Tscheus! マリウス

27日インターン生マリウスの修了式がありました。  
IMG_3991.jpg
(写真は修了証書を渡しているところ)

皆で楽しく、おいしくチーズフォンデュを食べました。
ずっと小川さんがチーズ混ぜてくれていました。
美味しかったのですが、一生分のチーズを食べたので
もうチーズは見たくないです。
IMG_3983.jpg
  

IMG_3979_20130629175726.jpg


マリウスさんは今年の1月からワーキングホリデーを使ってテラルネに参加していました。
本当に日本語が上手で、たまに出る関西弁を聞いてびっくりします。 

マリウスさんとは2ヶ月ほどしか一緒に仕事をしていなかったですが、
いろいろ相談に乗ってもらったり、ドイツの面白い話など
たくさん教えていただきました。
IMG_4002.jpg


そうそう、彼の働いている、たこ焼き屋さんにも行きました。
インターン生を始め職員もマリウスさんから多くの刺激を得ていたことでしょう。

必ずマリウスさんに会いにドイツに行きます。 

またみんなでいろんな話をしましょう。
IMG_4003.jpg

マリウスありがとう  

(はっとり) 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会「テラ・スタイル東京 2013」開催!

こんにちは

インターンの鈴鹿です
みなさまお元気ですか?
私はまずまず元気です
先週まで暑い暑いと言っていたのに最近涼しくなってきましたね

ところで私の通学する関西学院大学神戸三田キャンパスでは、
野ウサギに引き続きタヌキが出没しているそうです笑
タヌキやウサギはあんなにモフモフしていて夏暑くないのかな、と思ったりする今日この頃です(・ω・)


さて、今日はイベントの告知をいたします!!!
NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会
「テラ・スタイル東京 2013」

7月10日(水)19:00~21:00
@スクエア荏原(荏原平塚総合区民会館)中会議室(東京都)



地雷・小型武器・子ども兵・平和教育に取り組む国際協力団体である
NPO法人テラ・ルネッサンスの活動説明会を
8月を除き、毎月第2水曜日の19時より開催しています。

会場は、前回に引き続き、
東京都品川区のスクエア荏原(荏原平塚総合区民会館)にて開催いたします。
(前回は特別講演のため大会議室でしたが、今回は中会議室です)

スクエア荏原へのアクセスは
〒142-0063 東京都品川区荏原4-5-28  TEL 03-5788-5321
(交通:東急目黒線武蔵小山駅または東急池上線戸越銀座駅より徒歩10分)

地図はコチラです

鬼丸のプロフィールなど、詳細は
NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会「テラ・スタイル東京 2013」参加申込フォーム
をご覧ください

たくさんの方のご来場をお待ちしております

今日もブログを読んでくださって、ありがとうございました


(すずか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ファンドレイジングって?

こんにちは
インターンの高木です。

今日は僕がインターンで携わっている

資金調達に関して紹介したいと思います。

正直ファンドレイジングの事を何も知らない

そんな僕に職員の牧野より1冊の本を貸りました。

鵜尾雅隆(著):ファンドレイジングが社会を変える

という本です。

この本は2009年に第一版が出版されたものですが

とても勉強になっています

内容として

日本における寄付の文化から

NPOや公益法人にとって資金調達がどれだけ大変で大切かが

書かれていました。

僕は募金箱を担当することになり

この本を紹介してもらい

勉強しながら正にOJT(On the Job Training)しているところです

この本に書かれていて、僕が感銘を受けたのが

本の中に紹介されたていたベトナム系カナダ人の

ファンドレイジング(資金調達)は社会に対して問題の所在を理解させ、

変革を求めるという意味で、ミッション達成のために必要不可欠の活動なんだ


ファンドレイジングは単なる資金集めではなく、社会を変えるツールなんだ

という箇所です


ただ単に「お金を下さい」ではなく

何が問題なのか

そしてそれを解決するためには何が必要なのか

解決するための取り組みを理解してもらう!

寄付してもらうということは

解決するための活動を支援してもらうひとつのツール

なんだと感じました

問題を伝え

なんとかしたい

どうにかしたいという方」の

想いを預かり

届ける使命感を持って

この募金箱・資金調達に

取り組んでいきます。

今年の夏は暑くなりそうです。(選挙もありますし

みなさんどうか

こまめに水分補給と塩分補給をして

熱中症などにお気を付け下さい

では少し早いですが良い7月を~~~~~


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


出張仕分けとご支援報告

皆様、こんにちは!
インターンの西村です。

6月21日に
テラ•ルネッサンスの職員とインターン
牧野、トシャ、高木、西村で
亀岡市立亀岡中学校へ
出張仕分けに行ってきました

私は亀岡中学校へ行くのは
二回目だったのですが、
前回以上に亀岡市民の方に
インクを集めて頂きました。

(仕分ける量が想像以上に多かったので、
仕分けに必死になりすぎて
写真を取り忘れるというミスをしてしまいました)
私の文章だけで、仕分けの様子を
想像して頂けたらと思います。

1年生から3年生までの
亀岡中学校 国際交流委員会の
生徒さん36名と
先生3名で
インクの仕分けを行いました。

6つのテーブルに分かれて
それぞれ作業をしてもらったのですが、
インクを種類ごとに分けて、
五つに束ねる時に、
生徒さんどうしで
「このインクはありますかー?」
と聞いて回っていて
同じ種類と色のインクを
積極的に集めて、束ねてくださいました。
自ら考え行動している姿が
とても印象的でした。

インクの仕分け作業は
とても大変で、
しんどく感じると思います。

ですが、国際交流委員会の皆様は
本当に役に立ちたいと言う気持ちで
仕分けてくださっていたのが
作業を見ていて伝わり、
とても温かい気持ちになりました。

亀岡市立亀岡中学校の先生、生徒の皆様
下校時間ギリギリまで仕分けて頂き
ありがとうございました。



それでは、
ご支援報告に移りたいと思います!
今回は、2013年6月22日までに
ご支援して下さった
皆さまの報告です

報告が遅くなり
申し訳ございませんでした。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
北海道石原さま
東京都Koid Boon Eanさま
    石塚さま
神奈川県株式会社ヌアンズさま
    北川さま
    立正佼成会川崎協会さま
埼玉県コスモライフ研究会さま
    阿部さま
新潟県新潟県村上地域振興局企画振興部さま
山梨県山口さま
静岡県株式会社都田建設さま
愛知県福森さま
滋賀県立正佼成会滋賀教会さま
    山本さま
    田中さま
京都府久保さま
    国際ソロプチミスト京都‐平安さま
    オムロン株式会社さま
    谷口さま
大阪府新大阪健康道場 津田さま
    鯉田会計事務所さま
    特定非営利活動法人ネットワーク地球村 辻野様
島根県島根大学教育学部付属中学校さま
広島県一場さま
長崎県たなかデンタルオフィスさま
鹿児島県サラダ館柏原店さま
♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

以上の皆さまです。
暖かいご支援をありがとうございました。

当会では、パソコンの
回収事業も行っております。
こちらで集まった資金は
コンゴ事業の経費に
あてさせていただきます。

不要になったパソコンがございましたら、
是非ご支援ください。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。


本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました☆


(にしむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お帰りなさい泰さん

本日、九州出張に行っていた江角が事務所に帰ってきました。
久々に見た江角はあまり変わっていなかったですね。

そうそう、江角のお土産で
宮崎県の冷や汁をお昼ごはんで食べました。

IMG_3954.jpg

初めて食べたのですが、ものすごくおいしかったです。
また買ってきてくださいね。

写真は、冷や汁の豆腐を頑張って潰しているインターンの渡邉です。 

IMG_3958_crop.jpg

んでもって これが今日のお昼ごはんです。
おかずのアジフライは、インターンの渡邉がタイムセール時
激戦のうえに勝ち取って持って帰ってきてくれたものらしいので、
みんなでありがたく、美味しく頂きました。 
IMG_3961.jpg

あっそうそう、
江角は7月3日にカンボジアに帰ってしまうみたいです。
さみしいですね


鬼丸から本を借りました。
女性を活用できる上司になる女性を活用できる上司になる
(2013/05/10)
古川 裕倫

商品詳細を見る

やはり、女性はすごいですね。
女性がもっと社会に出やすい環境になれば、
日本はもっと暮らしやすい国になると思いました。
いゃーー女性は偉大です。
女性をまとめるような上司にはなれそうにありませんが・・・・

もう6月も終わりですね。
皆さんはどんな月でしたか? 
そして一年の半分が過ぎようとしています。
時の流れは残酷で無情です。   

Never give up 精神で頑張って
暑い夏を乗り越えましょう。


ハットリ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


事務局の中の動物

こんにちはぁぁ~~
先ほどご飯食べたばかりなのに、
また甘いものをあさっている金です…(栗まんじゅううまい...)

昼休みの間、
今日のブログ何書こう…と悩んでいる私の目についたこれ!!

IMG_3940.jpg

インターンの高木によく似ているとみんなから言われている
タカキク...じゃなくて、ごましおくんとその妹(?)のごましおちゃん、のりたまのひよこでした!!

という訳で、本日はどんだけたくさんの動物が事務局に住んで(?)いるか、探してみたいと思います


IMG_3949.jpg IMG_3945.jpg
事務局のカレンダーにある亀ちゃんは月1度しか会えないです…
いつも書類が風で飛ばないように、気楽な顔で寝転がってるねこちゃん!

IMG_3948.jpg
牧野のノートパソコンに住んでいるくまモンです!
くまモンの関連グッズがあると、牧野のにやにやは止まりません!!

IMG_3943.jpg
私たちの鼻を守ってくれているかわいいアザラシ~

IMG_3941.jpg IMG_3947.jpg
マグカップの中でもねこちゃんとおとうさん、スヌーピーが仲良く暮らしています。

IMG_3951.jpg
あ、こんなところでもスヌーピーが!! 今度はフグの下敷きと一緒にいますね!!

IMG_3944.jpg
トイレのの棚はアフリカの鳥が守っています!!

IMG_3950.jpg IMG_3952.jpg
最後に、テラ・ルネッサンスの商品の中にも動物がこんなにいます!!
かわいいですね~~



いかがですか??
思ったよりたくさんの動物たちが事務局で暮らしていますね!
時には癒されつつ、私たちは頑張り続けています^^

たま~~には軽い気持ちでブログ書くのもいいですね


きむ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第26回テラ・カフェの告知\(^o^)/

遅足の梅雨が始まりましたね
私はこの時期、かわいい傘を買って、
雨の憂鬱さを吹き飛ばすようにしています

さてさて!!
7月のテラ・カフェについてのご案内です\(^o^)/
前回は参加者多数で大盛況を呼びましたが、
7月のテラ・カフェは準備物の関係で、
先着20名様までとなっておりますので、
お申し込みはお早めにお願いします
-----------------------------------------------------------

第26回★テラ・カフェ

「ウガンダ元子ども兵たちの希望への歩み
~ペーパービーズアクセサリーづくりを通して~」




ウガンダにて幼くして軍隊に身を置かざるを得なかった少年少女たちが大人になり、

軍から抜け出た後、地域社会に戻って生活しようとするとき、

そこには経済的自立を困難にするいくつもの“壁”が存在します。

心の問題、基本的な読み書きの問題、地域社会からの差別・偏見・・・



テラ・ルネッサンスが運営する社会復帰支援センターでは、

元子ども兵たちが生計を立て、家族を養い、

自立への道を切り開いていけるように様々な分野での職業訓練を行っております。

その活動の一つとして、ペーパービーズアクセサリーの作成・販売の指導・支援を行っています。



そこで今回のテラ・カフェでは、

アフリカ事業コーディネーターのトシャ・マギーが、

ウガンダの元子ども兵の社会復帰への取り組みについてお話します。

そのあと、ご参加の皆さまには実際にペーパービーズを使って、

彼らが普段行っているアクセサリー作りを体験していただきます!




使っていただく材料のペーパービーズは、

テラ・ルネッサンスが支援する元子ども兵たちがつくったものです★

元子ども兵たちの希望が込められた、 キラキラ輝くペーパービーズに

みなさんの思いも加えて素敵なオリジナルアクセサリーを作りませんか?


出来上がったアクセサリーは、お持ち帰りになれます。

持ち帰りになったアクセサリーを見るたびに、

元子ども兵たちの希望への歩みに想いを寄せていただければ嬉しく思います。


----------------------------------------------------------------------

【スピーカー】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
アフリカ事業コーディネーター  トシャ・マギー
(通訳:インターン 迫 那津美)

【時間】
7月10日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/corporate/company/003.html
*テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】 500円

【定員】 20名

【申込方法】
▼Facebookからお申し込みの方
参加するボタンをクリックしてください。
クリックのみでお申込み完了です。
キャンセルの場合は、facebookのイベントページ
もしくは事務所までご一報くださいますと助かります。

▼メールでのお申し込みの方
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
7月9日(火)までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス




------------------------------------------------------------

(さこ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ホームページに新しいバナーが登場!

みなさまこんにちは★
インターンの鈴鹿です。

最近、本当に暑いですね(´・ω・`)
でも大学の三田は風通りが良く、比較的過ごしやすいです。
ロフトにちらっと寄ってみると、ひんやりグッズ系が充実していました。
グッズを使ったりこまめに水分をとったりして、この暑い夏をお過ごしください♪

さて、みなさまは実はテラルネのホームページに
新しいバナーが2つ登場!しているのをご存知ですか?(^o^)♪

テラ・ルネッサンスはこの度、2012年度 国際交流基金「地球市民賞」を受賞しました。

【お知らせ】2012年度 国際交流基金「地球市民賞」を受賞しました

それにともない、ページ上部に新しく地球市民賞受賞のバナーを設置しました!
ページ先には活動紹介ビデオなど詳細情報が載っています♪

すみません、様々な方法を試してみましたが、画像を貼ることができませんでした…
ホームページ右端上部にありますので、ぜひ見てみてください!

また、ホームページ下部には…実は、ストップ!児童労働 キャンペーン2013
のバナーが掲載されているのです(^O^)/

バナーはこちらです♪
ストップ!児童労働バナー


各バナーの場所を示せる画像でお伝えできなくて、すみません;;

それでは、今日もブログを見てくださってありがとうございました^^


(すずか)





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「魔女と呼ばれた少女」トークイベントに行ってきました!!!

こんにちは
インターンの高木です。

今朝から雨の京都です。
農作物を育てる方にとっては恵みの雨ですかね?
雨の京都も風情があって良いですねぇ~~~

さて、先週の土曜日に、
テラ・ルネッサンスの理事長小川が登壇したトークイベント
映画「魔女と呼ばれた少女」を観に
神戸の元町映画館に行ってきました。
京都と街並みも良いですが
神戸の風景も良いですね~

今回の上映会は市民社会フォーラムが主催するものです。
学習や意見交換を目的とした今回は
アフリカ、子ども兵士がテーマでした。
トークイベントは上映後に行われました。

映画を観終わっての感想は
「現実とは思えない」の一言でした。

12才という若さで人を殺す事を教え込まれるというのが
とても残酷過ぎました。

突如、平穏な生活から兵士となったコモナ(映画の主人公)の恋と
子供を産むシーンは印象的でした。

トークイベントでは、歴史的背景と子ども兵を仕切る反政府軍
そして、日本に住む私たちとの関係の話がありました。

反政府軍のリーダーは、インテリで情報収集力が高く資金集めが上手い
実際の戦場では子どもに麻薬を与え冷静な判断をさせなくし
女の子の場合は性的な暴行を受けることもあるそうです。

コンゴでは携帯電話や電子機器の材料となるコルタンが多く採掘され
これらは反政府軍の資金源となっていることがあり、
私たち先進国の人たちにとって、アフリカのコンゴなどの国は決して
遠い国ではなく、私たちの生活にも関わっていて
他人事ではないのだと感じました。

子ども兵のほとんどは拉致されて強制的になるのと
兵士になれば衣食住が確保できる!
という経済的に貧しいが故なることもあるそうです。

テラ・ルネッサンスではこうした元子ども兵の社会復帰支援を行っています。
元子ども兵の社会復帰には本人の精神的・身体的トラウマのケアと基礎教育
それと、コミュニティへ復帰・和解する為の支援が行われています。
詳細⇒ウガンダ事業

私たちテラ・ルネッサンスは、問題をより良く知ってもらい
問題解決に取り組める”機会・つながり”をつくり
活動理念にある双方の「市民の可能性を追求」していきたいです。

なのでこれからもご支援よろしくお願いしたします。


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


武器貿易条約(ATT)に関するセミナーのお知らせ

皆さま

こんにちは、インターンの古岡です
雨がすごく降ってきて、やっと梅雨らしくなってきましたね!
台風が心配ですが…

本日は、武器貿易条約(ATT)に関するイベントをご紹介したいと思います

※はじめに…
武器貿易条約(ATT: Arms Trade Treaty)とは、通常兵器の国際移転を許可する際のルールを定めた、国連の枠組みでは初めての条約です。

今年4月に国連総会にて採択された武器貿易条約(ATT)に関して、
6月3日(月)に国連本部で署名式が開催されました。

署名式当日は、日本の「コントロール・アームズ」推進5団体(アムネスティ・インターナショナル日本、 オックスファム・ジャパン・インターバンド、テラ・ルネッサンス、ネットワーク『地球村』)も、衆議院議員会館で議員・記者向け説明会を開催いたしました。ここでの共同声明は以下リンクでご覧いただけます。
http://oxfam.jp/2013/06/att_12.html

署名式では、日本を含めた67か国が署名をしましたが、これらの多くは既に比較的強い武器移転規制を導入しているか武器輸出入量が少なく、米中露・中東や東南/南アジア諸国をはじめとした国々は6月3日に署名をしませんでしたので、単純な楽観はできない状況です。

この状況をうけて、以下の研究会が東京にて開催されます。
ご関心をお持ちの方、是非ご参加ください!

~以下詳細~

6月3日に国連で署名式が行われ、その1ヶ月後に開催される「武器と市民社会」研究会では、ATTに加盟する可能性が低いロシアの武器輸出を議論します。
ロシアから武器を輸入する国々も、インドや中国、中東や東南アジアの国々など、ATTに加盟する可能性が低い国々が多いです。武器の移転に関する「国際規範」の形成にあたって消極的であり、今後もそれに縛られないであろう国々による兵器市場の現在と今後の展望を、7月3日の研究会で検討します。


「武器と市民社会」研究会第32回会合

【テーマ】ロシアの武器輸出
【報告者】山添博史(防衛研究所 地域研究部主任研究官)
【討論者】福田毅(衆議院調査局 外務調査室調査員)
【司会】夏木碧(「武器と市民社会」研究会 事務局担当)
【日時】2013年7月3日(水)19時00分から(18:30開場)
【場所】拓殖大学海外事情研究所 F館301教室
【住所】〒112-8585東京都文京区小日向3-4-14
【地図】アクセスマップはこちら(東京メトロ丸の内線茗荷谷駅下車徒歩5分)
    キャンパス内マップはこちら

【主催】「武器と市民社会」研究会
【参加費】無料

会場へのアクセス、講師紹介、報告概要などの詳細は、以下リンクよりご覧いただけます。
http://aacs.blog44.fc2.com/blog-entry-117.html

【参加方法】
-事前登録制です。2013年7月2日(火)迄に、下記の宛先にEメールでお申込ください。
申込先:「武器と市民社会」研究会事務局 aacs_seminar@oxfam.jp
メール件名を「報告会申込」とし、メール本文に①お名前②ご所属をご記入のうえ、
当研究会からの登録確認等のメールを受信いただけるメールアドレスからお送りください。
※定員(50人)に達した時点で締め切りとさせていただきます。
【お問い合わせ先】
上記事務局担当にメールでお問い合わせください。


【報告概要】
ロシアは武器輸出において国際規範に基づく制約などをあまりつけないため、欧米先進国から導入しにくい国々もロシア製品を導入しやすく、多くの国々がロシア製装備品を受け入れている。インドは共同開発も含めかなり長期的な軍事技術協力関係を築いている。中国の発展する国内生産力や先進技術の要請に伴い、ロシアと中国の契約成立は困難を抱えている。インドや中国の輸入額に比して、東南アジア、中東、ラテンアメリカの諸国がロシア製品をより多く導入するようになっている。ロシア当局は軍需産業の開発費などの収入源として輸出を奨励しており、輸出契約は産業の利益と外交的考慮が複雑に絡み合ったものになっている。

【山添博史氏紹介】
防衛研究所地域研究部主任研究官。専門はロシア安全保障、国際関係史。
論文に「中央アジアにおけるロシアの安全保障政策とテロ対策」『隣国からの視点:日本とスウェーデンから見たロシアの安全保障』(防衛研究所+FOI,2012)、「ロシアの安全保障分野における対中関係:リスク回避と実益の追求」『ロシア・東欧研究』40号(2011)、「 「ロシア連邦軍事ドクトリン」に見られる軍事政策議論:底流としての伝統的安全保障観と核兵器重視」『国際安全保障』39巻1号(2011)など。


(ふるおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日も暑いですね。

今日も京都は暑いですね。
早く冬になってほしいと心から願う
インターンのはっとりです。

さて、先日事務所のスタッフ牧野から借りた本の紹介をさせていただきます。
自然農に生きる人たち―耕さなくてもいいんだよ自然農に生きる人たち―耕さなくてもいいんだよ
(2008/04/15)
新井 由己

商品詳細を見る

これを読んで、今すぐ農業を始めたいと感じました。
農業は素晴らしいと思います。
この本を読んで、すぐに地元の数件の農家に
農業体験できないかの問い合わせメールをしました。
後は返信待ちです。

留学までの残りの期間で、インターンマニュアルの編集作業を頼まれました。
僕自身まだインターンの仕事をすべて把握していないのですが、
コツコツ勉強しながら仕上げていきたいと思います。 

前回までのマニュアルがものすごく完成度が高いので
負けないように、より分かりやすい
最高のインターンマニュアルを完成させていくために
一心不乱に頑張ってまいります。

IMG_3927.jpg

上の写真は、
ストップ! 児童労働キャンペーン2013  
というキャンペーン中なので、作ってみました。

キャンペーンの活動の1つに、
「ひとはたあげよう」という活動があります。
「ストップ!児童労働」の旗と一緒に写真を撮って
身近な人と児童労働について話すきっかけを作ろうという、
草の根&参加型のアクションです。

今日は、事務所に常備されている、お昼ごはんの友、
ふりかけにストップ児童労働の旗を持たせてみました。

それでは皆さん、お疲れ様でした。
また明日も元気に生きていきましょう。

はっとり。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


大久保さんと鬼丸さんの対談動画

こんにちは。
インターンの鈴鹿です♪

最近暑いですね…(;´д`)
みなさま、くれぐれも熱中症などにお気を付けてお過ごしください。

さて、今日は当会の創設者である鬼丸と、
人と経営研究所所長の大久保寛司さんとの対談の動画をご紹介いたします。
私がまだインターンでもなく、鬼丸の講演も聞いたことがなかった時、
この動画を見て、鬼丸の話の聴きやすさに驚いたのを覚えています。

私がこの動画を見て一番心に残っているのは、
東日本大震災支援を始めた時のエピソードです。
地震が起きた時、アフリカ現地職員のトシャからある強いメッセージをもらったことが
支援を開始するきっかけとなったのです。

ぜひ見てみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=eMe5GGLa1oY

講演会でも、このような調子でとてもわかりやすいです。
予想していなかった、「面白い、楽しい」という印象を受けたのを覚えています。
ただ内容を説明するだけではなく、鬼丸の講演会はユーモアがとっても多いです。
ちなみに、鬼丸の講演会情報はコチラです。

近いスケジュールでは、東京が多いですね。
http://www.onimaru-masaya.net/schedule/

それでは今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました(´▽`)♡

(すずか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・カフェ「ラオスの今」の報告です!!!

こんばんは!
インターンの高木です。

今回は昨日行われた
テラ・カフェのご報告です。

なんと昨日のテラ・カフェの参加者は

36名

過去最高参加者を記録しました
高校生と大学生という顔ぶれでした。

20130612.jpg

そんなテラ・カフェでは
カンボジア&ラオス事業を担当している江角から、
ラオスの歴史と現状の話がありました。

まず、驚いたことはラオスにも
ベトナム戦争の際に多くのクラスター爆弾が落とされ
現在でもラオスには多くの子爆弾・不発弾が存在し
今も被害者が増えているという事でした。

ラオスではMAG-LaoUXO-LAOという団体が
不発弾の撤去を進めています。
2012年の時点で約8万発分が除去されているそうです。
しかし、これは全体の0.6%だそうです。
すべての不発弾が除去されるのは多くの時間がかかりそうです。

この不発弾は田畑などに落ちていて
農作業をしている時に被害にあったり、
ラオスではペタンク(フランス発祥)というスポーツが人気で
子どもたちもよく遊んでいるそうです。

このペタンクはテニスボールくらいの鉄球を使用するのですが
子どもたちがペタンクのボールと爆弾を間違えて被害に遭うこともあるそうです。

講演では不発弾で被害にあった方の写真を見せてもらい
とても痛ましくて何故、罪もなく関係のない人々が被害に会うのかと胸が痛くなりました。

最後に江角から「私たちに出来る事」として
まず、
爆弾製造会社へ投融資をしている銀行を知る事
テラ・ルネッサンスへ寄付すること
スタディツアーに参加すること
そして最後に
自分が知った事を周囲に伝えることでした

今回の講演に参加した私の感想は
まずは問題を知り、伝える事の大切さと
日本が人道的な平和社会のイニシアチブを
とっていかなくてはいけないという事を感じました。

高校生、大学生から貰った感想にも

「ラオスについて何も知らなかったが、多くの不発弾があり多くの被害者がいることを知れてよかった」
「シャボン玉=笑顔のクラスター爆弾というのが印象的」
「物理的な豊かさ≠心の豊かさ」
「自分が知った事をたくさんの人に伝えたい」
「日本は国際平和に積極的になるべき、そのために私たちも考えるべきだ」

その他たくさん感想を頂きました。
不発弾の破片でアクセサリーを作ってる写真もあり
それも印象的でした。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
次回のテラ・カフェは7月10日(水) 19時を予定しています。
決まりましたらまたHPやブログでご紹介します。 

お楽しみに~~~

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターンの一日 ~meguru編~

皆さま、こんにちは。

最近まで先週土曜日に行った
バトミントンの筋肉痛で苦しんでいた
インターンの西村です
普段は全くと言っていいほど運動はしないので
これを機に何か運動を始めたいと思います


さて、本日は普段私が行っている業務や
一日のスケジュールについて紹介したいと思います。
ちなみに、meguruと言うのは、
meguru project(回収事業)の事です。
詳しい内容については
コチラをご覧ください




9時45分 出勤
   朝礼(10時から)が始まる15分前に出勤します。
   インターン、職員全員で事務所の掃除をします。
   働く場所が綺麗だと、気分も良くなります


10時 朝礼
   テラ・ルネッサンスの
   ヴィジョン、ミッション、活動理念の唱和を行い
   それについて一人一人の考えをシェアします。
   ここで話し合うことによって
   仕事のモチベーションが上がります。IMG_3878.jpg



10時15分~ meguruのSF入力
   ひたすらパソコンと向き合い、
   インクやハガキや携帯を支援して頂いた方の
   情報をsalesforceを使い入力します。
   この作業をすることで
   支援者様の情報を管理でき、
   お礼状や、発送物を
   スムーズに送れるようなります。
   日によって違いますが
   大体お昼休憩までには
   全ての入力が完了します。
IMG_3879.jpg

12時 お昼休憩
   スーパーへおかずの買い出しに行きます。
   誰が行くとは決まっておりません。
   買い出しに行く人は、
   自分の食べたい物を選べます
   たまに、お好み焼きを作ったりもします


13時~ 業務を再開
   午後からは、ブログの執筆や
   支援者様へのお礼状の執筆作業を行います
   直接支援者様へ感謝の気持ちを伝えることが出来るので
   気持ちを込めて丁寧に作業を行っています。
IMG_3880.jpg



18時 終礼
   一日行った業務を全員でシェアします。
   そして、一段落したところで退勤します。




このスケジュールを見てもらえば分かるように
普段行っている業務は
決して華やかなものとは言えません。
もしかすると、皆さまがイメージしていた
国際協力のインターンの仕事とは
大きくかけ離れているかもしれません。

ですが、この私たちインターンや職員が
行っている業務が無いと
カンボジアやウガンダ、
コンゴ、ラオスでの活動をすることができません。

普段行っている業務が、
テラ・ルネッサンスの目的
世界平和の実現に繋がる事を信じて
日々取り組んでいます。


最後までブログを読んで頂き
ありがとうございました。

(ニシムラ

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「頑張らない」チャリティバドミントン大会 in 大阪

6月8日(土)大阪のなみはやドームにて、
今年も多くのみなさんが参加されて、
第7回 頑張らないチャリティバトミントン大会が行われました。
実際はみなさん結構本気で戦っていましたが...

僕たちインターン生は、会場設備の準備、
そして、チームテラルネとして大会に参加しました。
チームテラルネには、経験者が2人しかおらず、
他のインターン生は全員初心者でした。
僕は、第1試合で、高木さんとダブルスで試合に出たのですが、
シャトルに当てる事が出来ず、
空振りばかりでラリーが続かなく、試合にはならなかったです。

結局、1セットも取る事が出来なくて、惨惨敗でした。
試合の内容よりも出ることに意味があるって言われても....
ものすごく悔しくて、来年こそは、ラリーを続けられるように
練習していきたいと決心しました。

カンボジア駐在代表の泰さんは、
第1回大会から参加しているので、ものすごくうまかったです。
また、テラルネの助人としてクワヤマさん、キハラさん等のお力を借りましたが、
結局、大会では1勝どころか、1セットも取ることができませんでした。
来年こそは1勝するという決意をして、怪我なく無事に終わりました。

この大会を通じて、多くの方と出会い、そして多くの事を知りました。
とても貴重な経験させていただき感謝です。

バトミントンは練習します。

IMG_3843.jpg
迫さん、西村さんの絶妙コンビ
IMG_3868.jpg
応援に駆け付けてくれたインターンOGの木原さん

写真改 縮小
チャリティーを通してこれだけのお金が集まりました。

                                         
(はっとり)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

みなさん、はじめまして。
今年の6月から
インターン生としてお世話になる渡辺恭晃(わたなべ ゆきあ)です。

今は関西学院大学に通っていて、
大学では、主に国際政治や紛争解決学について学んでいます。

僕がこのテラ・ルネッサンスでインターンしよう!と思ったきっかけは、

"ちから"がなければ、誰の"ちから"になることもできない
だから、本気で"ちから"をつけたい!


そんな気持ちからでした。

昨年の3月、僕はルワンダ・ウガンダ・ケニアをバックパッカーで回っていました。
その旅中、ウガンダの孤児院でボランティアでしていた時、
子どもたちに"だいすきなもの"をテーマに絵を描いてもらいました。
子どもたちの描いた絵には、
学校や楽器、家族や友達が色鮮やかに描かれていて
とても希望に満ちていていました。

ただ、
ある少年の描いた絵には、
モノクロに銃やナイフなどたくさんの武器が描かれていました。
彼の夢は兵士になることです。
彼のように、兵士に憧れる子どもたちは
ラオスやカンボジアでも出会ったことがあったので
僕にとってそれほど驚くことではありませんでした。
しかし、彼に理由を尋ねると、
「僕には、お母さんもお父さんもいない。だから、誰も守ってはくれない。
自分の大切なものは自分の力で守っていくしかないんだ」
と、話していました。
その時、僕は彼の思いに返す言葉が見つからず、
そして、そこにいる自分がいかに無力であるかを思い知りました。

ただ、
世界中の人が大切なものを武器や暴力で守らなくていい、
そんな奪い合いのない平和な社会を作っていきたい

そして、大切な人とずっと笑っていられるような世界を作りたい
と心にそう強く思いました。

しかし、どれだけ思いがあっても
社会を動かせる"ちから"は僕にはなくて、
世界から武器をなくす方法も知らなくて、
あああ…無力…ってずっと1年くらい悩んでたんですけど

今、"ちから"がないのなら
これからその"ちから"つけていくしかないじゃないか!!
と思い、元子ども兵の社会復帰の支援をしている
テラ・ルネッサンスのインターンの面接を受けました。

これから微力な僕ではありますが、
インターンを通して、
現場のことを多く学びながら、
活動のヴィジョンである「世界平和」を目指し、
また、テラ・ルネッサンスの活動先であるウガンダ、
コンゴ民主共和国、カンボジア、ラオス、東北は
僕にとって大好きな人がいる縁ある場所なので
少しでも恩返し出来るように
精一杯活動に取り組んでいきたい、と思っています。

よろしくお願いします!


(ゆきあ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


TICAD5のシンポジウム

こんにちは

インターンの鈴鹿です。
めっきり夏ですね暑いです^^;
先週の土曜日、何名かのインターンと職員で、
アフリカンフェスティバル in Kyotoに参加してきました

予想以上のにぎわいで、たっぷりアフリカの気分を味わうことができました♪
そしてより多くの方にテラ・ルネッサンスを知っていただけたと思います
テラ・ルネッサンスのブースやイベントに来てくださった方々、ありがとうございました

さて、今日はTICAD5、そしてテラルネに関する新聞記事をご紹介したいと思います。

YOMIURI ONLINE 少年兵士に「両親殺せ」、カカオ農園で重労働も

オンライン読売新聞にて、アフリカの子どもたちが過酷な労働を強いられたり、
兵士として紛争に巻き込まれたりしている実態が、
浜市で3日まで開かれた第5回アフリカ開発会議(TICAD5)のシンポジウムで報告されました。
当会理事長小川が、その2日の講演会にて登壇し、説明を行いました。

草の根レベルの活動に取り組むNGOとして、
このように世の中に情報を発信していくこともとても重要なことだと感じております。
あまり詳しい文章ではありませんが、よろしければぜひ読んでみてください

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました

(すずか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援ありがとうございます

皆さま、こんにちは

昨日の日本VSオーストラリア
サッカーワールドカップは
ご覧になりましたか?
本田選手のゴールがとても感動的でしたね


さて、支援者様が
事務所にこんなに沢山の
玉ねぎを送って下さいました
普通の玉ねぎに比べると大きいです!!
IMG_3784.jpg

早速、今日のお昼に美味しく頂きました
IMG_3781.jpg

お肉と玉ねぎの素晴らしきコラボレーションです!!
夏バテ気味だったのが、すっかり元気になりました。
ありがとうございました!!


それでは、
ご支援報告に移りたいと思います!
今回のブログでは、
2013年5月31日までに
ご支援して下さった
皆さまの報告です

@@@@@@@@@@@@@@@@
北海道加藤さま
新潟県株式会社アルファブライトさま
栃木県足利市女性団体連絡協議会さま
愛知県株式会社ワイズさま
奈良県関目さま
京都府有限会社レザーアートいまがわさま
大阪府プラクスエア工学株式会社さま
兵庫県岸原さま
島根県葉田さま
長谷川さま
匿名2名さま
@@@@@@@@@@@@@@@@


以上の皆さまです。
温かいご支援をありがとうございました


また、当会では古本も集めております。

古本1冊で、ウガンダの社会復帰センターでの給食
10食分を提供することができます

不要な古本がございましたら、是非ご支援ください
送り先は当会ではなく、
バリューブックス宛にお願いいたします。


詳細はコチラ↓
キフ★ブック

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

(にしむら

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「ストップ!児童労働キャンペーン2013」にご協力ください!

皆様

こんにちは!
久々のブログ執筆となりました、インターンの古岡です

先日ある番組で、パキスタンの元子ども兵の社会復帰が紹介されていました。

舞台は、「サバオーン(Sabaoon/現地語で夜の明け方という意味)という、自爆テロ兵士更正学校です。
パキスタンでは、タリバンという武装勢力が活動しており、そのタリバンによって多くの子ども達が誘拐されています。
そして、彼らは「自爆テロを行えば、天国に行ける」などと教え込み、10代の子ども達が自爆テロを行って命を落とすのです。

無事解放された子ども達は、「心理学の権威」である女性が校長を務めるこの学校に入り、そこでタリバンの洗脳を解いて、教えを正されます。
番組の中で、子ども達が真剣に先生に、「人は殺してはいけないのですか」と質問していたことが、本当に衝撃的でした…
また、ここでは、課外授業も行って市民の生活に触れたり、卒業は進路が見つかってから等といった取り組みを行っているそうです。

世界には、まだまだこういった「最悪の形態の児童労働」をさせられる子ども達がたくさんいます。

6月12日は、2002年に国際労働機関(ILO)が定めた「児童労働反対世界デー(World Day against Child Labour)」で、最悪の形態の児童労働の撤廃を目指して、毎年世界各地で様々な活動が展開されています

日本では、当会も加盟する児童労働ネットワーク(CL-Net)主催で、「ストップ!児童労働キャンペーン2013」が6月1日〜30日まで行われます

このキャンペーンは、
① 児童労働について知っている人が増える
② 児童労働解決のために市民が行動を起こす
③ 日本政府による児童労働撤廃に向けた取り組みが強化・促進される
を目的としています。

その活動一つに「ひとはたあげよう」というものがあります!

campaign2013_banner.jpg


参加方法はとっても簡単!
旗をこちらのサイトからダウンロードして、それをお弁当など食べ物に立てたり、人や風景など、ぱっと目を惹く素敵な何かと一緒に撮影して、キャンペーンのFacebookページに投稿するというものです。
集められた写真は、国際機関(ILO)に提出されるそうです。

昨日、テラ・ルネッサンスでもさっそくお昼ご飯にひとはたあげました^^
IMG_3779.jpg
(左からカンボジア駐在員江角、インターン西村、古岡)

児童労働は、中々個人の取り組みでなくなる問題ではありません。
是非、多くの皆様にキャンペーンにご協力いただければと思います!

本日も、ブログを読んで下さり、ありがとうございました

(古岡)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


アフリカンフェスティバル in kyoto

IMG_3737.jpg
【アフリカの服を着て勢揃い】
            
ブログをいつも見てくださり、ありがとうございます。
インターン生の服部です。
今日は、先日行われたアフリカンフェスティバル in Kyoto の紹介をさせていただきます。

アフリカンフェスティバル in Kyoto は、
6月1日から3日に横浜で開催されている
TICAD(第5回アフリカ開発会議)に合わせて、
京都市の中京青少年活動センターで開催されました。

会場に入りきらんばかりの、本当に多くの方がいらして
アフリカンフェスティバルはもう本当に大盛況でした。 

今回、僕の担当は、商品の販売担当でした。  

多くのお客さんから 
テラ・ルネッサンスってなに?
どんな活動してるの?
ペーパービーズネックレスって? 
などなどなど

インターン歴まだ1か月未満の服部には
質問に答えられる能力はなく
インターン生の先輩のお力を借りながら
自分なりにできることを探して働いていました。

自分がまだまだテラ・ルネッサンスやアフリカの事について
何も知らないという事を改めて実感しました。
まだまだ勉強しないといけませんね。 
 
アフリカンフェスティバルでは、
様々なブースがあったり
ペーパービーズアクセサリーを作ったり
アフリカのジャンべダンスの体験ワークショップだの
様々な催し物がありました。

来ていただいた方々が
少しでもアフリカに興味を持っていただける
とても良い機会だったと思いました。

僕自身も、
テラ・ルネッサンス職員のトシャと
初めて話をしました。
とにかく話、とにかく笑う方で、
ものすごく明るく、アフリカのパワーを感じ、
元気が出ました。

そんな様々な経験、人との繋がりを通して
残された期間、有意義なインターン生活を送っていきたいと思っています。
     
(服部)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク