新しい仲間

こんにちは、続けまして青木です

年度末でバタバタしております
2010年になってからもう3カ月がたったんですね…
ほんまに早い

3月は別れの季節
4月は出会いの季節

ということで、4月から新しく4人のインターンシップ生が入ります
今日は打ち合わせということで、1人事務局に来てくれました
これでインターン全員合わせて10名

栗田職員念願、男の子も2人加入です

来年度からテラ・ルネッサンスはますます賑やかに、
ますますパワフルになります

『すべての生命が安心して生活できる社会』の実現を目指し、
一丸となって活動してまいります

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


サプライズゲスト+大人数!

こんにちは、インターンの青木です

今日は事務局にたくさんの人が来ました…

まず午前中には
昨年10月までインターン生として大活躍してくれた、石川さん
彼女は月曜日から、マッサージ師として働きます



 早速栗田職員が…
 「この日のために、肩のコリとっておいた」と
 言っていました

 肩だけでなく、背中もすごい張ってたみたいです
 終わって一言。「開放感がすごい
 お疲れなんですねぇ

 その後私もちょこっとだけ、やってもらいました
 冬は腰が痛くて痛くて
 ほんまに気持ち良かったです

 これから1ヶ月に1回は来てくれる…かもしれない
 楽しみです


さて、13時からは第5回Cafe de テラ・ボラを開催しました
1ヶ月に1回、ボランティアさんが気軽に集えてテラ・ルネとの関係性も築けて、
交流しつつ勉強しつつ…そんな機会を作るというCafe de テラ・ボラ。


今日は「子ども兵」「ウガンダ」をテーマに、
栗田職員にお話してもらいました

本から得られる知識のみでなく、現地を見たからこそ話せる
ものを…とリクエストしたところ、見事にその通りに
話してくださいました

どうもありがとうございます。

参加者の方もみなさん、真剣に聞いてくれていました。

今回は初参加5名、参加経験アリの方が4名、
インターン1名、総勢10名の参加が





部屋にギリギリ入るくらいの大人数の参加に、とても嬉しかったです

参加者の方から、こんなコメントをいただきました

『過去にボランティアに参加したことがあり、子ども兵に関する知識を少しは持っていたが
今回のCafe de テラ・ボラでは新しい視点で子ども兵について学ぶことができました。
現地に事務所をおいているNGOならではの情報が盛りだくさんでした。』

4月以降、Cafe de テラ・ボラは第2土曜日開催で固定することになりました
毎回コンスタントにこれくらいの参加者がいたら事務局ではなく
どこか部屋を借りての開催もありかなぁ…
なんて、夢は膨らむばかりです。

興味のある方は、事務局までお問い合わせください

今日は本当に、賑やかな事務局でした


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


きょうのお昼ごはん

こんにちは、インターンのいながきです

3月も下旬ですが、まだまだ寒いですね
もっと暖かければ、運動もしやすくなるのになぁと思います。私は大学でテコンドーをやっているのですが、冬の練習はとても寒くて体が動かしにくいです
お昼ごはんは職員のよしだが作ったシーフードリゾットでとっても温まりました


では、ご支援報告です


大阪府 杉井さま
大阪府 (株)六幸産業さま
京都府 (株)京電子工房さま
東京都 門田さま
大阪府 大東市立北条小学校 生徒会のみなさま
新潟県 新潟医療生協9条の会 五十嵐さま
新潟県 コープにいがた エコってみよう会 柳田さま




大分県 藤陰高校 生徒会のみなさま
滋賀県 片桐さま
滋賀県 奥村さま
匿名の方お1人


いつも暖かいご支援ありがとうございます


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターンシップ成果発表会

こんにちは
パネル事業担当インターンの木原です

だんだんと暖かくなってきて、桜の開花もあちこちで見られるようになってきました
春は別れの季節でもあり、出会いの訪れもありますよね

寂しいような、でもなんだかわくわくするような・・・
これからも人との出会いを大切にしていきたいなと思う今日この頃です




さて先週土曜日3月20日に、私と、回収事業担当インターンの吉田が属していた
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
プロジェクト成果発表会が行われました

このプログラムは半年間を通して、NPO・NGOで実際に働き、
短期間のインターンシップでは体験することのできない「企画・実施・評価」までを
やりぬく実践的な内容となっています。


私は2009年10月~2010年3月の半年間
平和教育拡充プロジェクトとして、パネル事業を担当しておりました

写真パネルを学校やイベントに貸し出したり、新たな写真パネルを作成したり・・・。
私が特に工夫して取り組んだことは、以下の2点でした


①HP(パネルページ)の改訂作業

フリーライター柳原和子さんのご遺族から寄贈された難民キャンプ 
  パネル整理

②に関して少し紹介させていただきますね
柳原和子さんが滞在されていた難民キャンプの写真と、
キャンプで出会ったチョムリス・ウンさんが描かれた絵画のセットになります。

チョムリス・ウンさんは少年時代をポルポト政権下で過ごし、
当時彼自身が見たカンボジアの風景や、虐殺シーンなどをクレヨン画に表しました。


私は、写真背景を柳原さんの著書「カンボジアの24色のクレヨン」を読んで研究したり、
カンボジア事務所と連絡を取り合い、キャプション(写真の説明書き)作成を行いました


現在はまだレンタル事業に組み込む、準備段階となっています

柳原和子さんや、ご遺族の皆様のお気持ち、そしてチョムリス・ウンさんや多くのカンボジアの人々が体験した悲惨な過去を、現代に生きる日本人に届けられるよう、
今まで取り組んできました。

このように私が半年間で取り組んできたプロジェクトの成果を
他のNPO・NGOでインターンをしてきた仲間や、一般の聴講者の皆さんに発表させてもらいました

プレゼンテーションには慣れておらず、とても緊張しながらの発表でしたが、
このような修了証までいただきました



回収事業担当の吉田も同じように
いただきました

修了証を渡されるときに、
職員の栗田と、人材育成担当インターンの青木より…

吉田はテラ・ルネの太陽
私は  テラ・ルネの月

というお言葉をいただきました。

「太陽も月もどちらも存在しなければ
輝けないのだ」という意味です

ありがたいお言葉でした

半年間、パネル事業のみだけでなく、テラ・ルネッサンスで様々な体験をさせていただきました。
私が半年間頑張ってこれたのは、互いに励ましあえたインターン、
アドバイスをもらいながら一緒に仕事をさせていただいた職員、
私のインターンシップを応援してくれた家族や友人、
そしてテラ・ルネッサンスを応援してくださりいつも支えてくださっている支援者の皆様のおかげです


感謝の気持ちを込めて、今日のブログを担当させていただきました
ありがとうございました

(キハラ)







1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ便り~土曜の昼下がり~

みなさまこんにちは、
インターンのいながきです


今回も、アフリカのウガンダにいる駐在員の小川より、現地のようすをお届けします!
(当会はウガンダで元子ども兵の社会復帰支援を行っています。詳しくはこちら。)

今日は、当会が支援している元子ども兵社会復帰支援センターの
伝統ダンス、歌、ドラマのクラスのようすをお伝えします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------













毎週土曜日の午後は、子どもたちの歌、伝統ダンス、ドラマのクラスです。


これは、元子ども兵(チャイルドマザー)の子どもや、

地域住民の子どもたちが共に参加しています。みんな意外と真剣です。











彼も土曜日のクラスにやってくる子どもたちの一人です。




彼は耳が聞こえず、話すことができません。




みんなと同じように歌を歌ったりすることはできませんが、

毎週毎週やってきていつも楽しそうにスタッフや友達に会いにきます。




サッカーが大好きで、

小さい子どもたちに教えてあげたりもしています。


耳が聞こえなくても、

話をすることができなくても、

いつも本当に素敵な笑顔を見せてくれます。


 

誰もが、それぞれ、できることは違うし、得意なことも違う...



この子 を見ていると、他人と比べて落ち込んだり、優越感を感じたりしている自分があまりにもちっぽけに感じます。



 



できることを、それぞれがやっていけばいいだけ・・・



それを心から楽しんでいる彼は、僕にとって尊敬できる人です。





--------------------------------------------------------------

子どもたち、歌に踊りにサッカーに本当に楽しそうですね!

「自分にできることを楽しみながらやる」とい うサッカー少年の彼には

自分も学ぶところが多いです。

私も、テラ・ルネの中で自分が出来ることを精一杯頑張りたいと思います!

(いながき)










1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ便り~3期生のご紹介~

みなさまこんにちは、
インターンのいながきです


今回も、アフリカのウガンダにいる駐在員の小川より現地のようすをお届けします!
(当会はウガンダで元子ども兵の社会復帰支援を行っています。
詳しくはこちら。)

今日のウガンダ便りは、テラルネが支援している元子ども兵の社会復帰支援センターの受益者の紹介です


--------------------------------------------------------------------------------------------






3期生の受益者です。



彼女はグループで、洋裁と服飾デザインのビジネスを始めています。



すでに1年半のフルタイムの訓練を終えて、実際に収入を得る練習をしています。



この日は、マイクロクレジット(小規模融資)の返済を終えて、また新たにクレジットを受け取りに来ました。



彼女が手にしているのは、契約書と融資されたお金の入った封筒です。



 



彼女を含め、このグループのメンバーはグル市内に店を出し、もう既に収入も安定してきています。


--------------------------------------------------------------------------------------------


たくさんの元子ども兵の方々が自分の生活を築いていっているんですね

そのお手伝いのため、これからもテラ・ルネは精一杯取り組んでいきます。

ご支援ご協力よろしくお願いします



(いながき)




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


雨のち晴れ

みなさまこんにちは、
インターンのいながきです


今日は雨も上がって気持ちのよい天気ですね!
スコットランドの留学中は、雨が降ったと思ったら太陽が見えたり、1週間に5回も虹を見ることも
天気が変わりやすいので、少々の雨では皆傘もささずに歩いていました。


では、ご支援報告です!



 大阪府 竹井さま
 兵庫県  瀬尾さま
 神奈川県 古西さま
 東京都 黒田さま
 埼玉県 田澤自動車さま
 埼玉県 下田さま
 匿名の方お1人
 
 
 
 大阪府 日本絨氈株式会社
     堺高砂工場さま

 大阪府 日本磁石工業株式会社さま

 
 
 


  静岡県 山橋輪商会さま

  大分県 足立さま

  滋賀県 久保田さま
  
  
  

あたたかいご支援ありがとうございます。
みなさまからのご支援が私達の力になります


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


多文化まつり @伏見青少年活動センター

こんにちは、インターンの青木です

昨日は伏見青少年活動センターにて行われた
多文化祭り』にブース出展してまいりました

いろんな国の食べ物があったり、
ダンスや歌などのパフォーマンスがあったり、
フリーマーケットがあった中、
私たちは「国際協力くじ」と「コーヒーの販売」を行いました







くじの景品は…

特賞 元子ども兵が作ったオリジナルドレス
1等 コーヒー&清水焼マグカップのセット
2等 テラ・ルネッサンスTシャツ
3等 地雷Tシャツ
4等 カンボジア雑貨
5等 テラ・ルネ雑貨
6等 キャップorノート・ボールペンのセット

子どもさんから大人の方まで、多くの方にひいていただきました

ある男の子は、みんながあまり欲しがらないバイヨンの像
(Made in カンボジア)をどうしても当てたかったみたいで、
周りのスタッフも4等が出るように…とお願いしていました
そしたら見事4等
男の子は大喜びで飛び跳ね、「ヤッター」っと叫んでいました
本当に欲しかったんですね


国際協力くじ1回の200円は、ウガンダの職業訓練等を行うセンターで、
元子ども兵たちの4人分の給食になります


楽しみながら国際協力
くじは初の試みでしたが、大成功だったと思います

(青木)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ便り ~職場のスタッフたち~

みなさまこんにちは、
インターンのいながきです


さて今回も、アフリカのウガンダにいる駐在員の小川より現地のようすをお届けします。
(当会はウガンダで元子ども兵の社会復帰支援を行っています。詳しくはこちら。)

今回のウガンダ便りは、ウガンダ・グル県にある元子ども兵社会復帰施設のスタッフ紹介です!
いつも小川と一緒に働いている彼らはどんな人たちなのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------------------------





当会の元子ども兵社会復帰施設のスタッフたちです。写真の左端から



ジャスティン
クラスセラピーの先生として活躍しています。彼は協力団体であるグスコの元職員で、元子ども兵への対応に熟知しており、生徒たちからもよく慕われています。


 


ジミー
プロジェクトの運営管理に関わってくれています。このプロジェクトを動かすためになくてはならない存在です。


 


ステラ
給食調理スタッフとして、生徒たちの食べる給食を一生懸命作ってくれています。


小柄ですが、本当に働き者です。


 


ジャコブ
施設の資機材管理、セキュリティー担当スタッフとして、施設にある道具や機材を管理して、みんなの安全を守ってくれています。彼なしには安心して活動に専念することが出来ません。


 


ハリエット
洋裁訓練の講師&受益者の相談役として、毎日精力的に働いてくれています。おおらかな性格で、特に女性の生徒たちからも人気者です。昼休みも放課後も残り、質問に来る生徒たちに個別に教えています。


 


サンデー
毎週金曜日と土曜日のグループ活動、伝統ダンス、歌などの先生として活躍してくれています。やさしく面白い体育の先生といった感じで、歌い、踊り、いつも楽しいクラスを作ってくれています。


 


ボスコ
服飾デザイン講師、機材のメンテナンスなどを担当してくれています。一見、物静かですが、真面目な職人のように熱心に生徒たちを指導しています。既に卒業した元子ども兵たちも、彼に質問をしにセンターにやってくることがしばしばです。


 


ケネス
木工大工訓練講師として、主に元少年兵(男性)への訓練を行ってくれています。技術だけでなく、生徒たちへの接し方がやわらかく、丁寧に教えてくれています。彼が来てから、おちこぼれそうな受益者をクラスの中でうまくフォローしてくれるようになりました。


 


コマケチ
セキュリティー担当スタッフとして、24時間体制でジャコブと交代しながら施設の安全を守ってくれています。本当に信頼できる男です。


 


ダニエル
手工芸のクラスを担当しながら、受益者との相談やその他雑用までとにかくよく動いてくれるスタッフです。彼も物静かですが、本当に真面目な人間です。


 


と、この写真に写っている以外にもまだ現地職員がいますが、彼ら彼女らの紹介はまた、次回にいたします。


とにかく、この現地職員の力なしには現地のプロジェクトは成り立ちません。本当に大切なスタッフです。そして、これからは、私、日本人がいなくても、彼ら自身でこのセンターを運営していけるようになっていってほしいと思っています。


---------------------------------------------------------------------------------------------------

元子ども兵の社会復帰のために、
たくさんのスタッフが一生懸命働いているんですね

京都にある日本事務局も、彼らに負けないよう頑張っていきたいと思います!


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


帰国しました。


こんにちは、インターンの青木です
まずはご支援報告から…

 
 株式会社 石舟庵さま
 
 「応援しています」とメッセージも
 一緒にいただきました。

 すごくパワーが出てきました
 ありがとうございます







兵庫県 カトリック教会さま

段ボール箱いっぱいに送ってくださいました。
ご厚意を無駄にしないよう、私たち
スタッフ全員、日々の活動を行って
いきます






7日の朝、カンボジアスタディツアーから帰ってまいりました。
約半年ぶりに訪れたのですが、首都プノンペンに高いビルが建っていたり、
道が全体的によくなっていたり、すごいスピードで変わっています。

参加者は今回学生ばっかりだったのですが、とてもパワーがあり、
本当にたくさんのことを学んで吸収してくれました。
今報告書の作成に取り組んでくれています。

また報告できたらと思います。

(アオキ)

 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


チャリティーチャイルドカット@KKLHさん

みなさまこんにちは、
インターンのいながきです

暖かい日が続いたと思ったら、最近は寒い日が続きますね

さて、今日は今週の8日(月)にあった
チャリティーチャイルドカットイベントの報告です。

場所は、京都市にあるオシャレな美容室KKLH(クンクンルーホー)さま。

ここで、KKLHスタッフさんが、
休日返上+ボランティアで子どもたちへのヘアカットをしてくださいました!

当日のようすは、KKLHさんのブログにもアップされています。
http://kunkunluho.seesaa.net/



カットの様子です。
合計89名の子どもたち+お母さま、お父さまがやってきて下さり、スタッフさんも大忙しでした


募金箱へ入れられたカット代は、テラ・ルネッサンスが支援しているウガンダの元子ども兵への給食費代にあてられます。




カット代100円で、子どもたちのごはん2食分になるのです。



募金箱の横に置いてあるウガンダのお金に
子どもたちも興味津津でした



そして、より重要なのは、
カットにやってくる子どもたち、そのお母さん、お父さんに少しでも分かりやすくウガンダの元子ども兵の現状を知ってもらい、
私たちの活動や、自分にできることを考えてもらう機会をつくること。


そのために、壁に展示物を貼ったり、


現地のようすのビデオを流したり、



クイズを考えて、ウガンダの元子ども兵や、
このイベントの趣旨について分かりやすく伝えるよう工夫しました!

そして、クイズに答えてくれた子どもたちやお母さま方には、
テラ・ルネブースにてシュシュをプレゼント


これが、ブースのようすです↓




ペーパービーズネックレスが紙で出来ていることに驚く子どもたち。

ウガンダのポストカードの中の、自分と同い年の子を不思議そうに眺める子どもたち。。。

「こんな現状があるなんて知らなかった」と、ウガンダの話を熱心に聞いて下さるお母さまもいました。


なにより、KKLHのスタッフさんが熱心にかつ楽しく子どもたちと話してくれて、
とても活気のある楽しいイベントになりました!



素敵なイベントを作り出し協力してくださったKKLHのスタッフのみなさま、
本当にありがとうございました!


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


回収キャンペーン・インク換金結果発表!

こんにちは!
インターンのいながきです

今日はみなさまに報告があります!

12月~1月の回収キャンペーンのインクカートリッジの換金結果がでました!

15万3235円です

このお金は、当会のカンボジアとウガンダの活動事業費の一部に大切に使わせて頂きます。
温かいご支援ご協力、ありがとうございました!


つづいてご支援報告です
回収キャンペーンは終わっても、事務局にはたくさんの書き損じハガキやインクが届いています。



 
 京都市 杉本さま
 京都市 島田さま

書き損じハガキを送ってくださいました。ありがとうございます!





   石川県 黒川クリーニング社さま
         京都市 KKLHさま

たくさんのインクカートリッジと書き損じハガキです。いつもありがとうございます。



      北海道 丸山さま

 初めて見るハガキです。
 カーボンオフセットハガキで、地球温暖化防止を呼びかけるものです。
 全体的に緑で、環境をイメージさせるハガキでした。
  ご協力ありがとうございました☆★


     京都府 北川さま

インクカートリッジを送っていただきました。
同じ京都だったので、ご近所さんですね。
事務局のある京都の方々が協力してくださ
ると、とても親近感が沸いてきます。

ありがとうございました。





        山形県 東北芸術工科大学

  山形県からです。すごく遠いところから、大量に送っていただきました。長細いダンボールをあけると、、、大量のインクカートリッジ!!
  
たくさんのインクを送っていただき、ありがとうございました。


     岐阜県
 備長吉兆や 長良福光店さま

 ミッキーの袋にはたくさんのインクと書き損じハガキが!
 ご協力ありがとうございます。




   大阪府 茨木市立豊川小学校のみなさま

 自然環境委員の方々が呼びかけてくださり、かわいらしい手紙を添えて書き損じハガキを送っていただきました!
 ありがとうございます。









    広島県
  株式会社 フュージョンさま

  手紙を添えて、書き損じハガキを送ってくださいました。ありがとうございます!





   その他にも、匿名の方からも
    いただきました。


ご協力ありがとうざいます。

 当会では、匿名の方からでも、書き損じハガキや使用済みインクカートリッジを回収しております。
     気軽にお送りください。
   
    


たくさんのご支援ありがとうございます


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


新スタッフ!

 こんにちは、インターンの秋田です!

昨日から、当会のスタディツアーのため、
スタッフの栗田とインターンの青木・吉田はカンボジアに行っております!
事務所に人が減って少し寂しいですね

でも、そんな寂しさを吹き飛ばす出来事が…
今日から、新スタッフが仲間入りしたんです


 ひめやっこを持って微笑んでいるのは、
 新スタッフの吉田真衣です

 以前インターンとして勤務してらっしゃいました。
 なので、私にとっては大先輩です。

 これからよろしくおねがいします

 ちなみに、写真の大量のみかんは、
 ウガンダ駐在員の小川のお父様から
 いただきました。
 ありがとうございます

 インターンの木原のお母様からも、
 パンとみかんを頂きました。
 ありがとうございました!!










たくさんのインクも届きました!

神奈川県 横浜三育小学校さま

滋賀県 栗東市ボランティア・市民活動支援センターさま

奈良県 匿名の方


たっっっっぷりのインクカートリッジ、
ありがとうございます!

本当に大量すぎて、
事務所が狭く感じるほどでした


ありがとうございました!!








カンボジアは暑いのでしょうね
京都は寒さが戻ってきましたね
私は風邪をひいてしまいました。。
頂いたみかんを食べて、ビタミンを補給しようと思います♪

皆様も体調を崩さぬよう、お気をつけください。


(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク