海外スタッフ送別会&報告会 (2)

皆様、こんにちは
インターンの古岡です

今週は、先週に引き続き、21日(水)に事務局で行われた、海外スタッフの報告会についてお伝えしたいと思います
ジミーの報告については、先週のブログに書かせていただきましたので、是非ご覧くださいね☆

◆テオフィー(コンゴスタッフ)より

テオフィーからは、身体全体で表現しながら、コンゴについての報告がありました
以下に、彼の言っていたことを紹介したいと思います

IMG_2732.jpg

コンゴは、紛争で多大な被害を受けています。
特に女性は被害を受けていて、それはまるでミルクのようです。つまり、ミルクは何か不純物が入ると飲めなくなるように、アルコール漬けになった人にレイプされると、汚されてしまうのです。これは元通りには戻らず、レイプ被害を受けた女性達は、コミュニティから拒絶されてしまい、自身のことも役立たずのように感じてしまうのです。

僕は、GRAMという団体を友人と立ち上げました。
そこでは、子どもを誘拐する反政府組織に、子どもを解放するよう働きかけることが困難でした。
時々、司令官は子どもを解放してくれるのですが、問題は帰還後のコミュニティです。子ども達が犯した罪を知っているので、危険因子だとします。元子ども兵やレイプされた女性を「人」として接するように働きかけるのですが、簡単には行きません。

そんな中、テラ・ルネッサンスに会えたことは、本当に素晴らしいことだと思っています。
子ども達が安心して生活出来るより良い社会をつくるという、同じビジョンを持っているので、「結婚」した気分です(笑)
テラ・ルネッサンスのサポートのおかげで、子ども達や女性たちは「人」として扱われ、コミュニティ内でも責任を持って生きていくことが出来ます。

そして最も誇るべきことは、これまでサポートしている元子ども兵たちが、ボランティアとして、現在活動中の武装勢力のところに行って、いかに子ども兵になることが悲惨なことかと働きかけていることです。
以前はコミュニティで何か問題があったときは、子ども兵は常に責められていましたが、今は各々自分たちの役割を持って取り組んでいるので、そういったことはなくなりました。

僕は帰国したら、日本で学んだことをスタッフや受益者に伝えたいです。
また東京のイベントでは、「良きリーダーは、トップに君臨しているのではなく、センターにいる」といったことを教えてもらい、それを実行したいと思っています。

みなさん、是非コンゴに来てくださいね。
Asante Sana (スワヒリ語でありがとう)!!

◆イェト(カンボジアスタッフ)より
イェトは、にこにこしながら、日本での生活を振り返っていました

IMG_2736.jpg

彼女は、日本に来て、いろんな方に会えてとても楽しい時間を過ごしたそうですが、いろんなところに行って歩く距離が長かったので、少し脚は痛んでしまったそうです。
カンボジアから帰ってからは、「日本で出会った人や、学んだことを他のスタッフにも伝えたい。でも、まだ自分にはできることが少ないので、英語やコンピューターについて、まず自分で勉強したい。特に、今は現地人スタッフのクンチャイにすごく助けてもらっているから、一人でも仕事出来るようになるまで頑張りたい」と意欲に燃えていました

また、日本に初めて来て、たくさんの人が自分たちの活動をサポートしてくれている、ということをすごく感じたので、それを現地のスタッフに伝えていきたいと言っていました
勤務形態については、カンボジアは月曜日から金曜日まで働いて、土日は休みなのに、日本はいったいいつが休みなのか分からない(笑)と言っていました
確かに、そうですね(笑)

ジミー、テオフィー、イェトの話を聞いていて、「変革の主体者は私自身であると理解しています」というテラ・ルネッサンスの理念の通り、それぞれテラ・ルネッサンスの一員として主体的に、そして意欲的に取り組んでいる様子がはっきりと分かって、とても刺激を受けました。

今回、世界会議を通して、世界中のテラ・ルネッサンスで働くスタッフが日本に集まったことで、よりお互いの距離を近く感じることが出来たんではないかと思います
言葉はあまり通じないけど、イェトとジミーがふざけ合っていたり、皆で笑っていると、本当に活動する場所は違えど、「テラ・ルネッサンス」というものを通して、これからもずっとつながっていくんだなと感じました

また一つ、素敵な思い出が出来ました

IMG_2747.jpg

またまた、長くなってしまい、申し訳ありません
最後まで、読んでくださりありがとうございます

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


小型武器と世界 番外編


皆さま!お久しぶりです!
インターンのアシザワです

10月31日にテラ・ルネッサンスの11歳の誕生日ををむかえ1月経たずして、

本日は創設者 鬼丸昌也の誕生日です

おめでとうございます

つい先日の25日には職員 栗田の誕生日で
その日は私個人の友人の誕生日でもありました。

おめでとうございます
ハッピーバースデーラッシュです


なんだかよくわからないけど
ハッピーな気持ちにさせてくれます。

日本中、世界中で365日
どこかのだれかの誕生日、

365日パーティーというのは、きっとすごく楽しいと思います。
とてもピースフルな響きです、
カレンダーに常に誰からの誕生日が記入されてる状態。
…是非、見てみたい。

そんな希望を夢見つつ、

本日は番外編ということでショートトリビアとでも
名づけて、「小型武器と名前と数字」という
無駄知識をご紹介致します!

小型武器の名称などをみると
よくわからないけど「数字」を多く
目にするなんてことはよくある事(?)だと思います。

例えば、 AK-47

「47」ってなんの事??と思ったことはありませんか?

この数字は「制式に軍の銃として採用された年」で、
西暦の下二桁をとっています。

つまり1947年に正式採用されたもの、ということです。

ちなみにAとKですが、
Aはロシア語のオートマティックを意味する「アブトマット」
Kは設計者の「カラシニコフ」の頭文字となっています。

その他の分類法としても「年代」と「型式番号」「改良を加えた回数」
という分け方があるのです。

新しいものなのか古いものなのか判断する時に
是非ご活用くださいませ(笑)

(あしざわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/26のツイートまとめ

terra_ngo

【捨てる前に待って!】あなたの1冊で元子ども兵の給食費1日分/年末の大掃除、不要になった中古本・DVDが元子ども兵の社会復帰、地雷被害者の生活再建や被災地での復興を応援/詳細http://t.co/C2klaUif
11-26 15:33

地雷畑から「平和」を考える/テラ・ルネッサンスカンボジアスタディーツアー/2013.3.24(日)~2013.3.31(日)/6泊8日(充実の3都市訪問)で地雷除去現場の視察も/詳細http://t.co/1UdH46Ut
11-26 15:13

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/25のツイートまとめ

terra_ngo

テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也と行くラオススタディーツアー/クラスター爆弾の爪痕と人々の「優しさ」を知る旅/2013.2.19(火)~2013.2.26(火)・6泊8日/詳細http://t.co/kYP1bA1z
11-25 15:04

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/24のツイートまとめ

terra_ngo

テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也と行くラオススタディーツアー/クラスター爆弾の爪痕と人々の「優しさ」を知る旅/2013.2.19(火)~2013.2.26(火)・6泊8日/詳細http://t.co/kYP1bA1z
11-24 15:04

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


meguru projectの活動紹介②

ご無沙汰しております。
インターンのそうもとです

先週・先々週と世界会議が東京と京都であったため、
ブログが更新出来ませんでした

実は今、ある用事で三重県にいます!
初めて、ビジネスホテルにいるのですが…
なかなか快適に過ごせています。
テレビが見れないおかげで、卒論の執筆に集中できます



さて、本日は私の活動紹介part2をお送りしたいと思います
私は、meguru projectを担当しています。
(meguru projectの紹介は、こちらをご確認下さい。)
前回はインク仕分けについてご紹介させて頂きました。
ですので、今回は皆さまが使用済みインクや書き損じハガキを送られたあと
インターンが何をしているか簡単に紹介したいと思います。

事務所にご寄付が届いたら、まず、ボードに当会についた日にちを記入します。

その後には、送って来て下さったご寄付の皆さま宛で
お礼状を書きます。

お礼状の意味は、「ご寄付ありがとうございます」というお礼とともに、
「無事に当会に届きましたよ」という意味も込められています

もし、お手元に書き損じハガキや使用済みインクがある場合には
当会にまで送って下されば幸いです

ご支援して下さった皆さまひとりひとりに
お礼状で丁寧にお返事をしたいと思います。
ご寄付して下さった皆さまには、ここのブログでご支援報告に名前も書いています。
是非、ご支援して下さった皆さまには、
そちらのブログも確認して頂けたらと思っております。
ご支援報告ブログ

本日は少し短いブログとなりましたが、
いつも読んで頂きありがとうございます。


(そうもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/23のツイートまとめ

terra_ngo

【捨てる前に待って!】あなたの1冊で元子ども兵の給食費1日分/年末の大掃除、不要になった中古本・DVDが元子ども兵の社会復帰、地雷被害者の生活再建や被災地での復興を応援/詳細http://t.co/C2klaUif
11-23 15:33

地雷畑から「平和」を考える/テラ・ルネッサンスカンボジアスタディーツアー/2013.3.24(日)~2013.3.31(日)/6泊8日(充実の3都市訪問)で地雷除去現場の視察も/詳細http://t.co/1UdH46Ut
11-23 15:13

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


世界大会について

皆さま、こんにちは
インターンの栗原です。

昨日、ジミーがウガンダ、テオフィーがコンゴに発ちました
トランジットも入れるとアフリカに着くまで丸一日。
長い旅ですが、疲れを癒しながら帰ってもらいたいです

遅くなりましたが、京都大会に参加してくださった皆様ありがとうございました!
いかがでしたか?何かを感じていただけていたら嬉しいです
ご意見やご感想もしっかりと読み、今後に生かしていきたいと思います。

大会の内容については先日芦沢からご報告させていただきました。
私は、その中でもトシャの基調講演についてもう少し書かせていただきます。

トシャはブルンジ生まれ。紛争で家族を亡くした後一人でアフリカを渡り歩き、
7年前からテラルネで働いています。
日本語を勉強しており、はじめは日本語で話していました
盛りだくさんの内容で、全て書きたいくらいなのですが・・・

まず印象に残っているのは
「どんな人にも力がある。
 貧しい人はかわいそう、とひとくくりにするのは違うと思います」
という言葉です

トシャは初めてウガンダに行ったとき、道端の子どもたちを目にして
支援を始めました。
でもトシャ自身が彼らからたくさんの希望や力をもらい、
子どもたちには力があることに気付いたとのことです。

「私たちは、貧しい人は何も持ってないと思いがちです。でもそれは違う。
 他の人を貧しいと言うことは、自分自身が最も貧しいということを
 示しているとさえ思います」
大きな瞳の子どもたちの写真も映し出され、パワーを感じました

テラルネのウガンダでの活動などについての話があった後、
一人の元子ども兵の紹介がありました。
彼は幼い年齢で誘拐され、反政府軍から解放された後も
なかなか周りの人たちに認められなかったとのことです。
トシャたちと出会ったときの収入はもちろんゼロでした。

しかし、そのような厳しい環境の中で彼が口にしたのは
「今日は確かに良くない日。でも明日もそうなるとは限らない」
という言葉でした。
今は自分の店を持ち、家族やスタッフを支えているとのことです。

トシャは
「アフリカの人には力があることを前提にする支援が必要」
と言います。
経済的に貧しくても、当然ですが力がないわけではありません。
かつては平和な生活をしていたという事実を考えても
「どのように」支援するかが大切だと話していました
私たちの生活スタイル自体が
アフリカで起こっている紛争にかかわっているという話も印象的でした。

長くなってしまってすみません!
でもすごく心に残る基調講演でした。
世界会議のこと、またHP上でもご報告させていただきます!


(くりはら)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/22のツイートまとめ

terra_ngo

テラ・ルネッサンス創設者鬼丸昌也と行くラオススタディーツアー/クラスター爆弾の爪痕と人々の「優しさ」を知る旅/2013.2.19(火)~2013.2.26(火)・6泊8日/詳細http://t.co/kYP1bA1z
11-22 15:04

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/21のツイートまとめ

terra_ngo

【セミナー告知】『AWAJIミーティング  NPOの未来を考える』~なぜ「あの団体」はお金が集まるのか?~/2012年12月20日-21日/濃い2日間になると思いますので、ぜひご参加ください!/詳細 http://t.co/AefwZ5gh
11-21 15:18

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


海外スタッフ送別会&報告会 (1)

皆様

こんにちは、インターンの古岡です

本日は、事務局で海外スタッフの送別会と報告会が行われましたので、その様子を今週・来週の二回に分けて報告したいと思います

世界会議、支援者さんの訪問、そして海外スタッフに対する研修を通して、今後各事務所でどのように活動していくのかなどを、ジミー、テオフィー、イェトそれぞれが考えて発表しました


◆ジミー(ウガンダスタッフ)より

ジミーからは、テラ・ルネッサンスのビジョン・ミッション・活動理念について、自分なりに解釈した内容の報告がありました

IMG_2725.jpg


彼の解釈によると…

ビジョン:今あるものではなくて、未来にあるもの
そして、小さな目標は、大きな目標(世界平和)を達成するときに必要

ミッション:ビジョンへの道しるべとなるもの。
未来の姿を描いたもので、今やろうとしていることは未来の世代の人になにを残すかにつながる

活動理念
自分たちは価値観のベースとなる→それを周りに広げることで、目指すビジョンを実現できる
1人くらい何もしなくてもいいのではなく、一人一人自分の責任を持つことが大切

全ての変化は自分たちの内面から始まる
内面とは、誰も見ることができない頭や心の中。だけど、感じることが変化することによって行動、その人自身の変化が変わる。それが目指すビジョンにつながっていく。

世界平和は大きなものだけど、あきらめないことが大切

彼はビジョン(頂上)・ミッション・活動理念(根っこ)を木に例えた図を用いて、「木は頂上から登る事はできない」というアチョリのことわざを紹介してくれました
つまり、ビジョン(世界平和の実現)から始めるのではなく、頂上(目指すべきところ)に行くには、根っことなる活動理念から栄養を取っていくと、徐々に花や実がなり、そして「世界平和」の種が生まれるんだというこということです。
理念を活動のひとつに根付かせる必要があるのです。

そして、ウガンダのスタッフ・受益者(元子ども兵たちや貧困層住民の人達)を代表して、今後約束したいことの紹介もありました
以下に、紹介させていただきます☆

私自身が健康であり、自分の能力や知識を発揮出来ること

責任を持った行動をすること
日本からリモコンでウガンダのスタッフを操作するのは不可能なので、ウガンダのスタッフ一人一人一人一人責任を持って行動する

コミュニケーション
スタッフや受益者、 パートナー(他のNGO)、地方政府、そして日本やカンボジアのスタッフとのコミュニケーションすることが一番大切です。
今回、世界中から日本にテラルネのスタッフが集まることで、その機会を得たので、ウガンダでもコミュニケーションを取っていきたいです。

毎日モニターすること
自分たちが今どういう状態にあるのか、目指すべきところに向かって、時には立ち止まり確認していく

質のあるサービス
人が大切なので、受益者(ある意味お客さん)に対してどのように対応するかが、組織の成果・目指すべきところにいけるかを示す

大志を持つこと
今の現状に満足せず、自分はもっと出来ると信じることが大切

何か成し遂げる前に自分はそれを成し遂げることが出来るという思いを持つこと

IMG_2729.jpg

そして、大変なことは続くもので、受益者の「自分たちは明日のリーダーであり、それが目指すべきところです。あなたたちのサポートのおかげでそこに立つことが出来るんです」という言葉も紹介しながら、常にそこに向けて努力するのは続いていくということを最後に伝えてくれました

テラ・ルネッサンスの考え方について、時には例え話やアチョリのことわざを用いながら、彼はとても深いところまで理解していることが伝わってきました。
彼はウガンダに帰国してから、スタッフや受益者にも、このことを伝える予定です。

テオフィー、イェトからの報告は、次週のブログで書かせていただきますので、お楽しみに…

その後送別会が行われ、トシャと、フェロー細見、インターンで料理上手の金が中心となって作ってくれた料理を囲んで楽しい時間を過ごしました

IMG_2750.jpg

日本人スタッフから、ジミー、テオフィー、イェトに向けてそれぞれメッセージを伝えました

ちなみに、ジミーは英語とスワヒリ語、テオフィーはスワヒリ語とフランス語、イェトはクメール語を話すので、
日本語→英語、英語→クメール語、フランス語orスワヒリ語の通訳が、それぞれ話したあと一斉に行われ、まさに「世界会議」状態となりました(笑)

ジミーとテオフィーは明日22日、江角とイェトは明後日23日に、それぞれの国に戻る予定です。

私は、ジミーとは9月ぶりに、そしてテオフィーとイェトとは初めて今回会うことが出来ました
皆が集まるこの場に、同じテラ・ルネッサンスのメンバーとしていれて本当に幸せだと感じつつ、でももう帰国してしまうんだと思うと、寂しいです…

今回の海外スタッフの日本滞在が、世界会議などでお会いした方だけでなく、ブログやHP、facebookでの報告ご覧になってくださった方の心に少しでも多く残り、そしてそれぞれの国のことを身近に感じてくださるきっかけになれば、嬉しいです

長くなってしまい、申し訳ありません。
最後まで、読んでくださり、ありがとうございました

IMG_2743.jpg


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


京都大会!!


皆さまお久しぶりです!

インターンのアシザワです!!

先週の土曜日 11月17日 
テラ・ルネッサンス京都大会が無事開催されました!!

当日はあいにくの雨天にもかかわらずたくさんの
ご参加誠にありがとうございました!!

各海外事務所と岩手県は遠野事務所からの活動報告、
パネルディスカッションなど計3時間近い充実の内容でした!

IMG_0002.jpg
                           (写真撮影:インターン栗原)

ウガンダ、コンゴ、カンボジアの海外事務所からのスタッフのスピーチ、
それぞれ、本当に熱いものがありました。


IMG_9919.jpg
(ウガンダ事務所より)

IMG_9940.jpg
(コンゴ事務所より)

IMG_9951.jpg
(カンボジア事務所より)

海外スタッフの言葉、遠野スタッフの言葉は
様々な「問題提議」を与えてくれると共に、

ひとりひとりの持つ「力」
これからの未来への「可能性」を感じさせてくれました。

そして最後はテラ・ルネッサンス創設者 鬼丸昌也のスピーチにて
大盛況のうちに京都大会を終えることができました。

IMG_0042.jpg


今回のイベントでの「出会い」や「発見」など、
「想ったこと」「感じたこと」そんな様々な「感情」が
今後「何か」を成すための「動機」になるのかもしれない。と
アシザワ個人は密かに感じました。

あの場で共有したこと、共感したことが
何らかの手段、それぞれの方法で「連鎖」していったら
きっと「世界」は素敵なことになるのだと思います。

皆さま本当にありがとうございました

(あしざわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/17のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-17 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


いよいよ明日、京都大会です!!

みなさん、こんにちは!!
インターンの金です
本日はお話したい話題が2つもあります!!
(なんと珍しい…)


話題①
P1030328.jpg
株式会社ワタナベ美装様が、
事務局にご寄付使用済みインクカートリッジ
お持ちくださいました。
最近の京都は非常に冷え込むようになってきたのですが、
渡邉さんの笑顔に事務局の雰囲気はポカポカと温かくなりました。
今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

話題②
テラ・ルネッサンス世界会議京都大会がいよいよ明日となりました!!!!!!

写真1
明日についての話し合い様子(撮影に気が付いたジミー、イェト、テオフィーが笑顔を見せてくれました)

写真4 写真3 写真2
 ウガンダ事務所の  カンボジア事務所の   コンゴ事務所の
    ジミー          イェト          テオフィー

おかげさまで11月10日に開催した東京大会では、
たくさんの方にテラ・ルネッサンスが行っているそれぞれの事業や目標、想いをお伝えすることができ、
また、皆さまからも暖かい声援を頂くことができました。

京都大会でも、スタッフ一同最後まで頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いします!!


IMG_2717.jpg

スタッフ一同、
皆さまにお会いできることを心より楽しみにお待ちしております!!

(きむ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/15のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-15 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


震災のこと

皆さま、こんにちはインターンの栗原です。
温かい紅茶を魔法瓶に入れて持ち歩き始めました。
外はしとしと雨で寒そうです

世界会議(京都)いよいよ今週末ですね!
楽しみです。当日の仕事も頑張らなければ

この間福島に行きました。
世界会議でも東日本大震災の話が出ると思いますし
少し書かせていただきます。

まず感じたのは「まだ終わっていない。むしろこれから」と
いうことでした。

関西にいると日々の報道も少なくて、ついつい震災のことが
頭から離れてしまいがちです。
もちろん、福島にいても常に意識するわけではないと思います。
ただ、やはり放射線量のことは頭のどこかにありました。
そして思ったのは
それを安易に口に出せない現実があるのではないかということです。
食べること、子どもと外で遊ぶこと。
そんな一つ一つの日常について
皆がそれぞれの思いや価値観を持っていると感じました。

たとえばもし私に子どもがいて、その子を外で遊ばせたくなかったら。
でも仲良しのお母さん仲間たちは気にせず外で遊ばせていて、
「何を気にしてるの。大丈夫」と遊びに誘われたら。
「私は遊ばせない」と自信を持って言えるか分かりません。
外で遊ばせているお母さんたちの価値観を否定することにも
つながるから。すごく悩むと思います。
目に見えない放射線量の、目に見えないからこそ持つ力を
感じました。

ブログという場で書けることには限りがありますし、
ここに書いたことも一面にしか過ぎないとは思いますが、
まだまだ続いている。むしろこれからが長いと本当に感じました。
関西からは少し遠いですが、出会った人々もすごく優しくて
また行きたい!と思っています

テラルネの活動内容と少しずれてしまってすみません。
読んでくださりありがとうございました!

(くりはら)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/14のツイートまとめ

terra_ngo

今週末、テラ・ルネッサンス世界会議京都大会を開催いたします!皆様の参加をお待ちしております。写真は左からテオフィー(コンゴ)、インターン想本、ジミー(ウガンダ)です。詳細はコチラhttp://t.co/gVE1fFNs http://t.co/gotbHJkk
11-14 18:11

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebookで「いいね」1000を達成しました!!

みなさま
こんにちは、インターンの古岡です

今日は寒いですね…
本日も、ジミー(ウガンダ)とテオフィー(コンゴ)が事務局に来てくれ、作業を手伝ってくれました
重いダンボールを運ぶとき、二人は大活躍!!
アサンテサーナッッ!!(スワヒリ語で「ありがとう」の意味です。二人ともスワヒリ語が話せるので、スワヒリ語で会話しているようです)

IMG_2709.jpg
写真は、新しい結晶母(会員様に発信している通信+今回の世界会議の資料)を手に、左からテオフィー、インターン想本、ジミー


本日は、皆さまにお知らせ、そしてお礼を申し上げたいことがあります

テラ・ルネッサンスのFacebookページの「いいね」の数が、ついに1000を超えました!!

20121114-1000like!!2.jpg

「いいね」をいただくと、メールマガジンのように自分のページにテラ・ルネッサンスが更新する情報も発信されるので、つまり1000人以上の方に情報を発信しているということになります

私も時々投稿させていただいているのですが、たくさんの方に「いいね」をいただいて、情報を受け取っていただいて、とても嬉しいです
そして、発信した記事に対して「いいね」や「コメント」をいただいて、さらに「シェア」してお知り合いの方にも伝えてくださり、本当に嬉しいです

「顔が見える関係」って良いですね

広報チームでは、2013年3月までに1500の「いいね」をいただくこと、つまり1500人以上の方にテラ・ルネッサンスを知ってもらうことを一つの目標にして広報活動を行っています

これからも、少しでも皆様の目に留まるよう、取り組む課題や活動について情報を発信していきたいと思いますので、
気になった情報、周りに伝えたい情報があれば、是非「いいね」や「シェア」をよろしくお願いいたします!!

また、「顔が見える」ということで、いよいよ世界会議 京都大会の開催も今週末(11月17日)に近づいてまいりました!!
まだお席に余裕がありますので、是非ご関心をお持ちの方は、ご参加くださいね

詳細はコチラ↓
bana_wkaigi.jpg

本日は、最後にみんなを交えて終礼をしました☆

IMG_2712.jpg

IMG_2714.jpg

今日も、楽しい一日をありがとうございました

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/13のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-13 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


小型武器と世界その4


皆さまお久しぶりです!
インターンのアシザワです

嵐山の優しさのない寒さにやられ、
風邪気味です

手洗い、うがい、
皆さまもこれからの季節、
体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ。


さて、今週もやってまりました「小型武器と世界」

先週に引き続きサブタイトルは

「小型武器と発明家」編でお送りさせて頂きます。

まず初回はサミュエル・コルト(1814年~1862年 アメリカ)です。


コルト社というと現代の米軍が使用している小銃 Мー16系統を
生産している会社ですが。コルト社を設立したのがサミュエル・コルトであって
Мー16などの設計・開発には携わっていません。
また「コルト・ガバメント」という銃も同様です。
ややこしいのですが、

後にこの「コルト社」に先週あげた数名の発明家が関わってくるのです。。。

さてさて、現代でも有名な銃器メーカー「コルト社」の創設者であるサミュエル・コルト
彼自身は「リボルバー」の開発で一躍有名になります。

「リボルバー」という拳銃と従来の拳銃の違いは、発射できる弾の数にあります。
それまでの拳銃は「1発」撃つごとに弾を入れ直さなければなりませんでした。

しかし「リボルバー」は最大で「6発」の弾を続けてスムーズに発射することができるのです。

この発明はアメリカの銃は勿論、歴史・文化に大きな影響をあたえます。


より多くの弾を安定して発射できるコルトが発明したリボルバーは
皮肉なことに「ピース・メーカー」などとも呼ばれました。

この通称にも諸説あって「戦いに勝利して平和をもたらす」という意味や
「保安官が所持したことにより平和が訪れた」など様々です。


そんな銃器界の大発明をし、現在のコルト社の
創設者であるサミュエル・コルトは

「不可能」と言われていることに「挑む」ことに憧れた。
「科学好きの少年」だったようです。




…次週はコルト社にゆかりのある人物を取り上げます!


(あしざわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/12のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-12 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援者報告

こんにちは。
インターンの和氣です。
だんだん寒くなってきましたがみなさまお元気ですか?
私は、流行にのってしまい風邪をひいて体調が未だにすぐれません。
健康管理をしっかりしていかないといけないとこれを機に
改めて思いました。

さてさて、今回はご支援報告です!
10月23日から本日までに
meguru projectにご協力頂きました
ご支援者さまの報告をさせて頂きます。

東京都 スカイホースジャパン株式会社配送センター さま
京都府 東野 さま
大阪府 大阪女学院ボランティアセンター設立グループ さま
大阪府 公文式法円坂教室 さま
東京府 百世 さま
岐阜県 (株)三機工業 さま
京都府小田 さま
神奈川県 捜真小学校 & 地塩の会 さま
兵庫県 是枝 さま
静岡県 株式会社石舟庵 さま
兵庫県 中江 さま

以上です。

これまでの回収事業の名を改めてmeguru projectになりました。
一度いらなくなったインクカートリッジ、書き損じたはがきがかたちを変えて
世界(カンボジア・ウガンダ・コンゴ・)
困っている人たちのもとに届く、めぐるという意味を込めてmeguru projectにしました。

みなさまの温かなご支援を世界へと届けられるように
私たちもこれからより一層がんばっていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

わき



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【速報】テラ・ルネッサンス世界会議 東京大会を開催しました

2012年11月10日(土)
東京都新宿区にある早稲田大学にて、テラ・ルネッサンス世界会議 東京大会を開催しました。

これは、『今こそ、ひとに寄り添う勇気を~テラ・ルネッサンスらしい支援のあり方を探る~』をテーマに、今までの支援を振り返り、「ひとに寄り添う支援のありかた」、「これからの支援のありかた」を、海外事務所で働く現地人スタッフと共に考え、多くの市民の皆さまにお伝えすることを目的としたイベントです。
全景2


本イベントは、早稲田大学大隈塾様のご協力をいただき、早稲田大学「大隈塾」公開講座としての開催となりました。その担当教官である高野孟様よりご挨拶をいただきました。

高野孟さまご挨拶


次に、元リッツカールトンホテル日本支社長、高野登さまに講演をいただきました。
「人に寄り添うために必要なことはなにか」について、まさしくその「人に寄り添う」現場の第一線におられた高野さまに実際にあった体験などを交えながら、お話いただきました。

高野登さま講演


高野さまの基調講演の後は、各事務所からの報告でした。
ウガンダ、コンゴ、カンボジア、東北の順番でそれぞれ、写真を交えながら現地の報告を行いました。現地スタッフの言葉で語られる現地の今。現地のことわざを紹介したり、自身の体験を話したりと、海外で働く彼らだからこそ、伝えられる言葉のひとつひとつに思いがあり、夢がありました。

ジミー報告テオフィー報告

(左写真:ウガンダ事務所より、オテマ・ジミー 右写真:コンゴ事務より、テオフィー・シチバンジ)

イェト報告鈴鹿報告

(左写真:カンボジア事務所より、ヨート・イェト 右写真:大槌復興刺し子プロジェクト事務所より、鈴鹿達二郎)


休憩をはさみ、本間正人さまのコーディネートの中で高野孟さま、当会理事長小川真吾、アフリカ事業コーディネーター、トシャ・マギーによるパネルディスカッションを行いました。時にコーディネーターの本間さまは、会場へもマイクを向けながら、参加者全員で「人に寄り添う支援」について考えを巡らせるパネルディスカッションとなりました。

パネルディスカッション (2)


最後に、テラ・ルネッサンス創設者、鬼丸昌也によるスピーチが行われました。「これからの支援の在り方」について、「人に寄り添う支援」について、お話をしました。

鬼丸スピーチ



当日は144名の方にご来場いただきました。
「勉強になった」「話を聞いて刺激を受けた」「来てよかった」といった感想だけでなく、「これからも支援します」といった応援のメッセージも頂戴することができました。

このイベントを通じ、私たちの活動に対する思いが、
一人でも多くの方に伝わって、国際協力の、
そして平和へのさらなる一歩へとつながるきっかけになったのであれば幸いです。

さて、今週末17日は京都でのイベントです。
トシャ・マギーの基調講演から始まり、
海外スタッフの現地報告や、パネルディスカッションを予定しています。

イベントには、皆さんの耳で聴いてほしい、
皆さんの心で感じて欲しい、私たちからのメッセージがつまっています。

11月12日現在、残席に余裕がありますので、ぜひ、お越しくださいませ。

テラ・ルネッサンス世界会議 京都大会
http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=47&itemid=318

(栗田)

撮影協力:山田しん

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/10のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-10 12:52

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/09のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/10(土)14時~17時/東京・早稲田大学/NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴやカンボジア事務所スタッフが活動報告/人に寄り添うをテーマに高野登さんが基調講演/参加費無料/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-09 12:52

全てはここから始まる!東南アジア最後の桃源郷 ラオススタディーツアー ~クラスター爆弾の爪痕と人々の「優しさ」を知る旅~ http://t.co/Ot5Iitvd
11-09 09:13

全ては、ここから始まった!カンボジアスタディーツアー2013のご案内 http://t.co/AzQplOPf
11-09 08:50

お話会@京都 地雷畑からのメッセージ ~心の地雷を取り除くために~ http://t.co/wK2bhnbT
11-09 07:58

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


アフリカスタッフたちとの出来事

みなさん、こんにちは!!
インターンの金です。

皆さんのご存知の通り、
11月6日から、
ウガンダ事務所のジミーとコンゴ事務所のテオフィーが来日しています。

初来日のテオフィーと2回目のジミーですが、
今回の来日にとてもワクワクしていました
その日、京都事務局のお昼テーブルには、
日本・韓国・ウガンダ・コンゴ・ブルンジの5カ国出身が集まるという!
なかなか珍しい光景が…

楽しい食事の後、日本にいる間必要なお金を両替して、京都観光もしたいという彼らの要望で、
ジミー、テオフィー、トシャと私は事務局から近くの四条に向かい、
寺町通り周辺を回りながら興味のあるお店に入っていろいろ見ていました。

ある靴屋さんに入った4人。
トシャとジミーとテオフィーが靴を見ている間に、
3ヶ月以上穴の開いたバイト用靴を履いていた私は新しい靴を買い、
穴がある古い靴は捨ててもらうように店員さんにお願いをしました。

新しい靴についてトシャと話している私に、
ジミー「古い靴はどうしたの?」
 私 「捨ててもらいました。穴も開いてもう履けないから。」
ジミー「え、何で?!!!」

ジミーはびっくりしてテオフィーに通訳、
テオフィーとジミーは私に向けてずっと「WHY?!?!?!」と質問を投げ続け、
「日本では靴に穴が開いたら履かない」という私の答えを聞いてカルチャーショックを受けていました。

後でバイト先の同僚から、
「日本も昔は靴の底さえ大丈夫であれば、布は何度でも縫いで使ってたのよ。もったいないと思ったからね。」
という説明を聞いて、やっと彼らの反応が理解できました。

ここでは当たり前だと思って行動しても、
どこかでは浪費だと思われる。

「当たり前」が、実は当たり前ではない。

私たちにとって「当たり前」だと思われることが、
誰かには大きな損害や被害、浪費になることもある。

今までなんとなく分かっていたことが、
今回の経験を通して実感するようになり、今までの生活を反省するきっかけとなりました。



皆さんにも、
当たり前のことが、実は当たり前ではなかった経験がありますか?

(きむ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/08のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/17(土)18時~21時/京都市/地雷被害者でもあるイエト(カンボジア事務所スタッフ)ほか、NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴ事務所スタッフが活動報告/参加費 一般2,000円ほか/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-08 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


世界会議に向けて

皆さま、こんにちは
インターンの栗原です。

最近、大学図書館のおすすめ本コーナーが気になっています
並んでいる本は次々と替わっていくのですが、理事長の小川の著書もありましたし
ちょっとマイナーな小説も登場したりと幅が広いです。
はまらないように気を付けなければ・・と思いつつ、
図書館の人すごいなぁ、とついついおすすめコーナーに寄ってしまう日々です

古岡に続き、世界会議について少し書かせていただきます。
ブログを読んでくださっている方の中には東京大会、京都大会のどちらかに
参加予定の方もいらっしゃると思いますが、
一番楽しみにしてくださっているのは何でしょうか

私は(参加は京都だけですが)やはり現地スタッフの話が楽しみです
日本には数多くの国際協力団体がありますが、
日本人ではなく現地人のスタッフが現地代表として責任を持って活動している例は
少ないと思います。

この夏実際にウガンダに行って、難しい点もあると感じました。
事務手続きをはじめ、日本人が現地にいた方が楽なこともたくさんあると思います。
何故テラルネはこの方法を取っているのかなと考えると・・
一つには、テラルネが大切にしているオーナーシップや自治、自立といった
理念があると思います。
今は詳細は割愛させていただきますが、世界会議で配らせていただく結晶母にも
たくさん書いてあります!

加えて私がとても大切だなと思うのは、現地人のスタッフとの信頼感です。
それがなければ絶対に成り立たない方法ですし、
信頼できる人、一緒に仕事をしたい人と現地でめぐり合うことができたのは
テラルネにとってとても幸運なことだったと思います

つい最近来日したジミーもテオフィーも、そしてもちろん他のスタッフも、
話していて学ぶことがたくさんあります。
支援のあり方についてそれぞれが抱えている想いもあると思います。
いらっしゃる方、ぜひ現地スタッフの話をお楽しみに


(くりはら)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11/07のツイートまとめ

terra_ngo

【告知】11/10(土)14時~17時/東京・早稲田大学/NPOテラ・ルネッサンスのウガンダ、コンゴやカンボジア事務所スタッフが活動報告/人に寄り添うをテーマに高野登さんが基調講演/参加費無料/詳細 http://t.co/gp1nAUhZ #t_world
11-07 12:51

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ジミー・テオフィーが日本に到着しました!

皆さま こんにちは!インターンの古岡です

今日は、嬉しいことがありました

昨日、ウガンダスタッフのジミーとコンゴスタッフのテオフィーが日本に無事に到着しました!
そして、本日京都事務局にトシャと共にさっそく挨拶に来てくれました!!

私は、ジミーとはウガンダで今夏お世話になったので9月ぶりに、そしてテオフィーは初めて会うことができました^^

IMG_2655.jpg
↑写真左からトシャ、ジミー、テオフィー。それぞれ手に持っているのは、出来たばかりの結晶母(会員様に向けた会報、今回の結晶母はテラ・ルネッサンスの軌跡をまとめたとっても濃い内容になっています!)、ウガンダの受益者(元子ども兵)にスタッフがオーダーしたワンピースとスカートです

IMG_2663.jpg
↑職員の吉田(写真中央)は、フランス語を勉強しており、フランス語話者であるテオフィーとフランス語で会話していました

みんなで事務局でお昼ご飯を食べたのですが、初めて日本に来るテオフィーは、お箸の正しい使い方が分からなかったのですが、トライしている様子がとてもおもしろかったです(笑)
日本のお米はおいしい!と言っていました
ジミーは、ウガンダに行く時もカップ麺などを持って行くと喜ぶほど日本食を気に入ってくれていて、今回のお昼でもいろいろな日本食を試していたのですが、「カレーライス」と「やきそばソース」はなぜか怖いみたいです(笑)

また、事務局では普段東京にいる創設者の鬼丸も、朝京都事務局に出勤して、理事長の小川と世界会議に向けてミーティングを行いました

IMG_2662.jpg

いよいよ、今週末10日(土)に東京で、また来週末17日(土)に京都で世界会議を開催いたします!!

★世界会議とは!?

「一人ひとりに未来をつくる能力(ちから)がある」と信じて、テラ・ルネッサンスは、カンボジアを皮切りに、ウガンダ、コンゴ、そして岩手にて、一人ひとりに寄り添う支援を続けてまいりました。

現地の「自立と自治」を促進することを目的に、それぞれの状況に応じた、きめ細かい支援を実施してきたことは、テラ・ルネッサンスの支援の特徴といってもいいでしょう。

今までの支援を振り返り、「ひとに寄り添う支援のありかた」、「これからの支援のありかた」を、海外事務所で働く現地人スタッフと共に考え、多くの市民の皆さまにお伝えするために、テラ・ルネッサンス世界会議(東京大会、京都大会)を開催することにいたしました。

『今こそ、ひとに寄り添う勇気を
 ~テラ・ルネッサンスらしい支援のあり方を探る~』
をテーマに、チーム テラ・ルネッサンスをリアルに感じていただけるイベントです。

*京都大会

【日  程】2012/11/17(土)18:00~21:00(会場17:00)
【会  場】ひとまち交流館 大会議室
      地図はコチラ
【参加費用】一般:2,000円、大学生・専門学校生:1,000円、高校生以下:500円


*東京大会(早稲田大学「大隈塾」公開講座/協力:大隈塾*)

【日  程】2012/11/10(土)14:00~17:00(開場13:30)
【会  場】早稲田大学14号館102教室
      地図はコチラ
【参加費用】無料

※東京大会開催にあたり、早稲田大学大隈塾のご協力をいただき、早稲田大学「大隈塾」公開講座としての開催が実現いたしました。なお、大学の講義にあたりますので、参加費は無料となります。

詳しい内容については、こちらをご覧ください

まだお申し込みされておられない方、是非是非ご検討ください

お申し込みはコチラから

Facebookのテラ・ルネッサンスページでも随時情報を更新しておりますので、ご確認・アカウントをお持ちの方は、「いいね」やシェア宜しくお願い致します

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク