国際協力ステーションに参加します!




毎年恒例、京都で活動する国際協力団体の活動紹介展、
その名も「国際協力ステーション」が開催されます!

テラ・ルネッサンスは8月2日(日)にブース出展をし、活動を説明したり、
ウガンダグッズなどの販売を行います。

さらには2日10時半から、京都駅ビルにある、京都府国際センターにて
活動報告会にも参加し、30分ほど、当会の活動紹介を行います。

こちらも合わせて、ご参加いただけたらと思います。
(活動報告会は要予約となっておりますので、
こちらのサイトから予約を行ってください。)

それでは、当日、皆様にお逢いできることを、楽しみにしております。


<国際協力ステーション>
8月2日(日曜日) 10時~18時
京都駅ビル2階 インフォメーションプラザにて (JR・地下鉄・近鉄京都駅)
くわしくはこちらを覧ください。

(クリタ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ホームページメンテナンスのお知らせ

当会の公式ホームページがリニューアルされるのに伴い
2009年7月27日~28日まで一部、ホームページが閲覧しにくくなることが予想されます。

予めご了承ください。

事務局職員
栗田佳典

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


嘉田由紀子滋賀県知事と素敵な時間を過ごしました

昨日、23日。
テラ・ルネッサンスにとっても、私、栗田にとっても、それは一生忘れもしない、
貴重で、そしてとても心のあたたまる、素敵な日となりました。

本日の当会代表、鬼丸のブログにも報告させていただきましたが、
ご縁がありまして、嘉田由紀子滋賀県知事とお食事を
ご一緒させていただいたのです。

当会からはトシャと代表の鬼丸、そして私が出席させていただきました。

率直な感想は「すごい」の一言です。
アフリカの話から、植民地の話、政治の話、文化の話、歴史の話、環境の話…
が英語やスワヒリ語や日本語で飛び交いました。

私個人としては、初めて伺う話ばかりで、
圧倒され、ただただ聞くだけでしたが、たいへん勉強になりました。

その中で私はまだまだ、勉強不足だとも実感しました。
ルーツを知る、歴史を知る、文化を知る。
その大切さを学ばせていただきました。

また、嘉田知事の「現場志向」の考え方に深く感銘を受け、
素晴らしい方だと感じ、心から尊敬の念を抱きました。



 

写真はトシャが選んだ、ペーパービーズネックレスを知事に贈呈しているところです。
(ウガンダの元子ども兵の生徒たちがつくったもの)



トシャも
「決してウガンダにはいない、信念を持った、素晴らしい政治家の方で
今日こうしてお逢いできたことが何よりも幸せ」
と語っていました。


あっという間の2時間半でしたが
忘れられない時間になりました。



最後に嘉田知事から教わった四字熟語を皆様と
共有させていただきたいと思います。


【飲水思源(インスイシゲン)】


水を飲むときは、その水源を忘れてはならないという昔から伝わる、中国の故事成語です。

つまり、これはすべての物事に置き換えられます。
お世話になった人への恩。
いのちを繋ぎ、育んでくださった両親への恩。。
私たちの原点を忘れてはいけないこと、改めて実感しました。

これこそ、私たちの団体名でもある【ルネッサンス=思い出す】でもあります。

飲水思源、この言葉をしっかりと胸にやきつけ、今後も生活していきたいと思います。


そして、なによりも、京都の水のルーツは滋賀県にあります。
水を飲むたびに、この日の出逢い、そして滋賀の大自然
滋賀県で、あらゆる立場から、その自然を守ろうとしている方々へ思いをはせる
そんなことができる人間になりたいと思いました。


このような貴重な機会をセッティングしてくださった方々に
心より感謝申し上げます。


日本事務局職員
栗田佳典

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お手製カレー

 
先日までの雨天も一変、今日はとても蒸し暑い日でした
梅雨明けが待ち遠しいですね。

むしむしと食欲も落ちそうな暑さでしたが、今日の事務局は食欲をそそるいいにおい
午前の作業中、お昼御飯のことを考えずにはいられませんでした

今日のお昼はウガンダの現地スタッフ、トシャのお手製カレー
トシャがキッチンに立ち作ってくれたのです!
慣れた手つきだな~っとおもって見ていたら、
ウガンダでも日本食が恋しくなる小川駐在員のために時々作っているそうです



ガーリックがとても効いたカレーでスタミナ注入
とても食がとても進み、スタッフはそれぞれおかわりをして、美味しく頂きました

トシャさん、ありがとう



午後からは株式会社ビエラの本田さまがお見えになり、
集めてくださったインクジェットカートリッジを事務局まで届けてくださりました。



当会の支援者様のお知り合いで、
回収事業のことを知り、インクジェットカートリッジを集めてくださったそうです

今後もご協力いただけるとのことで、
回収ボックスを設置していただきます。

たくさんのカートリッジ、ありがとうございました

こうして支援してくださる方が徐々に増えていき、私たちの活動が広がっていくのだなと実感しました。

そして、「知る→伝える」ということの大切さと、それが大きなパワーになるということをを改めて感じました。

私たち一人ひとりにできる一番シンプルで大切なことは「知った事を誰かに伝えること」なのでしょうね
一人ひとりの少しの行動が、未来を作る力となって大きなパワーに変わるんです




久々の登場となりました いしかわ でした

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


連日の雨……

京都では、
雨が続いてます
これぞ梅雨
というかんじですが。。。
やっぱり雨は憂鬱ですネ

今日も、チャリ出勤で
びしょびしょになりました

でも、17日にあった祇園祭の山鉾巡行時には
まだ、晴れが続いていたようなのでよかったです

うまいこと晴れるものですネ
そして、終わった途端に雨続き。。。
不思議です


それでは、ご支援報告していきます


  



      ☆★北海道 木村さま★☆

  ハガキをたくさん送っていただきました

 当会の事業に、大切に役立てていきます

 ありがとうございました

 



 ☆★京都府 山口さま★☆


ご協力ありがとうございました

今後とも、温かいご支援をよろしくお
願いいたします




 ★☆奈良県 株式会社 夢ひろば  細川さま☆★

書き損じハガキと使用済みインクカートリッジ両方とも送っていただきました

最近、両方とも送ってきて下さる方が、本当に多くなってきました
嬉しいですネ

ご協力ありがとうございました



 ★☆兵庫県 神戸外国語大学
    ピースプロジェクトさま☆★

今回、テラ・ルネッサンス代表の鬼丸さんが講演に行った際に受け取ったものです
講演会の呼びかけとともに、
書き損じハガキの回収も
行っていただいたようです

本当にありがとうございました

  ☆★インターン 奥野さん★☆

 この書き損じハガキと使用済みイ
 ンクカートリッジ回収事業の前担 
 当者の奥野さんが持ってきてくれ
 ました
 是非、本人に持ってもらって
 写真を撮らせてほしいと言ったの
 ですが、
 頑なに、拒否されてしまいました
 
 いつか、絶対に撮りたいと思いま
 す




回収事業は、年中無休で行っておりますので
家に埋もれている
ハガキやインクなど
どしどしお送りください
お送りおいただきましたハガキ・インクは
換金後、テラ・ルネッサンスの事業に活用させていただきます


(なかやま)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第3回『頑張らない』チャリティバトミントン大会

6月15日にブログでもご紹介しました『頑張らない』チャリティバトミントン大会
7月11日(土)に行われました


このチャリティ大会は、
バドミントンの好きな人に参加費を払って、参加していただき、
大会運営費などを除いた利益を、
当会のカンボジアでの支援に寄付していただくというものです


今年もバドミントン好きな方々が、
北は北海道から、南は鹿児島まで集まり
全25チームが参加しました
もちろん、テラ・ルネッサンスも参加しましたよ


『頑張らない』といいつつも。。。
やはり勝負事になると
人は熱くなってしまうものですね…
参加者一同ガチで頑張ってました


これは、奈良県から来られた
小学生と勝負している
インターンの樋口さんです

小学生は9歳と10歳らしく
バドミントンのラケットが大きく
見えるほどでした

そして、小学生相手に本気で
戦う22歳男

小学生の俊敏な動きと
ありあまる体力に思わず…

「あかんッもう歳やぁ

っと、口走っていました。



 
  もちろん、代表の鬼丸さんも
 
  気合入れて頑張りました

  めちゃくちゃ気合入ってて、
 
  シャトルを追い掛けてました

  が。。。しかし。。。






  

  
  3セットの戦いの結果、
 
  負けてしまい、

  歳には勝てずバテバテの
 
  ご様子でしたぁ









 



 あまりの敗北ぶりに

 緊急作戦会議を開いたり……









しかしっ今まで、全戦全敗のテラ・ルネッサンスでしたが、

今回は違ったんです





  この大きく振りかぶっているのは、

  中・高校時代にバドミントン部であった

  インターンの奥野さんです

  さすが経験者

  華麗で俊敏な動きは誰にも真似できません

  本当にすごくて、かっこよくて。。。

  一番熱く、みんなの隊長でした








 

 この奥野さんの大活躍により、

 今まで、全戦全敗を脱出し、

 見事に2勝することができました








テラ・ルネッサンス一同、
2勝できたことへの満足感と
一日バドミントンしたための疲労感に
満たされながら、
チャリティバドミントン大会を終えることができました

                                                                    

そして。。。
バドミントン大会の開催にあたって、全国からいただいたご寄付や
当日の物品販売などをトータルし、
いったいどれぐらいになったかというと・・・・・・



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
合計で
407,087円
になりました

本当にありがとうございました

これらは
テラ・ルネッサンス事業の1つである
カンボジアのプレア・ポット村の支援に
あてさせていただきます

プレア・ポット村はバッタンバン州にあります
ここは内戦時に多くの地雷が埋められました
現在もまだ埋まってる地域です

この村にある小学校は、
もともと病院だった建物を
現在使ってます

しかし、
屋根に穴が開いて雨が降ると水漏れしたり
強烈な日差しが射し
教室内が蒸し風呂状態になるなど
勉強するために決して良い環境とは言えない状況です

今回、集めていただいた資金は
この学校の屋根の修理に活用させていただきます


ご協力いただいた皆様
本当にありがとうございました

そして、
チャリティバドミントンに参加された皆様
本当におつかれ様でした

(ナカヤマ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


☆今日から祇園祭ですが…☆

京都は、今日から祇園祭です
生まれたときから京都に住みながら
去年、初祇園祭を経験した私ですが。。。
今年はどうでしょう…
暇があれば行こうかなって思ってます

お祭りは嫌いじゃないし、
むしろ好きなほうなんですが。。。
とにかく暑い

京都は暑いです
めちゃくちゃ暑いんです
ビニールプールでもいいから
入りたい気分です。。。


でも、暑さに負けず
本日もご支援報告していきます





   ♪♪茨城県 倉持さま♪♪

 
  ご支援ありがとうございます
  
  当会の事業のために
  大切に活用させていただきます













     ♪♪千葉県 千寿会さま♪♪

 今回は、関東圏からのご支援が続きますネ

 支援者の皆様の想いをしっかりと
 事業へと反映させていただきたいと思います

 ご協力ありがとうございます









   ♪♪熊本県 堤さま♪♪

 お手紙と切手とともに頂きました
 
 当会の活動知って、協力したいと思 
 い、送っていただきました

 是非、今後とも温かいご支援をお   
 願いいたします





  ♪♪千葉県 ラーク美容室さま♪♪

 しっかりとインクジェットカートリッジを並べて
 テープで貼って、箱に包み送っていただきまし  
 た
 几帳面な方なんでしょうか
 びっくりしました
 思わず、事務所で「おー
 というかんじでした

 ありがとうございました







   ♪♪大阪府 鯉田さま♪♪

 いつもお世話になっております鯉田さまが、
 持ってきてくださいました

 本当に、いつもご協力ありがとうございま
 す!!











     ♪♪大分県 服部さま♪♪

 いつもありがとうございます

 インクとお手紙も頂きました
 以前にも、お送りいただいていて
 「報告書ありがとうございました」
 ということでした
 
 当会では、送っていただいた書き損じハガキと使
 用済インクカートリッジは集計したあと、
 現地でどのように活用させていただいたのかを
 報告書として、回収協力者さまにお送りさせて
 頂いております
 
 今回は、10月ごろの発送になりますので
 もうしばらくお待ちください。




 ♪♪奈良県 立石サービス
         立石さま♪♪

 ハガキとインクを頂きました 

 「少ししかありませんが…」
 という、お手紙とともに送って
 頂きました
 
 当会では、ハガキ・インクとも
 に1つから回収しておりますの
 で、どうぞ今後とも温かいご支
 援よろしくお願いいたします






  ♪♪大阪府 西村さま♪♪

 こちらの方も、インクとハガキを
 お送りくださいました

 最近、ハガキとインクを一緒に送っ
 て下さる支援者さまが多いですネ
 
 大変、うれしいことです 
 
 ありがとうございました


 (なかやま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


1ヶ月半の間に変わったこと

カンボジアのバッタンバンに1ヶ月半ぶりに帰ってきました。

暑いのは暑いですが、日本の京都の暑さよりは、
風があってしのぎやすいです。

また雨季なのでスコールが降れば、ずっと過ごしやすくなります。


さて、1ヶ月半以内間にもカンボジアはどんどん変わっています。
バヴェル郡では、昨年穂高小学校を建てたサムロン・チェイ村へアクセスする道に2つのコンクリート製の橋を(株)穂高住販さまのご支援で建設しました。

橋建設

予定では、6月後半から建設を開始し、一ヶ月ぐらいはかかる予定でしたが、もう完成していました。
雨季が始まっているため村人たちが、雨が降って建設ができなくなるのをおそれて、一日50人体制で働いて完成させてしまったと言います。

橋建設

建設資材は、(株)穂高住販さまにご寄付いただきましたが、労働費は村人たちが、比較的豊かな家族と貧困層に分け、豊かな層の人たちがお金を出し合って、貧困層の村人を労働者として雇用しました。


橋の状況を確認した後、久しぶりに村落開発プロジェクトを実施しているオッチョンボック村へ行ってきました。
村ではすでにとうもろこしの収穫が始まっていました。
今年は比較的順調に作物が育っているようで、村人たちの笑顔が違います。
トウモロコシ
6月より地雷被害者の職業訓練として現地スタッフのニャンが、この村に滞在し、トォーンさんという地雷被害者に散髪の技術を教えています。その訓練の練習台となっているのは村人たちで、順番に村人たちの髪を切っているそうです。

職業訓練

【写真】テラ・ルネッサンスのドライバーの髪を切りながらトォーンさんに教える。

そこでこの日はぼさぼさに延びた自分の頭を切って貰うことにしました。
どんな髪型になるか、とても怖かった(笑)ですが、トォーンさんはとても的確に技術を習得していて、オーソドックスな髪型にしてくれました。
散髪訓練
もう1ヶ月も訓練を続ければ、村に初めての散髪屋さんをオープンできそうです。

久々なので、いろいろ報告があります。
次はこの村のため池でしている魚の養殖。
ため池
もうかなり大きくなっていますが、もう少しすれば売れるぐらいになるとのこと。
魚養殖
魚を捕まえて村人が見せてくれました。
魚の養殖は、4~5人ぐらいは、自分でため池を掘って始める計画をしている人がいるそうです。


このまま順調にいけば、昨年の不作を取り戻すことができそうです。

また嬉しいニュースを村人から聞きました。
この村まではとにかくアクセスが悪く、道がひどいために収穫した作物を売るにもかなり大変で安く買いたたかれてしまいます。そこで自分たちでお金を各家庭から集め、道を修理したことがありました。

周辺の村にも、同じようにすることを提案していましたが、今まで他の村では道を自分たちで修復しようとはしませんでした。ところが今年は、収穫が終わってから周辺の村でも、この村にならって各家庭からお金を集め、道路を修復するそうです。

オッチョンボック村のいい影響が、周辺の村にも拡がっていきそうです。
(エズミ)
JUGEMテーマ:ニュース


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


小川駐在員、日本滞在もあとわずか!


先月より一時帰国中の小川駐在員

今日は京都最終日です。


今日から九州へ旅たち
本日、10日が長崎
11日が佐賀
12日が鹿児島で講演をした後、
13日、鹿児島からダイレクトで関西国際空港へ。
そして、ウガンダに帰ります!

振り返ればあっという間の1ヶ月でした
ウガンダの食事はバリエーションがなく、あきてしまう中で
日本食はもう最高のごちそうです

甘いもの
お寿司、牛肉、からあげ…
食べて食べて食べての一か月でした


さてさて、気になるビフォー&アフターですが、
私たちの痛恨のミスでビフォーの写真をなくしてしまいました

なので、アフターのみになりますが、パチリ



体重はこの1ヶ月で4kgも増え
お腹にたくさんお土産をいれて帰っていきました


 

MKさんでいざ、出陣!!
いってらっしゃい!!




追伸
ちなみにトシャは8月3日まで日本にいます!


(クリタ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


13日の事務局業務お休みについて

 各位

いつもお世話になっております。

7月13日(月)は、11日(土)に当会が共催で行われる
第3回【頑張らない】チャリティバドミントン大会
に参加するため、代休日とさせていただきます。

通常業務は、7月14日(火)10時より行います。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

NPO法人テラ・ルネッサンス
栗田佳典

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


不発弾撤去後の土地にラオス中学校建設完了

久々のラオスからの報告です。
ラオス中学校
ラオスのシエンクアン県で進めていた中学校建設が5月末に完成しました。
報告がかなり遅くなってしまいましたが、6月からこの地域では3ヶ月ほど休暇に入るため、開校は9月になります。
ラオス学校
今月末には、再度モニタリング調査に行く予定にしています。
それからまた詳しい報告ができると思います。
教室教室
9月1日にはドナーのプレマ株式会社の社員の皆様も参加されての開校式を予定しています。
ラオスの子ども達には安全になった土地で、思いっきり勉強していって欲しいと思います。
(エズミ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ事業報告会 voice of africa 【結果報告】

こんにちは。
久々のブログ登場のインターンひぐちです。

なぜしばらくブログには登場していなかったかというと・・・
すべては7月4日のウガンダ事業報告会のためです

気がつけば実行委員長という役を任され、
気がつけば企画を始めた4月から時が矢のように流れ、
気がつけばとても充実した報告会になっていました。

来場者がなんと・・・172人
本当に、予想以上の方にご来場いただきました。



加えて、広報のボランティアを含め、
10人ものボランティアの方に運営に協力いただきました。

本当にありがとうございました


詳しいイベントの結果報告はこちら↓↓




続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


7月6日(月)は京都事務局は臨時休業となります


各位

いつもお世話になっております。

7月6日(月)は、4日(土)にウガンダ事業報告会を開催した代休日とさせていただきます。

通常業務は、7月7日(火)10時より行います。

皆様には、ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

NPO法人テラ・ルネッサンス
理事長 鬼丸 昌也

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夕立ちの日々…

先週までは、梅雨はどこに行ったんやろ??
っていうぐらい、毎日晴れ渡っていたのに。。。
今週に入ってからは、
昼間は30度近い夏日ですが、
夕方には必ず雨が降る
という奇妙な天気が続いている京都です

今日も降るのかなぁ。。。
いつ梅雨明けになるんかなぁ
っと考えつつも
まだ、紫陽花にいるかたつむりを見てないので
ひそかに、「もうちょっと待って
と、思っている今日このごろです


さて、7月に入り、
2009年も折り返しになりました
はやいっとにかく時間絶つのが早いです


そして、着々と書き損じハガキとインクジェットカートリッジが届いておりますヨ







   ☆★大阪府 山崎さま★☆

 
 ハガキをたくさん送っていただきました 
 多さが伝わりますでしょうか??
 ずっしりとくるぐらいの重さですヨ
 
 ご支援ありがとうございます















  ☆★大阪府 六幸産業 株式会社さま★☆


続いては、インクカートリッジです
こちらも、たくさんいただきました
しかも、種類別に分けていただいて。。。
本当に助かります

ありがとうございます






  


  ☆★松緑神道大和山さま★☆
HP:http://www.yamatoyama.jp/

テラ・ルネッサンスを支援してくださっている大和山さまからいただきました
いつも温かいご支援ありがとうございます

この量は、すごいです
しかも、ハガキを数えて送っていただきまして。。。
いっきに6,093枚増えました
本当にありがとうございました



  ☆★京都武田病院さま★☆

 インクを片手にテラ・ルネを訪問してくださいました
 青色の袋にどっさり入ってましたぁ
 直接、手渡しでいただくと
 本当に嬉しいです
 ありがとうございました



(なかやま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


7月12日鹿児島での報告会のお知らせ

7月12日の鹿児島での報告会のお知らせです!
是非ご参加ください!!

 

元子ども兵の社会復帰を目指して
 ~すべては子どもたちのために~


 


 


 「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」を目標に200110月に設立し、地雷・小型武器・子ども兵に取り組むNPO法人テラ・ルネッサンス。


 


 今回、その職員として現地で元子ども兵の社会復帰を支援をしてきた小川真吾とトシャ・マギーが、子ども兵の現状や最新のウガンダ情勢について現地の映像をまじえて語ります。


 


 トシャは現在、5人のストリートチルドレンの母で、ブルンジ難民としての過酷な体験をバネにして、傷ついた元子ども兵たちに希望を与える存在になっている素敵な女性です。


ぜひ、会場で彼女の声を聞いて下さい。※同時通訳あり


  


日時:7月12日()


開場 18:30


講演会 19:0021:00


 


参加費:一般 1000(当日 1500)


学生 500


高校生以下 無料


 


会場:鹿児島市民文化ホール  (4F市民ホール)
鹿児島市与次郎2-3-1


099-257-8111


 
チケット予約・お問い合わせ


090-8417-1951(橋之口)


090-6895-5636(佐藤/学生スタッフ) 



主催:平和NGO「地雷ゼロ鹿児島」


 


■□■□■□


(クリタ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar