12/29のツイートまとめ

terra_ngo

朝焼けのバッタンバンの街 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51938088.html
12-29 00:44


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/28のツイートまとめ

terra_ngo

“赤い悪魔”マンチェスター・ユナイテッドがカンボジアの農村に轟かせる○○力 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51937692.html
12-28 00:38

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/27のツイートまとめ

terra_ngo

今年最後の・・・ http://blogterra-r.net/?eid=803 #jugem_blog
12-27 18:49

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今年最後の・・・

みなさま
こんにちは、インターンの宗盛です

今日、テラルネ事務局では朝から大掃除を行いました
溜まった書類や本の整理をしたり、
いつもは手の届かない机の下を拭いたり、
台所のコンロ下の油汚れを取り除いたり、
窓を拭いたり、引き出しを整理したり、etc.....
一日かけて掃除に精を出しました!
その結果、荷物が少なくなり
幾分広くなった事務局から
今年最後のブログをお送りいたします



私たちが掃除に悪戦苦闘していたお昼どき、
普段からテラルネを支援してくださっている奥村さんが
お手製のばら寿司と煮豆を持って
わざわざ事務局に来てくださいました!
柚子の効いたばら寿司とあまーい煮豆に
ほっと一息
午後からの活力をもらうことができました
奥村さん、ありがとうございました
(中央:奥村さんとともに)



さて、2010年最後のご支援報告をさせていただきます
みなさま温かいご支援本当にありがとうございます
以下、ご協力くださった方々です


大阪府 吉野さま
愛媛県 
安藤さま
京都府 
株式会社シェルビオさま
兵庫県 
長畑さま
小島さま、小島さまの同期さま
大阪府 
田中さま
滋賀県 
奥村さま

いつも温かいご支援本当にありがとうございます



テラ・ルネッサンスでは1月末まで
書き損じハガキと使用済みインクカートリッジの
回収強化キャンペーンを実施しています。
年賀状を印刷して出た使用済みインクカートリッジ、
書き間違えたハガキがありましたら
ぜひ当会までお送りください!

お送りいただいたハガキとインクカートリッジは
換金のうえ、ウガンダとカンボジアでの事業に
使わせていただきます
ご協力をお願いいたします


このブログをご覧になっているみなさま、
いつも温かいご支援をしてくださっているみなさま、
この一年間本当にありがとうございました。
2011年もよろしくお願いいたします。

(むねもり)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/25のツイートまとめ

terra_ngo

初講演 http://blogterra-r.net/?eid=802 #jugem_blog
12-25 18:19

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


初講演

こんにちは

土曜のブログ担当の細見です



今日は寒いですねぇ…

雪もパラパラ舞ってましたし

実は僕、今日まで1週間ほど、大学時代を過ごした北海道にいました

他の人よりちょっと早めの冬休みに入っていたわけです

北海道にいる間は大学時代の友人に会ったり、

研究室に顔を出して先輩・後輩、先生に会ったり、

以前所属していたNPOに顔を出したりと

大満足の1週間でした



そして、札幌では鬼丸の講演会にも参加しました



でも、あまり大きな声で言えないのが、

鬼丸の講演会に参加するのはこれが初めてだったということです(笑)


鬼丸の話を聴いてインターンに応募してくる人が何人もいるということや、

「カリスマ的だ…」などの感想を聴いたりしていたので、


「聴きに行かなければ!」とずっと思っていました。


ですが、関西であった鬼丸の講演会に参加するチャンスをことごとく逃し続け…

今回ようやく鬼丸の話を聴くことができました



僕は今まで人前で何度か話す機会があり、

その度に人に何かを説明したり伝えたりすることの難しさを痛感していました。

そして、その分だけ、鬼丸の話のうまさや自然に人の前で話す姿に圧倒されました…。

「鬼丸のように話せるようになりたい」と思う一方で、

鬼丸のような話し方や伝え方を自分が全てできるわけではないとも思います。


一番大事にしたいのは、

良いお手本を参考にしつつ、

自分が話しやすい間の取り方や話すスピード、やりやすい参加者とのやり取り

を手探りで見つけていくことです。

まだまだ、自分らしい話し方を模索している途中ですが、

それでも少しずつは進めています



大学時代を過ごした地で、

鬼丸の話を初めて聴くことになるのに少し不思議な感じがしました。

講演会のお手伝いをして下さった方の中には、

よく知っている方もおられたので余計にそういう気持ちになりました



また、当日はたくさんの方にお越しいただき、

物販の本が売り切れてしまうほどの盛況ぶりでした


当日お越しいただいた方、また講演を企画して下さった方、

当日のお手伝いをして下さった方、

ありがとうございました




(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/24のツイートまとめ

terra_ngo

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー http://blogterra-r.net/?eid=801 #jugem_blog
12-24 23:17

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

皆さま、
・・・

クリスマスは25日なのに、
なぜか24日のほうが大事な感じがしてしまうのは
やはり日本人だからでしょうか

そういえば、
去年の冬に
フィンランドのサンタクロースの村があることで有名な
ロバニエミに行った際にサンタ村の郵便局からだした
クリスマスカードが先日届いていました
送ったことすら忘れていたので、私を含め家族全員大興奮
ちょっと嬉しいクリスマスギフトでした
(いや、自分で送ったんですけどね

ちなみに余談として、
私、ロバニエミにはオーロラを見たいがために行ったのですが
旅行中ず――――っと曇りで
オーロラどころか、星空さえ見えなかったり
カメラキャップをなくし、延々と探す羽目になったり
ホステルのカードキーが突然使えなくなり、
マイナス15度の寒空のなか、15分かけて別の場所にカードを
持っていく羽目になったり

あれ?結構散々?
という旅でした

でも、サンタ村の他にも世界最北端のマクドナルドがあったりと
素敵な街ですので皆さま機会があれば是非



さて、
今年もそろそろ終わりますねぇ

年賀状は25日までに投函したかったのですが、
今年も投函は駆け込みになりそうです

皆さまは年賀状だされますか??

私は近年はだせてなかったのですが、
今年は一念発起して
手書き年賀状にしようと思っています

とはいいましても、
全て手書きはさすがにきついので、
懐かしの消しゴムはんこを作っています

元来おおざっぱな性格なので
細かい工作などは苦手なのですが
上手くはなくとも味のある作品に仕上がればいいなと
思っています

また、年明けに完成作品の写真をアップしますね



テラ・ルネッサンスでは
2010年12月1日~2011年1月末日まで

未使用・書き損じハガキ
使用済みインクカートリッジ

の回収キャンペーンを行っています

大掃除をしていて見つけた古いハガキ

書き損じたり余ってしまった年賀状

年賀状印刷などで大量にでた使用済みインクカートリッジ

などがあれば、是非ご協力をお願いいたします

なお、
回収キャンペーンで得た収益は全て当会の

ウガンダでの元子ども兵社会復帰支援
カンボジアでの地雷除去活動への資金提供
カンボジアでの地雷埋没地域の村落開発

に活用されます

回収キャンペーンの詳細はコチラ


なにか、ウキウキしてしまう年の瀬
幸せのおすそわけしませんか


(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


回収強化キャンペーン
詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=155


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/23のツイートまとめ

terra_ngo

地雷回避教育で大活躍する地雷団扇。小学校の子どもたちへ地雷回避教育を実施 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51935933.html
12-23 13:26

世界的な食料高騰の中、気になるカンボジアのお米の収穫 2010 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51935924.html
12-23 12:36

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


幸せとは。

 皆さま、こんにちは
久しぶりに登場いたしました堂坂です

学校は、今週が終業式というところがほとんどですね
大部分の学生とってはクリスマス、お正月と楽しいイベントが続く冬休み
でも、受験生にとっては最後の踏んばりどころ
サクラサク春を目指してあきらめずに頑張ってほしいです
かくゆう私も現在就職活動中。。
春までにはとはいいませんが、輝く夏を夢みて奮闘しております


実は今、
回収事業の定期報告書の作成に取り組んでいまして、
その関係上、ウガンダの元子ども兵社会復帰支援センターの
第5期生の報告書を読み返しておりました
(ウガンダ事業についての詳細はコチラへ)

そのなかで、すごく心に残った一節がありました


「幸せなときはいつですか?」


皆さまがもしこのような問いかけをされたとしたら
どう答えますか


美味しいもの食べているとき
仕事が終わって家に帰ったとき
寝ているとき
友達とおしゃべしりているとき

答えはきっと十人十色でしょうが、
ではこう答えると思った方はいらっしゃったでしょうか


「いつも」


これは、報告書の中で元子ども兵の方が答えた言葉です


私がこの一節を読んだときの最初の感想は・・・
『そうきたかっ!』でした

正直、
私は、「いつも幸せ」なんて答えは思いもしませんでした

就活は、説明会や選考が始まって結構大変ですし、
落ち込むことや悲しいことなどは次から次へと起こります
しかも、寝不足で胃腸炎も発症したり・・・

考えれば考えるほど「いつも幸せ」ではない理由は
たくさん見つかります


でも、
本当にそうでしょうか


「いつも幸せ」と答えた元子ども兵に考えを巡らせていけば
彼女は子ども兵として、私が想像もつかない経験をしてきました。
教育も十分には受けられず、今だって自立に向けて歩み始めたばかり・・・
将来の不安だってあるはずです。

けれど、彼女は「いつも幸せ」なのです



要は、心の持ちようなのだと思います

自分が不幸せな理由を探してしまう私
幸せのタネを見つけていく彼女

幸せとは主観的で抽象的なものだからこそ
それぞれの心の持ちようで決まるものなのだ
思い至った瞬間でした


私もこれからは、
幸せのタネを育てていける、
そんな人になりたいと思います



「いつも幸せ」と答えたアジョク・ヴィッキー
彼女の笑顔に私も前向きな気持ちになりました

(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


回収強化キャンペーン
詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=155


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/21のツイートまとめ

terra_ngo

全く臭わない豚小屋に村人も驚く。すくすく育つ豚。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51935240.html
12-21 19:19

退院して家に帰った女性地雷被害者スタッフの赤ちゃん http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51935237.html
12-21 19:05

クリームと青のコントラスト。生れ変ったプレア・プット村小学校 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51935232.html
12-21 18:58

ご支援報告 http://blogterra-r.net/?eid=799 #jugem_blog
12-21 18:42

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

みなさま

こんにちは、火曜日ブログ担当の宗盛です
本日は、韓国トークで盛り上がる
事務局からお送りしています
職員吉田が先日韓国に行ってきたので
お昼はそのお土産話でわいわい
お土産のゆず茶を美味しくいただきました

(インターン中山:お土産のゆず茶ジャム、韓国海苔とともに♪)



さて、本日は現在実施中の
書き損じハガキ・使用済みインクカートリッジ
回収強化キャンペーンの
ご支援報告をさせていただきます

以下、ご協力くださった皆さまです






















高知県 四国管材株式会社さま
京都府 株式会社協和製作所さま
大阪府 株式会社ベルさま
大阪府 武智さま
京都府 加藤さま
熊本県 堤さま 
匿名さま

ご協力くださったみなさま、
本当に本当にありがとうございます!
同封してくださったお手紙も
丁寧に拝読しております

当会では現在、
書き損じハガキ、使用済みインクカートリッジ
回収強化キャンペーン
を行っております!

年賀状を書くときに出た使用済みインクカートリッジ、
書き間違えたハガキがありましたら
ぜひ当会までお送りください!
一枚、一個から受け付けています

回収したハガキとインクカートリッジは
換金し、当会が行うカンボジアとウガンダの事業の
活動資金とさせていただきます



2010年も残すところあと10日を切りましたね
みなさんにとってこの1年はどんな年でしたか??

私の2010年はまさに「ジャンプ」の一年でした
NGOという今まで憧れていた世界に飛び込んだことは
自分にとって大きな進歩でしたし、
私生活でも、挑戦が多い一年でした!
来年はこの経験をどのように活かし、
学ぶかが課題です

私の2010年中のブログ担当は今日が最後です。
来年もどうぞよろしくお願いします!!!

(むねもり)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


虐殺の記憶

 こんにちは、インターンの秋田です


私ごとですが、
昨日は、私にとってアフリカDayでした
たくさんのルワンダ人、ウガンダ人、タンザニア人と出会って話をしたり、
また、大学のアフリカンダンスサークルのダンスを見て、とても楽しかったです!
私の大学にはスワヒリ語(東アフリカで用いられている言語)の専攻科があり、
アフリカ~ンな学生がたくさんいるんです




今日は、最近私の出会ったルワンダ人についてお伝えしたいと思います。

ルワンダというのは、私たちが活動しているウガンダ・コンゴ民主共和国と隣接している、
アフリカ東部に位置する国です。

1994年のルワンダ大虐殺をご存知の方は多いと思います。

私が先日会ったルワンダ人、リチャード(仮名)は、
この大虐殺をわずか8歳の時に経験しました。

彼から、その当時の生々しい記憶を聞くことができました。


『僕が虐殺を経験したのは、8歳のときです。
まだ幼かったけれど、何が起きているのか分かっていました。

大虐殺のあった4月の1カ月程前から、
政府はツチ系住民のリストを作っていました。
そして、そのリストに基づいて、ツチ人を殺していきました。

お金の無い人は、鉈(ナタ)で殺されました。
お金のある人は、兵士にお金を渡すと、銃で殺されました。

1994年4月のある日、夜10時頃、
僕の家に武装した男がやってきました。
僕はまだ幼かったので、
叔母に「ベッドの下に隠れていなさい」と言われ、隠れました。

家族は全員連れていかれました。
何処に行ったのかは分かりません。
つまり、殺されたということです。

次の日の朝、どうしたら良いか分からず、
僕は一人で親戚の家に行きました。

すると途中で兵士につかまりました。

兵士「お前はツチ人だろ。」

リチャード「いいえ、フツ人です。」 僕は嘘をつきました。

兵士「父親の名前を言え」

僕は、知り合いのフツ人の名前を言いました。

兵士「嘘をつくな。証拠を見せろ。」


僕は、フツ人である証拠など持っていませんでした。
かわりに、唯一ポケットに入っていた、十字架を見せました。

兵士「お前はクリスチャン(キリスト教)だから、俺はお前を殺さない。
    どうせ他の奴に殺されるだろう。
    お前の顔など見たくない。向こうへ行け!」

僕は必死で逃げました。
途中で川を渡ったのですが、
そこで流されて死ぬ人もいました。

社会はよく、
「1994年のツチ人に対する虐殺」という言葉を使うけれど、
これは間違っています。

実際には、ツチ人を殺すことを拒んだフツ人も多く殺されたし、
1994年の「虐殺」と呼ばれている期間以外にも、
僕たちは壮絶な体験をたくさんしました。

もう二度とこのような悲劇を繰り返さないために、
今僕の話を聞いてくれている皆さんは、

周りの人々に本当の事実を伝えていってほしいと思います。』

※紛争の原因・実情については、それぞれの国・学者によって様々な説があります。

私たちテラ・ルネッサンスは、
アフリカではウガンダ・コンゴ民主共和国で活動しています。
アフリカの紛争は様々な国が関わり、多様な要因が重なって起きています。
ルワンダの虐殺は、ウガンダ・コンゴの紛争と大きな関係があります。

お隣の国ルワンダで虐殺を経験した、
同世代の人の声を生で聞き、

世界中の紛争を解決するために、
また再び起こすことの無いように、

私たちにできることを精一杯やっていくことの必要性を感じました。


実際に現地に行くこともできますし、
問題を知らない人たちに伝えていくこともできます。

私は以前、母親に
「私はアフリカの紛争を無くしたい」と伝えると、

母親から
「でも、アフリカ人って紛争をする民族だから仕方無いんでしょ?」
と言われ、愕然としたことがあります。

日本人の、アフリカ人に対する間違ったイメージを払拭するだけででも、
何かが変わっていくかもしれません。

わたしたちにできることは、
小さなことから
大きなことまで、
たくさん

たっくさん
あるのです。




(あきた)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



回収強化キャンペーン
詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=155









1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/18のツイートまとめ

terra_ngo

ツールをどう使うか http://blogterra-r.net/?eid=797 #jugem_blog
12-18 15:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ツールをどう使うか

 こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

気がつけばもう12月の中旬ですね


○さて、便利な世の中になったという台詞はよく聞きますが、

皆さんは具体的にどういう時にそれを感じましたか?



今日は、僕が驚嘆した二つのことについてご紹介します。

そして、そのようなツールを使うとはどういうことなのかを考えたいと思います。


ここ数年で僕が最もビックリしたもの。

それはPodcastGoogle Scholarの二つです。


この二つは僕の生活には欠かせないものになっています。



○PodcastはニュースなどをMP3やipodなどの携帯音楽プレーヤーに

無料で簡単にダウンロードできるというものです。

僕は主に英語のニュースをダウンロードして使っています

Podcastの存在をと知った時の僕の驚きっぷりと言ったら…



○また、Google Scholarも、僕が度肝を抜かれたものの一つです。

論文を書く上では、

膨大にある論文の中から自分にとって必要な論文を探し出す必要があります。

この必要かどうか判断するというのが大変な作業で、

それを手助けしてくれるのがGoogle Scholarというツールなわけです。

論文の中にはそれほどインパクトを残せていないものも多いです。

また、論文のタイトルに惹かれて読んでみると、

実は大したことが書かれていなかったりすることも珍しくありません

そのようなタイムロスを防ぐという意味で、

Google Scholarの存在は欠かせないものなのです。



○PodcastやGoogle scholarのような便利なツールは増えました。

また、「モノ」ではなく、いわゆるハウツー本

(「~力を身につける」、「帰宅する前にカフェに寄って勉強しましょう」、

「幸せな人生を送る方法」、「朝活」など)

も今は大量に出版され手軽にそろえることができます。

ですが、注意しなければいけない点があるように思います。

それは、漠然とそのようなツールであったり、

ハウツー本を使うという姿勢では効果が限られてくるということです。

つまり、

何のために、何を目指してそれを「使って」いるのか

を自分の中ではっきりさせなければいけないのではないでしょうか。



また、矛盾するようですが、

この自分の中での目的やビジョンをはっきりさせるということ

に関しても更に注意が必要です。

それは、「何かをする上で立派な目的やビジョンが始めからなければいけない」

わけではないということです。


目的やビジョンがはっきりしていないくても、

実際にやる中で自分にとってそれをやる意味や目的が明らかになることがあると思います。

僕自身の経験を振り返っても、やっていく中で自分の想いや考え方を固まって

いったように思います。


そして、この「やる」ということも「継続的にやる」でなければ、

自分のビジョンや目的は明らかにならないということにも注意しなければいけないと思います。



○ツールというのは使いこなさなければ意味がありません。

使いこなすためにはビジョンや目的というもの必要になってくるでしょう。

ですが、ビジョンや目的が自分にはないと言って何も行動しないことも、
 
あまり意味があるとは言えないでしょう。


多くの場合は、

実際にやってみること、そして継続してやっていくことを通して

ビジョンや目的がはっきりしてくるのだと思います。


そして、このような実際にやってみること、それも継続して何かをやっていく上で

とても参考になるのが、


今週のブログで何度も登場してますたこやきです


興味をもたれた方は是非ご参加ください



○どんな時代でも、技術は昔よりは進歩しているのだと思います。

ですが、昔より進歩しているから昔の人より成果を出せるのかというと、

必ずしもそういうわけではないように思います。


その時代の最高のツールをどのように使い、成果を残すかは私たち自身に拠るのではないでしょうか。



(ほそみ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/17のツイートまとめ

terra_ngo

☆ご支援報告☆ http://blogterra-r.net/?eid=796 #jugem_blog
12-17 17:51

カンボジア ~バッタンバンの風~ : お婆さんに「ローク・ター」が乗り移り、教えてくれたこと。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51933706.html
12-17 11:05

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


☆ご支援報告☆

こんにちは

京都にもようやく本格的な冬が到来してしまいました
テラ・ルネッサンスが事務局では、ヒーターがフル活躍している折、
いつもご支援をしていただいている

内藤運輸株式会社様より、たくさんの携帯電話が届きました




あまりにたくさん入っていたので、思わず数えてみました

すると、なんと94個も入っていたのです

思わずニンマリして、ガッツポーズ

それもそのはず、ケータイ for コンゴが始まってから、
事務局にこれだけの携帯電話が届くのは、初めてのこと

温かいご支援に寒さも一気に吹き飛ぶ事務局なのでした

内藤運輸様、ありがとうございました



(よしだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/16のツイートまとめ

terra_ngo

数か月ぶりの!?ご支援報告☆ http://blogterra-r.net/?eid=795 #jugem_blog
12-16 19:01

カンボジア ~バッタンバンの風~ : たこ焼きがカンボジアにもある?TY式を実践中。ゲーム感覚の時間管理術 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51933337.html
12-16 11:59

カンボジア ~バッタンバンの風~ : プレア・プット村小学校の子どもたち。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51933328.html
12-16 11:15

カンボジア ~バッタンバンの風~ : タイ国境を陸路で越えて、プレア・プット村小学校ペンキ塗り。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51933324.html
12-16 11:03

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


数か月ぶりの!?ご支援報告☆

1週間で、やっとマラソンの後遺症から解き放たれたナカヤマです

いつまで続くのって思っていた筋肉痛が、
ちょうど1週間で無くなりました

練習してなかったせいか、
後が、きつかったです。。。


そんな元回収事業担当の私が、
ご支援報告させていただきます

調べてみたら、8ヶ月ぶりのご支援報告です
昨年、担当をしていたときは、毎週出勤するたびに挙げてたのですが

それでは、ご紹介させていただきます




京都府 佛教大学 社会学部教授 谷口さま

兵庫県 
K.G.B.ゴールドバンク 株式会社エスアールシー 新崎さま

京都府 
NPO法人ユースビジョン 桑田さま

茨城県 白川さま

そして、匿名1名さまでした


佛教大学の教授でいらっしゃる谷口さまは、
なんと、テラ・ルネでも大変お世話になっております、
整体師:津田さんの新大阪健康道場の生徒さんだそうです

津田さんは、月曜日のブログでもご紹介した
タイムマネージメント法「たこやき」の特別講義を
開いてくださった方です

私も今日、資料をいただいたので、
帰宅途中、電車で熟読したいと思います


そして、茨木県の白川さま
こちらは、本日届いたので、私が開封しました

この開封の瞬間がたまらないんです
どんなご支援が詰まってるんだろう。。。
ってワクワクするんです

開けてみると、どうやら息子さんの分を、
親御さんが送ってくださったようです

そこには、こんな名刺が同封されていました

『15才で企業家を目指す投資家』
『2000年12月生まれ 15才まで後5年』

。。。。。。ッッ

というのが、私の反応でしたが、
皆さまはいかがでしょうか

良く考えてみたら、まだ10歳なんです
素晴らしいです
将来が楽しみですネ

何やら、大きな可能性を見せられたような気がしました


そんな幅広い方々に、ご協力いただいております回収事業は、
ただいま回収強化キャンペーンを実施しております

そろそろ皆さま、年賀状を書き始めていることと思います。

書き間違えてしまったハガキや使用済みのインクカートリッジがございましたら、
是非、当会までお送り下さい。

詳細はコチラ→http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=155



(なかやま)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74








1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/15のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア ~バッタンバンの風~ : ようこそ新世界へ!女性地雷被害者の現地スタッフに第一子誕生。 http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51932939.html
12-15 11:28

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/14のツイートまとめ

terra_ngo

たこやき効果 http://blogterra-r.net/?eid=794 #jugem_blog
12-14 18:29

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


たこやき効果

みなさま
こんにちは、火曜日ブログ担当の宗盛です
今日は出勤しているインターンが私だけだったので
いつもより静かな事務局からお送りしています



昨日のブログでもご紹介したように、
私も津田さんの「たこやき」講習を受け、
さっそく事務局の帰り道から実践してみました!
効果のほどは....

・ずっと手をつけられなかった洗面所の棚の整理を完了しました
・英語の勉強時間を60分確保できました
・溜まっていたメールの返信を全て終えました
・家族の誕生日プレゼントを考えることができました

まだ半日ほどしか実践していませんが、
次々と作業をこなせる快感を
じわじわと感じています

なにより山積みになっていた家事や課題をこなすことで
自分の心に余裕ができたことが
一番の収穫です
今までの私は
「やらなければならない仕事をこなせない」
「そんな自分が許せない」・・・
という負の循環に陥りがちでしたが
それを脱却できそうな予感がしています

やらなければならない仕事があるのはわかっているけど
手がつけられない、
という私のような方にはぜひオススメの「たこやき」。
詳細を知りたいかたは
津田さんのHP
(新大阪健康道場http://homepage3.nifty.com/meuto/master.html)を
ご覧ください

私もたこやきを実践して
脱☆ズボラ、脱☆三日坊主を目指します!!



テラ・ルネッサンスでは
年末年始の年賀状シーズンに合わせて
書き損じハガキ・使用済みインクカートリッジ回収キャンペーンを
行っております

書き間違えてしまったハガキや、
印刷で使い終わったインクカートリッジがありましたら、
ぜひ当会までお送り下さい!

キャンペーンの詳細はhttp://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=155


(むねもり)




















1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/13のツイートまとめ

terra_ngo

KFCとたこやき http://blogterra-r.net/?eid=793 #jugem_blog
12-13 17:02

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


KFCとたこやき

 みなさまおはようございます!

今日のトピックは2点でございます!

KFCと、たこやきです!(食べ物の話じゃないですよ!)

1、KFC in 京都市市民活動総合センター

今月の頭あたりから、京都市市民活動総合センターさまに、
携帯電話回収BOXを設置して頂いています!


京都市市民活動総合センター
は、様々なNGOや市民団体の交流の場となっています。
2階のカウンターに箱が設置されているので、
近くにお越しの際にはぜひ、携帯電話おひとつからでもお持ち頂けると幸いです★☆


2、たこやき by津田さん(新大阪健康道場)

いつもお世話になっている津田さん☆



いつもは整体でお世話になっているのですが、
今日はタイムマネージメントの講習を行いに来てくださいました!
インクとハガキもお持ち下さいました!

そのタイムマネージメント方法の名前は、

「たこやき」です!!

今日初めて受講したのですが、
3日坊主を初めて直せそうな気がします♪

1日1日どころか、
1分1分を有意義に過ごすことができそうです☆★

今、いろんな人にこの方法をお伝えしたい気持ちでいっぱいです!!
詳しくは、わかりやすく津田さんのホームページに載せられているので、
是非ご覧ください!!

ホームページ⇒(新大阪健康道場)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74


(あきた)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/11のツイートまとめ

terra_ngo

仕分け http://blogterra-r.net/?eid=792 #jugem_blog
12-11 18:18

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


仕分け

こんにちは

土曜のブログ担当の細見です

最近、朝なかなか布団から出られず、毎朝ぎりぎりの闘いをしています

今日はインターンが僕を含めて4人いたので、久々に賑やかな土曜日でした




さて、今日は

インクとはがきの回収キャンペーンをご案内するDMの発送作業と






皆様に送っていただいた使用済みインクジェットカートリッジの仕分け作業

を行いました。

タイトルは誤解を招きますが、もちろんテラ・ルネッサンスが仕分けにあったわけではありません(笑)









発送作業は何度かやったことがありましたが、

インクジェットカートリッジの仕分け作業をしたのは今日が初めてでした


月に数回、ファーストステップ・ジョブグループさんが仕分けを行って下さったり、

ボランティアの方が仕分けを行ってくださっていたり

というのを頻繁に目にしていたのですが

今回初参加しました


実際にやってみると、

意外に(?)楽しかったり、意外に大変だったりという発見がありました

インクの仕分けは、インクの型番号と色で分けていくものなのですが

パズルを解くような感覚でやれるので楽しかったです

ですが、いくら楽しいとは言え

それをダンボール何箱分にもなる量を仕分けるとなると、

なかなか心が折れそうになります…


それでも、

インクの仕分けを行いそれを発送していかないと

事務所にはインクの山がいくつもできてしまうのです


数時間も仕分けを行って下さる、ファーストステップ・ジョブグループの皆さんや

ボランティアの方には頭が上がりません

ありがとうございます


P・S
今日はダンボール2箱分を仕分けました!!
(ファーストステップ・ジョブグループさんは前回5箱分を仕分けてくださいました







(ほそみ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/10のツイートまとめ

terra_ngo

ご支援報告! http://blogterra-r.net/?eid=789 #jugem_blog
12-10 23:47

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日の訪問者さま

皆さま、こんばんは
堂坂です

街中クリスマスのイルミネーションがピカピカしていますね
私のご近所さんに一軒、毎年すごくデコレーションにこっているお家があり
毎年この時期はそのお宅の前を通るのが楽しみです


今日、朝に嬉しい訪問者さまがいらっしゃいました

金光教墨染教会の松岡さんです
事務所に用事があっていらっしゃったのですが
その時に書き損じのハガキも一緒に持ってきてくださりました
そのときにパチリした一枚です



(写真左 松岡さん 右 堂坂)


金光教墨染教会の皆さま、松岡さま
ハガキのご寄付本当にありがとうございました


なお、回収事業では、現在回収キャンペーンと称しまして
ハガキとインクの回収強化を行っております

皆さまのご協力を是非お願い致します

回収キャンペーンについての詳細はこちらからどうぞ




さて、以前のブログでも紹介されていたテレビ放映のお知らせです

来る(もう明日!)12月11日土曜日




当会職員の鬼丸と小川共著


『ぼくは13歳 職業、兵士。―あなたが戦争のある村で生まれたら』


に掲載されている子ども兵のメッセージの一部が
日本テレビ系列の「世界一受けたい授業」で取り上げられます!
児童労働についての説明の中での登場予定です。
番組は19:56からですので
団欒の時間にぜひご視聴ください。





また、当会ホームページの中の
コンゴ事業のページが増設されました

新しくつくられたページはこちらからご覧いただけます


スタッフ栗田のおかげで、テラルネのホームページが
日に日にレベルアップしていきますね
さすが部長です


(どうさか)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/09のツイートまとめ

terra_ngo

カンボジア ~バッタンバンの風~ : 収穫が終わって、村人たちに広がる笑顔の秘密! http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/51930602.html
12-09 19:08

沖縄県民の皆さま、ありがとうございました!! http://blogterra-r.net/?eid=790 #jugem_blog
12-09 17:13

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


沖縄県民の皆さま、ありがとうございました!!

こんにちは

それでは、火曜日のブログで宣言した通り、
那覇マラソンについてご報告をさせていただきます

テラ・ルネ一行は、4日の11時の便で、
伊丹空港から那覇空港に向かったのですが、
とにかく人が多い
飛行機は満席で、出発の時点でマラソン一色でした

そんなこんなで、那覇についた私たちは、
ゼッケンと記念のTシャツをもらいに会場へ。。。
そこでは、ワイナイナ選手と千葉真子さんのトークセッションが
行われていました





そして迎えた当日

いよいよマラソン本番
完走できるか不安でいっぱいいっぱいでしたが、
会場に行ってみると、、、
仮装している人がポツポツいて、
そんな不安も消えて、いつの間にか楽しさが上回ってました





そして、スタート10秒前。。。
みんなで秒読み開始
「5,4,3,2,1…」
スタート!!!!
みんなが「ワー
と盛り上がるも、一向にスタートしません

2万5000人もいるので、スタートラインに行きつくまで、
時間がかかるのです

歩き続けること10分、ようやくスタートラインにたどり着きました


テラ・ルネチームも一斉にスタートしたのですが、
一瞬にして、それぞれ違うスピードで走り始め、
私も気づけば一人で頑張ってました
さすがテラ・ルネやなぁ。。。
っと、思ったのは私だけでしょうか…

でも、全然心細くなんかなかったんです

沖縄の皆さんの声援と盛り上がりは、走った人にしかわからないと思いますが、
スタートからゴールまで途切れることなく続く、沿道の支援にはびっくりしました

至るところにある給水所、
手渡されるチューペットや氷
子どもたちが配ってくれる黒糖や塩、
市民の皆さんが「私のを取ってくれ!!」と言わんばかりに渡すバナナやミカン、
そして、学生さんたちが太鼓をたたいたり、民族舞踊を踊ったり、、、

本当にお祭りさわぎでした

走ってるこちら側も、しんどくてリタイアしたくても、
それを見てたら、走り続けなければいけないような気になってくるんです

そして、沿道にいる人が全員、手を出しているんです
最初は「何かな」と思ってたんですが、、、
前に走ってる人がハイタッチしてるのを見て、
「なるほど」っと思ったものの。。。

私も最初はできなくて、子どもが手を出してるのに、
すっごい申し訳ないかんじで走ってたのですが、
1回してみようと思って、タッチしてみると、
なんか元気が出てきたんです

この力はすごかったです
本当に沖縄の方々のおかげで走り続けることができました
もちろん歩きもしましたけれど…

そんなこんなで、最終的には、
5時間50分で、スタッフの吉田と一緒にゴールしました



これが完走した証の、完走証とメダルです

本当にたくさんの声援を下さった沖縄県民の方々、ありがとうございました






  

  最後に、こちらもしっかり付けて、
  走りました

  恥ずかしいなぁと思ってましたが、
  仮装してらっしゃる方を見ると、
  全く気にせず、付けられました

  鯉田さん、
  激励、ありがとうございました




(ナカヤマ)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=74






1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク