最後のお仕事

 
10月も終わり11月ですね。
昼間は暖かく、夜は冷え込み寒暖の差が激しいこの頃です。
そのおかげで、京都の山もだんだんと色づいてきました
京都の秋、紅葉が楽しみな季節ですね


さて、本日は久々の登場となりました石川がお送りします!
久しぶりにブログを書くのですが、実は・・・本日で最後のブログ書きです

と言うのも、10月いっぱいでテラ・ルネッサンスのインターンを卒業することになりました
10月から3人のNEWインターンが入ってきて、活気づいたところですが
とうとう卒業という日が来てしまったのです


そこで最後のブログで何を書こうかなぁ・・・と迷っているのですが
最後に自己紹介を兼ねて、テラルネでの思い出を振り返りたいと思います。


私のテラルネとの出会いは、ある国際協力のイベントです。
ちょうど2年前の夏だったでしょうか・・・
そのイベントをきっかけにボランティアとして、ハガキやインクの回収作業に参加しました。

その後、興味を持っていたテラルネ主催のカンボジア・スタディーツアーに参加し、
独自受け入れインターンとして大学3回生の4月からインターンを開始しました。

このような流れでテラルネの一員になったのです
それから1年半の間、募金箱事業を担当させていただき、
依頼がきた募金箱を発送したり、募金の入金案内の送付や報告書の作成などを中心に行いました。

なかでも私が力を入れていたのは、募金振り込みをしてくださった方への『報告書』の作成です。
下の写真は今回作成した報告書です!




年に2回の募金回収の後、3種類の報告書を作成するのですが初めの頃はとても苦労しました
今では支援者様または報告書をご覧になる方が「どのようなことを知りたいのか」
ということを考えながら、形にすることができるようになったと思います!

今回の報告書の作成と発送を行い最後の仕事を締めくったのですが、
この報告書はスタッフにも好評を頂きました
自己満ですが、自分の中での最高傑作だと思っています

しかし、限られたスペースの中で、「何をどう伝えるか」ということは
今でも難しいことですし、まだまだ課題は山積みです

募金箱事業に関しての感想は、以上です

その他の多くの仕事に関わらせていただき、普段経験できない事や
さまざまな出会いに恵まれ、私にとってテラ・ルネッサンスは成長と可能性を広げる場でした。

そして、スタッフやインターンは家族のように温かく、いつでも返ることのできるHOMEです

また、私の1年半での変化はテラルネを応援してくださっている方々との関係無しには
得ることができないものでした!!
皆様の温かいご支援やお気持ちから多くのことを学び、多くの気付きを得ることができました!



ちょっとお堅いブログになってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました

これからもボランティアとしてテラ・ルネッサンスに関わっていきます!



いしかわ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏の思い出

 
こんにちは、インターンの木原です

今日は、私がこの夏休みに行ったインドのお話をしたいと思います

今回のインド旅行は、私にとって初めての途上国への旅でした。
インドでの経験は、いろんな意味で驚きと感動の嵐でした。
1週間のインド旅行でしたが、今までの中で1番濃い1週間だったかもしれません


今日はその中のほんの一部をご紹介したいと思います

インドでは、たくさんの子どもが外人向けにお土産物の商売をしていました。
品物は、世界遺産BOOK、象の置物、バッジ、アクセサリー…などさまざまです。

何度断っても断っても、片言の英語や日本語で「買って買って」と近づいてきます。


彼らの商売方法なのでしょうが、やはりしつこすぎるなぁ・・・と苦痛に感じてしまったわけですが

これが生きるために必要なのだろうと思いました。
片言の英語や日本語も、生きるために覚えたもの・・・

そう考えるとなんだか寂しく、子どもたちはこれからどのように大人になるのかなと思います。


日本に住む私たちはとても恵まれて生まれてきたんですね。
きれいな家に住み、食べるものにも困らない。
勉強できることが当然、バイトで貯めたお金は自分の楽しみに使える。

いったいインドに暮らす人たちのどれだけが、私たちと同じ生活をしているのでしょうか。


1週間の旅行に付きっきりであった現地のガイドさんとも、さまざまなお話をしました
彼はインドの中でも裕福な家庭に生まれ育ち、学生時代に勉強した語学は今の仕事に結びついています。
来年には日本にも旅行に来ると言っていました

彼から見る、インドの貧しい子どもたちの姿はどんなものだったのでしょうか?


いろんなことを考えさせられる旅でした。


私の今の日本での暮らしに何か、生かせているのでしょうか・・・


※写真がなぜか掲載できなかったので、また次の機会にアップさせていただこうと思います


(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告です♪

 こんにちは♪
インターンの吉田です

最近毎日のように公式ブログに現れるひめやっこ・・
少しつり目でおちょぼ口、まろ眉がチャーミングな彼女ですが、
その秘密がまた1つ、明らかになりました

彼女の体重は400グラム

スタッフ栗田がひめやっこを移動させて、何気なく計りの上に乗せると、
皆が注目しました!
少し恥ずかしそうなひめやっこ・・
華の24歳の体重を見るなんて、なんとも失礼ですね

では、ひめやっこが見守る中で、ご支援報告させていただきます!

    兵庫県 長畑さま

 大きな段ボール箱にぎっしりとカートリッジをつめて送って下さりました。いつもたくさん送って下さって、ありがとうございます!きれいに仕分けして、集計表もつけて下さっていて、大感激でした大切に活用させていただきます

  千葉県 川崎さま

 1枚1枚違う絵が付いた、きれいな年賀はがきを送って下さいました。封筒から出すと、丁寧に束ねて紙で包んであって、「こんなに丁寧だなんて、この方はきっとA型の方に違いない」とこちらで勝手に想像をふくらませておりました。この細やかさをぜひ見習いたいです

  埼玉県 ジーリッツ株式会社 工藤さま

 鬼丸の本を読んで、「何かできることを」と、以前もインクとはがきを送って下さった方です♪そのときにホームページ上で当団体のことを紹介して下さいました。
ジーリッツ株式会社では、バンブーバターというブランドでレインブーツを作っておられるそうです☆どんな感じかなぁと思い、ちょっとホームページを拝見しました!かわいいです
Bamboo butter
http://bamboobutter.petit.cc/grape4/
これからもよろしくお願いいたします♪

心のこもったご支援をありがとうございます
みなさまからのお気持ちと共に、いただいたご支援を現地での活動に使わせていただきます。これからもよろしくお願いいたします

ちなみに・・・
テラ・ルネの『一歩』サイトの中に、
ウガンダでの活動紹介のビデオがあります
ご支援がどのように現地につながっていくか、もしよければご覧下さいね♪
You tubeにもテラ・ルネッサンスの動画がいくつかあります。
検索してみて下さいね

今日はぽかぽかのお天気が気持ちよいですね。
今週もあと少し、素敵な日をお過ごし下さいませ

(よしだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


半年間の私。。。


こんにちは
最近あまりブログに登場できてないような気がするナカヤマです


今日はスタッフ研修のため
京都経営品質協議会『京都フォーラム』
に行ってきました

テラ・ルネの支援者の方々もたくさん来られていて
挨拶まわりをする代表のおにまるを見て
社会人ってすごぃなぁ……
と考える大学3回生の秋、就職活動を開始した私でした。。。



セミナーのテーマは
『人が輝く経営』

ということで、
テラ・ルネが大変お世話になっている支援者さまの
株式会社 沖縄教育出版 代表取締役社長 川畑 保夫 様
のお話を聞くことができました

社会人向けの視点がほとんどで、
現在、就活で企業を選ぶ側の私は
「良い会社」とは??という話を聞き
良い会社とは、、、
昔は、規模・認知度・利益を判断基準としていましたが、
今は、人をどれだけ幸せにできているかである
という言葉に
どんな会社で働けばいいんだろう。。。
と、考えを巡らす時間を過ごしておりました

新しい視点から考えることができて
とても素敵な時間を過ごすことができました
ありがとうこざいました


また詳しい感想は、
後日改めてブログにあげます
お楽しみに!!


 




さてさて。。。
前置きが長くなりました



えっ前置きと思った皆さま
申し訳ありません



今日の感想を2,3行でまとめようと思ったら
あまりに素晴らしい時間を過ごさせていただいたので
まとめられず。。。



今日の本題は 10月7日のブログでお知らせしました
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
の最終報告会の報告です

私は4月から半年間、このプログラムの4期生として
テラ・ルネでインターンをさせていただいてました


担当をしていたのは
書き損じハガキ・使用済むインクカートリッジ回収事業です



この半年間
ハガキやインクを送って下さった方々に対して
お礼状の送付やブログアップをしたり、
インクカートリッジ専用回収箱の発送などの通常業務とともに





この回収事業をより一層拡大し、
皆さまにご協力いただけますよう、
回収事業に関するマニュアルを作成いたしました


また、ご協力者さまの声をお聞きし、
この回収事業をより良くするためのアンケートもとりました


いづれも、今まで回収事業にご協力いただきました
企業や団体さまにお送りしました




などなど、この半年間について
ガチガチに緊張しながら語っている私です。。。



そして、発表後、みんなからもらった意見を見て
一緒にフィードバックしているテラ・ルネチームです




この半年間、本当にいろいろなことを学ばせていただきました
まだ、半年経ったなんて実感がわかないほど
すごくスピーディな6カ月でした
でも、きっと大学生活3年目で、
最も、活発に動いていたと思います

と、いろいろと思い出しながら、
青木さんと栗田さんと共に、
修了証を手に写真を撮る私です




と、今にもいなくなりそうな感じですが、
アンケートの集計などなど
まだまだお仕事がありますので、
テラ・ルネでもうちょっとお世話になります


今回、作成したマニュアルは、
回収事業について、詳しくご案内させていただいております
また、マニュアルに加え、
周りの方々へも広めていただくときに活用できる『回収事業はやわかりBOOK』、
インクカートリッジの対象が一目でわかる『使用済みインクカートリッジ買取り対象一覧表』も
作成しましたので、
ご希望の方は、当会までご連絡ください

テラ・ルネッサンス事務局
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町5-23-105
TEL/FAX:075-645-1802
MAIL:contact@terra-r.jp


では、最後にインターンプログラム実行委員+4期生の集合写真でしめたいと思います
長々と読んでいただき、ありがとうございました
今日は、ひめやっこ登場させられなくてごめんなさい

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日もまた…


こんにちは

インターンの丸山です

今日は久しぶりの雨です
なので、事務局も憂鬱な雰囲気…ということは全くなく、
いつも通りの温かーいアットホームな感じでした


今日の事務局は女の園でした
代表の鬼丸が一時帰ってきましたが
栗田はハードな出張中のようです
体を壊さないように頑張って下さいね


そして、事務局に帰ってきたら
癒されてください。ひめやっこに





 

今日も登場ですこうやって仲良く団欒の輪に加わっています
何回目でしょう??


もうテラ・ルネのお局のような(24歳なのに)雰囲気を醸し出しています。
こんなに注目されて幸せ者ですね

疑問だったので、
なぜ24歳なのかという理由を
代表の鬼丸に聞いてみました

22歳で社会に出て、荒波にのまれながらも
社会人2年目本格的にバリバリ仕事をし、
これからの25歳という分岐点に向け、日々戦っているようです。

なるほどなるほど
私も就職活動頑張らないと
ひめやっこには負けてられないですね


そんなほのぼのした食卓の
今日のごはんは鍋

そして
玄米ごはん
圧力鍋で炊きます

炊飯器じゃないんですね





料理をしない、作れない、の二重苦(BY鬼丸)の私は、これからテラルネで
色んな人の手を借りながら、ご飯を作れるようになりたいと思います


今日は牧野のお手を借りて、鍋や玄米ご飯を作りました。
忙しい中、ありがとうございました
玄米ごはんも上手にできて、とても美味しかったです


さて、今日の仕事の一部を紹介したいと思います。
以前にも紹介した



牧野がウガンダより新しく持ち帰った商品たち
元少女兵たちが作った服です
とても綺麗ですよね



この
ペーパービーズネックレス(紙で出来たネックレス)の仕分けをしました





全部で121本もありました
ウガンダの元子ども兵たちが一生懸命作ってくれてます
手作りなので同じものは1つも無く、
前のものと違ったデザインや工夫がされていて、一段と良いものになっていました
私もほしいよう

ポストカードはそのウガンダや、カンボジアの子どもたちの写真です
目がキラキラしてて、宝石みたいです。毎回魅入ってしまいます



今日も平穏なテラルネの一日が過ぎていきました




丸山

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インクの仕分け作業☆

 本日は事務局にて、皆様から送っていただいた使用済みインクカートリッジの
仕分け作業を行いました

まずはキャノンとエプソン、そして色と型番に分け分け…

この作業を行うのと行わないのとでは、買い取っていただける価格が
大幅に異なります

なのでボランティアさんにも手伝っていただく仕分け作業は重要なのです



 絶対今日で終わらんやろ…

 って思うくらい大量にありましたが、
 3時間くらいですべて仕分けすることができました
 インターンの中山・木原・青木と
 ボランティアさん1名の計4人で

 最終的には大きめの段ボール箱3箱くらいでしょうか。

 換金額が出たらまたお知らせします

 皆様の想いを現地に届けるための大切な作業。
 携われることに大変うれしく思います。
 お疲れさまでした




(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


姫だるま 「ひめやっこ」

 みなさま、こんにちは
 今週2回目の執筆、インターンの木原です♪

 今日は、みなさまも知らず知らずのうちに毎日見ずにはいられない!
 
 そんな存在になりつつある、
 姫だるまのプロフィールをご紹介します


 


 名前  :ひめやっこ(別名:マキノ二号)
 出身  :大分県竹田市
 年齢  :24才
 性別  :女性
 在籍  :テラ・ルネッサンス 総務部
 備考  :すてきな殿方を募集中
       たまにカタカタと動きます。
       愛情を持って接していくうちに、だんだん目が開いてきます。
 
 
 ひめやっこの生い立ち:
 
 ひめやっこは大分県竹田市で、武士の妻のような顔立ちで生まれました。
 ――武士の妻をモデルとして作られました
 
 毎年、お正月にはみんなから愛され、人気者となります。
 ――お正月の縁起物として飾るならわしがあります

 チャーミングポイント:色白なお顔、切れ長の目、おちょぼ口


 続きまして・・・ひめやっこによるインタビューをお届けします

 
 今日はスタッフ3人とボランティアさん1人の4人で、
 みなさまから送っていただいた
 使用済みインクカートリッジの仕分け作業を行いました!

 仕分け作業をお手伝いいただいたボランティアさんへの突撃インタビューです


                                                                       
ひめ: 今日は使用済みインクカートリッジの仕

分け作業、おつかれさまでした♪ 作業をされて

みていかがでしたか? 




ボランティアさん: 楽しかったです!テラ・ルネ

の活動についても勉強できましたまた同世

代の方と一緒にボランティアができたので、いろ

んなお話が聞けてよかったです 



ひめ:今日はほんとうにありがとうございました
次回もよろしくお願いいたします


以上、ひめやっこが仕分け作業現場からお送りいたしました





いかがでしたでしょうか?
ひめやっこ情報満載のブログをお届けいたしました

それではみなさま、またひめやっこに会える日まで

(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダは遠かった・・・。

みなさま、こんにちは。
一昨日ウガンダ出張から帰ってきたマキノです。

ウガンダは遠いと話には聞いていたのですが、関空~バンコク間が約5時間、バンコク~ナイロビ間が約10時間、ナイロビ~エンテべ間が約1時間、合計16時間の飛行機の旅に加えて、エンテべからテラルネの事務所のあるグルまで車で約6時間。遠いです。非常に遠いです。でも、現地に着いてみれば、日中の日差しはきついものの、風が心地よく、とても過ごしやすいところでした。

さて、これから何度かに分けて現地の様子をお伝えしたいと思うのですが、
今日は先日のブログでもご紹介したウガンダの元子ども兵の仕立て屋さんの話です。
当会はウガンダで元子ども兵の社気復帰支援を行っており、
元子ども兵の自立支援の一環として洋裁の職業訓練も行っているのですが、
その訓練を受けた何人かが集まってグル市内でお店を開いているのです。


これがそのお店です。
ウガンダ 元子ども兵 お店



中はこんな感じになっています。
ウガンダ 元子ども兵 お店

布地と製品が両側にそれぞれ並んで選べるようになっています。
また、お客さんから注文を受けて仕立てることもあるということで、
今回、私サイズで一着仕立ててもらいました。
元子ども兵がつくった服ということで、
今後テラルネのイベント時に着て現れるかもしれません。



そして、下の写真は何をしているところかというと、
ウガンダ 元子ども兵 看板
ウガンダ 元子ども兵 看板

お店の正面に看板がないので、看板をつくるといいよと、
現地の小川駐在員がお店をやっている元子ども兵の二人に話しているのですね。
次回訪れるときには、きっと看板ができていることでしょう。



(マキノ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お留守番

 みなさま、こんにちは
パネル事業担当インターンの木原です♪

朝晩はとても冷え込みますが、お昼は一転ぽかぽかして気持ちよいです
そんな本日の昼下がり、事務局では石川インターンによる

あんま屋だよちょっと寄っといで」プチ和みイベントが行われました。

何が行われたかと言いますと・・・
肩こりに悩む栗田と上原、両スタッフの肩をもみ、至福のひと時を提供するというものでした!

私はそばで見守る役に徹しておりましたが(笑)、とても気持ちよさそうで・・・
私も今度の機会にはぜひお役に立ちたいと思います



それではご支援報告をさせていただきます!



滋賀県  久保田様

使用済みインクカートリッジを袋いっぱい送っていただきました。

いつもお世話になっております!
久保田様からのご支援、ありがたく事業に使わさせていただきます


本日お休みをいただいている牧野の留守を守っている「マキノ二号」でございます


マキノ二号も笑みを浮かべながら、ご支援を喜んでおります



         
        
元インターンの小山さん

前パネル事業担当のインターン小山さんから、
未使用のハガキをいただきました

ありがとうございました

こんな風にいろんな方とテラ・ルネが結びついているのを感じて、なんだかほくほく幸せな気持ちです



  京都府  芝原様

書き損じハガキをいただきました♪

いつもテラ・ルネを気にかけていただいて、ありがとうございます



今回もたくさんのご支援ありがとうございました
みなさまのお手もとにある

使用済みインクカートリッジ
書き損じハガキ・未使用ハガキ

どうぞテラ・ルネッサンスまでお送りくださいませ
ご協力お願いいたします


(キハラ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


おかえりなさい♪

こんにちは!いかがお過ごしですか?
使用済みインクカートリッジ、未使用・書き損じはがきの回収事業担当インターンの吉田です。

今朝は事務局がソワソワした雰囲気に包まれていました。
というのは、今日、ウガンダ事務局を訪問していたスタッフの牧野が帰国するからです
10時半ごろ、大きなスーツケースと一緒に、元気に帰ってきました!
おかえりなさい

そんな牧野を待ち構えていたのは、スタッフだけではなく・・
こちら、スーツケースの上をご覧ください。
「マキノ2号」でございます!
このだるまは、鬼丸が大分に講演に伺った際にお土産としていただいた、姫だるまという置物です。
牧野不在の間、このだるまが牧野の代わりにデスクを守っておりました。

鬼丸によると、夜じーっと見つめていると、微笑みかけてくるように見えるそうです・・・

それはさておき・・・
牧野が帰ってきて早々バリバリと忙しく働き始め、(体が心配です・・)いつもの事務所らしくなりました!

そして、こちらがウガンダから持ち帰った物の一部です♪
写真右のシャツと、左のペーパービーズのネックレスです。
これらは、ウガンダの元子ども兵の自立支援の一環として、職業訓練を受けた元子ども兵が作った物たちです
テラ・ルネッサンスの自立支援センターで、技術を学んだ元子ども兵は、
将来仕立て屋さんを開きたい、
そして子どもを育てたい、
などと夢を語ってくれるそうです。
紙を使って1つ1つ手作りされたペーパービーズのアクセサリーは、ツヤツヤして、いろいろな色があり、とてもきれいですここではすべてをお見せできませんが、テラ・ルネッサンスが参加するイベントなどで販売していますので、ぜひ一度本物をお手に取ってみてくださいね。
インターンの私自身は現地に行ったことがないのですが、
テラ・ルネッサンスがみなさまからご支援をいただいて現地で活動してきたことの成果が、こうして目の前にあって触れられることに、とても感動しました
ウガンダで見聞きしたこと、感じたことなどを聞いて、今度ブログでご報告したいと思います

では、回収事業のご支援報告をさせていただきます!!
先週も本当にたくさんのご支援をいただきました。ありがとうございます。
匿名で、という方をのぞいて、ここで紹介させていただきますね!

          富山県 阿弥陀寺 山本さま

  お手紙と一緒に、未使用はがきを送ってくださりました。ありがとうございます!
これからもご支援を活かせるように活動してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします

   東京都 株式会社樽辰 金子さま

  書き損じはがきを集めて送ってくださいました。
樽辰さまからは、募金箱を設置して集めてくださった募金もいただきました。
いつもご支援ありがとうございます

書き損じはがき・インクカートリッジ回収の他に、樽辰さまのように、募金箱の設置というご支援方法もあります。詳しくはこちらをご覧下さいね。      

            島根県 江角さま

    当会カンボジア駐在スタッフ江角のお父様から未使用はがきを送っていただきました
とても達筆な方なので、封筒の宛名の写真も載せてしまいました。お手紙も同封されていて、ありがたく読ませていただきました。
字がきれいだと、読んでいてなんだか幸せな気分になりますね。私も字の練習をしなきゃ・・・と思いました!笑

      京都府 村本さま

  使用済みインクカートリッジとはがきを箱いっぱいに送ってくださいました。ご丁寧にお電話とお手紙もいただき、ありがとうございました。
送ってくださったものは、今月末に集計してから、カンボジア・ウガンダ事業に大切に活用させていただきます。ありがとうございます
          沖縄県 与那嶺さま
 
 はがきを送ってくださりました。与那嶺さまからは、同時に募金もいただきました。温かいご支援をありがとうございます。

これからも末長くテラ・ルネッサンスと関わり続けていただけるとうれしいです








  岐阜県 株式会社ツイン・ソウル 深尾さま

 いつもご協力いただき、ありがとうございます!!
京都にお立ち寄りの際は、ぜひ伏見にあるテラ・ルネッサンスの事務局に遊びに来てくださいね♪
これからも温かいご支援をどうぞよろしくお願い申し上げます

ご支援、本当にありがとうございます!
これからお正月にかけて、インクやはがきを使う機会も増えてくるのではないでしょうか。
もし使用済みインクカートリッジや、未使用・書き損じはがきがお手許に貯まってきたら、
ぜひ、テラルネッサンス事務局 回収係宛
(〒612-0031 京都市伏見区深草池ノ内町5-23-105)
に送ってくださいね!
また、お友達や学校、団体に回収事業のことをご紹介いただけると本当にありがたいです。

公式ブログをお読みいただき、ありがとうございました!
牧野のお土産のCDの、タイのポップス(ところどころ日本語が聞こえます!!)をバックミュージックに、失礼します

よしだ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


京都ヒューマンフェスタ2009

 

こんにちは

今日は、一昨日の10/ 17(土)
京都ヒューマンフェスタ

について報告させていただきます



京都のマスコットキャラクターたち


今回テラ・ルネッサンスは初参加です

場所:京都テルサ(京都駅南側徒歩10分)

すごくきれいで広くて…びっくりしました
(奈良県民の私にとって?笑)

とか
余談ですね。


京都ヒューマンフェスタは
京都のNPO法人大学がそれぞれブースを出して
事業の活動を報告する、感じのものです。


ゲストに古田さんの奥さんでフリーアナウンサーの中井美穂さんや
歌のお兄さんだったゆうぞうお兄さんが来ていました。
良いお声でお母さんや子どもたちがトリコになっていました


テラルネブースの様子です



他にもカンボジアの地雷など活動国の紹介、商品販売をしました





こんな感じです 笑顔が素敵です




そして私が初挑戦したフェアトレード商品の展示です

どうでしょうか


もっともっとみなさんに見てもらえるように
考えていきたいと思います

買ってくださる方がいて嬉しかったです
ありがとうございます


全体的な印象は
京都にはこんなに幅広いNPOが活動している のだなということです

同和問題や障がい者支援、介助犬、児童福祉施設、エイズ・・・

ブースを周るといろんなお話が聞けて
パンフレットがいっぱいもらえました
本当に視野が広がります


楽しかったです
また是非参加したいです
テラルネのことももっと知ってもらえたらいいな、と思いました



(マルヤマ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


やっぱりいいなと思う事

 
こんにちは

カテゴリーは“今日の事務局”ですが
“昨日の事務局”の出来事を書きます。


続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


制作中…

こんばんは、青木です。

ただ今私が作成しているものがあります。
といってもまだ作り始めのところなんですが…

それは、

私が行った過去4回のカンボジアスタディツアーの報告。


これをホームページにアップして、
見ていただいた方に
「テラ・ルネのツアーってこんなんなんや」とか、
「参加してみたいな」とか、

過去の参加者には
「なんか懐かしいなぁ」

って思っていただけたらいいなぁと。

それぞれツアー内容は違います。
4回行った場所もあれば、1回しか行ったことない場所もあります。

参加者によってその回のツアーの色も違ってくるので、
多くの参加者の声も集めたいなぁとか。

いろいろと頭の中では浮かんでいるので、
年度内めどに頑張ります!

楽しみにしててくださいね。


何故か絵文字が使えず、味気ないブログになってしまったことが
若干残念な、青木がお送りしました☆

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日のテラ・ルネ模様

 こんにちは~
インターンの木原です

まずは今日のお昼ご飯からご紹介しますね

沖縄の島ブタ、アグー(右側)と、
水菜のとろろがけサラダです

アグー!!!
なんておいしいんでしょうか

生まれて初めて食べさせてもらいましたが、やみつきになりそうです

栗田さん、おいしい男の料理ありがとうございました







続きまして、今日お手伝いさせてもらったお仕事です。

中山さんが今までのインターン期間中に、愛情たっぷり込めて作成された

とっても分かりやすい回収事業マニュアル

これらの資料たちは、回収事業拡大のために、
今まで回収事業にご協力いただいた団体さまのもとへ届けられます!


封筒ひとつひとつに、資料をつめていく作業をお手伝いさせていただきました!

中山さんの思い、テラ・ルネの思いがみなさまのもとへ届きますように





金木犀の香りとともに、秋風がとても涼しく感じられるようになってまいりました
みなさま、秋の夜長をぜひお楽しみください

(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「京都ヒューマンフェスタ2009」ブース出展のお知らせ

もう10月半ばというのに……
事務局には蚊が残っています
本日は3か所刺されました


さて、今日は京都で開かれる


平成21年度人権啓発フェスティバル
       『京都ヒューマンフェスタ2009』


のお知らせです。


このイベントは、「一人ひとりの尊厳と人権が尊重される社会」の実現をめざして、
参加者が人権問題について自主的・主体的に考えるとともに「人権の尊重」をテーマとして
多様な交流を図ることを目的にしたものです。

テーマは、、、

「みんなで築こう いのちが輝く人権の世紀を~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~」


日時:10月17日(土)
    13:00~17:15(会場は12:30)
場所:京都テルサ
    (京都市南区新町通九条下ル(京都府民総合交流プラザ内)

京都ヒューマンフェスタ2009ちらし表
京都ヒューマンフェスタ2009ちらし裏



このイベントで、テラ・ルネッサンスもブース出展をします
国際協力に興味のある方、是非お立ち寄りください
ぞして関西圏の方々、是非、ご参加ください。
NPO法人によるブース出展のほかにコンサートやトークショーなどなど
楽しいイベントが盛りだくさんです

イベントの詳細はコチラ↓↓
http://www.pref.kyoto.jp/jinken/1248913138581.html

是非、足をお運びください


ではでは、イシカワさんが作ってくれたお昼ごはんとともに
今日はこのへんで。。。



本当においしかったです
さすがです


(なかやま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


寒いですね!

インターンの吉田です

朝晩かなり冷え込むようになってきましたね!
冬の京都事務局は寒いよ~と言われていますブルブル
みなさま冬支度は進んでいますか?

私はテラ・ルネでインターンをさせていただいて半月になります
まだ全員にお会いしたことはないのですが、
スタッフは個性的な人ばかりです!

例えば・・

誰よりもよく蚊にかまれるスタッフ「血液ミシュランがあったら、絶対5つ星とれるのに~」
安くおしゃれをするのが得意なスタッフ「どれだけ安く、おしゃれをするかが命!」
鉄道に詳しすぎるスタッフ「へぇ~香川に行ったんだ。じゃあ琴電ですね」

いかがですか?

冬には、ウガンダ駐在中の小川、カンボジア駐在中の江角が帰ってくる予定です
現地のプロジェクトの様子や生活のさまざまなことについて聞きたい、とわくわくしています

今は当事務所の牧野がウガンダに行っています
帰国後、土産話が聞けるのではと、とても楽しみです。

カンボジアでのプロジェクトや駐留スタッフの日常については、
こちらのブログに随時更新しております。

ぜひお読み下さい

いつもありがとうございます

吉田でした!

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国境!

 今日は国境のお話をしたいと思います
カンボジアとタイの国境

先月カンボジアに行った際、お寺に地雷被害者が行っているということで、
お話を聞きに行きました
そのお寺が山を切り開いたようなところで、さらに上にも行けそう
ということで、岩をよじ登りました

そしてそして、カンボジアとタイの国境が見下ろせる、
絶景にたどり着いたということです
登る途中はとても暑かったけど、着いたら標高が高いせいか
涼しく、風はとても気持ちよかったです

ちょうど写真の真ん中あたりでカンボジアとタイが分かれてます。
両国ではちょっとした争いが今も続いていて、
カンボジア人はタイ人に、タイ人はカンボジア人に対して
あんまりいい感情を持っていないといいます。

どうしてかなぁ…
どうして内戦や戦争が起こるのかなぁ…

日本にはない国境。
とても不思議な感じで眺めていました。



(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

 みなさま、はじめまして

これから6ヶ月間、インターン生としてお世話になります
立命館大学 国際関係学部 2回生、木原舞と申します。

長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム 第5期生で、
パネル事業を担当させていただきます


パネル事業では
パネルを見てくださる皆様に

私たちテラ・ルネ
パネルを作っていただいたボランティアさん
今までパネル事業を担当していたインターンの先輩

みーんなの伝えたかった思いを届けられたらいいなと思います


一枚一枚の私たちテラ・ルネの大事なパネルが、
今テラ・ルネ事務局にいる人たちだけでなく、
今までテラ・ルネに携わってきたみんなの熱い思いを乗せて、

みなさまに届き、みなさまの心にも私たちの思いが届いてくれると嬉しいです


このブログでも、みなさまの心に伝わるような、
自分の心で感じたままの言葉を丁寧に報告していけたらいいなと思います!


これからどうぞよろしくお願いします


写真パネルレンタルの詳細はコチラ→
http://www.terra-r.jp/blog/0110dekirukoto/0117panel/

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


久々の・・・

 最近、新しいインターンの人が入り。。。







久しぶりのブログアップとなるナカヤマです

私は、4月から長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムの4期生として
テラ・ルネッサンスでインターンをさせていただいてますが、
このプログラムは半年間のプログラムなので、
そろそろ終わりをむかえます

担当をしていた書き損じハガキ・使用済みインクカートリッジ回収事業も
5期生の吉田さんに引き継ぎました
寂しいような嬉しいような…
複雑な気持ちがモヤモヤと漂っていますが。。。

そんなゆっくりしてはいられません!!
このインターンシッププログラムには
なんと!!
『最終報告会』という最後の大仕事が待ち構えているのです

しかも、公開形式になるので
ご希望であればどなたでもご覧いただけます

今回は、インターン生が4人という少数の活動となりましたが、
内容は濃いものになったと思います

このインターンシッププログラムに興味のある方など、
いらっしゃいましたら、是非、ご参加ください



詳細はコチラ↓↓

10月18日(日)に、第4期長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム’09
 プロジェクト成果発表会を開催します!
京都を中心に活動するNPO・NGOの7団体が、合同で取り組む
長期実践型のインターンシッププログラム。

-社会の課題を解決する仕事に関わりたいo
 -短期間では物足りない、もっとがっつり取り組みたい、
そんな思いを持った若者たちが集まり、アイデアを出しあいながら、
4月から10月の半年間、それぞれのフィールドで活動してきました。

各プロジェクトの中核を担ってきた第4期インターン生4人が、
その半年間の成果を、
10月18日(日)総合福祉施設 修徳にて発表します!
NPO・NGOの次世代を担う若者たちの活躍ぶりを見におこしください!



「市民・公益セクター次世代育成のための
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム」とは 
コチラ

「インターン生の活動報告」 コチラ

----

長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム’09
第4期 プロジェクト成果発表会

【日時】10月18日(日) 13:30-14:50

【場所】総合福祉施設 修徳 体育館 
map
 [最寄:地下鉄烏丸線 「五条」駅下車徒歩7分)]
 [住所: 京都府京都市下京区新町通松原下る富永町110番地の1]

【内容】
〔発表プロジェクト・発表者〕 発表8分、質疑応答10分

□父親の地域デビューを仕掛ける「パパプロジェクト」を展開する!
 塔南の園児童館 太田 みなみ(立命館大学3回生) 小谷 芳野(立命館大学3回生)

□若者と社会をつなげるキッカケづくり~学生チェンジメーカー発掘プロジェクト~
 きょうとNPOセンター 百崎 久美子(大阪市立大学大学院)

□カンボジア支援事業ファンドレイジング
 テラ・ルネッサンス 中山 志都香(龍谷大学3回生)

※14:50終了後、本プログラムの詳しい説明の機会を設ける予定です。(希望者のみ・申込時にご希望をお聞かせください)

【対象】
インターンシップを通じたNPOとの連携を考えている大学関係者の方
インターンシップの導入を検討しているNPOの方、人材育成担当者
インターンシップを通じてNPOで働く実践力をつけたいと考えている大学生・大学院生の方
NPOの次世代を担う人材育成の取り組みを支援・連携したいと考えている方、または関心がある方

【申込み】
氏名・所属(役職)・TEL・e-mailをご記入の上、
uketsuke@youthvision.jp までメールでお申し込みください。


------
【主催】
市民・公益セクター次世代育成のための
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム 実行委員会
〔連携団体〕
 京都市南青少年活動センター
 (特)地域環境デザイン研究所ecotone
 (特)きょうとNPOセンター
 (特)テラ・ルネッサンス
 塔南の園児童館
 (社福)京都福祉サービス協会
 (特)ユースビジョン

【事務局・問合せ先】
 特定非営利活動法人ユースビジョン(担当:桑田)
 電話:075-254-8617(月〜金13:00〜18:00)
 E-mail: uketsuke@youthvision.jp
 URL: http://www.youthvision.jp



お問い合わせは、テラ・ルネッサンスではなく、
ユースビジョンですので、
お間違えのないよう、お願いいたします

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


初めてのご支援報告です

こんにちははじめて書かせていただきます

10月から新しく入って、半年間インターンをさせていただく吉田泉と申します
これからテラ・ルネッサンスで、
書き損じはがきと、使用済みインクカートリッジの回収事業を担当します

私は大阪大学の4年生で、長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムを通して
インターンをさせていただけることになりました

回収事業は、支援者の方の思いと、現地での活動をつなぐものなので、
とても大切で、責任も重い事業だなぁと感じています

これからたくさん学んで、現地の状況を知って、
みなさまからのご支援を現地の希望につなげるように、がんばっていきます
これからどうぞよろしくお願いします

では、さっそくご支援報告させていただきます
今週も全国の各地から、書き損じはがきと使用済みインクカートリッジを送っていただきました
封筒やダンボール箱にぎっしり入ったはがきやカートリッジを取り出すときのワクワク感・・・

たまらないです

お会いしたこともない方から、しっかりと支えていただいていることを感じて、
心がじわーっと温かくなります

これからも、どうぞ、どうぞ、ご支援を続けて下さいますようお願いいたします

       岐阜県 深尾さま

  よく見てください、このはがき・・・
  ん??
  はがきじゃない
  そうなんですこちら、郵便書簡です

  はがきの3倍の量が書けて、
  同封もできる、優秀なはがきなのです。
  知りませんでした 
  とても勉強になりましたいつもご支援
  本当にありがとうございます

                               

      兵庫県 山崎さま

  「少しですけれど、地雷除去支援に

  役立ててください」というメッセージと

  一緒に、はがきと切手のシートまで
  送って下さいました

  お手紙に感動です

  ありがとうございます

    福岡県 福岡市立城西中学校
          生徒会さま
   この重さこの分厚さ
   ずっしりと重い袋なので、
   カートリッジだと思って開けると、
   なんとはがきでした

   これだけ集めるのにどのくらい
   時間がかかったのでしょう
   いったい何人の人が協力して
   下さったのでしょう
   城西中学校のみなさま                                        
   生徒会のみなさま、
   本当にありがとうございます
   大切に活用させていただきます


        愛知県 水谷さま


  エプソンの使用済みインクカートリッジを
  送って下さいました

  品種ごとにきれいに輪ゴムで
  仕分けをして下さっていて、
  大変ありがたいです
  いつもご支援をありがとう
  ございます



    神奈川県土地家屋調査士会さま


  エプソンとキャノンの
  インクカートリッジを
  大量に送ってくださいました
  手間ですのに、集計と分類を
  してくださり、
  ありがとうございます
  これからもどうぞご支援を
  よろしくお願いいたします



  たくさんご報告ができて、感謝ばかりです
  書き損じはがきと使用済みインクカートリッジの回収は、一年中行っております
  これからもよろしくお願いいたします
  至らない文章ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました   よしだ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

 

みなさん

はじめまして
こんにちは


10月から新しくインターン生として
テラ・ルネッサンスに加わりました、

立命館大学3回生の丸山紗穂です

これから約6ヶ月間お世話になります!


よろしくお願いします


これから
月曜日のブログUPの担当をしていく予定です

楽しいブログ報告ができるようにしていきます


では、
初登場なので
まず自己紹介をさせていただきます



事業担当は

テラ・ルネッサンスで扱っている
フェアトレード商品(ウガンダコーヒー、ペーパービーズのネックレス)などの

販売促進

漢字で書くと堅苦しいです・・・

それから

広報

の担当です


フェアトレード・・・日本ではまだまだ馴染みのない言葉かもしれませんね。

フェアトレード とは 公正な取引をする! ということです。
自分がその日の生活のために一生懸命作ったものが安い値段で売られてしまったら・・・
どうでしょう、いやですよね なんでや ってなります


その人たちのことを少しでも考える きっかけ になるように
私は販売促進という形で
自分はどうやったらみんながほしい!
と思ってくれるのかも考えていきたいと思っています。

簡単そうに見えて、とても難しいことです。
でも、支援の架け橋になる大事なパートです。
自分がメディア専攻であることも生かしていけたらいいな、と思っています。

 


テラ・ルネッサンスの活動や
活動国の現状を

みなさんに知ってもらうために!
半年間お手伝いをさせていただきます
どうぞ、よろしくお願いします


丸山でした

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【メディア掲載】9月30日京都新聞朝刊/ウエダ本社様との社会貢献事業で提携



9月30日(水)付けの京都新聞朝刊に、
事務機器・用品卸のウエダ本社様と提携した
「使用済みインクカートリッジ回収事業」についての
記事が掲載されました。

ウエダ本社様が、取引先様に、
使用済みインクカートリッジ回収を呼びかけてくださり、
再生業者への売却益が、テラ・ルネッサンスで活用される
仕組みです。

代表取締役の岡村様と理事長鬼丸が、
「経営品質」の勉強を通じて出合ったことがご縁で、
お互いの強みを活かした、永続的な社会貢献の仕組みを
構築することができました。

このような企業のパートナーシップは、
すべての生命が安心して生活できる社会の実現を
図る上で、とても重要だと考えています。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【今日の理事長】連合京都様へご挨拶

連合京都様へ「愛のカンパ」助成先に決定していただいたことへの
御礼を申し上げるために、ご挨拶に伺いました。

労働組合の皆さんとのネットワークが弱いところなので、
この助成を機に、働く皆さんとの協働を進めていきたいと思います。



(写真:連合京都・木村会長と)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク