【ウガンダからのご報告】ビジネス訓練の様子

みなさま、こんにちは!

インターンの宗盛です
今日で五月も終わりですね
もうすぐ梅雨の時期がやってきます
京都の梅雨は、お寺で過ごすものだと思っている私です。
苔が雨に輝くこの季節をゆっくり楽しみたいと思います


        


さて、本日はウガンダ現地事務所から、
元子ども兵たちの様子をご報告いたします
ご紹介するのは、テラ・ルネッサンスでの基礎訓練を終え
実地でビジネス訓練に励んでいる第五期生たちです!



写真右側の男性はオドン・ロナルド・デニス
彼はグルの町で木工大工をしています。
先月までの4か月間に、4台のシングルベッドと
3台のサイドボード、チェスの椅子などを売りました。
今後は、収入を増やすために石炭を売る
サイドビジネスを始める予定です





アモニ・エヴァリンが行っているのは洋裁です。
過去3か月に、小学校の制服を53着、
40個の小銭入れなどを販売しました
今後は、もっとたくさんの制服を売るために
学校と契約を結びたいと考えています。





真剣な眼差しで木材を扱っているのは
アイェラ・フランシスです。
彼の所得はクラスメイトたちの中でもかなり高額な方で、
ビジネスは順調といえます
唯一の悩みは、作ったベッドや椅子などを運ぶ輸送手段や
道具をメンテナンスするのに、コストがかかりすぎることだと
話していました





オケロ・ジャスティンが生業としているのも
木工大工です。
これまでの4か月間に、ドアやテーブル、
シングルベッドなどを作りました
彼のビジネスもアイェラ・フランスシスと同様に順調で、
ウガンダの平均所得が月に100,000~500,000シリングのところを
ジャスティンは526,000シリング得ています


        


去年の夏ウガンダを訪れた際に、私は初めて彼らに会いました
その時は、まだビジネス訓練を始めたばかりで
家族を養うだけの収入を得ることが難しそうな受益者もいました。

しかし、月日が経るに従い
彼らのビジネスが軌道に乗り、収入を増やしているのを見て
並みならぬ努力をしてきたんだなとしみじみと実感します。

「守るべき存在である家族、
テラルネで共に学んだ友人の存在がパワーの源だ」

と話してくれたある元子ども兵の言葉をご紹介して
今回のご報告とさせていただきます


(むねもり)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


新聞の中の「子ども兵」

皆さま、こんにちは インターンの栗原です。
何だか不安定な天気が続きますね。
私はいつも自転車で移動しているので、
雨が降らなければいいなと思っています

今日は、新聞の中の「子ども兵、少年兵、少女兵」
について書かせていただきたいと思います
この3つのキーワードが過去1年でどのくらい
新聞に掲載されているかを調べたところ、
少し驚くことがありました

すぐにデータベースが使える新聞のみで、
漏れている記事もあるかもしれませんが・・
キーワード検索で出てきた記事の数を書きます。

「子ども兵」
毎日、読売、朝日でそれぞれ2~5件。
地方紙や通信社も合わせると約30件ですが、
イベント紹介の短い記事がほとんど。

「少年兵」
毎日、読売、朝日で計約60件ですが、海外の少年兵に
触れているのはそれぞれ5件程度。
地方紙や通信社も合わせると約170件ですが、これも
ほとんどは日本の戦争に関する記事だと思われます。

「少女兵」
毎日、読売、朝日では掲載なし。
地方紙や通信社も合わせると2件。

ちなみに、「紛争」「内戦」「アフリカ」は全国紙だと
この1年でそれぞれ800~1800件くらいの記事が
出ています。
内容は様々だと思いますが、それに比べると3つの
キーワードが載る数は少ないですよね
想像はしていましたが驚きました。

私自身が同じ仕事をしていたので、批判というよりも
いろいろと考えさせられました。
次回続きを書きたいと思います
読んでくださりありがとうございました!

(くりはら)


今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/30のツイートまとめ

terra_ngo

届きました! http://t.co/3ks0eAZJ #jugem_blog
05-30 17:32

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


届きました!

皆さま、こんにちは。
インターンの想本です


昨日は雷雨で大変でしたね
私は、丁度その時は学校やバイト先にいたので
傘をさす時がなかったので、すごくラッキーでした

そして、昨日は嬉しいことがありました
以前お話しさせていただいたのですが、
私の通う大学のボランティアセンターで
書き損じハガキ・携帯・インクカートリッジの回収
に取り組んでもらえることになりました


このように学内でも、気軽に&身近にできる
国際協力が広がればいいと本当に思います




*****************************


それでは、題名にも書いたように、たくさんのご支援物が届きましたので
ご支援報告をさせて頂きます。



栃木県 足利市女性団体連絡協議会 さま
東京都 後藤 さま
埼玉県 島村 さま
愛知県 株式会社 ワイズ さま
京都府 特定非営利活動法人 地球環境デザイン研究所ecotone さま
      日本新薬株式会社 さま
      京都市市民活動総合センター さま
      医療法人社団 恵心会 京都武田病院 さま
      宗教法人 立正佼成会 京都教会 さま     
      萬田  さま
      東野 さま
大阪府 井上 さま
      阿部 さま
兵庫県 遠山 さま
匿名 2名 さま

以上でございます。


皆さまからのご支援物を送ってくださるお陰で、
当会が支えられていることを、日々感じる毎日です。
厚く御礼申し上げます


頂いたご支援物・・・
・書き損じハガキ・未使用ハガキ
・使用済みインクカートリッジ
・不要になった携帯電話
・古本
・切手
は当会の運営に大切に活用させていただきます


*****************************


只今、強化キャンペーンと題し、
使用済みのインクカートリッジや書き損じはがきを集めています

もちろん、強化キャンペーン時ではなくても
お送りして頂いて構いません
いつでも、お待ちしております!


近々、私の大学のボランティアセンターでインクやハガキの回収が
どのように進んでいるかなどお話できればと思っております



また、
私は現在までテラ・ルネッサンスにインクやハガキ、携帯電話、古本
をご寄付して下さっている方が、

どのような想いや経緯で寄付をしてくださっているのか

機会があれば是非伺いたいと思っています


今日のブログも長文に拘わらず付き合って下さり、
誠にありがとうございます


今後とも、当会をよろしくお願い申し上げます。




(そうもと)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/29のツイートまとめ

terra_ngo

【イベントのお知らせ】第126回知事と和ぃ和ぃミーティングに鬼丸が参加して、京都府知事、NPO活動に関わっている方々とよりNPO活動を活性化するための意見交換を行います!詳細はコチラhttp://t.co/he8EphoY
05-29 20:59

制作の舞台裏 http://t.co/LPNlnQUP #jugem_blog
05-29 17:54

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


制作の舞台裏


皆さまお久しぶりです。インターンのアシザワです

京都は本日、午後からのいきなりの雷雨。
梅雨へと近づいているのか、不安定な天気ですが、
皆さま梅雨対策はもうおすみでしょうか??

さて、私ことインターンのアシザワは
テラ・ルネッサンスでは「広報チーム」という
チームに所属しております。

広報チームでは主にホームページやブログ、
twitterやfacebookを用いて皆さまに私たちの
活動をお伝えする業務を担当しています。

現在ですと、
私は「子ども兵士」の問題を
より多くの方に分かりやすくお伝えするための「映像制作」にも携わっています。

本日はほんの少しだけ、制作の裏側を
皆さんにご紹介いたします。






solser.png




5月15日に行われた「小道具」「衣装」あわせの様子です。
今回制作中の映像内で使用する
「装備」(兵士役なども登場します)を実際にモデルさん(フェロー細見)に
着用していただき、カメラテストを行いました。






IMG_1323.png

(撮影用模造銃)


「小型武器」のなかでも各国の戦争・紛争地域で多く見られる
「AK-47(写真は改良型のAKM)」です。

1947年の旧ソビエト連邦生まれ、
ソビエト人技師ミハイル・カラシニコフ氏によって設計され
冷戦終結後、技術とともに世界へ拡散、様々な改良型がつくられ、
今では全世界に1億丁以上が存在すると言われています。

ちなみにAKシリーズを製造していたロシアの「本家」
イズマッシュ社は今年に入り経営不振により倒産しました。

しかし、現在でもその他の国でライセンス生産、またはコピー生産されています。
その他もろもろの詳細はまた機会がございましたらお知らせできるかもです…。






IMG_1333.png

(撮影用模造品)



こちらが弾薬、7.62×39ミリ弾です。

ちなみに日本国内でも世界的にみても
こちらの「模造品」のほうが「本物」の弾よりはるかに価格が高いのです。

一発あたりの価格は「模造品」=500~600円に対し、

「本物(実包)」=アメリカでは20円ほど、日本国内では200円ほどと言われいます。

こんなものに関しての話題も機会があればまたどこかで…。






IMG_1345.png

(撮影用模造銃)



拳銃(ハンドガン・ピストル)は小さく、「子ども」でも扱えます。
日本国内でも一番規制が厳しいのが拳銃の所持です。

個人所持可能な法律は存在するもの実質的には(法外を除き)
ほぼ不可能なのが幸いな現状です。


ちなみにこのモデルは天才銃器発明家ジョン・ブローニング氏によって
……はい、すみません。長くなりすぎですよね。またの機会っということに
いたしましょう。







IMG_1340.png



このように撮影は鋭意進行中です。また今後も制作の舞台裏、
裏話・豆知識(?)を公開できればと思います。

それでは長文失礼いたしました。
最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

(なお、本撮影は徹底した安全のもと各許可を得た上で行っております。)



(あしざわ)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/28のツイートまとめ

terra_ngo

「知事と和ぃ和ぃミーティング」に鬼丸登場!!! http://t.co/nR0vpnK4 #jugem_blog
05-28 18:24

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「知事と和ぃ和ぃミーティング」に鬼丸登場!!!

あと4日で6月入りですね!!
インターンになってもう2カ月が経ったことに気づき、びっくりしてる金です(0.0)/
今日の出勤の際に、駅から事務局までの10分間歩いただけで汗が出てて、
もうちょっとしたら夏か…と思いつつ、ちょびっとブルーな気持ちの一日でした。
私、暑いのがすごく苦手なんですよ…夏嫌だ…


本日は当会の創設者の鬼丸が登場するイベントのお知らせです!!

第126回知事と和ぃ和ぃミーティング
テーマ「NPOとの協働によるあたらしいまちづくりとは」
日時 平成24年6月2日(土) 13:30~15:00
場所 
イオンモールKYOTOセンターコート
参加費無料!!


和ぃ和ぃミーティングのホームページはこちら↓
http://www.pref.kyoto.jp/waiwai/index.html

チラシもありますよ!!
http://www.pref.kyoto.jp/news/koho/1338171021206.pdf

NPO活動が活発な京都の現状を府民の皆さんにお伝えするとともに、
より活性化するための意見交換を山田京都府知事とNPO活動に関わっている方々で行います。

●意見交換参加者
★深尾 昌峰さん  きょうとNPO センター 常務理事
★平尾 剛之さん  一般社団法人社会的認証開発推進機構専務理事
★鬼丸 昌也さん  NPO 法人テラ・ルネッサンス創設者理事
★岡村 充泰さん  (株)ウエダ本社代表取締役
★尾角 光美さん  一般社団法人Live On 代表
★山田 啓二さん  京都府知事


京都駅からとても近い場所でのイベントなので、ぜひぜひお越しください!!




(きむ)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/27のツイートまとめ

terra_ngo

アメリカってカンボジアの地雷問題にどれだけ貢献しているの? http://t.co/ifJ7O2z0
05-27 20:43

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/25のツイートまとめ

terra_ngo

【カンボジアからのご報告】 待ち遠しい。 http://t.co/Wowrxk3U #jugem_blog
05-25 11:11

【ウガンダからのご報告】LRAは今 http://t.co/17bPBkxJ #jugem_blog
05-25 02:30

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【カンボジアからのご報告】 待ち遠しい。

 皆さまこんにちは

金曜日のブログ担当の奥村です。

前回のブログで心待ちにしていた金環日食
無事に見ることができて本当にうれしかったです

私はたまたま東京で見ていたのですが、
京都でもキレイに見れたそうで・・・

みんなが同じ空を見上げて感動することが
本当にステキだと感じた1日でした

日食グラスを購入した方も多くいらっしゃると思いますが、
来月6/6には金星の太陽面通過も観測できるので
そのグラスがまたまた活躍するのも近いと思われます

さてさて、そんな天体好きには待ち遠しい6月ですが、
もうひとつ、心待ちにしていることがあります



それは、、、

カンボジア駐在員の江角が帰国することです

実は私はお電話では話したことがあるのですが、
お会いしたことがまだないので、とても楽しみにしています


カンボジアについて、まだまだ知らないことが多い
私は、この機会にいろいろと質問攻めをしようと
今からワクワクしています(笑)


江角の帰国は6月の中旬の予定です

来月のテラカフェでは、その江角がラオスについての
発表をする予定です!




皆さんぜひぜひ、この機会にカンボジアのこと、
ラオスのことを聞いてみてくださいね


以下詳細↓↓↓



 第14回 テラ・カフェのご案内

テーマ : ラオスについて知ろう!
    ~ラオスのクラスター爆弾の問題を通して、平和を考える~ 

皆さんはラオスについてどのくらいご存知ですか?
もしくは、ラオスといわれるとどのようなイメージをお持ちですか?

仏教・農業の国、穏やかな人々、カンボジアの隣国…

しかし実は、
ラオスは1949年フランスから独立した後、長期にわたって内戦を経験した国です。
その内戦が終わったあともベトナム戦争に巻き込まれ、
ラオスのあっちこっちにはクラスター爆弾の不発弾が多く存在し、
今もたくさんの犠牲者を出しています。

ラオスでは今、どのようなことが起きているでしょうか。
ラオスを苦しめているクラスター爆弾とは何でしょうか。
そしてクラスター爆弾と私たちはどんな関連があるのでしょうか。

ラオス、そしてクラスター爆弾問題を通して、
「平和とは何だろう?」という疑問についてみんなで考えてみませんか?

たくさんの方々の参加をお待ちしております。

【発表者】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
カンボジア駐在代表 江角 泰

【時間】
6月13日水曜日 19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F

*テラルネの京都事務局の向い側にあるビルです。
いつもの場所と異なるところで行いますので、ご注意ください。


【参加費】
500円

【定員】
40名

【申込方法】
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
6月12日(火)までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス





カンボジア事業に関してもっと知りたい!という方は、

◆テラ・ルネッサンスの公式HP http://www.terra-r.jp/

◆カンボジア駐在代表 江角のブログ

「カンボジア~バッタンバンの風~」 http://blog.livedoor.jp/battambang/

をぜひご覧ください


(おくむら)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【ウガンダからのご報告】LRAは今

みなさま

こんにちは、お久しぶりです
インターンの宗盛です!

京都の町に蚊取り線香の香りが漂う季節になりました
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私は、今さらながらに
日本の夏の風物詩ともいえる蚊取り線香の匂いに魅了され、
家々から漂ってくる夏の匂いを求めて
最近は近所を散歩することが多くなりました
日本の夏だなあ、と実感できるこの瞬間がとても好きです

みなさまにとっての「夏の記憶」とはなんでしょうか






さて本日は、ウガンダからのご報告です
テーマは、最近ニュースにもなった神の抵抗軍(Lord's Resistance Army=LRA)です。



神の抵抗軍(LRA)とは、、、

ウガンダでは、神の抵抗軍と呼ばれる反政府軍が
1990年代から北部のアチョリ地域を中心に活動しています。

「指導者のジョセフ・コニ―は、政府側の人間だけでなく、政府軍に従う
同民族のアチョリ人も『魂が汚れている』と主張した。」

(理事長・小川の著書
『ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?』24ページ欄外より引用)

という言葉通り、LRAはアチョリ地域を中心に村々を襲撃したり、
子どもたちを無理やり誘拐して、兵士として戦争で駒のように使ってきた経緯があります

私たちがグル県で社会復帰を支援しているのは、
命からがら軍隊から脱走したり、政府軍に保護された元子ども兵たちなのです。



このような残虐行為に対して、国際社会では、、、

国際刑事裁判所が、LRA指導者のジョセフ・コニ―とその側近に対して
逮捕状を出しています

今年の3月には、アメリカのNPO・Invisible Chidlrenが作成した映像
「KONY 2012」が話題になりました
2012年度内のコニ―の逮捕を目指した大掛かりなキャンペーンです。
(実際の映像はこちら)



現在、LRAとジョセフ・コニ―は、、、

つい先日の5月12日、
LRAの幹部とみられるシーザー・アチェラムが
中央アフリカでウガンダ軍により身柄を拘束されました。

そして今日、彼に対する処置がウガンダの検事長(chief prosecutor)より発表されました。

その内容は、ウガンダが2000年に発布した恩赦法が
アチェラムに適用されないということでした。
今後さらに調査が進み、アチェラムがLRAの上層部に所属していた事実が明確になれば、
恩赦には値しないだろうということも述べられています。

コニ―とLRAは、中央アフリカやコンゴ民主共和国に拠点を移し、
そこでの活動を続けています。
LRA幹部とみられるアチェラムの拘束によって、
コニ―自身の逮捕も近いのでは、という見方が強まっています。






以上が、2012年5月24日現在のLRA情報です。
現在は、KONY 2012キャンペーンややアチェラム拘束など
いわゆるホットな問題が続いているので
世論の注目も高いと思います

しかし、その時期が過ぎて人々の記憶から
元子ども兵やウガンダのことが消え去ってしまうことが
最も怖いと私は考えています

今後もウガンダの情勢に耳を澄ませ
敏感に情報をキャッチしてみなさまに伝えていきたいと思います



(最新情報に関しては、二つのニュースを参考にしています
アチェラム拘束について:こちら
アチェラムの処置について:こちら)


(むねもり)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


わたしがインドで感じたこと

皆さま、こんにちは。インターンの栗原です
最近、少し嬉しいことがありました。
Facebookで久しぶりに会った昔の友達との間で、
同窓会@インドの話が出ているのです

私が初めてインドに行ったのは大学2年の夏休みです。
コルカタの小学校でインターンをしたのですが、
そのとき他の国からのインターン生たちと同じアパートで
暮らしていました

インドに行ったことがある方もいらっしゃると思いますが、
すごく刺激を受ける国でした。
それぞれの国に帰ってからもずっと皆の心に残っていて、
また集まりたい!という話になったのだと思います

小学校で感じたことはたくさんあるのですが…
一番印象に残っているのは、ストリートチルドレンの
子どもたちのケンカを見たときのことです。

きっかけは1本のペンの取り合いだったと思います。
でもどんどん激しくなっていって、小さな子どもたちが
どうして?と思うほど相手を殴り始めていました。

びっくりして、止めなくてはと思いながらも体が動かなく
なってしまったのを覚えています。
ペンが欲しいわけではなく、何かもやもやとしたものが
子どもたちの心の中にあるような気がしました。

テラルネの活動ともつながるところがあるかもしれない…
と思うのですが、すごく長くなってしまいそうなので、
またいつか書かせていただきたいです

長文を読んでくださりありがとうございました!

(くりはら)


今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


講演会と私

 皆さま、こんにちは
インターンの想本です

今日は、七分袖の服を着ているのですが、
半そでの服にすればよかったと今更後悔しています・・・

今日は天気もいいので、ピクニックに行きたくなるような
気分なのですが・・・

私は、ピクニックよりもっと行きたい場所があります

皆さまもご存じでしょうが…
本日は、小川の講演会があります
予約をしないと参加できない講演なのですが、
キャンセル待ちまで、出ているみたいです・・・

実は、私参加者として予約をしていたのですが、
先日、急遽当日スタッフとしてお手伝いをすることになりました
(本日参加される方は、よろしくお願い申し上げます。)

実は、鬼丸の講演・栗田の講演どちらも参加したことがあるのですが、
本日まで一度も小川の講演に参加したことがないので、
今日が来るのをずっと楽しみにしていました


鬼丸の講演も、栗田の講演も話す内容などはそれぞれの個性があり
素晴らしくそして、どの講演も学びの講演だと私は思います

私の最初の講演は、高校2年生で鬼丸の講演で、
2回目の講演は大学3回生の時に栗田の講演を聞きました

1回目の講演の時に、子ども兵士について学んだばずでしたが、
2回目の講演を受け、また新たな学びに繋がったことを覚えています


どの講演も私にとって新たな発見であり、学びの場になるということを
いつも講演を受講して感じます…


私にとって講演というのは
「出会い」です。

人に出会い、
学びに出会い、
問題に出会い、
本当の自分の出会い・・・

テラ・ルネッサンス様々な出会いがある講演だと
私は思っています。

特に「本当の自分の出会い」というのは、
講演を聞いた後、「自分には何ができるのだろう・・・」と
新たな自分の可能性まで発見することだと思います


2人の講演は、私にとって「本当の自分の出会い」でした
2人の講演がきっかけで、私はインターンを始めました。

皆さまも、当会の講演を聞いて、
新たな出会いを見つけて下さい


本日も長文のメール失礼いたしました。
今後もテラ・ルネッサンスをよろしくお願い致します。



(そうもと)




今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/22のツイートまとめ

terra_ngo

わたしと日食とテラルネ http://t.co/XorHnhdn #jugem_blog
05-22 15:48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


わたしと日食とテラルネ

 

皆さま、お久しぶりです!
インターンのアシザワです

昨日の金環日食はご覧になられましたでしょうか?
近畿では実に282年ぶりなんだとか

かく言う私は昨日出勤して、金環日食が「あった」という
ことを職員さんから知らされました。。。

ささやかな情報格差を感じますね。
なにせテレビが無い生活ですから。

そんなテラ・ルネッサンスの今日この頃は
金環日食なみの珍しい日なのです。

なんと、本日出勤のメンバー4人はすべて「」!!
これはテラ・ルネッサンスの歴史においても
数年越しの事象らしく、大変珍しいことなのだとか。

さすが、テラ=地球(ラテン語)

宇宙規模のバイオリズムとなんかシンパシー感じますね

テラ・ルネッサンスの日本国内の
インターンを含むメンバーの男女比は
約 7(女性):3(男性)なのです。

ちなみに現在の日本では若干男性のほうが多いのだとか。

男女云々の話になるとどうしても
ジェンダーフェミニズムマスキュリズム
なんて言葉が浮かんできそうですが、

現代では「女装男子」(私の友人)や「男装女子」(私の友人)
(異性の服装を着用するファンションを好む方々)など、
価値観も多様化してきているわけですし、

みんな違って みんないい

多様価値観、認め合えたら「世界」はもっと素晴らしい!

そんな感慨にふける今日この頃でした(笑)

(あしざわ)


今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/21のツイートまとめ

terra_ngo

授業でテラルネに遇う!!! http://t.co/FmbOK1nV #jugem_blog
05-21 15:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


授業でテラルネに遇う!!!

 皆様、2日ぶりでございます^^
月曜日のブログ担当の金です!!

本日の京都事務局はとても閑散な雰囲気です。
今日出勤した職員やインターンはたったの3人!!
いつも賑やかな事務局なのに、今日はとても寂しいです…


さてさて、今日はテラルネの事務局から離れて!!、
私が受けている授業の際にあったことを話したいと思っています。
先週の金曜日のことではありますが…

私は大学で「国際文化学」という学問を勉強しております。
「国際文化学」というものはとても範囲広い学問でありまして、
私はその中でも「国際協力」「国際関係」分野を中心的に勉強しています。
金曜日にも普段と変わらず、国際関係学に関する授業を聴いていました。

その日の授業内容は紛争と資源問題。
沢山の方々のご存知の通り、石油やダイヤモンド、金、タンタルなどのレアメタルを奪い合うために、
世界のあっちこっちでは大小様々な紛争が起きている。
資源問題だけではなく、19世紀末から強大国により行われた植民地政策や、現在先進国と呼ばれている国々利害関係などに巻き込まれてしまい、紛争がおきるケースも多数ある、という内容でした。

テラルネでボランティア
をしていたことから何度も聴いた内容でしたが、
毎回聴くたびに重い責任感を感じます。
私たちの生活の場からはとても遠いところで起きている紛争ですが、
直・間接的に私たちと繋がっている、ということですから。
その意味で金曜日の授業は、
私が、そして私たちができることはなんだろう」と自分に問いかけて深く考える機会となりました。


余談ですが、
授業の最後に子ども兵の説明が簡単にありました。
そして先生から、京都にも元子ども兵のために活動している団体がいるという説明とともに、なんとテラルネの紹介が!!
事務局の位置インターン・ボランティアを募集しているので、興味がある方は尋ねてみてくださいという親切な説明まで
現在活動しているインターンの中でR大学出身は私だけなので、
この授業をきっかけにテラルネに興味を持ってくれる学生さんが増えてきたら嬉しいなと思った金曜日でした!!


(きむ)


今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/19のツイートまとめ

terra_ngo

第14回テラ・カフェのご案内 http://t.co/tOp3vlaD #jugem_blog
05-19 14:32

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第14回テラ・カフェのご案内

こんにちは!
インターンの金です
いつも毎週月曜日に皆さんとお会いしていますが、
目新しい気持ちですね!!
今日の天気もとても良くて、いつもよりテンションが上がっている金です^^;


本日は、皆さんに6月13日(水)にある第14回目のテラ・カフェをご紹介します。
今回はなんと、
カンボジア駐在職員の江角から、ラオスの話が聞けるチャンスです!!


以下詳細

 第14回 テラ・カフェのご案内

テーマ : ラオスについて知ろう!
    ~ラオスのクラスター爆弾の問題を通して、平和を考える~


皆さんはラオスについてどのくらいご存知ですか?
もしくは、ラオスといわれるとどのようなイメージをお持ちですか?

仏教・農業の国、穏やかな人々、カンボジアの隣国…

しかし実は、
ラオスは1949年フランスから独立した後、長期にわたって内戦を経験した国です。
その内戦が終わったあともベトナム戦争に巻き込まれ、
ラオスのあっちこっちにはクラスター爆弾の不発弾が多く存在し、
今もたくさんの犠牲者を出しています。

ラオスでは今、どのようなことが起きているでしょうか。
ラオスを苦しめているクラスター爆弾とは何でしょうか。
そしてクラスター爆弾と私たちはどんな関連があるのでしょうか。

ラオス、そしてクラスター爆弾問題を通して、
平和とは何だろう?」という疑問についてみんなで考えてみませんか?

たくさんの方々の参加をお待ちしております。

【発表者】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
カンボジア駐在代表 江角 泰

【時間】
6月13日水曜日 19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/corporate/company/003.html

*テラルネの京都事務局の向い側にあるビルです。
いつもの場所と異なるところで行いますので、ご注意ください。


【参加費】
500円

【定員】
40名

【申込方法】
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
6月12日(火)までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス



(きむ)

----------------------------------------------------------

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告**

 みなさま、こんにちは
インターンの瀬川です

最近は 暖かい を通り越して、暑い 季節になってきましたね
泳げない瀬川も海に行きたくなります・・


さて、テラルネではインク・はがきの回収を
行っているのをご存知でしょうか

皆さまからご寄付いただきました
ハガキ・インクカートリッジ・携帯電話・古本を換金し、
当会のウガンダ・カンボジア事業の運営費として、
大切に使わせていただいております

では、本日もご支援くださった方を
ご紹介させていただきます

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
北海道 株式会社ほくみん さま

東京都 金子 さま

愛知県 杉浦 さま

京都府 オムロン株式会社 さま
    舞妓体験処 ぎおん彩 さま
    一般社団法人京都府不動産コンサルティング協会 さま

以上の皆さまです
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもテラルネを支えてくださり、誠にありがとうございます

回収物は通年受け付けておりますが、
特に6月末までは、一人でも多くの方に、回収にご協力いただけるように、

「回収強化キャンペーン」

を行っております

まだ支援はしてないけど、興味があるよー!

という方がいらっしゃいましたら、
この機会にぜひ、当会ホームページの

書き損じはがき、使用済みインク回収強化キャンペーン実施中!


をクリックくださいませ

詳細が記載されておりますので、
ぜひチェックしてみてください

では、皆さま、
良い週末をお過ごしください

(せがわ)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/18のツイートまとめ

terra_ngo

整理整頓をしてくれる女の子 http://t.co/0j4xDD7l
05-18 21:21

小学校に届けられたもの。 http://t.co/EtpkDVHM
05-18 21:15

【カンボジアからのご報告】季節を感じながら。 http://t.co/Kb4GwKq2 #jugem_blog
05-18 11:04

初めまして! http://t.co/YMNGsQuz #jugem_blog
05-18 07:49

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【カンボジアからのご報告】季節を感じながら。

 皆さまこんにちは

金曜日のブログ担当の奥村です。

5月も中旬を過ぎたというのに、気候が安定しないですね
毎日朝起きると、何を着よう?という悩んでしまいます

さて、私事ですが、私は小さい頃から
天体や気象が大好きなんです。
だから、いつも季節ネタでブログが始まるのですが・・・(笑)

ここ数日はもっぱら来週21日の金環日食が楽しみで
楽しみで・・・ とにかく晴れることを祈ってます!




気候といえば、日本では春・夏・秋・冬と四季がありますよね
ご存知の方も多いと思いますが、
カンボジアの季節は、雨季・乾季の二種類なのです

カンボジアは今雨季に入ったところのようですが、
雨季のときのスコールの激しさたるや!
初めて経験したときは、本当にびっくりしました

そんな雨季に活躍するのがダムの施設ですが、、

バッタンバンバヴェル郡には、ポル・ポト時代に作られた
巨大なため池とダムの施設、コンピン・プオイというものがあります。

多くの国民がこのダムを建設するのに駆り出され、
手作業での強制労働をさせられました。

中国の技術援助で作られたと言われるダムの施設は、
今でも使用できるものです。

私は実際にコンピン・プオイには行ったことがないのですが、
雨季に入り、夕暮れ時にはこのような綺麗な風景が
見られるそうです



ただ、一見すると美しい光景ですが、
壮絶な過去があったのかと思うと、
なんだか、いろいろと考えさせられます・・・。


次にバッタンバンに行く際には
ぜひ足を運びたい場所のひとつです





カンボジア事業に関してもっと知りたい!という方は、

◆テラ・ルネッサンスの公式HP http://www.terra-r.jp/

◆カンボジア駐在代表 江角のブログ

「カンボジア~バッタンバンの風~」 http://blog.livedoor.jp/battambang/

をぜひご覧ください


(おくむら)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/17のツイートまとめ

terra_ngo

ロイヤル農耕祭による今年の予言。 http://t.co/DHAH7M02
05-17 18:13

王様は生まれるのが遅い!? http://t.co/qdVLjmWB
05-17 17:30

マーケットへ探しに行きます。 http://t.co/mtCrVjx5
05-17 17:10

夕焼けのコンピン・プオイ http://t.co/qoHyvcD0
05-17 17:01

読書。 http://t.co/x905ST6h
05-17 16:52

2つの孤児院へ http://t.co/ax1zVwyH
05-17 16:38

ロカブッス村から戻ってきました。 http://t.co/FVpq9AKX
05-17 16:23

道が悪くてランクルも壊れる。 http://t.co/tntTPUgC
05-17 16:14

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


初めまして!

皆さま、初めまして!
今週からインターンとして活動する栗原と申します

まだまだ分からないことが多い状態ですが、まずは自己紹介をさせていただきます。
ぐるぐると遠回りしているので長くなってしまったらすみません

このブログを見てくださっている方の中にもいらっしゃるかもしれませんが、
私は小さい頃からいつか国際協力の仕事がしたい!と思っており、
学生時代もインドに行ったりしていました
ただどういう形で関わりたいのか分からず、
縁があって卒業後は記者として4年間働いていました。

事件や裁判、路上生活等の取材をしていたのですが、その中で感じたのが、
社会には「心が傷ついた人」を支援する仕組みが少ないということです。

小さい頃の虐待の影響で生きにくくなってしまった人も、
大人になると自己責任で生きていかないといけない現状があるような気がします
(もちろん、皆が同じではありませんが)。

報道するよりは自分が専門家になって虐待を受けた子どもと向き合いたい
と思うようになり、この春から大学院で臨床心理の勉強をしています
いつかはマスコミもあまり関心を向けていない海外の子どもの心理に携わりたいなと
思っているので、インターンは緊張しますが楽しみです

やはり長々と書いてしまいました
今後もブログを通して皆さまと交流できたら嬉しいです。
これからどうぞよろしくお願いします!


(くりはら)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/16のツイートまとめ

terra_ngo

回収事業の仕事を通して・・・ http://t.co/KqFMZDHf #jugem_blog
05-16 22:27

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第13回テラ・カフェのご報告

皆さま、 こんにちは
インターンの古岡です

先週5月9日に行われた、第13回テラ・カフェについてご報告したいと思います

 今回は、4月に発売された新刊
 『ぼくらのアフリカに戦争がなくならないのはなぜ?』
 に即して、アフリカの現実とその背景にある複雑な構造
 について小川がお話しました

 小川はウガンダに駐在して元子ども兵の社会復帰支援を
 行う中で、「ある程度目標は達成できたけど、紛争が続く
 限り、いつまでたっても被害者は生み出される。
 根本的に紛争をなくすために、何をすべきなのか?」
 という問いを持つようになり、紛争被害者と接してきた
 経験から、「なぜアフリカで紛争がつづいているのか」
 ということを伝えたいと思い、本を執筆することに
                なりました


小川が考える紛争が続く理由は、以下のものです。

白人がやってきてからの歴史に起因(奴隷貿易、分断統治など)
    …独立後も、一部の人間を他の人々を搾取して富を独占するという
    白人のやり方を真似した権力構造は変わらず、
    不公平な政治や経済が続いています。


近代「国家」運営能力の欠如(政治、経済、法施行など)
    …十分な国家運営がされないまま、国が不安定な状態になっていることが
    紛争を発生させる要因となっています。

 
先進国の経済的利益(武器と資金と「知識・情報」の流入)
    …この3つが戦争に必要とされています。
     ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
     ウガンダの反政府勢力「神の抵抗軍(LRA)」などは、パソコン、GPS機能
     を使用し、多言語で交渉上手なため、
     そのことも紛争の長期化につながっています
!


本の中にこんなことが書いてありました。
「人権侵害を犯した(ジョセフ・)コニ―や政府軍にも責任はあるが、
どうしてコニ―に武器や弾薬、資金を流した外国人や、
政府軍を軍事支援していたアメリカ人たちは裁かれないのか」(136ページ)
これは、司令官として15年以上戦ってきたある元少年兵の言葉です。
アフリカの紛争の問題は、私含め、先進国の人々も決して無関係ではないのです。

実際現場で活動しており、現地の方たちの言葉もふまえて小川が感じた
アフリカの紛争の原因、また先進国との関係を本や今回のテラ・カフェで
多く学ぶことができました
そして次々と情勢が変わって行くこの時代に対応しつつ、しっかりと
物事の本質を突きとめることが大切だと感じました!

発表後は、参加者の方々から、小型武器規制、元子ども兵の支援についてなど、
たくさん質問を頂きました
ご来場頂いた方々、ありがとうございました^^

まだ本を読まれてない方は、是非読んでみてくださいね
amazonのページからだと、中身を少しご覧になることができます(コチラ)

来月のテラ・カフェについては、またホームページ等でお知らせしますので、
ご確認ください
今回お会いできなかった方も、来月お会いできるのを楽しみにしています

長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました

(ふるおか)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


回収事業の仕事を通して・・・


おはようございます
インターンの想本です


私は家から駅までの距離をバイクで移動しています。
いつも雨の予報の時は家を出た時は降っていないのですが、
移動中になると必ず雨が降ってきます・・・

昨日もちょうど移動中に雨が降ってきました


ですが、雨は嫌いではないので喜んでいいのか
悲しんでいいのかがわかりませんが、
きっと喜んだ方がいいと思うので喜ぶことにしました

忙しい日々が続いたら、私はポジティブに捉える事がすごく難しくなります
ですので、私は少しでも小さくてもポジティブに物事を捉える事が
大切になってくるような気がします

実際に今それをしようと気持ちをシフトしているのですが
やはり、私にとって難しいようです
少しずつ、頑張っていこうかなと思っています





前置きが長くなりましたが、
本日は私の業務について少し詳しく話させていただきたいと思います

私の業務は、
回収物(インク・ハガキ・携帯)を送って頂いた支援者さまにお礼状を書いたり、
送って頂いた回収物を仕分けしたりする業務に携わっています


(写真を撮るのを忘れていて、写真はないのですが)
先週の土曜日も多くのインクの仕分けとハガキの仕分けを
インターン瀬川と
ファーストステップ・ジョブグループの皆さんの協力もと
終えることができました
ファーストステップ・ジョブグループの皆さん、いつもご協力ありがとうございます


私はその作業を傍らで見守りながら、
お礼状を何枚か書く機会があったので、書かせていただいたいました。



お礼状を書けるのもインクやハガキの仕分けができるの
支援者さまが支援をして下さっているからだと
当会でインターンしていて日々感じます


私はいつも感謝ばかりなのですが、
当会でインターン活動をして頂ければ
きっと私の気持ちも理解してくださると思います

皆さまがいないと私たちの活動が成り立たないというのが
私がインターン活動を通して一番お伝えしたいことでした


本日も長々と失礼いたしました!
私のブログを読んで下さりありがとうございます



(そうもと)





今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


05/15のツイートまとめ

terra_ngo

【コンゴからのご報告】最近のコンゴ事業 http://t.co/lNGBZFrj #jugem_blog
05-15 17:39

公開講座@大阪 http://t.co/t3LBR0x7 #jugem_blog
05-15 15:21

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【コンゴからのご報告】最近のコンゴ事業

 みなさま、こんにちは

インターンの上田です

今回は、本当に久しぶりに最近のコンゴ事業についてのご報告です





当会は、コンゴ東部の南キブ州、ブカブ(キブ湖南岸の都市)から、
70kmほど離れたカロンゲというところで活動しています。

※詳しい活動地域の状況は、HPを参考にしてもらえればと思います。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=134&catid=18


今回は、最近起きた二つの出来事についてご紹介いたします。


一つ目
20人の性的暴力を受けた女性被害者が洋裁技術の訓練を終えた後に、
ビジネスを行う過程に移っていったこと
です







この写真の場所は、カロンゲの中にもいくつか村があるのですが、
そのうちの一つ・ルシェイ二―村にある女性たちが洋裁のビジネスを行っている場所です

洋裁店(制作したりするところです)といったところでしょうか。

この他にもいくつか村があり、
女性たちはグループに分かれて洋裁のビジネスを行っています




二つ目が、
ランドクルーザーを買ったことです





車を買ったことが「どうしてこんなに取り上げられるの
と思われる方も多いと思います。

しかし、州都からカロンゲへの道路状況は非常に悪く、
危険なのです




これが道路状況です
ランドクルーザーが本当に必要なのがお分かりいただけるのではないでしょうか。


今まで車がなかったので、借りるなりしていたのですが、
今回ついに買うことになりました


コンゴ事業においては、本当に必要な出来事でした






最近のコンゴ情勢は、あいかわらずよろしくありません。

常時、批難しているわけでは有りませんが、
散発的に反政府軍(FDLR)の村の襲撃や略奪、
また政府軍側兵士からの略奪等も続いています。

今年に入ってからも、50人が殺害されるなどが活動地域で起こっています。


当会では、これからもコンゴでの活動を続けていきます



(うえだ)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar