オシャレに国際協力!

みなさまこんにちは
インターンの稲垣です!

今日も蒸し暑いですね


先日、事務局の扇風機が1台こわれてしまい、
暑い中での作業となっております



上の羽の部分がポッキリ折れてしまいました・・


そんな中、
涼しげなウガンダのシャツに身を包む小川駐在員。


とても涼しそうですね

そして手に持っているのは、
元子ども兵が作ったペーパービーズです!

プレマ株式会社さまのページで、
ウガンダの元子ども兵が作った手作りのペーパービーズネックレスを
購入していただけます。
そこでご購入いただいたネックレスの代金はすべて
当会の活動のための寄付金となります!

ネックレスは1つ1つ手作りで、さまざまなデザイン、色があります
ぜひチェックしてみてください!

この夏、ペーパービーズネックレスで
オシャレに国際協力してみませんか?


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


思いを伝えること~カンボジアスタディツアー報告会~

6月28日、カンボジアスタディツアー2010春の報告会が開催されました。

テラ・ルネッサンスでは、スタディツアーの報告会は任意ですが、
今回のメンバーはツアー終了後から
「絶対に開催する」という熱い思いの下、準備を進めてくれました。

6月28日の来場者は約40人。
6月25日に別会場で行われた報告会を含めると
約80人もの参加でした。



(6月28日の報告会の様子)

テラ・ルネッサンスからは25日の会場にはインターンの青木が
28日にはカンボジア駐在員の江角と私、栗田が参加しました。


感想ですが…、ズバリ
最高でした!

感動しました。

来場者の方のアンケートを見ても
「報告者の方々の思いが伝わってきた」
という意見がとても多かったです。

それはきっと報告者であるスタディツアー参加者のメンバーの6名が感じたこと、
考えたことを素直に自分の言葉にして、
話してくれたからこそのものだと思います。

自分がその時感じた思いや
自分がその時思ったことを
今こうして振り返って自分の言葉にして
人に伝えるということ。

それはかなり難しいことです。
さぞかし、準備にはたくさんの時間を費やしたことでしょう。

「伝えたい」という思いから、つながった努力。
パワーあふれた報告会でした。

立場が近い分、年齢が近い分
参加されていた学生の方々も
きっと伝わるものがあったのでしょう。

報告会の後のアンケート記入の時間は
まるでセンター試験の会場のように
もくもくと感想を書く来場者の姿がそこにありました。

そして、びっしりと書かれたアンケート。
これはまぎれもなく、報告メンバーの思いが伝わった証拠なのだと思います。

最初の映像で一気に引き寄せられ
報告のひとつひとつがとてもリアルで心に響いて
最後の映像でぐっと心をもっていかれました。

そして彼らはこう最後にしめました。


「終わり。


 そして


 始まり。」


報告会は終わったけれども、彼らの道ははじまったばかり。

これからも色々なところでコラボレーションをして
この貴重な縁が大きな円となるよう
そして、ずっとこれからも成長し合えるように。

そう私も願っています。


そして、最後にメンバーの一人がこう私に話してくれました。

「この報告会の中でのすべてのメッセージは
 自分に向かって言っているようでした。」

報告をすることで、自分の気持ちを確かめることができる。
カンボジアのスタディツアーを通して感じたことを
本当に伝えたかった相手は自分自身なのかもしれない。

このように感じられることこそ
伝え手だからこその「気づき」なのだと思います。


報告会後の彼らの表情はとても眩しくて、希望にあふれていました。
(報告したメンバーと江角カンボジア駐在員)


始まりに乾杯。
これからの未来が楽しみです。


(くりた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/26のツイートまとめ

terra_ngo

回り道をしても―小川、江角の話を聞いて http://blogterra-r.net/?eid=654 #jugem_blog
06-26 19:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


回り道をしても―小川、江角の話を聞いて

 こんにちは!

土曜担当の細見です久しぶりのブログです

ムシムシ暑いですね~


今日はボランティアさんが集まって勉強会などを行うプチ・イベント、
Cafe de テラ・ボラの日でした






今回のテラ・ボラは、カンボジアとウガンダから一時帰国している当会職員の江角と小川のお話です


参加者は一般の方が4人、インターンが6人の計10人でした。中には東京からわざわざお越しいただいた方もおられました


今回は普段、江角と小川の二人に話していただくことの多い現地の情報や事業報告といった内容ではなく、

お二人の国際協力の仕事に関わることになった「きっかけ」などについてお聞きしました。






具体的には、江角駐在員がカンボジアの地雷問題に関わることになったきっかけ、

小川駐在員の大学時代から卒業後の青年海外協力隊、テラ・ルネで働くまでの経験

などについてのお話でした


二人の話の中では、自分がやろうとしていることへの迷いや葛藤があることにも触れられていました。

個人的にも、今は色々な迷いがある状態だったので、勇気づけられました



「人生」は、「人が生きる」と書きます。

迷いや葛藤を抱えながら、回り道(何が回り道になるかは後にならないと分からないかもしれませんが…)をして生きても、一人の人生です。

当たり前といえば当たり前のことなのですが、今日改めてそれを考えました。

その中で、自分自身が少しでも成長してテラ・ルネッサンスや社会に貢献したいと思います


(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/25のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジアスタディツアーの報告会へ http://blogterra-r.net/?eid=653 #jugem_blog
06-25 13:50

ご支援報告♪ http://blogterra-r.net/?eid=640 #jugem_blog
06-25 09:55

ご支援報告です! http://blogterra-r.net/?eid=645 #jugem_blog
06-25 09:53

「頑張らない」チャリティバドミントン大会in大阪 http://blogterra-r.net/?eid=648 #jugem_blog
06-25 09:50

ご支援報告(6月2〜3週目) http://blogterra-r.net/?eid=650 #jugem_blog
06-25 09:48

素敵なチーム☆ http://blogterra-r.net/?eid=652 #jugem_blog
06-25 09:44

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアスタディツアーの報告会へ

こんにちは、インターンの青木です

今日はこれから、先日もご案内したカンボジアスタディツアーの
報告会のため、龍谷大学の瀬田キャンパスに行ってきます

自分の発表時間30分あるのでその準備をしていて、
集合写真を見ていました。すごい懐かしいです

バッタンバン州の農村に行く時、マイクロバスから4DWの車に乗り換え、
ガタガタ揺られながら走ったこと。
途中でパンクして、運転手さんが手際よくタイヤ交換してくれたこと。
虐殺や尋問が行われたトゥールスレン博物館で、生き残った人に会えたこと。
地雷原で参加者の1人が涙を流していたこと。
みんなで見た、アンコールワットの朝日。
そして、出発前とは比べ物にならないほどたくましく変わった参加者の顔。

一つ一つの出来事が、昨日のように思い出されます。

みんながどのような報告をしてくれるのか非常に楽しみです

28日月曜日には、龍谷大学深草キャンパスでも開催されます。
お時間のある方はぜひ、足を運んでください


カンボジア・スタディ・ツアー報告会
『一歩~そして、世界は広がった~』

◎第1回報告会
 6月25日(金)17:00~18:30
  龍谷大学瀬田学舎3号館   104号室
  ゲスト 
    テラ・ルネッサンス  インターン 青木理紗

◎第2回報告会
 6月28日(月)17:00~18:30
  龍谷大学深草学舎21号館  403号室
  ゲスト
    テラ・ルネッサンス  カンボジア駐在代表  江角泰

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/24のツイートまとめ

terra_ngo

素敵なチーム☆ http://blogterra-r.net/?eid=652 #jugem_blog
06-24 20:55

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


素敵なチーム☆

 みなさん、こんにちは!
木曜日ブログ担当の市川です

暑くなってきましたねー!
今日は久々のお天気で、気持ちいいけど暑い・・・
といった感じです

早速ですが、
ご支援報告させていただきます☆

 


 岡山県 尾形さま

 神奈川県 宮崎さま

 匿名さま









ありがとうございました!!
皆さまの温かいご支援に、いつも感謝です
ご支援していただいた書き損じハガキ使用済みインクカートリッジは、
カンボジアとウガンダでの活動資金として利用させていただきます

これからも、どうぞよろしくお願いいたします


さて、話は変わりますが☆

ただいま事務局にカンボジア駐在員 江角と、ウガンダ駐在員 小川が
帰ってきております
とっても賑やかな日本事務局です

そこで、昨日は「海外事業報告」が日本事務局で行われました!
駐在員が現地でどのような活動を現在行っているのか、
について職員・インターンに報告してくださいました!

どんどんと、より良い支援が行われております。
より一層、日本での活動をするにあたってのビジョンがはっきりしました。

自分に出来ることを少しずつ、行っていきたいと思います

またまた話は変わりますが、
ウガンダ駐在員 小川による「ボーリングに行きたい
との突然の提案により、職員・インターンの一部でボーリングへとぞろぞろ向かいました

言い出した小川はというと・・・
二回戦とも2位との快挙!!
やりましたね\(^○^)/

そのあと、京都にある某・韓国料理店にて晩ごはんへ。


ごちそうさまでした
職員さんが、インターンとの交流を含めての場として、
このような機会を設けてくださることが嬉しいです♪
とてもいい団体だなあ・・・と心から感じます

テラ・ルネッサンスの活動目的は「世界平和」ですが、
身近な人からまず大切にしていかないといけないですね

テラ・ルネッサンスにいると、本当に姿勢がしゃんとします

身近な人、たくさんの繋がりや縁をいちばん大切にしている
テラ・ルネッサンスは本当に素敵だなーと思います☆

長くなりましたが、
読んで頂きありがとうございました!

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/23のツイートまとめ

terra_ngo

公式ホームページをリニューアルしました! http://blogterra-r.net/?eid=649 #jugem_blog
06-23 00:32

「頑張らない」チャリティバドミントン大会in大阪 http://blogterra-r.net/?eid=648 #jugem_blog
06-23 00:25

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/22のツイートまとめ

terra_ngo

総会を終えて http://blogterra-r.net/?eid=651 #jugem_blog
06-22 18:27

ご支援報告(6月2〜3週目) http://blogterra-r.net/?eid=650 #jugem_blog
06-22 17:46

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


総会を終えて

こんにちは!
インターンの佐野です



 6/19(土)NPO法人テラ・ルネッサンスは
総会を行いました。

今年でテラ・ルネッサンスは創立10周年
法人格を取得して5周年。
いずれにしても節目となる大切な年となりました




この日のために、職員は総会の報告に向けて、
インターンは総会後に企画した、総会記念イベントに向けて
全力で準備をしてまいりました。


総会では、報告、決議を終え
インターンも、至らないところもありながらも、無事に企画を終えました。


写真は、ウガンダ駐在員小川の報告の様子です。




インターン企画ワークショップの様子です。



記念イベントの運営を終えて、見つかった課題は、
後日、インターンで反省会をし、次に繋げたいと思っております。


インターンで1から作り上げた企画です。
目的、主旨、何を伝えたいか、ファシリテ―ターの役割とは…
ときには、意見が揃わず、頭を抱えたこともありましたが
今思えば、どれも貴重な経験です。
ありがとうございました

ワークショップを行うにあたって
特に、難しかったことは、いかにしてワークショップの参加者の
感じたこと、伝えたいことを引き出し、サポートすることができるか
といった、ファシリテーターの役割です。

僕は、大衆の前で伝えたり、話すことが苦手分野ですが
それ以上に、参加者の方の感じた思いを引き出し、話を広げてあげること
つまり、ファシリテーターの役割がいかに難しいことかを痛感し、
それが、この日1番の学びでした。

この能力は、今後も日常のコミュニケーション能力として
人の思いを引き出してあげることにも必要です。

「社会人になったときにも、上司、部下との意見交換の手段として、
とても大切な能力だから重要な力だよ。」
と職員小川に教えていただきました。

テラ・ルネッサンスにインターンとして所属してから
職員やインターンから学ぶことが本当にたくさんあります。

1つでも多くのことを学び吸収したいので、1日1日を大切にしたいと思います。




こうして総会、そして総会イベントを終えることができたのも、
みなさまが、テラ・ルネッサンスを支えてくださっているからです。
みなさま、本当にありがとうございます




今後とも、NPO法人テラ・ルネッサンスをよろしくお願い致します。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告(6月2~3週目)

こんにちは
回収事業担当インターンの石川です

さて、本日は先週の話になってしまいますが、
18日(金)は、現在一時帰国中の
カンボジア駐在員 江角泰のBirthday

インターン市川の手作り
チーズケーキ(超美味)と
洋菓子屋さんの純生ロールで
お祝いしました



おめでとうございます

ちなみに今日は、
江角の駐在地、カンボジアの
シハヌーク前国王の奥さんの誕生日でもあり、
カンボジアでは国民の休日だそうです

すごい偶然

そんな日本もカンボジアも
めでたい6月18日でした


さて、ご支援報告を
させていただきます

 北海道 石山さま
 
 静岡県 飯島さま
 
 東京都 薄井さま
 
 京都府 奥野さま
 
 




いつもありがとうございます

19日(土)に行われたテラ・ルネッサンスの総会にて
2009年度の回収事業の収入報告があったのですが、

インク:854,590円
ハガキ:1,780,037円

ということでした

すごい額ですね
皆様のおかげです

ちなみに2008年度は、
インク:653,995円
ハガキ1,254,950円

インクは20万円ほど増加してますね

これからもこの回収事業を
より多くの方に知っていただき
ご協力いただくことで
国際協力の輪が広がっていけば・・・

そんな思いでこうしてブログ等から
発信していきたいと考えております

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/16のツイートまとめ

terra_ngo

公式ホームページをリニューアルしました! http://blogterra-r.net/?eid=649 #jugem_blog
06-16 14:50

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


公式ホームページをリニューアルしました!

こんにちは、水曜インターンの稲垣です

今日のお昼ごはんは、経費削減のため白ごはんのみでした
梅干し、ふりかけ、お漬物とともにおいしく頂きました
お米は支援者さまからのものです!いつもありがとうございます

テラ・ルネッサンス公式ホームページ

(左から職員吉田、代表鬼丸、インターン細見)
(インターン青木と佐野はこのとき印刷、輪転に行っていました。ありがとうございます!)


さてついに本日、
テラルネッサンスの公式ホームページが新しくなりました!!
こちらです!→ http://www.terra-r.jp/


「テラルネッサンスについて」、「活動内容」、「わたしにできること」など、
以前よりも見やすく、充実したページになっています。

「ご支援報告」のページでは、
書き損じハガキやインクのこれまでの換金総額をご覧いただけます。

何か疑問に思うこと・わからないこと・尋ねたいことがあれば、
「よくある質問」ページをまずはご覧ください!

そして、当会が掲げるマニフェスト(3つの公約、30の行動目標)が
トップページからご覧いただけます。

「現在ご支援している皆様に、当会の目的、
今やっていること、支援状況について分かりやすくご提示し、
よりご理解を深めていただきたい」、
また、「支援を迷っている皆様にこのホームページを見ていただき、
納得してご支援していただきたい」との思いで、
今日のリニューアルに向け当会一同がんばってまいりました。


ぜひ、新しくなったホームページを探索してみてください!


(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/15のツイートまとめ

terra_ngo

「頑張らない」チャリティバドミントン大会in大阪 http://blogterra-r.net/?eid=648 #jugem_blog
06-15 21:49

「頑張らない」チャリティバドミント大会in大阪 http://blogterra-r.net/?eid=648 #jugem_blog
06-15 18:22

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「頑張らない」チャリティバドミントン大会in大阪

こんにちは
インターンの佐野です 




先週の6月12日土曜日、大阪府門真市「なみはやドーム」にて


主催「がんばらないバドミントン研究会」
共催「NPO法人テラ・ルネッサンス」の
「頑張らない」チャリティバドミントン大会が開催されました。



この大会には、北は北海道、南は鹿児島と日本中から大会参加者が集いました。
厳密には最南端は当会職員の江角のカンボジアからの参加ですが


最初の年は小さな大会でしたが
第3回には約150名今年は約200名と参加者が年々増加しています。
本当にありがたいお話です
「継続は力なり」です。

大会主催者の須田様は、実際にカンボジアにラケットを持って行き
カンボジアの子どもたちと一緒にバドミントンをし、
彼らの楽しそうな笑顔みたことをきっかけに
この大会を、毎年企画されています。



私たちやバドミントン愛好家たちが、
この大会に参加し、バドミントンを楽しむことによって
同時にチャリティが行えてしまうという画期的なイベントです。

テラ・ルネッサンスも「チーム・テラルネ」として毎年参加しています。
しかし、例年ことごとく惨敗していました

けれども、今年は違うのです
きっちり勝たせていただきました
代表鬼丸も、チーム・テラルネ始まって以来の快進撃だと喜んでいました。

奥側:稲垣・奥野ペア
チャリティ バドミントン大会




この大会で集まった寄付金は当会を通じ、
バッタンバン州にあるプレア・ポット村の小学校に寄付をされます。
具体的には、今大会のご寄付によって、
生徒全員が、机を使用して学習できるよう生徒用の机(椅子と机がセットになったもの)の
提供に使わせていただきます。




今年は347,283円の寄付金が集まりました!

頑張らないバドミントン大会






ありがとうございます!!






一人でも多くの方々にこの大会を知っていただき、
一人でも多くの方々にこの大会の存在を伝えてほしい。
須田様は、そのように考えておられます




以上、久々に運動をして筋肉痛に苦しむ佐野がお伝えしました。


(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/13のツイートまとめ

terra_ngo

アフリカンフェスタ2日目開幕です!17時まで開催してます!
06-13 10:57

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/12のツイートまとめ

terra_ngo

アフリカンフェスタ1日目終了しました。当会のブースにも多くの方々がお越しくださいました。ペーパービーズネックレスは人気のカラーが残りわずかです。明日も赤レンガ倉庫で11時~17時まで開催しています。職員の栗田がブースで皆様のお越しをお待ちしております。
06-12 21:52

アフリカンフェスタ始まりました!テラ・ルネッサンスはH49です!天気は快晴!ぜひお越しください! http://photozou.jp/photo/show/558462/40481218
06-12 11:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジア・スタディ・ツアー報告会のお知らせ

こんばんは、インターンの青木です

気温が高くてほんま夏って感じですねぇ~
そろそろ梅雨入りって話も…
ジメジメ蒸し暑いのは勘弁してほしいです

ですが
さらにホットなカンボジア・スタディ・ツアー報告会の
お知らせをしちゃいます

今年3月に開催したスタディ・ツアー。
私は引率者として彼らの1週間を近くで見ていました。
多くのことを見て、感じて考えて、そして悩んでいました
ですが出発前と帰国直前とは比べ物にならないほど成長し、
そのまなざしからは熱いものを感じました
帰国して3ヶ月経った今、
彼らはどんなことを報告してくれるのでしょうか
 
25日には私も少しお話します
 
カンボジアに行った事のある方もない方も、
現地を見た参加者のお話を聞きにぜひ来て下さいね
 
 
以下、詳細↓↓


カンボジア・スタディ・ツアー報告会
『一歩~そして、世界は広がった~』

◎第1回報告会
 6月25日(金)17:00~18:30
  龍谷大学瀬田学舎3号館   104号室
  ゲスト 
    テラ・ルネッサンス  インターン 青木理紗

◎第2回報告会
 6月28日(月)17:00~18:30
  龍谷大学深草学舎21号館  403号室
  ゲスト
    テラ・ルネッサンス  カンボジア駐在代表  江角泰


(アオキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/11のツイートまとめ

terra_ngo

12、13日はアフリカンフェスタです!今は最後の準備中。テラ・ルネッサンスのブースナンバーは49(やや海側)です。ウガンダ元子ども兵が作成したネックレスやストラップも販売します! http://www.africanfesta2010.com/
06-11 19:24

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


田中優さん講演会に参加して

 こんにちは
金曜ブログ担当の石川です

今日は事務局にお客様がいらっしゃいました

こちらのお方です
さて、誰でしょう??



分かりますか??

なかなか難しいですね

正解は・・・



元インターンの上原さんです
お土産に持ってきてくださったケーキと
我らがひめやっこと共に

上原さんは、6月末からセネガルへ
青年海外協力隊として派遣され
エイズ対策の教育などをされるそうです

お体に気をつけて頑張ってきてください
テラ・ルネ一同応援しています


そして、今日の事務局には
まるで双子のようなお二人がいました

こちらです



(写真:左から職員栗田、カンボジア駐在員江角)

上下ともに服そっくりですね
この写真、鏡のようです

そんな楽しい事務局でした


さて、本題です
昨日(10日)私は代表鬼丸と職員吉田、
インターン市川と一緒に、

社団法人 京都青年会議所さん主催の
田中優さん講演会

「自然エネルギーで繋ぐ環境と地域活性化
~あなたの一歩が未来を拓く!~」

に参加してきました

とっても素敵な講演会だったので
皆様に少しご紹介したいと思います

田中優さんは、
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、
環境、経済、平和などさまざまなNGO活動に
関わっておられる方で、未来バンクの理事長や、
坂本龍一さん、櫻井和寿さん(Mr.Children)らと
立ち上げられたap bankの監事をされています。

また、テラ・ルネッサンスでも過去に二度お招きし、
お話をしていただいたそうです。

そんな優さんのお話は、
私にとってまさに目からうろこでした

鬼丸代表いわく、講演中の私は
ずっと口が開いていたそうです

それもそのはず、
海外での成功事例から日本の地域での取り組み、
まさにマクロからミクロまで・・・
あらゆるデータに基づいたお話は説得力があり、
とってもおもしろかったです


優さんが強くおっしゃっていたこと。

「大切なのは仕組みを変えること」

仕組みで変えられることは仕組みでやる。
努力や忍耐というのはその後。

その仕組みをつくるために
今、優さんが取り組まれていることも
大変興味深く聞かせていただきました。

本当に素敵な方で、
お会いできて良かったです。

このご縁に感謝

優さんや優さんの活動について
もっと詳しく知りたい方は、
本を読んでみられるといいかと思います。

新しい本も出るそうなので要チェックです

本はこちら


(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告です!


こんにちは
木曜ブログ担当インターンの市川です

今日の京都は本当に暑くて暑くて・・・

窓と扉を全開にして、すごく風通しのいい事務局でした。
扇風機も、全力で回していました。笑
しかし、それでも暑い

そして、代表・鬼丸のひとこと。
「みんなでソフトクリーム食べよっか」

わーい
近くの洋菓子店にソフトクリームを買いに行き
事務局でみんなでいただきました

たまにはこんな休息時間も大切ですよね
いい感じにリフレッシュできました


本題ですご支援報告をさせていただきます!






 兵庫県 岩持さま
 
 新潟県 株式会社アルファブライトさま

 長野県 小林さま

  埼玉県 工藤さま

ありがとうございました^^*

写真は、仕分け済みの使用済みインクカートリッジです
これからエネックス株式会社へ発送するものです。

ご支援いただいた使用済みインクカートリッジは、仕分けした後、
*エネックス株式会へ送って換金していただいているのです。
*使用済みインクカートリッジをリサイクルしてくださる会社)

たくさんあるので、金額報告にとても期待ですね。

みなさんがこうしてご支援してくださっていることが、
形となってカンボジア・ウガンダの活動の繋がっています。

確実に一歩を踏み出してくださっている
みなさまに感謝です

いつも、本当にありがとうございます!
これからも、よろしくお願いいたします!

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


コンゴ便り

みなさまこんにちは、
水曜ブログ担当の稲垣です

今朝は涼しかったですが、日中はやはり暑いですね

さて今日は久しぶりのコンゴ便りです!
ふだんはアフリカのウガンダにいる小川駐在員ですが、
たびたびコンゴに行き視察を行っています。

今回はマラリア予防のための蚊帳についての報告です


-----------------------------------------------------------------------------------------







コンゴ紛争ではほとんどの場合直接的な戦闘ではなく、間接的な暴力、

つまり、予防や治療可能な病気などが原因で9割以上の命が失われました

その中でもマラリアなど死亡要因の高い感染を予防するために、5歳未満の幼児
を連れている性的虐待を受けた女性を優先的に300基の蚊帳を配布しました。

----------------------------------------------------------------------------------------


現在のアフリカの紛争は、国家間の戦いではなく、内戦が多くなっています。
そして、兵士だけでなく、女性や子どもを含む一般市民が多く被害を受けています。
彼らのたくさんの命が、予防・治療可能な病気で失われている現状を
少しでも変えられたらいいですね。


今週カンボジア駐在員の江角が帰国し、
ウガンダ駐在員小川も6月中旬に帰国する予定です。
ますますにぎやかな事務局になりますね

テラルネスタッフ・インターンが勢ぞろいする日が楽しみです

(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


おっきい飴ちゃん

 こんにちは
インターンの佐野です


今日は事務局に御来客です。
岩持様にお越しいただきました


事務局へご寄付とプレゼントをいただきました。

岩持様、ありがとうございました





スタッフ吉田「岩持様にご寄付とおっきい飴ちゃんをいただききました~」


……???
おっきい飴ちゃん






そのおっきい飴ちゃんとは…


「不二家milky大玉」










不二家ミルキーには、稀に幸福を意味する大玉が混ざっているそうです
それを選り集めて大玉ばかりを集めた商品が存在するようです!


縁起がいいの塊ですね。
まさに、「キングオブ飴ちゃん」
こういった商品をみると欲しくなってしまうのは
人間の心理なんでしょうか…



縁起の良いものをいただくと、
テラ・ルネッサンスはとても喜びます。
暖かい気持ちになりますね

今日も、たくさんの方々に支えていただいているということを
実感する1日なのでした。

ありがとうございました
(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ドタバタテラルネ

 
インターンの秋田です。




今日は、午後から大事なお客様がいらっしゃいました。

いつもテラルネのために全力で支援してくださる、
名備運輸さまから、



社長の丸川さまとその奥様、そして社員の鶴野さまが事務所にいらして下さいました!

写真左:スタッフ吉田
写真右:名備運輸さま、鶴野さま


(画質が悪くて申し訳ないです;)





 
愛知県で開催された「こまき産業フェスタ」内で、テラルネの物販商品を販売してくださるなど
今回もテラルネのために様々なことを実践してくださいました。
(詳細:テラ・ルネッサンス代表鬼丸昌也ブログ2010年6月5日)http://blog.livedoor.jp/tokotowa_99/archives/2010-06.html#20100605

これからも、末永くよろしくお願いいたします





さらに、今日はスペシャルな人物が事務所に登場です!


午後3時ころ、
カンボジア駐在員の江角泰が、
日本に一時帰国して参りました!



7月上旬まで日本に滞在します。

6月19日の総会は、江角に会える貴重な機会ですよ~!



江角「日本は涼しいね」

カンボジアに比べると、涼しいようです


私自身、江角と、これからたくさんお話することが、とても楽しみです。


ではではみなさん、
今日から全国的に天気が崩れ始めるようですので、
体調を崩されませぬよう



(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


機械と仲良くできない一日

こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

今日も快晴でしたー


さてさて、

今日の事務局は、少してんやわんや

というのも、6月にあるチャリティバドミントン大会、総会、総会イベント
の必要な資料を大量に準備しなければいけなかったのです

事務所の近くにある「京エコロジーセンター」に行き、輪転機や折り機(紙を自動で折ってくれる優れもの)をお借りして、
「さぁやるぞ!」と意気込んだもののトラブル続きでした

輪転機は紙が詰まったり、部品を取り換えなければならなくなったり…
折り機は綺麗に折ってくれなかったり…

センターの職員の方に何度も助けて頂きましたm(_ _)m

そして、なんとか印刷を終えた後は、事務所で資料を組み合わせる作業です。





この作業は(思ったより?)順調に進み、

無事予定していた量の資料を準備することができました


今日は本当に機械に嫌われる一日でした

日頃の行いが悪いからでしょうか…

明日から心を入れ替えてがんばります



(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告♪

 こんにちは
回収事業担当インターンの石川です

今日は冷凍たい焼きを温めていたら
電子レンジ内でプチ爆発が起こり、
事務局が煙に包まれました!!!

においで気づいて本当に良かった・・

皆様もお気をつけください


では、本題今週のご支援報告です



(写真:左から市川、 石川
事務局に届いたたくさんの
インクハガキと共に

ついにご支援報告にまで
登場してしまった私たち

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県 株式会社シナノさま
新潟県 遠藤さま
奈良県 株式会社Ba・lanzaさま
京都府 アイ・コーティング株式会社さま
埼玉県 有限会社 田澤自動車さま
京都府 ウエダ本社さま
京都府 株式会社メッセージ 藤田さま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆様いつもありがとうございます


本日とある打ち合わせで
(詳細が決まればまた皆様にも
お知らせいたしますね
回収事業についてお話した際、
『「塵も積もれば山となる」ですね』と
先方の方がおっしゃられました

私たち回収事業担当インターンも
日々そのことを実感しています

回収事業は、皆様が送ってくださる
1つのインク」や「1枚のハガキ」から
成り立っているのですから

「ちょっとしかないんだけど…」という方、
1つ、1枚からでもぜひお送りください

いらなくなったインクハガキ
ゴミ箱ではなくテラ・ルネッサンスへ

お待ちしております

(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン企画!総会記念イベント☆


こんにちは、
インターンの市川です

本日の事務局は、いつにも増して賑やかでしたー

なぜかというと・・・
特定非営利活動法人Youth Visionの赤澤さんが
職員とのミーティングで来られていたからです!



赤澤さんと、
テラ・ルネ事務局の
スタッフとインターンです

みんな赤澤さんが来ていて、
嬉しそうな笑顔ですね

昼食を
ご一緒してくださいました


本日の昼食は
インターンの石川と市川が
担当しましたー!


毎回、職員さんやクックパッドに
助けてもらいっぱなしです・・・笑

少しずつ料理の腕を
上げていこうと2人で意気込んでおります

赤澤さん、また事務局に来られた際は色んなお話を聞かせてくださいね
本日は、ありがとうございました!!


さてさて、話は変わるのですが
テラ・ルネッサンスは6月19日(土)に総会を行います。

その総会の終了後に、
テラ・ルネッサンス主催インターン主催の「総会記念イベント」
が行われます

テーマは・・・
「一人ひとりに未来をつくる力がある」
-世界平和への一歩を踏み出そう-
です。

様々な方たちに参加していただきたいので
参加条件は、特にございません

テラ・ルネの活動内容をよく知っていただき、
それぞれに自分の出来ることを考えてもらおうというワークショップです

この記事を読んでくださっているあなた!
当日は是非ともお越しください


↓ 以下、詳細です

 ◆◇-----------------------------------------
NPO法人テラ・ルネッサンス主催 インターン企画
「一人ひとりに未来をつくる力がある」
   ~世界平和への一歩を踏み出そう~
---------------------------------------------◆◇
 
テラ・ルネッサンスは、6月19日(土)に総会を行います。
総会では主に1年間の活動報告を行います。
総会後、14:30より約2時間、私たち、インターンによる企画
『総会記念イベント』を開催します☆
 
総会記念イベントでは、みなさまと一緒にワークショップを行います!
テラ・ルネッサンスが問題意識を持ち、活動を展開している国は
ウガンダ、コンゴ(民)、カンボジア、ラオスです。
これらの国は、子ども兵、小型武器、地雷、クラスター爆弾などの問題を抱えています。
 
みなさまには、バーチャルスタディーツアーに参加頂き
その中で、現地で働く駐在員への取材をもとに、
世界の問題について考えます。
 
私たちと一緒に、これらの問題について考えてみませんか?
 
・ 知識はないけれど、国際協力に興味がある!
・ 自分の知らない世界について知ってみたい、勉強してみたい!
・ 一歩を踏み出したい!
 
そんなあなた、是非お越しください!
この企画に参加していただくにあたって必要なものは少しでも
「知りたい!」「興味がある!」「考えてみたい!」「学びたい!」という
あなたの気持ちです!不安なことは私たちインターンがサポートいたします☆
 
また、このバーチャルスタディーツアーが可能になったのは
普段、日本事務局にいるスタッフも直接話せる機会の少ない
ウガンダ駐在員の小川真吾、カンボジア駐在員の江角泰が一時帰国しており
この総会記念イベントに参加するからです!!
 
是非、この機会に貴重な現地の声をお聴き下さい!
参加しなきゃ損します☆
あなたにとって貴重な時間となることを約束いたします☆
 
国際協力とは?子ども兵とは?小型武器とは?地雷、クラスター爆弾とは?
これらのキーワードを元に、世界と私たちの住む日本とのつながりを
考えてみませんか。また、特別な能力がなくても、
「一歩を踏み出しさえすれば、一人ひとりに未来をつくる力がある。」
という事を実感してみませんか?
 
---------------- 
『総会記念イベント』
◆日時
6月19日(土)
14:30~16:30
 
◆場所
プレマヴィレッジ京都
〒600-8424
京都市下京区室町通高辻上る山王町569
◎阪急烏丸駅26番出口より徒歩6分
◎地下鉄四条駅6番出口より徒歩5分
(京都私学会館向かい)
地図参照: http://www.binchoutan.com/premavillage_map.html
 
◆参加費
無料


◆要予約/お申込み・お問い合わせ
件名「総会記念イベント申し込み」
本文
[氏名]
[ご連絡先]
[所属]
[参加人数]
をお書きの上、
soukai.event.2010@gmail.comまでお申し込みください。
※定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます。(定員20名)
 
総会にご出席されない方もイベントのみに参加いただけます。
幅広い方々にぜひ参加していただきたいと思っております☆
是非お気軽に、ご家族やご友人とお越し下さいませ^^


みなさん、よろしくお願いいたします!
当日が待ち遠しいですね~♪

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


06/02のツイートまとめ

terra_ngo

【イベント告知】今年のアフリカンフェスタは6月12、13日。テラ・ルネッサンスも出展します!皆様、横浜赤レンガ倉庫でお逢いしましょう! 詳細 http://www.africanfesta2010.com/ 
06-02 19:29

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


誕生日ケーキとルワンダ

こんにちは、インターンの稲垣です

私事ですが今日は私の誕生日でした。
インターン秋田がおいしいケーキを買ってきてくれ、
みなさまに祝っていただきましたありがとうございます



あたたかいNGOで働けて幸せです
朝、父からの短いメールに「おめでとう。日々是精進」とありました。
これからも努力を忘れず楽しみながら精進していきたいです!


さて今日は大阪でルワンダに関する講演会が行われるのですが、
職員よしだとインターン3人で参加しに行く予定です

私たちがアフリカで支援しているのはウガンダコンゴ民主共和国ですが、
特にコンゴの紛争はルワンダとの関わりが深く、
アフリカの他の諸国を学ぶことはアフリカの”国家”というものを考える際に非常に参考になります。


そこで今日はルワンダに関するおすすめ本の紹介をしたいと思います!


武内進一著(2009)
「現代アフリカの紛争と国家
  ーポストコロニアル家産制国家とルワンダ・ジェノサイド」



”ルワンダにおける大規模な虐殺はなぜ起きたのか?”
”なぜ、あんなにも多くの普通の民衆が虐殺に参加したのか?”

これらの疑問を、植民地になる以前からの歴史、ルワンダの社会構造などを
詳細に見ながら、理論的な説明を試みています

分厚い本ですが、日本語も明瞭でとても分かりやすく、読みやすいです!

私が興味深かったのは、
”なぜ虐殺に参加したのか”について個々人に取材した際、
「もし参加しなかったら上の者に嫌がらせをされるから」
「集団での参加だったので、参加しないとあとでひどい目に遭うから」
という理由が多かったことです。
集団的行動、大衆という怖さを感じました。

著者は、虐殺がおきた理由を、これら個々人の動機よりも、
さらに構造的な視点から説明をおこなっています。


今日はこの本で学んだことをふまえ、
講演会でルワンダについてさらに深めていきたいと思います

(いながき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar