ご支援報告☆

 
みなさま
こんにちは!
インターンの市川です!

もう4月も終わり・・・
世間はGWですねー
せっかくの連休、有意義に過ごしたいですね☆

さて、本題です

本日は支援者さま方のご支援報告をさせていただきます!
いつも、本当にありがとうございます




   東京都 金城さま

   京都府 御倉屋さま

   匿名さま

   埼玉県 八潮中央総合病院さま



















 

 千葉県 川崎さま

 兵庫県 (株)デミック本部さま

 京都府 田中さま 






ブログアップが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした
ありがとうございました

テラ・ルネッサンスでは随時、
使用済みインクカートリッジ&書き損じはがきを回収しております!

家にあるお正月などに書き間違えたはがき、
使用済みのインクカートリッジ、
眠っていれば、ぜびテラルネにお送りいただきたく思います。
その想いをしっかり形にしていきたいと考えております。


送っていただいたご支援は、しっかり仕分けした上で
カンボジア・ウガンダでの活動支援として活用させていただいております

ここのところ春の陽気ですねー
ぽかぽかです
この季節、風邪など引かないようお気をつけください。

みなさんが素敵なGWを過ごせますように・・・♪

ありがとうございました!!

(いちかわ)
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


細見のお勧め番組のご紹介

 ブログをご覧の皆様

こんにちは!
インターンの細見です。

最近、暖かくなったり、急に冷えたり…
体調管理が難しいですよね

テラ・ルネスタッフの中には体調を崩してしまっている方がいます。

皆様も体調に十分お気をつけ下さい



さぁ、いよいよウキウキのGWを迎えますね!

皆さんはどのように過ごされる予定ですか?

僕は山のような課題と闘わなければなりません
でも、家に閉じこもってばかりだと馬鹿になるので、なんとか時間を捻り出してどこかに行こうと思います
安・近・短になると思いますが、自分次第でいくらでも楽しめるので問題ないです



さて、今日はGW中に放送される番組のご紹介です。

4月29日(木)21:00~22:50(再放送5月2日(日)15:00~16:50)から、BS1にて
新番組「プロジェクトウィズダム」が始まります。
これは、「人類が直面する“地球的な課題”」について国際的に討論する、という趣旨の番組です。

そして第1回目は、私たちテラ・ルネッサンスとも大きく関わりのある「アフリカの子ども」がテーマになっています。

出演者を見ると、世界銀行、NGO、大学教授など様々な立場の方が参加するようです
(僕が通う大学院の高橋教授も参加するそうです)。

(詳細はこちらhttp://www.nhk.or.jp/wisdom/top.html


少し、固い・アカデミックな議論になるかもしれませんが、参考になることも多いのではないかと思います。

僕も録画してしっかり勉強するつもりです
感想などは、またブログでアップしようかと考えています。


皆様も良いGWをお送り下さい

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日事務局

 


こんにちは、
インターンの秋田です。

今日の事務局は大忙し!


鬼丸は朝から沖縄に出張しております


そして事務所では、
春の大掃除大会を開催しました!


色んな場所から、
様々な宝物たちが発見されました


(見守るひめやっこ





カンボジアやウガンダのお土産、
使っていないお皿・・・・



(写真は、台所の掃除をしている吉田です)





隅から隅まで大掃除!



今月末にもう1日大掃除の日を設けているので、
連休明けには大分すっきりする予定です







そして、今日のお昼は・・・

代表鬼丸が、
青森で買ってきたラーメン


とってもおいしかったです!













今日は、とってもいい天気ですね!
このまま暖かくなってほしいですね

(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


想いは届く

 

ブログをご覧の皆様


こんにちは!
4月よりテラ・ルネッサンスで独自インターンとして関わらせていただいております、細見俊と申します。

初投稿なので、初めに自己紹介をさせていただきます

私は、神戸大学大学院に通う1回生です。
大学院では、子ども兵士についての研究をしようと考えております。

生まれも育ちも兵庫県なのですが、大学生活は兵庫を離れて北海道で送りました
なので、関西での生活は4年ぶりになります!


テラルネッサンスには、大学時代から関わりたいと考えていましたので、念願叶ってこうして関わることができてとても嬉しいです
自分にできることを精一杯やり、世界平和のために少しでも多くの貢献ができるように頑張ります!

皆様どうぞよろしくお願いいたします



今日の私の主な仕事は、2009年11月13日(金)に龍谷大学で開催された講演会で行われ、講演会後に果たされたある試みについての報告書を作成することでした。

(講演会の詳しい様子は過去のブログで紹介させていただきましたので、そちらをご覧下さい
http://blogterra-r.net/?eid=523


その試みとは、ウガンダにメッセージを届けることを目的に、
一枚の大きな布に参加者の方がそれぞれの想いをこめて色を塗ったものと、ビデオレターを現地に届けるというものでした。


そして、長い時間を経ながらも、二つとも無事にウガンダへと届けられました。








ウガンダから遠く離れた日本より届けられたビデオレターを、第5期生たちは食い入るように見ていたそうです。


ビデオレター上映後、彼らはグループに分かれて、「夢」「ビジョン」というテーマについて各自がそれにたどり着くまでにはどうすればよいのか話し合いました。

また、日本からのメッセージについて、

ある元少年兵は、今自分たちが置かれている立場と、ビデオレターに映る日本の大学生の立場の違いを認識しながらも


「やはり、平和や幸せなどはどこの国にいても同じように大切なんだと思う」
と話したそうです。


 


そして、ある元少女兵は

「自分には既に子どもがいるので、その子どもたちには、平和になってほしいと思う。そういうふうに日本の人たちも願ってくれていることは心強い」
と語ったといいます。


私自身、具体的に彼らのために何かしたいと願うものの、何もできない現状に落ち込んでしまい、「想うだけでは何も変わらないかもしれない」とやるせなくなってしまうことがあります。
ですが、想いが立場も国も越えてちゃんと届くという今回のようなことを知って、少し心が軽くなりました。

想いはお金や文房具のように、形のあるものではありませんが、誰かを勇気付けたり、励ましたりすることができる力を持っています。

一人一人が世界の現状を何とかしたいと強く想う気持ちを忘れずに持ち続け、
そして、大きなことはできなくてもそれぞれができることをやり続けることが大事なのだと思います。


(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・ルネッサンスの朝礼

テラ・ルネッサンスは毎朝10時に始業
15分前に出勤し、まず掃除をして、それから朝礼を行います。

朝礼で必ずすることがあります
それは、ビジョン・ミッション・活動理念の唱和です

全文を読み上げると、かなりの時間がかかります。
でも、私たちにとってビジョン・ミッション・活動理念は重要。
自分たちの活動を計る指針になるし、
これを1人1人が自分のものにできるかできないかで、団体の
クオリティも変わってくると私は思っています。

私がビジョン・ミッション・活動理念を自分の中に落とし込むことができたのは、
インターンを始めて約1年後、スタディツアーの引率を初めて
したときでした。
それまでは頭では分かっていても、自分のものにはなってなかったんだと思います。

今は自分の言葉で人に伝えることができます。

新規インターン生にも、自分の言葉で伝えられるようになってほしいなぁと
思っています。

唱和のときもただ単に読むだけではなく、1つ1つ意味を噛みしめるように…


カンボジアの事務局に行ったときも、スタッフ全員で唱和をしていました。
ただ日本語よりかなり時間かかってたような気はしましたが


ビジョン・ミッション・活動理念

常に意識して、業務に取り組んでいきたいと思います。


―ビジョン―
世界平和の実現 すべての生命が安心して生活できる社会の実現

―ミッション―
当会の事業を通じ、人々に『次世代に対する責任』を啓発し、それぞれが
個人、家庭人、社会人、そして地球市民として、未来の子どもたちの
生活をも視野に入れた生活(簡素な生活)を実践することにより、人類共通の
理想『世界平和』を実現する

―活動理念―
私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を
追求しています。
私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は
私自身であることを理解しています。そして、他人も変革の主体者であることを
理解し、相手を尊敬しています。
私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、あきらめずに
活動し続けています。


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日の事務局

 
みなさま!
こんにちは!

3回目のブログです
回収事業担当・インターンの市川です

本日は、テラ・ルネッサンス事務所に
ノンフィクション作家・山岡 淳一郎さんが来られました

週刊金曜日に3週連続で「テラ・ルネッサンス」について
連載をしてくださるそうです!

山岡さんはウガンダにも自分自身でも行かれるそうで、
取材の本気度が伝わってきました。
すごいです。



みんなでお昼ご飯です
この和やかな雰囲気素敵ですよね。
アットホームなテラルネの風景です
右の優しそうなお方が山岡さんです

今日はインターンの先輩・青木がご飯を作ってくださいました
めっちゃ美味しかったです



代表・鬼丸の「記事はどのようにして書かれているのですか?」という質問に

「 頭の中で絵を描くんです。

一番伝えたい一つのことをまず絵に描いて、
そこにいくつかのカテゴリに分けて構想したことを付け加えていくんです。

文章を作ろうとせずに、まずは書き出してみることです。
絵でも、図でも、メモでも。
だから隣には常にメモ帳を置いておきます。 」

とお答えしてくださいました!
プロの記者の意見です

誤字・脱字があればごめんなさい

文章でたくさんの人に、【想い】を伝える仕事って
すごく素敵です
これからも、頑張ってください!

山岡さん ありがとうございました!!

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


平和構築に関する講演会に参加しました

皆様こんにちは、
水曜ブログ担当のいながきです
暖かくなってきて、洗濯物がすぐ乾くので嬉しい毎日です♪


今日は、私が今朝参加した講演会について書こうと思います!
立命館大学でおこなわれた小さなものでした。

題目は、
 "The Evolution of UN Peacekeeping and International  
  Relations TheoryーFrom Realism to Liberalism?"

   (国連平和維持の発展と国際関係理論ー現実主義から自由主義へ?)
というものです。カナダのコロンビア大学から講師が来られ、質疑応答と合わせて1時間半程でした。

少々長くなりますが、面白い講演会だったので共有したいと思います

国連平和維持活動とは、
紛争が発生していた地域において、国連決議に基づいて、停戦や軍の撤退を監視します。
再び紛争が発生することを防ぎ、紛争解決が着実に実行されていくことを支援します。

その平和維持軍が、冷戦後、その役割を変化させてきました。

以前は、紛争は国vs国であり、兵士同士の戦いが中心でした。
そして、冷戦前の平和維持軍は・・・
 当事者の合意に基づいて派遣される。
 中立を保つ。(一方の側に肩入れしない)
 自己防衛以外の目的で武力を使わない。
というものでした。

しかし、冷戦後、多くの紛争が国内で起こり、たくさんの一般市民が巻き込まれる形となっています。
それにより、現在の平和維持軍は、
 当事者の合意なしに派遣されることがある。
 中立を維持することが難しい。(紛争に多くのアクターが関わっているので)
 武力の行使が増えた。
という特徴を持っています。

現在では、冷戦前に比べ多くの平和維持活動が世界中で展開されています。

また、90年代以降、平和構築という概念も現れ始めました。
平和構築とは、紛争後社会での紛争の発生や再発を防ぎ、政治や開発、人権プログラムなどを広く行うというものです。

しかし、特に中国やそのほかの発展途上国から批判や抵抗の声が上がっています。
批判されているのはそのやり方です

平和構築は、貧困や不平等の削減・民主主義の促進・人権や法の支配の尊重・平和文化の促進などによって安定した制度を作り上げることに焦点を合わせています。

このような自由主義に基づく原理は普遍的ではなく、大国の価値観を押しつけているだけではないのか?との批判があるのです。
また、紛争によって分断された社会では、民主主義や市場などの競争の原理を
すぐに取り入れてしまうと、政治的不安定や暴力の再発生につながりやすいという指摘もあります。

国連内の制度的改革は始まっているようですが、
西洋の価値観の押しつけという批判は未だにあるようです。

それぞれの社会にとって真の平和を築くにはどうしたらよいのか?を考える良いきっかけとなりました。
また、普遍的価値の話は、自分も気を引き締めなければならないと感じました。普段は自然に感じている価値観、規範などが、ところ変われば全く異なる意味を持つものとなりうるのです。


余談になりますが、私自身の現在の課題の1つとして、
「人に分かりやすく物事や自分の思いを説明する」ということがあります。
昔からそれが苦手なので、現在、それを改善しようと意識しているところなのです。
こういった機会を逃さず、いろいろな人々に発信していけたらなと考えています。
しかし今日は少し長すぎたかもしれません。。。
また、こういう機会があればさらに分かりやすいものを意識して書かせていただきますね



(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


遠い地ではあるけれど…

ブログをご覧のみなさま! 
こんにちは




ブログUPは初めてなので、自己紹介をさせていただきます。

フェアトレード・物販事業担当しております。
インターンの佐野光平です

2010年度4月より、ここ、NPO法人テラ・ルネッサンスの日本事務局で
インターンシップをさせていただいております。龍谷大学に通う3回生です。
事務局と大学が同じ京都市伏見区深草にあるので、
最近は自転車を購入し、近辺をウロウロしております☆
今後、ブログUPも担当させていただきますので、みなさまよろしくお願い致します!








最近といえば…、アイスランドの火山が噴火して、
ヨーロッパの飛行機が飛べない状況にありますね


日本で生活している我々には、あまり実感がありませんが
ヨーロッパ、アフリカでは、航空輸送ができなくなり、
経済的な打撃をうけているようですね。

大学教授など、研究者の方々は大変深刻な問題だとおっしゃられています


身近なこととしては、このまま、続くと…






大好きなサーモンもはいってこなくなるし
薬も入ってこなくなって困るとか…
こういう時こそ、世界はつながっているんだなぁ…
お互いに助け合って生きていかなければ
と痛感させられます


遠い地での出来事ではありますが、
我々は、同じ地球市民です
他人事とはとらえられません…
一刻も早く、状態が落ち着いてくれることを祈ります






(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お正月

「もう~いくつ寝ると~お正月~」

なんて小さい頃よく歌いました
お年玉もらえるのが楽しみで楽しみで仕方なかったですね

そう、今はお正月

日本じゃないですよ
カンボジアで、です

期間は10日間前後で、メインは4月14日から16日の3日間だそうです
カンボジアでは1年のうちで1番重要なイベント
カンボジア事務所も2週間の長期休みにするみたいです。

普段事務所には駐在員の江角、現地スタッフのイェトとラウ、
インターンのボレン4人で住んでいます

私も1週間程度宿泊したことがありますが、日本の事務局と違って
2階建てでめっちゃ広い
シャワーもあるし(水しか出ないですが)、蚊帳もたくさんあるし、
十分暮らしていけますね

2週間の休みの間、江角以外のスタッフは、それぞれ自分の家に戻ります。
あのだだっ広い事務所で、江角は1人のんびりとしている…

と思ったら、数日間ラオスに出張に出かけると連絡がありました

あぁ、もう一度行きたいカンボジアの事務所…

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


畝傍中学校様インタビュー

 こんにちは
今日は真冬のような寒ーーーい1日でしたね


以前ここでも少し紹介してもらいましたが、私は立命館大学3回生の石川あかりと申しますこのたび、長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムの6期生として、ここテラ・ルネッサンスで回収事業を担当させていただくことになりました

毎週金曜日にブログを担当させていただくので、どうぞよろしくお願いします



さて、今日は職員の栗田と回収事業担当インターンの市川と私で奈良県の畝傍中学校様にインタビューに行って参りました
畝傍中学校様は昨年から私たちの活動にご協力くださり、今回とってもたくさんの使用済みインクジェットカートリッジを送ってくださったのです
そこで、今回は中心となって回収してくださった生徒会の方々、先生、校長先生にお話をうかがってきました



畝傍中学校の生徒さんは、代表鬼丸の講演をきっかけに「自分たちにも出来ることはないか」と考え、使用済みインクジェットカートリッジの回収を始められたそうです

生徒の皆さんは、「日本だけでなく色々な方面から世界を見たい」「こんな自分でも世界レベルで役に立つことができ、嬉しい」などと話しておられました

そして、「この取り組みを畝傍中からもっと外へ外へ広げていきたい」ととても意欲的な姿勢でした

また、チャリティーのお茶会企画や、地元駅での街頭募金活動など、畝傍中学校独自の取り組みのお話もうかがいました

今回、畝傍中学校を訪問させていただいて、支援してくださる人々の声に耳を傾ける大切さを感じました

皆さんがどんな思いでインクやはがきを集めてくださったのか、どんなご苦労があったのか、そのストーリーを知り、あたたかい気持ちになりました

また、私たちも頑張らなくては!と熱くもなりました

支援してくださるすべての方にお会いすることはできないですが、これからも機会があれば積極的に支援者様に会いに行きたいと感じました



職員の栗田から副会長の増井陽平くんに感謝状贈呈です

みんな感謝状という響きに弱いようで、すごく喜んでくれました

今回、感謝状の贈呈は初めての試みだったのですが、大成功と言えそうです








最後にみんなで記念撮影!
はいチーズ
畝傍中学校の皆さん、今日は本当にありがとうございました

また、本日お伺いした畝傍中学校様での取り組みは今後webサイトでの掲載を予定しています。


(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

 こんにちは!

2回目のブログ執筆になります
新規インターン 回収事業担当の市川です

まだまだ覚えること、慣れていかないといけないことがたくさんで・・
ひとつひとつ頑張って行こうと思っています

テラルネ事務所はいつも、アットホームな雰囲気です。
みなさん素敵な人ばかりで、たくさん吸収させていただこうと感じています!
これからもよろしくお願いいたします♪

 今日もみなさんからのご支援のご報告をさせていただきます!

 京都府 後藤さま

 北海道 矢萩さま

 兵庫県 神戸市外国語大学さま

 愛知県 さかい税理士事務所さま

 京都府 松田さま

 福島県 会津マスクワイアさま

                                  群馬県 鈴木さま


この送って頂いた使用済みインクジェットカートリッジ・書き損じハガキは、
(切手に既に変えてくださった支援者様もおられました
私たち回収事業担当のスタッフ・インターンでしっかり換金させていただいて
カンボジア・ウガンダでのプロジェクトの支援金とさせていただきます!

本当に支援者さまの存在が、テラルネの活動源になっています
回収は随時行っておりますので、今後ともよろしくお願い致します♪

ありがとうございました!

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


★新インターン紹介★


こんにちは、インターンの秋田です。





早速ですが、新インターンの紹介をします!

久々の男性インターン!










写真右:佐野光平
佐野くんは、
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
に属してフェアトレード・物販事業を担当します。


写真左:細見俊
細見くんは独自インターンで頑張ります
早速『頑張らない』チャリティバトミントン大会に関する仕事をしてくれています。







今日の昼食は、
インターン稲垣特製カレーです★



テラルネでは今、
ホームページの改善作業の準備を進めています。

よりテラ・ルネッサンスについて知って頂けるよう、
より皆様の思いが活動に生かせますよう、

様々な工夫を加える予定です。

是非楽しみにしてくださいね★
乞うご期待

「こんなページが欲しい!」などご意見を頂けたら嬉しいです。

contact@terra-r.jp



(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


JCBL 「平和かるた」

 こんにちは今日はぽかぽか陽気がとても気持ちの良い1日でした
 気がつけば4月ももう10日が経ったのですね。
 ぽかぽかにうかうかしてられない気合い十分に今日もブログを執筆させていただきます


 皆さまは「JCBL」という言葉を耳にされたことはありますか?
 JCBLとは、Japan Campaign to Ban Landmines、特定非営利活動法人地雷廃絶日本キャンペーンの略称なのです。
 当会テラ・ルネッサンスもJCBLに加盟し、地雷廃絶に向けて共に取り組んでいます

 JCBLは、今年8月1日にオスロ条約(クラスター爆弾禁止条約)の発効を記念して、
 「平和かるた」を作成に取り組んでいます


 クラスター爆弾禁止条約や地雷問題だけでなく、広く平和をテーマにしたかるたの読み札になる文章を募集し、お寄せいただいたものの中から もっともJCBLの趣旨に合うものを選考し、それにあわせた絵札を作って、かるたを作成するそうです。

 「平和かるた」を通して、多くの方々にこの機会を利用して、クラスター爆弾禁止条約や
 対人地雷禁止条約などについて考えていただきたい、との思いが込められているそうです。


以下JCBLからの掲載文です。

**********************

  クラスター爆弾禁止条約発効記念企画
  みんなの思いが、かるたになる

 応募作品から46作品を選出し、地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)オリジナルかるたをつくります。
 家族や友達といっしょに楽しく遊ぶうちに、平和について考える機会が自然と増えることを目的とします。
 絵札のデザインは専門家に書いていただく予定です。完成したかるたは展示・商品化します。

 <作品応募について>
 ・以下の4つのテーマに沿ったことばを募集します。(テーマの明記は必要ありません)
 1.地雷 2.クラスター爆弾 3.オタワ条約・オスロ条約 4.戦争や平和への思い
 ・ひとり何点でも応募可能です。
 ・絵やマーク等、文字以外のものは使用できません。ただし、「」、。!?は使用可能です。
 ・商品化する際、お名前を載せていただきます。匿名希望の方は、応募時にその旨を明記して下さい。

 <賞>
 ・8月1日に行われるクラスター爆弾禁止条約発効記念イベントにて表彰いたします。
 ・JCBLの平和教材として商品化します。(作品の著作権は、JCBLに帰属します。)

 <応募方法>
 ・インターネットによる応募
 office@jcbl-ngo.orgまで送ってください。タイトルに「かるた応募」、とご記入ください。
 本文に、以下の「はがきによる応募」にある1から6までの内容を書いてください。

 ・はがき/封書による応募
 1ことばの作品 2氏名 3年齢 4連絡先住所 5電話番号 6匿名希望の有無を 書いて、
 はがき又は封書にて下記宛までお送りください。

 〒110-0015 東京都台東区東上野1-20-6 丸幸ビル5階
 地雷廃絶日本キャンペーン「かるた」係

 <締め切り>
 5月31日(月)当日消印有効 (インターネットは当日の24:00までの応募有効)

<問い合わせ> 特定非営利活動法人 地雷廃絶日本キャンペーン(JCBL)
 TEL:03-3834-4340  FAX:03-3835-0519  E-mail:office@jcbl-ngo.org
  HP:http://www.jcbl-ngo.org/

***********************************


皆様もぜひ「平和かるた」を一緒に作ってみませんか?


テラ・ルネッサンスはウガンダ・コンゴでの元子ども兵社会復帰支援に取り組んでいます


(キハラ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告と自己紹介!


初めまして

4月から長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム第6期生として
テラルネッサンスで回収事業を担当させていただくことになりました
佛教大学3回生の市川真理子と申します

これから半年間、共に回収事業を担当する石川あかり(あかりん)と
精一杯頑張っていきたいと意気込んでおります

まだまだ未熟者ですが、これからよろしくお願い致します

早速ですが・・・
書き損じハガキ・使用済みインクジェットカートリッジの
ご支援報告をさせていただきます


埼玉県 大泉さま

匿名さま

京都府 有限会社 中原モータースさま

埼玉県 川越胃腸病院さま





初めてご支援いただく方、いつもご支援いただいている方、
温かいご支援ありがとうございます

皆さまから送って頂いている本当にたくさんの
書き損じハガキ・使用済みインクジェットカートリッジを見させていただいていると、
とても温かい気持ちになります

皆さまの温かいご支援をしっかり形に出来るように、
これから頑張っていきたいと思います

ご協力ありがとうございました

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


開発の本ご紹介★

こんにちは、インターンの稲垣です

今日はわたし個人のおすすめする本を紹介しようと思います!

それがこちら↓



『貧困の終焉―2025年までに世界を変える』 ジェフリー・サックス

大学2回生の時に偶然本屋で手にとり、読みました。
この本がきっかけで開発・紛争に関心を持ち始め、
巡り巡って今のテラ・ルネのインターンにたどりつきました
その意味で私にとってはとても大切な書です。


詳しい本の内容は他所にゆずるとして、
私がなぜこの本に影響を受けたかといえば。。。


世界の底辺の約10億人を苦しませる貧困をなくす方法が、
理想論ではなく現実的に書いてあり、
私にも何かできる、貧困の終焉は可能だという気持ちになりました。

世界にある問題に対して自分にできることを考えるために、
まずは現状を知ること、
そのためにこの本はぴったりなのではないでしょうか

著者は経済学者ですが、分かりやすく数字や経験談を用いているので、
国際協力や開発に興味のある人、
または「貧困をなくすなんて無理じゃないか」と懐疑的な人、
ぜひ1度読んでいただければと思います



(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日のテラルネ

 



こんにちは
昨日に引き続き、インターンの秋田です!

今日は新インターンの紹介をします!



写真右:石川あかり(赤いセーター)
写真中央:市川真理子(ひめやっこと共に。)

二人とも

長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
に属してインターンを行います。

これからは、この二人がハガキ・インクの回収を担当していきます。



ちなみに写真左は、
皆さんおなじみ代表鬼丸です

石川&市川「頑張るのでよろしくおねがします







そして今日は、
整体師の津田さんが来てくださいました!

今日はスタッフが大人数だったのですが、
スタッフ全員、
体中のコリをほぐしていただきました


「コリを無くすのではなく、共存させる」
ことが重要だそうです。
深いですね…。

おかげさまで、首のコリがスッキリです!

本当にいつもありがとうございます!

ちなみに、
写真で整体を受けているのは、
スタッフの吉田です。







鬼丸は今日も昼から講演のため東京に旅立ちました。

今日、京都はポカポカ陽気なのですが、
東京もいい天気なのでしょうか

このまま暖かくなるといいですね。


(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


新インターンの必需品

 

こんにちは、インターンの秋田です!

4月も1週間が過ぎましたね、
みなさんいかがおすごしでしょうか?

何度かブログにアップされていますが、
4月からインターンが一気に増え、
インターン10人体制になります!






昼食後、インターンそれぞれのネーム印を
かけるコルクボードを作成してみました

ハンコの数が多いですね~

ひめやっこが見守ってくれています




私たちインターンにとって、
必需品がいくつかあります。


そのうちの一つは・・・・・(下記参照














マンガ「テラルネッサンス」シリーズです!

テラルネッサンスの今までの歴史、
活動地の歴史、
活動地と代表鬼丸との出会い、
支援してくださる方々との出会い、

様々なことが分かりやすく載っています


インターンを始めた当初、このマンガは、
テラルネについてより深く知るためのものでした。
インターン帰りの電車の中で読んで、
危うく泣きそうになってしまったのを覚えています。

今は読むたびに
「初心を忘れずに頑張ろう!」
と思わせてくれる存在です。


私たちにとって教科書のようなものです

新インターン生に会ったら、一番に読むことを勧めようと思っています。


もしテラルネッサンスに少しでも興味を持っていただけたなら、
皆様もぜひ一度手にとって読んでみていただきたいです。

私、秋田が心からお勧めする本です


マンガ「テラ・ルネッサンスⅠ」

マンガ「テラ・ルネッサンスⅡ」



もし少しでも興味をお持ちいただけたなら、
事務所にマンガの見本が置かれているので、
ぜひ気軽に事務所に遊びにきてくださいね


ではでは、
日本事務所からインターン秋田がお伝えしました!

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


私の宝物

昨日の話になるのですが

5人の学生が事務局に来てくれました



彼らは3月に開催したカンボジア・スタディ・ツアーの参加者。

手に持っているのは…

昨日できた報告書です

帰国して約1ヶ月での報告書完成。
これは私が知ってる限り一番早いです

報告書は訪問先の報告と、個人の感想の二部構成となっており、
「ちょっとブレイク!」的な感じで様々なコラムも載せてくれています。

私にとって、この報告書は宝物です。

参加者がどのようなことを感じ、どのように変わったのか、
また変わっていくのか…

そしてもちろん、大切な思い出でもあります

今手元には、計5冊の報告書があります。
2008年春に初めて参加してから、はや5回、
スタディツアーに行ったんですね
参加者として1回、引率見習いとして2回、引率者として2回。
それぞれにいろんなことがありました。

改めて、自分自身で振り返りたいと思います。

どのように成長したのか。
どう考えが変わったのか。
参加者との関わりはどうだったのか。

報告書は、自分を計る1つのものさしでもあるのです

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


久方ぶりのブログ登場!!

こんにちは
そして、お久しぶりです
大学4回生就職活動真っ盛りのなかやまです

何カ月ぶりのブログアップ登場でしょうか
気になる方は「なかやま」で検索してみてください


今日は、ポカポカした陽気で
春らしい暖かさですね
京都もいたるところで桜が咲いてます
お花見行きたいなぁ。。。

でも、来年の春からの仕事を見つけなければっ
4月に入ったので、気持ちを切り換えて頑張ります
就職活動中の方々、一緒に頑張りましょう!!


3月終わりから、4月始めにかけて
書き損じハガキ・使用済みインクカートリッジが
続々と引き続き送られてきています

この勢いは、とどまるところを知りません!!

では、その勢いにのせて
一気にご支援報告をさせていただきます






東京都   平川さま
大阪府   山崎さま
京都府   恩田さま
岐阜県   橋詰さま
京都府   吉田さま
奈良県   関目さま
兵庫県   長畑さま
京都府   木原さま
神奈川県  橋口さま
埼玉県   川越胃腸病院  小川さま
兵庫県   アリスエオフィス 竹内さま
東京都   株式会社樽辰  金子さま
奈良県   畝傍中学校   生徒会さま
新潟県   下條中学校   生徒会さま
大阪府   佐野高等学校 生徒会さま


今まで、何回も送ってくださり、お世話になっている方、
また新しく送ってきてくださった方など様々でした
学校の生徒会の方が取り組んでいるのも多いみたいですね


そして、今日の昼ぐらいに届きました
ホヤホヤのこちら




群馬県  立正佼成会 高崎教会さま


こちらは、当会からお送りしているインク専用の回収箱です

回収箱は、このままガムテープを貼って
送り状を貼れば、郵送できるんです
インク専用の回収箱が欲しいという方がいらっしゃいましたら
こちら→http://www.terra-r.jp/images/inkcartridgeleaflet.pdf
から申し込み用紙をダウンロードして
FAXにてお申し込みをよろしくお願いたします
FAX:075-645-1802


書き損じハガキ・使用済みインクカートリッジをお送りいただきました方々には
後日、お礼状を送付致します

ご協力ありがとうございました



(なかやま)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


心のこもった贈り物

午前中、宅配便が届きました
中を開けると…

箱いっぱいのお菓子、マドレーヌ、ティラミス

栗田職員のお母様からでした

マドレーヌとティラミスは手作り

栗田は母特製のケーキを食べて育ったそうです
誕生日も店で買うのではなく、手作りケーキ

早速いただいちゃいました
これがまたオイシイ

ササッとお菓子を作れちゃう、そんな母になりたいとスタッフ内で話しつつ、
絶対自分は無理やなぁと言う私と吉田職員

ありがとうございます、おいしかったです



そしてもう1つ、内藤運輸株式会社木原さまが、事務局に直接インクジェットカートリッジを
届けてくださいました

いつも暖かいご支援、ありがとうございます。




(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク