原点にかえる

みなさま

こんにちは、インターンの宗盛です。
寒さが厳しい日が続きますが、いかがお過ごしですか?

テラルネ事務局ではこの寒さに負けず、元気に仕事をするため
お昼ご飯にお鍋を食べています!
材料を鍋に入れて煮込むだけの簡単レシピ
そのため多くのインターンがお昼当番になるとリピートする料理です
温かいお鍋をみんなで囲むとほっこりぬくぬく会話も弾みます

みなさんもこの冬はお鍋で寒さを乗り切ってはいかがでしょう
ちなみに職員吉田のおすすめはキムチ鍋です








さて、本日は11月27日誕生日を迎えた鬼丸に31歳の意気込みを聞きました!

(鬼丸:職員小川のお父様に送っていただいたキウイ&リンゴとともに♪)



ずばり、この一年は

「基本に忠実」、「原点にかえる」

をモットーに頑張るそうです
テラルネ10周年を迎え新しい一歩を踏み出す一年に
ぴったりな意気込みですね

「初心忘るべからず」とはよく言いますが、
当初の目標や、やる気を持ち続けることほど
大変なことはないと思います
だからこそ何かの折に

「なぜ自分はこの勉強(仕事)をしているのだろう?」

と自己に問いかけ、
現在の自分の原動力になっている想いやきっかけを
思い出す必要があるのではないか、と思います
あわただしい毎日に忙殺されながらも時々自分を振り返って
決意を新たにする日があってもいいのではないでしょうか

私の原点ってなんだろう...? 自分に問いかけてみたいと思います
みなさんの原点は何ですか?

(むねもり)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/29のツイートまとめ

terra_ngo

和歌山からの贈り物 http://blogterra-r.net/?eid=778 #jugem_blog
11-29 18:38

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


和歌山からの贈り物

みなさま
お久しぶりです。
約1か月ぶりに出勤いたしました、
インターンの田中です

月曜日ブログ担当の秋田が出張中のため、
かわりに書かせていただきます
久しぶりのブログ書き☆☆ 頑張ります!!

暑い夏がやっと終わり、
秋が来た!!と思えば、もう冬・・・
寒いのが苦手な私は、
涙目で毎日をすごしています

それでも!
テラ・ルネの事務局に来たら、
自然と元気になる!!
職員、インターンのみんな、
素敵な人ばかりです



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
今日は、
すてきな贈り物が事務局に…!!!!



おわかりいただけましたでしょうか?
このおっきなキウイ!!
職員小川のお父様が、
大事に育てて、
事務局まで送ってくださいました

写真に写っているのは、
インターンの堂坂です♪♪
皆でおいしくいただきました
ありがとうございました☆


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
事務局には、
秋の味覚がたくさんです!!
りんご、みかん、キウイ、
これを食べて、今日も一日頑張ることができました




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
そして!
今日、
京エコロジーセンターさんに印刷に行ったところ、
職員のかたが、
書き損じハガキをくださいました!!
ありがとうございます

テラ・ルネッサンスでは、
書き損じハガキ
使用済みインクカートリッジ、
不要になった携帯電話
を回収しております。

皆様のご協力をお願いします!!
詳しくは、当会ホームページをご覧くださいませ


(たなか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

 皆さまこんにちは

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
ついに2010年度の回収キャンペーン開始まで
カウントダウンの段階になってきました


今年度の回収キャンペーンについては
後日詳しくブログで書きますねー

そろそろキャンペーン特設ページも登場するはず


さて、今日はご支援報告をさせていただきます


新潟県 新潟医療生協九条の会さま

滋賀県 八木さま

新潟県 敬和学園高等学校生徒会さま

大阪府 スパバレイ 枚方南さま

大阪府 NPO法人ネットワーク『地球村』さま

岐阜県 安田さま

京都府 KUN KUN LU HOさま

大阪府 新大阪健康道場の皆さま

兵庫県 株式会社デミック本部さま

皆さま、あたたかいご支援を本当にありがとうございます
ご寄付いただいた回収物から得た活動資金は
大切に使わせていただきます

実は、今日は津田さんが来てくださいました
新大阪健康道場の皆さまからのインクを届けてくださいました
津田さんありがとうございます

しかも、
私初めて津田さんの整体をうけました

いやー
すごかった

施術中ずっと「おー」を繰り返していました

津田さん重ね重ねありがとうございました





津田さん(左)とインターン石川(右)、ご寄付いただいたインクとともに



回収事業では、以下のものを集めております

未使用・書き損じハガキ
使用済みインクカートリッジ
不要になった携帯電話

これらは、1枚、1個、1台から受け付けておりますので
皆さまのご協力をお願い致します

回収事業の詳細は
こちら


(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


HAPPY BIRTHDAY!!部長!!!!

皆さん、こんにちは
毎日、霧に悩まされているナカヤマです

地元である京都の亀岡は、
霧で有名なのですが、、、
朝、亀岡は霧が出て寒いのに、
京都市内に行くをピーカンで、
亀岡基準で服を選ぶと、めっちゃ暑いんです。。。

でも、京都市内基準で選ぶと、
朝と帰りが寒くて寒くて……

そんな霧に悩むのが、この時期、、、
とくに亀岡より奥地に住む住民は大変なのです。

同じ京都でも、白い息が出るか出ないかというぐらい、
大きな差なんですよ。。。

もっとも市内の住民は、亀岡より向こうは「京都ちゃう!!!!」なんて、
言ったりもしたり、、、

ちょっとした格差です。。。


そんな霧に悩まされる11月は、なんとスタッフ2人の誕生日がある月

そう!!本日25日は、国内事業部 部長 栗田のBIRTHDAY

インターン・スタッフでお祝いです

インターンやスタッフが誕生日の当日に出勤したら、何が良いかって、

それは。。。ケーキが食べられること



本日のケーキは、以上のようなラインナップです


そんな栗田の誕生日の日には……


栗田ママお手製のティラミス






青森県の三上さまからは、27日の鬼丸の誕生日も含め、
段ボールいっぱいのりんご





送られてきました


テラ・ルネのスタッフは本当に皆さまから愛されてますね


そんな24歳を迎えたスタッフ栗田の目標は。。。





             『とりあえず、痩せます!!!!

っと数あるケーキのなかから、ティラミスを選んでの一言でした

目標:『3か月でマイナス5kg』

だそうです

失敗したときのペナルティとして、
痩せれなかった分の重さの肉を買ってきて、
焼肉パーティーを開きます
もちろん栗田は焼係で

栗田がダイエットできているかの報告は、
随時ブログにてご紹介していくことになると思います
皆さま、応援とご確認をよろしくお願い致します


また27日は鬼丸の誕生日ですので、
ブログにて、意気込みが伝えられると思います
皆さま、お楽しみに




(なかやま)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74








1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/24のツイートまとめ

terra_ngo

好きな言葉はなんですか? http://blogterra-r.net/?eid=775 #jugem_blog
11-24 18:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


好きな言葉はなんですか?

皆さま、こんにちは

水曜ブログ担当の堂坂です


突然ですが、
皆さまの好きな言葉は何ですか?


実は、私最近色々な名言をみることに最近はまっていまして、
名言集や名言が掲載されているホームページを
むさぼり読んでいます


探せば探すほど本当にたくさんの名言がありますね~
私もいくつかの心ゆさぶられる名言に出会いました


そこで、今日は私の好きな言葉を紹介します
この好きな言葉は私の名言ブームが続く限り
時々登場するかもしれませんが、よろしくお願いします

今日ご紹介するのは、


マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、
通称キング牧師の有名な言葉です


「I have a dream.」


私が初めてキング牧師を知ったのは多分学校の世界史の時間だったはず
ただ、キング牧師を意識するようになったのは
高校の時にキング牧師について調べた時です


キング牧師の功績は言わずも知れたことですが、
私は彼のこの言葉の力強さに一瞬で引きこまれました



「私には夢がある。」



この言葉をずっと言い続けるのがいかに難しいことだったか
さらに、そんな彼の夢が実現することを誰が想像したでしょうか?



でも、あきらめない限り夢は叶うということを
彼は証明しました






私たち、テラ・ルネッサンスは

「世界平和の実現」

を目指しています


人によっては『夢物語』で終わってしまうほど
途方のないことのように思います。


でも、
キング牧師が生きた時代、

「幼い黒人の少年少女が、幼い白人の少年少女と
兄弟姉妹として手をつなぎ、歩んでいける世界」

が実現することを想像した人はごくわずかだったのではないでしょうか




あきらめない限り、夢は叶う。

そう信じているからこそ、
いつも「I have a dream!」と胸をはって言い続けたいものです






さて、
ここからはイベントの宣伝です


11月27日(土)
ろうきんギャラリー心斎橋で行われる

      子どもたちを救え!
児童労働の現実とILO/NGOの取り組み

にテラ・ルネッサンスが参加します


当日は

国際労働機関(ILO)駐日事務所
シャプラニール地域連絡会大阪
テラ・ルネッサンス
特定非営利活動法人アクセス―共生社会をめざす地球市民の会

がそれぞれの取り組みについてお話します


児童労働は子どもたちの未来を奪います。
私たちは児童労働をなくすために何ができるのか。


今現在行われている活動を知ることで、
色々な可能性が広がるはずです


皆さまも、私たちと一緒に児童労働について考えてみませんか

参加費は無料です
ただ、定員が40名となっておりますので、
お早めに申し込みをお願い致します

イベントの詳細はこちら


(どうさか)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/22のツイートまとめ

terra_ngo

京都ヒューマンフェスタ2010に参加しました! http://blogterra-r.net/?eid=774 #jugem_blog
11-22 23:33

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


京都ヒューマンフェスタ2010に参加しました!

皆さま、こんにちは。
今日は雨降りでしたね。
今が盛りの京都の紅葉。雨の日もまたいい感じです。

ところで、昨日は京都ヒューマンフェスタ2010に参加してきました。



 

 
 イベントのチラシに、
 携帯電話を回収していることを載せていただいたので、
 何名の方が持ってきてくださるかなと
 楽しみにしていたのですが、
 当日は3名の方が携帯電話をお持ちくださいました。
 どうもありがとうございます。
 
 

 

本年9月からテラ・ルネッサンスが行っている携帯回収事業
ケータイ for コンゴ
http://www.terra-r.jp/congo/

ブログをお読みの皆さま、家にねむっている携帯電話がありましたら、
ぜひテラ・ルネッサンスまでお送りくださいませ。


(まきの)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/20のツイートまとめ

terra_ngo

地域からの嬉しい贈り物 http://blogterra-r.net/?eid=773 #jugem_blog
11-20 19:01

送別会(青木、丸山、市川、佐野を送る会) http://blogterra-r.net/?eid=772 #jugem_blog
11-20 18:53

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


地域からの嬉しい贈り物

  

 



松木実様、友香様が、テラ・ルネッサンスの趣旨にご賛同くださり、

羽束師小学校など、地域で呼びかけて、
使用済みインクカートリッジを回収くださっています。









ものすごい量を集めてくださっているのですが、
何より、同じ伏見区のお住まいの方々にご協力いただけることが
私たちにとって、ありがたいことです。



 



ぜひ、今後とも、よろしくお願い申し上げます。


(まきの)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


送別会(青木、丸山、市川、佐野を送る会)

 こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

今日出勤のインターンは僕一人だったので、少しドキドキしました



昨日は、インターン生4人(青木、丸山、市川、佐野)の送別会でした。





昨日の送別会では、皆でわいわいがやがやしながら、うどんすきを囲み

食後にはケーキも食べました





その後は、

皆のメッセージ入りのアルバムとインターン秋田がチョイスしたプレゼントが4人に渡されました

 




4人全員がテラ・ルネにとって、大切な大切な人財でした。


僕は、

インターンとしてというよりも、

純粋に4人のことが好きだし、尊敬していました。



「テラ・ルネにいる人が好きだった」

という青木の言葉の通りです。


一度に4人のインターン生が卒業していくことはあまりないので、

昨日はいつもの送別会より寂しさが大きかったです


これから、4人はそれぞれ違う道を進むことになると思います。

ですが、

それぞれが、それぞれの人生の中で

世界平和の実現=すべての生命が安心して生活できる社会の実現

という共通の目的に向けて生きていく仲間です。



ありがとう!!






(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/19のツイートまとめ

terra_ngo

ご支援報告! http://blogterra-r.net/?eid=771 #jugem_blog
11-19 23:42

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告!

みなさんこんにちは、インターンの永野です


今日のお昼ごはんは、
堂坂さん渾身の『おろしそば』でした
日に日に彼女の料理への信頼は高まるばかりです

そして今日はインターンの卒業生である石川さんが、
インクカートリッジを持って来てくれました
テラ・ルネの歴史と温かさを感じました
石川さん、またいつでも遊びに来て下さいね

さて、本日はご支援報告をさせていただきます
今週も多くの方々から書き損じはがきやインクカートリッジ、携帯電話をお送りいただきました、
本当にありがとうございます
お名前を下に列記させていただきます。


広島県 特定非営利活動法人 ヒロシマ宗教協力平和センター(HRCP)さま

愛知県 株式会社イノベルさま

京都府 磯久さま


東京都 エース損害保険さま

栃木県 足利市女性連絡協議会さま

東京都 立正佼成会 中野教会さま

京都府 松坂さま

京都府 伊藤さま

東京都 沢田さま

岐阜県 昭和技研株式会社さま

京都府 松本さま




下の段ボールや袋はすべてお送りいただいたものです
すいません、僕目立ちすぎですね。。

今後もご支援ご協力よろしくお願い致します


永野




 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/18のツイートまとめ

terra_ngo

食欲のそそらない昼ごはん。。。 http://blogterra-r.net/?eid=770 #jugem_blog
11-18 16:27

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


食欲のそそらない昼ごはん。。。

こんにちは
皆さん、お久しぶりです
インターンの中山です

たまに登場する私ですが、
この度、木曜日のブログ担当になりました

私は、11月6日にファイナルを迎えました、
10周年記念イベントの担当をしておりました
そのため、ブログは書かないくせに、
やらたブログに写真が載っているという状況が続き、
ツッこまれることもありました。。。

っがこれから木曜日は私がブログ更新しますので、
皆さん、乞うご期待下さい


さて、そんな木曜日の事務局ですが、、、

皆さん、もうご存知でしょうか
テラ・ルネでは、毎朝の朝礼で、昼ごはんジャンケンをして、
負けた人が昼食を作ります

でも、今日は、私が寝坊して遅刻してしまったので、
お詫びのしるしに、ご飯を作らせていただきました。。。

なんですが、大変なことになってしまいました……



皆さん、これが何かおわかりでしょうか

そうむらさき芋のお味噌汁です

あまり、お目にかかれない、むらさき芋…
なんと、水につけると、むらさきに染まってしまうんです

しかも味噌を入れても、色はそのままで・・・
でも、味は、本当においしく出来上がりました
味噌しか入れてないのに、甘いかんじで

全体的には、



こんなかんじ

それに、スタッフ牧野特製の混ぜご飯を加えての……




あっご飯のとなりは、例の味噌汁です。。。
豆腐もむらさきに染まっています。。。

でもっ何度もいいますが、味は本当に美味しかったんです


「美味しかったです味噌汁でした」【インターン細見より】


という感想もいただいております

皆さんもどうぞ試してみてください
ただ、見た目がちょっと……なので、
覚悟してくださいね


最後にちょっと弁解させていただきますが、
私は、ただ芋が好きなので、
純粋にさつまいもの味噌汁が作りたかっただけなんです
でも、切ってみたら、
なんと、むらさき色で……
この結果、こんなふうな味噌汁が出来上がったのです

ということで、
午前中は、こんなアクシデントもありましたが、
午後からは、しっかりイベントの報告書を発送したりと、
お仕事をしているナカヤマでした




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/17のツイートまとめ

terra_ngo

11/17 クリック募金サイト メンテナンスのお知らせ http://blogterra-r.net/?eid=768 #jugem_blog
11-17 09:10

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


トシャ ウガンダに帰国・・・

こんにちは

水曜のブログ担当堂坂です
いやはや、布団から出るのが日に日に難しくなりますね
最近、うちの猫たちも寒いのか毛布の中にもぐってきて一緒に眠っています
本当にかわいいのですが、そのせいでまた布団から出れなくなっていたり・・・




さて、話は変わるのですが



今日は何の日でしょう??






実は・・・





テラ・ルネッサンスのウガンダ現地スタッフ、トシャ・マギー
帰国する日なのです




来日後、
その明るさと笑顔で、スタッフ皆にパワーを与えてくれていたトシャが帰ってしまうのは
本当に本当に寂しいです


私は、トシャが来日してからお会いしたのですが、
初対面でもすごく話しやすくて、すぐに打ち解けられました

トシャが多忙なこともあってあまりお会いすることができなかったため、
もっともっと話したいことも聞きたいこともあります

なので、
次にトシャが来日したときには一緒にご飯でもと企んでいたりします


トシャ(右)と職員吉田(左) 

特にトシャと仲良しな職員吉田(写真左)とトシャ(写真右)をパチリ
2人ともいい笑顔です


最後にトシャが教えてくれた一言を添えて


「これはお別れ、bye-byeじゃないよ。また会うんだから『See you again.』だよ。」

さすが、トシャ
ポジティブ100パーセントのお言葉いただきました


トシャ、See you soon


(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/17 クリック募金サイト メンテナンスのお知らせ

皆様にご協力いただいているクリック募金
ハーティン」が
11月17日(水)12時~数時間 
サーバー移転に伴い、サービスが一時休止となります。


3時間ほどと見込んでいますが、
その間、クリック募金をご利用いただけなくなります。


ご不便をおかけいたします。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/16のツイートまとめ

terra_ngo

イベント「子どもたちを救え!」のお知らせ http://blogterra-r.net/?eid=767 #jugem_blog
11-16 18:38

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


イベント「子どもたちを救え!」のお知らせ

みなさま

こんにちは

火曜日ブログ担当の宗盛です

私事ですがテラルネでのインターン生活も4週目に入りました

まだまだ職員さんや先輩インターン生に教えてもらうことが多いですが

少しずつ事務局の雰囲気に慣れてきて、

勤務するのがとても楽しみな今日この頃です






本日はテラ・ルネッサンスの会計監査をしてくださっている

鯉田さんがいらっしゃいました

私はインターン1ヶ月目ですが、お会いするのは2回目です

8月にウガンダ視察に行かれたそうで

それからますます熱心に関わってくださっています

愉快で楽しい鯉田さんがいらっしゃると

事務局の雰囲気も明るくなります



















作業中の鯉田(右)さんと小川(左)

鯉田さんはブログも書かれています

ぜひご覧ください!http://blog.livedoor.jp/koi_koi_blog/

さまざまな方のご協力でテラ・ルネッサンスの活動は成り立っています

鯉田さん、これからもよろしくお願いします





さて、イベントの告知をさせていただきます

11月27日(土)、「子どもたちを救え!児童労働の現実とILO/NGOの取り組み」と題して

大阪市のろうきんギャラリーでイベントが開催されます

児童労働には多くの形態がありますが、

テラルネが社会復帰を支援している子ども兵も、児童労働の一種です

児童労働をなくすために活動している国際機関やNGOが集まり、

それぞれの取り組みを紹介します

テラ・ルネッサンスも参加し、ウガンダコーヒーの販売やワークショップを行います

お時間がある方はぜひお越しくださいね!




以下、概要です


関西NGO合同キャンペーン「地球の未来に、いっちょかみ。」
【子どもたちを救え!児童労働の現実とILO/NGOの取り組み】

日時 2010年11月27日【土】
場所 ろうきんギャラリー心斎橋
    (大阪市中央区博労町3-6-14 TAG北心斎橋ビル1F)

詳細は関西NGO協議会のHPをご覧ください!
http://www.kansaingo.net/1440/




寒さが厳しくなってきました

みなさん、お体ご自愛くださいね!

(むねもり)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/15のツイートまとめ

terra_ngo

携帯電話とフェアトレード http://blogterra-r.net/?eid=766 #jugem_blog
11-15 17:43

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


携帯電話とフェアトレード

 

こんにちは、インターンの秋田です!





先日、立命館高等学校さまから、76個もの使用済み携帯電話を頂きました!
事務所に大量の携帯電話が!!

皆さまが1つずつ送ってくださった物や、
直接事務所にお持ちいただいた物を合わせると、
なんと124個になりました!!

皆さま本当にありがとうございます!





私事ですが、先日JICA主催の映画祭に行って参りました。
展示されていた、青年海外協力隊員などが撮った現地の写真です↓(以下)






「おいしいコーヒーの真実」という、
アフリカの国エチオピアを舞台にした、
フェアトレードコーヒーに関する映画です。

1999年にコーヒーの価格が世界的に下落して以来、
エチオピアのコーヒー農家たちの生活が、
どれほど貧困になってしまったか、という内容でした。

安いコーヒーの栽培を止め、
高く売れる麻薬の栽培を始めるようになる農家が映しだされていました。

一番衝撃的だったのは、
アメリカやイタリアなどで1杯250円で飲まれているコーヒーのうち、
農民に支払われているのは、たった2円だけという話でした。
(どこのデータかは不明ですが)


フェアトレードコーヒーと普通のコーヒーの違いの大きさを感じました。


もっと当会のコーヒーを推して行こう!と
意気込みました


早速、今日の来客の方が1つ買ってくださったので、嬉しかったです




(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/14のツイートまとめ

terra_ngo

一人ひとりに「未来をつくる力」がある http://blogterra-r.net/?eid=765 #jugem_blog
11-14 00:10

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


一人ひとりに「未来をつくる力」がある

こんにちは。

土曜のブログ担当の細見です

2週間振りの投稿です

先週の土曜はテラ・ルネッサンスの10周年記念イベントでした


たくさんの方にお越しいただいて、ありがとうございました

10周年という節目の年にインターンとして関われることができて本当にラッキーでした


また、僕はイベント中に、

インターンの秋田と一緒に「ケータイ for コンゴ」の説明もさせていただく機会があり、

何とか無事に終えることができました





テラ・ルネッサンスの活動理念である、

一人ひとりに「未来をつくる力」があるというフレーズ。


そのフレーズの意味は、

改めてイベントの中でテラ・ルネッサンスが活動してきた歳月を

振り返ってみてわかりました。


テラ・ルネッサンスを一人で立ち上げた鬼丸と

ウガンダとカンボジアでそれぞれ一から活動を作り上げてきた小川や江角、

職員、インターン、支援してくださった方、

講演を聴いて自分にできる行動を起こしてくださった方。


そして、

なにより未来を自らの手で作っていったカンボジアやラオス、ウガンダ、コンゴの人々。


自分自身の未来も、自分以外の人の未来もつくっていける。変えていける。

そう思いました



それを受けて、

自分は今の世界に対して何ができるのだろうか?

ということもイベント中にボンヤリと考えていました


自分の人生にとってとても大きな出来事だった、子ども兵問題との出会い。

そこから、

自分は元子ども兵の社会復帰に取り組むテラ・ルネッサンスで

縁あってインターンすることができ、

念願のウガンダにも行くことができました。

では、これから自分はどうするのか

自分は今後どうしていきたいのか。

どういうヴィジョンや理念を持って生きていくのか。

それを考えなければならないし、考えたいと思いました


就活生でもあるので、余計考えなければいけないのかもしれませんが



今までテラ・ルネッサンスへの温かい支援をありがとうございました

今後ともテラ・ルネッサンスをよろしくお願いいたします


(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/12のツイートまとめ

terra_ngo

『京都ヒューマンフェスタ2010』のお知らせ! http://blogterra-r.net/?eid=764 #jugem_blog
11-12 14:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


『京都ヒューマンフェスタ2010』のお知らせ!

みなさんこんにちは、インターンの永野です

いよいよ寒くなってまいりましたね
今日のお昼ごはんのとき話題に上がったのですが、
この季節になると、当会所属の奈良県民(×2)は電気毛布が手放せなくなるそうです
奈良では必需品なのでしょうか。。
ちなみに僕は雪の多い地域の出身なのですが、実家では電気あんかを使っていました
足先を暖めるとぐっすり眠れるんです



さてさて、本日はイベントの告知をさせていただきます

来る11月21日(日)に京都テルサにて、
『京都ヒューマンフェスタ2010』が開催されます
我々テラ・ルネッサンスもブースでの展示を行いますので、ぜひ皆様ご来場ください

また当日は、不要になった携帯電話の回収も行っています。
回収された携帯電話はお金に換えられ、
そのお金は元子ども兵の社会復帰支援プロジェクトのために運用されます。
皆様ご協力よろしくお願いいたします


↓以下詳細です↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   不要になった携帯電話を持って、11月21日は京都テルサへ!
     京都ヒューマンフェスタ2010
     「みんなで築こう いのちが輝く人権の世紀を
                -考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心-」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 2010年11月21日、京都テルサで開催される
 「京都ヒューマンフェスタ2010」にテラ・ルネッサンスも出展します。
 
 9月末から始まった当会が行っている
 不要になった携帯電話の回収事業
 「ケータイ for コンゴ」 の一環として
 当日は会場内「テラ・ルネッサンスのブース」にて
 携帯電話の受付を行います。

 ぜひ当日は会場へ不要になった携帯電話をご持参ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 ▼なんで携帯電話なの?
 http://www.terra-r.jp/congo/whykeitai 

 ▼「ケータイ for コンゴ」とは…
 http://www.terra-r.jp/congo/

 ▼携帯電話を集めて何ができるの?
 http://www.terra-r.jp/congo/youcan
 
 ▼新聞記事(毎日新聞9月22日掲載)
 http://www.terra-r.jp/contents/media/10/20100926-mainichi-2010922.pdf 

 ▼イベントのチラシにも案内を記載いただいています。 
 http://www.pref.kyoto.jp/news/jinken/1287022018537.pdf 



 【日時】
 平成22年11月21日(日曜日) 10時30分~15時30分

 【開催会場】
 京都テルサ(京都市南区)  テルサホール他
 http://www.kyoto-terrsa.or.jp/access.html
 
 【入場料】
 無料

 【主な内容】
 ファミリー層に来場いただき身近な人権を考えていただく取組として
 ・杉山愛トークショー 「世界と学ぶ、人をつなげる大切な気持ち」
 ・それいけ!アンパンマンショー 

 住民に身近なところで活動をしているNPO等を紹介する取組として
 ・11のNPO等の参加を得てブース展示・ステージ発表を実施 
   
 【主催】 
 京都人権啓発推進会議、京都人権啓発活動ネットワーク協議会、京都府

 関連HP:http://www.pref.kyoto.jp/news/press/2010/10/1287018775962.html

↑以上です↑




それでは、皆様と会場にてお会いできることを楽しみにしております

永野

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/10のツイートまとめ

terra_ngo

ご報告とお礼 http://blogterra-r.net/?eid=763 #jugem_blog
11-10 21:01

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご報告とお礼

こんばんは、青木です



10周年記念イベントに来てくださった方、ありがとうございました。
行けなかったけど応援してくださっていた方、ありがとうございました。



報告が遅れましたが、私青木理紗は、11月6日でインターンを卒業しました。



私は2007年8月からインターンをはじめ、はや3年と少しが経ちました

長かったような短かったような…
いろんな意味で濃かったなぁーとしみじみ。


インターンをしていたからこそ、
人財育成事業担当だったからこそ
出会えた人がたくさんいました。


例えば支援者さまだったり。

例えばスタディツアーの参加者だったり。

例えばボランティアさんだったり。

例えばインターンのみんなだったり。

そして現地スタッフを含めテラ・ルネッサンスで働いている人たち。



その出会いは私の財産です


この場をお借りしてお礼を申し上げます。


長い間お世話になりました。
本当にありがとうございました。


またどこかで皆様にお会いできることを楽しみにしております。


青木


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

 こんにちは

今日の事務局は日中、職員の吉田とインターン堂坂
2人だけでした

少し寂しい気もしたのですが、仕事はものすごくはかどりました


さて、
今日はまず回収事業のご支援報告からさせていただこうと思います


北海道 太陽のめぐみ 山内さま
島根県 有限会社黒潮社さま
京都府 亀岡市立亀岡中学校さま
岡山県 HOME LESSON 横畑さま
京都府 株式会社穂高住販さま
京都府 医療法人社団 恵心会京都武田病院 不破さま 
そして、テラ・ルネッサンス10周年記念イベント、
名古屋、東京、京都の各会場でご寄付いただいた皆さま



あたたかいご支援を本当にありがとうございました

ご寄付いただいた回収物から得た活動資金は
大切に活用させていただきます



回収事業では以下の3点を集めています

未使用・書き損じハガキ
使用済みインクカートリッジ
不要になった携帯電話

いくつからでも受け付けておりますので、
皆さまのご協力をお願いいたします


話は変わるのですが、

最近道端の木々も段々と色づき始めましたね
今年の京都は気温と降水量が紅葉がきれいに色づくのに適していたらしく、
例年よりも色鮮やかな紅葉風景が見られそうです


私も過去何度か諸外国を訪れた経験があり、
また各々の国の素晴らしい風景をたくさん見ました

しかし、
やはり生まれ故郷、京都の四季折々の風景が一番ほっとします

私の実家の前は田畑と農道が広がっている、
なんとものどかな場所なのですが、

春の山を控えめに飾る山桜や
夏の青々とした田んぼや
秋の真っ赤な夕日をバックに飛び交っている赤とんぼや
冬の晴れた日の陽だまり一つ一つが

幼い日の思い出であり、
また、日常の新しい発見であると感じます

見慣れた景色に目をこらすと
今まで見向きもしなかったような発見に出会います


皆さまも、
日々忙しくされていることと思いますが、

一呼吸とって
肩の力を抜いて
近所に散歩に行かれてみてはいかがでしょうか??





(どうさか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar