10/30のツイートまとめ

terra_ngo

久しぶりの2人 http://blogterra-r.net/?eid=755 #jugem_blog
10-30 20:47

ご支援報告&すごろく完成しました! http://blogterra-r.net/?eid=754 #jugem_blog
10-30 20:40

カンボジア ~バッタンバンの風~ : テラ・ルネッサンス10周年記念イベントのお知らせ http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51914581.html
10-30 18:15

こんにちは!本日14時から名古屋夢目的施設本丸ホールにてテラ・ルネッサンス10周年記念イベント開催です!イベント詳細はコチラ⇒http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-30 11:31


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


久しぶりの2人

 こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

今週は寒かったですね

ですが、また明日から暖かくなると聞いてホッとしています



今日は、久しぶりの2人に会うことができて嬉しかったです


というのは、

今日はカンボジアから駐在の江角が帰国してくる日でした

会うのは7月以来でしたが、

以前と変わらないおっとりとした雰囲気の江角でした

カンボジアでカメラが壊れて修理に出しに行こうと日本に持って帰って来たところ、

元通りに直っていたそうです

「カンボジアは暑いからかなぁ」?と言う江角。

なんにせよ、修理に出す必要がなくなってよかったよかった







また、今日は1カ月ぶりにインターンの田中も出勤していて、

こちらも以前と変わらない田中らしい言動で皆を和ませてくれました


そんな、久しぶりに会った2人を交えての昼ごはんは、わいわいがやがや楽しい一時になりました

仕事をしに行くために出勤しているわけですが、

同じインターンや、職員と一緒にご飯を食べたり話をするのが

僕の楽しみになってもいます



そして、いよいよ1週間後に迫った京都での10周年記念イベント

着々と準備を進めております





田中は得意の習字で、イベントで使う文字を作成

出来は本番のお楽しみ




皆でチラシの発送作業



江角も参加する10周年記念イベント。

本日は愛知県で、明日は東京都で開催されます。


是非ご参加ください!!


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。



(ほそみ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/29のツイートまとめ

terra_ngo

明日はいよいよ10周年記念イベントin名古屋当日!10月31日は東京、11月6日は京都で順に開催です!ぜひお越しください☆詳細はコチラ⇒mhttp://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-29 22:09

こんにちは!いよいよ明日はテラ・ルネッサンス10周年記念イベントin名古屋の当日です!名古屋近郊の方は是非お越しください☆イベント詳細はコチラ⇒http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-29 16:11

田中優さん講演会の感想 http://blogterra-r.net/?eid=753 #jugem_blog
10-29 01:41

大分でお会いしました! http://blogterra-r.net/?eid=751 #jugem_blog
10-29 01:22

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告&すごろく完成しました!

皆さんこんにちは、
インターン生の永野です

最近めっきり寒くなってまいりました


さて、本日はご支援報告をさせていただきます
今週も多くの方々から、ハガキ及びインクカートリッジのご提供をしていただきました。
本当にありがとうございます
皆さまからの温かいご支援が、子どもたちの未来を照らします。
我々テラ・ルネッサンスは今後も皆さまと子どもたちを繋ぐ懸け橋として努めてまいります

以下にご支援者の方々のお名前を列記させていただきます。


新潟県 新潟県土地家屋調査士会さま
和歌山県 小川さま
大阪府 田中さま
京都府 NPO法人ケアホーム地域の家さま
京都府 京都市職員有志の皆さま
兵庫県 公立大学法人神戸市外国語大学 ボランティアコーナーさま
滋賀県 久保田さま
東京都 有限会社ヤジマメディカルブレーン はなファーマシーさま
東京都 公和通商株式会社さま

さらに上記のほかにも、温かい御手紙と共に匿名でハガキをお送りいただきました。
本当にありがとうございました

本日はもう一点お知らせがあります!
テラ・ルネッサンスオリジナルの“すごろく”が完成しました
マス目には当会設立からの出来事が書かれており、
すごろくを楽しみながら当会の歴史を振り返ることができます。
また背景には現地スタッフがウガンダで撮影した写真が使われています
構想に1年、制作に10日を費やし、
制作者のインターン生、中山曰く「見ても楽しく、遊んでも楽しい」ものに仕上がりました


このすごろくは、当会の10周年記念イベントにお越しいただいた方にお配りする予定です

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00


詳細はこちらですので
ぜひ一度ご覧下さい。

皆さまのご来場心よりお待ちしております

(永野)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


田中優さん講演会の感想

みなさん
こんにちは 
インターンの市川です

本日の事務局は、なんだかそわそわです。
それぞれが仕事に勤しんでおります。
みんな忙しそう・・・

なぜかというと、
まもなく10周年記念イベントが始まるからです!!

学生インターンも、職員も、一丸となって
10周年記念イベントへ向けて取り組んでおります

まず、30日(土)に名古屋会場にて
31日(日)に東京会場にて行われます

そして、11月6日(土)にメイン会場の京都にて行います

まだまだ参加者を募集しておりますので、
みなさん奮ってご参加くださいませ

皆さまとお会いできるのを、心より楽しみにしております

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちら



秋田(ももちん)もブログで上げてくれていたのですが、

先日、当会スタッフや株式会社ウエダ本社さまの社員の方々
そしてテラ・ルネも受け入れている長期実践型NPO・NGOインターンシップ生を対象に、

未来バンク事業組合理事長など、
様々な分野でご活動されている田中 優さんの講演会・勉強会を行いました

田中 優さんの講演情報は、随時ブログから確認ができます
こちら→田中優の'持続する志'

当日は、未熟ながらインターンの石川と市川が
司会・進行という大役を務めさせていただきました

余裕を持ち、当日を想定して計画を立てることの大切さを感じ、
今後は、プラスアルファの気配りが出来るようにしたいと思います。
  
そして、優さんの講演と質疑応答を伺い、感じたことです。
 
◆「それぞれの得意な分野を伸ばすこと」
優さんが、100人いたら100個のゴールがある。人それぞれとおっしゃっていました。
それを聞いて、「個人の可能性」を尊重しておられることが伝わってきました。

◆「あるものを探すことができる人」でありたいと思います。
自分にとって出来ないことを嘆くのではなく、自分に出来ることを見付けて
精一杯全力で取り組みたいと思います。
このお言葉を聴き、初心に戻ることが出来ました。
 
田中 優先生のような素晴らしい講師をお招きして、
企画・運営をさせていただくという貴重な機会をいただきまして、
本当に勉強になりました
 
この度の気付きを、ぜひ次に生かしたいと思います。
ありがとうございました



最後に・・・・

インターンの堂坂(りのちん)が大分に行ったので
お土産を買ってきてくれました

「ざびえる」というお菓子ですおいし~
最後に、幸せそうな中山(ぴーちゃん)と堂坂(りのちん)で締めたいと思います

















りのちん、ありがとうございました
この2人も、10周年記念イベントへスタッフ参加いたします!
ぜひ、会いにきてお声を掛けてくださいね!!

みなさんのお越しを、テラ・ルネッサンス一同心よりお待ちしております

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/27のツイートまとめ

terra_ngo

☆京都シネマ携帯回収箱設置☆ http://blogterra-r.net/?eid=752 #jugem_blog
10-27 18:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


☆京都シネマ携帯回収箱設置☆

 こんにちは、インターンの秋田です

皆さま、ベンダ・ビリリという映画をご存知ですか?



テラ・ルネッサンスの活動地である、
コンゴ民主共和国が舞台の映画なんです
10月30日から、京都シネマで公開されます

当会スタッフは、全員観る気満々です


そんな京都シネマさんでは、
ベンダ・ビリリの公開に合わせて、
テラ・ルネッサンスの携帯電話回収事業の、
回収箱を置いて下さることになりました





これまでは、
「新聞で見たのですが、携帯はどこに持って行けばよいですか?」
というお問い合わせを頂くたびに、
「当会まで郵送でお送りください!」
とお答えしていたのですが、

京都にお住まいの方なら、
京都シネマは阪急烏丸(地下鉄四条)からスグなので、
行きやすいし便利ですよね


ぜひベンダ・ビリリを観て頂きたいですが、
ケータイを届けるだけでも結構なので、
ぜひ足をお運びください
当会のリーフレットも一緒に置かせて頂いています


そのほかにも、回収箱を置いて下さる場所が、少しずつ増えてきています
皆さま、本当にご協力ありがとうございます
またご案内致します


あ、京都シネマさんには、
10周年イベントのチラシも置かせて頂いています


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(秋田)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


大分でお会いしました!

皆さま、こんにちは
昨日からぐっと気温が下がりましたね
お布団からなかなかでられない季節が到来です・・


さて、
私、実は先週から今週にかけて私用で大分県に行っていたのですが、
そのときにテラルネ前インターンの吉田泉さんに会ってまいりました
2009年の回収キャンペーンを担当した吉田を
覚えていらっしゃる方も多いのでは

偶然、
吉田の現在の勤務地が大分であることから実現したこの対談ですが、
突然の申し出にも快く了承してくださった吉田に感涙です


初めてお会いしたにもかかわらず、
本当に話しやすく、個人的な相談にも色々のっていただきました

また、
去年の回収キャンペーンについてのお話もたくさんしていただき、
知識不足の私にも辛抱強く付き合ってくださいました

本当にありがとうございました



今回お会いしたことで新たに学んだことや考えたことを
ブログでもどんどん共有していきたいと思います



ところで、
上でも何回かでてきました「回収キャンペーン」ですが、
このキャンペーンは2年前、2008年度から開始されました
去年は吉田が担当し12月から1月にかけて行われました
今年は永野と堂坂が担当します
今年のキャンペーンの詳細はまた後日お知らせするのですが・・

なぜ、キャンペーンをこの時期にするのか?

そう
もうすでにちらほら街中で見かけるようになった

年賀状印刷の文字

回収キャンペーンは
この年賀状シーズンに合わせて行っているのです

年賀状、
早い方はもう注文し始めているのではないでしょうか


年賀状を書き損じてしまったとき

おうちのプリンターで年賀状を印刷し、
使い終わったインクカートリッジを取り出すとき


ふと、
この回収キャンペーンを思い出していただけると幸いです


とはいっても回収事業は通年行っております
集めているものは以下の3点





1枚、1個、1台から受け付けておりますので、
皆さまのご協力をお願いいたします



最後におなじみ10周年記念イベントの告知です
京都会場には吉田も参加してくれるようです


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。


(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/25のツイートまとめ

terra_ngo

イベントづくし http://blogterra-r.net/?eid=750 #jugem_blog
10-25 14:15

10周年記念イベントまで残りわずか!スタッフ、インターン、ボランティアが総力を上げて準備しています☆まだまだ参加可能!ぜひお越しください☆詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-25 12:05

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


イベントづくし

 
こんにちは、インターンの秋田です
金曜からイベントづくしだったので、
いろいろ紹介&お知らせしていきますね



22日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【CONGO WEEK】

皆さん、コンゴウィークというのをご存じですか?

テラ・ルネッサンスの活動地である、コンゴ民主共和国。
この国は未だに紛争による被害を受けています。
しかしその現実はあまり一般市民には伝えられていません。

アメリカのFriends of Congoという団体が
毎年10月、世界中の団体と連携して
コンゴウィークを開催し、

このような状況を打開し、
多くの人に知ってもらうための活動を行っています
それがコンゴウィークです
今年は10月17日から23日までの1週間でした


その活動の一環として、
私は大学の友人・後輩と共に、
22日に大阪大学でコンゴについてのイベントを開催しました


大阪大学でコンゴ紛争について研究しているホ―キンス先生の講演会を行い、
そのあとにコンゴに住む先生の友人や、
コンゴ紛争に関する活動をしているNGOの方々とスカイプを繋ぎ、
コンゴ紛争の現状などについて語り合いました


幅広い年齢・ご所属の方にご参加頂き、
有意義な会になりました

鬼丸はいつも、
「途上国の紛争は、現地を変えることだけでは解決しない。
私たち先進国の人々が、意識や生活を変えることで
真の解決に繋がる」、と言っています

紛争について知った人々それぞれに、
「自分にできることは何だろう?」
と考えて頂きたいなと思います



23日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【田中優さん勉強会】
いつもお世話になっているウエダ本社さまに、場所をご提供いただき、
当会スタッフやウエダ本社様の社員の方々を対象に、
ap bankの監事、田中優さんの講演会・勉強会を行いました

「紛争」、「お金」、「環境」などについてお話頂きました

最も強く感じたのは、
お金の動きを変えなければ世界は変わらない」ということです。
たくさんのことをお話いただき、全て書くのは難しいので1つだけ挙げておきます。

自分の行動の帰結として
世界でどんなことが起きているのか、
考えて行動してみるのも面白いと思いました


本当にたくさんのことを感じました。
またインターン同士で語り合うなどして、
気付いたことを載せていきますね

たくさんの方に優さんの話を聞いて頂きたいと感じました。





24日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【ヒューマンステージ in キョウト2010】
テラ・ルネッサンスは、
京都市主催のイベントに参加させていただきました
たくさんの方にご参加頂いたようです
私は参加できなかったので、参加インターンの報告を待ちます!!


【青年海外協力隊説明会】
インターンの市川と共に、
JICA大阪で行われた青年海外協力隊の説明会に参加してきました。
協力隊は、当会ウガンダ駐在員の小川が以前参加し、
現在は、かつてインターンだった上原が隊員としてセネガルに派遣されています。

協力隊OBの方のお話を伺い、
「現地で働くのって、やっぱり良いなぁ
と感じました。

色々な体験談を伺いました。
日本とは全く文化の異なる土地で、
働くというのは本当に大変なことだと思います。

そう考えると、ウガンダ・カンボジアに駐在している
小川・江角をますます尊敬です

そんな二人に会える10周年イベントは、
やっぱりスゴイ

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(秋田)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74






1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/24のツイートまとめ

terra_ngo

10周年記念イベントin名古屋が今週末に迫ってきました!10月31日は東京、11月6日に京都で開催です!まだまだ参加可能ですよ♪詳細はコチラ⇒http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-24 22:02

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/22のツイートまとめ

terra_ngo

10周年記念イベント11月6日京都会場では、10周年記念グッズをご来場いただいた方全員にプレゼントいたします☆是非ゲットしてくださいね!イベント詳細はコチラ⇒http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-22 19:14

自己紹介! http://blogterra-r.net/?eid=749 #jugem_blog
10-22 18:50

本日の事務局。 http://blogterra-r.net/?eid=748 #jugem_blog
10-22 18:43

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : バヴェル郡の最高に美味しいヌードル。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911640.html
10-22 17:08

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 携帯電話が肥料にかわる?試験栽培地での出来事。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911636.html
10-22 17:01

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 地雷埋設地域での野菜の栽培試験開始。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911631.html
10-22 16:53

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 女性地雷生存者の実家へつながる道の橋が落ちる!! http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911629.html
10-22 16:41

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 大雨が降って浸水した大豆畑。今年の作物の栽培は大丈夫? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911622.html
10-22 16:34

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : カンボジア一美味しいといわれるバッタンバン州バナン郡のポーサット・クローチが買えるところ!? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911619.html
10-22 16:24

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 「頑張らない」で、バドミントンを楽しんで、カンボジアの地雷埋設地域の小学校に勉強机を寄付!? http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51911570.html
10-22 13:23

続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


自己紹介!

みなさんこんにちは!
長期インターンシッププログラムにおいて、
回収事業拡大プロジェクトを担当しています

大阪大学3年の永野満大(ながのみつひろ)と申します

インターンを開始してすでに半月がたってしまいましたが、
自己紹介をさせていただきます。
僕はいま大学でエコノメトリクスを勉強しています、
統計データを分析することで社会の構造を明らかにしていく経済学の一分野で、
微積と行列といった数学と日々格闘中です
出身が京都北部のため入学からずっと北摂で下宿中、
毎回2時間ほどかけて事務所まで通勤しています


テラ・ルネッサンスでのインターンを決めた理由は、
そこで実際に働きそこに携わる方々のお話を聞くことで、
NPOで働くというのがどういうことかを知りたいと思ったからです。
というのも、僕は将来国際的な場面で人の役に立つ、
また人を勇気づける仕事をしたいと考えています。
そしてそのためには、世の中の現状を知る必要があり、
またそれに関わっていくのに自分にどのような方法が
あるかを知る必要があると考えていました。
そんな中で、友人の紹介によりこの団体の活動を知り、
またとない機会であると思いこのインターンプログラムに参加することに決めました。

まだまだわからないことばかりですが、
周りの方々にご指導いただきながら、
自分の将来を考える糧にしていきたいです
以上が、簡単ですが僕の自己紹介です。


さて、今日はイベントをお手伝いいただいている前田さんの誕生日でした
ケーキをみんなで食べました
聞いたところ誰かの誕生日には毎回こんな感じだそうです。
テラ・ルネッサンスの事務所はいつもアットホームな雰囲気です
だれがどのケーキを選ぶかはじゃんけんで決めました。
なぜか主役の前田さんも参加、シビアな世界です。。

ケーキはどれも絶品でした
中山さんはかぼちゃモンブランに苦戦、
勢い余ってフォークがこんなふうに。。























みんな面白くて魅力的な方々ばかりです
























こんな感じで、日々楽しくインターンさせていただいています。
今後もよろしくお願いいたします

永野











1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日の事務局。

 
こんにちは
インターンの市川です

本日、鬼丸は佐賀へ講演へ行っております。
事務局に代表がいないと寂しいですね

本日は、事務局へボランティアさんや
お客様の出入りが、多い一日でした

お昼過ぎから
11月にあります10周年記念イベントの準備をしに
ボランティアさんが2人来てくださいました!!























変な顔ができちゃうような、楽しい雰囲気です
わいわいたのしく作業をしてくれました
ありがとうございます

一番右に写っているインターンの中山(ぴーちゃん)は朝から
チラシを置いていただく為に外へ・・・
お疲れ様です

そして、夕方には
鬼丸の講演の打ち合わせのために、
お客様が事務局へ来られました!
しかも、なんとインクを持参いただいていて
手渡しで頂戴いたしました!
京都市職員有志の皆様、ありがとうございます!























みなさんも、自宅に・職場に1つでも
未使用・書き損じはがき使用済みインクカートリッジ
そして使い古しの携帯電話がありましたら、
ぜひテラ・ルネッサンスへご寄附ください

当会のカンボジア事業ウガンダ事業
そして携帯電話はコンゴ事業への
貴重な資金とさせていただきます

そして、イベント告知をさせていただきます!
11月3日(水・祝)に京都であります、
国際交流会館オープンデイ2010・京都市平和祈念事業です!

とてもカラフルで可愛らしいチラシで、広報されています

当会の代表・鬼丸の講演もございます!
みなさん、ぜひ奮ってご参加ください!!

入場は無料なので、本当におすすめです
ただし、鬼丸の講演は要予約なので以下からお申し込みください

詳しくはこちら



そして、テラ・ルネッサンスのイベント告知もさせていただきます
ボランティアさんがたくさん関わって、手伝ってくださり、
歴代インターンも関わってくださっている10周年記念イベント

10周年は一度きりです!
必ず、心に残る素敵なイベントとなるはずです!!

みなさん、ぜひともテラ・ルネッサンスの10周年を
盛り上げる一員として、関わってくださいませんか?

たくさんの皆様の参加申し込みをお待ちしております

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/20のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 意外と穴場なバッタンバンの観光地。古い伝説とともにある山と洞窟。プノン・スレイ・ソー http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51910817.html
10-20 17:52

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 始まるプチュンベン、大家さんのお寺へ参拝に行く途中に食べた朝ごはん http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51910801.html
10-20 16:50

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : Merry Project バッタンバンの孤児院での交流 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51910789.html
10-20 16:31

カンボジア 〜バッタンバンの風〜 : 国連平和の日、地雷回避教育と地雷うちわ、笑顔の傘を開くアートなコラボレーション@カンボジア http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51910718.html
10-20 13:03

おはようございます!10周年記念イベントin名古屋まであと10日!ウガンダ駐在スタッフ小川真吾のメッセージがアップされました☆是非ご覧ください!http://www.youtube.com/watch?v=B-Zjdorzq6410周年記念イベントまだまだ参加者募集中です☆
10-20 11:46

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ちゃんとプログラム6期報告会

金木犀の本当に良い香りがたちこめる季節になりましたね

私の祖母が先日さつまいもをたくさん購入したらしく、
最近、毎日焼き芋からふかし芋まで色々なバリエーションの
お芋さん料理をおすそわけしてくれます

食べ物に一番秋を感じるのは私だけではないはずです


さて、
18日の秋田のブログでちらっとお話がでていましたが
10月16日に長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム6期生の
最終報告会がありました

テラ・ルネッサンスからは
石川、市川、佐野が報告会に臨んだのですが、
私もオーディエンスの一人として参加してきました


これまで、6期生の皆と
どうしてこのインターンをしようと思ったのか
どのような目標をもってやってきたのか
そして、プログラムが終盤に近づいた今、どのような気持ちなのか
などなど深く話し合う機会がなかったのですが、
今回の報告会の中で、彼・彼女らの”想い”に耳を傾けることができ、
本当に良かったと思っています

報告会の発表では
3人とも私と同世代と思えないほど
しっかり自分の言葉でプレゼンテーションできていました
やっぱり先輩たちはすごいなぁという思いとともに、
私も半年後6期に負けないくらいの成長を遂げてやろう
密かに決意しておりました





発表をする石川



また、発表を聴き、
6期生の反省点や課題点を
これから私たち7期生がどう改善して、プロジェクトを更に成長させていくのか、
そのことについてこれから自分自身深く考えていく必要があると思いましたし、
また、同期の永野やアドバイザーの方々をはじめ、
色々な人たちと話し合っていけたらと思っています



このように、
半年間のインターン期間を経て成長を遂げた
6期生の3人も準備に奔走している10周年記念イベント、
日が迫ってまいりましたね


国際協力には興味があるけれど、何から始めて良いのか分からない
という私たちインターン世代の大学生、大学院生などの若い世代の方々にも
このイベントを、一歩を踏み出す足がかりにしていただければと思います



NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(どうさか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/19のツイートまとめ

terra_ngo

当会代表、鬼丸昌也の10周年記念イベントに向けてのメッセージです!是非ご覧ください☆http://www.youtube.com/watch?v=E_9m_DjeQJU10周年記念イベント、まだまだ参加者募集中です♪
10-19 17:28

10周年記念イベントまであと11日!!京都市内のカフェにもうすぐチラシを設置するので、チラシを見つけた際は手にとって見てくださいね☆イベント詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-19 14:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/18のツイートまとめ

terra_ngo

昨日のテラルネ http://blogterra-r.net/?eid=746 #jugem_blog
10-18 15:54

テラ・ルネッサンス10周年記念イベントまで2週間を切りました!着々と準備が進んでいますよ☆イベント詳細はコチラをご覧ください⇒http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=137
10-18 15:12

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


昨日のテラルネ

こんにちは
インターンの秋田です

昨日は、
”ちゃんとプログラム”のインターン生、
石川、市川、佐野の最終報告日でした!

それに関しては、参加したインターン生から
ガッツリ報告があるのを待つとして・・・


今日は、昨日私が参加したイベント、
みやこめっせで行われた福祉ボランティア・社協フェスタ
について、お伝えします



 















このイベントは、
国際協力系のイベントではなく、
地域の福祉活動団体や市民活動団体が集まって開催されたものです

来場者の皆様は、
カンボジアは知っていても、
「ウガンダ」という国名すら知らない方が多く、
当会の活動を伝えるのに苦労しました

けれど、当会を知らない方たちに、当会の活動をお知らせする良い機会になったと思います


*******************************
ひとつ、すごく考えさせられた来場者の方がいました。
その方はテラ・ルネッサンスを知らない方で、
太平洋戦争では戦地に数年行ってらっしゃったご年配の方でした。


カンボジアでは地雷がまだたくさん埋まっていること、

安全な生活が保障されない状況にあること、

ウガンダでは子ども兵の問題があること、

自らの意に反して武器を持って戦わなければいけない現状があること、

そして、それらの問題は私たちと無関係ではないこと、

私たち日本人にできることがある、ということ。


一生懸命伝えました。

そうすると、そのご年配の方は仰いました。
「日本は良い国になったなぁ。」
「世界では戦争が起きているけれど、日本は平和だし本当に良い国だ」

・・・・・・・・・・
本当にそうでしょうか?
私は疑問を持ってしまいました。
日本さえ平和なら、それで良いのでしょうか。

「遠い国が大変な状況にある
日本は戦争が無くて良かった

ではなく、
同じ地球で生きている人が大変な状況にある
私たち日本人が何かしなくては

と考えて頂きたくて、
私は熱弁したつもりだったのです


人の心を変えるって、
人に想いを伝えるって、難しいなと感じました。
特に、年代が自分と離れた方に、自分の考えを理解していただくのは大変ですね。

ですが、
世界を変えることは、
一人ひとりの変化から始まる


今回の経験を活かして、
一人でも多くの人に当会の活動に共感して頂けるよう、
より一層頑張っていこうと思いました

そう考えると、11月6日のイベントは、とても重要な機会だと改めて感じます。
会員の方はもちろんですが、
会員でない方も(少々参加費がかかってしまうのですが
是非参加して頂きたいです。

お一人お一人との出逢いを大切に、
心からお待ちしています。


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(秋田)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/16のツイートまとめ

terra_ngo

ご支援報告☆ http://blogterra-r.net/?eid=744 #jugem_blog
10-16 21:03

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告☆

 
こんばんは
本日2度目の更新になります
インターンの市川です

先日、代表の鬼丸が
たくさんのインクを持ち帰ってきました!

これらのインクは、
京都府 内藤運輸株式会社さま
ご支援くださったものです!!















内藤運輸株式会社さまは、
書き損じはがき使用済みインクカートリッジの回収を
取引先にもお声掛けをしてくださっています!

内藤運輸さま、本当にいつもありがとうございます!
今後とも、どうかよろしくお願いいたします!

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告☆

 
みなさん
こんにちは
インターンの市川です


明日、2010年10月17日(日)は、
私と石川(あかりん)と佐野(こうちゃん)の
インターンの最終発表の日です

詳細は、先日、
青木が上げてくれています!
こちらからぜひご覧くださいませ!

4月から半年間のインターンシッププログラムを通して
自分たちで定めたゴールの達成度はどれくらいなのか。

どのような成果を上げることが出来たのか。

明日は、3人とも精一杯報告をしたいと思います
聴いて下さっている方、お世話になった方々に伝われば幸いです

ご都合のあう方は
ぜひ会場にお越し下さい

よろしくお願い致しますー!



さて、本日もご支援報告をさせていただきます

このご支援報告、
回収事業担当の石川(あかりん)と2人で報告させていただいて来ましたが
インターン期間中では今日が最後か
と思うと、やはり寂しいです

これからは新規回収事業担当の
永野(みっちー)と堂坂(りのちん)が引き継いでくれます

ふたりとも、しっかりとしていて気配りができて
とても素敵なお2人です
入れ替わりになっていしまうのが残念

それでは、報告に入らせていただきます





















徳島県 徳島県立城東高等学校 牧野さま

京都府 本馬さま

埼玉県 永澤さま

京都府 立命館高校2年5組さま

鹿児島県 梶原さま

鹿児島県 有限会社サラダ館柏原店 田邉さま

沖縄県 大成さま

東京都 頌栄女子学院 平井さま

約一週間で、こんなにたくさんのご支援をいただきました

みなさま、あたたかいご支援、誠にありがとうございます!!!

ご支援いただいた未使用・書き損じはがき使用済みインクカートリッジは、
カンボジア事業ウガンダ事業での活動資金としてありがたく活用させていただきます



そして、使い古しの携帯電話のご支援もいただいております!

愛知県 高橋さま

段ボールの中にこんなにいくつも・・・
ありがとうございます!!!

コンゴ事業での活動資金として
ありがたく活用させていただきます



いつも、回収事業へのあたたかいご協力をありがとうございます

どうか今後ともよろしくお願い致します



本日は土曜日ということもありまして、
事務局内、とてもまったりしております

そんな中、荷物が届きました!

大きな段ボール!

中身はというと・・・
医療法人ゆめはんな会 ヨリタ歯科クリニックさまより
10周年記念のお祝いの品でございます!!



とっても可愛いバルーン!!
みんなで大興奮

ヨリタ歯科クリニックさまは、
書き損じはがきや使用済みインクのご支援を始めとして
テラ・ルネッサンスを支えてくださっている貴重な存在です

本当に、いつもありがとうございます
心より感謝申し上げます



そして、このようにたくさんのあたたかい存在の方たちに支えられて
テラ・ルネッサンスはもうすぐ10周年を迎えます

当会一同、本当に心より感謝しております
ぜひみなさま会場へお越しくださいませ

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。

(いちかわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


軍隊と人間

こんにちは!

土曜のブログ担当の細見です


今日は朝から快晴で気持ちよく事務所に来れました

過ごしやすい気温になって嬉しいのですが、
事務所内にはまだ蚊が発生してよく刺されます

大量発生している時は室内に居る時でも虫よけを塗ります(笑)



元子ども兵士の社会復帰に取り組んでいるテラ・ルネッサンス。

彼らが戦闘に関わる中では、

麻薬が与えられたり、

脅されたり、

単純な物の見方(例えば、「今の政府が全て悪い。自分たち反政府勢力こそ正しい」というようなもの)

が教え込まれたりします。

そうすることによって、命令に忠実な兵士、人殺しを厭わない兵士が生まれるのです。

(この様子は映画「ジョニー・マッド・ドッグ」でも詳しく描かれています)






ですが、これは何も子ども兵士に限った話ではありません。

人間が軍隊にいるということ、戦場にいるということはどういうことなのでしょうか。


それを教えてくれるのが、

ベトナム戦争帰還兵のアレン・ネルソンさんです。

大学時代に、僕は幸運にもネルソンさんの講演会に参加することができました

今日はその中で聞いたお話と本について紹介します








ネルソンさんは海兵隊員としてベトナム戦争の前線で戦い、帰国後PTSDに苦しめられます。

その彼の経験談は、軍隊や戦場の姿を明らかにしてくれます。
(残念ながらネルソンさんは2009年に亡くなられました)


 まず、軍隊の本質とは何でしょうか。

一つには、人を殺すことにあると思います。

そのため、軍隊は軍隊に所属する人間、兵士に人殺しを強います。

ですが、この人を殺すということは非人間的な行為であると言えます。

そのことは人を殺した経験がPTSDの原因になることからも分かると思います。

殺した理由を正当化しようとしても、

人を殺したという事実を心がなかなか受け入れることができない。

それがストレスになってPTSDになる。



 子ども兵士に限らず、軍隊では人間が人殺しの機械のようになってしまいます。

これは、裏を返せば正常な状態では人間が人を殺すことを受け入れられないということです。

感情を麻痺させ、感情のない機械にならなければ人を殺せないのです。

ネルソンさんは、講演会の中で軍隊の訓練の様子について話してくださいました。

それはまさに機械を作っているかのような内容でした。

常に「KILL!(殺せ)」と叫ばせられながら訓練が行われたり、

人型の標的を使って射撃練習させることで

殺すことに対する抵抗をなくす。

殺すことをプログラミングしているかのようですね…



 また、特に印象に残っているのが、

戦争では、戦う相手が「人間ではないもの」と捉えさせられる点です。

ベトナム戦争時、アメリカの兵士はベトナム人を「浅黒い奴ら」「つり目の奴ら」と呼んでいました。

戦時中、日本がアメリカ人を「鬼畜米兵」と呼んでいたことをご存知の方も多いと思います。

イラク戦争でもイラク人兵士が「砂漠のサル」と呼ばれていたそうです。

戦う相手は「人間」ではない。

相手は人間ではないので殺せる、というわけです。




兵士は機械のような非人間的な存在に

兵士が戦う相手も非人間的な存在に

「されて」しまう。

人間から感情や個性が剥ぎ取られてしまう。


人間が軍隊や戦場にいるということは、

このように人間が人間ではなくなることなのではないでしょうか。


元子ども兵士たちの社会復帰をすることもそうですが、

世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現

には戦争をなくしていくことも欠かせないと思います。

どうすればいいのか…

世界の多くの人も頭を抱える大きな問題ですが、

テラ・ルネッサンスのインターンとしても個人としても考え続けていきます



そして、あと3週間となりましたテラ・ルネッサンスの10周年記念イベント

まだまだ参加してくださる方を募集しております


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。


(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/14のツイートまとめ

terra_ngo

インターン生 プロジェクト成果発表会のご案内 http://blogterra-r.net/?eid=742 #jugem_blog
10-14 17:17

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン生 プロジェクト成果発表会のご案内

皆様、お久しぶりですインターンの青木です
昼は半袖でいいくらいやのに、夜は肌寒い…ややこしい時期ですね
でも私はそんな秋が好きです

さて、今日は長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
6期生のプロジェクト成果発表会のお知らせです

テラ・ルネッサンスも石川・市川・佐野の3人を受け入れ、
もう半年経つんですね

他団体のインターン生とも時々顔を合わしたり、
ブログで様子を知ったりしているんですが、
それぞれ嬉しかったこと、学んだこと、
逆に失敗して落ち込んだことなど、様々な経験をしたことでしょう。

半年のインターンを終えるにあたり、彼らはどんな成果をもたらし、
どんな心境なのか。

インターンシップに興味のある方、ぜひ足をお運びください

下記、詳細です↓↓
----


京都を中心に活動するNPO・NGOが、合同で取り組む
長期実践型のインターンシッププログラム。


-社会をよくする仕事に関わりたい
-短期間では物足りない、もっとがっつり取り組みたい
そんな思いを持った若者が、 本年4月から半年間担ってきた
社会課題解決のためのプロジェクトの成果を発表します!


-インターン生がどのようにプロジェクトを動かし、成長してきたか?
-プロジェクトを通じて、組織や社会にどんな変化を与えたのか?
NPO・NGOと社会の次世代を担う若者たちの活躍をご覧ください!


----
「本気」で取り組んだ半年間、実践の成果を語る!
長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム’10
第6期 プロジェクト成果発表会


【日時】10月17日(日) 10:00-13:00
【場所】龍谷大学セミナーハウス「ともいき荘」
http://www.ryukoku.ac.jp/tomoikiso/access.html
(最寄駅)地下鉄丸太町駅2番出口から徒歩6分、市バス烏丸下長者町から徒歩3分


【内容】
◆長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラムなどの説明 (10分)


◆各インターン生が取り組んできた、プロジェクトの成果の発表
1.テラ・ルネッサンス海外事業ファンドレイジング
(特)テラ・ルネッサンス 石川 あかり


2.テラ・ルネッサンス海外事業ファンドレイジング
(特)テラ・ルネッサンス 市川 真理子


3.寄付文化の醸成を通じて、NPOの経営基盤強化をすすめるプロジェクト
(特)きょうとNPOセンター 矢盛 晶


4.子どもたちの放課後を豊かにするプロジェクト
塔南の園児童館 畑 美沙紀、吉村 緑


5.テラ・ルネッサンス国内事業ファンドレイジング
(特)テラ・ルネッサンス 佐野 光平


6.「環境対策支援便」の普及と啓発プロジェクト
地域環境デザイン研究所ecotone 米田 望美


7.全国における大学ボランティアセンターの情報図書館づくり
(特)ユースビジョン 水島 緑


◆短期NPO・NGOインターンシッププログラムとその可能性の説明 (30分)


【対象】
インターンシップの導入を検討しているNPOの方、人材育成担当者
インターンシップを通じたNPOとの連携を考えている大学関係者の方
インターンシップを通じてNPOで働く実践力をつけたいと考えている大学生・大学院生の方
NPOの次世代を担う人材育成の取り組みを支援・連携したいと考えている方、または関心がある方


【申込み】
氏名・所属(役職)・TEL・e-mailをご記入の上、
uketsuke@youthvision.jp までメールでお申し込みください。



【事務局・問合せ先】
特定非営利活動法人ユースビジョン(担当:桑田)
電話:075-254-8617(火-金 13:00-18:00)
E-mail: uketsuke@youthvision.jp
URL: http://www.youthvision.jp


さらにさらにイベントの案内です
すっかりおなじみですねぇ~(笑)

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。



(青木)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/13のツイートまとめ

terra_ngo

自己紹介 http://blogterra-r.net/?eid=741 #jugem_blog
10-13 14:51

白戸圭一氏講演会を聴いて http://blogterra-r.net/?eid=740 #jugem_blog
10-13 14:38

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


自己紹介

こんにちは

水曜ブログ担当になりました堂坂です
ブログを書くのは今回で2回目

ということで、
今日は
恐れながら
簡単な自己紹介と
インターンになった経緯を書かせていただこうかと思います 




よろしければ、お付き合いくださいませ


前回も書きましたが
私は立命館アジア太平洋大学という
大分県別府市にある大学の4回生です

ただ、今は半年間休学をしており、
実家がある京都に帰ってきています

そして、この休学期間を利用して
テラ・ルネッサンスで
インターンをさせていただいてる次第です



私が初めてテラ・ルネッサンスを知ったのは高校生のとき
選択授業の一環として鬼丸の講演を聴きました

それまで、「子ども兵」に興味は持っていたものの
どこか遠い国の話のようで、
自分ではどうすることもできない
思っていました

しかし、鬼丸の講演は私に
「自分ができる一歩を踏み出す勇気
をくれました


それから、
フェアトレードの活動に携わったり

大学では学生サークルで貧困住居改善の活動を行ったりと
自分ができる何かを模索してきました


そして
ついに、かねてからの目標であった
テラ・ルネッサンスでのインターンを始めるに至ったのです


以上が私の簡単な自己紹介です


まだまだ人間としてもインターンとしても
未熟者ですが、精進して参りますので
暖かい目で見守ってくださいませ



さて、
私がインターンになってから
初めて経験するテラ・ルネ主催のイベント、

NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント

まで、徐々に日が迫ってきていますね
私もどきどき、わくわくしながら準備をしています


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。



(どうさか)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


白戸圭一氏講演会を聴いて

こんにちは
石川です

今日は気持ちのいい秋晴れでしたねー

私は鬼丸、小川、インターン秋田と
立命館大学で行われた白戸圭一氏講演会
「グローバル時代の地域紛争報道と私のキャリア形成」
を聴きに行ってきました

まずは白戸圭一さんのプロフィールを簡単に

白戸圭一さんは、
1995年立命館大学大学院国際関係研究科修士課程修了
同年、毎日新聞社に入社されました

鹿児島支局、福岡総局(現西部本社報道部)、
外信部を経て、2004年から2008年までは
ヨハネスブルク特派員をされていました

そのときにご自身でアフリカ諸国をまわり、
緻密な取材によって集めた情報をまとめられたものが
「ルポ 資源大陸アフリカ-暴力が結ぶ貧困と繁栄」です



今日、私と秋田は本を持参し
講演後にサインをしていただきました

ミーハーを公言しているインターン細見に
負けず劣らずのミーハーぶりですね

さて、本題の講演会はといいますと、
様々なお話が聴けてとても面白かったです

講演は二部制になっており、前半の1時間半は
ご自身の学生生活や報道の世界に入った経緯、
新聞社に入社して知ったメディアの実態・・・
(↑実態の詳細についてはブログに書かないでねと
おっしゃっていました)などをお話いただきました

普段何気なく読んでいる新聞ですが、
一つひとつの記事には記者の方の
この上ない苦労と情熱が詰まっているのだと知り
明日から見る目が変わりそうです

今まであまり意識したことなかったですが、
国際面なんて世界中におられる特派員の方が
世界各地から送ってこられた記事なんですものね

それだけでちょっぴり感激してしまうのは
私だけでしょうか

そして、後半の1時間半は
日本人が抱いてきたステレオタイプのアフリカ
「貧困と飢餓」「野生の王国」のイメージから離れて、

「世界経済の一部」として成長するアフリカ

「犯罪」と「紛争」の境界が曖昧になりつつあるアフリカ

「援助」から「投資」へ流れが変わったアフリカ

多様な視点から見たアフリカの「今」を紹介してくださり
こちらも大変興味深く聴かせていただきました

また、講演会のテーマがキャリア形成だったため
白戸さんご自身のキャリア形成についても
お話をうかがうことができました

中でも、

「今の世界をどのようにとらえるのか」
=「世界観」を持つことが
キャリア形成において大切だ。

とおっしゃっていたことが印象的でした

私はまだ世界をこれっぽっちも知りませんし、
世界観なんて正直ないに等しいと思います

しかし、これから様々な人と出会い、様々な価値観に触れることで
自分の世界観を形成していければいいなと思いました


お知らせ

10周年記念イベントは引き続き
参加してくださる方を募集しています

テラ・ルネッサンスの10周年を
一緒にお祝いしませんか

まわりに関心のありそうな方がおられましたら
お声がけもよろしくお願いします


NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」

名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。


(いしかわ)

 1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10/11のツイートまとめ

terra_ngo

ブラックミュージック http://blogterra-r.net/?eid=739 #jugem_blog
10-11 21:39

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ブラックミュージック

こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

今日は朝から雨が降り、肌寒い日ですね

昨日は、ミニシアターにドキュメンタリー映画を観に行ってきました

ユッスー・ンドゥール 魂の帰郷

皆さんはユッスー・ンドゥールという歌手をご存知でしょうか?


車のCMの「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」や

ワールドカップのオフィシャルソングを歌っているので、

名前を知らなくても歌声を聴いたことがある方は多いのではないでしょうか。


実は僕自身もユッスー・ンドゥールのことを

知っていたわけではありませんでした。


それではなぜ興味を持ったのか。

僕が大好きなロックンロール

その原型となったのは、

黒人の人が歌うブルースやブルースの原型となったゴスペル(黒人霊歌)

だったと言われています。

今でこそロックンロールはポピュラーになり世界中に広まっていますし、

見落とされがちなことかもしれませんが、

ロックの始まりの芽はブラックミュージックにあったのです。

そして、この映画ではブルースやジャズやラップのルーツをたどっていくこと

がテーマになっています。

ロックのルーツとしてのブラックミュージックに興味があった僕は

なにがなんでも観たい映画だったわけです


また、8月のウガンダ訪問の際には、

当会の施設にて生徒たちの歌や伝統ダンスに触れる機会がありました。

その時に生徒のパワフル・ソウルフルな歌とダンスに感動したことも

ブラックミュージックに強い興味を持ったきっかけでした。

(ダンスや歌の様子は代表鬼丸の8月18日のブログをご覧ください)


黒人奴隷の苦難の歴史とその中で生まれ、育ってきた音楽。

今でこそ音楽は娯楽の側面が強くなっている気がしますが、

黒人の人にとっては今も昔も自分が同胞や神様と結びつける大切なもの

なのだと映画を観て感じました。





さて、ウガンダから現地駐在員の小川と職員のトシャ・マギーも

参加する10周年記念イベント。

それに向けてテラ・ルネッサンス事務局は日々奮闘中です

参加者の皆さん全員に楽しい時間を過ごしてもらえるようにがんばりますので、

是非お越し下さい



NPO法人テラ・ルネッサンス10周年記念イベント
「ハート to ハート ―届いた心 繋がる笑顔、そして未来―」


名古屋:10月30日(土)14:00~16:00
東京:10月31日(日)14:00~16:00
京都:11月6日(土)13:00~16:00

詳細はこちらからどうぞ。



(ほそみ)



 1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク