今日のテラルネ

 こんにちは、インターンの秋田です。

今日の事務所は、とってもにぎやかです◎



お片づけをしてくれる細谷さん&


スタッフ栗田と遊ぶ二人
















以前テラルネでスタッフとして働いていた細谷さんと、
細谷さんのお子さん(双子)が、昼食を作りに来てくれました


二人は将来カンボジア&ウガンダに行くそうです






仕事に勤しむ代表鬼丸と

ドーナツを食べる二人と

ひめやっこ


今日で5月も終わりですね~!
6月には、ウガンダ駐在員の小川と、カンボジア駐在員の江角が
帰国して参ります。

楽しみですね~◎

6月19日の総会には二人とも参加します。
二人に会える数少ない貴重な機会ですので、ぜひご参加くださいね
詳細は、また後ほど!

(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/29のツイートまとめ

terra_ngo

【RT願】京都新聞掲載 http://tinyurl.com/23fooyj テラ・ルネッサンスがTシャツ発売。ウガンダ産有機栽培綿使用。賛同した一青窈さんデザイン。価格4000円。500円が元子ども兵の職業訓練などに。詳細http://www.terra-r.jp/yo/
05-29 16:00

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


一緒に笑い、一緒にご飯を食べる

こんにちは

連続投稿の細見です 

今日は少し暖かくなりましたね~

さて、気がつけばインターン開始から2ヶ月近く経っていました。

出勤しても一日が過ぎるのが早く、あっという間の2ヶ月でした

失敗をして迷惑をかけたり、自分の思うように仕事を進められなかったり…
まだまだ成長していかないといけないぁと日々感じています

でも、出勤するのが毎回楽しみで、
皆のご飯を作ったり、たまに職員さんや他のインターン生とワイワイお喋りすることが
息抜きにもなっています


テラ・ルネでは一人でやる仕事だけでなく、チームでやる仕事も多いので、

チームワークが大事です。


そして、そのチームワークというのは、

皆で一緒に笑ったり、ご飯を食べたりする中で生まれているように思います。

もちろん、「飲み」ニケーションを通しても


一人だけで考えられることや、できることには限界があります。

一人一人の力を集め科学変化を起こして、世界平和の実現に貢献していきたいと思います。

今後ともチームテラ・ルネをよろしくお願いします



(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


メディア掲載歴(5月29日京都新聞朝刊)

こんにちは
土曜のブログ担当の細見です 

今日は少し暖かくなりましたね~


先週の土曜のブログでもご紹介しました、ウガンダ支援のチャリティーTシャツ。


その取り組みを紹介する記事が5月29日(土)付けの京都新聞朝刊に掲載されました

代表鬼丸と「しょうび苑」の上林様の素敵な笑顔にも注目です
少しでも多くの方にこの記事を読んでもらい、趣旨に賛同していただけたらと思います

チャリティTシャツ特設ウェブサイト 
http://www.terra-r.jp/yo



(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


あなたと世界をつなぐネックレス

 こんにちは
金曜ブログ担当の石川です

ここ何日か肌寒い日が続いていますね
いつもはドアを開けっぱなしの事務局ですが、
冷えるということで閉め切って仕事をしています

そんな中、昨日は心あたたまる嬉しいニュースが飛び込み、
スタッフそろってパソコンを
食い入るように見つめていました

いったい何を見ていたかと言いますと・・・
テラ・ルネッサンスを支援してくださっている
プレマ株式会社のウェブサイトです

プレマ株式会社様は、2006年から当会と提携し、
「ラオス クラスター爆弾撤去および学校建設プロジェクト」
はじめとした様々な活動をしてくださっています

今回は、その活動の一環として、
ウガンダの元子ども兵が作る
ペーパービーズネックレスのネット販売
開始してくださったのです

ここで、ペーパービーズネックレスの紹介を簡単に

テラ・ルネッサンスでは、2005年からウガンダ現地の
レセプションセンターと提携し、そこでリハビリを受け
コミュニティーに帰還した元子ども兵を対象に
社会復帰支援センターを運営しています。

ウガンダでの取り組みはこちらをご覧ください。
ウガンダでの取り組み

このペーパービーズネックレスの製作も
その活動の一環として行われているものです。

「ペーパービーズ」とはその名のとおり、
古紙を利用した紙のビーズ
細く切った多彩な紙を幾重にも幾重にも巻いていき、
最後に糊止め、ニスを塗って完成です

鮮やかな色が発する輝きは美しく、
また手作りならではの素朴な風合いを
感じることができます

元子ども兵が心を込めて作った
世界にひとつだけのネックレス
ぜひご自身に、あるいは大切な人に
プレゼントされてみてはいかがでしょうか

ご購入はこちらからお願いします
購入ページ

(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ハッピー☆★

Happy Birthday To You~



今日は就活中の中山インターンが久しぶりに事務局に登場
私がお手伝いしてほしいことがあったので連絡したら、
忙しい合間をぬって来てくれました

先日彼女の誕生日だったので、
ケーキを用意しました
おいしかったぁ~


スタッフの誕生日には、こうやってみんなでお祝いをします。
といっても、食べれることができるのはその日に出勤した人だけですが(笑

隣りにいる人を、身近にいる人を大切にすることができなければ、
遠くの他者に想いを馳せることなんてできません。

「ちょっとした思いやり」

最近私たち人間が忘れつつあるもの

…かもしれません


誕生日が7月である青木がお送りしました

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告♪

 
こんにちは。
木曜日ブログ担当の市川です!

今日は風がびゅんびゅん吹いていて
京都は肌寒かったです・・・

お天気は近頃、低迷気味ですが、
もう初夏だなーと思わせる青空と新緑が気持ちいいですね
これから本格的に暑くなってくることが、今から恐怖です(笑)

最近、わたしの周りでは風邪が流行っています。
季節の変わり目だからでしょうか
みなさんは大丈夫でしょうか?

やはり元気で健康が一番ですね
テラ・ルネにも風邪のスタッフがいるので、早くよくなって欲しいです!
みなさんも、お気をつけくださいね

では、早速ですが
ご支援報告をさせていただきます!




  大阪府 マークス株式会社さま

  京都府 古山さま

  匿名さま



  ありがとうございました


  事務所に届く
  みなさまからのご支援・・・
  いつもありがたく感じております☆
  

  少しずつでも送ってくださる方、
  大量に送ってくださる方、
  様々なご支援の形があります



「ご支援報告」とは・・・
毎週ブログで上がっておりますので、ご存知の方多いかと思います!
(毎週上げることが出来るほど、頻繁に事務所にはご支援が届きます感謝です
ご存知の方も、ご存知でない方も、少し説明におつきあいください

テラ・ルネッサンスでは、
日本国内で国際協力への一歩を踏み出していただく機会として
書き損じはがき使用済みインクカートリッジの回収を随時行っております。

ご支援いただいたはがきとインクは、
カンボジア・ウガンダでの活動資金とさせていただきます!
カンボジア・ウガンダでの事業についてはこちらをご覧ください。

あなたの小さな一歩が、誰かにとても大きな影響を及ぼしたりします
そのような経験、ございませんか?

この回収事業は、まさにその”一歩”となりうる事業です。
支援者さまと共に作り上げていきたいと、一同考えております

回収事業を身近な存在として感じ、関わっていただけたらなあ・・・と切に思います
少しでも興味があれば、気軽に事務局までお問い合わせくださいね☆

テラ・ルネッサンスの活動理念である
「ひとり一人に未来をつくる力がある」ということを
感じていただけたら・・・私どもは本当に本望です

ありがとうございました

(いちかわ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


語学のすすめ

こんにちは!インターンの稲垣です

今日の京都は寒いですね!
そんな中、最近の事務局は蚊に苦しめられています
かゆくてもみんな頑張って作業しています!

みなさまは何か語学の勉強をしていますか?
テラルネ事務局では、毎週水曜日の仕事のあと、フランス語勉強会を開いています

生徒は今のところ職員吉田と私のふたり、
そして先生は大学で現役フランス語学科所属のインターン秋田です。
発音から文法まで、分かりやすく教えてくれています!

なぜフランス語かというと、
テラルネッサンスが支援している国の1つ、コンゴ民主共和国ではフランス語が公用語であり、その国や紛争についてのさまざまな資料を読むのにフランス語が必要!と思ったからです

それに、実用的かどうかに関わらず、新しい言語を勉強するのは楽しいですね!
フランス語独特のひびきはとても綺麗です(そして発音が難しいです!)


みなさまはロンブ・カトーさんというハンガリー人をご存知でしょうか?
ほとんど海外に出ずに、成人になってから25年間に16カ国語を学習し身につけ、
同時通訳、翻訳者として活躍した女性です。

彼女の語学の勉強のスタンスは、
とにかく楽しんで、自分の興味にそって、毎日やることでした。
90歳になっても新しい言語に取り組んでいたといいます
『わたしの外国語学習法』(ロンブ・カトー著、米原万里訳)という本に詳しく書かれているので、興味がある方はぜひどうぞ


私も彼女のように様々な言語に触れたいと思っています
いま特に興味を持っているのは中国語とチェコ語です!
みなさまも楽しみながら新しい言語を気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


コーヒーブレイク

 こんにちは!
インターン佐野です


僕の担当事業はフェアトレード・物販事業です!
フェアトレードをいかにして、どのように広めてゆくか
難しいです。


日々、頭を悩ましながらも、めげずに
今後について、考えながら他の業務も進めます。


それでも行き詰ったら、コーヒーブレイク
一息いれて、苦くも甘いコーヒーを、口に含み
ほのかな酸味を感じながら、適度に糖分も補給
頭の回転力を高めたところで、「よし!気合い入れなおそう。」と思えます。



そんな世界中の人々に愛されているコーヒーに関する
知られざる実話を今日は少し紹介します。


いつも何気なくコーヒーを飲んでいる方
フェアトレードに関心のある方
この映画を是非見ていただきたいです!

映画「おいしいコーヒーの真実」

画像おいしいコーヒーの真実私たち、先進国で安らぎのひと時として、
コーヒーを味わい消費している一方で、
その裏側に存在するコーヒー豆の
生産国の現状を描いたドキュメンタリーです。
この作品では、エチオピアを舞台とし、
エチオピア産コーヒーの貿易について、
「アンフェア」な条件を強いられている現状が描かれています。


彼らは言います。
「学校を建てるなどの緊急援助はいらない。自分たちで働いて稼いだお金で、学校を建てて子どもを学校に行かせたい。だから、公正な価格で貿易をして欲しい」と。
彼らが、1日一生懸命コーヒー豆の選別作業をしても日給500円程度。
子どもたちも働かざるを得なく、学校に行けません。児童労働問題にも繋がり、教育も受けることができません。むしろ、学校がない地域も…



現在の貿易の仕組みによって起こる貧困の構造を根本から取り除かなければ解決しません。
フェアトレードはそうした問題をなくそうという運動存在意味も含んでいます。

この映画では、330円のコーヒーを1杯コーヒーショップで飲むと
コーヒー農家に入る金額は3円~9円と言われています少ない
内訳を示すと
カフェ・小売業者・輸入業者296円
輸出業者・地元の貿易会社23円
コーヒー農家3~9円となるようです。



中間業者が6つ程入ることでこのような内訳に…

焙煎士と農家との間で直接取引し産直に状態にすれば
中間業者に流れなくて済むのだそうです。






そんなわけでテラ・ルネッサンス事務局では
ウガンダ産フェアトレードコーヒーを飲んでいます。
映画はエチオピアですが、ウガンダでも良質のコーヒーがとれるのです!



ウガンダコーヒー
このコーヒーを「飲むだけで国際協力!に繋がる」
というのもポイントの一つですが、


なにより、あくまでも品質で勝負できることが最大の魅力!
おいしいんです!
勝原様が25年間探し求め
焙煎方法を2年研究したこだわりの逸品なのです。


フェアトレードをし、適正な価格で購入するかわりに
無農薬でかつ肥料を使用しない栽培方法は徹底的に厳しく見る。
その条件によって、良質のコーヒーを守り続けています。

「このコーヒーを買うことで~が助かる!」
もとても大切なことです。
でも、このコーヒーはもうひとつ強みがあり
品質を買うこと、それが生産者の頑張りに応えることでもあるのかな
と思いつつ、コーヒーを飲む佐野でした。



ちなみに、公式ホームページより購入いただけますので
是非、こだわりの逸品ご賞味くださいね

贅沢な味わいをどうぞ



さて


まだまだ書きたいのですが
フェアトレードというキーワードで
本が一冊書けてしまうような話題なので
今日はこのあたりで失礼します☆

僕自身、まだまだ勉強中の身ですので
今後も勉強を重ねていきたいと思います!



品質の良さや安全性の高さについては
フェアトレードが原則前払いであることなど
関わるのですが詳しいことは僕の事業が進むにつれて
どんどん明らかになっていくと思います☆


また、今度書いていきます☆
興味を持って下さった方がおられれば
続きはまた、お楽しみに!


(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日のテラルネ

 
こんにちは、インターンの秋田です。


今日は、京都は大雨です。。
皆さんの住んでらっしゃる地域はいかがですか?
日本全国大荒れの模様ですね。外出される方は、気をつけてお出かけくださいね!!


最近、インターン全員で取り組んでいることがあります。

それは、6月19日に開催する総会に関する準備です。
総会の際に、インターン全員でつくりあげるイベントを企画中です。

テラルネッサンスについて皆様にもっと知って頂くための、
とても楽しく、為になるイベントに仕上げようと奮闘中です!!

イベントには、会員ではない方も、どしどし参加して頂けます。

詳しくは企画広報担当の者からお知らせがありますので、楽しみにお待ちくださいね。




今日は、スタッフの吉田から、ルワンダやコンゴについて学ぶ文献を紹介してもらいました。最近ブログでも色々と本がお勧めされていますね!
私も、大学の図書館で借りて色々と読んでみようと思います◎

皆さんも、興味を持たれた方はこのブログを参考にしてみてくださいね◎
そして、テラルネの本を入門書として読んでみて頂けると幸いです

こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した。

鬼丸昌也



その一歩をためらっている人たちへ贈る、地雷・小型武器・子ども兵問題に賭ける情熱の社会起業家ストーリー。




-----------------------

僕は13歳職業、兵士。


鬼丸昌也, 小川 真吾


毎分1人の命が小型武器により奪われています。最前線に立たされるのは子ども兵。私達にできることは何か。




----------------------

あきた

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


世界で一枚のTシャツ―あなたらしい支援を


こんにちは
土曜のブログ担当の細見です!

最近暑いですね…

汗っかきの僕は今の暑さでいっぱいいっぱいです


さて、今日はウガンダの元子ども兵の社会復帰を支援する目的で作られた
テラルネのチャリティーTシャツをご紹介します













まず初めに、皆さんはこのTシャツは誰のデザインだと思いますか??


理事長の鬼丸?職員やインターン生?

いえいえ



実は、



なんと、





歌手・一青窈さんなのです



今回のプロジェクトに賛同してくださった一青窈さんが
自ら心をこめてデザインしてくださったということで、ミーハーな僕は大興奮です


そして、Tシャツの生地にはウガンダ産のオーガニックコットンが使われ、
蝋(ろう)を用いる伝統技術の「ろうけつ染め」で染め上げられるので、
一枚一枚少しずつ違う風合いになります。

つまり、同じデザインでも、世界に一枚しかないTシャツに仕上がるのです


このチャリティTシャツは、1枚につき500円が
ウガンダの「元子ども兵の社会復帰」のために使われます。

このTシャツを購入することで、
子ども時代に反政府勢力に誘拐され、
子ども兵として戦わされた人々へ職業訓練、識字教育を行い
社会復帰を応援することになります。

ウガンダ産オーガニックコットンを使い、ウガンダ国内でつくられたチャリティTシャツ。
きっと、ウガンダの元子ども兵とあなたをつなぐ「大切な宝もの」になるはずです。

チャリティTシャツ特設ウェブサイト 
http://www.terra-r.jp/yo

Tシャツ販売の詳細はブログの最後に載せています


一青窈さんからコメントもいただいているのご紹介します。

<一青窈さんからのコメント>

こども兵のこどもたちと
まるで兄弟のように
一緒に笑ったり
ときに心を痛めたり
一緒に泣いたり
そういう鬼丸さんを
心から尊敬しています。

今回はしょうび苑さんの
伝統技術も重なって
あたたかい気持ちがさらに
伝わるようなT-shirtsになったと思います。

ずいぶん昔にこども兵と地雷と
両方のお話を興味深く聞かせていただきました。
私が出来ることは詩を書き、うたうことです。
生まれた曲は”てんとう虫”と”白昼夢”です。

まだ、ウガンダには訪れたことが無いので
今回はデザインをさせて頂くことで
またこども兵というテーマに対して
一歩近づけたような気がして居ります。

みなさまがこの問題にちょっと関心をもったり
しょうび苑さんの技術に感心していただいたり
そしてそこからのびるつながりを
大切にしてもらえたら嬉しい限りです。
このプロジェクトに関われて光栄です。
ありがとうございました。

一青窈


<特徴>

・ウガンダ産のオーガニックコットンを使って、ウガンダ国内で縫製。
・京都で創業47年「しょうび苑」が、ろうけつ染めでデザインを染め加工。
・趣旨に賛同してくださった歌手・一青窈さんがデザイン。


<価格・スペック・商品引き渡し>
▼値段:4,000円(税込)
▼送料:525円(全国一律)
▼スペック L:着丈65センチ 身幅53.5センチ 
               M:着丈64.5センチ 身幅50.5センチ
(※ご注意:染め加工の過程で、若干縮む可能性がございますので、
              あらかじめご了承くださいませ。)
▼商品引き渡し期間:商品はご注文受付後、1週間から2週間でお届け
(※ご注意;染め加工が手作業で行うため、3週間以上、
お届けにかかる場合がございますので、あらかじめご了承くださいませ。)


<申込・詳細>
以下のウェブサイトにてご注文を受け付けております。
決済はクレジットカードのみとなっておりますのでご了承くださいませ。

チャリティTシャツ特設ウェブサイト http://www.terra-r.jp/yo

今日からはじまる一青窈さんのコンサートツアーのグッズ販売サイトにも
バナーを貼っていただき、紹介していただいています。
https://store.colors-ent.jp/hitotoyo/


(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ブラック企業?!

こんばんは

今授業の関係でコンゴについて調べています。
そこで面白い本を見つけました。


クラウス・ベルナー, ハンス・バイス著 ; 下川真一訳
『世界ブランド企業黒書 : 人と地球を食い物にする多国籍企業』
明石書店 2005年


コンゴの紛争は何故起こったのか?
資源紛争?タンタル?
それを買っている企業とは??

著者が独自に調査した報告内容満載で、
とても興味深かったです。

コンゴだけでなく、児童労働に関して、
それに関与してる(と思われる)企業がズラリ。

情報そのものを鵜呑みにすることはよくありません。
この本に限らず、です。

でも、こういう見方や考え方もあるんや!って
引き出しを増やすことはできるんじゃないでしょうか。

国際協力に関心のある方もない方も、
一度読んでみる価値はあると思います

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

こんにちはー
インターンの石川です

今日は暑かったですね
ついに半袖を着てしまいました
快適でも女の子は日焼けが気になりますね
まあ私は地黒なのでさほど変わらないですが…

はい気を取り直して、
今週のご支援報告です



 鳥取県  田中様        

 東京都  川副様

 茨城県  生井様

 北海道  加藤様

 石川県  黒川クリーニング様
 
 新潟県  新潟県土地家屋調査士会様







(↑↑↑本日、インクを買い取っていただく
エネックス株式会社さんに発送完了いたしました


皆様、ご協力ありがとうございました

皆様からご寄付いただいたインクやはがきは換金した後、
カンボジア・ウガンダ事業に活用させていただきます



いらなくなった「インクやはがき」で出来る国際協力、
私たちと一緒に始めてみませんか?

テラ・ルネッサンスでは
随時、使用済みインクカートリッジ、
未使用・書き損じはがきの回収を行っております。
(詳しくはこちら)

ご協力よろしくお願い致します


(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日の事務局☆

こんにちは!
木曜日担当の市川です。

最近雨続きですねー。
梅雨ももうすぐだし、気が滅入らないようにしないと!
と、自分のモチベーションを上げています

本日のお昼ご飯は
インターンの石川が担当です

テラ・ルネッサンスでは毎日朝礼にじゃんけんをして
その日の昼ご飯を作る担当者を決めます!
容赦ないです(笑)

石川(あかりん)は自主的に作ってくれました!
気配りができる素敵パーソンですね
私はほんの補助しかできなくてごめんねー


 *豚の生姜焼き

 *野菜炒め
(ウガンダ駐在員・小川さんのお知り合いの農家さんが栽培している、とても安心できる野菜たちです!)

 *味噌汁

 *ご飯
(支援者さまからご寄付いただいている、とっても美味しいお米です)






みんなで、わいわいと食卓を囲んでいただきました
とっても美味しかったですー!
ごちそうさま!

テラ・ルネ事務局でインターンをするようになってから、
支援者様のあたたかさの数多くに驚いております・・・

テラ・ルネッサンスの職員・インターンが
毎日健康に動けているのは、支援者様のおかげですね

もちろん、ご飯のことだけではなく・・
回収事業や回収BOX・募金箱の設置など、
支援者様と繋がっているなーと感じられる瞬間が幸せです

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


野菜のおいしさを味わう日々

こんにちは!
水曜ブログ担当の稲垣です


最近、近所に有機野菜や無農薬、国産のもの中心の八百屋さんができ、
ちょくちょく行っては新鮮な野菜を買って食べています
やっぱり色や旨味がスーパーのものとは違いますね!
たとえばかぼちゃは、市販のは固くて切るのに一苦労ですが、
ここで買ったものは切る時にスッときれいに包丁が入るんですよ
サラダやみそ汁に使って、日々おいしさを噛みしめています


皆様の中には子ども兵に興味がおありの方もいらっしゃると思います。
今日は子ども兵に関するおすすめの本を紹介します


「アラーの神にもいわれはないーある西アフリカ少年兵の物語」
アマドゥクルマ著、真島一郎訳



90年代に起きたリベリア・シエラレオネの紛争を、子ども兵として戦うグリオという少年の視点から描いています。

私は卒業論文でシエラレオネ紛争を研究していることもあり、職員の吉田から勧められ読みました。

今まで、シエラレオネの紛争や子ども兵、民兵に関する論文をかなり読んだつもりでしたが、
この本は真実味を持って具体的なイメージを読者に訴えかけ、紛争や子ども兵の実態を「文学」という形で伝えていることに驚きました。

文学であるからには事実ではない記述ももちろんありますし、ユーモアを交え、グリオ自身による残虐なシーンもあまり記述されていません。
しかしそれは、子ども兵という視点から見た紛争というものや、子どもが「語ること」と「語らないこと」(あるいは語れないこと)があるという現実を非常にうまくあらわしていると思いました。

訳者によるあとがき(解説)も、単に読むだけでは気付かなかった視点を教えてくれましたし、訳出の際の難しさや、研究者としての悩みも書かれており、大変興味深かったです。


子ども兵問題には興味があるんだけど、かたい論文や本を読むのがおっくうで・・という
方はぜひ一読してみてはいかがでしょうか?



(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


意識ひとつで変わること。

こんにちは
インターンの佐野です。




 先日、案内にもありました、代表鬼丸の講演会に参加しました。
その講演会をうけ、僕の中でひとつ大きく変わったことがあります



ビジョン・ミッション・活動理念を意識するようになりました。
テラ・ルネッサンスでは、毎朝、これらを唱和しています。


ビジョンが明確でなければ、活動のゴールが見えません。
ビジョンが明確ではっきりしているということは、
組織のみんながそれに向かってまっすぐに歩んで行くことができます。

テラ・ルネッサンスでは、
「世界平和の実現 すべての生命が安心して生活できる社会の実現」
というビジョンが明確に示され、組織の人間が共有しているゴールが存在しています。


それを実現するため、使命があります。
「当会の事業を通じ、人々に『次世代に対する責任』を啓発し、
それぞれが個人、家庭人、社会人、そして地球市民として、
未来の子どもたちの生活をも視野に入れた生活(簡素な生活)を
実践することにより、人類共通の理想『世界平和』を実現する」です。


そして、活動理念は

「私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、
市民の可能性を追求しています。
私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、
変革の主体者は私自身であることを理解しています。
そして、他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。
私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、
あきらめずに活動し続けています。」です。


今までは、唱和しながら考えはしたものの、
自分の中で漠然としていて、具体的な形が見えていませんでした
今も、完璧に把握しています!と言えばウソになります。
まだまだ、半人前ですが、これからはひとつひとつ
意識して唱和したいと思います。




今回の公演を聴いて、僕の中で特に響いたのは
>私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は私自身であることを理解しています。

というフレーズです。

解釈にはある程度個人差があるかもしれませんが、
世界を変える前に、自分自身を変えること
その自己変革、自己成長がすべてを変化させ、
最終的には、世界を変えることへと繋がるのだと思います。
日本にいる我々が、そして私自身が変わることは全ての変化に繋がる。
テラ・ルネッサンスが日本での啓発事業を大切にしている
理由を、少し感じ取れた気がします。

一人ひとりは微力かも知れませんが、決して無力ではない。ということが伝わってきました。
ひとりでも多くの人に「伝える」という代表鬼丸の活動の大切さを、肌で感じ取ることができました。



もうひとつ、講演会で心に残った言葉があります
「本当は、我々NGOは失業した方がいいんですよ。だってそうでしょう?世界が平和なら、問題とする問題が存在しなくなったら、世の中に必要のない組織なはずです。だから我々は失業した方がいいんですよ。本当は。」という言葉。

問題とする問題が解決する日が来たら、NGOは使命を終えるのでしょう。
遠い道のりですが、諦めずに活動し続ければ、いつか使命が果たされる日がくるのです。
NPO・NGOを、身近に感じ多くのことを学ばせていただいているので、寂しいなどと思ってしまった自分ですが、よくよく考えると、その通りだと思います。
深いお言葉でした




そういえば、僕のアルバイト先でもビジョンや方針を唱和します。
今まで、丸暗記の早口言葉と化していましたが、これを機に再確認したいと思います。

みなさまの勤務先、アルバイト先のビジョンやミッション、理念はどのようなものですか?


(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ボランティアさんに感謝。そして楽しむことと続けること

 こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です

最近の僕は学校の中間試験が間近で、追い詰められています
でも、テラ・ルネに来てインターン生やスタッフさんとお話したり、一緒にご飯を食べて
癒されました

あと、今日はおつかいでちょこっとサイクリングもしました。
良い天気だったので、自転車に乗ってて気持ち良かったです
梅雨は当分やってこないで欲しいですね


今日はボランティアさんによるインク・ハガキの仕分け作業日で、3名の方に参加してもらいました
ご参加いただき、本当にありがとうございます。

仕分けと言う地味な作業ではあるけれど、
この作業は回収事業には欠かせられないものです。
テラ・ルネッサンスにとって、とても大切な仕事なのです。

土曜日のお昼にわざわざ事務所までお越しいただき、
3時間にも及ぶ作業のご協力、本当にありがとうございました!





ちなみに、僕は今回は参加できませんでしたが、いつか参加しようと思っています!

封筒に会報を入れたり、
プリントをホッチキスで留めたりするような作業自体が好きということもありますが、
数人で集まってワイワイしながら作業するあの雰囲気が僕は好きなんですよねぇ

作業するというよりも、
お喋りするのが一番の目的みたいなところがあります。少なくとも僕の中では(笑)


個人的には、何か自分の中で楽しみを見つけないと、
物事はなかなか続けられないことが多いような気がします。

ボランティアでもクラブでも勉強でも。


楽しんで何かをするということは、何かを続けるために必要なことでしょう。
初めは自分にとってどういう意味があるか分からないことでも、
続けていれば何か見えてくるものがあると思います。

そして、そもそも、自分にとって「あるもの」はどういう意味があるかは、
大抵後になってから気づくことが多いようです。

楽しければそれでいい、というわけではありませんが、
「楽しむ」ということはとても大切なことだと思います。

というわけで、テラ・ルネッサンスで
インターンシップ生としての仕事をしっかりこなしながら、
テスト勉強も楽しんでがんばります!
(λとかηとかよく分からない文字が出てくる経済学にも楽しさは見出せる!はず…)

(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


講演を聞いて感じたこと(鬼丸講演と栗田講義)

こんにちは

回収事業担当インターンの石川です

一度書いた記事が消えてしまい、泣く泣く二度目の投稿です
夜中3時、パソコン相手に心が折れそう
・・・なんて言っている場合じゃないですね
自分を励ましながら本日、14日のご報告を


14日、私の事務局滞在時間なんと1時間
朝からどたばたと業務をこなし、
市バスを乗り継ぎ向かった先は・・・

そう、私の通う立命館大学


今日は職員の栗田が「NGOボランティア組織論」
という授業で講師をするということだったので
インターンの市川と一緒について行ったのです

一番前ど真ん中の席を陣取った私たち、 しっかりと講義を聴いてきました


講義内容は、主に子ども兵やテラ・ルネッサンスの活動について、

また、栗田職員自身の生い立ちについてでした。


いろいろとご紹介したり、感想を述べたいのですが

そうするととてつもなく長くなりそうなので、
1つだけ講義の最後に話した
「わたしが変えたい世界はここ」という言葉が印象に残りました。

『NGOでは世界を変える』とよく言われますが、
ここでいう「世界」には当然、私たちが暮らす「日本」も含まれているのです。
 

日本で伝えていかなきゃいけないこと
「日本」がテラ・ルネッサンスの活動地の一つとして
ずっと大切にされてきたわけを改めて考えさせられました。



そして栗田職員の講義後は、
株式会社ウエダ本社に会場をお借りして行われた


テラ・ルネッサンス代表 鬼丸昌也 講演会
「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」
に参加してきました


 


ウエダ本社様はテラ・ルネッサンスの支援者様で
私の担当するインク回収事業においてご協力をいただいています。

メディア掲載「ウエダ本社様と社会貢献事業で提携」(2009年9月30日)




今回は会場を快く提供してくださった上に、

代表取締役の岡村様や社員の方も講演会に参加してくださいました。 

ここで職員の栗田より、メッセージをご紹介します。

………………………………………………………………………

私はウエダ本社の社員の方々と話をするたびに元気をもらいます。
社員の皆さん、一人ひとりが主体性を持ち、動き、そして輝いている。
それはきっと風通しのいい社風にあるのだなと
働かれている方々の表情やお話を通して実感しています。

※ウエダ本社様が運営される動画サイト「ウエダチャンネル」
(社員の方々の「声」を聞くことができます。)

そんなウエダ本社様とインクの回収事業を提携し、活動を続けられること
そして今回こうして2年ぶりともなる鬼丸の京都講演会の開催にご協力いただいたこと
心から光栄に思います。

そして今後は、ウエダ本社様の勢いに負けないように
まずはウエダ本社様の取り組みをしっかりと学ばせていただき
テラ・ルネッサンスを勢いよく前進させていこう、そう強く感じました。

このご縁に心から感謝いたします。

栗田佳典
………………………………………………………………………

会場をお貸しいただいたウエダ本社様
ご来場くださった皆様
本日はありがとうございました


私自身、鬼丸の講演は二度目だったのですが、
また沢山のメッセージを受け取りました。
明日からもがんばれそうです。


このブログをご覧の皆様も鬼丸の講演会に参加されませんか?
(詳しくはこちら


 

もし近所で講演予定がなければ、
主催されてみてはいかがでしょうか。 

これも立派な「わたしにできること」です。

テラ・ルネッサンスと一緒に
社会を変える一歩を踏み出しましょう

(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


世界平和への道

こんばんは、インターンの青木です

今日は鬼丸の講演会に参加しました。
講演会の詳細は石川インターンがアップしてくれますので、
ここでは私が感じたことを述べたいと思います。


まず、講演会の参加者リストを見ると、3人も私が知っている方の
お名前がありました。

ボランティアとして活動してくださっている方と、
以前カンボジアスタディツアーに参加された方です。

講演後感想を聞くと、
「ずっと聴きたいと思っていたので、良かった」
「鬼丸さんを呼んで講演をしてもらいたい」
「とても勉強になった」と言ってくれました。
あまり時間がなかったので、深いところまで話せなかったのが残念です


そして講演会とは関係のないことなのですが、
数日前にあるスタディツアーの参加者からメールが来ました

今度カンボジアに行くときに、孤児院で出会った子に手紙を渡してほしい。
文房具を友達と集めるので、現地の人にぜひ使ってもらいたい。

そんな内容でした。


テラ・ルネッサンスがやっていることは、本当に
ちっぽけなことかもしれません。

でもそれらは確実につながっていて、
市民による世界平和に一歩一歩確実に近づいているのだと
私は信じています。

(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告!

こんばんは☆
回収事業担当インターンの市川です。

最近、なんだか肌寒いですね。
みなさん、風邪を引かないように気をつけてください。

使用済みインクや書き損じはがきが、
続々と事務局へ届いております!!
とてもありがたく、あたたかい気持ちでいっぱいになります☆

ご支援報告をさせていただきます


 


 広島県 久保さま

 神奈川県 川前さま

 埼玉県 野口さま

 神奈川県 神奈川県土地家屋  調査士会さま

 京都府 Youth Visionさま

 



大阪府 医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニックさま

青森県 対馬さま

東京都 株式会社ゆいまーるさま

青森県 松緑神道大和山木造婦人会 成田さま


あたたかいご支援ありがとうございます☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

これらのご支援は、今週末の15日(土)に、
ボランティアさんと一緒に仕分けしたいと思います。
ボランティアの方々、よろしくお願いいたします

実は、「回収事業まるわかりBOOK」が今年4月に一部改定となりました。
気になる方、ご覧になられたい方は、事務局まで連絡をください。
お手元までお送りさせていただきます^^

明日は代表・鬼丸の講演!
私は初めての参加なのでどきどきです
まだ定員が空いているようなので、14日夜お時間がある方は
是非当日ご参加くださいませ☆
参加費は1500円です、絶対に価値ありです。

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


活力復活☆

こんばんわ 
インターンの佐野です。



ブログを2週間もお休みして申し訳ありません…
インターンの石川同様にGW前に風邪で体調を崩し
実はわたくしも久々の出勤となりました




今日は雨が降ったり止んだり
僕が外に出ると降り始める雨…
原付で走行していると、雨が刺すように痛いなぜだーーー







天候に翻弄される1日でした。
今日は雨にも負けずにも負けず頑張りました。
しかし、風邪には負けました








座布団くださーい




…。



さて、久々に出勤すると事務局が髄分とスッキリしていました
先月末に大掃除をしたためですね
整理整頓されていると気持ちがいいし、
気分が自然にシャキッとします。

そんな中、スタッフ栗田の髪型もスッキリ
さっぱりと散髪しておられました。
爽やかな姿が印象的でした
GWでリフレッシュですね!


みなさまも、日々お忙しいかと存じますが
気分転換できましたか?


ちなみに、僕も新生活が始まってからずっと走り続けていて
4月末から、暖かい気候が続き、
なんとなくモチベーションが上がりませんでした。
世間では五月病って呼ぶそうですがよくわかりません。



うまい具合に気持ちの整理がついて
活力が復活です
今日で完全復活です




気持ちを切り替えて
徐々に適応させて
今週からまた頑張りましょう












(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日の事務局

 
インターンの秋田です。




今日の事務局の様子です。

他スタッフが講演会や打ち合わせに出かけているため、
いま事務所にいるのは
スタッフ牧野とインターン秋田の二人だけです。

大掃除が済んだばかりですし、
なんだか事務所がスッキリとしています!





今週は、5月14日(金)にも京都で鬼丸の講演会があります。
5月10日現在、座席数に若干の余裕があります。
 申込は事前予約制となっていますので、お早めにメールか電話でご連絡くださいませ。
 定員に達し次第、申込を締め切らせていただきます。
 
「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」

 【講 師】鬼丸昌也
  http://www.onimaru-masaya.net/profile/ 
 【日 程】5月14日(金)
 【開 演】19:00(開場18:30)
 【閉 会】21:00
 【参加費】1500円(当日会場でお支払いください)
 【定 員】50名(先着順)
 【場 所】株式会社ウエダ本社 北ビル
      京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
      http://www.ueda-h.co.jp/company/map/index.html

 【主 催】特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス 
 【申 込】メールの場合→ kouen@terra-r.jp (担当:吉田)
        ※件名に【5月14日講演会】とご記入ください。
     
       電話の場合→ 075‐645-1802(受付時間:月~金10時~18時)
 
 
 書籍「こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した」も販売しています。 
 http://www.terra-r.jp/blog/0150goods/0152books2/



ぜひご参加ください!


(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/08のツイートまとめ

terra_ngo

初めてつぶやきます。テラ・ルネッサンスからウガンダやカンボジアの各事務所からの報告、テラ・ルネッサンス主催のイベントなどをお知らせしていきます。(おにまる)
05-08 18:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


気分も明るく

 こんにちは

土曜のブログ担当の細見です!

GWはバタバタしていて、気がつけば終わっていました…
今度は夏休みを楽しみに頑張ります


今日の事務所は朝から大掃除


そして、大掃除が終わった後の部屋の美しさ…


また、大掃除のおかげで綺麗になったのに加えて、照明を少し変えたので事務所の雰囲気が前より明るくなった気がします



さて、今日の僕の仕事は、
毎週第二・四月曜に発行されるメルマ(http://www.melma.com/backnumber_108286/)作成のお手伝いと、
6月12日(土)に開催される第4回『頑張らない』チャリティバトミントン大会についての打ち合わせでした。

バドミントン大会に関する仕事は少し大きなものなので緊張もしていますが、精一杯頑張りたいと思っています!

(バドミントンの試合自体にも出場するかもしれないので、実はそっちの方がドキドキしています



また、改めてお知らせすることになると思いますが、
現在テラ・ルネではいろいろな楽しいイベントを企画しています

皆様期待してお待ちください!!

(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

 こんにちは
金曜日のブログ担当、インターンの石川です

わたくし先々週の金曜日は体調不良で欠勤
先週の金曜日はゴールデンウィークでお休み・・・
ということでとっても久しぶりのブログです

では、今日もさっそく毎週恒例のご支援報告をさせていただきます

今回はインクとはがきの写真を撮りそびれたため
お名前だけのご報告となりますがご了承ください


坂本さま

草間さま

株式会社メッセージ アミーユ寝屋川寿町さま

新田さま

川前さま

匿名さま

ハーモニー若井さま


皆さま、いつもあたたかいご支援をありがとうございます

事務局にインクやハガキが届くたび、
たくさんの方々にテラ・ルネが支えられていることを実感します

また、中には直接事務局に足を運んでくださる方や
仕分けをきっちりとした上で送ってくださる方もおられて
本当に感激しております

これからもどうぞよろしくお願いいたします


最後にお知らせがあります

来週の土曜日、5月15日は、
ボランティアさんによるインク・ハガキの仕分け作業日です

このブログをご覧の皆さまも
参加されてみてはいかがでしょうか?

いつも和気あいあいと楽しい雰囲気で行っておりますので
初めての方もお気軽にお越しください

お待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インク・ハガキの仕分け作業
日時:5月15日(土) 14時~17時(予定)
@テラ・ルネッサンス事務局

参加のご連絡は以下のアドレスにお願いいたします。
ご質問等も承っております。
contact@terra-r.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(いしかわ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


リトリートに行ってきました!

こんにちは
ようやく雨も上がり、若干テンションがあがってきた青木です!

4月29日、NPO法人ユースビジョンさん主催の「2010春のリトリートスポーツ大会」に
参加してきました

リトリートとは、旅行に行く夏のリトリート、リトリート新年会などなど、
京都・関西だけではなく時には全国各地から、NPO業界の方たちが
参加されるイベントだそうです

今回私はリトリート初参加でした

皆さん仕事や学校(最近の大学は祝日でも平気で授業をする…)で、
参加人数は少なかったのですが、
ウィングス京都の体育館で、バレーやバドミントンをして
心も体もリフレッシュできました
でもやっぱりバテてしまいました(笑

栗田職員が以前、「企業とは違って、NPO・NGOは競争よりも協働。
お互いに学びあえるところは学び合い 支え合える業界」だと言っていました。

私は特にこの1年で、京都のNPO業界の人と関わる機会がぐっと増えました。
そして知り合った方々と深くつながっていきたい…
ちょっとずつ外にも積極的に出て行くようにしています

他のインターン生にも京都のNPO・NGOとつながってほしいです

当日の様子はユースビジョンさんのブログで紹介されています。
私の美しいバレーフォームをぜひご覧ください(笑) ↓↓
http://blog.canpan.info/youthvisionweb/archive/230

(青木)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ツイッター始めました!

  
こんばんは
インターンの市川です!

GWみなさんはいかがお過ごしでしたか??
私は・・・地元の奈良から毎日せっせと通って、
だいすきな京都でのんびりと過ごしていました☆

連休明けですが、テラ・ルネ事務所は今日も元気です
5月も張り切って行きましょう!

みなさんツイッターってご存知ですか??
とてもシンプルで、さまざまな人とつながりの持てるシステムです。

実は、テラ・ルネッサンスもツイッターを始めました☆
代表の鬼丸も、ツイッターをしています!!


ツイッターには フォローという、mixiの"マイミク"のように、
他のユーザーを友達のように登録する機能があります。
他のユーザーをフォローすると、そのユーザーの発言を気軽に読むことが出来ます。

つまり・・・テラ・ルネッサンスをフォローしていただくと、
テラ・ルネッサンスが出展するイベントや、
代表・鬼丸の講演会などの情報をいち早く手に入れることができます


みなさん、ぜひぜひ、
テラ・ルネッサンスをフォローしてください


以下、詳細です

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 テラ・ルネッサンスとして公式にツイッターのアカウントを取得しました。
 http://twitter.com/terra_Japan 

 テラ・ルネッサンスが出展するイベントや
 鬼丸の講演会などの情報をお伝えしていきます。 
 
 アカウントをお持ちの方は是非ともフォローしてください。
 
 ▼フォローって?▼
 http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AD%E3%83%BC 

 アカウントをお持ちでない方はこれを機会にツイッタ―の世界に踏み込んでみませんか?
 
 登録はツイッタ―公式webサイトから
 http://twitter.com/ 

 ▼ツイッタ―ってなに?▼

 ツイッターはたった今何が起こっているかを発見したり共有したりするツールです。
 だれかがついったーにあらゆることを140字以内の短い文で投稿すると、
 このタイムリーな小さな情報は、すぐに「フォロー」しているみんなに送ることができます。
 ツイッタ―はソーシャルネットワークではありません。
 社会的な要素を備えたコミュニケーションネットワークです。

 もっと詳しくはコチラ
 http://jptwitterhelp.blogspot.com/search/label/Twitter%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC 


 鬼丸昌也もツイッタ―をしています!
 是非ともフォローしてください。
 http://twitter.com/m_onimaru

読んでいただいて
ありがとうございました☆


(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク