感動したこと

みなさん、
こんにちは
木曜担当の市川です

すっかり寒くなってきましたが、
みなさん体調崩していませんか?

今日は、風邪でお休みのインターンがいました
出勤していた堂坂インターン(りのちん)もごほごほ…

みなさん、温度変化に負けずに
元気に冬を迎えましょう


私たちは、毎日朝礼で「読書の時間」を設けています

大久保寛二さんの「こんな人と組織が生き残る」という本を
インターンが、一日に一章ずつ担当して読みます!

職員だけでなく、インターンにとっても、
仕事をする上でとても参考になるし勉強になる本です!
一日の始まりに読むことで、意識が変わります

個人的に、とてもお勧めしたい本です

表紙はこんな感じの本です ↓




本日の「読書の時間」で読まれた箇所が
とても印象的だったので紹介したいと思います

私の受け止めた印象なので、
実際の内容とはずれますがご了承くださいませ


「利益を増やすことを目的に仕事をするのではなく、
顧客を満足させることを第一目的に仕事を行うこと。」

これが、とても大切だなと感じます

仕事を行う上での目的を
お金では無く、お客様に満足していただくことにすることで
毎日の仕事の意識ががらっと変わってくるのです

「お客様に満足していただくためには、どうしたらいいのだろうか。
いろんな案を出し合って、みんなで協力していこうよ。」

という風になり、職場の雰囲気も
利益を求めた競争社会ではなく、協力的なひとつのチームになる

そんな職場では、上司が突然、職場に顔を出しに来たとしても
緊張感が漂うのではなく、むしろ明るい和やかな雰囲気になるそうです

これを読んでいて、一番に思い浮かんだのが
テラ・ルネッサンスの職場です

自分の事務局だからひいきしているのではなくて、
本当に鬼丸(代表)が事務局に出勤してきたら
がらっと雰囲気が変わります

もちろん、悪くではなく、いい雰囲気になるのです

そんな一人ひとりが生き生きとしている職場が
とっても素敵だと思うので、

私ももし上司になる時が来ましたら(笑)
ぜひそんなチームを作りたいと思います

今日、事務局で私がばたばたと焦っていたときに
出勤メンバーが全員
「大丈夫?どう?こことかどう?こんなとこもあるよ。」
とサポートしてくれたのが温かくて素敵な職場だなと感じました

そんなことをほっこりと考え、
本日読書した部分を思い出した一日でした


いつもブログを読んでくだっている方、
ありがとうございます

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/29のツイートまとめ

terra_ngo

本日(29日)の産経新聞5面にテラ・ルネッサンスのウガンダでの活動が紹介されています!ぜひともご覧ください!
09-29 11:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


つながる心

 こんにちは!!
インターンの丸山です
すごく久しぶりのブログ登場です

というのも、水曜日担当の稲垣インターンが先週で最後でしたので…

今日は私が担当させていただきます!!


さてさて、今日29日産経新聞、朝刊を手にとっていただけましたか!?
なんと、今日の新聞に

職員の小川、ウガンダ事業が掲載されています。



小さくて字は読めませんが・・ごめんなさい


今日は私、電話対応が多かったのですが、

その中で、この産経新聞の記事を読まれた方からお電話をいただきました!!

東京都の八丈島からです。

これが地図です。



見つけられましたか??

もう感動してしまいました

全国新聞の素晴らしさもそうですが、

そんなところからわざわざお電話を下さり、「資料をもらいたい!」

とお電話を下さるなんて、とっても温かい気持ちになりました


即、資料と御手紙を書き、送る準備を整えました



こんなつながる瞬間を私は探していたし、今日見つけることができました

この方に次につながる一歩を踏み出してほしいし、
私もお手伝いしたい、と思いました。

とっても素敵な一日になりました


(まるやま)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!

http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/28のツイートまとめ

terra_ngo

今週の土日は京都駅へGO! http://blogterra-r.net/?eid=729 #jugem_blog
09-28 20:32

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : カンボジア地雷埋設地域でのMerry Project。笑顔の傘を開く。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51901674.html
09-28 08:42

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今週の土日は京都駅へGO!

 こんにちは
インターンの石川です

今日は新しいインターン生の初出勤でした
永野満大(ながのみつひろ)くんです
テラ・ルネッサンスのアイドルひめやっことともに



彼は長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムの
7期生で回収事業を担当します

私が6期生の回収事業担当なので
つまりは後輩にあたります

私が先輩だなんて・・・
しっかり引き継ぎができるよう
がんばりたいと思います

また本人から自己紹介があると思うので
皆様、お楽しみに


さて、話は変わりまして
今週の土日(10/2,3)は
何があるかご存知ですか

答えは、「国際協力ステーションです
「国際協力ステーション」とは、
京都府国際センターJICA大阪主催の
国際協力イベントです

今年は京都駅で行われ(10:00~18:00)、
テラ・ルネッサンスも両日ブースを出店します

ブースでは活動紹介グッズの販売のほか、
当会の支援するウガンダの元子ども兵たちが
職業訓練の一環で作ったペーパービーズを使っての
アクセサリー作り体験も予定しています
(アクセサリー作りは2日のみですのでご注意ください)

他にもフェアトレードファッションショー、
民族舞踊やクイズなど楽しい企画が目白押し

参加費は無料です

皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい

いつもこのブログを読んで下さっている
皆様にお会いできることを楽しみにしています

国際協力ステーションの詳細はこちらから。

(いしかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/27のツイートまとめ

terra_ngo

ケータイfor コンゴ http://blogterra-r.net/?eid=728 #jugem_blog
09-27 16:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ケータイfor コンゴ



こんにちは、インターンの秋田です。






「ケータイforコンゴ」

皆さまお問い合わせありがとうございます!

たくさんお問い合わせ頂いております。
新聞を見てくださった方が多く、嬉しい限りです。



写真は、
「ケータイforコンゴまるわかりBOOK」
です!

当会のホームページからご覧いただくことができます。(わたしにできること→使用済み携帯電話を集めて送る)

これを見れば、
ケータイforコンゴがまるわかりです!



「古い携帯が家にたくさんあるんだけど・・・」
→どんなに古い携帯でもOKです!むしろ、古いもののほうがたくさんレアメタルが含まれているんですよ。タンスに眠っている、昔の携帯をぜひテラルネへ!




(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/26のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : Merry Projectカンボジア初めての笑顔の傘を地雷埋設地域の村で開く。村の小学生からの平和のへのメッセージ。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51901088.html
09-26 19:16

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : Merry Projectカンボジア初めての笑顔の傘を地雷埋設地域の村で開く。村の小学生からの平和のへのメッセージ。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51901086.html
09-26 19:15

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 初めての地雷回避教育を実施 地雷回避教育用に製作した地雷うちわをいよいよ配布します! @カンボジア地雷埋設地域 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51901018.html
09-26 14:11

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 初めての地雷回避教育を実施 地雷回避教育用に製作した地雷うちわをいよいよ配布します! @カンボジア地雷埋設地域 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51901017.html
09-26 14:11

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/25のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 養殖池の魚も繁殖中。魚釣りをする村の子どもたち。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51900588.html
09-25 08:18

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 村へつながる道。カンボジアの交通事情 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51900583.html
09-25 08:04

ご支援報告&お疲れさま会★ http://blogterra-r.net/?eid=726 #jugem_blog
09-25 07:57

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : カンボジアのおかしなお菓子 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51900580.html
09-25 07:53

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 家庭訪問。一軒一軒の生活状況を確認します。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51900579.html
09-25 07:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


子ども兵士の映画

 こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です
気がつけばもうすっかり秋になっていましたね


先週の日記に引き続き、今回の日記も映画関連の内容です


みなさんは、「ミニシアター」に行かれたことはありますか?
僕が映画に行く場合は、専らミニシアターに行くことが多いです

ミニシアターの映画は、複数地域で同時に上映されることが少なく、
上映期間も通常の映画館より短いことが多いようですね。
また、映画はドキュメンタリー映画やカンヌ映画祭で受賞した映画が上映されています。

テレビCMでは宣伝されることが少なく、
DVD化がされないものもあるミニシアター系の映画。

そのため、自分の興味のある映画を知って、
それをちゃんと劇場で観れた時の喜びは大きいです(笑)



そして、
最近興味をひくミニシアター系の映画を知りました



現在まで、子ども兵士が登場する映画は、

イノセントボイス」と「ブラッド・ダイヤモンド」の2本が代表的なものでした。

しかし、新たに子ども兵士を扱った映画が上映されるそうです
(もうご覧になられた方もおられると思いますが…



ジョニー・マッド・ドッグ




リベリアを舞台に、子ども兵士が生きる姿を描いたというこの作品。

何より驚くのは、
子ども兵士役に実際の元子ども兵士を起用している点でしょう

また、監督は元子ども兵士と1年間の共同生活をし、
彼らとの関係を築いた上で撮影に臨んだそうです。

リアリティをとことん追求したこの作品は、
カンヌ国際映画祭でHOPE賞を受賞したそうです。

「イノセントボイス」や「ブラッド・ダイアモンド」では、
十分に踏み込まれなかった子ども兵士の残虐性や暴力性も描いたこの作品。

個人的には期待大です。

上映が終わっている地域も多いようですが、
上映される映画館の近くにお住まいの方は、
足を運んでみてはいかかでしょうか


(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告&お疲れさま会★


みなさん
こんにちは
インターンの市川です!

すっかり涼しくなりましたね
暑かった日々がすでに懐かしい…
早くも冬の到来の匂いがします

さて、本日は事務局にたくさんお電話の問い合わせがきます
一体何の問い合わせなのか!と言いますと…

当会が9月21日から開始いたしました
「ケータイ for コンゴ」に関してのお問い合わせです!

今はまだ携帯電話回収BOXの設置は行っておりません
もし支援してくださる方がおられましたら、
事務局まで郵送でご送付くださいますよう、よろしくお願い致します
その際に差支えがなければ、お名前とご連絡先も併せて教えて下されば幸いです

テラ・ルネッサンス事務局の住所や詳細に関しましては
ぜひ当会のHPをご覧くださいませ

また、「ケータイ for コンゴ」に関しまして、
何かご不明な点ございましたらお気軽に問い合わせください
(テラ・ルネッサンス事務局 075-645-1802)

そしてなんと!早速、事務局まで近隣の方が
使い古しの携帯電話を持参してくださいました!!
新聞を見て、家にあるから寄付しよう、と考えてくださったそうです
本当に、あたたかいご協力ありがとうございます


ひめやっこと、持参下さった携帯電話です

まだ始めたばかりの事業なのですが、
どうか今後ともよろしくお願い致します

-------------------

さて、話は変わりますが
本日も未使用・書き損じはがき使用済みインクカートリッジ
ご支援報告をさせていただきます
いつも本当にありがとうございます



神奈川県 厚木情報プラザさま

石川県 黒川クリーニングさま

大阪府 西村さま

大阪府 有限会社 六幸産業さま

滋賀県 清原さま

滋賀県 栗東市ボランティアセンター

京都府 山口さま

奈良県 中国料理 銀座四川 学園前駅ビル店さま



株式会社ウエダ本社さまを通して
ご支援いただきました!

いつも、本当にたくさんのご支援をいただきまして
本当にありがとうございます!!!

報告が遅くなってしまったものもあり、
申し訳ございません

いつも本当にありがとうございます

職員の吉田が今日言っていたのですが、
「インク回収が始まった頃なんて、全然集まらなかったのに
   今となっては毎日こんなに支援いただいてすごいね

こんなにたくさんのインクやはがきのご支援を毎日
いただけるようになったのは、今年くらいかららしいです

このように、毎週ご支援報告をさせていただくことが出来るほどに
みなさんがテラ・ルネッサンスへご支援くださることがとても有難いです

インク5個(またはハガキ3枚)で
カンボジアで子ども達が安心して遊ぶための
地雷原1㎡の安全を確保が可能です

インク1kgで
ウガンダで元子ども兵士が安心して職業訓練に
参加するための学費・家族の食料など1日分に相当します

あまり実感が沸かないかもしれませんが、
確実にカンボジア・ウガンダ事業に生かしていただいております

どれくらいの金額に代わり、どのように活用したのか、
随時報告はさせていただきます

回収事業に関しましても、ご不明な点ございましたら
いつでも事務局へお問い合わせください
(テラルネッサンス事務局 075-645-1802)

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

------------------------

そして、今日一番のビッグニュースは…

インターンの稲垣(ひーちゃん)が本日でインターンを卒業します

いつも水曜日のブログを担当していたひーちゃん、
勉強が大好きで、夢に向かって一直線なひーちゃん、
事務局をいつもあたたかい雰囲気にしてくれていた優しいひーちゃん、
テコンドー…
そんなひーちゃんがみんな大好きです

卒業してしまうのはとっても寂しいけれど
夢に向かって一歩を踏み出そうとしているひーちゃんを
私たちは心から応援しています


ひめやっこと共に、

本当にお疲れ様でした!!!
またいつでも、事務局に遊びにきてね

ひーちゃん、本当にありがとうございました

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/22のツイートまとめ

terra_ngo

ペーパービーズでブレスレットづくり★ http://blogterra-r.net/?eid=725 #jugem_blog
09-22 17:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ペーパービーズでブレスレットづくり★

こんにちは、インターンの稲垣です

朝晩だいぶ涼しくなりましたね!
季節の変わり目なので皆様も風邪などひかぬようお気をつけ下さい


今日は、
京都武田病院様の森本様が事務所まで足を運んでくださり、
9月19日に京都武田病院様で開かれたバザーの収益金を
届けに来てくださいました!



本当にいつもありがとうございます

大切に使わせていただきます




そして本日は、
株式会社メッセージCアミーユ嵯峨野にて
ペーパービーズでブレスレットを作ろう!
というイベントを開催させていただきました!

Cアミーユ嵯峨野とは、
京都にある高齢者の方のための専用賃貸住宅です。

私たちインターン5名と職員栗田はそこへおもむき、
高齢者の方3名とペーパービーズのブレスレット作りをおこないました。


(ウガンダで作られたペーパービーズネックレスとエプロン)

イベントでは、インターンの石川・市川の司会進行により、
テラ・ルネッサンスの活動の説明(おもに子ども兵のこと)や、
回収事業(
使用済みはがきインクの回収)の説明をしたあと、
ペーパービーズブレスレットの作り方を紹介し、一緒に手作りしました



(テラ・ルネッサンスについて説明するインターン市川)

ふだん、高齢者の方にテラ・ルネッサンスについて
説明する機会がなかったので、すごく勉強になりました
皆さん、とても熱心に聴いてくださいました。


(回収事業について説明するインターン石川、市川)



(皆様とペーパービーズのブレスレットづくり)

作ったブレスレットを身につけ、嬉しそうに見せてくれる方や、
ウガンダの写真を楽しそうに見てくれた方、
心のこもった「ありがとう」という言葉。
素敵な交流になりました




突然ですが、実は私は今週でテラルネインターンを卒業させていただきます
なので今回のブログが最後なんです


テラルネを通じて様々な人と出会い、
ここには書ききれないほどたくさんのことを学びました。

ブログを書くことも、テラルネインターンの大切な仕事の1つでした。

このブログ上では、私がイベントや視察ツアーで感じたこと、
良いと思った本や映画もたくさん紹介させていただきました

ブログを通じて、自分が感じたことを言葉にすることの難しさや、
分かりやすい言葉で臨場感を持ってどのように伝えるべきかを学びました。

たくさんのアクセス数があることが、
私含めインターンの励みになっています。
いつもブログを見てくださる皆様、ありがとうございます

テラルネインターンを卒業しても、
これからも人生を通して学び続けたいと思います。
本当にありがとうございました


(いながき)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「ケータイ for コンゴ」始まる♪

 みなさま

こんにちは細見です
普段は土曜のブログ更新を担当していますが、今日は特別にお知らせすることがあるので更新します


というのは、

本日9月21日(火)より、

テラ・ルネッサンスの新事業「ケータイ for コンゴ」

がスタートしたのです


皆さんはレアメタルという言葉を聞いたことがありますか?

私たちの生活を成り立たせる上で欠かせないものになっている携帯電話

その製造には多くのレアメタルが使われています。

そして、このレアメタルは日本国内では採掘されず、日本は全て海外からの輸入に頼っています。

しかし、レアメタルが採掘される国の中には、当会が支援するコンゴを始め、レアメタルが紛争を行う資金源とされているケースがあります。

また、このレアメタルは、携帯だけでなくノートパソコンや音楽プレーヤー携帯ゲーム機など
先進国の生活で消費される商品に多く使用されています。


つまり、私たちの生活が世界の紛争の原因になっているかもしれないのです


この事業は、京都市内にある
安田産業様と提携し、

「使用済携帯電話の回収を行い日本国内のレアメタルの再利用を促

進するとともに、コンゴで起きている紛争の現状を

少しでも皆様に知っていただくこと」

を目的としています。



携帯回収BOX




そして今日は、提携している安田産業様の会社でプレスリリースが行われ僕も同行してきました

プレスリリースに同行するのは初めての機会だったので少しドキドキしました(笑)

今日は京都新聞社さん、読売新聞社さん、毎日新聞社さん、週刊循環経済新聞社さんの4社さんにお越しいただきました







上の4社の朝刊を購読の方は、明日の朝刊を是非ご覧下さい




何気なく手元に置いてあることが多い使用済の携帯電話(僕は自分のだけでも2台あります)。

その携帯電話には、世界的に希少なレアメタルが含まれていて、コンゴで起こっているような紛争を生む原因となっているのです。


わたしたちが普段当たり前のように使っているモノがどこから来ているのか、どのように作られているのか。

あるモノが自分の手に渡るまでの過程に目を向けることで、今回のように自分の
生活が世界の誰かの苦しみの上に成り立っていることが
明らかになるかもしれません


家の中に眠っている携帯は文字通り、貴重な資源で再利用できるものです


どうぞご協力よろしくお願いいたします


(詳しくはこちらまで)




(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


たくさんの人、たくさんのお土産!

 こんにちは!!
インターン田中です

大学コンソーシアム京都のインターンシッププログラムも、
今日を入れて残すところ後2日となりました。
あっという間の2カ月間…。
自分でもビックリするほど、楽しい実習期間でした
初めての経験、初めて会う人、初めて知ること、
たくさんの「初めて」を通して、
成長したなぁと自分では思っています!!

ボーっとしている私を、
職員、先輩インターン生が温かく見守ってくれました

2カ月間じゃ短すぎるー!!
という、私のワガママから、
大学コンソーシアム京都のプログラムが終わっても、
インターンとしてテラ・ルネに関わっていくことになりました!
皆さん、これからもよろしくお願いいたします。


今日は、
理事長鬼丸、職員の吉田・栗田、
インターンの中山・丸山・秋田・細見・石川・市川・佐野
が出勤しており、
事務局は11人!
まさに、大家族!



本当に多すぎて、写真に入りきれていません…。
今日は、職員栗田のお母様の手作りケーキをいただきました
とってもおいしかったです
ありがとうございました!!


今日の事務所は、お土産がいっぱいです

職員吉田のバリ島のお土産
  レモングラス、ジャスミン、ラベンダー、コーヒーなどなど
  様々な香りのソープです☆
  お風呂で使ってもよし、クローゼットに入れてもよし、
  何に使おうか、ワクワクしています



インターン丸山の屋久島お土産
  おいしいお煎餅☆
  屋久島は、あの「もののけ姫」の舞台モデルになったところです。
  なんと!森の精霊「コダマ」もいるそうです



インターン石川のベトナムお土産
  チョコレートーーー!!!
  おいしかったです☆ありがとう




以上!
今日の事務局は人もいっぱい
お土産もいっぱい
やらなければならないお仕事もいっぱい

楽しい一日でした~


(たなか)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/19のツイートまとめ

terra_ngo

アフリカ映画 http://blogterra-r.net/?eid=721 #jugem_blog
09-19 16:42

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/18のツイートまとめ

terra_ngo

亀岡市立亀岡中学校×テラ・ルネの繋がり http://blogterra-r.net/?eid=722 #jugem_blog
09-18 18:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


アフリカ映画

こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です

ようやく涼しくなってきましたね
僕は秋が一番好きな季節で、ここ数日はウキウキしています(笑)



みなさんは、「~の秋」と言えば、何を始めに思い浮かべますか?
または、一つだけ選ぶとしたら、何を挙げますか?

細見は芸術の秋を選びます


最近僕はアフリカ映画祭に行ってきました

そこで、「アフリカ、痛みはいかがですか?」、「コンゴ・リバー

の2本を観てたのでご紹介します


どちらもドキュメンタリー映画だったのですが、

共通しているのはただステレオタイプ的にアフリカのイメージを伝えるのではなく、

そこに暮らす人々を伝えようとしていたことでした。

(結果として、アフリカの人々の苦しみが明らかになってきますが)


○特に「アフリカ、痛みはいかかですが?」では、その冒頭で述べられているように、

「アフリカの日常的な痛みの光景と音」を伝えることを意図していました。

BGMはなく、ナレーションも時折あるだけで、カメラの前にある世界、人々をありのままに伝えようとする作り方がされていました。

また、監督はアフリカの人々を撮影する自分の立ち位置についても映画の中で考えており、

その姿勢は途上国の人と関わることを考える上でも参考になると感じました



○「コンゴ・リバー」では、巨大な川を下っていく中でカメラが様々な人の姿を映しています。

船上生活をする人や船の船長、教会でゴスペルを歌う人々、コンゴ軍兵士と民兵、兵士に暴行を受けた女性、伝染病に苦しむ人々…

映画は、時折植民地時代の映像も交えながら、コンゴとそこに住む人々の姿を伝えています。

映像だけでも、コンゴ川やコンゴの密林の雄大さに圧倒されました

そして、たくましく生きる人がいる一方で、苦しみに喘ぐ人の存在も、映画は映しています。



現実(世界)と言っても、僕はいくつもあるものだと思っています。

いくつもあるということは、当然知らない現実もあることになります。

僕は映像でも本でも旅行でも、そしてテラ・ルネッサンスのインターンを通しても、

いろんな現実を知りたいです





(ほそみ)




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


亀岡市立亀岡中学校×テラ・ルネの繋がり


みなさん
こんにちは
インターンの市川です

前回にインターンの田中が書いてくれていましたが
私から行ってきましたの報告をさせていただきます
 
2010年9月17日(金)、亀岡市立亀岡中学校さんへ
インターン5人と、学生ボランティアの鶴岡さんで訪問いたしました

今回お伺いしたのは、亀岡中学校さんは使用済みインクカートリッジ専用回収箱
学内に設置して、みなさんに回収を呼びかけてくださっているからです



しかも、美術部の方によってこんなに可愛い姿に・・・


亀岡中学校さんは、国際協力活動にとても力を入れておられます
中学校内の国際交流委員会を中心に、活動しているそうです


さらに、国際交流委員のみなさんは、亀岡中学校内だけでなく、
亀岡市内の他8箇所にも設置とインク回収を呼びかけてくださっています

ここで、設置してくださっている公共施設・小学校に
多大な感謝を込めまして、ここで紹介させていただきます

・亀岡市保津町自治会さま
亀岡市役所さま
亀岡市文化資料館さま
・亀岡市上下水道部さま
亀岡市亀岡小学校さま
亀岡市立城西小学校さま
亀岡市立保津小学校さま
亀岡市立南つつじヶ丘小学校さま

箱を置いて、インク回収に努めてくださる
温かさに本当に感謝してもしきれません…

国際交流委員のみなさんが、熱意を持って
呼びかけてくださったからというのはもちろんですが

近隣の公共施設や機関や小学校の方々が、
快く協力して取り組むというのがとても素敵だなと思います

このような温かい地域に触れることができて
とっても嬉しい気持ちになりました

---------

さて、話は逸れましたが…

今回は、国際交流委員会の担当の先生と、生徒のみなさんと共に
使用済みインクカートリッジの仕分け作業を行いました

亀岡中学校の合計27人のみなさんと、
インターンとボランティア5人で作業いたしました
 
みんな積極的に聴く・動く姿勢で参加してくださっていて、
とても良い雰囲気で進行させていただくことができました
ありがとうございます
 
昨日したこと
(1)テラ・ルネッサンスの活動紹介
(2)回収事業についての紹介
(3)インクの仕分け作業説明/インクの仕分け作業



インクの仕分け作業をしてくれている様子です



とっても楽しそう
みんなわいわい作業をスムーズに進めてくれていて、
全然手助け要らずでしたね

仕分け作業は、インクをキャノン・エプソン・ブラザー・リコー・ヒューレットパッカードなどの
種別に分け、更に色別に分けていきます!
慣れるまでは少し時間がかかりますが、
慣れてしまうと簡単な作業なのです

「エプソンのカラーはこっちー!」
「キャノンの黒はこっちに持ってきてー!」
 など、テーブルごとに担当を決めてゲーム感覚で作業しました
インターン中山のアイディアです素敵

このイベントを行うに当たっての目的は、2つありました
●一つ目は、亀岡中学校で集めているインクが支援へ変わるまでの過程を
自ら参加し経験していただくことによって、社会貢献意識を持っていただくこと。
●二つ目は、インクを仕分けをすることによって金額が上がるということを知っていただき、
これからは亀岡中学校内で仕分け作業を積極的に行ってほしい。
 
24人全員にご協力いただいたアンケート結果を見たところ、
仕分けが出来たことはとても良い経験になった、と答えてくれました
 
二つ目に関してましては、
コメントの中に、「仕分けをしただけで金額が上がると分かってびっくりしました。
今後の活動にも協力したいです。」と目的にとても近いことを感じてくれてる子がいて、
とてもやりがいを感じました
 
私自身の個人的な反省点はたくさんありますが、
とてもいい経験として次回に生かして行きたいです

今日の参加してくださったみんなで集合写真です
真ん中に校長先生も参加してくださいました



 
最後に、私個人の感想を書きます

中学生たちの学びたい、知りたいという意欲の高さに驚きました
中学生を見ていて、純粋に興味を持って知りたいと思う気持ちを思い出すことができました
これって何だ?どういう意味?どうしてこれをするの?という、疑問を常に持つことの大切さを身を持って感じました
 
アンケートを見ていると、「地雷や子ども兵の活動のことがもっと知りたい」という意見が多く、
またの機会に、もっと詳しく説明しに行きたいなぁと思いました
それまでに、インターンとしてもっと成長しておきたいです
 
ぜひ、この縁を大切にして、国際協力に非常に積極的に取り組んでおられる
亀岡中学校さまと共になにか活動がしたいと思います

また、このように支援者様と触れ合う機会というのは
とっても貴重で大切だなと思います

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/17のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 道端で売られるシュガーアップル http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51897760.html
09-17 20:02

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 高熱が出る。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51897759.html
09-17 19:58

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 未来のバッタンバンの観光名所、ストゥン・カムリエン http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51897758.html
09-17 19:46

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : トロピカルフルーツかな? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51897751.html
09-17 19:36

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


行ってきます!!

こんにちは!!
今日のブログ担当は、田中です

ちょっと涼しくなったと思ったら、
本日の京都の最高気温は30℃…。
明日は33℃…。
朝夕の気温差に負けず、頑張っています!



今日は、
私にとって初めての出張です

亀岡市立亀岡中学校にて、
国際交流委員会のかたがたと、
インクの仕分けを一緒に行います

亀岡中学校さまは、
以前からインク回収箱を校内に置き、
たくさんのインクカートリッジを事務局に送ってくださっています。

回収事業担当の市川・石川が、
「ぜひ生徒さんたちと一緒に仕分けをさせていただきたい!」
とお願いしたところ、
快く引き受けてくださいました

生徒さんたちとインク仕分け
とっても楽しみです!!



今日の出張の報告を、
ブログに書きたかったのですが…。
時間の都合上、
「いってきます!」の報告しかできません

しかし!
明日、市川がブログに「行ってきました!」
の報告をします
楽しみにしていてください



それでは!
いってきまーす



☆本日の出張組☆
左から
インターンの堂坂・市川、ボランティアの鶴岡です。
亀岡中学校卒の中山と、現地で集合します



(たなか)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


















1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/15のツイートまとめ

terra_ngo

アフリカのいまを知ろう http://blogterra-r.net/?eid=719 #jugem_blog
09-15 16:04

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


アフリカのいまを知ろう

こんにちは、インターンの稲垣です

だいぶ涼しくなってきましたね

と書いているうちに蚊にさされましたまだまだ油断大敵です。
ちなみに職員栗田は蚊を仕留めるのがとてもうまいです。


今日の昼ごはんは新インターン堂坂が作った
梅鮭チャーハンとかぼちゃの煮つけです!
彼女はもう3回連続でお昼ごはんじゃんけんに負けてるらしいです
でも彼女の料理はとってもおいしい



いつもより白く輝くひめやっことともに。

チャーハンには、
梅干し、鮭とば(北海道・東北の冬の風物詩とのこと)、レタス、海苔が入っていて
とっても美味しかったです!
私もモリモリ食べました



おいしくほおばる今日の出勤メンバー。
左:インターン細見、中央:職員栗田、右:インターン堂坂


さて今日は久しぶりにオススメの本を紹介したいと思います
アフリカを知るのにオススメの一冊です!





山田肖子編著「アフリカのいまを知ろう(岩波ジュニア新書)

この本は、いわゆる専門書ではなく、
11人のアフリカの研究者たちへのインタビューが中心となっています。
研究者の研究分野もさまざまで、
アフリカの"農業と人々の暮らし"、"経済と援助"、"紛争"、"女性と健康"、
"アフリカ音楽と若者"、それから"ろう者と手話"、"仮面結社"なんていうのも!

彼らに共通している考え方は、
「アフリカ=遅れている」「アフリカに何かをしてあげる」というのではなく、
 「アフリカから学ぶ」という視点が重要、というもの。


私が印象に残った言葉をいくつか挙げたいと思います。

まずアフリカの紛争問題を研究しておられる武内進一氏。

彼は、「なぜアフリカに関わるのか」という問いに対する答えとして、
「自分とは何か」を知るため、その自分が生活している日本を知るため、と言っています。
「当たりまえと思っていることが当たりまえでない環境を見ることによって、
自分の価値観がクリアになっていく」そうです。

私も同様のことを感じていました。
私も、自分がアフリカについて学んでいることや、アフリカに関わるインターンを
やっていることを言うと、よく「なんでアフリカなの?」と聞かれます。

まだ、うまく答えられないのですが、
私がアフリカ研究を続けている理由の1つとして、
今まで自分がしてきた勉強が西欧的・あるいは日本的な視点に基づいているからか、
アフリカには今までの自分の価値観や常識が全然あてはまりません。
だからとても面白くて、自分の視野が広がる感じがするから、ですね


次にモザンビークの研究をしておられる船田クラーセンさやか氏。

「外部者が善意で何かしようと頑張る前に、『Do no harm』(害を与えない)ことを
まずもって心がける必要がある」と言っています。

彼女は阪神大震災の時のボランティアを通じ、
「『援助』を受ける側が本来持っていた主体性が、外部からの善意によって奪われる」
ということを目の当たりにしました。
このような経験により、自分がアフリカに外部者としてできることの限界を感じつつも、
外部者だからこそできる中長期的な視点に立って「何をすべきか考えること」を
考えるようになったそうです。

彼女は逆に、「自分が関わりたいから関わる」のではなく、
「援助を受ける側の希望について、自分の限界と経験や可能性を認識した上で、
どう実現できるか」という視点を持つことの重要性を説いています。

私も将来どのような形でアフリカに関わっていくかまだ分かりませんが、
このような視点はとても重要だと思います。

以上、長くなりましたが、
アフリカ=「貧困」「かわいそう」「援助が必要」・・・
それだけではないダイナミックで多様なアフリカの姿を
本書でぜひ知っていただけたらと思います


(いながき)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/14のツイートまとめ

terra_ngo

秋を発見 http://blogterra-r.net/?eid=718 #jugem_blog
09-14 18:29

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


秋を発見

  こんばんは
インターンの佐野です。

まだまだ、暑い日が続いていますが
最近、やっと秋を感じる機会も増えてきましたね

1つ目
セミの鳴き声がしなくなりました。
うるさくて仕方ないですが、
いざ聞こえなくなると寂しいですね

2つ目
服屋さんの洋服が、秋服になっていたこと!
久しぶりに、買い物に出かけたら、秋服一色でした。
中には、ダウンジャケットなども置いてあり、気温とのギャップを感じました
これだけ、暑い期間が長いと忘れがちですが、もう秋で、冬も近づいてきているんですね。

最後に3つ目
僕のブログのあいさつが変わりました。
「こんにちは。」→「こんばんは。」
暗くなるのが早くなり、日が短くなってきましたね。
日中は相変わらず、暑いですが、夜は肌寒い日もあります

今年も、後は涼しくなって、寒くなるだけですね。
気がつけば、今年が4分の3終了していました


4月にインターン生として出勤するようになってから
早くも5カ月半が経過しようとしています。
当初は何もかも新鮮で、どこに何があるかなど、分かりませんでしたが
テラ・ルネッサンス事務局も見慣れた風景となりました。
これは成長した現れなのかもしれませんが、
その反面、いい意味でも、悪い意味でも、モチベーションが変化してきます。

組織のことが分かってきて、自分の役割が見え、やりがいが見えてきた。
という思いと、なんとなく、当初の緊張感が薄れてきた自分がいます。

このあたりで、初心に戻ってみようと思います
振り返ることで、やりがいを感じ、適度な緊張感を持った
新しい自分に出会うことができると思います

なんだか、今日は、時の流れを
しみじみと語ってしまった佐野でした


(さの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/13のツイートまとめ

terra_ngo

インターン卒業生 http://blogterra-r.net/?eid=717 #jugem_blog
09-13 16:45

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン卒業生

 

こんにちはインターンの秋田です。

今日事務所にいるのは、職員の牧野と、
インターン生は中山、秋田、市川、田中です
それとボランティアの鶴岡さんです


もう9月も中旬ですね、大学生は、そろそろ夏休みの終わりが見えてきて寂しいです




















今日は、元インターンの前田さんが、フィリピンのお土産を持って事務所に来てくれました
今はイベントのミーティング中です!!

テラルネインターンの卒業生には、色々な人がいます。
大学院に進んで研究を続けている方、
青年海外協力隊でセネガルに派遣中の方、
職員としてテラルネに帰って来て働いている方
  ・・・などなど
私の知らない偉大な卒業生もいっぱいいます。


ちょうど昨日私は、
3月に大学を卒業して、
この春から新社会人として働いている元インターン生と、電話で話しました

インターンを卒業してからも繋がっているって、なんだか素敵ですよね
卒業生の皆さんが、色々な方面で一生懸命に頑張っているのを見て、
「私も頑張ろう」と思う今日この頃です




インターン生が事務所に貼っている
自分自身の目標です






(秋田桃子)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/12のツイートまとめ

terra_ngo

ウガンダ視察感想?帰ってきてから想うこと http://blogterra-r.net/?eid=716 #jugem_blog
09-12 11:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ視察感想③帰ってきてから想うこと

こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です♪

事務所のある京都と実家の兵庫・西宮では暑さに差があることに気付きました

京都の方が湿度も気温も高い、気がします…




さて、今回は、2週間ぶりのウガンダ視察の感想です

感想①と重なる部分もありますが、ツアーを通して自分にとっての国際協力について考えたので書きます。

今日は不具合?で絵文字が使えません…。
読みにくくてすみませんm(_ _)m





僕が子ども兵士の問題を知ったのは、朝日新聞の連載記事「カラシニコフ」(本になり出版されました)を通してでした。

当時の僕は文字通り衝撃を受け、無情で残酷な現実があることを受け止められずに涙を流しながら、「彼らのために何かしたい」と想いました。

自分は今まで何不自由なく生きてきたし、選択できるという幸運な境遇にあり自分の人生を自分で決めることができる。

一方、世界には自分と同じ歳で、戦場に行き過酷な経験をしてきた人がいる。
幸運にも生き延びて「平和な」社会に帰って来たとしても、彼らが自分の望む人生を送れるとは限らない。



生まれた国、場所が違うということ。

そして今の世界では、その違いがとてつもなく大きな意味を持つということ。


その現実を知り、やるせない気持ちになったことを覚えています。





それから、

大学で学び、今回のように実際に途上国を訪れる中で、

自分からしたら過酷と思える環境の中でも、前を向いて、時には笑いながらたくましく生きる人がいることを知りました。


高校生だった当時の僕は、ただただ彼らを助けなければならない、というふうに考えていたように思います。

その気持ち自体は決して悪いものではないのでしょうが、

ある面では、それが「途上国の人=かわいそう」

という少し固定的な見方を生んでしまっていたのではないかと感じています。


ですが、途上国の人が懸命に生きる姿から、人生から

不自由のない暮らしができることの多い先進国に住む僕には、学ぶべきことがたくさんあるのではな

いかと今は強く感じています。

それは、上のような見方だけでは気付けなかったことなのかもしれません。


先日、代表の鬼丸が講演を行った学校の生徒さんの感想を読む機会がありました。

その中の一人の生徒さんは、不登校で学校に通えない日が続いていたそうですが、

鬼丸の講演を通して途上国の人の生きる姿を知り、今の自分と正面から向き合う勇気を持てたそうです。


日本と途上国。

物理的な距離が大きいし、使う言葉も違う。文化も違う。

そして、直面している問題の性質・大きさも違うのかもしれません。

ですが、人間が問題と向き合いながらも生きているということへの共感や敬意は、

そのような違いがあっても生まれるのだと実感しました。



僕はテラ・ルネッサンスのミッションの中にある「それぞれが個人、家庭人、社会人、そして地球市民として」というフレーズが好きです。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?catid=4&blogid=2

それは、

ただ単に、個人レベルで、自分1人だけで、「自分にとってその問題がどういう意味を持つのか、なぜどうにかしないと!と思うのか」

だけではなく、

自分の家族にとって、自分が住む社会にとって、地球にとって、

複数の視点から平和を脅かす問題の意味、あるいは平和の意味がどういうことなのかを考えることができると思うからです。

そうすることによって、より平和=「すべての生命が安心して生活できる社会」の意味、大切さが感じられるのではないでしょうか。




ウガンダに行って、そこでダイレクトに感じたこと、

帰ってきて少し経ってから感じたこと、

それぞれまだたくさんありますが、

ひとまず視察の感想はこれで終わりにします!

また思い立ったころに書きたいと思います☆



(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


09/10のツイートまとめ

terra_ngo

テラ・ルネインターンの必需品 http://blogterra-r.net/?eid=715 #jugem_blog
09-10 17:34

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク