ハッピーバースディ テラ・ルネッサンス!!!

こんにちは
インターンの高木です。

今日はハロウィーンですねぇ
もう一つの記念すべき日でもあります。
それは今日はテラ・ルネッサンスの誕生日なんです
おかげさまでテラ・ルネッサンスは
今年で13年目を迎えます
これからも
すべての生命が安心して生活できる社会の実現
に向けて邁進、進化していきます。
どうぞこれからも宜しくお願い致します

先日
テラ・ルネッサンスでもお世話になっている
岩崎卓朗さんの講演会に参加してきました。
「本気で集客!!! 新規顧客がジャンジャン集まるブログの作り方」
というテーマで
中小企業や個人経営をされている方を対象に
インターネットを使ったマーケティングや新規顧客獲得
についての話を聞いてきました。

中身はブログのメリットと注意点の話
ホームページやブログを書く上でのポイントは
顧客目線で書く」→読む側が関心もつような内容

画像などのビジュアルを活用する

キーワード(タイトルなど)」→企業なら扱う商品など

これらをNPOに照らし合わせると
「顧客目線」は支援者や関心を持った方
そしてキーワードとは団体が行う事業や活動理念を指すのではないかと
思います。

ここでの学びを活かして
京都の事務所に足を運ぶのが難しいかたや
支援事業をしている現地に直接行けないかたに
ホームページやブログ・フェースブックを通して
想いをつなげる窓口になれるように
頑張りたいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
これからのテラ・ルネッサンスも活動理念を胸に
成長していきますので
応援よろしくおねがします


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ラオス・クラスター爆弾啓発冊子発行記念イベントに向けて・・・!

こんにちは
火曜日担当の岡田です

現在、12月23日開催のイベントに向けて、
準備が着々と進んでおります

今回のイベントは、
ラオスのクラスター爆弾啓発冊子の発行を記念して、
京都の河原町五条にございますひと・まち交流館にて
開催させていただく予定です


現段階で決定しているイベント内容は、

午前の部
バーチャルスタディーツアーを含めたラオスの文化紹介

午後の部
テラルネのカンボジア事務所駐在職員で、ラオス事業担当の
江角によるラオスのクラスター爆弾の現状についての講演会

などです
この他にも様々なコンテンツを企画中です

このイベントは、数人のインターン生で企画チームを組み、
準備を進めておりまして、
先週は、ラオス料理店に行ったり、
ラオスの本を読んだり、と
日々ラオスやクラスター爆弾について勉強中です

企画を考えている中で、
私たちが大切にしている“思い”は、
ご来場いただく皆さんに、
ラオスには不発弾が未だ多く残っているという現状を
知っていただいた上で、
一歩踏み出し、何か行動につなげられるような、
そんなきっかけとなるような

イベントにしたいということです。

私は、ラオスについて、
あまり詳しく知っている方ではなかったのですが、
調べているうちに、
とってもラオスに行きたくなってきました

そんなラオスの魅力についても、
たっぷりお伝えできるイベントにしたいと思っています

12月23日(月)です
ぜひお越しいただけたらと思います


また、詳細が決まり次第お知らせ致します

では、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました


(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアスタディーツアー★

こんにちは!
2回目の登場、土江京です^^

近頃めっきり寒くなりましたね。
去年くらいから冷え性になり、冷えってこんなに恐ろしかったのか…!とおののいています。

今回は、カンボジアスタディーツアー2014についてお知らせします。
既に募集も始めております。ぜひご検討ください。

---------------------------------------------------------------------------

【充実の3都市訪問】
 テラ・ルネッサンスの原点地雷畑から「平和」を考える
 テラ・ルネッサンス カンボジアスタディーツアー2014
http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=414

 テラ・ルネッサンスでは、2014年もカンボジアスタディツアーを開催します。
 カンボジアの抱える内戦の遺産、地雷、貧困について考え、
 人々の優しさやたくましさに触れながら、
 素敵な仲間とともに平和の尊さについて考えてみませんか。

 【期間】2014年3月2日(日)~3月9日(日)7泊8日機内泊含む
 
 【旅行代金】 一般 240,000円
        学生 200,000円
 
 【募集予定人数】 
  14名程度(最少催行人数:10名 先着順のため、予定人数になり次第、締め切ります。)
 
 【申込〆切】2014年1月28日(火)
 
 【訪問予定地】
 ○プノンペン市・・・トゥールスレン博物館、
  (旧)ゴミの山の近くにあるVCAO運営小学校、カンボジア義肢装具士養成学校、他
 ○バッタンバン州・・・MAG地雷撤去支援現場、テラ・ルネッサンス村落開発支援現場、
            ピースフル・チルドレンホームII(孤児院)
 ○シエムリアップ州・・・希望小学校、アンコールワット遺跡
(受け入れ先の都合により、訪問先が変更になる場合がございます。予めご了承下さい)

 ツアーの詳細はテラ・ルネッサンス公式HPをご覧ください。
 http://www.terra-r.jp/contents/?blogid=12&catid=48&itemid=414


 【旅行企画・実施】エアーワールド株式会社(国土交通大臣登録旅行業第961号)
 
 【お申込み先】株式会社マイチケット(エアーワールド株式会社代理業)
        TEL: 06-4869-3444
        http://www.myticket.jp/TerraR-cambodia2014.html
-------------------------------------------------------------------------------------

私は、本を読んだりその土地を実際歩くことは、自分の知識を3D化すること、
またいろいろな角度から見ることができるようになること、だと思っています。

教科書で習った地名、一生懸命覚えた世界地図…
覚えることは大事だけれども、それだけでは

その土地についてのイメージ、
実際同じようにそこで暮らしを営んでいる人がいること、

なかなか想像しがたいですよね。

また、活字で描かれた状況と、自分の目の前に広がる情景とからでは
得られるものも違うと思います。

などなど言いつつも、私はシンガポールとフィリピンしか行ったことはないんですが。^^;

テラルネッサンスでのインターン、
様々なイベント、
たくさんの本を読むこと、
たくさんの人と出会うことを通じて、
自分が五感で感じることができる「世界」をどんどん広めていきたいと思います!

では。

(つちえ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ご支援報告

こんにちは!
インターン生の渡邉です

秋も深まり、肌寒い日が続いていますね。
みなさん、お身体崩さないように気を付けてくださいね!

そんな今日は心温まる報告があります


本日、医療法人社団 惠心会 京都武田病院 様より、
バザーの収益金と書籍を寄付していただきました!

温かいご支援、心よりお礼申し上げます。


京都武田病院さまは、
毎年バザーを開催し、その収益金を当会に寄付してくださっています。
そのバザーも今年で4度目を迎え、盛況だったそうです!
来年は私も参加してみたいです
また、毎年4月には、新入職員研修で当会理事 鬼丸を講師として呼んで下さっています!
そのほか、使用済みインクカートリッジや書き損じハガキの回収にもご協力いただいています。
京都武田病院さまのボランティア活動に関しては下記のページをごらんください。
http://www.kyototakeda.jp/


インターンをしていると、
こうした温かい繋がりを多く感じることがあります。
その縁や繋がりに私たちの活動を支えてられているのですね

ご支援していただいた収益金については、
活動資金として、
寄付いただいた書籍については、
キフ☆ブックとして、
活用させていただきたいと思います。


今後も私たちは、
寄付していただいたお金や物資だけでなく、
ご支援された方々の思いもしっかりと届けられるような活動を続けて行きたいと思います!
今後もご協力よろしくお願いいたします。



本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!



IMG_4613.jpg

(わたなべ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


岩手の刺し子さん

こんにちは!
金曜担当、インターンの川島です

今日は台風ですが、
雨ニモマケズ、風ニモマケズ、
インターンの仕事に励んでいます

今日は、岩手の刺し子さんのインタビューのテープ起こしをしました。
3人の方のインタビューを聞いたのですが、
皆さんいろんな想いを持って取り組まれていることが分かって
岩手の刺し子さんを、遠い存在ではなく身近に感じることができました。
このインタビューは結晶母に載る予定なので、お楽しみに

インタビューの中で、
「刺し子をやっているときが一番の憩いのひととき」
とおっしゃっている刺し子さんがいました。

その方は一人で暮らしていて、眠剤を飲んでも、
本を読んでも気持ちよく寝られなかったのが、
刺し子をするようになってから解消されたそうです。

ご飯を食べてお風呂に入って、
それから刺し子をするのが
一番リラックスできる時間だそうです。

刺し子さんが、テラルネを通して得ているものが、
商品を作って売るという物質的なものだけではなく、
心の安らぎという目に見えないものでもある、
ということが分かって、とても嬉しくなりました

刺し子とは、布に一針一針模様を刺す、昔ながらの手芸法。
刺し子さんの愛情がいっぱいつまった商品は、
一つひとつが世界に一つだけの、とっても素敵なものだと思います。

私はテラルネの刺し子グッズを何も持っていないのですが、
今日インタビューをたくさん聞いたことで、
刺し子さんの愛ある商品で、家の中を色どりたくなりました。
来月は刺し子グッズを買う費用を捻出して、何か手に入れたいと思います
皆さんもぜひお求めください


*刺し子商品、私のBEST 3*

パーカー
パーカー、5500円。
シンプル、そしてかわいい!!
今日職員の栗田さんが着ているのを見て、
一目ぼれしてしまいました


マルチクロス
マルチクロス(四葉のクローバー)、1,000円。
これを使っていると、向こうから幸運がやってきそうです


コースター
かもめコースター(グリーン)、700円。
このコースターの上にあたたかいコーヒーが入ったコップを置けば、
それだけで一日の疲れが癒されそうです

*‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ー*

刺し子についてもっと知りたい方は、
こちらのHPをご覧ください

読んでくださって
ありがとうございました

(かわしま)


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


イベントのご紹介【京都ヒューマンフェスタ】

こんにちは
インターンの高木です。

秋の風にのって
金木犀が香る季節になりましたね!!!

また台風が近づいていますねぇ~
風で吹き飛んでくるものや
河川の氾濫には気を付けましょう!!!!

さて11月からも様々なイベントが行われます。
11月3日(日)10:30より
みやこめっせにて
京都ヒューマンフェスタ2013
が開催されます
このイベントにテラ・ルネッサンスもブースを出展します

このイベントは
世界人権宣言65周年を記念して行われるものです。
1948年12月10日に第3回国連総会で採択され
第5回目の国連総会で毎年12月10日を「人権デー」として
世界中で記念行事をすること決められたそうです。

このイベントを通して
「人権」について一緒に考えませんか

京都ヒューマンフェスタの詳細は→こちら

【日時】 : 11月3日(日・祝) 10:30~18:00(10:00開場)
【場所】 : 京都市勧業館 (みやこめっせ)1階第2展示場C・D面
     京都市左京区岡崎成勝寺9-1 →地図
【参加費】 : 入場無料
【主催】 : 京都府、京都人権啓発推進会議、京都人権啓発ネットワーク協議会
【お問い合わせ】 : 京都府人権啓発推進室
        TEL:075-414-4271
        FAX:075-414-4268

皆さまのご参加お待ちしています。

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ちいさなご縁を作る寺、清水寺にて。イベントのご報告。

みなさん、こんにちは。
インターンの村松です。
急に寒くなり、冬支度を早くも始めました。
私は大学時代を北海道で過ごしたのですが、
京都の寒さにはびっくりしています。

しかし寒さが増してくると紅葉の季節がやってくるので、
今から楽しみでもあります。


さて、今日のブログは、
10月14日(月・祝)、19日(土)に清水寺で行われた国際協力イベント
「清水寺で世界を語る~共に生きる国際協力~」の報告をさせて頂きます。


私は9月上旬からこの企画に携わり、
清水寺、動く→動かす、社団法人桧垣バレエ団、同志社中学校、
東陵高校、京都学園中学校、公益社団法人 日本国際民間協力会NICCO、
NPO法人道普請人、株式会社流、株式会社京都舞台、
アミタホールディングス株式会社、ワトナスの方々と一緒に企画を進めてきました。
(敬称は省略させて頂きました。)


14日、19日の様子を写真をまじえて紹介させて頂きます。


【14日の様子】
同志社中学校によるペットボトルキャップ寄付の呼びかけ。

IMG_4572.jpg


私たちは世界平和のためにどんな貢献が出来るのか、という呼びかけ。

IMG_0583.jpg


東陵高校の音楽ライブ。

IMG_4602.jpg


アートライブ。

IMG_4588.jpg

スタンド・アップの写真撮影。
スタンド・アップについて詳しくはコチラをどうぞ。


中学生、高校生の積極的な姿を見て、
私ももっと頑張らねば!とパワーを頂きました!



【19日の様子】
まずスタートを飾ったのは、社団法人桧垣バレエ団によるバレエ公演。

IMG_0564.jpg


手の先、つま先まで使い表現する芸術の美しさを感じる、
本当に素敵な公演でした。


そして、トークセッション。
各NPOの紹介をした後、
NPOの人々が京都学園中学校の生徒さんからの質問に答える形で行われました。

IMG_0618.jpg



IMG_0651.jpg


中学生のみなさんの積極性にびっくり。
私も「国際協力に興味を持ったきっかけ」について話す機会を頂きました。


このトークセッションが、
中学生のみなさんや来てくださった方々の
一歩踏み出すきっかけ、周りの人々の大切さを考え直すきっかけになったら嬉しいです。
私自身も、今インターンさせて頂いているテラ・ルネの事業を見直し、
もっと自分の言葉で語れるようになりたいなあと思いました。


最後はスタンド・アップの写真撮影をしてイベントは終了しました。


―――――――――――――――――――――
今回のイベントのお客さんの多くは観光客の方。
いつもテラ・ルネッサンスが参加しているイベントは国際協力に興味がある方も多かったですが、
今回のイベントはより様々な興味・関心を持った方々とお話し出来たかなあと思います。

清水寺は「小さなご縁を作るお寺」と住職さんから聞きました。
このイベントを通して、
様々なご縁がうまれた事がとても嬉しいです。


一人一人が立ち上がり、自分の身近なところからアクションを起こしていけたら、
きっと世界はもっと心穏やかに、大切な人達と安心して住める場所になると確信しました。


テラ・ルネッサンスではこれからも様々なイベントを企画していきます。
みなさんのご参加をいつでもお待ちしていますね!



(むらまつ)






1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ウガンダコーヒーの販売★

こんにちは
火曜日担当の岡田です

今日は、シルクホールで開催された京都映画センタ−さん主催の映画上映会で、
ウガンダコーヒーの販売をさせていただきました
今回の販売は、京都映画センタ−の竹内さんはじめ、
関係者の皆様のお力添えにより実現したものです。
皆様どうもありがとうございました!

映画に来場された方々は、
テラ・ルネッサンスの活動をご存知ない方がほとんどだったため、
コーヒーを飲んでいただき、
テラ・ルネッサンスに興味を持ってもらうことが目標でした

初めての試みでしたが、
何人かの方にはコーヒーを飲んでいただき、
ウガンダコーヒーのパンフレットを
受け取っていただくことができました

次回に向けての反省としては、
「何を販売しているのか」
お客様にわかりやすく伝えられ、
また興味を持ってもらえるような
装飾をすること
途中でコーヒーが切れてしまったりしたため、
残りの分量を意識しておくこと
が挙げられると思います

おいしいウガンダのコーヒーを
少しでも多くの方に知ってもらうことができて
良かったです

次回は、11月18日(月)に同じ会場で
販売させていただく予定です。

では、最後まで読んでいただき
ありがとうございました


(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


岡村社長にインタビューに行ってきました。

初めまして。
10月からインターンとしてテラ・ルネッサンスで働いている土江京と申します。

大学では、社会保障を広く学んでおり、研究テーマは鋭意模索中です。
自分が行動するときに指針としているキーワードがいくつかあるのですが、

「こども」
「社会的に問題を抱えている人びと」
「世界」
 …

これらの言葉と、NPOやNGOで働くとはどういうことか知りたい、
というかねてからの思いもあり
鬼丸さんの講演をきっかけに知った「テラ・ルネッサンス」で
インターンをさせていただくことになりました。

テラ・ルネッサンスでは今のところ支援者の皆さんへの活動報告であったり、
イベントの準備、データ管理などなどをしています。
19日の清水寺のイベントへも参加して、ここ一週間ほど、
事務的なことも含め、人生初!をいろいろ体験しました。

そして、出勤3回目の本日は、テラ・ルネッサンスへかねてよりご支援頂いている
株式会社ウエダ本社」の社長、岡村充泰様のインタビューに同行させていただきました!

テラ・ルネッサンスの機関誌「結晶母」にのるインタビューなのですが、

「一企業として、どうしてテラ・ルネッサンスというNPOにご支援を下さってているのか」

ということがテーマになっております!
私としては、経営者からみた「社会的事業の意義」というものに初めて触れ、
新しいものの見方、考え方を知ることができ、新鮮でした。
そして同時に、これからの活動がまたまた楽しみになりました(^^)

これから音声を文字にしていく作業を進めることになりました。
「結晶母」の一ページとして、どんなかたちになって皆さんに届けることができるのか
私自身わくわくしています。

こうご期待下さい!

ちなみに、月曜日のブログ担当になったので、これからたびたび登場します。
よろしくお願いします。

(つちえ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第30回テラ・カフェのご案内

皆さま、こんにちは!!
インターンの金です。

暑かったり、寒かったりする日々が続きますね...
どんな服を着ればいいのか分からなくて、
毎日失敗ばかりしております

本日は、11月に開催予定のテラ・カフェのご紹介です。
お陰さまで、30回目の開催です!!!


第30回テラ・カフェ
 
京都で考える東北
~テラ・ルネッサンスの震災復興支援について~


東日本大震災から約2年半、
京都から見る今の東日本はどうでしょうか。

ある程度落ち着いているように見える、
まだ不安なところがたくさんある、
今何が起きているのかよく分からない…

最近は特定の話題しかメディアに取り上げられていなくて、
人々の関心も薄くなっているようにも感じられます。

テラ・ルネッサンスでは東日本大震災の発生直後から今まで、
東北地方で様々な支援活動を行っています。
もちろん、最初の活動と現在の活動は変わってきておりますが、
どのような流れで当会の活動が進んでいるか
支援者の方々に説明をする機会はあまりありませんでした。

今回のテラ・カフェでは
テラ・ルネッサンスの京都事務局のスタッフと岩手事務所のスタッフが、
当会の東北事業の過去と現在の活動、
そしてこれからの進む道についてお話いたします。
たくさんのご来演、お待ちしております。


【スピーカー】
テラ・ルネッサンス 
京都事務局 職員 牧野 由起子
岩手事務所 職員 吉野 和也

【時間】
10月14日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/corporate/company/003.html
*テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】40名

【申込方法】
▼Facebookでのお申し込みの方
参加するをクリックしてください。

▼メールでのお申し込みの方
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
11月13日(火)までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス

沢山の方々のご参加を楽しみにお待ちしております!!


(きむ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


★ご支援報告★

こんにちは!
インターンの川島です

台風が来てから一気に寒くなりましたね
先週まで半袖&サンダルだった私も
ヒートテックを着用するまでになりました

10月の私の目標は、
平和について抽象的に、また具体的にイメージすることです!

皆さんは「平和」について
どのようなイメージを持っていますか?
「平和」とはどのような状態だと思いますか?

たまにはこのような漠然としたものに
思考をめぐらせてみるのも
素敵な時間の使い方ではないでしょうか

そして、
一人ひとりが平和について考えることも
世界が平和に近づく第一歩だと思います。


さて、今回は10月上旬の
ご支援報告を行わせていただきます

いつもmeguru projectを支援してくださって
ありがとうございます

これからも、どうぞよろしくお願いいたします

*-------------------------*

青森県共同組合青森総合卸センターさま
福島県福島県立白河実業高等学校JRC委員会さま
東京都株式会社オーガニック・キッチン 浦美樹子さま
神奈川県浜松晴香さま
     松阪綾子さま
     森若奈さま
愛知県株式会社クリスタル
大阪府安城一成さま
京都府遠藤範子さま
   京都市市民活動総合センターさま
滋賀県久保田唯阿さま
広島県福山市立城北中学校
香川県藤田三枝子さま
宮崎県宮本愛子さま
*-------------------------*

寒くなってきましたので、あたたかくしてお過ごしくださいね。
それでは楽しい週末を

(カワシマ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


清水寺で世界を語ろう!!!!!!

こんにちは
インターンの高木です。

昨日は久しぶりに大学に行ってきました。
文化祭ムードが漂っていました

10月・11月は運動会や文化祭など
たくさんのイベントがありますね
テラ・ルネッサンスも今週の土曜日に
清水寺で世界を語る~共に生きる国際協力~
を清水寺で開催します。

このイベントは先週の14日と今週の19日の2回行われ
清水寺の境内で行われます。
第1回目は大盛況のうちに無事終えることができました。

このイベントの主旨は
今、世界で何が起こっているのか、
よりよい世界の為に一人ひとりに何が出来るのか

をテーマに京都を拠点に途上国で活動する国際協力NGO
世界の問題について学習する京都府内の中高生
バレエ団が集い、

国際協力のパネル設置やブース出展し
高校生と観客を交えてのトークセッション
「生きること」をテーマとするバレエの講演
全員でのSTAND UPの写真撮影を通して、
その思い・活動を清水寺から発信します
観音様の心の一つに
他者の苦しみを自らの苦しみとして共感する心
があります。
苦しみに寄り添い
より良い世界を共に生きるために
今、一人一人にできる事を一緒に考えてみませんか?

当日、テラ・ルネッサンスは
ブース出展とトークセッションの登壇をします。

ぜひ足をお運びください!!!
お待ちしております!!!

【イベント詳細】
日時 : 10月19日(土)11:00~16:00
場所 : 音羽山 清水寺 境内 (アクセス方法
参加費 : 無料

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


映画を見て感じたこと。

こんにちは
インターンの岡田です

今日はあいにくの雨ですね
皆さんいかがお過ごしでしょうか??

季節の変わり目のため、温度差が激しいですが、風邪など引かないよう
お気をつけください

さて、今日は、私事ではありますが、
最近大学の授業で見た映画についてお話したいと思います
その映画は『トゥルー・ヌーン―イワノビッチの村』というタイトルで、
タジキスタンで作られたものです。

簡単に内容をまとめると、
ソ連解体後、各共和国が独立したことにより、
それまで毎日行き来していた道に国境線ができ、
一夜にして「隣人」が「異国人」となってしまう状況に
さらされた人々の苦悩や葛藤を描くことで、
「国家とは何か」「ソ連とは何だったのか」
という問いを主題化した映画です。

国境線が引かれたために、
人々はその向こう側にある病院に行けなくなり、
結婚を決めていた二人は
国境線の反対側にいるために簡単に会うことができなくなり・・・
国境を無理やり越えようとすると
地雷が仕掛けられていて・・・
という残酷な現実がたくさん描かれていました。

この映画は人々の苦しみを如実に表現していて、
このような苦しみを与えた人々に対して
憤りを感じました。

また、このように悲しい現実があるのだと、
改めて実感しました。

私にとって、この再認識が、とても重要なことのように思えました。

私はこれまで、悲しい問題があるというのをわかっていても、
本当にその人々の立場で考えられていなかったように思います。

この映画は、本当に人々の苦難を表現していたため、
いつもよりリアルに人々の気持ちを考えられたのだと思います。


まとまりのない文章ですが、
「その人の立場になって考えること」
を大切にしたいなと思えました

とても堅い文章になってしまってすみません
最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました


(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


29回目のテラカフェが開催されました!!!!!

こんにちは
インターンの高木です。


下半期が始まり
新しいインターン生もやってきました。
ブログ担当を振り分けの結果
再び木曜日を担当します。

さて今回は昨日行われた
29回目のテラ・カフェの報告です。
昨日のテラ・カフェには
台風の接近で日中はほぼ雨模様という
足元の悪い中
15名の方にご参加いただきました

IMG_4481.jpg


29回目のテラ・カフェでは
ファンドレイジングに関して
国内事業部部長の栗田がスライドや図表を使って
説明してくれました。

今回はテラ・ルネッサンスの内部事情
お金のこととあって
私自身なかなか聞く機会のない話でした。

NPOとNGOの違いや資金の種類について
スライドや図表を使って分かり易かったです。
参加された方からも「分かり易かった」
と言っていました。

そして
テラ・ルネッサンスが支援者と受益者をつなぐ役割があり
関われる窓口を増やすことが大切と教えてもらいました。

次回のテラ・カフェもお楽しみに!!!!
11月13日(水) 19:00~を予定しています。


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


イベント展示準備の裏側

みなさん、こんにちは
インターンの村松です。
ブログ2回目の登場です


今日は何の日かご存知ですか?
そう、今日は私たちテラ・ルネッサンスの活動拠点、
ウガンダの独立記念日なのです
1962年10月9日、イギリスから独立を果たしたウガンダ。


「Pearl of Africa(アフリカの真珠)」と呼ばれていて、
豊かな緑、1年を通じて穏やかな気候、和やかな人々が印象的だそうです
(私はまだ行ったことがありません
近年堅調に経済成長を遂げ、
国家計画のスローガンも「貧困削減」から「Prosperity for All(万人のための繁栄)」に衣替えし、
活気溢れる国へと変わりつつあります。
しかしながら、「Prosperity for All」を叶えるためには多くの課題があることも事実です。


ウガンダへの支援は日々の活動の積み重ね!
ということで、
今日のブログは私の今日の業務に関して報告させて頂きます


私は現在、
11月14日(月・祝)、19日(土)清水寺で行われる国際協力イベントに向けて準備を行っています。


世界遺産で国際協力のイベントが行われることはとても珍しいそうです
清水寺は、1200年以上にわたり観音さまの教えを授けてきた寺院であり、
現在は世界中からも多くの人々が訪れています。
ご本尊である観音さまの心のひとつに
「他者の苦しみを自らの苦しみとして共感できる心」があるそうです。


そのような素敵な場所で、
国際協力のイベントを行わせて頂けることを非常に嬉しく思います
詳しくはコチラをご覧ください。


本日はそのイベントの展示物、販売物の準備を行いました。
清水寺の一角をお借りしてブース出展し、
元子ども兵が作ったネックレスやブレスレット、コーヒー、書籍を販売したり、
テラ・ルネッサンスの活動の様子をお伝えするポスターや写真を展示する予定です


「来てくださった方に伝えたいことは何か」


そのことを考えながら、
一枚一枚展示する写真やポスターを選んだり、
販売物を選んだりしていました。


最近の私が関心を持っているのが「伝える」ということで、
伝えるという行為から伝える人自身が見えてくるのかなと思っています。
今まで出会った言葉、してきた経験、何を考えてきたか、などなど・・・。


テラ・ルネの活動や理念、現地の状況等
同じ事柄を伝えるのにも、
伝える人によって相手の受け取り方も異なってくると思うので
やりがいのあるお仕事だなあと思っています


当日はブース駐在スタッフとしても参加するので、
来てくださった方々とたくさんお話しし、
何か心に残って頂けたら嬉しいなあと思っています
ブログを読んでくださっているみなさんとの出会いをとても楽しみにしています


ちょっとかたいブログになってしまいましたが、
今日はこの辺で失礼します


ではまた来週の水曜日にブログの更新をします


(むらまつ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


本日の業務

こんにちは!
2回目の登場の岡田です

今日は3回目で、初めてのフルタイム出勤でした
今日の仕事を振り返ってみたいと思います


本日の主な業務は、
①イベント備品の片付け
②パネルの片付け
③データ入力
でした。


①イベントの片付け
先週末東京で行われたグローバルフェスタで出展していた、
刺し子グッズやネックレス、テラルネの書籍等の片付けをしました
刺し子グッズもネックレスもとてもかわいくて、ほしくなりました

②パネルの片付け
小学校に貸出させていただいていた、
カンボジアの地雷に関するパネルのチェックを行い、
そのあと片付けをしました
片付ける際にパネルを見ていたのですが、
地雷により手や足などを失った人の写真や、
地雷の威力がわかる写真などがあり、
悲しい現実を再認識しました。

③データ入力
今年度の『結晶母』発行に関連したデータ入力を行いました


様々な仕事をさせてもらう中で、
少しずつではありますが、
テラルネの取り組みを理解してきているように思います

まだまだわからないことも多いですが、
頑張りたいと思います

ではまた、火曜日に投稿させていただきます

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました


(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


無印良品に大槌・刺し子が!!

こんにちは!
インターンの金です。

昨日、アルバイトの前に用事があって無印良品に訪れました。
ついでにぶらぶらしていたのですが・・・
ふっと目に付いたある商品・・・

無印良品

そうです、大槌のコースターです!!!

10月3日から
無印良品とテラ・ルネッサンスの大槌・刺し子がコラボしたコースターとティーマットが、
無印良品の全国店舗で販売しております。

8,000枚の数量限定!!
コースターは10cm X 10cmのサイズで500円、
ティーマットは18cm X 28cmのサイズで800円です。

シンプルなデザインですが、
刺し子さんたちが心を込めて丁寧に作った商品です。
ご自宅で、プレゼントとして、
たくさんのご購入お願い致します

無印良品 ネットストアの大槌・刺し子紹介
(http://www.muji.net/store/cmdty/section/S107055014)

(キム)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

はじめまして!
今年の10月からインターンとしてお世話になります、
岡田実沙季と申します。

現在、立命館大学国際関係学部の2回生で、
開発に興味があり、国としては特にカンボジアが好きです

テラ・ルネッサンスのインターンに応募したきっかけは、
今年の夏に教育関連のNGOのカンボジア事務所で1ヶ月インターンした際に、
もっとNGOについて知りたい、
もっと広い視野で国際協力について考えたい
と思うようになったことです。

1ヶ月のインターンを通して、カンボジアの教育問題に関心を持つことができ、
更に勉強したいと思ったのと同時に、
自分はカンボジアの1つの分野しかまだ知らないんだと感じ、
もっと広い視野をもって、自分が解決したいと思う分野はどのような分野で、
どのような関わり方がしたいのかを考えたいと思いました。

そこで、教育とは別の分野で、
カンボジアで支援事業を行うテラ・ルネッサンスで
インターンしてみたいと思うようになりました。
子ども兵や地雷などの知識は、まだ浅いとは思いますが、
これからたくさん学んでいきたいと思っています。
また、インターンを行う中で、ウガンダやラオス、
コンゴといった他の支援地域についても
勉強していきたいと思っています。

まだまだわからないことが多いとは思いますが、
精一杯がんばりたいと思います!

ブログの更新もがんばりますので、
どうぞよろしくお願いします!



(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「いいね!」を押して応援してください♪

皆さま

こんにちは、インターンの古岡です
大分涼しくなってきましたね…
季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気を付けくださいね

本日は、テラ・ルネッサンスが新しく参加したサービス「gooddo(グッドゥ)」についてお知らせしたいと思います

terrar.jpg



こちらのサービスは、四つの活動で当会を応援していただけます

① 「いいね!」で応援する
このページhttp://p.tl/WKp7)から、サポーター企業にいいね!するだけで、支援金が「テラ・ルネッサンス」に届けられます!

② 毎日のクリックで応援する
こちらのページhttp://p.tl/WKp7)を毎日クリックしていただき、計20.000ポイントたまると、テラ・ルネッサンスに支援金が届けられます
是非、クリックを毎日の日課の一つに入れて下さい


③ いつものお買い物で応援する
こちらのページhttp://p.tl/WKp7)から、「ニッセン」や「ベルメゾンネット」、「じゃらん」「iTunes」といったサイトでお買い物をしていただくと、支援金がテラ・ルネッサンスに届けられます

④ 応援コメントを書いて応援する
こちらのページhttp://p.tl/WKp7)に応援コメントを書いていただくと、10円がテラ・ルネッサンスに届けられます

詳細はこちら

以上の、四つの活動を通してご支援頂いたお金は、「ウガンダやコンゴ(民)の元子ども兵の社会復帰支援やカンボジアの地雷撤去」に活用させて頂きます。
こちらのページhttp://p.tl/WKp7)以外からクリックしていただいたり、お買い物された場合は、テラ・ルネッサンスへの支援とはならないので、ご注意くださいね

ウガンダ事業はコチラ
コンゴ(民)事業はコチラ

是非、「いいね」や「シェア」で当会を応援してください!

(古岡)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


10月6日は「国際協力の日」!!!!!

こんにちは
インターンの高木です。

いよいよ今日から10月
下半期のスタートですね
私が住む近くに水を汲める場所があり
夕方に行ってみました
私が行った時には2~3人が並んでしました。
15分ほど待って水を汲み無事に帰ることが出来ました
私が行ったのが平日のお陰か
並んでいる人は少なかったです
周辺にはこのお水を使ったお酒や葛切りなどが
あるそうです

さて今回は
今週の土日に東京で行われるイベントの紹介です。
10月6日の「国際協力の日」に合わせて
グローバルフェスタJAPAN2013
が開催されます!!!
10月5日・6日の二日間に行われる
イベントにテラ・ルネッサンスが初出店します

※グローバルフェスタとは
日本の政府開発援助(ODA)が始まった
1954年10月6日を記念して、
1987年に「国際協力の日」に制定されました。
毎年この日に合わせて開催されるのが日本最大級のイベント
「グローバルフェスタ」です。


このイベントではテラ・ルネッサンスの
カンボジア・ラオス・ウガンダ・コンゴ、
そして岩手での取り組みを紹介しています。

その他にも沢山の団体が参加し
様々な食べ物、飲み物もあります。

関心のある方も
時間のある方も
少しでも興味のある方も是非!!!!

気軽にお立ち寄り下さい

☆開催日時:10月5日(土)・10月6日(日)
 各日:10時~17時
 開催場所:日比谷公園
 入場料:無料
 テラ・ルネッサンスブース:イエローエリア34b


グローバルフェスタのその他ワークショップなどの情報はこちら

皆さまのご参加お待ちしております


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク