公式ブログ、更新を続けます!

今日も公式ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

高校野球が終わり、
選挙が終わり、

明日から9月。

京都の異常なほどの涼しさもプラスされ、
夏の終わりを実感しています。

6月以降、海外駐在員やスタッフの帰国ラッシュで
事務局はいつもドタバタ劇を繰り返しておりました。
一時はボランティアさんも含め、事務局に14名も集まる大にぎわいを記録したのも
つい最近のことのように思います。

気づけば7月。
気づけば8月。
疾風怒濤の日々でした。

そんな中でも、この公式ブログはその日のできごとや
ご支援の内容を報告し、皆様との距離を少しでも縮めることができたら
と思いのもと、更新を続けてきました。

気づいた方もいっらしゃると思いますが、
特に最近の当ブログは、休・祝日を除き、毎日の更新を記録しております。

これは当会の誇るインターンシップ生の努力の賜物です。
現在5名いるインターン生が当番制で、ブログを書いてくれ
ブログに変化と個性が生まれました。

皆様からいただいたご支援を私たちがどう形につなげているのかを見ていただく
そして、知っていただくということは非常に重要なことと私たちは認識しております。

ブログというコンテンツを利用して、
今後もしっかりとご報告させていただきたいと思います。

私たちは今後もさらに進化していきたいと思います。
これからも、公式ブログ、そして、
テラ・ルネッサンスをよろしくお願い致します。


(これからも皆様と手をとりあって歩んでいけますように)


(くりた)




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


何だか照れること

 
先日、三条御幸町を歩いていると
前方からおしゃれな女性がお2人で歩いておられました。

どこかでお顔を拝見したような…

あちら様もこちらを見ています…


だんだんとお互いの距離が縮まり…

「あーっ、こんにちは  」

となったわけです。おしゃれさんの正体は…




続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日のテラ・ルネは・・・

 こんにちはー

インターンの前田です

8月ももうすぐ終わりですねぇ。。。
ちょっと終わるの早すぎやしませんか、夏。


最近は夜も涼しくなって、早くも秋の訪れを感じずにはいられませんが、
今日も元気にブログのほうを更新していきまーす


今日の事務局の顔ぶれは100%男でした!
なかなかないですそんな日。

まさに男祭り






というような感じではなく、実際はとても平和な1日でした

別に女性陣がいなかったから平和だったわけではありません(笑)

男性陣がとても穏やかなのですね


本当に平和な1日でした
2回言うっていう(笑)

理事長の鬼丸さんも無事休暇先のインドから帰ってきました



では次回の更新もお楽しみに~




まえだ



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


涼しい日が続いてますが。。。


最近、京都は涼しい日が続いております
まだ、8月なのに日中も過ごしやすい陽気です
これは、本当にうれしいことなのですが。。。

私は、最近じゃんけんに勝てません
この前の月曜も、ご飯じゃんけんに負け・・・
今日も、チョコパイじゃんけんに負け・・・
とくに一人負けが多いんです

なぜなんでしょう
最近じゃんけんが怖くなってきています

ですけれども
ご支援は絶え間なく続いております
出勤してきて、ハガキとインクのチェックをするのが楽しみです


それでは、ご支援報告させていただきます

   ♪♪兵庫県 株式会社デミックさま♪♪
 
 いつもお世話になっていますデミックさまよ
 りいただきました
 ハガキとインクが大量に
 
 ありがとうございました


      ♪♪大阪府 小椋さま♪♪

 お手紙とともにいただきました
 こんなふうに、お手紙をいただくと
 本当にうれしくなってしまい、何回も読み返し
 てしまいます

 本当にありがとうございます



 
      ♪♪山形県 楠田さま♪♪

 ありがとうございます
 当会の事業で大切に活用させていただき
 ます
 ハガキは年中、1枚から回収しておりま
 すので、今後ともご協力お願いいたしま
 す




       ♪♪神奈川県 川前さま♪♪

  いつもありがとうございます
  私が、この回収事業の担当になってからでも、
  3回以上はハガキやインクを送ってきて下さって
  ます
  本当にありがとうございます
  
  このようにインクも年中、
  1個から回収しております
  



        ♪♪東京都 辰口さま♪♪

   部屋を整理していたらハガキが出てきたそうで、
   たくさんのハガキを当会へ送ってきてくださいま
   した
   ありがとうございます  
   これからも、ご支援よろしくお願いいたします
   

   皆さまも、ご自宅にいらないハガキが眠って
   いませんか
   もし、ございましたら当会までお送りください





 ♪♪東京都 株式会社ゆいまーるさま♪♪

 いつも温かいご支援をいただいている
 ゆいまーるさまからです
 箱の中から大量のハガキがっ
 ありがとうございました




 
         ♪♪宮崎県 柳田さま♪♪

  ご協力ありがとうございます
  ハガキ・インクを送ってくださった方には、
  お礼状をお送りしているのですが、
  送ってくださった封筒の字がとても達筆だったので、
  お礼状を書くのに、とても緊張してしまいました
  
  これからも、ご支援よろしくお願いいたします






      ♪♪奈良県 丸山さま♪♪

 事務局へ訪問される際に、持って来てください
 ました
 ハガキとインクがいっぱいですネ
 

 この前、仕分け作業をしてリサイクル業者の
 株式会社エネックス様へ送ったのですが、
 まただんだんとたまってきているので、次の
 買取り価格はいくらになるか楽しみです

 
 ありがとうございました


  
  ♪♪09年春カンボジアスタディー
    ツアー参加者の奥村さん♪♪

 今回は、スタツア報告書作成のため
 に、事務局に来る際に持って来てく
 ださいました
 ありがとうございます
 報告書作成おつかれサマでした


毎日、ハガキとインクが送られてきているので、本当にうれしいです
皆さまありがとうございます


←今、この絵文字が私の中でめちゃくちゃ熱くて、やたらと使ってしまうナカヤマでした

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お土産話

今日の事務局は女性スタッフ二人で、こつこつと業務を進めております。

平穏に一日が過ぎる・・・とおもいきや、出勤して早々蚊に襲撃されました。
5ヶ所も刺され、昼過ぎにはどこを刺されたのか分からないくらい足全体にかゆみが広がりました
わたしは刺されまくっているのですが、マキノさんは刺されていないようです。。。

涼しくなり暑さが和らいだので油断していましたが、まだまだ彼らには気をつけなければなりませんね


さて、

まだスタディーツアーに引率したスタッフに会っていないのですが、
毎回のツアー終了後に楽しみにしていることがあります

もちろんお土産も楽しみにしていますが、
スタッフから現地の話や参加者の話を聞くのが楽しみなのです
今回のツアーはどんな出来事があったのでしょうか
次回会った際にはお土産話をたっぷり聞かせてもらいます


実は私も2008年春のスタディーツアーに参加したので、
参加者がカンボジアでどんなことを感じ、変化していくのか興味津津なのです。
また、スタッフが感じたことや現地の様子を聞くことで、業務の参考にもしています。

今後の楽しみは、参加者が報告書を作成するために事務局に足を運んだ際に会えることです。
ツアー参加後にボランティアさんとして活動してくださる方もいるので

会えることを心待ちにしています



いしかわ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


思いがけぬ訪問者

22日にカンボジアスタディツアーから日本に戻ってきた
青木がお送りします 

今日は朝から09春カンボジアスタディツアー参加者3人が大集合
 
 
 増刷した報告書を持ってパチリ

 右下に写っている彼女は、東京在住!

 日帰りで京都に来ました…用事があったということ
 でしたが、手伝ってくれて、久しぶりに会えて
 私自身すごく嬉しかったです
 
 ツアー参加者との出会いや帰国後の交流というのは
 私にとって宝物です

 これからも新しい出会いを楽しみにしつつ、
 以前の参加者のフォローアップ、つながりを持ち続けるという
 ことを大切にしながらまい進していきたいと思います


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアスタディツアーを開催しました!

カンボジアスタディツアー
    2009夏





2009年8月17日~8月21日まで
テラ・ルネッサンス恒例のカンボジアスタディツアーを開催しました!

今回は高校生から学校の先生まで、幅広い世代の方に参加いただき、
その分、色々な立場からの意見が飛び交い、非常に学びの深い6日間となりました。

以下、簡単な行程表です。

8月17日 関西国際空港からカンボジア、シェムリアップ空港へ
8月18日 ハンディキャップインターナショナル見学
8月19日 地雷原見学、当会の支援対象地域の村人たちとの交流
8月20日 プノン・サンパウ  キリングケイブ見学
8月21日 アンコール遺跡群観光

一見、さっくりと書いてありますが、
この行程、かなりのハードなんです。
都市と都市を車で行き来し、
暑さに耐えて、山を歩き回ったり……
朝から晩までみっちりのプログラムでした。
詳細はこちら

特に毎回、緊張するのは
普段の観光ツアーでは行かない
「カンボジアの過去と現在をつなぐ場所」である、地雷原の見学。

参加者の方々もその問題を全身で感じ、受けとめていたようで
学び、気づきを深めるツアー、
「スタディツアー」の醍醐味を改めて実感しました。

次回の開催はまだ未定ですが、
詳細が決まり次第、公式ホームページにて発表させていただきます!


〈クリタ〉

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


静かな一日。

理事長の鬼丸がインドに出かけ、常勤スタッフの栗田がカンボジア・スタディ・ツアーに同行している今、日本事務所の留守をあずかるのは、私、牧野ひとりであります。おまけに、今日はインターンの出勤もなく、ほんとに一人ぽつねんと作業をしておりました。まあ、一人もたまにはいいもんですが。。。

さて、今週の月曜日から始まったスタディ・ツアーも、本日のアンコールワット見学でカンボジアでの日程が終了し、あとは日本に帰ってくるだけとなります。現地からは体調を崩す人もなく順調に進んでいるとの連絡があり、ほっとしているところです。

実は、今回のスタディ・ツアーでは、初の試みとして、本会が村落開発支援をしている村の子どもたち(村人)との交流が予定されていました。その中身はというと、「黒糖づくり」です。出来上がりはどうだったのか、聞くのが楽しみです!


(まきの)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


女4人の事務局。。。

朝から虫にぶつかられ、
おでこに微妙な痛みを感じながら、
「一体、何の虫やったんやろ
と、モヤモヤしながら出勤したナカヤマです


今日の事務所は、なんと女4人という
なんとも居心地が良い空間で
お仕事をしております

決して、いつも居心地が悪いというわけではありません



テラ・ルネでは、
昼食は、その日に出勤して人達でジャンケンをして
負けた人が作るのがルール


今日の昼ごはん当番は、
いつも美味しい食事を作ってくださる職員の牧野さん

今日も美味しいご飯が食べられる
と思い、楽しみに待ってました


そして、本日のご飯がコレ



とても色鮮やかで、美味しそうですよね

さつまいもとピーマンと肉を煮込んだもの。
カボチャの味噌汁。
手作りのドレッシングをかけたサラダ。
玄米ごはん。


さつまいもとカボチャが大好きな私は、
大喜びでした


ただ、トマトと梅干しが嫌いなので、、、
そこは手をつけず。。。


女4人で、ワイワイ話しながら
いただきました


ご飯じゃんけんは一人勝ちしたものの、
後片付けじゃんけんは一人負けしてしまい、
きっちり後片付けさせていただきました



ちなみに、いつの日か私が作ったご飯はコレです。



肉じゃがの汁が多すぎで
豚汁と間違われた苦い思い出のある一品

次、負けた時はリベンジします

いや。。。もう負けません
勝ち続けてみせます


もし、負けたときには
少しレベルアップした肉じゃがをアップさせていただきますネ



なかやま

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


自己紹介です☆


 こんにちは!
今日も暑いですね

8月からインターンとして加わりした、前田です
このブログには早くも3回目の登場になります

今日は出勤しているスタッフみんなで
ソフトクリームを食べました
今日は絶好のソフトクリーム日和で、とてもおいしかったです


さて、今日は3回目のブログ登場にして初めて(笑)、
私の自己紹介をさせていただきたいと思います

私は8月の頭に立命館大学から
インターンとしてテラルネにやって参りました、前田潤一郎と申します

大学コンソーシアムというところのインターンシッププログラムを利用し、
8月と9月の2ヶ月間テラ・ルネッサンスでお世話になることになりました

このインターン期間中は様々な日常業務のほか、
インターン業務マニュアルの作成に取り組みたいと思っています。

インターン業務マニュアルとは、
テラルネでの様々な業務を網羅的に記載したもので、
これからのインターン生のバイブル的なものになることが期待されているものであります

これから入ってくるインターン生が
より充実した活動を行うためのマニュアルであり、

このマニュアル作りは
これからのテラ・ルネッサンスの発展において
大変重要な任務であるのです

いろいろ不安もあり、失敗もたくさんすると思いますが、
大学生の私にとってこの業務は大きなチャレンジであり、
とてもワクワクしています

精一杯頑張りたいと思います!

余談ですが、
先日テラルネスタッフとして参加した国際協力ステーションというイベントで
うれしい出来事がありました

当日私は来場された方々とお話していたのですが、
後のアンケートで、「前田さんのお話に感銘を受けました」という感想が書かれていたのです

テラ・ルネッサンスについてまだまだわからないことだらけですが、
そんな私の話でも届くんだなぁと実感した瞬間でした。


実習が始まってしばらく経ちますが、
jこれからも常に支援者さんや
テラルネを支えてくれている多くの人たちの存在を忘れずに
実習に取り組みたいと思います


これからもよろしくお願いします!






まえだ



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


久しぶりのご支援報告☆★

こんにちは
久々のご支援報告、
そして久々のブログアップとなりますナカヤマです

お盆が終わり、8月も折り返しとなりました
毎回ブログをあげる度に言ってますが
早いっ
時の早さは本当に恐ろしいです

そして、ボルトの速さには驚きです
中・高の6年間陸上部だった私は
今、行われている世界陸上に夢中です
気温も自分もアツイ毎日を送っています

そんなアツイかんじで
ご支援報告をしていきます

     ☆★広島県 笹垣さま★☆

 「インターネットで古葉書がお役に立つこ
 とを知り……」
 というお手紙とともに送っていただきまし
 た。
 ホームページは、いろんな方々に見ていた
 ただいますネ。
 大変、嬉しいことです。
  これからも、是非、ご支援をよろしくお
 願いいたします
 ありがとうございました。



     ☆★北海道 橋向さま★☆

インクとハガキの両方を送っていただきました。
ハガキは使わなくなった絵葉書を送っていただいたのですが、
その絵の1つに「赤いひまわり」
というものがありました。
調べてみたら、表は赤で、裏は黄色だそうです
一度、見てみたいですネ。

ありがとうございました






      ☆★京都府 西野さま★☆

 京都の亀岡の方から送っていただき、私も亀 
 岡から通っているので親近感がわきました。
 「ほんの少しのお手伝い……」というお言葉
 とともにいただきました。
 いやいや、ご協力していただけるだけで
 十分ですっ!!
 ありがとうございます
 これからも、ご協力のほどよろしくお願いい
 たします




  ☆★福島県 白河実業高等学校 JRCさま★☆

当会、代表の鬼丸さんの講演を聞き、「心がゆさぶられました」ということで、インク回収箱の申込書とともに送っていただきました。
「少しずつ回収活動をしてみたいと思っています」
ということなので、
是非、周りの方々にも広めていただきつつ、頑張って
いただきたいと思います。
ありがとうございます

テラ・ルネでは、インク回収にご協力いただける方々に専用回収箱の発送を行っております。
詳しくはこちら…
http://www.terra-ippo.jp/participation/100000006146.html



 ☆★埼玉県 川越胃腸病院
           小川さま★☆

 いつもご協力ありがとうございます。
 インクもハガキも集めていただいてお
 ります。
 今回はハガキをいただきました。
 繰り返しご協力いただけるのは
 大変、嬉しいことですネ。
 これからも、温かいご支援を
 よろしくお願いいたします





☆★ソニー生命保険株式会社 山崎さま★☆

こちらはインクをいただきました。
テラ・ルネがお世話になっているソニー生命さん
からです。
こんなふうに、
こちらがお世話になりつつ、
回収事業までもご協力いただけるのは
本当にありがたいことです。

当会の事業のため、大切に活用させていただきます。

ありがとうございました



   ☆★京都府 
     クンクンルーホーさま★☆

 クンクンルーホーさんは美容室で、
 ここで7月に行われた
 「チャリティchildcut」 
 にて、インクをいただきました。
 このイベントで集められた募金も
 当会事業のために活用させていただき
 ました。
 ありがとうございました
 

クンクンルーホーさんのHPはこちら
http://kklh.jp/01news/index.html
     



テラ・ルネッサンスでは、書き損じはがきと使用済みインクカートリッジを
年中1枚・1個から回収をしております
どうぞご協力をお願いいたします
回収事業に関してはコチラをご覧ください。
http://www.terra-ippo.jp/participation/100000006078.html



(なかやま)
         







1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


最後の出勤です



 こんにちは!
8月からインターンとしてテラルネに加わりました、前田です

ブログのタイトルにもあるように、本日8/17はインターンの樋口君の最後の出勤日でした!
寂しいかぎりですね


1年弱の間、テラルネの広報誌である結晶母の編集などで、
テラルネに貢献された樋口君に今回は最後の出勤日ということで
少しお話を聞きました


Q1、大学院ではどのような勉強をするのですか?

東京にある政策研究大学院大学というところで、開発学を勉強します。
特に、経済開発やODAといったところが守備範囲です。


Q2、最後の出勤をむかえて、今の心境は?

今日は最後の仕事、テラ・ルネ機関誌の「結晶母」の編集を終えるためにを出勤してきました。


テラ・ルネでは、朝からまず昼食当番のじゃんけんがあります
じゃんけんをすると、僕と中山さんの2人が負けました。


そこで中山さんが、


「じゃあ、ひぐちさん、最後の出勤なので・・・」


と言うので、


「最後の出勤なので、がんばって仕事終えてくださいね。」


と昼食当番を引き受けてくれるのかと思いきや、彼女の口から発せられたのは、


「最後の出勤なので、最後にひぐちさんの手料理が食べたいです」


の一言でした。
そして、結局最後の出勤日の大一番の仕事は昼食づくりでした


最後まであいかわらず楽しげなテラ・ルネの雰囲気の中仕事をしています



Q3、最後にスタッフと支援者の方々に一言お願いします。

1年弱という間でしたが、本当にお世話になりました
あっという間にインターンでの月日が過ぎ去ったように感じます。


テラ・ルネではたくさんの素晴らしい出会いがあり、
そしていろいろな経験をさせていただきました。


9月から大学院での勉強が始まりますが、
成長し続けるテラ・ルネに置いていかれないよう、
僕も精進していきたいと思います


本当にありがとうございました



ということでした!
樋口くん本当にお疲れさまでした
大学院での勉強は忙しいと思いますが、頑張ってくださいね

樋口くんの活躍を応援しましょー
皆さんも応援よろしくお願いします


最後に
本日最後の出勤にもかかわらず、

昼ごはんづくりをするはめになり、

スタッフの中山の新潟土産の
「こしひかりラーメン」を作る

樋口くんの写真でお別れです



まえだ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お盆休みのお知らせ

公式サイトにて、すでにお知らせして おりますが、

テラ・ルネッサンス京都事務所では、お盆休みのため、下記の通り休業とさせて戴きます。

何卒宜しくお願い申し上げます。


8月13日(木)~8月16日(日)


期間中は大変ご不便おかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう宜しくお願い申し上げます。


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏の風物詩



ほんと毎日暑いですね…
暑いってだけで気がめいりそうです

そんな中、日曜日事務局にスイカが届きました



長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムで半年間、
活躍してくれていた薮川さんが送り主

スイカを持っている現インターン中山は、このプログラムの4期生。
薮川さんが1期生だったので、

1期生→4期生

へのプレゼント

なんちゃって


中身はこんなんでぇす おいしそう…

実際うまかった


ありがとうございます、また仕事頑張ります 


久々の登場、青木がお送りしました☆




 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インク仕分け作業を行いました

 こんにちは!
初ブログアップです
8月からインターンとしてテラルネに加わりました前田です
これからたびたび登場することになると思いますのでよろしくお願いします

今日はお昼からボランティアの方々も加わって、インクの仕分け作業をしました

本日はそのご報告をさせていただきます
本日は段ボール3箱分に相当するインクカートリッジの仕分けをしました!


右の写真が並んだ3箱の段ボールです

このインクカートリッジたちをこれか
ら仕分けしていきます!

今日はボランティアの方たちもヘルプで来てくれての作業でした!










このようにして品番ごとにインクを仕分けしていきます

色や品番で細かく分かれているので大変ですが、

皆様から送っていただいたインクをきちんと届けるために慎重に仕分けしていきます



黙々と作業に没頭しているスタッフ・・・。
















途中からはさらにボランティアの方たちに来ていただいて、

仕分けしていきましたー



ワイワイとお話しもしながら

仕分けは進みます






このようにして、ボランティアの方にも手伝っていただきながら、
仕分けを完了させることができました


インクカートリッジを送っていただいた支援者の皆様、
本当にありがとうございました!!

今回初めてのインクの仕分け作業をしたのですが、
こんなに多くのインクを送ってくださることに感激しました

テラ・ルネッサンスは本当に多くの方々の温かいご支援で成り立っていることを実感しました
これからもよろしくお願いいたします

仕分けを手伝ってくださったボランティアの方々もありがとうございました!



(前田)







1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


京都武田病院様の思いに感謝、感激。

何度もこちらのブログでご紹介させていただいている京都武田病院様。

昨日も京都武田病院様のあたたかいご支援に胸をうたれました。
なんと、2009年7月19日に京都武田病院様でバザーを開催し
その収益金を寄付してくださったのです!

(バザーの様子 提供:京都武田病院様)

素敵なバザーでの思い出とアツい想いを
事務局まで、使用済みインクカートリッジとともに届けてくださいました!

(当会事務所にて)

本当にいつもご支援をありがとうございます!
この出逢いにスタッフ一同、心から感謝いたします。


(大活躍してくださった職員ボランティアの方々 提供:京都武田病院様)


みなさまの思いをかたちに変え、私たちは現地でしっかりと実践していきたいと思います!
本当にありがとうございました。
今後ともご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします!

(クリタ) 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏の癒しアイテム①

 
こんにちは、インターンの上原です。

最近はウガンダ報告会用に開設された、イベントブログを
担当していたので、こちらの公式ブログは久々に書かせていただきます。



続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


スタッフミーティングを行いました。

 「梅雨がようやく明け(もう8月ですが!)、暑い日が続きますね
さて、水曜日(5日)のスタッフミーティングの報告をさせていただきます

テラ・ルネッサンスでは今年度より、毎月5日にスタッフ・インターンが集まり、
月例で全体ミーティングを開いております
4、5、6月は会議形式で、業務のことを話し合ったり、
外部から講師をお呼びし、勉強会を開いたりしました。
7月は、ブログでも報告させていただいたウガンダ事業報告会
が、準備・運営を含め、スタッフ研修という位置づけでした。

おととい、8月5日は、事務所にて月例のミーティングを開催しました。
内容は、1.事務所の掃除、2.業務に関するミーティング、
そして・・・
3.今月でインターンを卒業する、私、ひぐちの、
サプライズ送別会をです。

まず、午前中は、年末以来の事務所の大掃除です
みんなで掃除をすると事務所も見違えるようにきれいになり、
今後の仕事にも精がでそうです!

それからみんなで昼食をとり、午後は業務に関するミーティングです。
日ごろはなかなか忙しくて時間が取れないのですが、
いろいろと業務について話し合うことができ、情報を共有できた有意義な時間でした

また、水曜日より、2ヶ月間のインターンとしてテラ・ルネッサンスで活動することになった、前田君の初出勤日ということで、それそれの担当業務の紹介をしました。
(前田君については、後日自己紹介がブログであると思ます。お楽しみに!)

そして、話し合いの後は、本当にサプライズで、
ひぐち送別会を開いていただきました


そして、何と色紙まで頂きました!


当日はびっくりしていて、また、照れもあってなかなか言葉にできなかったのですが、
本当にうれしかったです


僕がインターンを始めたのは去年の10月で、
ほぼ1年間のインターンだったのですが、
あっという間に月日が流れました。


スタッフ・インターンのみなさんのおかげで、
楽しく、そして、たくさんのことを学ばせていただいた1年間になりました。


この場をお借りしてお礼を言いたいと思います。


どうもありがとうございました。



さて、送別会を開いては頂いたものの、僕には最後の大仕事が残っています


会員様向けの会報誌、結晶母の作成です。


あと数回の出勤しか残っていませんが、よい結晶母をつくれるよう、
頑張っていきたいと思います



ひぐち



 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明日(8月6日)、テレビで特集されます!!

こんにちは

梅雨も明け、暑い日が続いてますね
夕方になっても、まだ蝉が元気よく鳴いているのが聞こえます


さてっ今日は大切なお知らせです
明日(8月6日)のNHKおはよう日本で当会の元子ども兵社会復帰支援について、特集が放送されます
内容は主に元少女兵の社会復帰支援について放送されるそうです。
 

時間帯は6時台か7時台に放送される予定です。
時間がまだはっきりしていないので、申し訳ありませんが是非チェックしてください!!

NHKおはよう日本 

今から、楽しみですね


また、8月7日、夜放送のBS1きょうの世界の中でも
特集が予定されています。
こちらも合わせてご覧ください!



いしかわ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


トシャが帰国しました。

長い長い、一カ月半の日本での滞在を終えて、トシャが昨夜遅く、
ウガンダに向けて、日本を出発しました。


今回の日本滞在では、事業のご報告のため、
日本全国を周りました。


そんな全国の行脚は彼女にとっても、私たちにとっても
非常に大きなものとなりました。

彼女自身、各地の支援者様にお逢いすることができ、
いい時間になった、勉強になったと話していました。

トシャにかわり、スタッフ一同、
今回のトシャ帰国、そして報告会に関して、
全力で支えてくださった皆様、
参加してくださった皆様、
そして、直接は行けずとも、思いをはせてくださった皆様、
本当にありがとうございました!


トシャには是非、日本での経験をウガンダに持ち帰り、
ウガンダ事務所を支えていってほしいと思います。

そして、また日本で「生きるチカラ」を伝えていってほしいと思います。

次回の来日はまだ、未定ですが、
今後も「愛と幸せ、そして勇気」を運んできてくれることでしょう。

 
(関西国際空港にて)

マタ、アイマショウ!


クリタ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際協力ステーションに参加しました

8月2日(日)10時~18時
京都駅にて開催された国際協力ステーションに参加しました!


(ブースの様子、ウガンダ事業ゾーン)

当日は報告会、そしてブースに多くの方にご来場いただきました。
私たちの取り組んでいる課題に深く関心を持っていただいた方
さらにはインターンやボランティアに興味を持っていただいた方、
説明の後に、私たちのグッズを買ってくれた方、
そんな方々との交流することができたことを嬉しく思います。


(ブースの様子、カンボジア事業ゾーン)


最後に記念として、
テラ・ルネッサンススタッフの集合写真。


今回は本当にボランティアの方々に、助けていただきました。
そんなボランティアさんの活躍に看過され、
インターン生も負けじと説明に励んでいました。

外の気温に負けないくらいのあつい、アツい一日となりました!
 

クリタ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク