07/30のツイートまとめ

terra_ngo

素敵な来客 http://blogterra-r.net/?eid=944 #jugem_blog
07-30 10:46


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/29のツイートまとめ

terra_ngo

集中豪雨で流された可能性のある韓国の地雷 http://lb.to/mXiWKI
07-29 13:27

子どもたちが学校へ通えるようになるために必要なことのひとつ。 http://lb.to/od6SIs
07-29 13:07

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


素敵な来客


皆さま 
こんにちは、インターンの古岡です
ブログをずっと書いておらず、ごめんなさい

今日の事務局は素敵な来客でにぎやかです

午前中は、2008年のときに当会でインターンをしていた、
柏原健太さん(かっしー)が事務局に来てくださいました

かっしーさんは、長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
2期生で、会員サービスを担当されていました
職員栗田と同い年で、雰囲気が鬼丸に似ているとの声がちらほら…
うっかりしてて写真撮り忘れてしまいましたごめんなさい…

今は千葉に住んでおられるのですが、今日は京都に来られてて、
事務局に1年ぶりくらいに来てくださったのです

長旅でお疲れなはずなのに、なんとお昼ご飯を作ってくださいました
豪華な定食、おいしかったです
本当ごちそうさまでした、そしてありがとうございました

また京都に来られた時は是非事務局に寄ってくださいねっ
お待ちしていますっ
海外に行かれた時のお話とかたくさんお聞きしたいです


午後からは、整体師の津田さが来てくださいました
本日も、津田さんにはスタッフの凝った身体を
ほぐしていただきました
私の「初★津田さん」はインターン出勤初日だったんですが、
それ以来毎回津田さんの整体のおかげで、身体が軽くなり、
本当に助かっています
本日が「初★津田さん」だったインターンの上田は、
「新感覚…」といっていました
本日は総勢8人も整体していただきました
津田さん、ありがとうございました

そして、27日は職員吉田の誕生日ということで、
2日遅れですが皆でお祝いをしました


右奥から理事長小川、吉田、津田さん、古岡

お誕生日、おめでとうございます

本日は、素敵なこといっぱいの一日でした


(ふるおか)

夏期募金へのご協力をお願いします。
支え合うチカラを引き出す夏。そのためにいま、
皆さんのチカラが必要です。
http://bit.ly/kifusummer_2011

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/27のツイートまとめ

terra_ngo

ドラゴンフルーツのなる季節 http://lb.to/n0d4YN
07-27 18:42

家に持って帰ってきた地雷が爆発 http://lb.to/p2pcGD
07-27 13:44

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/26のツイートまとめ

terra_ngo

長老たちもやってきた場所。 http://lb.to/p1WbUq
07-26 19:29

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/25のツイートまとめ

terra_ngo

降らないで大変なところ。 http://lb.to/rrgNew
07-25 19:31

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/22のツイートまとめ

terra_ngo

学校建設地を撤去した地雷撤去団体のスタッフと・・・・。 http://lb.to/qIO21r
07-22 20:32

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/21のツイートまとめ

terra_ngo

よーやくたどり着いた。。。遠いところに住む地雷被害者 http://lb.to/nDxtos
07-21 19:03

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

みなさま

こんにちは、インターンの上田です


今日は、いつもご支援報告をしているインターン宗盛に代わりまして、

少しイレギュラーとなりますが上田ご支援報告をさせていただきます。




愛知県 栗田さま
宮崎県 有限会社宮崎中央新聞社さま
大阪府 ら・シュリ―さま
京都府 医療法人社団恵心会 京都武田病院さま
京都府 深見さま


みなさまからの暖かいご協力とご支援には、
いつも本当に感謝しております

当会では、みなさまからお送りいただいた

未使用・書き損じハガキ


使用済みインクカートリッジ

不要な携帯電話


を換金し、当会のカンボジアやウガンダでの事業に
充てさせていただきます。

具体的に現地でどういった支援になるの

どういう風にお金に代わるのと疑問に思われた方は、

ぜひコチラのページ、また詳しくは、

書き損じハガキを集めて送る
使用済みインクカートリッジを集めて送る
使用済み携帯電話を集めて送る

をご覧ください



いつもみなさまから頂いた暖かい気持ちに感謝し、

現地にみなさまの想いをつなげるお手伝いができることを

本当に嬉しく思います

そしてそれと同時に、

日々の作業が平和に繋がっていくんだと信じて、

より一層インターンを頑張っていこうと意気込む毎日です


(うえだ)


夏期募金へのご協力をお願いします。
支え合うチカラを引き出す夏。そのためにいま、
皆さんのチカラが必要です。
http://bit.ly/kifusummer_2011

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/20のツイートまとめ

terra_ngo

お出かけ。 http://lb.to/nRm0b5
07-20 18:56

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏期募金ご協力のお願い

こんにちは

水曜日ブログ担当のインターン上田です

今日は、関西では午前中に台風が上陸して、
暴風警報が京都には出ていました。

みなさま、大丈夫だったでしょうか?

私は、大学が休講になりました。
でも、一回も雨は降らず、晴れていて不思議な感じでした



今回は夏期募金のお願についてです。

日頃、多くの皆さまのご支援を頂いて、
テラ・ルネッサンスは活動を続けることができており、本当に感謝しております

ただ、震災以降、国際協力事業への寄付が減少し始め、
現在、通年の3分の1ペースでしか、ご寄付を頂戴できない状態です。

日本でも、カンボジアでも、ウガンダやコンゴでも、
ひとしく大切な
「いのち」を守
ために、活動を継続していきたいと、
心から願っております。

ぜひ、この夏、この機会だからこそ、国際協力について考えていただいて、
皆様の暖かいご理解とご支援を、いただきたく、
お願いを申しあげるしだいです。





         夏期募金のお願い

 2011年3月11日、東日本を襲った大震災。

 そのとき、真っ先に支援の声をあげたのは、
 テラ・ルネッサンスが、これまで支援をしてきたカンボジア、
 そして、ウガンダの仲間たちでした。

 ▼海外の仲間たちからのメッセージ
  http://www.terra-r.jp/site/tomotsuna/category/ouen/

 海外の仲間たちからの声に後押しされて、
 はじまった国内の被災者支援活動。

 ▼テラ・ルネッサンス「ともつな」基金
 http://www.terra-r.jp/site/tomotsuna/

 6月には、ウガンダ事務所職員のトシャが、
 スマイル・サポーター(ウガンダの元子ども兵を支える里親制度)として、
 ウガンダの元子ども兵を支援してくださった、被災者の方々のもとへ、
 ウガンダで集めた文房具を届けました。

 ▼【活動報告】「国際支援」から「国際協力」へ 
      ~ウガンダからの支援物資を届けました。~
 http://www.terra-r.jp/site/tomotsuna/2011/06/03/katsudohokoku060/

 私たちの50分の1にも満たない所得のアフリカの人々からの寄付でした。
 私たちにとって、「国際支援」が、「国際協力」に、変わった瞬間でした。

 この経験を通して、私たちは、国境を越えて、
 協力し合うことの素晴らしさと大切さを、
 あらためて感じたのです。

 そんなテラ・ルネッサンスの国内外の様々な活動を
 支えてくださっているのが、皆様の寄付や会費です。

 2010年度決算(94,328,507円)のうち、
 会費・寄付が44.9%(42,340,694円)も、占めています。

 皆様の「真心」が積み重なって、たくさんの事業を行うことができました。

 ▼NPO法人テラ・ルネッサンスの活動
 http://www.terra-r.jp/contents/index.php?blogid=3

 これからも、私たちは、アフリカ、アジア、そして日本での活動を
 継続的に行っていきたいと考えています。

 しかし、活動を安定して継続させていくためには
 基盤となる資金が必要となります。

 そのためにもこの夏、皆様のご支援が、必要です。

 日本も世界も関係なく、互いが「支え合う」世界を目指して、
 皆様と共に歩んでいくことができれば幸いです。

 夏期募金へのご協力を心よりお願い申し上げます。


 夏季募金の方法について/いろいろな決済手段をご準備しております

 ▼クレジットカードからのご寄付の場合
 http://bit.ly/kifu_2011
 (ジャンプしたページの納入方法でクレジットカードを選択してください。)

 ▼コンビニでのご寄付の場合
 http://bit.ly/kifu_2011  
 (ジャンプしたページの納入方法でコンビニ決済を選択してください。)

 ▼郵便局からのご寄付の場合(郵便振替)
 ゆうちょ銀行
 加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金 
 口座番号:00970‐4‐259873

 ▼郵便局以外の金融機関からのお振り込みの場合
 銀行名:ゆうちょ銀行
 金融機関コード:9900
 店番:099 
 預金種目:当座
 店名:〇九九 店(ゼロキユウキユウ店)
 口座番号:0259873
 加入者名:テラ・ルネッサンス国際協力基金
 カナ氏名:テラ ルネツサンスコクサイキヨウリヨクキキン

 ※募金方法の詳細はこちらのページをご覧ください。
 http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=229#kifuhouhou

 ※寄付金控除をお考えの方はこちらをご覧ください。
 http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=229#kifukoujyo

 例えば、あなたの1000円で、変わる世界

 【ウガンダ共和国
 ・元子ども兵社会復帰センターで20食分の給食を届けることができます
 ・元子ども兵が職業訓練に参加する学費3日分になります
 ・2人の子どもにマラリア予防のための蚊帳を手渡せます
 
 【コンゴ民主共和国
 ・100回分の解熱剤を購入することが出来ます。
  ・紛争下で教育の機会を奪われた子どもたち10人に、
  およそ1カ月間の初等教育を行うことが出来ます 

 【カンボジア王国
  ・10平方メートルの地雷原の撤去
  ・地雷被害者の子どもへの奨学制度による制服代1着

 【ラオス人民民主共和国
  ・10平方メートルの土地の不発弾撤去
  ・現地人不発弾撤去技術者の1日分の給料
  ・クラスター爆弾被害者の子どもへの文房具の提供10人分
    (ノート1冊、ペン1本、鉛筆1ダース)






(うえだ)


夏期募金へのご協力をお願いします。
支え合うチカラを引き出す夏。そのためにいま、

皆さんのチカラが必要です。
http://bit.ly/kifusummer_2011

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/19のツイートまとめ

terra_ngo

まだ製作途中。 http://lb.to/nnjS7q
07-19 19:27

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/18のツイートまとめ

terra_ngo

ゴールネットを揺らす・・・。 http://lb.to/nSdYpg
07-18 18:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/16のツイートまとめ

terra_ngo

7月のテラ・カフェ http://blogterra-r.net/?eid=936 #jugem_blog
07-16 14:42

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


7月のテラ・カフェ


こんにちは。金曜日担当の向畑です。

今回は、13日に開催された第4回目のテラ・カフェの様子を
お伝えしたいと思います。

4回目テラ・カフェ


今回は当会でインターンをしておりますメンバーが、
インターンをはじめたきっかけや、担当業務、
インターンを通して学んだこと、感じたことを
お話させていただきました。
参加者さんは今回3名でしたが、そのぶんアットホームな雰囲気で
楽しくお話させていただきました。^///^



発表者の中で一番ベテランのインターンとなる石川は司会・団体説明を
宗盛は、インクやハガキに関する回収事業について
古岡は、活動を支える広報事業について
そして、私、向畑は、啓発や物品販売事業について
それぞれが、思い思いにパワーポイントを作成し、プレゼンに臨みました。


4回目テラ・カフェ


その後の質問コーナーでは、
「今の日本社会についてインターン生の皆さんは
どのように考えていらっしゃるのか」
など難問が飛び交いました。^^;

漠然と今の日本の社会問題や政府に思うことはあっても
それをどうお話すればいいのか不憫な語彙力と頭をフル回転させて
答えさせていただきました。

とってもおもしろかったですし、この場にいたみなさんの考えや
思いを聴くことが出来てすごく楽しかったです。ためになりました。
考えさせられる時間をどうもありがとうございました!


またインターン募集の話もさせていただきました。
当会でインターンをご希望されるなら、その方法は3種類あります。

長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム
 (主催:特定非営利活動法人ユースビジョン)に応募する。
大学コンソーシアム京都のインターンシッププログラム
 (主催:大学コンソーシアム京都)に応募する。
 ※今年度の募集は終了しました。
③独自受け入れプログラム
 (主催:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス)に応募する。

⇒詳しくはコチラ

4回目テラ・カフェ


今回はインターン生が参加して下さった方々にインターンについてお話する
というものでしたが、プレゼンを通して私たちも勉強させていただきました。

自分が、どのような想いでインターンをはじめたのか
これまでの事業を通して何を得て、これからどうしていきたいのか。
そして相手に伝わるよう、自分の言葉でプレゼンすることの難しさを
改めて感じました。

今回の経験をまた明日からの業務に活かせるよう、
これからも自分の気づきを大切に日々活動していきたいと思いました。


8月のテラ・カフェは、10日(水)に開催致します。

当会職員の栗田が、テラ・ルネッサンスのカンボジア事業と
地雷問題についてお伝えする予定です。

内容の詳細は、決まり次第お知らせ致します。

ご友人やご家族をお誘いの上での参加も大歓迎です。
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。


(むこはた)



夏期募金へのご協力をお願いします。
支え合うチカラを引き出す夏。そのためにいま、
皆さんのチカラが必要です。
http://bit.ly/kifusummer_2011

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/15のツイートまとめ

terra_ngo

ようやく再開した建設のホームページを更新しました。 http://lb.to/q2FfPo
07-15 19:23

国内外でのいのちを守るために 緊急夏期募金のお願い http://lb.to/r9VSDa
07-15 19:05

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/14のツイートまとめ

terra_ngo

バッタンバンは、久しぶりの雨、アメ、あめ。 http://lb.to/pFLcn1
07-14 19:09

小学校の授業風景 http://lb.to/oRw7mS
07-14 19:01

病気への対処方法を伝える。 http://lb.to/pR2HGi
07-14 18:56

パイリン教育省スタッフとコミューン・チーフも訪問し、喜んでくれる? http://lb.to/nza6S6
07-14 18:39

校長先生、村長さんからもらった手紙で依頼された物・・・。 http://lb.to/qGZFWn
07-14 18:22

窓に格子を取り付けました。 http://lb.to/pSrApE
07-14 18:02

持ち運びが難しくなるように、組み立てました。 http://lb.to/mX4ZVt
07-14 17:54

あるちょっとした襲撃を夜受ける!? http://lb.to/nttoE1
07-14 13:20

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/13のツイートまとめ

terra_ngo

賑わう国境の市場 カンボジア-タイ http://lb.to/o33cCL
07-13 19:30

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告と夏の香り

みなさま



こんにちは、インターンの宗盛です

私は、毎週月曜は
大学の授業の関係でお昼から出勤しています

時刻にして14時から14時半

ちょうど一日で最も気温が上がる時間帯です



普段だったら事務局に着いて
「ふぅ、暑かったぁ。。。」と
お茶を飲んで一息つくところですが
今日は違います!!!!

なぜなら
このピカピカの桃が和歌山から
到着していたからです


送ってくださったのは、理事長・小川のお父様
いつも、新鮮な果物をテラルネスタッフにと
たくさん届けてくださいます
この桃のおかげで事務局内にほんのりいい香り
休憩時間に、スタッフ全員で美味しくいただきました




(右:理事長 小川、左:職員 栗田)

お父様、ありがとうございました!!!!








今週のご支援報告




東京都 株式会社ルネッサンス・アイズさま

島根県 葉田さま

東京都 有限会社ファーイーストさま

兵庫県 竹中さま

京都市 石川さま

北海道 山内さま

京都府 一般社団法人

            京都府不動産コンサルティング協会さま

岡安さま

温かいご協力をありがとうございました



テラ・ルネッサンスでは、以下のものを回収しています。
 書き損じ・使用済みはがき
 使用済みインクカートリッジ
 不要になった携帯電話

これらはすべて換金し、当会が行う
ウガンダ事業とカンボジア事業にあてさせていただきます!
詳しくはコチラ







さて、最後に
恒例のワンクリック募金
ご協力をお願いします
(みなさまが実際に
寄付の負担をする必要はありません!)


(むねもり)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


募金箱設置協力者様インタビュー第3弾!

 みなさまこんにちは

土曜日ブログ担当の深田です。

2週間前のバトミントン大会が終わってから
ビアガーデンで飲み、カラオケで歌いまくったところ
おじさんのような声しか出なくなり、1週間程つらい日々を送りました

今はいつもの声に戻りましたが、まだ少し声がかすれます。
自業自得、という言葉を聞くとびくっとしてしまう毎日です




さて、今回は募金箱設置協力者様インタビュー第3弾です

第1弾、第2弾からかなり長い時がたってしまいました…
みなさま覚えておいででしょうか?(笑)

今回はヨリタ歯科クリニックさまにお伺いしました

ヨリタ歯科さまは患者様へのホスピタリティをとても大切にされている、

日本の中でも有名な歯科医院なのだそうです。

院内に入らせていただくと…すぐ目に飛び込んできたのがこちら!



当会を通じて、カンボジアの子どもたちに歯ブラシを寄付された時の写真のパネルがありました

ヨリタさまはこの他にも、今回のメインの募金箱設置のご協力、インクカートリッジ回収のご協力、また当会ではないですがペットボトルキャップの回収に積極的に取り組まれています。

どんな想いで取り組んでいらっしゃるのか…インタビューでお聴きしたいと思います!

本日もよろしくお願い致します

インタビューに快く応じてくださった院長先生(中央)と受付の方々。笑顔が素敵です


Q いつ、どういった経緯で募金箱を置くようになりましたか?


2年前ぐらいに、鬼丸さんから置いてくれませんかって言われてからですね。

自分たちでどういうのができるのかってよくわからない中で、募金箱のことを聞いて、それならいいですよっていうことで置きました。

Q なぜテラ・ルネッサンスを支援して下さるのですか?

ひとつは、鬼丸さんが本気でやっているからじゃないですかね。

一度うちでセミナーをしてくれたことがあったんですよ。

学生時代から、いろいろ出逢いがあって、自分から行って、活動し始めたりしたでしょう。

ああいう最初の動機や思いが、すごく素晴らしいですよね。

たぶん皆さん、いいことだからってわかっていても、本気でやる人って少ないと思うんですよね。

鬼丸さんは多分それを本気でやりたいと思って、やっていますよね。

その姿に僕は感動して、できることってほんと少ないかもしれないですけど、何かお手伝いできたらなと思ってやったというのが、初めのきっかけです。


Q 援助・協力についてどのようにお考えですか?


僕がこんなことをしているのは、鬼丸さんやテラ・ルネッサンスの活動に共感しているから。

だから逆に、僕らも支援したいから、少しでもお役に立てるんだったら置かせてもらってもいいですかっていう感じでやっていますね。

そういうのに貢献できるっていうのが、すごくやっぱり楽しいんじゃないですかね。

医療もそうでしょう。儲けのためだったりするところが多いじゃないですか。

そうじゃなくて、命のためとか、人のためとか、なんとかして目の前の人を助けてあげたいとか、そういうのだと思うので、そういうのに近いんじゃないかなって思いますね。

メッセージをお願いします

ほんとにちっちゃいことでも、一旦やってみようかって言ってやっても、続かなかったりすることってありますよね。

募金箱以外でも、ほんとにいいなあと思ってやるんだったら、徹底して、ずっと継続してやり続けることが大事かなって思います。

やるのは簡単でしょう。

でも、継続してやるというのは結構大変ですよね。

どっちが大事かっていうと、継続してやり続けることが大事だと思うので、募金箱をずっと置いてもらったりとか、こんなの置いているんですよって人にお話をしたりとか、そういうのをずっと継続してやっていくのが大切だと思いますね。


    ヨリタ歯科医院さま、貴重なお話をありがとうございました!





今回のインタビューを通して、
本気でやること

共感すること

継続すること

この3つの大切さを教えていただきました

本気でやれば、共感してくれる人が必ず現れる。
また、人や物事に対して共感することで自分も幸せになる。
そして何事も徹底して継続してやり続けることが大切。

私はどれも大切だと思ってはいましたが、
今まで本気でやっていたか、
共感して物事をとらえていたか、
そして継続的にやれていたか、
と自分に問いただすと、いつも言い訳をさがして出来ていなかったことに気づきました。

せっかくの人生、もっと大切にしていこう、と思います

以上、ブログも継続してやろうと思う深田がお送りしました

(ふかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/06のツイートまとめ

terra_ngo

第4回テラ・カフェ来週開催* http://blogterra-r.net/?eid=934 #jugem_blog
07-06 17:53

ご支援報告 http://blogterra-r.net/?eid=933 #jugem_blog
07-06 17:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第4回テラ・カフェ来週開催*

 
皆さま、こんにちは
インターンの古岡です

7月に入りましたね
少し歩いただけでもすぐのどが渇いてしまいます
皆さまも、水分補給をこまめに行って、
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね

****
本日は、以前ブログでもお伝えしましたが、
来週7月13日に開催される、第4回テラ・カフェのお知らせです

今月は、
「テラ・カフェ(4)国際協力の一歩を踏み出そう 
               ~インターン・ボランティア~」

というテーマでお話します

【時間】
19:00~21:00(開場18:30)

【場所】
京庵(みやこあん)2階
〒604-8226
京都市中京区新町錦通り西入る西錦小路町264-3
http://miya-ko.com/miyako-an/?cat=4

【参加費】
500円

【定員】
20名(先着順)
【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:牧野)
参加ご希望の方は、お名前、ご所属、ご連絡先(電話番号)
を記載の上、
contact@terra-r.jp あてにメールをお送りください。
※件名に【テラ・カフェ申込】と記してください。

4月はテラ・ルネッサンスの海外事業報告会
5月は東日本大震災に対するテラルネの取り組みをお話する会
6月はウガンダ現地職員のトシャと話す会
を開催致しました

7月は、
当会でインターンをしております学生たちが、
インターン業務についてお話致します。

「インターン・ボランティアとして関わってみたい!」
「インターン?ボランティア?自分に何ができるか分からないから相談したい!」
「ただなんとなくテラ・ルネッサンスに興味がある!」という方も是非★


当会には常時10名ほどのインターンが在籍しています。
学部生、大学院生、学部卒業生、文系、理系、様々です。

今回は、現在在籍しているインターン生が、
インターンを始めたきっかけ、普段どんな業務を行っているのか、
さらにインターンを通して得られた経験・思いなどをお伝えさせて頂きます。

私も発表予定で、発表が苦手な私は今から緊張しています
しっかり準備して、皆さまに伝えることができればと思っています

また、当会では沢山のボランティアさんにも活動頂いています。
関わり方は様々です。
先日の頑張らないバドミントン大会では、ボランティアさんにも
ご参加いただきました
明日も事務局までボランティアさんに来ていただく予定です
当日は、ボランティアさんのお仕事の様子も紹介させて頂きます。

少しでも「何かできないかな・・・」という考えをお持ちの方、
是非ご参加ください!

また、既にボランティア登録をして下さっている方も是非ご参加ください
「ボランティア」として関わって頂ける機会を増やしたい、
広げたいと考えているので、是非ご意見をお聞かせ頂きたいです!

インターン、ボランティアに関して、
こちらのページもご覧ください

当日、会場でお待ちしております


(ふるおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


07/04のツイートまとめ

terra_ngo

嬉しそうな先生。 http://lb.to/khdSvz
07-04 19:44

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

みなさま

こんにちは、
インターンの宗盛です 
毎日、じりじり焼けつくような
日差しが続きますね

日本(特に京都!)の暑さは
湿気が多く、まとわりつくような暑さですが
ウガンダのテラルネ事務局がある「グル」は
高地なので、この時期も涼しくて
過ごしやすいそうです

私は8月の現地調査にスタッフとして行く予定なので
今からとても楽しみです




さて、今週の
ご支援報告です。

兵庫県 遠山さま
東京都 アマートムジカさま

温かいご支援をありがとうございました

そろそろ暑中見舞いの季節ですね!
あっ、宛名を書き間違えたという時や、
ハガキを印刷したあとの
使用済みインクカートリッジが溜まったら、
ぜひぜひ当会までお送りください

お送りいただいた書き損じハガキ
使用済みインクカートリッジは、
換金ののち、当会が行う
ウガンダとカンボジア事業に
充てさせていただきます

詳しくはこちらで




以前、インターン秋田がお知らせしたとおり
(ページはこちら)
来週7月13日はテラ・カフェの日です

私も、当日インターン業務についてお話しする予定で、
その準備をしている時に
イベントの写真を探していると、
たくさんの写真が出てきました

昨年11月からテラルネの一員になって
あっという間だったなーと感慨深く思うと同時に
テラルネに興味をもった当時の自分の思いや
インターンを通じて叶えたかった夢を
今忘れかけていることに気付きました

初心忘れるべからず。
この言葉を改めて思い出したひと時でした


(むねもり)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.html

1人の3000歩より、3000人の一歩を。
ファンクラブ会員募集キャンペーン実施中!
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク