巨大な鍋

こんにちは。
インターンの佐野です


今日の事務局は
職員4名
インターン6名
ボランティア1名
計11名と賑やかです

朝礼での恒例のお昼ご飯作りじゃんけん。
この人数分を作るとなると……
恐怖…



緊迫したムードの中、
この瞬間だけは意地と意地のぶつかり合いが始まります


…(気合いをためる)

……(気合いをためる)

…………(気合いをためる)



!!!!!!!!!!


「じゃんけんぽい






うぎゃ~。

と叫んだのは理事長、鬼丸。
テラ・ルネッサンスでは、
多忙な代表鬼丸も例外なく、
平等にご飯じゃんけんに参加します。

今日は、負けてしまい、本当に悔しそうでした




「量多いし、鬼丸さん大変だなぁ」と思ったら、

昨日、お昼ご飯を作った方が、
今日の出勤人数を見ていて、
事前に、学校のハイキングの飯盒炊飯で使うような
巨大な鍋に大量のカレーを作ってくれていたのでラクラクでした






いつも登場しているひめやっこで、大きさを比較です。
ひめやっこダイブ?


「ひめやっこ、巨大カレー鍋にダイブの巻!」
…に、パッと見、見えてしまいますが
そうではありませんよ(笑)

カレーに微笑むひめやっこです。


そのあと、鬼カレーをいただきました


食事の後は、午後からウガンダ視察に行ったインターンと
日本に残ったインターンとでミーティングを行い、
ウガンダ視察について、情報や意見を共有を行いました。

(写真:バテる代表鬼丸)

僕は、日本に残ったインターンですが、
ウガンダ視察に行ったインターンが自身に与えられた役割(通訳、金庫番、保健係など)
を担うことによって、気づきや、成長、心遣いに気がついたと聞き、
「日本でのインターンとしての自分の役割の大切さにも改めて気がついた
「現地のスタッフも、日本スタッフと同様に役割を持って、目標に向かって活動を続けていて、それをみて、モチベーションが上がった
「帰りたくない、ずっと滞在したい!と思った反面、日本には、自分にできることがたくさんあるから、帰らなきゃと思った」など様々な意見が出ました。

僕は、今回現地を訪問しませんでしたが、
こうして、インターン同士で、意見や五感で感じ取ったことを、
共有する場を設け、話し合う機会を持てたことを、とても感謝します


(さの)
1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/30のツイートまとめ

terra_ngo

吉田・栗田帰国 http://blogterra-r.net/?eid=704 #jugem_blog
08-30 14:35

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


吉田・栗田帰国

 

インターンの秋田です
ブログを書くのは久々です。私もウガンダに行っていました。



ウガンダの社会復帰センターの生徒たちと、テラ・ルネッサンススタッフです



本日より職員の栗田と吉田が事務所に復帰しました


(ちょっと画像暗いですが


そして、ボランティアの鶴岡ちゃんと、ひめやっこん。




やっこちゃんと、テラルネマンガⅡと、秋田香港みやげ



ウガンダから帰って来て、テラ・ルネッサンスのマンガを改めて読むと、
また違った感情が湧いてきました。

ウガンダに行っただけでも、
マンガを読むだけでも様々な感動がありますが、

今は、読みながら
「この場所に私は行ったんだ」と思い、感慨深いものがあります。


私がウガンダで一番感じたことは、
ウガンダのテラ・ルネッサンスの事務所に行き、

「この生徒たちと、
日本で私たちが日々やっていることは繋がっているんだ」と実感したことです。

私は今まで小川さんの話やテラルネのHP、マンガなどの知識しかなかったのですが、
実際にウガンダに行って、

テラ・ルネッサンスがウガンダで作り上げてきたものを見て、
そこで生きている人たちに触れて、

ウガンダのスタッフが、京都のスタッフと同じ思いで業務に携わっていること、
テラルネのもとで、生徒たちの人生がより良い方向に変わっていっていること
などを感じました。

やる気に満ち溢れて帰国しました




帰国して、いろいろな人に
「ウガンダどうだった??」
と言われるのですが、

テラ・ルネッサンスや
子ども兵について全く知らない人に、端的にいろいろと説明するのは難しいですね

自分の伝えたいことがハッキリしていないと、相手には何も伝わらないんだなぁ、と感じました。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/28のツイートまとめ

terra_ngo

ウガンダ視察感想?ウガンダの風景と子どもたち http://blogterra-r.net/?eid=703 #jugem_blog
08-28 21:50

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ視察感想②ウガンダの風景と子どもたち

こんにちは!
土曜のブログ担当の細見です


残暑というより、真夏の様な気温が続いていますね…
熱中症やクーラーのかけすぎが原因の風邪などにご注意下さい


さて、今日は、ウガンダで見てきた風景と出会った子どもたちの姿をご紹介します


アフリカの雄大な風景

今まで、行った人から話を聞いたり、映像や写真などでも目にしてはきたものの、

やはり自分の目で直接見て感じるものの大きさは違いますね

写真では全てを伝えきれませんが…

撮ってきた写真をご紹介します。



(奴隷貿易の拠点、ベイカーズフォートにて。遠くの方で雷が鳴っていました幻想的…



(サファリにて。360度ずーっと地平線が続いていて圧倒されました



(サファリのボートクルーズにて。ウガンダはとにかく、空が青くて、大きかったです





(上・下 移動中に学校やウガンダの人の生活の様子を見るのも楽しみの一つでした



ウガンダでは、日本などの先進国のように高い建物がほとんどない上、空気も澄んでいるため
景色がビックリするくらい綺麗でした。

車で移動している間も、僕は飽きることなく景色を眺めては物思いに耽っておりました

同じような景色に見えても、空の雲は常に動いているし、住む人も違う。
自分自身も瞬間瞬間違うことを考える。

移動時間は、僕にとってのんびり、ぼんやり、人生について考える時間でもありました(笑)



子どもたち

ウガンダで出会った子どもたちは本当に可愛かったです

目がクリっとしていて、一つ一つの仕草が愛らしく、連れて帰りたいと思っていました
車での移動中にも、たくさんの子どもたちが手を振って挨拶してくれこちらもニコニコ・ウキウキ




(当会施設にて。ちびっこ音楽団



(当会施設にて。ちょっとご機嫌ななめ…?)



(当会施設にて。ダンスの手ほどきを受けるほそみ




(当会施設にて。ほそみのダンスの先生(右)とその弟くん、秋田(ももちん)と一緒に


ウガンダで出会う子どもたちは、皆人懐っこい笑顔で元気いっぱい
伸び伸びとしている姿からこちらもパワーをもらい、一緒にダンスをしたりサッカーをして遊んでもらいました

今思い出しても楽しい気持ちになります


お互い元気に過ごし、また会いたいです



(ほそみ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/27のツイートまとめ

terra_ngo

ご支援報告☆ http://blogterra-r.net/?eid=702 #jugem_blog
08-27 21:54

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : タイから流れる川が増水。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51888982.html
08-27 19:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告☆

こんにちは
金曜日ブログ担当の石川です

今日は職員やインターンに何度も
「疲れてるね…」と言われた1日でした

うーん、確かに今週は自分のまわりで
いろいろなことが一気に起きて
少し疲れがたまっていたのかも…

それにしても切手を封筒の右側に
貼り付けていた自分にはびっくりです

土日でしっかりリフレッシュして
また来週からがんばります


さて、今週のご支援報告です

京都府   株式会社 西村さま
青森県   松緑神道大和山さま
神奈川県 神谷さま
奈良県   関目さま
匿名さま

皆様いつもご支援ありがとうございます

ご寄付いただいたはがきインク
私たちが責任を持って仕分け・換金し、
ウガンダカンボジア事業に役立てます

実は、夏は送られてくるはがきインクの数が
あまり多くありません

年賀状シーズンに比べると
その差は歴然です

皆様のあたたかいご寄付が
私たちの活動を確実に支えます

ご支援お待ちしております


余談ですが、ウガンダ視察ツアーで
小川駐在員が言っていた言葉に
印象的なものがあります。

「僕がここでプロジェクトができるのは
日本のスタッフがお金を集めたり、
啓発活動をがんばってくれているから」

私は現場主義なところがあり、
現地に行きたい、現地で何かしたいと
昔はよく思っていました。

しかし、テラ・ルネッサンスでインターンを始めて
国際協力は「役割分担」であり、
日本での活動がいかに大切かを実感しました。

上の小川の言葉は私にそのことを再確認させ、
「日本で回収事業をがんばること」こそが
私に与えられた使命だと気づかせてくれました。

また、ウガンダに行ったことで
自分の活動がこの人たちの笑顔につながっていたんだ、と
この目で見て実感できたことも大きかったです。

だから、これからは今まで以上に
回収事業に誇りと愛情を持って
取り組んでいけそうな気がしています

(いしかわ)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/26のツイートまとめ

terra_ngo

昨日あった嬉しかったこと。 http://blogterra-r.net/?eid=701 #jugem_blog
08-26 18:18

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


昨日あった嬉しかったこと。

 
みなさん、こんにちは!
インターンの市川です

本日も暑いですね~~

昨日来てくれた高校生のボランティアの方は、
明日が始業式らしいです
高校は始まるのが早いんですね

大学もあっという間に夏休みが終わってしまいそう
一瞬一瞬を大切に、過ごして行きたいと思います

本日事務局に出勤して、朝一番に驚いたこと
テラ・ルネの朝礼が変わりました!!

◎ 全体での共有
◎ 目的・使命・理念の唱和
◎ それぞれが本日すること
◎ 昨日あった嬉しかったこと・楽しかったこと
◎ 本の音読

ということで、
本日出勤のみなさんの昨日嬉しかったことを書きます!

こうやって嬉しさの共有・おすそ分けができるって
すごく素敵だなーと思うので

○●○●○●○●○●

職員の牧野
「ゆっくりお風呂に浸かれたのが幸せだったー

インターンの稲垣(ひーちゃん)
「奨学金の消印が昨日までで、やっと出せたこと
部屋にたくさんあった新聞を、後輩が持って帰ってくれて部屋が片付いたこと
カレーを作って、美味しかったこと
たくさんあっていいですね

インターンの中山(ぴーちゃん)
「給料日だったこと

インターンの秋田(ももちん)
昨日まで香港に旅行に行っていたらしく、
「香港のツアーガイドが小出恵介くんに似ていたこと

私は
昨日まで伊勢で合宿がありまして、
「大学のサークルのみんなで親睦を深められたこと」

みなさん色々ですね

○●○●○●○●○●

これをすることによって、
それぞれの嬉しいと思うポイントを知ることができるんです

同じ事務局で働く者同士、
お互いを知ることって大切ですよね

みなさんの昨日嬉しかったことは何ですか??
家族と、友人と、お話するのも面白いかもしれないですね


音読する本は、
「こんな人と組織が生き残る 大久保寛司(中央公論新社)」
です

本を音読する目的は、
職員とインターンが学ぶためにです

朝来て一番に勉強することによって
モチベーションも上がるなーと思いました

どんどんより良い事務局になっていきますー
とても素敵ですね

本日出勤インターンの3人です


左から、
ひーちゃん
ももちん
ぴーちゃん

おやつはぶどうでした
美味しいー!!

職員の牧野さんは
写真に写ってくれませんでした

残念





今日は職員の栗田と、吉田がウガンダから帰国します!!
先程、無事到着したとの連絡がありました
おかえりなさい

栗田と吉田は30日から出勤予定です

今日はゆっくり休んでほしいです
次、お会いできるのがとても楽しみです

(いちかわ)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/25のツイートまとめ

terra_ngo

あたたかなご支援、ありがとうございます! http://blogterra-r.net/?eid=700 #jugem_blog
08-25 18:52

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


あたたかなご支援、ありがとうございます!

こんにちは!
インターン生の田中です
8月から始まった実習は、本日で7日目となりました。
毎日の暑さに負けないよう、元気に頑張っています!


今日は、
高校生のボランティアのかたも事務局に来てくださいました。
普段では聞けない高校生の考えを知ることができましたし、
自身の高校生活を振り返ることもできました!!
とても楽しかったです!ありがとう






少し暗くてわかりにくい写真になってしまいましたが…
今日は、高校生のボランティアのかたと一緒に、
テラ・ルネッサンスに寄付をしてくださったかたがたへお礼状を書いていました


多くのかたによってテラ・ルネッサンスは支えられている。
このことを改めて感じながら、
一枚一枚、
感謝の気持ちをたくさん込めて書かせていただきました。

本当にありがとうございます!!
こらからも、あたたかいご支援、よろしくお願いいたします。



余談ですが…、
今日は、近所のケーキ屋さんで売っている、
ソフトクリームをいただきました
とってもおいしかったです

皆さまも、
熱中症にはくれぐれも気をつけて、
「夏」を最後まで楽しんでくださいね!!



(田中)



1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/24のツイートまとめ

terra_ngo

Cafe de Terra renaissanceについて http://blogterra-r.net/?eid=699 #jugem_blog
08-24 18:41

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Cafe de Terra renaissanceについて

こんにちは。
インターンの佐野です


先日、フェアトレード・物販事業担当インターンとして
株式会社クリスタル様にウガンダ産自然栽培コーヒーの取材をしに、
名古屋出張に行って参りました


電車にゆらゆ~ら、ゆられること2時間半、名古屋に到着


名古屋にて、5時間もの長時間をさいて対応してくださり、
取材をさせていただきました。





たくさん、ありがたいお話をたくさんうかがってきたので、
今日はウガンダ産自然栽培コーヒー
「Cafe de Terra renaissance」の魅力についてお話したいと思います。




続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/23のツイートまとめ

terra_ngo

ウガンダの名ドライバーとご一緒に http://blogterra-r.net/?eid=698 #jugem_blog
08-23 13:12

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダの名ドライバーとご一緒に

皆様こんにちは、インターンの稲垣です

暑い日が続きますね
私も先週、ウガンダ視察ツアー(8/8~8/16)から帰ってきたばかり
ウガンダはこの時期でも朝晩かなり冷え込むので
日本がよけい暑く感じます


さて私も他のウガンダ視察に行ったインターンと同様、
ウガンダで見てきたこと、感じたことを少しずつブログにアップしていきたいと思います


今回はドライバー2人の紹介をしたいと思います
インターンに大人気だった2人です

今回の視察ツアー、車での移動がほぼ毎日で、
走行距離もかなり長かったのですが(日によっては1日5時間以上走ることも)
そんな長い旅路を支えてくれたドライバーが、ネルソンアンドリュー




(左:インターン細見)(中央:ネルソン)(右:アンドリュー)

車での長い移動や、毎日のごはん、ナイル川クルーズも共にした二人
私たちの毎日は彼らに「Good morning!」とあいさつし車に乗り込むことから始まります

まずアンドリューのご紹介


(ポショを食べて満足そうなアンドリュー)
(ポショの説明は8月21日のインターン石川のブログで!)

アンドリューは運転技術がとにかくすごい!
インターン生はアンドリューの車に乗ることが多かったのですが、
たとえば車、自転車、通行人が道路を行き交う首都カンパラの街をぐいぐい縫って運転します。
整備されていない赤土のでこぼこ道もぐんぐん進んでいました

彼はもともとカンパラのドライバーだったのですが、
今回臨時ドライバーとしてテラ・ルネッサンスに雇われました。

食いしん坊で明るいアンドリューは
ごはん時にはインターン生にいつもかこまれていました

ウガンダの歴史や時事にも詳しく、聞くとずっと話してくれます

サッカーが得意で、
私や他のインターン、参加者の方は
彼と一緒にサッカーを楽しんだことも



(左:サッカーを楽しむアンドリュー)(右:双眼鏡でナイル川を見渡すアンドリュー)


次にネルソンのご紹介

(車とネルソン)

ネルソンは長身で長い手足!
いつも笑顔で接してくれて、癒しの存在

アチョリ語と英語が話せるので、
元子ども兵と私たちの交流時には、通訳をしてくれました

レクレーションで私がテコンドーをする機会があったのですが、
その後のごはん時、
君は戦う女の子だろう?もっと強くなるにはもっと食べないとダメだ!」と
熱心に食べ物を勧めてくれた時もありました

基本的にいつも笑顔ですが、ときどき憂い顔をするギャップが素敵なネルソン。


(左:サングラスをかけてポテチを食べるネルソン) (右:双眼鏡でナイル川を見渡すネルソン)

彼らの笑顔から毎日元気をもらっていました。
朗らかな彼らとともに素敵な旅となりました
出会いに感謝です


(いながき)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/21のツイートまとめ

terra_ngo

ウガンダ視察感想?元子ども兵士と交流して http://blogterra-r.net/?eid=697 #jugem_blog
08-21 20:19

五感で感じたウガンダ http://blogterra-r.net/?eid=696 #jugem_blog
08-21 20:11

ウガンダの匂い?! http://blogterra-r.net/?eid=695 #jugem_blog
08-21 00:46

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ視察感想①元子ども兵士と交流して

 こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です

今週の月曜日にウガンダの視察から帰ってきました

ウガンダは涼しく過ごしやすい気候だったので、猛暑のこちらには帰ってきてウンザリしています


アフリカに行くこと、そして元子ども兵士に会うことは僕が長い間願い続けていたことで、
今回の訪問では、ほんとに様々なことを感じ、考えました

一度の日記で全てを伝えることは難しいので、これから少しずつブログにあげていきます


ウガンダのテラ・ルネッサンスの施設で、
私は元子ども兵士と、一緒にダンスをし、サッカーをし、笑い合いました

また、彼らの夢や前向きに生きようとする姿を知り、私自身が学ばなければならないことが多いと感じました。

その意味で、画一的に、「元子ども兵士=可哀そうな人」と捉えることの無意味さを強く感じました(往々にして無意識にそう捉えてしまいがちですが)。

確かに、彼・彼女らには支援が必要ですし、他の「正常」な人に比べても、より慎重な支援が求められます。

でも、だからといって、彼らがただただ可哀そうな存在なのかというとそうではないと思います。

彼・彼女らは、私たちのように支援してくれる人・関心をもってくれている人の存在が「自分の力になる」と言っていましたが、


同じことは私たち自身にも言えるのではないでしょうか。

私たちから見たら、絶望するような状況でも、彼・彼女らは前向きに生きようとしています。
私はそれに対して「可哀そう」というふうには思えませんでした。
 
無意識のうちに、支援が必要な人のことを可哀そうな人とみてしまう。
力の無い人とみてしまう。
 
それはある面、ある状況においては正しいのかもしれませんが、それが全てではない。


そんなことを強く感じました。



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


五感で感じたウガンダ

こんにちは
金曜日ブログ担当の石川です

しばらくご無沙汰しておりました
連日猛暑の日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

海にプールにBBQ・・・
夏らしいことたくさんされていますか?

さて、私はと言いますと
ウガンダ視察ツアー(8/8~16)に
参加してまいりました

そこで、これから少しずつ
私の見たウガンダ、感じたウガンダを
皆様にご紹介していきたいと思います

第1回目の今日はタイトルにもあるように
五感をフルに使ったこのツアーで
それぞれ印象的だったことを
とりあげながら振り返っていきます


【視覚】

ウガンダはとっても「色」が豊かでした

青い空、白い雲、青々と茂る緑、
色とりどりの花、そして、赤い土

アフリカが初めてな私は
飛行機でウガンダに降り立つとき、
赤く広がる大地を見て
「うわ~ほんとに赤いんだ!」と
妙に感慨深かったです

この豊かな自然を残していきたいものですね・・・



▲移動中に見かけた集落
屋根に洗濯物が干してあって可愛い




▲どこまでも広がる大地
360度の大パノラマは圧巻




▲ビクトリア湖

ウガンダが赤道直下にもかかわらず涼しいのは
高地に位置するためと、このビクトリア湖から吹く風のため

また、ここで獲れる「ナイルパーチ」という魚は日本にも輸入され、
私たちも冷凍食品の白身魚等で食べているんですよ

以上、豆知識でした





▲ウガンダで見つけたお花たち


また、街行く人々も色鮮やかな服を身にまとい
おしゃれを楽しんでいるようでした

残念ながら街中は写真が禁止されていたので
卒業生(元子ども兵)が開いた洋裁店や
社会復帰支援センターからレポートします



▲卒業生のお店にて
(一緒に写っているのはインターン秋田)

きれいな布が壁一面に並びます




▲社会復帰支援センターで作られた洋服

こちらは子ども服のワンピース
この他にも所狭しと作品が並んでいました


【聴覚】

”聴覚”と言われて一番に蘇るのは
元こども兵社会復帰支援センターでの
受益者たちによる力強い歌とダンス、
そして明るい笑い声です



▲歌を披露してくれているところ





▲(左) アチ ョリ族の伝統ダンス、(右) 青空に響く太鼓の音

若者の力やエネルギーを表現したダンスだそうです
暑い中、彼らは1時間以上も踊ってくれました
私たちも参加しましたが、なかなか激しくすぐへとへとに




▲(左) 受益者と踊る鬼丸代表、(右) その数分後、息切れする鬼丸代表


【味覚】

すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
ウガンダ北部では主食に「ポショ」と呼ばれる
とうもろこしをこねたものに
煮込んだ豆をかけていただく料理があります

料理だけの写真を撮りそびれてしまったので
私と小川駐在員の2ショットで
手に持っているのが「ポショ」です



何度も話に聞いていたポショを食べるのが
実はとっても楽しみだった私

とうもろこしのもちもちに豆がからみついて
想像以上に美味しかったです

ちなみにポショは炭水化物がしっかり摂れるため
給食に最適で、受益者たちは毎日食べます



▲おもてなしのお料理

私たちの施設訪問を歓迎して
おもてなし料理も作ってくれました

ごはんにお肉、ふかしたさつまいもなど
どれも美味くいただきました


【嗅覚】

ウガンダ独特の匂いがありました
時々ふわっと香り、その度にアフリカを感じました

しかし、この匂いを言葉でうまく表現できないので・・・
分かりやすいものをご紹介しますね

また食べ物ですが、炭火焼きのお肉
香ばしい香りが最高でした

カンパラ-グル間の移動の際立ち寄る休憩所では
この肉と「キャッサバ」という白い芋を焼く匂いが
あたり一面に立ちこめていました




【触角】

握手をしたとき
子どもと手をつないだとき
手を取り合ってダンスを踊ったとき
別れを惜しんで抱きしめられたとき

様々な形で感じた人間のあたたかさ

ウガンダ人であるとか日本人であるとか
元子ども兵だとかそうじゃないとか
そんなこと以前に彼らも私たちと同じ人間なのだと
肌のあたたかさが教えてくれました




(いしかわ)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/20のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : グァバっとつかんでください! http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51886081.html
08-20 19:41

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダの匂い?!

こんばんは、インターン青木です

昨日、ウガンダに行っていた石川インターンから電話がありました
「ドバイの免税店で頼まれてた例の物買ったら、ドルがきれてたらしく
現地のお金でお釣りが返って来ました…スミマセン
あと、卒業生のお店に行って小物入れお土産で買ってきたので、
よかったら使ってください

何を頼んだかはおいといて
テラ・ルネッサンスで自分の傷と向き合いながら様々なことを学び、
自分のお店を持つようにまでなった元子ども兵が作った小物入れ。



こう、人の想いがこもっている物だと思うと、もったいないけど
大事に使おうって


帰国後のインターン生の感想文を読んでると、私が初めてカンボジアに
行った時のことを思い出しました。
そしてまたカンボジア行きた~い!!

学生の間に、時間とお金とチャンスがあればぜひ、
スタディツアーという形で現地(発展途上国)に行ってほしいと思います。

行くことで、五感を使うことで必ず自分のプラスになる。

例えば、
「カンボジアの子どもって貧しくて可哀想というイメージしかなかったけど、
貧しい=可哀想、不幸ではない。田舎の生活は確かに貧しいけど、
元気いっぱいで夢を語っている子どもたちが強く印象に残っている」
と言っていたスタディツアーの参加者がいました。

と言いつつ、私はまだアフリカの地を踏んだことがありませんが




田中新インターン
お誕生日おめでとぉ

(青木)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/19のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : トウモロコシ、キャッサバを栽培するのに使用する? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51885670.html
08-19 19:54

おかえりなさい☆ http://blogterra-r.net/?eid=694 #jugem_blog
08-19 17:17

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


おかえりなさい☆

 
みなさん、こんにちは!!

木曜ブログ担当の市川です

今日は、お盆明け初めの出勤日です
ウガンダから代表・鬼丸とインターンが帰ってきました

おかえりなさい

左から、秋田(ももちん)、鬼丸、石川(あかりん)です
みなさん素敵な笑顔!

これから、たくさんウガンダでの学びを
共有してもらう予定なので、とても楽しみです

インターンの感想など、今後ブログに上げてくださるので
みなさまぜひご覧ください

代表・鬼丸も、自分のブログで
今回のウガンダ視察について書いております
ぜひこちらからご覧ください

これまでの活動に手ごたえを感じ、
しかし今の現状に満足はせずに、
「全ての生命が安心して生活できる社会の実現」
に向けて、決意を固めている代表をとても心強く感じます。

こうして、インターンとしてテラ・ルネッサンスに
関われていることを、とても光栄に思います

やっぱり、みんな揃ってこそのテラ・ルネッサンス日本事務局ですね
月末には、職員2人も戻ってくる予定なので待ち遠しいです



さて、本日もご支援報告をさせていただきます☆
いつも本当にありがとうございます



















滋賀県 奥村さま

京都府 国際ソロプチミスト京都-わかば さま

大阪府 津田さま

東京都 畳谷さま

愛知県 名備運輸株式会社さま

東京都 株式会社サピエンスマネジメントさま

いつもありがとうございます!!!

いつもハガキインクを送ってくださる支援者さまの中には

会員さまであったり、ボランティアに来てくださっている方であったり、
事務局へ整体をしに来てくださっている方であったり・・・
新大阪健康道場 津田さま

インクハガキを集めていて、
折角だから国際協力団体へ支援しよう!
とテラ・ルネッサンスを選んで送ってくださる方であったり・・・

本当にさまざまな形で
テラ・ルネッサンスへ支援してくださっています

その一人ひとりに、感謝の気持ちをしっかりと伝えたいし
ぜひお話をしてみたいのです

テラ・ルネッサンスは、支援者さまや会員さま
携わってくださっている方たち無しでは活動できません

本当にいつもあたたかいご支援、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

(いちかわ)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/18のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 村人に栽培方法を聞く! http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51885250.html
08-18 19:46

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/17のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 2010年上半期のカンボジア地雷&不発弾被害の現状は? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51884804.html
08-17 19:33

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/16のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 生い茂るキャッサバ。いい収穫を期待する村人たち。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51884348.html
08-16 19:37

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/14のツイートまとめ

terra_ngo

ボランティアDay http://blogterra-r.net/?eid=693 #jugem_blog
08-14 17:38

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ボランティアDay

こんにちは、インターン青木です
先日、元インターンの吉田さんとご飯に行ってきました
回収事業を担当してくれていた、あの吉田泉です
社会人1年目ですが、相変わらず熱い志を持っていて、
そこは変わってなくて良かったなぁって思いました

さてさて、本日はボランティアさん2名が事務局に来てくださいました

もう何度もインクやハガキの仕分けに参加してくれている高校生の女の子、
よくパソコンの修理等をやってくれた、この春東京の大学院に進学した男の子。

この暑いお盆の時期に事務局に足を運んでくれ、
気の遠くなるような作業を…
どうもありがとうございます、お疲れさまでした



テラ・ルネッサンスは多くの様々な人に支えられているんだなぁって
実感した1日でした


15日~18日まで、事務局はお盆休みとなります。

なのに事務局には大量のお菓子類が
腐ったらもったいない…そんな言い訳をしつつ
おいしくいただきました
余談でした

(アオキ)

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/13のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 雨のカンボジア。サムロン・チェイ村へつながる道。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51883085.html
08-13 12:03

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 日本からカンボジアの子どもたちへの手紙 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51883078.html
08-13 11:42

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 日本からカンボジアの子どもたちへの手紙 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51883077.html
08-13 11:42

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : サッカーワールドカップ2010カンボジア大会 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51883072.html
08-13 11:28

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


こんなところに、子ども兵。

スタッフの半数が海外(ウガンダ)へ行っているため、
久しぶりにブログを担当しているマキノです。

さて、私はミステリーが好きで、時間があるときには、気の向くまま、いろいろ読んでいるのですが、そんなある日、読んでいた本に「アフリカの小国の内戦で被弾した少年ゲリラ兵士」という言葉が出てきました。少年ゲリラ兵士・・・すなわち、子ども兵だよなあ。

このブログを読まれている方は既にご存知だと思いますが、
テラ・ルネッサンスは、ウガンダで元子ども兵の社会復帰支援を行っています。
そんな団体で働いている私は、「子ども兵」という言葉には、ついつい反応してしまうのです。

まさかミステリーに「子ども兵」が出てくるとは予期していなかったので、そこで一瞬、読むのがとまりました。(まあ、ここで引っかかる人間も少ないとは思いますが・・・)
そのときふと思ったのは、ミステリーの登場人物として出てくるほど、子ども兵という存在は一般に知られたものになってきているのかなということでした。

ちなみに、そのとき読んでいた本は、海堂尊さんの「チーム・バチスタの栄光」。
この話は、テレビドラマや映画にもなっているので、ご存知の方も多いと思います。
バチスタ手術という非常に難しい心臓手術を受ける患者として少年ゲリラ兵士が登場します。
この少年兵士がストーリーにどうかかわってくるかは、みなさま、読んでお確かめください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


08/12のツイートまとめ

terra_ngo

お昼ご飯はじゃんけん! http://blogterra-r.net/?eid=691 #jugem_blog
08-12 17:57

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク