トシャの歩み

こんばんは!

インターンの鈴鹿です。
本日の京都はとても涼しいです。
台風が近づいているからでしょうか(;一_一)

本日は、テラ・ルネッサンスの動画をご紹介いたします。
8月25日にウガンダに行っていたインターン3名が帰国しました。
ウガンダの気候はやはり快適だったようです^^笑

インターンの高木に色々聞いたところ、
ウガンダにあって日本にないものは
「時間のゆとり」だそうです。

ウガンダ組に、ブログでもたくさんお話をしてもらいたいです^^


ということで、今回はウガンダに関連した動画のご紹介です。
アフリカ事業コーディネーターのトシャのお話しです。
「トシャ・マギーの歩み」

テラ・ルネッサンスのコミックスも、ぜひぜひ読んでみてください♪
テラ・ルネッサンスのグッズ情報はコチラ☆彡
電子書籍Ver.コミックスもあります。


台風が来ているので、みなさんお出かけの際は傘をお忘れなく☆彡
夏風邪などにお気を付けてお過ごしください

(すずか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


赤い大地と青い空~ウガンダより~

皆さんこんちには
インターンの高木です。

お久しぶりです。
2週間ほどウガンダに行っていました

ウガンダへは当会が支援する
元子ども兵の社会復帰支援センターへ行き
基礎教育を受け、洋裁や木工大工の技術を身につけている
元子ども兵たちに会い、ヒアリング調査を行ってきました。

私にとって初アフリカ大陸で
多くの刺激を受けてきました
今回はテラ・ルネッサンスの事業を自分の目で見る
チャンスを得られて光栄に思っています。

香港とエチオピアを経由して計24時間かけて
首都のカンパラに到着
「きっとアフリカは暑いんだろうなぁ」と思っていましたが
ウガンダは標高が高いので気温はそれほど高くありませんでした。
むしろ涼しく感じる程でした。

(飛行機がウガンダの空港に着陸した瞬間、拍手が起こったのには驚きました

ウガンダを走る車のほとんどが
日本車(おそらく中古)運搬用のトラックにも驚きました
道中に何度か中国人と間違えられたり
デコボコの道を横に縦にと揺られながら
無事に元子ども兵のいる社会復帰支援センターへ到着しました。

首都のカンパラと比べると建物や肌の色が違いました。
テラ・ルネッサンス理事長
小川いわくウガンダ北部にはアチョリ族が住んでいて
アチョリの語源は「黒い」という意味だそうです。
確かに南部の人と比べると
北部の人は長身で色が黒い感じがしました。

実際に元子ども兵の人達に受け入れてもらえるかと不安でしたが
子どもたち(元子ども兵の子どもと周辺の貧困層の子どもたち)の歓迎の歌やダンスで
その不安も吹き飛びました。
ウガンダの人は穏やかで暖かく気さくで
魂に伝わってくるパワーを持っている印象をうけました。

2013 ウガンダ写真 3

実際に元子ども兵にヒアリング調査をしていると
男女や誘拐され兵士になった年齢
兵士として過ごした年数によって
目つきや経験してきてこと
現在抱えている問題など
多種多様なのだと感じました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次回のテラ・カフェではウガンダをテーマに行います。
もっと知りたい方はぜひお越しください!!!!

第28回テラ・カフェ 「私たちが知らなかったウガンダ~ウガンダ視察報告会~」

日時: 9月11日(水)19:00~20:30【開場18:30】
場所: 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
    ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
参加費:500円


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


鬼丸登壇イベントのお知らせ(@京都)

こんにちは
ここ数日は、集中豪雨により少し気温が下がり、過ごしやすくなりましたね
このまま涼しくなって行ってほしいところですが、また暑さはぶり返すのでしょうか
みなさん、頑張って夏を乗り切っていきましょう!

さてさて、本日は9/9開催の鬼丸が登壇するトークイベントのお知らせです





【そもそも談義 in 京都】  
〜 今こそ、本当の価値についての話をしよう。〜





京都発。今こそ、本当の価値についての話をしよう。
人口が減少し経済活動が縮小していく「収縮する時代」を迎えようとしている日本。
これからを生きる私たちにとって、幸せな未来を手に入れる鍵となるものは、
もはや貨幣や物質などではなく、もっととても人間らしい、
新しい価値観ではないでしょうか。

【そもそも談義】は、こんな時代を解明し新社会システムを模索すること、
つまり“幸せの再構築”について考えようという企画です。

「人間が、幸せや自由を追求した結果として、不幸せになる」
という大きな矛盾をはらんだ現状の認識、
また、その根本原因となったものは何か、そもそも人間や社会・幸せとは何か、
という本質を探求していきます。

またこの【そもそも談義】は今後シリーズ化し、ホストは信頼資本財団の熊野英介、
ゲストには、毎回異なるセクターから複数の方々をお迎えし、
自由で多様なセッションを展開します。

時間をかけてじっくりと、物事の本質を解き明かして行く予定です。
あなたもこの【そもそも談義】に参加して、新しい幸せな未来へと続く、
たくさんの新しい気づきや出会いを手に入れませんか?
あなたのご参加を、心よりお待ちしております!

<今回の対談相手>
・鬼丸昌也(NPO法人テラ・ルネッサンス創設者・理事)
・内田由紀子氏(京都大学こころの未来研究センター准教授)
<ホスト>
・熊野英介氏(公益財団法人信頼資本財団理事長
     /アミタホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長)

■プログラム内容&アクセス■


【日程】2013/9/9(月)
【場所】ウエダ本社北ビル3F京都市下京区五条通堺町角塩釜町363
【料金】大人:1000円、学生:500円
【プログラム】
18:00 開場
18:30~20:00 トークセッション(三者対談)
20:00~20:45 ダイアローグ(参加者も含めた対話、質疑応答、交流)
21:00 閉場
※飲物の持ち込みは可。

【主催】公益財団法人信頼資本財団
【会場提供】株式会社ウエダ本社

【お申込み】
以下のページ内にある申込フォームよりお申込みください。
http://www.shinrai.or.jp/event/somosomo.html




多くの皆さまのご参加をお待ちしております(*^^)

(さこ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ事務所長ジミーの結婚式☆

こんにちは!インターンの古岡です。
21日からウガンダに来ており、現在は当会の事務所があるグルにいます。
先にウガンダに来ていた栗原・金・高木の三人は先日ウガンダを出国し、グルでは私とインターンの河合で活動を行います。

本日は、昨日行なわれた、当会のウガンダ事務所所長のジミーの結婚式の様子についてご報告します。

昨日、ジミーの結婚式がグルであり、私と当会のコンゴ事務所のテオフィーと奥さんが出席させていただきました!
なんと、参加者は約400名。お互いの家族・親戚や友人が多く集まり、盛大な式が行われました。

RIMG2881.jpg

式は朝10時から教会であり、リングの交換や誓いの言葉などが交わされた他、友人達がコーラスを歌ったり、参加者によるギフトの贈呈(お金を渡している方が多かったです)などが行われました。
(ウガンダ人がほとんどのようでしたが、コンゴ人やアジア、アメリカなど外国人も何人かいたので、アチョリ語と英語の両方で式が進められました)

その後、ホテルに移動して二人や親友との写真を撮り、私たちも一緒に写真を撮っていただきました☆
RIMG3160.jpg
(左から古岡、テオフィーの奥さん、ジミー、ジミーの奥さん、テオフィー、ジミーの友人)

その後は更に場所を移動して、屋外で参加者がダンスやコーラスを披露したり、二人がお世話になっている人にケーキを贈呈したり、参加者によるギフトの贈呈(今回はお金ではなく、ヤギなどモノの贈呈が行なわれました!テラ・ルネッサンスのスタッフとして、ウガンダ事務所のスタッフ達と私たちも一緒にプレゼントを渡しにいくことが出来ました)

RIMG3284.jpg

ジミーの家族・親戚と、奥さんの家族・親戚が別々のテントに分かれて座っており、ジミーが奥さんの家族・親戚にケーキを振る舞い、奥さんがジミーの家族・親戚にケーキを振る舞われるシーンもありました♪

最後にディナーが振る舞われて式が終わったのは19時半くらい(昼ご飯はなかったです(笑))。
たくさんの人が歌い、踊り、ジミーも奥さんもとても幸せそうで、本当に素敵な式でした^^

実は日本でもまだ幼い頃に参加した以来結婚式に参加したことがないので、きちんと比較することは出来ませんが、おそらく日本よりもキリスト教の考えを大事にしていて、たくさんの人が歌ったり踊ったりしていて、とても新鮮でした。
子ども達のおめかしした姿や、女性たちの素敵なドレス、男性のスーツ姿等、それぞれの服装もとても素敵でしたよ♪

二人は来週、首都カンパラの近くのエンテベの方へハネムーンに行くそうです^^
これから二人が、幸せな家庭を築いて行きますように…

RIMG3057.jpg



(ふるおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


鬼丸講演会のお知らせ(9/22)

こんにちは!(*^^)
お盆が終わりましたが、残暑がまだまだ厳しいですね。
そんな暑い中、あえて岩盤浴に行って大量の汗を流すということにはまっているさこです


さてさて、本日は9月に行われる鬼丸の講演会についての告知です




「子どもたちの今を知る」4回連続リレー講座
「ぼくは13歳 職業、兵士。」
〜ウガンダの元子ども兵が教えてくれたこと〜 



特定非営利活動法人チャイルドライン京都様主催の、
『「子どもたちの今を知る」4回連続リレー講座』の第三回で、
鬼丸がお話させていただきます。


ご関心をお持ちの方は、是非お越しください!
そして、世界の子どもたちの「今」を知ってください。
私は、鬼丸・小川著の『ぼくは13歳、職業、兵士。』を中学生の時読み、当時同い年ぐらいのウガンダの子どもたちが対面している状況と彼らが描く未来の夢を知って以来、人生が変わりました。

「知っている」のと「知らない」のとでは、
大きく違うと思います。



以下、詳細です!




【日 時】 9月22日(日) 13:45〜15:30(13:30開場)

【会 場】 ひと・まち交流館 京都
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地


【参加費】 講座1回につき1000円 (前売り900円)

【主 催】 特定非営利活動法人 チャイルドライン京都

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 チャイルドライン京都
住所:〒600−8127 京都市下京区梅湊町83−1 ひと・まち交流館 京都 2階
京都市市民活動総合センター メールボックスNo.83
(開局日:火・水・金 10:00〜16:00 第3火曜除く)
TEL/FAX:075-343-0370
E-mail:kyoto.childline@gmail.com


【お申込み方法】
前売希望の方は、FAX・E-mailにて、次の項目を記載の上、
下記申込フォームか、上記問い合わせ先へご連絡ください。
お名前(ふりがな)、ご住所、メールアドレス
参加希望の講座(第1回〜第4回)、チャイルドラインの会員/非会員

お申込みフォーム:http://ws.formzu.net/fgen/S96140948/



チラシのダウンロードは、
こちらからどうぞ★

たくさんの方のご来場をお待ちしております


(さこ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


支援のあり方を考える in Uganda

みなさん、こんにちは!!
風邪から生き返ってきた(?!)金です。
まさかまさか、ウガンダで風邪を引くとは思っていなかったですね・・・^^;;;
でも今はとても元気な金に戻っていますので!!


今回のウガンダでのインターン活動は、
私にとって、とても特別な意味を持っています。

初めてのウガンダ、
初めての開発途上国への旅行、
初めてテラ・ルネッサンスの現場が見れる、
初めて私が知らない言語が使われている国に行く、などなど...
「初めて」という単語がとても使われるくらい、
ウガンダに対する思いは新しく、新鮮なカルチャーショックを毎日経験しています。


昨日、今、社会復帰支援を受けている7期生たちのインタビューが終わりました。
彼らの話によると、彼らが最も困ることの中の一つは
きちんとした医療が受けられないことだそうです。
ウガンダの場合、
国立の病院での診療は無料ですが、薬は置いていません。
薬が欲しければ、個人のクリニックか薬局に行かざるを得ないですが、
薬を買うお金がないので、治療をあきらめて
自然に治ることだけを願うしかない、と
彼らは話しました。

ウガンダにいる間に風邪を引いたので、
私設病院(クリニック)に一度行ったことがあります。
念のためにマラリア検査も受けたのですが、薬を除いた費用は24000シリング。
日本円に換算すると約2100円です。
たった2000シリングがないから子どもを学校に行かせることも悩んでしまう彼らには、
クリニックで診療を受けたり、薬を買ったりするのがとても大変なことでしょう。

インタビューの中で彼らの悩みを一つ一つ聞いていくと、
彼らに本当に必要な支援って何だろうと思うようになります。
彼らが必要とするものが買えるようにお金を渡すことが支援のすべてではないはずです。
そう言って、何も持っていない彼らに技術や基礎訓練だけを強要するのも正しくはないですね。
多くの支援機関がそうですが、
私たちテラ・ルネッサンスも受益者たちに良い支援ができるようにそのバランスを悩み続けています。

(きむ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


素敵なスピーカーをいただきました!

皆さま

こんにちは!インターンの古岡です

昨日、無事にウガンダに着きました。
また、ネットが繋がる限りfacebookやブログの方で現地の報告をさせていただきますので、是非ご覧下さいね♪

本日は、日本の事務局であった嬉しいことを報告させていただきます。
先日、当会の京都事務局にやよいジャパンの増田弥生さまから素敵なスピーカーを寄贈していただきました

IMG_2335.jpg


箱をあけてびっくり!
すごく素敵で立派なスピーカーです

さっそく事務所に置かせていただきました
増田さま、本当にありがとうございます!

帰国して、いただいたスピーカーから音楽を聞ける日を楽しみにしています
(どの音楽をかけるかは、仲良く話し合いたいと思います(笑))

古岡

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダにて

皆さま、こんにちは
インターンの栗原です。
かなり久しぶりにブログを書かせていただきます!

前回のブログで古岡がお伝えしたように
今インターン3人でウガンダに来ています
金と高木は初めて、私は昨年に引き続き2回目のウガンダです。
移動を繰り返しながらあっという間に1週間以上が過ぎ
今日から再びグルで仕事を始めました

DSC_0181.jpg


仕事の一つが、新しく入った第7期生のヒアリング調査です
今日は5人の元子ども兵たちに話を聴きました。
テラルネで学び始めてまだ少ししかたっていないからか
緊張している様子も見えましたが
皆しっかりと答えてくれました。

最も印象に残ったのは、大切にしたいことや座右の銘を聞いたときの
「Together with, We can stand」という言葉です。
一緒だったら大丈夫。一緒ならやれる。
反政府軍に誘拐され、帰ってきたときには兄弟も亡くなっていた。
家畜もすべて盗まれており、避難キャンプでの生活にも馴染めなかった。
そんな経験を話してくれた元子ども兵から出た言葉でした。

「元子ども兵」と聞くと、辛い経験とか、苦しかったこととか
マイナスの経験に焦点を当ててしまいがちですが
実はすごい力や強さを持っている。
先日、ドリームプラン・プレゼンテーションという夢を語る企画を
目の当たりにしたこともあり、改めてそんなことを感じています。

来週は昨年ヒアリング調査をした子どもたちにも会いに行く予定です
頑張っていること、悩んでいること、今思っていること…
しっかり話を聴きたいと思っています。

金、高木からも、また現地の様子を報告させていただきますね!
facebookもぜひぜひご覧ください


(くりはら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


二度目のウガンダに向けて出発!

皆さま

こんにちは♪インターンの古岡です

毎日とても暑いですが、皆さまは良いお盆休みが過ごせましたか?
テラ・ルネッサンス京都事務局は、本日より業務を再開させていただきました。
職員の栗田の静岡土産「安部川もち」をいただき、午後も頑張っています

さて、現在職員の小川、鬼丸、トシャ、インターンの栗原、高木、金がウガンダに行っており、
現地で支援者の方と共に視察などを行いました
本日から、小川らはブルンジ視察にいき、インターンは当会がグル県で運営する
元子ども兵の社会復帰支援施設にいる第7期生にヒアリング調査などを行う予定です。
(当会のウガンダ事業はこちら

様子をテラ・ルネッサンス公式facebookページでも報告していますので、是非ご覧くださいね♪
https://www.facebook.com/terra.ngo

602037_665473666814486_620129232_n.jpg



金と高木は初めてのウガンダですが、とても楽しんでいるようです

私も20日にウガンダに向けて出発します
昨年はインターン栗原と一緒に第6期生のヒアリング調査をさせていただいたのですが、
今年は、途中でインターン河合とも合流して、当会の施設を既に卒業している受益者(元子ども兵)の追跡調査を行わせていただく予定です。

去年に続き、二回目のウガンダですが、気を引き締めて、頑張りたいと思います
また、ウガンダの後は、「アフリカ」や「国際協力」に興味を持ったきっかけとなったルワンダも個人的に訪問する予定です

また、時間を見つけてブログやfacebook等で現地の状況をお知らせするので、是非ご覧くださいね

(ふるおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第27回テラ・カフェの報告

皆さまこんにちは、インターンの古岡です。

今日から高校野球が始まりましたね!!
毎年甲子園に見に行く程高校野球が好きな私は、とてもわくわくしています
(ただ、毎年球児がどんどん年下になっていくのが悲しいです…笑)

さて、本日は昨日行われた第27回テラ・カフェの報告をしたいと思います

今回の「テラ・ルネッサンスの協働事例〜NPO編「ファーストステップ・ジョブ・グループ」〜」は、
他団体との協働をテーマとした報告がされました。

3.jpg

初めに当会職員の牧野から、テラ・ルネッサンスの簡単な紹介とファーストステップ・ジョブ・グループ(以下FSJGとさせていただきます)さんとの協働について、そしてFSJGの上田さんから、「ひきこもり」を取り巻く状況や、FSJGを立ち上げ、そしてテラ・ルネッサンスとの協働についてお話がありました

1.jpg


脱ひきこもり支援を行っているFSJGさんは、ひきこもりのままでもできる仕事を創出する活動をされています。
一言で「ひきこもり」といっても、これは人それぞれ異なり、原因も不明のため、実態把握が困難だそうです。
そんな中で、「与えられる」ではなく、自分の力で「得る」ことなどを目標に支援を行われています。
(FSJGさんのホームページはこちら→http://www.ritsumeihuman.com/hsp/fsjg/

FSJGさんとテラ・ルネッサンスが協働を始めたそもそものきっかけは、2009年にウエダ本社さまがインクカートリッジの回収を呼びかけてくださったことで回収量が増加し、仕分け作業をしてくださる方が必要となったとき、きょうとNPOセンターの野池さんという方にFSJGさんを紹介していただいたことです
様々な方の力を借りて、協働を実現することが出来ました

2009年11月に協働を開始してからは、毎月1回、テラ・ルネッサンスの事務所までFSJGさんから数名の方がお越しくださって、インク仕分けをしてくださっています。

テラ・ルネッサンスとしても、FSJGさんのおかげで作業がとても助かっているのですが、FSJGさんの中でも仕分け作業をする中で、「テラ・ルネッサンスを手伝っている」、つまり「自分で得ている」と感じてくださったり、子ども兵に関する映像を見ていただいたことがきっかけでNPOについて関心を持ってくださった方もいらっしゃるそうです。
活動分野や国が違っていても、どこかで日本のひきこもりの方とウガンダの元子ども兵がつながっているのですね
自分で収入を得ることで、自立に向けて歩んで行く元子ども兵の社会復帰に通じるものがあると感じました。

また、2012年には協働を通して1名の方が「卒業」され、協働を通してその方の更なるファーストステップを後押し出来たことが、とても嬉しかったです
上田さんもおっしゃっていましたが、「同じ分野に限らず、違う分野で違うタイプの人たちが協働する」ことも大切だと感じました

次回のテラ・カフェは、現在ウガンダで活動している、インターンの報告をさせていただく予定です
また、詳細が決まりましたら、ホームページやブログ、facebook等でお知らせいたしますので、是非お越しくださいね

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダ、D-2!!!!!

おはようございます!
インターンの金です!!

最近私は、とてもドキドキワクワクしています。
何でかというと、
ウガンダに行くまで後2日しか残ってないからです!!!

8月7日から25日まで、
私を含めインターン3名(金、栗原、高木)は、
テラ・ルネッサンスの元子ども兵支援活動に関する調査を行うため、
ウガンダに向かいます。

外国の経験はあっても途上国は始めての高木と金ですが、
去年行ってきた経験のあるリーダー・栗原に頼って
3人とも精一杯ウガンダを楽しみたいと思います。

そして、可能な限り現地のことを皆さまにお伝えしたいと思っています。
(ウガンダ現地のインターネット事情にもよるんですが・・・)
写真とか現地でのお話とか様々な姿のウガンダをお見せすることを目標にしているので、
ぜひ楽しみにしてください!!

ではでは、元気に行ってきます!!!


(きむ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏の低体温症について

こんにちは!(o^^o)

インターンの鈴鹿@岡山です。
実家に弾丸帰省中でございます。
もう8月なんて、早く感じます(>_<)

いつも長く少し重たいブログを書いているので、
本日は少し軽い内容にしたいと思います(^。^)

お題は、夏の低体温症!!
本日7時半頃、NHKで報道されていた事を
お伝えします!(放送されていたのは岡山だけかもしれません;)

実は、暑い夏に低体温症になる人も少なくないのです。
特に今年はとても多いようです。

最近豪雨やにわか雨が各地で発生していると思います。

気温が高く予想されている日に、半袖で出かけて
いきなり雨に遭い、風も吹き続けると
体温が急激に下がります。
その結果低体温症で病院に搬送される人が
何人か出ているとのことです(´・_・`)

番組の実験では、雨をかぶって風速3〜8mの風にたった10分
当たるだけで、なんと体温が0.6度も下がってしまったのです!(>_<)
表面温度ならまだしも、体温が0.6度下がるなんて、大変な事ですね。

対策としては、羽織れる長袖を持ち歩くと良いらしいです♪
そして降りそうな時は必ず傘を持ってお出かけください(*^^*)

熱中症にも、そして今年は低体温症にもお気をつけて
暑い夏をお過ごしください。

本日もブログを読んでくださり、
ありがとうございました(o^^o)

(すずか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Pearl of Africa ウガンダへ出発!!!!

こんにちは
インターンの高木です。

皆さん今日から8月ですね~~~
世間はすでに夏休みモードでしょうか?
暑い屋外やクーラーの涼しい中働く皆さん
くれぐれも体調を崩さないようになさってください。

今朝は事務所に出勤しようと身支度をしていると
ゴロゴロっと鳴ったと思ったら、
外がドシャ降りだったので、いつもは自転車なのですが
今日は電車と徒歩で出勤しました。

その所為で若干憂鬱ですが
今日も一日雨雲を吹き飛ばす気持ちで頑張ります。
(厚い雲の向こうに青空が広がっているんだ!と言い聞かせて

さて今回は私事ですが
ご報告させて頂きます。
インターン生として
来週ウガンダ研修に参加する機会を頂きました!!!!!
初めてのアフリカ大陸ということで
不安と興奮でいっぱいです

我々テラ・ルネッサンスの支援地である
元子ども兵の社会復帰センターを訪れ
ヒアリング調査のサポートをさせていただきます。

「いつかアフリカの国に行きたい!!!」と思っていたのが
来週にはその夢が叶うと思うと嬉しくてたまりません
現地の元子ども兵の社会復帰を自分の目と耳で感じ取ってきたいです。
そしてウガンダのアチョリ族
(ウガンダ北部に住むナイル系民族)の文化・伝統を学びたいと思います。

この研修には当会の鬼丸と小川が訪れ
インターン生は私とキム、栗原が参加します。
現地でインターンの古岡、河合とも日程が合えば合流する予定です。

しっかりと業務を遂行して
また次回皆さまにご報告いたします。
それでは次回をお楽しみに~~~~~

最後までお読みいただきありがとうございました。

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク