久しぶりの○○

 こんばんは、連チャンでアオキの登場です
考えてみれば、ご支援報告をするのはいつぶりか…
記憶にありません

9月後半から新規インターン生が3名入りました
また後日、紹介させていただきますね


では早速、報告に参りまーす

 大阪府の岸本さま。
 
 「お役に立てて下さい」とメッセージも
 いただきました。
 大変綺麗な字で、羨ましい…と
 おもわず思ってしまいました。



2009夏カンボジア・スタディ・ツアー参加者の
久保さまより。

ツアー報告書用の表紙と共に送ってくださいました。
中を開けてビックリ!素晴らしいじゃないですか…
ここでお見せできないのが残念です。



                      
 

 岐阜県の深尾さま。
 
 岐阜ってどこやっけ…と、地理が苦手な私は
 しばし考え込む。家帰って調べます!
 京都だけでなく全国各地から送っていただけることに、
 大変ありがたく思います。





本日2人目の岐阜県は岩田さま。

ハガキとインクジェット両方送ってくださいました。
この方はどんな仕事をされているのだろう…
これだけ集めるのにどれくらいの時間がかかったのだろう…
と想像してしまいました。





皆様、どうもありがとうございました

こうやって皆様からのご支援を報告できるなんて、本当に幸せなことなんだなぁって
思いました多くの方に支えられていると実感することができるからです。
それってすごいことですよね
すべての生命が安心して生活できる社会の実現を夢見て、目指し、
そして実際に行動している。


「微力かもしれないけど、決して無力ではない」


以上で終わります

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


あるカンボジア人女性の晴れ舞台

 9月10日。
この日私はカンボジアの首都プノンペンにいました。

テラ・ルネッサンスの奨学生、ヒム・カンニャさんの卒業式に出席するためです。

 

 作業着の彼女しか会ったことがなかったので、
 かなり印象が違いました。
 化粧もバッチリ、とても可愛かったです。

 私とインターンの中山だけが普段着で、
 ちょっと恥ずかしかったです…

 カンニャさん、おめでとー!!




2006年にカンボジア義肢装具士養成学校に入学した当初は、
とてもシャイで、人前で話すことが苦手だったようです。

ですが卒業式後にインタビューをしたとき、そんな面影はまったくありませんでした。

やはり学生生活の3年間楽しいことばかりではなかったみたいです。
けれども自分が作った義肢装具が患者さんの手に渡ったとき、
今日という日を迎えられたこと、本当に嬉しいと語ってくれました。
(卒業試験は本当に難しいらしいです…)

何の資格も持っていない私からすると、障害を持っている人に直に
手を差し伸べることができる、そんなものを自分の手で生み出せる
スキルを持っているカンニャさんをとても羨ましく思います。
だからこそ、これからも頑張ってほしい!

今後のカンボジアを担う人材がここに1人誕生した―
そんな瞬間に立ち会った気がしています。

カンニャさんはカンボジアで、
私は日本で、
場所やしていることは違うけれどもお互い頑張りましょう!!

最後言えませんでした…

これからもずっと応援していきたいです。


ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


 左から3番目がカンニャさんです。


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


京都地域創造基金 設立記念フォーラムが開催されます

 

当会理事長の鬼丸も、理事を務める
公益財団法人京都地域創造基金の設立記念フォーラムのお知らせです。


■□■□公益財団法人 京都地域創造基金 設立記念フォーラム■□■□



 


ーーーーーーー“京都発”  市民社会を支える新たな挑戦ーーーーーーーー





2009
1017日(土)1400分ー1700


会場:ART COMPLEX 1928


(中京区御幸町三条角1928ビル3階ホール)


http://www.artcomplex.net/ac1928/access.html


 


京都地域創造基金は、300人を超える市民の寄付により本年3月26日に


設立し、8月7日に京都府から公益認定を受けた市民立の公益財団法人です。
「市民活動を支えるのは市民社会」をテーマにし、持続可能で豊かな地域社会を実現するため、市民・非営利セクターに様々な資金循環を生み出す事業を展
開していく予定です。



公益財団法人の設立を記念したこのフォーラムでは、財団を通して実現した


い市民社会像を公益を支える京都のフロントランナーとともに描きます。また、財団の仕組みや具体的な事業、支援を受ける方法、寄付方法など、財団の全体像を京都のみなさまに初めてご紹介します。



フォーラム後には参加者のみなさまとともに交流と議論を深める場として、


設立記念パーティも開催いたします。地域をよりよくしたいと願う方々、当財団や非営利セクターに関心のある市民の方々、NPO・市民活動団体、企業、


自治体のみなさま! ぜひご参加ください。



 
ー プログラム ー


14:00-14:05 開会のあいさつ


14:05-14:25 プレゼンテーション


“京都地域創造基金のミッションとコンセプト”


“京都地域創造基金の仕組みと事業”


14:30-16:30 メインプログラム


『“公益を支える”フロントランナーが語るこれからの市民社会』


 登壇者(敬称略)


 山田 啓二 京都府 知事


 榊田 隆之 京都信用金庫 専務理事


 深尾 昌峰 京都地域創造基金 理事長


16:30-16:50 『京都地域創造基金への期待:メッセージ』


学識経験者、企業、NPO、自治体等から基金に寄せる
期待を語っていただきます。
16:50-17:00 『設立記念助成金について』


フォーラム当日より公募を開始する、京都のNPO・市民活


動を対象とした助成金についてご説明します!

…………………………………………………………………………………………



17:30-19:30
設立記念パーティ [立食・会費制:4,000円]


フォーラムに引き続き、パーティにもぜひご出席ください。


 


■主催:公益財団法人 京都地域創造基金


■協力:京都府、トヨタ財団、特定非営利活動法人きょうとNPOセンター
 



☆こちらのHPからお申し込みいただけます↓


http://www.plus-social.com/forum.html


 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


同日開催!プレイベント


トヨタ財団09年度地域社会プログラム助成金公募説明会+相談会


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



京都地域創造基金記念フォーラムのプレイベントとして、NPO法人・市民


活動団体を対象に、助成金公募説明会+相談会を開催します。


今回は、地域に生きる人々を主体とする地域づくりの実践的なプロジェクト


の提案を募集するトヨタ財団の地域社会プログラムについて、助成金申請のポイント、応募要件などについてお話しいただくほか、担当者の方との個別相談会も開催します。



↓トヨタ財団地域社会プログラムについてはこちら↓


http://www.toyotafound.or.jp/03entry/


 


■日 時:20091017日(土)1030分~13


1130分からは事前申込制の個別相談会)
■場 所:ART COMPLEX 1928(記念フォーラムと同会場です)


■定 員:50名(申込先は記念フォーラムと同じです)


 


☆こちらのHPからお申し込みいただけます↓


http://www.plus-social.com/forum.html


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏休みの思い出

 

どうもみなさまこんにちは、インターンの上原です

大学生は夏休みが終わってしまいましたね

皆さまは、どんな思い出ができましたか?続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日の理事長、立命館宇治高校様にて講演を行いました。



日付:2009年9月18日(金)

主催:立命館宇治高等学校様


 


進路指導の一環として、高校2年生、3年生と2回に分けて


講演をさせていただきました。


 


テラ・ルネッサンスを設立する過程での「気づき」をお話を


したのですが、皆さん、熱心に耳を傾けてくださいました。


 


同じ立命館学園の先輩として、嬉しかったです!

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明日からシルバーウィークに入るということで……


 今日の、ご飯じゃんけんに1人負けしてしまったナカヤマです



明日からは、事務局もお休み。。。
ということで、冷蔵庫の食材を全て使い
事務局は3人しかいないのに
なんとも贅沢な昼食をいただきました
食材を腐らせるなんて、もったいないことはできないので。

マキノさんお手製の炊き込みご飯と
ナカヤマ特性の豆腐がふんだんに入った味噌汁と
余ってる野菜をすべて使った野菜炒め

とても美味しくいただきました
午後からの作業も、これでバッチリ


それでは、ご支援報告です



     ☆★京都府 太田さま★☆

 筆ペンで、なんとも芸術的なお手紙ととともに頂きま
 した。
 しかも、「風船かずら」の種とともに♪♪
 春に植えて下さいとのことです。
 また、成長の記録をブログでアップできたらいい
 ですネ。
 春に植えるのが楽しみです。

 ありがとうございました











☆★東京都 末広商事株式会社さま★☆

なんか長い大きいハガキが。。。
と思ったら、
往復はがきでした。

こんなに沢山、往復はがきが送られてくる
のは珍しいので、
感激してしましました


  
  ☆★青森県 
      松緑神道 大和山本部さま★☆

 当会が、大変お世話になっている大和山さま
 から、チャリティバザーの際に頂きました。
 
 本当にいつもご協力ありがとうございます

 
☆★群馬県 立正佼成会 
    高崎教会さま★☆

こちらも、いつもご支援いただいてる
高崎教会さまからいただきました。

カウントまでしていただき、本当に
ありがたいです。

しかも、495枚も送っていただいた
のに、「少し集まったので。。。」
と一言。

支援者さまには、いつも驚かされる
ことばかりです。笑


  ☆★茨城県 
  大澤社会保険労務士事務所さま★☆
   
 今回は、インクが大量に届いておりま
 す。
 まずは、コチラ。
 
 EPSONが大量です。

 ありがとうございます







☆★滋賀県 手作りシフォンケーキ
     「ママの手」 山岸さま★☆

いつもご協力いただいている「ママの手」
さま。
お手紙とともにいただきました。

「おいしい物でなくてゴメンなさい」
と一言。

いえいえ。とんでもございません!!

大切に活用させていただきます。




  ☆★群馬県 原沢さま★☆

 ハガキとインクと切手。
 さらに、集計表つきのお手紙も
 
 本当に、ありがとうございます。

 1つの封筒に、これだけ詰まって
 いるとは、想像もつかず、
 とても驚きでした。






☆★埼玉県 有限会社 
   アースエネルギー研究所さま★☆

段ボールの中からは、大量のインクと
ハガキが!!
ハガキの下にもインクがあります。

本当にありがとうございます。

大切に、活用させていただきます。



今回も、たくさんのご支援をいただきました
本当に、封筒や段ボールを開けて中身を確かめるのが、
日々の楽しみになっています

書き損じはがき、使用済みインクカートリッジは、年中受け付けておりますので、
どうぞご協力お願いいたします

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


秋の贈り物

秋といえば、実りの秋
実りの秋といえば、りんご
りんごといえば青森!
青森といえば、宗教法人松緑神道大和山さま


先日、栗田スタッフがチャリティーバザーに参加し、
日頃ご支援を頂いている大和山さまから、秋の贈り物が届きました


じゃじゃんっ



箱を開けると、ふわぁ~っと甘い香り
蜜がぎっしり詰まったやさしい香りが漂ってきました。
箱いっぱいに敷き詰められたりんごは艶やかで、思わずかぶりつきたくなるほど

本日は、栗田スタッフがお休みを頂いていたので、
誰も先走ることなく、女性スタッフでりんごの香りをゆっくり楽しみました

栗田スタッフがいれば・・・想像がつきますね


大和山さま、心からお礼申し上げます
スタッフで秋の味覚を楽しみ、みなさまの思いを形にするパワーにしていきます!!


いしかわ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


松緑神道大和山様の第35回チャリティバザーに参加しました

9月12,13日と青森県五所川原市市役所前広場で行われた、
宗教法人松緑神道大和山様の
第35回チャリティバザーに職員の栗田が参加してきました。




松緑神道大和山様には
当会のウガンダにおける元子ども兵社会復帰支援プロジェクトに
多大なるご支援をいただいています。

テラ・ルネッサンスの第2期生20名に対して、
授業費などのご支援をしていただいたり、
今回のバザーの収益も寄付してくださる予定です。

ただ物を買うだけでなく、それを通して平和への思いを馳せる
そんな姿に出逢うことができました。

私たちは必ず、支援してくださった方々の思いを
現地に伝え、かたちに変えていきたいと思います。


ウガンダブースも設けていただき、
コーヒーやポストカード、そしてネックレスや
大和山様が作ってくださったウガンダ人形も販売しました。

それにしても、今年で35回目となるチャリティバザーは
農産物、海産物、家庭内の遊休品など
破格の値段で売られ、数時間の内に売り切れするものもあり、驚きました。
すごいの一言です。

こちらの写真は、松緑神道大和山中部教区の皆様が、
バザーで提供する用のサツマイモの収穫の様子です。
その量なんと、1トン以上!!




当日は大繁盛でした。

大和山の皆様の姿を通して、
「私たちの力は微力であるかもしれないが、無力ではない」ことを実感し、
一人ひとりの世界平和のためにという願いが重なり、
一つの大きな輪を、そして、あたたかいぬくもりを
感じることができました。

本当に当日の販売員の方々、
会場には行けずとも全国各地で収穫の際にご活躍していただいた方々、
本当にお疲れさまでした。

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

必ず、皆様の思いを、
ウガンダの元子ども兵の子たちに届けます!

(栗田佳典)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


活動報告書が完成しました!




「すべての生命が安心して生活できる社会の実現」を設立目的に掲げ
2001年にテラ・ルネッサンスを設立してから、はや8年。

皆様とともに歩んだこの日々を
一緒にルネッサンスして(思い出して)いただきたい。
そして、これからも一緒に歩んでいきたい。

そんな思いから
皆様と築いた軌跡が、一冊の冊子になりました。


定価500円(送料込)


購入ご希望の方は、電話・FAX・メールにてお問い合わせください。

TEL&FAX:075-645-1802
e-mail:contact@terra-r.jp

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


静岡からの贈り物

さて、今日は静岡から素敵な贈り物が届きました

それはコチラ!!
 

ぶ…ぶどう
大きな粒のぶどうさんが段ボールいっぱいに入っていました

そして、そのぶどうを見て、
何やら、ニヤニヤしているスタッフが…

静岡といえば、
4月から職員となった栗田スタッフの故郷…
そう、実はこのぶどう、栗田スタッフの実家の知り合いのブドウ園さんからなのです

わざわざ栗田スタッフのご家族の方がスタッフにと、ブドウ園から贈ってくれました
幸せのおすそわけ、ありがとうございます
本当においしいです

これを食べてすくすく育った栗田スタッフ
好物だと気がつけば、もぐもぐと先走って、一人で食べ始め…
周りからストップをかけられる始末…

さてさて、明日まで残っているかどうか。。。

本当にありがとうございました
パワーをつけて、明日からもがんばります

(マエダ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジア義肢装具士養成学校卒業式

この日は、カンボジアのプノンペンにあるNGOカンボジアトラストが運営するカンボジア義肢装具士養成学校の卒業式がありました。
CSPO卒業式

女性の義肢装具士を養成するため、この学校で勉強するカンボジア人女性、ヒム・カンニャさんにテラ・ルネッサンスでは奨学金を2006年より提供してきました。

朝、2人のインターンとともにバッタンバンを出発。
バスは、プノンペンの手前でなかなか進まず、
卒業式の始まる3時になっても、プノンペンに到着しません。

遅くなりながらも卒業式に参加できました。


カンニャさんは、見事最終試験に合格し、卒業式を迎えていました。
花束と今までのスタディツアーで訪問した時の面会の様子をまとめた写真をプレゼントしました。
義肢装具士
カンニャさんは、1年生の入学した時から比べると、本当に大きく成長しました。
最初はとても恥ずかしがり屋で、大きな声で話すこともできませんでした。

それが今は自信にあふれ、はきはきと英語で受け答えできるようになりました。
女性義肢装具士
その成長ぶりが、とてもうれしいです。
これも日本の皆様が、常に彼女を支えるためにご寄付してきてくださったからこそ、
彼女も努力をし、3年間の厳しい教育課程をクリアしてくれたのだと思います。


式後に、インタビューをしましたが、
『日本の皆様には、本当に3年間ご支援いただき、感謝申し上げます。』
と話していました。
卒業式
卒業後の進路は、まだ卒業したばかりで、
リハビリテーションセンターなどからの求人情報が発表されるのを今待っている段階だそうです。

どちらにしろ義肢装具士として、これから働いていくことは間違いないと、力強く話してくれました。
今後の彼女の義肢装具士としての活躍に期待したいと思います。

今まで、ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました。

(エズミ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


清掃の巻

 こんにちはー

ここ京都もかなり涼しくなってきました
今日は風がビュンビュン吹いて完全に秋でした。

でも個人的には、もうあと一回ぐらいは暑い日々が来そうな予感です


「また暑くなるのは、もう体がついていきませんね」とか言っていましたが、
まだ続くかもしれない京都の残暑にも耐えていきたいと思います(笑)


今日はですね、

わが事務局のボランティアルームという部屋の清掃をしましたー


「こんなにあったんか

っていうぐらいの数の段ボールを解体したり(10や20どころではありません)、


大量の本や資料を整理しましたよー


写真がないのですが、おかげでボランティアルームがかなり整理されました

やはりたまに整理整頓はやっていったほうがいいんですね

特に日々物が増えていく事務局では整理整頓は欠かせないと思いましたわー(笑)


ついでに自分の家の掃除もやってしまいたくなりました


キレイになったボランティアルームで明日からまた頑張っていきまーっす



では今日はこの辺で!




(まえだ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


実は××なんです。

カンボジアに行っているインターンのかわりにブログを書くことになったのですが、
ご支援報告は昨日あげましたし、今日のお昼はかけそばだったので、
ブログに上げるほどのものでもない・・・さて、どうしましょうか。。。
このままではブログの更新記録が途絶えてしまうということで、
今日は、とある事務局の様子を書くことにします。



続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告!

先月、カンボジア・スタディーツアーが終了し
スタッフが帰国して元気を取り戻した事務所でしたが、先週末からまた寂しくなりました

先週末からは、インターンのアオキとナカヤマがカンボジアに旅立ったのです!
無事、カンボジア事務所に到着したと連絡をもらいました

カンボジアでは現地スタッフとの交流や視察を行い、元気に過ごしてほしいです。
また今後の活動に活かすために沢山のことを吸収して来てくれるでしょう


っということで、今日は私イシカワが久々にご支援報告させていただきますね


東京都の藤田さまから
書き損じはがきをいただきました。

封筒を開けた際には
久々のワクワク感を味わいました

封筒を開けるときは、いつもドキドキ・ワクワクするのです!

今回はどんなご支援が詰まっているんだろうと思うと同時に
支援者様はどんな思いで、
ハガキを送付して下さったのかなぁ
と考えを巡らせます

藤田さまからも溢れる温かい思いをいただきました。
ご支援、ありがとうございます



暑中・残暑見舞いで使わなくなったハガキがございましたら、
お気軽にテラ・ルネッサンスまでご送付くださいませ

その他
・古くて今はもう使えない
・年賀状が残ってる
・書き間違えしてしまった

などのハガキでも、ポストに未投函であればオッケーです

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください


イシカワ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告です★


 こんにちは

8月も終わって9月になり

とうとう夏も終わったのか・・・、と落ち込んでいましたが
今日は暑かったですね

最初は粘っていましたが、我慢できず今日は冷房をかけてしまいました

そんな残暑の中でもみなさんからのご支援は続々と届いています


ではご支援報告をさせていただきます


★☆京都府 内藤さま☆★

本会の顧問を務めて頂いている
内藤運輸株式会社専務取締役の
内藤様が、使用済みインクを持ってきていただきました。

いつも私たちのことを気にかけて下さっています。

いつもご支援ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします






    ★☆大阪府 山崎さま☆★


本当にたくさんの書き損じハガキを

送っていただきました

左の写真のようなたくさんのハガキを

なんと4セットも(下の写真です)



こんなにたくさんのハガキを送っていただいて、

スタッフも驚きと感謝の気持ちでいっぱいです

本当にありがとうございます

いただいたハガキは当会の事業のために大切に使わせていただきます

これからもよろしくお願いします


テラ・ルネッサンスでは、使用済みインクカートリッジと書き損じハガキを
1年中、数は1つから回収しております


書き損じハガキやインクカートリッジが自宅に眠っているという方、
ぜひ私たちテラ・ルネッサンスにご協力をお願いします




まえだ


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


朝から蚊がッ!!

おはようございます
今日の事務所は、代表のおにまると、
インターンの私と昨日ブログアップ担当だったイシカワの3人
なにやら、ほんわかな雰囲気で作業をしています

しかし、朝は波乱な幕開けでした。。。
なんとインターンのいしかわが事務局で蚊に刺されるという事件が発生
対処できず、今はそのまま作業を進めています……
いつか刺されそうでドキドキです


それでは、今日もご支援報告にいきましょう

   ☆★神奈川県 古西さま★☆

 「少しでもお役に立てれば…」という
 お手紙とともにいただきました。
 この回収事業は「少しでも国際協力した
 い」という方々にご参加いただくのも、
 目的の1つです
 今後とも、ご協力お願いいたします
 ありがとうございました

   ☆★兵庫県 長畑さま★☆

いつも沢山送っていただきありがとう
ございます。
集計表も送ってくださり、本当に助かり
ます
これからも、ご支援お願いいたします
ありがとうございました


    ☆★東京都 川副さま★☆

 インクを送っていただきました
 こんなふうにお手紙と一緒に送ってい
 ただくと、本当に読むのが楽しみで、
 嬉しくなります
 ありがとうございました






    ☆★広島県 有田さま★☆

以前にも、送っていただき、先日お送
りした報告書のお礼とともに送られて
きました
自分の作成した報告書を見ていただけたと思うと、嬉しいやら恥ずかしいやら。。。
今回もハガキをお送りくださり、ありがとうございました

   ☆★埼玉県 ジーリッツ株式会社
            工藤さま★☆
 代表の鬼丸の本を読み、衝撃を受け、
 何か私にできることはないか。。。と考
 え、今回、送ってくださりました。 
 「ほんの数枚ですが・・・」ということ
 ですが インクもハガキも年中、1つ
 から 回収して おりますので、今後
 ともご協力お願いいたします
 

 バンブーバターというレインブーツの会社
 の方だそうです。
 http://bamboobutter.petit.cc/



   ☆★長野県 峯村さま★☆

中学校の授業で地雷について調べ、
何か力になりたいと思い、近所の
スーパーにも協力していただき、今回
送ってくださいました
大切に活用させていただきます
ありがとうございました




今回は、多くの皆さま方に、お手紙とともに送っていただき、
皆さまのお気持ちがひしひしと伝わってきました。
そのお気持ちとともに、現地での支援に役立てていきたいと思います。
本当にご協力ありがとうございました。




(なかやま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


秋の訪れを感じます


9月、第一弾のブログです

まだまだ日差しは強いですが、
夕方には涼しく、鈴虫が鳴いているのが聞こえる季節になりましたね。

個人的なことですが、私はこの季節が一番好きです
夏から秋への変わり目は毎年わくわくしています。

今日はスタッフ全員で秋の味覚、梨をほおばりました。
これから、秋の味覚がたくさん食べれるっと思うと
今からわくわくしてきますね。

そういえば…秋の味覚の王様であるマツタケは
ラオスの市場で大量に売られているそうです!

国産マツタケのほかに、中国産をイメージしますが
テラ・ルネが事業を行っているラオスにもあるんですね驚きです!!

以前、カンボジアスタッフのエズミが個人ブログにて紹介していたのを思い出しました
マツタケBBQをしたとのことで…うらやましいですっ

ラオスやカンボジア事業のほかに、日常のことも随時更新していますのでご覧ください
カンボジア バッタンバンの風



いしかわ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ラオス中学校開校式

9月1日は、ラオス、シエンクアン県ノンヘット郡カンパニオン村では、
新学期の始まる日です。
ラオス中学校開校式

それと同時に、新しく完成したプレマ・シャンティ・スクールの開校式が行われました。


2008年12月の終わりから不発弾撤去を不発弾撤去を専門としているMAG-LAOとの協力で行い、2月から不発弾撤去が終わった後の土地に、それまで村になかった中学校の建設を始めました。

ラオス 中学校建設
建設工事は今年5月末までに完了していましたが、
6月から3ヶ月間、この地域は長期の休みで、
新学期の始まるこの日、開校式を同時に完済しました。
プレマシャンティ スクール

この開校式には、はるばる日本から、
不発弾撤去から中学校建設までの資金をご寄付くださった、
プレマ株式会社様の社員の皆様にも、ご出席いただきました。

開校式
はるばる日本からご出席いただいたプレマ株式会社の社員の皆様を迎えたのは、
なんと闘牛・・・。
ラオス闘牛
この中学校に通う15村をそれぞれ代表する牛たちが、
中学校に集まっていました。


そして開校式の前座として、闘牛が披露されました。

ところが・・・
さすがラオスの牛たちです。
『友達同士だから、戦いは止めようよ。』
といって、なかなか戦おうとしないのです。

(ラオスの人が、牛のやり取りを通訳してくれました。)

やっぱり平和が一番です。


ようやく始まった開校式。
プレマ株式会社様が名付けたこの中学校の名前は、
『プレマ・シャンティ』中学校。

プレマ・シャンティとは、サンスクリット語で『愛と叡智』を意味します。
建設会社からプレマ株式会社中川社長へ、そして中川社長から中学校の校長先生へ
中学校の管理の譲渡式が行われました。
中学校 譲渡式
そしてテープカット。
風船に付けられた横断幕は、テープカットによって、
日本まで飛んでいくと、ラオスの人達は話していました。
テープカット

その後は、ラオスの伝統的なお祝いをするパーシーの始まりです。
中学生たちによる伝統的なダンス、ラオラーオというお米の焼酎によるお祝い。
モン族ダンス
本当に村人たちの喜びようが伝わってきました。

中学校からポーンサヴァンへ帰る途中の道路沿いの不発弾撤去現場をMAGに見せてもらいました。
なんと道路からすぐの山の斜面に多くの『ボンビー』、
クラスター爆弾の子爆弾が見つかっていました。
クラスター爆弾

地中10cmほどの深さに埋まっているのです。

すでに道路の反対側は、トウモロコシなどの畑として近年使われていますが、
まだ不発弾撤去は終わっていないとのこと。
ラオス 山
クラスター爆弾の子爆弾はサッカー場3面分の面積もの広範囲に落ちることを考えれば、
当然道路を挟んだ反対側にも、不発弾が残されていてもおかしくありません。



安全になった土地で、勉強できる機会が提供できた中学校建設と
まだまだ多く残る不発弾。

いかにシエンクアンの土地を不発弾が汚染し、そして人々の生活を妨げているか、
よくわかって日でした。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク