カンボジアスタディツアー報告会


11月24日、今年の夏のスタディツアー参加者の先生が、
生徒さん向けに報告会を開いてくれました
私も呼ばれて、ちょこっとだけお話してきました

中学3年生対象だったので、先生は写真を多く使って分かりやすく、
少しでも印象に残るように自分が見たものを話してくださいました。
そして自分が感じたこと、考えたこと、悩んだことも。

1つ感じたことがあります。

「自分の言葉で話すことの重み」

自分の目で見て感じて考えて、そうやって発せられる言葉にはやはり説得力があります。
そしてそれは「伝えたい」という話し手の独りよがりのものではなく、
より聞く側に「伝わる」ものとなります。

生徒さんたちにどれくらい届いたのか、私には分かりません。
今は難しくても、今後成長していく上での何かの糧になれば…
と願ってやみません。


 生徒会からいただいた募金を手に、1枚記念撮影をしました

 先生、「自分にできること・伝えること」を実行してくださり、
 本当にありがとうございました。

 ツアー参加者のその後の姿、私にとってかなり励みになります!

 そして私はこれからも、テラ・ルネッサンスの一員として
 自分の言葉で、発信し続けたいと改めて思いました。





(アオキ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


社会勉強、人生勉強

 
こんにちはインターンの木原です

今日の事務局はとっても賑やかで、楽しくお仕事をさせていただきました
(私はまたご飯じゃんけんに敗れました・・・)

そんな事務局の様子は、毎日の私たちのブログでみなさまにも伝わっているでしょう。。

ということで
今日は先週の金曜日11月20日に行われたセミナーのお話をさせていただきます


京都経営品質協議会
さま主催の経営品質入門セミナーで、

高知県、ネッツトヨタ南国VISTA WORKS研究所

大原光奏さまの『社員・顧客 非満足の経営』という講演内容でした!


お話を聞く前のイメージは、堅そうな内容の講演で、経営者とは程遠い私なんかが参加しても良いのだろうか・・・と思っていました。

しかしお話を聞きながら、 「うんうん、納得!」と感じたり、 「私もこんな働き方がしたいな」
と思ったり、感動して涙がぽろぽろこぼれる場面もありました。




現在多く言われている「顧客満足」とは、

お客様の求めるように、価格を下げて・・・。
価格が下がれば、社員は苦しみ・・・。

それでお客様は本当に満足しているのかどうか・・・。



ネッツトヨタ南国さんに来店されるお客様は、

少しでも価格が高くても他の店よりもネッツトヨタ南国さんを選び、

知識・技術だけでなく社員さんの人間力を評価されているそうです。


目指すものは「顧客満足」ではなく
お客様に感動を与え、従業員の
をも得られるものだそうです。


誰のために何のために働くのか・・・。

ネッツトヨタ南国の社員さんたちが考えておられることです。



この言葉を聞いたときに、私は自分の両親のことを思い出しました。

決して楽しいことばかりでない仕事を父は、母は
何のためにどんな思いで必死にしているのか・・・。

私のために、家族のために毎日働いてくれている。


両親の気持ち、自分の人生について深く考える機会をいただいた講演でした。


講師の大原さんは、テラ・ルネッサンススタッフの栗田が研修でお世話になった方だそうです

素敵な考え方をされる方だなぁと、栗田同様、私もとても尊敬、感動いたしました



最後に、ウガンダ駐在員の小川のお父様から送っていただいたキウイとともに・・・

いつもいつもありがとうございます



(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ヨン様、昆布に負ける

こんにちは インターンの吉田です!

今日はスタッフ栗田の誕生日でした~!!
  こちら、テラ・ルネのヨン様(自称)
    栗田です

   いつもあたたかいご支援を
   ありがとうございます。
   23年目も自分を磨いて、
   頑張っていきます!!
                 くりた

  おめでとうございます
 
   
   今日の昼食で、栗田が
   「最近の大学生のインターン
    の動向は・・・」
   と真剣に話し始めると、
   ちょうど他のスタッフとインターンは、
   「鍋に入れたダシ用昆布を食べるか、
   食べないか」という話を始めてしまい、
   完全に昆布の話に持っていかれてしまいました

それでもめげずに微笑むヨン様(自称)は、テラルネの要です
そんな栗様を、これからもどうぞごひいきに

ちなみに明後日27日は理事長鬼丸の誕生日です                                                                

きのうは、事務局にうれしいお客様が・・・

滋賀県にお住まいの奥村さまが訪問してくださいました。

使用済みのインクカートリッジを寄付してくださった記念に、鬼丸と一枚パチリ
奥村さまのお孫さんには、技術面でも助けていただいています~!

このご縁に感謝

(よしだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


7~10月度 ハガキの集計結果がでました!

こんにちは!インターンの吉田です。

私はこの前、とうとう新型インフルエンザにかかってしまい、
しばらくお休みしていました
ゆっくり休んで元気満々に回復しました

みなさまもどうぞ気をつけて下さいね!!


今日はこの場で、みなさまから寄せていただいた書き損じハガキの
集計結果をお知らせします

2009年7月~10月末 集計結果
ハガキ総計 6,975枚
換金額 計26万5200円


ご協力のおかげで、
これほどのハガキを回収することができました。

得られた資金を全額、カンボジアとウガンダでの事業に活用させていただきます
ハガキ・インクを送っていただいた方には、
12月上旬に報告書をお送りしますので、お楽しみにしてくださいね


この26万5200円、現地ではどんな役に立つのでしょうか?
例をあげてみましょう

<26万5200円とは・・・?>
(例)ウガンダの元子ども兵社会復帰支援センターの給食(1食約50円)では・・・
5304食の給食

(例)カンボジアでの地雷・不発弾撤去(1平方メートル四方約100円)・・
2652平方メートル(サッカーフィールド約5分の2の面積)の撤去

(例)ウガンダで・・・
約265人の子どもにマラリア治療の薬を届けること



また、今年12月から来年1月末にかけては、
年末年始の回収キャンペーン
を行います

書き損じてしまった年賀状や、
昔からたまっている古い官製ハガキなど、
お手元にたまってきたら、ぜひぜひテラルネのことを思い出して下さい
ご近所の方や、職場学校の方にもどうぞご紹介をお願いします

送り先:
テラルネッサンス事務局・回収係
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町5-23-105

これからもご支援をよろしくお願いします

では、久々のご支援報告をさせていただきます
ブログ掲載が遅れてしまい、申し訳ありません

   広島県 コカ・コーラウエスト
        第一業務センター 満さま

     インクカートリッジを
     たくさん送っていただきました!
     継続的にご支援いただいています
     
     これからもどうぞよろしくお願いいたします。

     東京都 金木さま

  書き損じはがきと未使用切手を送ってくださりました

  ハガキもインクも、1枚、1つから受け付けております。
  これからもお気軽にお送りください

  ありがとうございます!!

    兵庫県 長畑さま

 
  いつもご支援いただきありがとうございます。
  たくさんの方に呼びかけて、
  インクカートリッジを送って下さっています
  しかも丁寧な集計表をつけて、
  きれいに仕分けして下さっていて、感謝です!!
 
  私は住んでいるところが近いので、
  住所を見て親近感がわきます

  これからもよろしくお願いします!





    愛知県 睦和(む~わ) 柴田さま

  インクカートリッジを送ってくださりました
  睦和(む~わ)の素敵なホームページがあるので、
  こちらでご紹介します
  http://mu-wa.shop-pro.jp/
  
  ありがとうございます!

      兵庫県 東良さま

  私の友人からです!

  一度インクカートリッジ回収の話をした相手で、
  自分自身は話したことも忘れていたのですが、
  ある日、「集まったよ~」と渡してくれました
  家族で協力してくださっているそうです。
  覚えていてくれて、行動してくれたその気持ちに
  感動しました
  

ありがとうございます!!

インクの集計結果ももうすぐ出る予定です。
ご報告お楽しみに

(よしだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・ルネッサンスのヨン様

 
こんにちは!インターンの木原です


めっきり寒くなってきた今日このごろです。
みなさま風邪にはお気を付けください

私は事務局で一人、「はっくしょん」を連発しております・・・


さてさて今日のお昼ご飯は牧野スタッフが作ってくれました!

ここ1週間、講演で全国を飛び回っている鬼丸も、本日は事務局で一緒にお昼ご飯を食べました



優しい味がした牧野のごはんにひめやっこもご満悦


お昼ごはんの時に盛り上がった話題がありました。



テラ・ルネッサンスのヨン様(自称)こと、栗田が先日行かせていただいた講演のお話です!

500名対象で中学校講演をさせていただいたのですが、


PTAの奥様方に「若くてイケメンの講師」と噂があったそうです(自称)


みなさまとても熱心に講演を聞いてくださったようで、嬉しい限りです

若さという武器はどんどん使っていかないといけないですね!!((笑))


これからも栗様含め、スタッフ一同をよろしくお願いいたします

栗田が執筆しているブログもありますので、そちらもご覧ください


(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


わたしにできることはたくさんある!

2009年11月13日(金)
心がアツくなるイベントが行われました。

場所はご近所の龍谷大学さん。
(京都市伏見区)

イベントタイトルは
「明日の子どもたちに笑顔を
~世界を変えるための一歩を一緒に踏み出しませんか?~」

企画してくれたのは
龍谷大学ボランティア・NPO活動センターの学生スタッフの皆様です。

きっかけは鬼丸の講演を聴いた
一人の男子学生が、「自分にできることは何だろう」と真剣に問いかけて、
「一人でも多くの龍谷大生に、鬼丸さんの話を聞いてもらいたい」
と講演会を企画するに至ったのです。

でも一人ではイベントは成立しません。
そこで、何度も「講演会をやりたい」と、
周囲に言い続け、ボランティアスタッフとして関わっている
龍谷大学ボランティア・NPO活動センターのバックアップのもと、
約1年前から果断の努力を続けてきたのです。

その努力は筋金入りです。

「子ども兵ってなに?」と聞かれても
誰もが答えられるように
仲間で、何度も勉強会を重ねたり、

友人に義理ではなく、心から参加したいと思ってもらえるようなイベントにするため
サイドイベントも念入りに準備を重ね、
完成したビラを常に持ち続け、配り
教授に頼んで、授業でも配り
さらにはラジオにも出演したりと
精一杯の努力を積み重ねて、迎えた当日。

なんと150名もの方が、
参加くださる講演会になったのです。




「教室に、学生さんがぎっしり。
その光景は、希望があふれるものでした。
もちろん、講演は全員が熱心に聴いてくださいます。
真面目に聞いてくださるものだから、ジョークはほぼ空回り(笑)
でも、そんなことが気にならないぐらい、熱気にあふれていました。」

と、代表の鬼丸が話すように
本当に当日は熱気にあふれ、スタッフの方々の思いが
全員に伝わったそんな時間となりました。


ここで、どうしてもお伝えしたい話があります。

当日はウガンダにメッセージを届けるという意味をこめて、
参加された方々に布に色を塗ってもらうというサイドイベントが行われました。
(写真参照)
※当会スタッフが責任を持って、現地に届け、現地にて
このハートの周りに元子ども兵の子やその子どもたちにペイントをしてもらうというものです。



そんなサイドイベントを当会とやりとりして
当日まで、何度も当会の事務局と学校を往復し
相談を重ね、サイドイベントを企画してくれたスタッフさんがいました。

彼女は何度も何度もつまづきながら、
自分にできることはなんだろう。
来場者にも参加できることはなんだろう。
おしつけではなく、現地の子たちにも伝わるもの
届けても迷惑にならないもの
あらゆるパターンを想定しながら
いっぱいいっぱい悩んだそうです。

前日までフルスロットルで駆け抜けた彼女。
しかし、体調が悪くなってしまいます。
耐えられないほどのだるさ、熱。。
彼女はイベント前日の夜に病院へ向かったそうです。

そしてそこで、インフルエンザと診断されてしまったのです。

インフルエンザの自分が無理をおして参加などできない…
準備を何ケ月間も必死に行ってきた彼女ですが、
本番の当日は行かず、自宅待機するという
彼女は苦渋の決断をしました。

本当につらい決断だったと思います。
立派なものです。

そしてそんな彼女の思いを受け継ぎ
イベントを盛り上げるスタッフの皆さん。
一秒たりとも彼女のことを忘れず、
思いを馳せるスタッフの皆さん。

仲間っていいな。
そして、そんなに仲間から慕われるなんて
本当に彼女は頑張ったんだな、
そう強く感じ、涙が溢れました。

影の部分、目に見えぬ部分、形に残らない部分には
多くの人の努力があります。

日本人はその時の感情を素敵な日本語で残しました。
それが

「おかげさま」

多くの人の「おかげさま」で
この企画は多くの方に来場いただき、
多くの方に子ども兵の問題
そして自分には何ができるのだろうかということを考えていただくことができました。

心から感謝いたします。
そして、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

必ず、皆様の思いを現地に伝えていきます。

参加された方とスタッフの方でウガンダへのメッセージを収録する様子

(くりた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


温かい幸せ



こんにちは
フェアトレード事業担当
インターン生丸山です

今日も寒いですね
事務局では暖房器具が活躍中です。ポカポカ
今日はこたつも出しました!!

みなさん、温かくして
風邪には気をつけましょう


今日の昼ごはんは豚汁とチャンプルー
じゃんけんに負け続けているという木原インターンの作るごはん
今日も美味しかったですー
ありがとう





そして、らでぃっしゅぼーやによるお供え物(笑)
虫もひっついていました
とても新鮮なお野菜です








☆★☆★☆



そして先週にも宣伝しましたが、
15日立命館大学文化祭の報告です


フリーマーケットにて、フェアトレード商品を販売しました

テラ・ルネの商品と




べトナムの『G-CoCoRo』 という作業所で
知的障がい者の方たちが作ったものです






『G-CoCoRo』NPO・Vハート
http://cocoro.vhn.jp/cocoro/index.html

ここは今年の夏、私が大学のベトナムスタディーツアーで訪問させていただいた作業所です。
お話を伺う中で作業所の問題に触れ、商品を販売し、支援につなげられたら、と思い
今回のフリーマーケットで販売することにしたのです



一緒にベトナムへ行ったメンバーと有志の子で楽しく販売できました

売っていく中での苦労や発見を通して、
しっかり反省をしてテラ・ルネの今後につなげたいと思います。



ブースの様子です
段ボールもいっぱい用意できて、本当に良い販売が出来たと思います


 


手伝ってくれたTEAMH.C.M(チームホーチミン)の子たち一部です





フェアトレード商品を通じて、
お金を出して買って下さる方にも喜んでもらえて、それが支援にもなる。
この素敵な流れをもっと広げられたらいいな、と思いました


丸山


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第1回 Cafe de テラ・ボラのご報告



先週告知した、第1回Cafe de テラ・ボラ。

スタッフ内では「テラカフェ」とか「ボラカフェ」とか「ボランティアデー」とか
いろいろな名前で呼ばれています…
テラ・ボラって言いにくいんですかねぇ

それはおいといて、本日はその報告をさせていただきます

写真の通り、5名のボランティアさんに参加いただきました

どんな雰囲気になるかな…うまくいくかな…って不安ばっかりだったんですが、
終わってみるとなんのなんの!とても楽しかったです

まずは緊張をほぐすという意味でテラ・ルネ○×クイズをしたり、
ボランティアって何?をテーマにボランティアの特性を議論したり、
もちろん自己紹介もしたり、
次回からのための運営会議をしたり、
かなり濃い時間になりました

参加者の方から
「かなり刺激になった」
「次回も参加したいし、続けていきたい」
と感想をいただき、1回目にしては成功したんではないかと思っています

せっかく撒いた種
これがいつの日かでっかい花を咲かせるまで
継続していきたいと思っています

次回は12月12日を予定しております
テラ・ルネッサンスのボランティア活動に興味のある方は
一度ご連絡くださいっ


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お餅のように。。。

こんにちは!!
毎回のように言ってますが……
久方ぶりのナカヤマです

今日は、大変ラッキーな日だったんです!!
はっラッキーなんて言葉、何年ぶりに使ったやろう
まぁ、それはさておき。。。


今日は、お昼から出勤
お昼なのでお腹ペコペコ

すると、事務局には職員の栗田サン一人
そして第一声が、、、

「お腹空いてる
「空いてますね・・・

と台所を見ると何もない

もしかして。。。

「何も用意してないんだよね…」

と栗田サン

あらら

すると即席で昼ご飯を作ってくれました


今日は、2人で昼食タイム


現在、就職活動中の私は
栗田サンにいろいろと相談しつつ
お腹も知識も満たしておりました



これは、まだ本題じゃないです
まだラッキーな話してないです
本日のタイトル「お餅のように。。。
意味不明ですが、、、


なんと今日は、テラ・ルネッサンスの支援者さまで
整体師の津田さんが事務局に来てくださいました
今回もスタッフ・インターンのマッサージ

テーマは「餅」

つきたてのお餅のように
フネッてなりそうな
身体が軽くなるマッサージです



ちょうどお昼を食べ終わったころに現れた
インターンの青木サンです

まさに餅マッサージを受けています


本当に身体が軽くなるんですよ
すごいです
津田さん、本当にありがとうございました!!


以上、ラッキーな報告でした



(なかやま)




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


エッグロールとは?



ウガンダから帰ってきて、はや3週間。

マラリアの潜伏期間も無事に過ぎたことだし、感染症の心配はもうないでしょう。

さて、今日はウガンダの食べ物のお話です。

ある朝、朝ごはんを食べに、カンパラ(ウガンダの首都)のとあるお店に行きました。
お店にはメニューもあったのですが、
ここはやはり地元の人間の意見を聞いたほうがおいしいものが食べられると思い、
現地スタッフにおすすめを聞いたところ、返ってきた答えが「エッグロール」でした。


ウガンダ エッグロール






 ←エッグロールです。



 中はどうなっているかというと、

続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


食べ物報告

 
最近食べ物報告ばかりしているインターン丸山ですどうも

毎回毎回食い意地はってるみたいですみません。笑

最近ひめやっこ出てないなあーということで
私の回では頻繁なんですが(笑)、登場させますね

みなさんお待ちかね



先週に、ウガンダ駐在員小川のお父様から柿が届きました
柿大好きです

この前も柿を送っていただきました

今回も美味しく食べさせていただきたいと思います


あと、今日はもう一人のカンボジア駐在員江角と電話で初めて話をしました。
12月には一時帰国の予定で、とても楽しみです
色んなお話を聞かせていただきたいです



そして
今週の14日、15日は立命館大学の学園祭です
15日(日)にフリーマーケットでテラ・ルネのフェアトレード商品を販売しようと考えてます

来週はその報告ができたらいいな、と思っています

お時間があれば、
立命館大学の学園祭足をお運びくださいませ



丸山

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

こんにちは、青木です

今日事務局で蚊にさされました…まだいるのかよ!って若干テンション下がりましたが、
張り切ってご支援報告いたします


 



 まずは神奈川県衙籐さま。
 
 少しですが活動のお役に立てれば…と
 メッセージもいただきました。

 量は関係ありません。私どもは、送ってくださるという
 行為を大切にしていきたいと考えております。




続きまして、熊本県坂本さま。

私はまだ九州に降り立ったことがないので、いつか一度
行ってみたいと思います!まだ暖かいのだろうか…

本当に支援の広がりを感じます。
はるばる送っていただき、ありがとうございます。










今年も年末年始に向けて書き損じハガキ・使用済みインクジェットカートリッジの
回収キャンペーンを行うことが決定しました
詳細はまたホームページに掲載いたしますので、ご協力よろしくお願いいたします。


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


忘れられない11月6日でした

 
こんにちは、インターンの上原です。

昨日は11月6日、ヒーローの日でした


そして私にとっては忘れられない日となりました。

続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明日!ボランティア新企画☆

インターンの青木です☆

ずっと前からやりたかった企画が遂に明日、
実現します

その名は 『Cafe de テラ・ボラ』

テラ・ルネッサンスのボランティアさん向けへのプチイベントです。


私は2年前の8月、大学で開講している「ボランティアコーディネーター養成プログラム」の
一環でここにインターンとしてやってきました

2か月のインターンを終えて、テラ・ルネのボランティア制度に関して
レポートを作成し、いろいろ提案したんですよね。
それがプログラムの内容でしたから

そのときの問題意識として、『ボランティアの継続』がありました。

今テラ・ルネの主なボランティア作業は、インクジェットと書き損じハガキの
仕分け作業ですただ、不定期 
不定期だとボランティアさんのモチベーションの維持は難しくなる、
そしてボランティアさんに活動してほしいときに人が集まらない…
悪循環だなぁと感じていました

そこで、Cafe de テラ・ボラ

特徴・目的は…
①1ヶ月に1回定期開催
②お茶を飲みながら、お菓子を食べながら、気軽に
 ボランティアさん同士・ボランティアさんとスタッフが交流できる場をつくる
③ボランティアさんが学べる機会・場を提供する
④継続して活動してくれるボランティアさん獲得

ボランティアさん、テラ・ルネ双方にメリットがあることを念頭において
企画を練りました

参加人数は…

確定していますが、次回の報告をお待ちください

明日は私自身が楽しんでできるように、頑張ります

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インドのお話 pertⅡ

 こんにちはインターンの木原です!

日に日に寒くなっていきますね
寒さに負けず、秋の魅力をしっかり味わいたい今日このごろです


友人から聞いたのですが、

秋の京都おすすめ紅葉スポットは・・・

金閣寺15:00~17:00らしいですよ

観光客も少なく、ムード漂う時間帯の金閣寺をぜひ味わってみてください!


さてさて前置きはこのくらいにしまして・・・

先週に引き続き、私がこの夏旅をしたインドのお話をさせていただきたいと思います。


インドは現在めざましい経済発展のもと、一言に「発展途上国」と呼べない状況を作り出しています。

インド人のman power は私たちが思っているよりも、
ずっとずっと大きいものなのかもしれません。


私はインドでの旅を通して、現地の人の力の大きさを強く感じました。
旅の間にいくつもの世界遺産を見ましたが、
そのすべてが人の力による手作りのものでした






22年の年月を費やして作られたタージ・マハールです
すべて大理石でできたタージ・マハールは、
立てられて350年以上経った今でも、とても美しいものでした!

man power も、天然資源も豊富な国なのです。

先進国が援助するのはもちろん大切なことですが、
現地の人たちの力を生かすこと、

自立に向けた支援
も必要であり、成長への近道なんじゃないかなと感じます。


途上国であるほど、多くの問題と戦ってきた過去の経験、歴史がある国です。

man power は無限大なのです





  
非暴力・不服従  マハトマ・ガンディー

   (キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


平和以外に何でもあるコンゴ

こんばんは
回収事業インターンの吉田です。

最近私の周りでは新型インフルエンザが大流行しています!みなさまは大丈夫ですか?
「1回かかったらもうならないんだから、早くかかっちゃいたいな~」と言うと、
まわりから「不謹慎だ!」と怒られました
新型インフルエンザになると、やはりものすごくしんどいそうです・・

予防のためには、保健師さんによると、
手洗いは、「ハッピーバースデートゥーユー」を1曲歌うくらいの長さ、
うがいは、ぶくぶくうがいを1回の後、ガラガラうがいを20回ほどするのがよいそうです!

・・ちょっと長すぎですよね!
でも熱が出て辛いよりはましかなぁ・・

急に寒くなってきたので、みなさまどうぞ健康に気をつけてくださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はコンゴのことについて書きたいと思います
10月19日に阪大のグローバルコラボレーションセンターで行われた

平和以外に何でもあコンゴ─ 世界最悪の紛争で何が起きているのか

というセミナーに、テラルネからインターンの木原と吉田が出席しました。

みなさまは、コンゴという国について何か知っていますか?
私は、テラルネが支援をしている国で、今も戦争があるらしい・・ということ以外、恥ずかしいですが、ほとんど何も知りませんでした。

左:コンゴ民主共和国の地図

右:コンゴ民主共和国の国旗








アフリカの中央部、ウガンダの隣にあるコンゴ(コンゴ民主共和国、旧ザイール)では
1990年代から紛争状態が続いていて、
これまでの死者数は540万人にもなるといわれています。

この数は、第2次世界大戦の次に大きい数だそうです。

けれども、今コンゴで世界最大の紛争が起こっていることは、ほとんど知られていません。
これだけの命が失われているのに、どうして注目を集めないのでしょうか?

その最大の理由は、
紛争関係者が、大国の指導者や主要メディアと協力関係にあるから。

つまり、戦争でうるおっている人がいるから、戦争がやめられなく、
メディアもあまりコンゴの紛争を取り上げないのだそうです。

それには日本も関係していると聞いて、ドキッとしました

コンゴは鉱物資源が豊富で、特に、携帯電話やパソコン、ゲームに使われる
タンタル鉱石という希少な鉱物が豊富に取れます。

この鉱石をめぐる流れを単純にすると、
このタンタルを反政府勢力が住民に採掘させ、それを海外の携帯電話メーカーが買い、そのお金が反政府勢力に渡り、小型武器の購入費になり、紛争が維持される、ということだそうです。

小型武器を製造しているのも海外のメーカーである場合が多く、コンゴの紛争を維持することで利益を得ていると言えます。

また、日本も支援しているPKOが、今年2月からコンゴで掃討作戦を始め、
それによって1000人以上の人が亡くなったそうです。

日本も、自分自身も、ぜんぜん無関係ではないなぁ・・・ということを思い知らされたのでした。

最後に、
とにかく武器のない普通の生活を望んでいる。紛争がなくなるならリーダーは誰でもいい。
コンゴの多くの一般の人は、こう思っているのだと聞きました。

平和以外に何でもあるコンゴ。
肥えた土も、
豊かな天然資源も、
素敵な音楽も、
ダンスも、
おいしいごはんも、何でもあるけれど、
一番大切な平和がない状態

日本から本当に遠い国で、自分は一生行くことはないかもしれないコンゴですが、
知った以上は、少しでもコンゴの人のパワーになりたいなぁ・・と思ったのでした。

テラルネでは、2007年4月から、現地NGO「GRAM」と提携して、
・元子ども兵・紛争被害者の支援
・不法小型武器啓発活動
を始めています。http://www.terra-r.jp/blog/0130katudo/0135congo/index.html

これからも、コンゴのことをもっと知って、何か行動していきたいですね
新しいことを知ったら、ブログに書きます

ありがとうございました!

(よしだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


つながり



ほんと寒くなりました!

どうも、インターンの丸山です

寒くなりましたけど、先日は蚊に12か所も刺されてしまいました
もう…やばかったです。。。

一昨日の土曜日10月31日は

テラ・ルネの9歳の誕生日
インターン石川のお別れ会
そして、10月誕生日の
職員の牧野、インターン丸山、元インターン前田の誕生日も祝ってもらいました
ケーキどうもありがとうございます
あとハロウィンもかねての

めでたーいパーティーでした。

石川さんお疲れ様です!!
独自インターンとして私も頑張っていきますね!!

ごはんはそんな石川と青木のカボチャシチューと炊き込みご飯でした
美味しかった~

トランプをして、UNOしたいね~と言っていたら、
今日はUNOが増えていました!!

わーい

今日はというと、先週に引き続きなべでした
やっぱり寒い日はなべです。
でも!前と違って豆乳鍋です
初めて食べましたずっと食べたかったんです
美味しかった~



まいぷーありがとう

玄米ごはん
もっと美味しく食べられるように研究したいね





そして
松緑神道大和山様から
青森りんごが届きました。

今日はテラ・ルネにも足をお運びいただきました
いつもご支援ありがとうございます


真ん中に
おっきいりんごが・・・!!!

ひめやっこ馴染んでますね。



先週の土曜日は三重県からお米が届きました。支援者さまが毎回持ってきてくれるのです。
テラ・ルネはお米を支給してもらっています
「テラ・ルネが機能していくには運営スタッフの健康から」、という素晴らしいものなんです
大切に食べていきます


こんな温かい支援者さんたちに支えられて
テラ・ルネスタッフは健康な生活を送っております

どうも、ありがとうございます
そして、これからもよろしくお願いします


丸山

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


寒いですね…

昨日とても暖かかったのに、今日急に寒くなりましたね
気がつけばもう11月。あと少しで今年も終わり。
この1年もあっという間でした…

ということで!
ご支援報告いきまーす



 東京都沢田さま。
 
 インクカートリッジと書き損じハガキの両方を
 送ってくださいました。

 インクカートリッジが漏れないようにと
 ビニール袋に入れて送ってきてくださったのが
 印象的でした

 ありがとうございます。







 

 京都府久保さま。

 毎日新聞の記事から当会のホームページを見て、
 送ってきてくださったようです。
 やはり新聞の効果って絶大ですね!

 これからも啓発のための1つのツールとして、
 どんどん新聞に出没できるよう頑張りたいです









10月24日はインクカートリッジ、31日に書き損じハガキの仕分け作業を、
ベテランインターン・新インターン・ボランティアさんで行いました。

特に新インターンにとっては、実際にこれらが活動資金になる、
支援者様の気持ちを大切にしなければならない…など、
いろいろ気づく場になったようです

新規インターンの成長にも携わっていただき、どうもありがとうございます。


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar