になったのでした。

4月からは、それぞれ自分の次の目標に向かって挑戦していく二人。
インターンとしてかかわってくれたテラルネでの経験もきっと活かして、
今後より一層大きく成長してくれることでしょう。

二人とも、またいつでも事務所に来てね!

(マキノ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


サクラサク

少しずつ暖かくなってきましたね!
テレビでは、桜の開花予想なんかもされるようになってきました…。
春ももうまじかですね[:てれちゃう:][:桜:]

ではでは、送っていただいた支援の報告です!


まずは書き損じハガキのご支援です!
埼玉県の東京大和山教区婦人会、中川さま
石川県の高橋さま
そして六車さまよりは切手を送っていただきました!



東京都の藤井さま
千葉県の小林工業株式会社
大阪府の浅村さま






  新潟県の小越さま
  佐賀県の太良町立大浦中学校様
  大阪府の佐野高校生徒会様



ほか、匿名3名の方よりたくさんのハガキを送っていただきました!
ありがとうございました!


そして、使用済みインクカートリッジも届いています!
実は今日、ボランティアさんにも来ていただいてインクカートリッジの仕分け&集計をする日なのです!
ベストタイミングに送っていただいた支援者様の紹介です~[:おはな:]


  和歌山県の小坂さまより
  箱沢山のインクカートリッジです。
  仕分けもきっちり
  していただいています[:ぴかぴか:]
  お手紙もいただき、
  友人の方にも
  お声掛けしていただいたそうです!






神奈川県の川前さまより。
封筒にインクジェットを入れて
送って下さいました!
ベストタイミングに
ありがとうございます[:るんるん:]





  そして最後は、本当に本当にベストタイミング![:ひらめき:]
  このブログを書いている途中に届いた、
  まさに届きたてほやほやのインクカートリッジです!
  兵庫県の長畑さまより、
  インクジェットとハガキも送っていただきました!
  いつもたくさんのご支援、ありがとうございます!
  こちらもきっちり仕分けして送っていただきました。



もう1週間と少しで、新年度が始まります。
新しい生活が始まる前には整理整頓をする方が多いかと。
古いハガキや、使い終わったインクカートリッジが残っていたりしませんか!?
周りに声をかけると、意外とそういう方って多いんです。
皆さまのそのようなお声かけで、支援の輪が広がっていくことが、
テラルネの活力となってゆきます。

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


希望を持てるようになった!~カンボジアの地雷の残る村から~

カンボジア北西部バッタンバン州のタイ国境、カムリエン郡。
2008年10月よりこの地域の地雷原のまだ残り、
本会の提携する地雷撤去団体MAGの地雷撤去チームが
活動するオッチョンボック村で、開発支援プロジェクトを始めています。

今週もこのオッチョンボック村へ行ってきました。
ここでは、最貧困層住民を中心に住民組織を設立し、
村人たちがマイクロクレジットや健康保険制度、奨学制度などを
自分たちで運営していく参加型のプロジェクトを実施しています。

今週はネットワーク地球村さまのご支援を受けて、掘削した10基のため池で、魚の養殖プロジェクトを始めるための準備で、村人たちとため池を確認してきました。
地雷撤去後の開発
ため池は、地雷撤去団体MAGによって
地雷撤去が完了した後の土地に掘られたものもあります。

地雷原の家
まだこの村の村人たちの一部は、
地雷原のなかに生活している人もいますが、
今年5月までには、これらの地雷原も撤去が行われる予定です。


さて魚の養殖プロジェクトは、
貧困層の村人たちがキャッサバやとうもろこし、大豆などの
換金作物の栽培による収入しか頼っていない中、
昨年は長雨の影響で不作となり、
非常に厳しい状況におかれていることから、
収入源を複数にする一つの方法として始めています。

また、有機野菜や果物の栽培なども少しずつ始め、
持続的な農法へと変化していく予定ですが、
こうした農産物の問題はなんといってもマーケットです。

村人たちと話をしていても、
キャッサバやとうもろこしや大豆を作りたくて
栽培しているのではないのです。

マーケットがあるのであれば、
おいしい野菜や果物が無農薬、無化学肥料で
作れるほど豊かな土地なのです。


魚の養殖も非常に自然なやり方で、
本会の指導員の指導を受けながら進められています。

すでに水を入れる前にライムや牛糞を入れて、
魚の餌となる微生物や昆虫が発生しやすくしてありましたので、
今週すでにたくさんの生き物が水の中や上に見られました。

魚の稚魚を入れても大丈夫な状態にすでになることを確認できました。

ここの村人たちは、
アクセスも悪く、
地雷が畑に残っているこの村での生活は、
今まで何も楽しいことはなかったといいますが、
ようやく将来に希望が持てるようになったと
村の長老の一人は話してくれました。
トラクター
また、ネットワーク地球村さまよりご寄付いただいた、
トラクターのレンタル制度を住民組織が設立し、
今までビジネスマンからかりていた金額よりも安い料金で、
借りられるようになりました。

このレンタル料金は住民組織によって管理され、
トラクターのメンテナンス費やその他の優先度の高い貧困層の支援などの
資金として、活用されていきます。

まもなく次の作物の栽培の準備のための耕作がスタートするため、
このトラクターを使って耕作する人たちも増えると思います。

それでは、また来週お楽しみに。
カンボジア、バッタンバンより。

(エズミ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


無事帰国!

15日日曜日の朝7時。

カンボジア・スタディ・ツアーの参加者、スタッフは、
無事関空に到着しました[:おはな:]

みんな出発前とは明らかに顔つきが違う…
大変濃い1週間になったと思います[:ひらめき:]

帰国後私たちスタッフは、「一人ひとりにできること」の
サポートをしていきます。

今日は早速参加者3人が事務局に集まり、
報告書作成のためのミーティング[:ウィンク:]

その他にも報告会・photoエッセイ作成が予定されています[:!!:]

参加者の今後の動向に、ご期待ください[:るんるん:]

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


コンゴからのご報告!

ポカポカ陽気が続きますね[:おてんき:]
今年の桜はどうやらはやいようです[:おはな:]
私の近所ではまだ咲いているのを目にしていませんが、
皆さまが住まわれている地域の桜はいかがでしょうか[:かわいい:][:?:]

さて、今日のブログはいつもと一味違います[:!:]
これからこの公式ブログではテラルネが活動している
カンボジア、ラオス、ウガンダ、コンゴの現地からの情報も
お伝えしていきたいと思います。


第一号はコンゴからの便りです[:嬉しい:]

といってもコンゴには当会のスタッフは駐在していません。
当会はコンゴ南東部に位置する南キブ州で
現地NGOのGRAM(グラム)と連携してプロジェクトを進めています[:ひらめき:]
今回はそのGRAMからの報告をお伝えします!

これまでに、当会はGRAMに対してプロジェクト管理の指導やオフィス器具の提供、
カロンゲ地区での元・子ども兵の社会復帰のための
簡易施設の建設資材の提供などを行いました。

また、不法小型武器問題と子どもの権利についての啓発ポスターを
1000枚作成し、ブカブ市の行政機関や学校などに配布するなど、
年々、GRAMとの連携を深めています。

そのような経過を踏まえ、当会では、
コンゴでの元子ども兵の社会復帰を、より強力に推進するために、
株式会社 アイケイ様のご支援を頂いて
現地で職業訓練ができる施設をまさに今、建設中なのです[:学校:]

今回はその施設の現場写真が現地から届きましたので是非ご覧ください!






雨季にも関わらず、着々と住民が働いてくれ
順調に進んでいるとのことです[:グー:]

4月上旬には当会理事長の鬼丸も現地に約1週間、訪問する予定です[:飛行機:]

コンゴの今後の動向が気になります[:びっくり:]


情報はこちらのブログで随時アップしていきます☆

以上、海外便り第一弾はコンゴからのご報告でした。

(クリタ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

もう3月も半分終わってしまいましたねー[:汗:]
最近時間が過ぎるのがとっても早くて…あっという間に新しい年度が始まってしまうのでびっくりです[:ショック:]
昨年末から始めた書き損じハガキのキャンペーン期間も残すところあと半月。
テラルネ事務局にはまだぞくぞくとハガキが届いてきていますよ[:ラブ:]



鹿児島県の田布施小学校児童会の皆様
鳥取県の江府町立江府中学校の森下さま
茨城県の菊池さま
東京都の深水さま
大阪府の長山さま

そして匿名の方9名の方からハガキを送っていただきました。
中には100枚以上送ってくださった方、あたたかいお手紙を添えてくださった方もいらっしゃいます[:ぴかぴか:]
本当にありがとうございます!

そして今日は、使用済みインクジェットの支援方向もあります[:ムード:]



滋賀県の
手作りシフォンケーキ
「ママの手」
様より
送っていただきました[:星:]
箱にぎっしり、きっちり並べて[:ぴかぴか:]
ありがとうございます[:てれちゃう:]






  新潟県の敬和学園高校
  39回生生徒会さまより
  送っていただきました!
  厳重に閉められていた
  箱を開けてみると
  中にはインクジェットがいっぱい!
  ありがとうございました!






最後は、京都府の朝倉さまより。
講演会の後にインクジェットを
送ってきていただきました。
ありがとうございます[:ぴかぴか:]



皆さまからのあたたかいご支援、心より感謝いたします[:楽しい:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


春は別れの季節?出会いの季節?

こんにちは。
今回はブログにはなかなか登場しないひぐちが報告させていただきます。

だんだん温かくなり(急に雪が降ったりもするのでそうでもないですかね?)、
そろそろ春だなという感じです。[:かわいい:][:かわいい:]

個人的に春はすごく好きな季節です。(ただし、花粉を除く)
私事ですが、こないだの日曜日に京都シティ・ハーフ・マラソンを走ってきました。
春の陽気の中、沿道からの多くの声援もあり、気持ちよく完走できました。


さて、「春は別れの季節」といいますが、
テラ・ルネッサンスもこの時期インターンさんがぽつぽつと卒業していきます。

テラ・ルネを卒業して、

東欧へと旅立って行く人[:あっかんべー:]
イギリスへと旅立って行く人[:てれちゃう:]
就職活動に本腰を入れる人[:猫2:]
勉学に励む人[:モゴモゴ:]

みんなそれぞれですが、テラ・ルネッサンスのインターンは、(なぜか)個性の強い人が多く、
いろいろな話をしながら毎日楽しく仕事ができるので、みんなが事務所から去っていってしまうのはちょっと寂しいですね。


ただ、「春は出会いの季節[:ぴかぴか:][:ぴかぴか:]」でもありますよね。

4月からは新しいインターンさんも入ってくる予定ですし、
新しい年度を迎えていろいろな出会いがあればいいなと思っております。


前置きがものすごく長くなりましたが、本題のご支援報告です。
今回も多くの皆さまからのご支援をいただきました。



神奈川県 本間さま
埼玉県 権田さま
滋賀県 松村さま
京都府 奥村さま
宮崎県 田原小学校さま
群馬県 坂本工業株式会社労働組合さま

温かいご支援どうもありがとうございました。

今後も引き続き皆さまからのご支援・ご協力をよろしくお願いします。


ひぐち

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


みんなで魚釣り?

本日の午後、三重県の田口さまが支援米を届けに事務所にお越しくださいました。
支援米
以前のブログにもあげたことがあるのですが、
複数の支援者さまがお金を出し合って事務局にお米が届けられるように手配してくださっているのです。
届けていただいたお米は皆でおいしくいただいています。

そして、本日はお米のほかに
ご支援いろいろ
   大きな泥つき大根4本
   大きな白菜1個
   沢庵1本



ごはん当番
   

   「ごはん当番を決めるのに使ってください」
   というメッセージがありました。

テラルネの事務所では交代制でお昼ごはんをつくっていることをご存じなので、
一緒に届けてくださったようです。これから活用させていただきますね。


これら届けられた荷物を見ながら、
さまざまな人に支えられて活動ができているんだなと実感した一日でした。
皆さんのお気持ちを大切にして、これからも頑張ります。


(マキノ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアスタディツアー開催中。

今日はぽかぽかして、いいお天気だと思っていたのに、いきなり雨が降ってきました。
空は青空なので、これはきつねの嫁入りですねぇ。

さて、このブログを書いている私の目の前に、1枚の旅行の日程表が貼ってあります。
実は、テラルネでは、ただいまカンボジアスタディツアーの真っ最中なのです。
ちなみに今日は、テラルネの現地事務所があるバッタンバンから、村落開発プロジェクト実施先のコムリエンへ移動しての視察です。メンバー全員元気だとの連絡もあり、参加メンバーには現地でさまざまなものを見て感じてもらえるといいなあと思っています。

ではでは、ここから本日のご支援報告に移ります。

本日のハガキ

愛知県の嶋田さま
大阪府の河野さま
広島県の有田さま
東京都の嶋田さま
大阪府の福原さま
熊本県の株式会社体育堂 wai wai さま
埼玉県の株式会社アドバンスサービスさま
匿名の方2名さま

みなさま、本当にありがとうございました!

(マキノ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

三月もあっという間に一週間が過ぎました。三月は去ると言いますが、本当に日が立つのを早く感じます[:ジョギング:]

ハガキのキャンペーンを始めてから日にちは経過したのですが、事務所に届くハガキの量はとどまることを知りません。ハガキを集計する私たちも俄然力が入ります[:パンチ:]中には昔のハガキも混ざっており、わざわざ探して頂いたのかと考えると心が温まります[:おてんき:]

それでは早速ご支援報告です[:soon:]



鳥取県 国際ソロプチミスト倉吉様
東京都 鈴木様
福岡県 清原様
福岡県 中原様
東京都 (株)ゆいまーる様



兵庫県 小林様
大分県 宮本様
神奈川県 内山様
茨木県 山田様
大阪府 曽我様
徳島県 富岡東高等学校様
東京都 寺坂様



匿名の方がお二人

同封してくださったお手紙などを拝見すると、支援者様のお気持ちが伝わってまいります。
これからもご支援をよろしくお願い致します[:地球:]

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


支援 報告

カンボジアスタディツアーもいよいよ来週に迫ってまいりました…。
私は残念ながらお留守番組なのですが、、
でも手続きなどの準備をしているスタッフを見て、なんだか一緒に意識も高まります[:上向き:][:上向き:]
さぁ、今日もはりきってご支援報告です[:グー:]



千葉県の田中さまより、
書き損じハガキをいただきました。
ありがとうございました!





  こちらは、埼玉県の倉田さま。
  沢山のハガキです。
  ありがとうございます!
  大切に使いますね[:るんるん:]





お次は、京都府の安田さま。
実は私、インターンおくのの
知り合いで、
呼びかけたら、
わざわざ持ってきてくれました!
本当にありがとうございます!!





  あと、匿名の方お二人から
  ハガキを送っていただきました!
  ありがとうございました!!





  そしてそして、いつもいつも
  お世話になっている中司くんです。
  もうパソコン関連でテラルネが混乱したら、
  いつも来ていただいている
  コアボランティアさんです[:楽しい:]
  今日も相談があって、
  わざわざ事務所まで来ていただき
  たくさんお仕事をしていただきました!
  しかもハガキとカートリッジも持ってきてもらって!
  本当にありがとう、みっちー[:ショック:]



そしてインクジェットです!


株式会社Ba・lanzaの須田さま。
毎年チャリティー・バドミントン大会を
開いてくださっている、
おなじみの支援者様です。
今回は打ち合わせのために、
テラルネ事務所にお越しいただき、
そのついでにインクジェットを
持ってきていただきました!!
ありがとうございました!!




あー…スタディツアー…
私も行きたかったなぁ[:しょんぼり:]
みなさんの気持ちも、しっかり形にして
今回のツアー参加者さんたちに、代表して持って行ってもらいましょう!![:飛行機:]


(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


寒い日が続きますが…

気づいたら3月4日[:ジョギング:]

温かい日もあれば、寒い日もある
三月上旬と言えば、三寒四温の時期ですね[:曇り:][:おてんき:]
これを乗り越えれば
桜の木々は芽吹きはじめ
着実に春に近づいていきます[:かわいい:]

しかし、
私たちの事務局に寒い日なんてありません[:ときめき:]

皆さまの心温まるご支援が私たちを芯から温めてくれています。


本日も多くの書き損じハガキと使用済みインクカートリッジが事務局に届きました[:!:]


写真左 匿名の方
写真右 枚方市の岸本さま


写真左 秋田県の井上さま
写真右 河村さま(趣のある素敵な切手も送って下さいました。本当にありがとうございます)


岡山県立総社南高等学校 JRC部さま
(心のこもったお手紙を同封していただき、ありがとうございました。皆さまの思いをしっかりと形にできるように私たちは全力で活動を行っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします)


姫路市長畑さま
(いつもいつもありがとうございます。分類ごとに小分けまでしてくださって本当に助かります。今後ともよろしくお願いします)

皆さま、本当にありがとうございました。

(クリタ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


花粉が飛んでいますね…

ここ数日急に寒さが戻ってきましたね。
今日はもうお雛祭りなのに[:がく~:]
寒い上に、花粉が飛んで目がかゆい、くしゃみは連発。
最近テラルネのティッシュの消費量がとても多いように感じます。

先週で、テラルネインターンに卒業生が出ました。
パネル事業を担当していたコヤマさんです。
なので、先週の金曜日にはささやかなパーティーをひらきました。



今日のお昼ご飯は、タコ焼きとお好み焼きです[:るんるん:]
おいしそうですよね[:ムード:]

・・・・・・・・・・・と、思わせて!!
実はなんとこれ、なんとケーキなんです!![:ケーキ:]
タコ焼きに見せかけたシュークリーム、そしてお好み焼きに見せかけたチョコレートケーキです[:ぴかぴか:]
最後のおやつにシュークリームが食べたいと言っていたコヤマさんに、サプライズのプレゼントです[:よつばのクローバー:]
その日の本当のお昼ご飯の焼きそばと一緒に机に並べたら、ちゃんとコヤマさんはダマされてくれました[:チョキ:]





さぁ、テラルネイベント報告はここまでにして、
ここから支援報告です!!




  兵庫県 三輪さま
  茨城県 益子さま
  北海道 村瀬さま
  長野県 南箕輪小学校児童会さま
  新潟県 櫻井英喜法律事務所さま







東京都 北埼さま
大阪府 茨木市立豊川小学校さま
埼玉県 秋元さま
茨城県 市村さま





  静岡県の沼津市立沼津高等学校中等部福祉委員会さま
  神奈川県の大川さま
  岡山県の鈴木さま





群馬県の群馬県太田市立旭中学校さま
大分県の佐伯市立上入津小学校さま






  大阪府の山崎さま
  (←この分厚いのふたつともです!!)



そして匿名の方3人の方が送ってくださいました。
またまた沢山のかたから送っていただきました!!
ありがとうございました!

去年の12月から始まったキャンペーンも、いよいよ残すところ1か月です!
これまでの3ヶ月は、沢山の方にハガキを送っていただき、予想以上のハガキが事務所にたまっています!
一度集計をおこなって、昨日やっと郵便局へ第一弾を持って行きました!
近くて一番大きい郵便局まで持っていくのにも一苦労で、今回は自転車では無理だと判断し、タクシーで運ばなければならないほどの量でした[:びっくり:]
正確な数字を郵便局から知らせてもらったあとに、また改めて発表しますね[:ぴかぴか:]

もちろん、キャンペーン終了後もハガキは回収していますので、皆様のご支援、お待ちしております!!
でもとりあえず、1か月後、どれだけのハガキが集まっているか楽しみです[:ラッキー:]

(おくの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク