動き出した募金箱プロジェクト!!!!!

こんにちは
インターンの高木です。

来年の1月から本格的に活動が始まる
「募金箱プロジェクト」が始動します。
昨日は保険会社の代表のテラ・ルネッサンスもお世話になっている方に
営業に関するレクチャーを開いて頂きました。

レクチャーの際の自己紹介の時に
「グット&ニュー」→最近あった良いことを話すというで
私自身の事ではないのですが
高校時代の友達に赤ちゃんが生まれたそうです
予定より2カ月早めだったので母子の健康が心配でしたが
母子ともに健康だと聴いてホッとしてます
私はまったくの赤の他人ですが
この子が将来どんな子に育つのか楽しみです。

また、テラ・ルネッサンスのミッション(使命)にあるように

次世代に対する責任の啓発と
             未来の子供たちの生活をも視野に入れた生活


を意識することの大切さを感じました。

今回行ったレクチャーでは営業におけるノウハウや
顧客目線とは何か学ばせていただき
インターンとして貴重な機会を得ることができ
わざわざ夕方に事務所にまでお越しいただき
このご厚意に応える意味でもこのプロジェクトを成功させなくてはと
奮起しています

募金箱プロジェクトの正式の詳しい紹介は
また近いうちに~~~~

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/11(水)第31回テラ・カフェを開催します!!

こんにちは
火曜日担当の岡田です


最近、かぼちゃとさつまいも欲が強くて、
気付けばかぼちゃスープとか、
スイートポテトパイとか
買っています


さて、今日は次回テラ・カフェのご紹介を
したいと思います

今回のテラ・カフェは
海外版ウェブサイト
をテーマに
海外版ウェブサイトを通したテラルネッサンスの広報について
理事長の小川より
お話させていただきたいと思っております


以下詳細です★




第31回テラ・カフェ
テラ・ルネッサンスの広報力
~海外ウェブサイトを通して広がる世界~


テラ・ルネッサンスは今年度
「2013年Panasonic NPO サポートファンド for アフリカ」の助成を受け
英語版ウェブサイト、中国語版ウェブサイトの制作を行いました。

なぜ今、海外版のウェブサイトなのか
海外版のウェブサイトで
これまでの活動をどのように表現し、
何を世界に発信していきたいのか。

どのような苦労や工夫があったのか
制作秘話を踏まえながら、
広報を通して見る、テラ・ルネッサンスのこれからを
理事長の小川が解説していきます。

【スピーカー】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス 
理事長 小川真吾

【時間】
12月11日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
*テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】40名

【申込方法】
▼メールでのお申し込みの方
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
12月10日(火)までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス



ぜひ、お越しください


(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Happy Birthday!

こんばんは、インターンの土江です。

一度書いたブログが消えました…ショック!

今日は、テラ・ルネッサンス職員である栗田の誕生日でした
ということで、今日のお昼は来客の増田弥生さんも加えて、ケーキを頂きました。

11・25写真_convert_20131125182347

見目麗しいケーキはもちろん味も美味しかったです!

増田さんいわく、
「これからの一年の抱負だけではなくて、
この一年間自分ができたことを振り返ってほめてあげるのも大事!」
「目標を立てる時はSMARTに!」
とのことでした。

さて、SMARTとは。

Specific 具体的に
Measurable 計測可能である
Achievable 達成可能である
Realistic 現実的である
Timely 期限が決められている

以前はこういう方法論、理論を聞くと
「そんなん当たり前やん」と思っていたのですが、最近こういう
「言われると当たり前」「無意識には理解している」
ことを言語化することの重要性に気付いています!

言葉にすると明確ですし、何より人に伝えて、
共通理解をさくっとすることができますね。

何かに接したときの感情や思いも一緒で、
ただなんとなく心の中にくすぶらせるだけではなくて
言葉にするのが大事なんだと感じております!
言わない方がいいこともあるけれど。

と、いうわけでしばらく前に始めた「ほぼ日日記」を頑張って続けたいと思います。


ではではみなさん、短い紅葉の季節を楽しんで、冬に備えましょう^^

以上です。

(つちえ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はや2ヶ月

こんにちは♪
インターンの川島です。

早いもので、私がインターンをはじめてから
2ヶ月ほど経ちました。

20歳そこらの私が言うのもなんですが
年々時の流れを早く感じるようになって
びっくりしています。

今日は、私がこの2ヶ月で感じたことを
徒然なるままに綴らせてください


私は今、テラルネの回収事業であるmeguru projectと
12月23日に行うラオスのイベント(※また告知します)
の担当をさせていただいております。

回収事業では、
・塵も積もれば山となる
・継続は力なり
ということわざ達を、身をもって感じています。

ラオスイベントでは、
・テラルネのつながりの深さ
・求めていけば素敵な人との出会いが必ずある
ということを実感しています。

このイベントはインターン4人で担当しているのですが、
本気で楽しんでもらえるイベントに、、と想像をふくらませていると
どんどん準備すべきものが増え、もはや4人では手に負えないほどの
仕事ができてしまいました

しかし、
手伝うよって言ってくれるボランティアの方や
他にも仕事があるにもかかわらず快く仕事を引き受けてくれるインターン、
いろんな話をしてくださるラオス人の学生、
などなどたくさんの方が協力してくださいます。

そんな人たちに支えられながら活動できていることが
とても嬉しいですし、とても楽しいです。

このイベントは、12月23日(月・祝)@京都ひと・まち交流館です!
詳しくはまた告知するので、とりあえず予定あけておいてほしいです


テラルネ創設者である鬼丸さんは、
森信三さん(教育者)にこう言われたそうです。
「人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える
しかも一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に」

この言葉を本の中で見たときは「そうなのかなぁ」
ぐらいにしか思っていませんでしたが、
最近「本当にそうかも」と思うようになってきました。

みなさんはどうですか?
もし、「いや私にはそんな出会いはない」
という方がいらっしゃったら、
もっともっと出会いを求めると必ず出会えると思います。
そしてひとり出会った人が、また新たな出会いを
もたらしてくれるのです。

何かを強く願っていると、それに協力してくれる人が
必ず現れると感じれたことが、この2ヶ月の大きな収穫です。

これからもいろんなことを吸収しながら
インターンとしてがんばっていきます

読んでいただきありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ハローで創る世界平和!!!

こんにちは
インターンの高木です。

テラ・ルネッサンスの今年の営業も
残りほぼ1ヶ月となりました。
京都では紅葉のライトアップや
クリスマスのイルミネーションで賑やかになってきました
今年もあと少しですのラストスパート頑張ります

さて、今回はブログのネタに何を書こうかと探して
今日は何の日か調べてみると・・・・・

World Hello Day 」(世界ハロー・デー)という日でした
なんだコレ!?

と調べてみると
「1973年に制定され、
この日に10人に挨拶することによって、世界の指導者たちに『紛争よりも対話を!
とのメッセージを伝えようという日」だそうです
1973年の秋にエジプトとイスラエルが紛争の危機(第4次中東戦争)となったことをきっかけに制定。

今日、11月21日はこういう日だったんですね
私たちテラ・ルネッサンスの活動理念に

他人も変革の主体者であることを理解し、
                   相手を尊敬しています

とあるように異質なものを排除し、
暴力によって解決しようする傲慢を捨てて
自らが胸襟を開いて
ハローと声をかけ、対話を重ねて互いを理解し尊敬していくことが
世界平和を創っていくのだと思います。

私自身も「忙しい」とか「疲れた」
を言い訳にせずに
清々しいハローを心がけていきたいです

最後までお読みいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに~~~~~~

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


たまごとラオス

みなさんこんにちは
水曜日担当のインターン村松です
最近、「めんどくさがらないことにより充実した人生が送れる」という言葉を聞き、
胸にぐさっと刺さっています


今日は水曜日、そう12月のラオスイベントのミーティングの日です
今日はミーティングで使った頭に糖分を補給するということで、
「プリン」を食べました

このプリン、ただのプリンではないんです
その名は、
「自然派スイーツ 北坂たまご」。
たまごの殻を割らずに、そのままプリンにしたのです
今巷で話題になっているということだったので、
淡路島からお取り寄せをしました

モデルは高校生のまゆっぴ。








たまごを本当にそのまま使ってカラメルソースをかけて食べるので、
プリン自体の味は淡白なのです。
しかし、この淡白さが食べれば食べるほどくせになる
ん・・・何かに似ている
そう、それはラオスでした。
知れば知るほど分かる奥深いラオスに似てるなあと思いながら、
皆で美味しくプリンを頂きました

元気をチャージしたので、
イベントまで駆け抜けます


(むらまつ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


来週土曜日は第1回「ウガンダドリプラ」帰国報告会です!!

こんにちは
火曜日担当の岡田です


もうすぐ、第1回「ウガンダドリプラ」帰国報告会が行われます


「ウガンダドリプラ」は、ウガンダドリプラ実行委員会さまが主催されているもので、
2011年、2012年と開催を見送らざるをえない事態が発生し、
今年の8月にやっと実現したイベントです

今回の報告会では、テラルネの理事長である小川もお話させていただきます。

子ども兵について、よくご存じな方もそうでない方も、
ぜひ、ご参加ください


以下詳細です




元こども兵が夢を語る、
第1回「ドリームプランプレゼンテーションin Uganda」帰国報告会を開催します!

2011年 ・・・ 東日本大震災のため中止
2012年 ・・・ 出発10日前にエボラ出血熱発生のため急遽中止
そして2013年8月、3年分の思いを乗せて、第1回ウガンダドリプラが開催されました。

過酷な人生を歩んできた元こども兵が語る夢に、そしてその姿に魂を揺さぶられました。
誰もが夢を語ることができる、夢を語ると輝きだす、そしてその場にいる人と共鳴し一体化していく。
そんな素敵な時間を過ごすことができました。

共催の特定非営利活動法人テラ・ルネッサンスによる講演とともに、
元こども兵の実際のプレゼンの映像(動画)も見ていただきながらウガンダドリプラの報告を行います。
少しでも多くの方にこども兵の問題を知ってもらい、夢を語る力を感じてもらいたいと思います。
こども兵の問題に興味がある方も知らない方も、ぜひこの機会に足をお運びください。

■日時 
2013年11月30日(土) 14:00~17:00

<タイムスケジュール>    
14:00~15:00 子ども兵問題とウガンダでの支援事業について
        特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス理事長 小川真吾
15:10~16:10 ウガンダドリプラ報告
        ウガンダドリプラ実行委員長 中熊賢
16:20~16:50 ウガンダドリプラ参加者によるパネルディスカッション
 
*なお、12月21日(土)に同じ内容で東京でも開催いたします(東京の講演は鬼丸昌也になります)。
東京開催については後日告知いたします。

■会場  
株式会社スペック 大ルーム
〒530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町5-15梅田イーストビル8階
http://specgroup.jp

■参加費  
1,000円
*参加費は当日会場でお支払いください

■問合せ先
ウガンダドリプラ実行委員会
ugadori01@gmail.com
※問い合わせはメールでのみ受け付けております。

【お申込み】下記のウェブサイトからお申し込みください。

申込フォーム

※参加費(1000円)は当日、会場にてお支払ください。


■主催:ウガンダドリプラ実行委員会
■共催:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス





(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


アジアフェスティバル

こんにちは、インターンの土江です。
今、事務所に高校生二人がやってきています!
普段アルバイト先で小学生から高校生まで接していますが、
プラスのパワーをいろいろもらえそうです。
(私も明るさと(年相応の)若々しさを醸したい(´∵`)…)


では、今日は昨日テラ・ルネッサンスが出展したイベントについてお知らせします。


アジアフェスティバル
”きょう”から広がるアジアの輪~


このイベントは「関西にいながらアジア一周」というコンセプトをもとに行われており、
舞台、ブース、屋台の3エリアに分かれていました。

舞台では、アジアにまつわる各種講演のほか、
日本に滞在するカンボジア人による歌・踊りが披露されました。
広い公園の雰囲気が一気にアジアンになります。
 
屋台では、サモサ、カンボジアコーヒー、揚げバナナ、ミーゴレン、ジャスミンティーが販売されていました!
サモサは、カレー味(実際にはクミンなどの香辛料)のジャガイモを小麦粉で出来た薄い皮で包み揚げたもの。
ジャンルとしてはインド料理に属していますが、アジアで広く食べられているようです。
私はシンガポールでも頂きました。

写真があればよかったです…。

揚げバナナはその名の通りのもので、こちらもアジア料理として有名ですね^^
フィリピンで食べましたが、バナナは焼いたり揚げたりすると甘みが増して美味しい!
焼きバナナはグリルでも出来るので、おすすめです。

ミーゴレンは、インドネシアやマレーシア、シンガポールなどで食べられている(wikipediaより)、
日本でいう焼きそばです。
作り方にもよりますが、やはり味覚が近いのかアジア料理はおいしいですね。
日本にもそこかしこにエスニック料理屋があるので、日本にいながらにして、
アジアの味覚を堪能できます。
(良い意味でも悪い意味でも日本人好みに調理されているかもしれませんが。)



一通り、食べ物の話ばかりになってしまいましたが、ブースの方で
テラ・ルネッサンスは古本の販売、カンボジア・ラオスで取り組んでいる
地雷、クラスター爆弾についての紹介をしました。
クラスター爆弾

写真左がクラスター爆弾、写真右が地雷(たくさんあるタイプのうちのひとつ)の模型です。
手タレントはインターンの金です
右は発泡スチロール製で軽いのですが、左は重さも再現しており(1.5kgほど?)
見た目の小ささと裏腹の重さに、皆さん驚いていました。

クラスター爆弾は、沼地などの衝撃の少ないところに落ちると不発弾として残ります。
それを、とある日にボールと間違えて子どもが拾った瞬間に爆発する。
そんな被害が起こっています。
そして、ラオスは世界でもクラスター爆弾の被害が大きい国として知られています。

「まずは何が起こっているのかを知る。そして、知ったことを広める。」

創設者の鬼丸の言葉ですが、この「知る」「知らせる」のところを
大事に、活動していくのがインターンとしての役目だと思っています。

知らない事の多さに気付き、自分は将来どうなりたいのか、を考えるきっかけとなるイベントでした。

私も自ら、またインターンとしての活動を通して、
日本や世界で起こっている出来事について学んでいきます。

最後になりましたが、イベントでブースに足を運んでくださったみなさま、
古本を購入して下さったみなさま、
ありがとうございました。
これをきっかけにテラ・ルネッサンスの活動に興味を持って頂ければ幸いです。

では!

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


つながり

こんばんは!
インターン生の渡邉です
今日、ふと木々を見ると、少し色づいていました。
もうすぐ紅葉ですね!
気温は寒くなるのに、
景色を木々が温かく彩るこの季節。1年の中で私は最も好きなシーズンです


そんな今日は、元インターン生の細見さんが事務所を訪ねて来てくれました
テラ・ルネッサンスでインターンをしていると、イベントや日常において、元インターン生の方とよく出会います!
社会人になっても、こうして事務所に来てくれたり、イベントに顔を出してくれることは、本当に嬉しいです^^
過去のテラ・ルネッサンスのお話を聞いたり、今のテラ・ルネッサンスのお話をしたり、
そうやって、それぞれの想いがインターンの世代を越えて、繋がり、紡がれていっているように思います。
IMG_4653.jpg
少し華にかけますが(笑)、写真撮りました


さて、明日は
アジアフェスティバル@京都
が開催されます


アジアフェスティバルとは、アジアを”知らない人”にはアジアの魅力を、
”知っている”人には新しい視点からアジアを見てもらえるイベントです。

テラ・ルネッサンスは、ブース出展と活動紹介をさせていただきます。

アジアが好きな方、国際協力に興味のある方、アジアの料理が好きな方…
様々な団体が参加しますので、
ご家族、お友達をお誘い合わせの上、是非ご参加ください。
当会のブースにもお気軽にお立ち寄りください!
多くの皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。

以下詳細


【日時】2013年11月17日(日)10:00-16:00

【場所】梅小路公園
(〒600-8835 京都市下京区観喜寺町56-3)
地図はコチラ

【詳細】・アジアフェスティバルに関する情報を随時更新中!
     アジアフェスティバルFacebookページ
     ・アジアフェスティバル専用のTwitterアカウントでも情報配信中!
     @Asi_fes
     ・関西あおぞらプロジェクトはこちら




それでは、今日もブログを読んでいただき、ありがとうございました!

(わたなべ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


*ご支援報告*

こんにちは
金曜担当インターンの川島です

最近めっきり寒くなりましたが、
皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
そろそろこたつにみかんがぴったりの季節がやってきますね

余談ですが、こたつがあるのは日本だけではなく、
なんとアフガニスタンにもこたつがあるそうですよ
日本から遠く離れた中東の国の人たちも
私たちと同じこたつで暖をとっていると思うと
ふしぎな気持ちになりますね。

と、言いつつ、私の下宿にこたつはないのですが
ちなみにアフガニスタンは緑色のところです
afghanistan_map.png


さて、今日は10月から11月のmeguru project
ご支援報告をさせていただきます

-------------------------

           支援者の皆さま

青森県株式会社御菓子のみやきん
新潟県新潟県村上地域振興局企画振興部さま
埼玉県株式会社わちふぃーるど
東京都宗教法人立正佼成会中野教会
    Koid Boon Eanさま
京都府医療法人社団恵心会京都武田病院さま
大阪府大阪学院大学教授 古橋政子さま
    大阪女学院ボランティアセンター設立グループ
    日本磁石工業株式会社
広島県上野律子さま
     一場 史行
宮崎県株式会社ニューパワーさま
    宮本愛子さま

-------------------------

今月も、皆さまのあたたかいお気持ちに
触れながら活動することができてとても幸せです。

一人ひとりの力は小さくても、
私たちの力を合わせれば大きな力になります。
まさに「塵も積もれば山となる」です

例えば私たちの100円で、こんなことができます。
*カンボジアの貧困層の子ども一人の教育支援一週間
*ウガンダの元子ども兵社会復帰支援センターでの
 給食2日分を提供する
*コンゴで解熱剤を10個購入

100円でこんなにたくさんのことができるなんて
びっくりしませんか?
はじめて知ったとき、私はとても驚きました。

節電やエコバッグの利用、ハガキを送るなど、小さなことから一歩ずつ
皆さまと一緒に、すべての生命が安心して生活できる社会を現実にしたいです。

どうぞ、これからもご支援よろしくお願いいたします


最後まで読んでいただいて
ありがとうございました

(かわしまあやか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


現在、岩手県大槌町では!!!!~テラ・ルネの復興事業~

こんにちは
インターンの高木です。

今日は清々しいほどの秋晴れです
朝晩は日に日に寒くなってきました
皆さんも体調管理にはお気を付けて~~~!

昨日は第30回目の開催となったテラ・カフェに参加してきました。
30回目のテーマは「東日本大震災の復興支援活動
2011年3月に東日本を襲った震災
最近のニュースやメディアでは状況がなかなか伝わってこない
”の東日本・岩手県大槌町を現地職員の吉野よりお話いただきました。

今回のテラ・カフェでは初となる
岩手事務所と京都事務所をネットで結んでの開催となりました。

まず初めに私が驚いたのはテラ・ルネッサンスが震災支援を始めたきっかけは
ウガンダ事務所の職員であるトシャからの一本の電話だったということです。

ウガンダは日本に助けてもらっている
 今度はわたしたちが日本を助ける番!!!!


この言葉が復興支援のスタートとなったそうで
私はとても感銘を受けました
最初は茨城県や宮城県の陸前高田に物資を送る支援を行い
2011年5月より、東京でWEBに関する仕事をしていた吉野を含めた
有志のボランティア5名が「刺し子プロジェクト」を岩手県大槌町で立ち上げ、
同年8月にプロジェクトの運営母体がテラ・ルネッサンスにかわって、
現在に至っています。

刺し子を選んだ経緯として
当時、吉野は大槌町の方々に「何に困っているか」とニーズを聞き
そこから、「年配の体を動かす機会が少ない」「仕事が無い」「やることが無い」など
これらの事を元に材料も安価で揃えることのできる「刺し子」が始まったそうです。

現在、岩手県大槌では刺し子プロジェクトだけではなく
WEB講習や震災の記録や教訓を次の世代へ伝えていくための
デジタルアーカイブス(デジタル化・電子化)
などのIT事業や情報共有会を行っています。

最後に今後の課題として
◎刺し子プロジェクトのブランド力向上・産業化
この課題には継続出来る基盤と高品質の物をつくれる組織などが必要

刺し子を造る刺し子さんの
「刺し子に救われた」
という言葉が印象的でした。

刺し子さん達にとって刺し子が心の支え、コミュニティになっている
と感じました。

テラ・カフェ参加者からも
「現地の人の温かさが伝わった」
という感想をいただきました。
国内の問題も海外の問題も様々な形でつながり・関係し合っていると実感しました。
先日はフィリピンに大型の台風が襲いました。
これからも出来ることから少しずつ
想いを形にして伝えることが大切だと実感しました。

刺し子さん達が心を込めて刺した「刺し子商品」下記のリンクでご覧ください
  (私はパーカーが気になってます
http://tomotsuna.jp/

最後までお読みいただきありがとうございました。
風邪などにお気を付けて~~~手洗いうがいが肝心ですよ!!!!!!

次回のテラ・カフェは
12月11日(水)19時~(受付 18:30)を予定しています。

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


高校生って若いですね。

こんにちは。
インターンの村松です
京都は本当に寒くなりました
寒さで脂肪をため込まないように気をつけたい今日この頃です


本日のブログは、今日の活動報告を行います。
毎週水曜日は、12月23日に行う
ラオスクラスター爆弾啓発冊子発行記念イベントの
ミーティングを行っています。
このイベントの企画運営になんと
可愛い高校生2人が加わってくれることになりました


シチズンシップ共育企画さんのユースACTというプログラムで、
高校生が興味のある団体のインターンに参加しているそうです。
今日は、シチズンシップ共育企画の鈴木さん、
高校生のまゆっぴとかえぴょんが
来てくれました


自分が高校生だった頃のことを思い出すと、
授業を受けて、部活にあけくれて、家に帰ったら疲れ果てて寝る・・・
というような生活を3年間送っていたので、
「社会の為に何か自分が出来ることをしたい」という想いを
行動に移しているところが本当に素敵だなと思います


高校生の若いパワーって本当にエネルギーがありますね
負けてられないです!!!!!
新しい発想や考え方など、いろいろと学ばせてもらいたいです
高校生の2人のエネルギーをイベント企画に活かせるように、
私たちインターンが伝えられることは伝えていきたいと思っています
ますますラオスイベントが楽しみになってきました


イベントのチラシが完成し、間もなく配布開始予定です。
ホームページやFacebookにも間もなく掲載予定ですので、
掲載されたら改めてお知らせしますね


クオリティ高く、来て下さった方々が満足してくれるイベントに絶対するので、
12月23日来て下さるのをお待ちしております


IMG_4618_20131113175720deb.jpg


IMG_4617_2013111317571978a.jpg


上の写真は左から、
岡田(インターン)、かえぴょん(高校生)、まゆっぴ(高校生)、鈴木さん(シチズンシップ共育企画さん)、川島(インターン)
です
これからもよろしくお願いします



(むらまつ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明日は第30回テラ・カフェです!!

皆さんこんにちは
火曜日担当の岡田です

今週から一気に寒くなりましたね
布団から出たくなくなる季節です

さて、明日は第30回テラ・カフェです
今回は、当会の東日本大震災の復興支援活動をテーマに
事務局の職員牧野と、岩手事務所の職員吉野が
お話させていただきます

あの大震災から、時が経つにつれて、
東北のことがニュースで報じられることも
少なくなってきましたね。

もともと震災復興支援にご関心のある方はもちろんのこと、
これまであまり詳しく知らなかったという方にも
ぜひお越しいただけたらと思います

現在復興はどの程度進んでいるのか、
今どういったことが必要とされているのか
知りたくてもその機会がない

そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ぜひ、皆さんで今一度東北について考えることができればと思います


以下詳細です

ご参加お待ちしております


――――――――――――――――――――――――――――

第30回テラ・カフェ

「京都で考える東北 ~テラ・ルネッサンスの震災復興支援について~」


東日本大震災から約2年半、
京都から見る今の東日本はどうでしょうか。

ある程度落ち着いているように見える、
まだ不安なところがたくさんある、
今何が起きているのかよく分からない…

最近は特定の話題しかメディアに取り上げられていなくて、
人々の関心も薄くなっているようにも感じられます。

テラ・ルネッサンスでは東日本大震災の発生直後から今まで、
東北地方で様々な支援活動を行っています。
もちろん、最初の活動と現在の活動は変わってきておりますが、
どのような流れで当会の活動が進んでいるか
支援者の方々に説明をする機会はあまりありませんでした。

今回のテラ・カフェでは
テラ・ルネッサンスの京都事務局のスタッフと岩手事務所のスタッフが、
当会の東北事業の過去と現在の活動、
そしてこれからの進む道についてお話いたします。
たくさんのご来演、お待ちしております。

【スピーカー】
テラ・ルネッサンス 
京都事務局 職員 牧野 由起子
岩手事務所 職員 吉野 和也

【時間】
11月13日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/corporate/company/003.html
*テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】40名

【申込方法】
Facebookでのお申し込みの方
参加するをクリックしてください。

▼メールでのお申し込みの方
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
 ( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス

――――――――――――――――――――――――――――――――

(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


東北からスタッフがやってきました!

こんにちは!
インターン生の土江です。

今日は気温は低いものの日差しが時折温かく、秋らしくなりましたね。
テラ・ルネッサンス京都事務局は
京都は五条にあるjimukinoueda bldg.4階にあるのですが、
とても風通しの良い構造になっているので、
暑がりの私としては嬉しい限りです。
ちなみに、岩手の事務所では降雪の季節が始まったそうです。

さて、今日は京都事務所に岩手からスタッフが来ていました。
岩手スタッフ

素敵な笑顔。
そして、手元に持っている服が気になりますよね!!

みなさんご存知と思いますが、
「大槌復興刺し子プロジェクト」で刺し子さんたちがつくられた製品です^^
(写真右が「星降るまちTシャツ(杢ピンク)」左が「大槌復興 VネックTシャツ(カーキ)」)

うってかわって今日は、東北繋がりで、私が好きな井上ひさしさんの詞をご紹介したいとおもいます。


 いきいき生きる いきいき生きる
 ひとりで立って まっすぐ生きる
 困ったときは 目をあげて
 星を目あてに まっすぐ生きる
 息あるうちは いきいき生きる

 はっきり話す はっきり話す
 びくびくせずに はっきり話す
 困ったときは あわてずに
 人間について よく考える
 考えたなら はっきり話す

 しっかりつかむ しっかりつかむ
 まことの智恵を しっかりつかむ
 困ったときは 手を出して
 ともだちの手を しっかりつかむ
 手と手をつないで しっかり生きる

(2013年6月24日 読売新聞の記事(Yomiuri Online)より引用)

私は、岩波新書のブックレットで初めてこの歌を知りました。
これは小学校の校歌ですが(だからこそ?)、生きていく上で
普遍的に大切なことが簡潔に表されていると思います。

私の心に一番響いた詞は
「まことの知恵を しっかりつかむ」
というところです。

本当に大事なことは何か。その物事の本質は何か。
スケジュールを詰めすぎて、時間がただただ流れていく、そんなことがありがちですが
いろいろなことにアンテナをたてていられる人間でありたいと思うこのごろです。

最後に、井上ひさしさんの「父と暮らせば」もおススメです!
よければご一読下さい。
では。

(土江)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日は何の日?


こんにちは
インターン生の渡辺です!
最近、気管支炎にかかってしまい、薬を処方されたのですが、
朝の薬が眠気、夜の薬が不眠の副作用があることが判明しました
飲むのを逆にしようか迷っています。。

秋も深まり、肌寒い日が続いているので、
みなさんも体調管理には気を付けてくださいね!!


ところで、
みなさん、今日は何の日かご存知ですか

今日は、『カンボジアの独立記念日』なのです。
1953年にフランスから独立をして、今年で60年目。
世界遺産のアンコール・ワットやプレアヴィヒア寺院は観光地として人気があり、訪れたことがある方も多いのではないでしょうか
ちなみに、僕がカンボジアに訪れた時、
アンコール・ワットは工事中でブルーシートがかかっていました…

ですが、
あの日見た夕日は、今でも鮮明に覚えているほどに美しいものでした!
また、美しい自然や遺産だけでなく、
ポルポト政権期の爪痕を残す、キリングフィールドやトゥールスレンでは、
そこで失われた“いのち”の多さに言葉を失ったのを覚えています。

カンボジアでの経験は、濃いもので多くの学びと感動を与えてくれました

観光におすすめしたい国です!
ぜひみなさんも機会があれば、訪れてみてくださいね

カンボジアのスタディーツアーは、テラ・ルネッサンスも企画しているので
みなさんの参加待ってます

詳細についてはこちら


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


☆フクサポ開始 ☆ ~あなたの古着×あの子の未来~

こんにちは
インターンの川島です!

11月に入り、大学は学祭のシーズンになってきました。
紅葉も綺麗な季節ですね

私の大学も先週と今週の土日に学祭があり
キャンパスが様々な色で彩られています

今日は、テラルネが新しくはじめた
回収事業の紹介をしたいと思います

季節が変わり、皆さま衣替えもお済みでしょうか!
この服来年は絶対着ないな~なんて服ありませんでしたか?

私はあまり服を持っておらず、
いつも同じような服を着ていたため
友達がいらない服をたくさんくれました

とは言っても、私のような人は少ないと思います。
多くの人は、しばらく来ていない服を
持て余しているのではないでしょうか?
友達と服を交換したり、フリーマーケットに出したりするのも素敵ですよね。
でも、いつも捨ててしまっている方はいらっしゃいませんか?

そんなあなた!
あなたの古着を、あの子の未来に変えませんか?
古着は国内でリユースされ、査定金額相当額がテラルネに寄付されます
詳しくはこちらをご覧ください

それでは、一気に寒くなってきたので
お体に気を付けてお過ごしください

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


人権ってなんやろう?~ヒューマンフェスタに参加して~

こんにちは
インターンの高木です。

今回は「みやこめっせ」で行われた
「京都ヒューマンフェスタ2013」
のご報告をさせていただきます。

11月3日に私たちテラ・ルネッサンスもブースを出して来ました
今回のこのイベントでは主に国内で活動するNPO団体が多く参加していました。
おそらく国際協力の活動をしている団体はうちだけだったとおもいます。
会場はNPO団体のブースと中学・高校や企業に各国の料理を味わえるブースがあり
ユニバーサルデザインに関するものも置いてありました。

今までのイベントでは国際的に活動する団体と関わることが多かったので
このイベントはとても新鮮で新しい知識を得ることができました

ステージ上では各団体紹介や藤本美貴さんのトークショー
そしてアンパンマンショーが行われました
人権ポスターも展示され参加者(子どもたち自身)の「自分の好きなところ」と題して
展示もありました。

IMG_0798_20131107164420bd0.jpg


閉会の前の「世界が一つの家族のように」の歌に感動しました

「世界平和」はまず自分のまわりに目を向けることから始まるのだと感じました。
自分の命を尊び、他人の命も自分と同じように尊ぶ事
それが人権を守り、世界平和を創る要因だと思いました。

鎌倉時代の日本の僧侶の言葉に
「鏡に向かって礼をすれば
     鏡の中の相手も自分に礼をする」
他人は自分を写す鏡として敬うことがいわゆる人権なのかなと思いました

最後までお読みいただきありがとうございました。

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・ルネッサンスの朝礼のかたち

こんにちは
インターンの村松です


今日は何を書こうかなあと悩んだ末、
テラ・ルネッサンスの朝礼について書くことにしました


突然ですが、私はテラ・ルネッサンスの朝礼がとても好きです
まず皆でテラ・ルネッサンスの使命、目的、活動理念を共有します
そして、ひとりひとり今日の自分の活動とそれらがどの様につながっているのかを話したり、
5年後行っていたいことと、どの様につながっているのかを話したりしています


ひとりひとり話すことで皆が考えていることを知れますし、
皆がそれぞれのやり方で同じ方向を向いていけるのだと思っています


個人的には心で感じていることを、
もやもやっとしてまとまっていないながらも皆に話すことで
自分で改めて意識することも多々あります


インターンを始めてから、
自分なりに目標を立てて日々確認すること、
自分と向き合う時間をつくることが大切だと思い、
意識が変化しました。


実際に手帳に自分の目標を書いていつでも見れるようにしたり、
ふとした時に自分は何がしたいのかなーと考える時間が増えました。
考え続けることである日突然何かがつながることもあるのかなあと思っています


テラ・ルネッサンスでインターンをする良さのひとつですね。
まだまだテラ・ルネッサンスの良さを感じているので、
またの機会に紹介させて頂きたいと思います


みなさんもよかったら
毎朝自分の目標(短期的や長期的な)を確認したり、
夜寝る前に自分と向き合う時間を作ってみてください
1日1日大切に過ごしたいですね


(むらまつ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国内事業の大切さ

こんにちは!
インターンの岡田です。

11月に入り、風も冷たくなり、
寒くなってきましたね~

皆さん、風邪引かないように
ご注意ください


私事ですが、テラルネでインターンを始めて
早1ヶ月が経ちました

この1ヶ月は本当に早かったです

振り返ってみると、
この1ヶ月で、
とても視野が広がった気がします。

この1ヵ月で学んだことの一つに、
海外事務所の事業は、国内事務所の仕事なしでは
成り立たない

ということがあります。

私は以前、
他のNGOの海外事務所でインターンしていたのですが、
そこでのインターンの仕事は、
現地で行うプロジェクトに関する業務がほとんどでした。

しかし、テラルネの京都事務局では、
プロジェクトに関する業務はほとんどなく、
国内で行うイベントの準備であったり、
資金調達のための国内事業に関する仕事が
たくさんあります

このような業務を行う中で、
国内事業がいかに大切か
日々実感しています。

国内事業がなければ、
海外事業を行う資金は得られず、
支援活動はできない。

当たり前なようにも思えますが、
とても重要なことなんだなと、
日々再認識しています。


また、国内事業の大変さというのも
同時に感じています。

寄付をお願いするというのは、
気持ちを込めて、相手の方のことを思って
しなければできないことなのだと、
職員のみなさんの姿勢を見て感じました。

ちゃんと気持ちを込めるからこそ、
共感を頂くことができ、
より多くの人を巻き込んでいける。

そんなことを学んだ気がします。


まだまだ青二才の私ですが、
今後もたくさん学んでいきたいと思っています


それでは、最後まで読んでいただき、
ありがとうございました



(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


[明日開催!]京都ヒューマンフェスタのお知らせ

こんにちは!
インターン生の渡邉です
昨日、山の木々が黄色に色づき始めているのに気づきました。
もう11月…早いですね!!
京都は紅葉の名所が多いので、早く写真を撮りに行きたいです


今日はイベントのお知らせです
明日、京都市勧業館(みやこめっせ)にて、
京都ヒューマンフェスタ2013
が開催されます

「世界人権宣言」の採択から65周年を記念して行われる、このイベント。

「人権」をテーマに、
藤本美貴によるトークライブ、
それいけ!アンパンマンショー、
様々なNPOによる活動紹介などが行われます

テラ・ルネッサンスもブース出展しますよ
ぜひぜひ、皆さんお気軽に足を運んでみてくださいね




以下詳細↓




京都ヒューマンフェスタ2013 ~いっしょに考えよう いのちの大切さ~』

【日時】 : 11月3日(日・祝) 10:30~18:00(10:00開場)
【場所】 : 京都市勧業館 (みやこめっせ)1階第2展示場C・D面
     京都市左京区岡崎成勝寺9-1 →地図
【参加費】 : 入場無料
【主催】 : 京都府、京都人権啓発推進会議、京都人権啓発ネットワーク協議会
【お問い合わせ】 : 京都府人権啓発推進室
        TEL:075-414-4271
        FAX:075-414-4268
イベントページは→こちら


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク