【めぐるプロジェクト】2013年10月下旬~12月末ご支援報告

こんにちは!
インターン川島です

本日は、meguru projectのご支援報告をさせていただきます
2013年10月22日~12月29日までの間にご支援いただいた皆さまです。
ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ありません
いつもあたたかいご支援、本当にありがとうございます


------------------------------------------------------------------

 東北 
青森県 * 株式会社御菓子のみやきんさま

 関東 
千葉県 * 瀬戸 仁美さま
埼玉県 * 兼平 剛志さま
      *  達 裕貴さま
      *  株式会社わちふぃーるどさま
東京都 * 志賀歯科医院さま
      * 株式会社東京海上日動キャリアサービス多摩センター事務所さま
      * 社会福祉法人清快園福祉会 特別養護老人ホーム清快園さま
      * 宗教法人立正佼成会中野教会さま
      * Koid Boon Eanさま
神奈川県 * 北川 幹さま、宙さま
        * 木村 真知子さま

 中部 
愛知県 * 内藤 美恵子さま
福井県 * 黒川クリーニング社さま

 近畿 
大阪府   * 岡田 三千代さま
      * 北川 龍一さま
      * 大阪学院大学教授 古橋 政子さま 
      * 大阪女学院ボランティアセンター設立グループさま
      * 日本磁石工業株式会社
      * ら・シュリ―さま
      * ヨリタ歯科クリニックさま
      * UBISOFT OSAKA株式会社さま
京都府  * 谷中 かずみさま
      * 土江 京さま
      * 東野 和正さま
      * 原 早恵子さま
      * 林 千菜美さま
      * オムロン株式会社さま
      * 株式会社ウエダ本社さま
      * 株式会社ワタナベ美装さま
      * ファーストステップ・ジョブ・グループさま
      * 舞妓体験処ぎをん彩さま
      * 宗教法人立正佼成会京都教会さま
      * 龍谷大学ボランティア・NPO活動センターさま
滋賀県  * 奥村 文子さま
      * 草津市役所 人権政策課さま
兵庫県  * 小林 敬夫さま、嘉子さま
      * 遠山 直子さま
      * 中江 香織さま

 中国 
島根県  * 松江市立鹿島中学校さま
広島県  * 上野 律子さま
      * 一場 史行さま
      * 日本国土開発株式会社 広島支店さま

 四国 
徳島県 * 南 淳一さま
愛媛県 * 西条中央病院さま
福岡県 * 田中整骨院南福岡院さま
宮崎県 * 宮本 愛子さま

 その他  
* 坂野 友香さま
* 匿名さま
* 匿名さま

-------------------------------------------------------------------

今、皆さまにお届けする定期報告書を作っています。
報告書では、実際にどのような事業に資金を使ったかの説明や、
現地の元子ども兵からのメッセージなどを書いています

もうすぐmeguru prpjectにご協力いただいた
皆さまにお届けしますので、今しばらくお待ちください
テラ・ルネッサンスのHPにも掲載いたします


さぁ明日からは2日間、
国際協力のお祭りワン・ワールド・フェスティバルがんばります!

大阪にお越しの皆さま、
ぜひお立ち寄りください

読んでいただきありがとうございました。


(かわしま)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国旗って国の名刺?

こんにちは
インターンの高木です。

さぁいよいよ、今週末

2/1・2(土・日)「ワン・ワールド・フェスティバル」が開催されます

今年もテラ・ルネッサンスのブースを出展して

ラオス/クラスター爆弾に関するワークショップも行われます。

今回、私もこのワークショップに携わらせていただきます。

ラオスの歴史や文化を調べる際に

国旗についても調べていると以外に面白いです

皆さんラオスの国旗ってどんなものか思い浮かびますか?

ラオス国旗のは【自由と独立の為に流された血

は【国土とメコン川

真中にあるい丸は満月と【人民の団結、又は統一や仏教】を意味すると言われているそうです。

カンボジアの国旗は中央に有名な白地のアンコール・ワット

上下にあるい線は【王室の権威】を意味し

中央のは【国民の忠誠と心】を意味していて

は【仏教】を象徴しているそうです。

先日、母校でウガンダについて話をしてきました。

ウガンダの国旗の場合の線と中央にカンムリヅルが描かれています。

は【国民

は【夜明けの光・太陽の光

は【同胞愛・民族愛

中央にあるのは国鳥で地域に住む人々に古くから愛されている鳥で

カンムリヅルは今までどの部族・王国もシンボルに使っていないことから

中立性】の象徴となりました。

国旗一つでもその国の成り立ちや歴史

国の主義主張が感じ取れて面白いですね

ぜひ!皆さんも時間がある時にいろんな国の国旗を調べてみてください

最後までお読み頂きありがとうございました。

2月も奔走していきます それでは~

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2/1 ラオスを感じてみませんか?@大阪

こんにちは。
インターン生の渡邉です!
昨日から春休みに入りました
まだまだ、肌寒い季節は続きそうですが、
最近は夕日の美しさに、「平和だな~」と幸せを感じています♪
学生の皆さんは勉強の一息に、
社会人の皆さんはお仕事の合間に、お散歩に出かけてみてくださいね

告知です!みなさんご存知かもしれませんが、
今週末、ワン・ワールド・フェスティバルが開催されます!
世界を舞台に活躍する人々が集まる国際協力のお祭り、
民族衣装の体験や、世界の料理の模擬店など、イベントが盛りだくさん♪

なんと今回は、
私たちテラ・ルネッサンスも企画します!

テーマは
「ラオスと私がつながる日」


ラオス



みなさん、ラオスという国にどんなイメージをお持ちですか?
微笑みの国と呼ばれるラオス。
私が訪れた時、行き交う人が挨拶を交わし、
人々はみな、暖かく優しい国でした。
初めての海外旅行、不安でいっぱいでしたが、
その魅力に惹かれたのを今でも覚えています。

しかし、一方でラオスは
世界で最もクラスター爆弾が埋まっている国でもあります。
多くの無実の人々が犠牲となっているのです。

2008年、クラスター爆弾の禁止を定めたオスロ条約が調印されました。
大国をはじめ、多くのアジア諸国は未だ批准していません。
そんな情勢の中で、批准した日本にはアジアでの主導的役割を期待されています。

それでは、私たち一人ひとりには何が出来るのでしょうか?
ラオスを通して、
私たちの「未来」のこと一緒に考えてみませんか?

ワークショップのほか、ブース出展もしているので、
お気軽に立ち寄ってみてくださいね!
みなさんとお会いできること楽しみにしています♪

以下詳細


・日時:2月1日(土)16:00~17:00
・会場:大阪国際交流センター3階会議室5
・定員:30人
・申し込み:不要 ※当日は先着順となりますので時間に余裕を持ってお越しください
・ワン・ワールド・フェスティバル WEBサイトはこちら

本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

(わたなべ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12月23日ラオスイベントご報告☆

こんにちは!
インターンの川島です

今日はあたたかいですね♪
しかし、インターン村松情報によると
明日からまた寒くなるそうです。残念


本日は、12月23日に行われたラオスイベント、
STEP TO THE FUTURE~ラオスと私がつながる日~
のイベント報告を書かせていただきます!
えっ…いまさら…?
   
めげずに報告いきます!
遅くなり申し訳ございません。


ぎりぎりまで準備をして、いざ迎えた当日。
会場は少し小さかったですが、いろんな方に来ていただきました
午前中はバーチャルスタディーツアー、フォトランゲージ、そして目からうろこなラオスクイズ。
午後は江角泰の講演会、平和について考えるワークショップ。
写真でふりかえります



*準備*
準備

*バーチャルスタディーツアー*
バーチャルツアー

*触れる*
触れる

*味わう*
aziwau.jpg

*学ぶ*
学ぶ2

*話す*
話す2

*買う*
買う2

*バーシー*
誕生・結婚・旅立ちなど、節目のときに行うラオスの儀式。
健康・幸運を祈りながら白い糸を腕に巻きつけます。
ばーしー

*フォトランゲージ*
写真からラオスを想像する。
フォトランゲージ

*上目づかいのボランティアみっちーさん
就職してからのイベント参加率ほぼ100%。
この写真が気になって気になって、、
ピックアップさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!
みっちーさん

*クイズ*
クイズ



*インターン村松の司会で午後の幕開け*
muramatu.jpg

*江角泰による講演*
講演会


*みんなで平和について考えるワークショップ*
一人ひとり、意見を出して話し合いました。
私たちの思い描く理想の社会に向かって
一歩ずつ歩いていきましょう。
ワークショップ



*参加者で集合写真*
参加者集合写真

*お手伝いしてくれたボランティアさんとの集合写真*
ボランティア集合写真


以上、思い出がいっぱいの写真たちでした
このイベントは、主にインターン4人で準備をしてきました。
先週やっと、反省会をすることができました。
改めて振り返ってみて、たくさんの人の力を借りながら
今回のイベントができたことに、ただただ感謝です。
皆さま本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします

*反省会後のインターン集合写真*
チームアジア

(かわしま)




1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン生の修了式!!!!

こんにちは
インターン高木です。

本日は中学生を対象に

カンボジア・バーチャル・スタディツアーを行ってきました。

職員栗田とインターン2名、スーパー高校生1名と、

3クラスに分かれて発表を行ってきました。

中学生は本当に元気ですね

発表した僕自身

刺激的で

勉強になる貴重な機会でした

さて、つい2日前にインターン金の修了式が行われました。

今回の夕食は理事長自ら腕をふるってくれました

理事長すきやき奉行

留学生として京都に来て

テラ・ルネッサンスではボランティア、そしてインターンとして関わり

1月末には韓国に帰ってしまいます

(ですが大学の卒業式の為に一度、京都に帰ってくるそうです)

金さん今までお疲れさまでした。

修了書授与


これからお家の手伝いや経済・フェアトレードの勉強を頑張って下さい。

また遊びに来てくれることを楽しみにしてます。


(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


整体

こんにちは
インターンの川島です。
今日は霙(みぞれ)のようなものが降っていましたね
寒いので、皆さん風邪を引かないように
あたたかくしてお過ごしくださいね

本日のブログでは、
先日のラオスイベントの報告を改めて行う予定!
…だったのですが、
少し予定を変更させていただきます。。

今日は、整体をやっている津田啓史さんが
書き損じハガキを持って、
スタッフの整体をしに来てくださいました。

IMG_6497.jpg

私は整体というものをはじめて経験したのですが、
「気持ちいい!」
の一言につきます。
お昼寝したくなるぐらい気持ちよかったです。
(もちろんその後しっかり働きました。笑)

理事長の小川、職員の牧野、そしてインターン川島の
体の調子を整えてくださいました
今日出勤していた私は本当にラッキーです


津田さんは大阪に新大阪整体道場があり、
金曜は午前中に京都の出町柳で体操の
教室をしているそうです。

そしてなんと今年は、
東京進出を考えているそうです

「東京進出を足がかりに東北にボランティア行って、
兄貴の家を足がかりに鬼丸さんの整体しに行きます~」
とパワフルに語っておられました

そんな津田さんが持ってきてくださったのは
年賀状の書き損じハガキですが、
津田さんの年賀状はとてもユニークで、
写真の上にシールを貼ってめくれるようになっていました
皆さんは、どんな年賀状を送りましたか?

書き損じハガキは、
私たちテラ・ルネッサンスにとって
宝物も同然です。

なぜでしょう?
それは、ハガキを集めて換金することで、
事業地での大切な活動資金になるからです。
例えばハガキ3枚(約100円)
カンボジアの地雷原1㎡の安全が確保できます

これは私たちが取り組んでいるmeguru projectという事業です。
皆さんの書き損じハガキで、多くの笑顔が生まれます

もし家の中に、「書き損じハガキ」という名の宝が眠っていたら、
掘り起こして、私たちに送ってくださいませんか

皆さんの想いを大切に受け取って、
形にして現地に届けさせていただきます。

その他にも、
・使用済みインクカートリッジ
・使用済み携帯電話
・古着
・古本

を集めています。

meguru projectについて、
詳しくはこちらをご覧ください

読んで頂きありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


成人の日かぁ~~~!

こんにちは
インターンの高木です。

先日新しいインターン希望者の方が事務所を訪れていました。
その方は今年、成人の日を迎えたそうです。
私も6年前の自分を思い出していました。
未だに何が「大人」になることなのかわからないままですが
↑(なんとなく尾崎豊さんっぽい
周りの方から学ばせていただきながら
人の中で自身を磨き
良い大人になれるよう努力します

この1月でちょうどインターンシップを始めて
1年が経ちました
1月は来月に行われるワン・ワールド・フェスティバルのイベント準備や
募金箱プロジェクト
中学校でのバーチャルスタディツアー
私の卒業した大学での発表などがあり
ワクワクしてます
今年の青年海外協力隊春募集にむけた準備もあります。

こんな形で今年も頑張っていきます
宜しくお願いいたします

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


エコ×国際協力!!!

こんにちは
インターンの村松です
新年初投稿です。
今年はいよいよというかようやく?社会人になるので、
生活のメインは仕事になりそうです
素直に、そして楽しむことが目標です


当会理事長の小川から、
「常に鳥の目を持つことが大切だよ」というアドバイスを頂いたので、
目の前の仕事に追われるだけでなく、
長期的な視点や広い視野を忘れずに頑張ろうと思います


最近「7つの習慣」という成功哲学本の漫画バージョンを読んでいるのですが、
漫画ですとなかなかすんなり入ってきます
ハードカバーは分厚いので読むのに気合いがいる、という方もいらっしゃると思います。
そんな時は漫画で読んでみるのもおすすめです



さて本日の記事は、
「アフリカの布で遊ぼう!
(Ecology × International ~えこいん話~ vol.3)」

というイベントの紹介です。
1か月弱先の2月9日(日)に行われます


エコ×国際協力がテーマのイベントで、
「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話、
「アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話を聞けます。
また、実際にアフリカの布きれを使って簡単な小物等も作成します。
テラ・ルネッサンスは共催という形で参加し、職員の栗田によるミニ講演や、
テラ・ルネッサンスでも販売しているペーパービーズアクセサリー作りもできますので、
ぜひぜひお越しくださいね


私は予定があり行けないのがとても残念ですが、
アフリカの布はカラフルでエネルギッシュだなあと感じています
大学院の友人がザンビアでズボンを仕立ててもらったらしく、私も一着もらいました
毎日部屋着として愛用しているお気に入りです
当会の支援地域であるウガンダでも洋服を仕立ててもらえるみたいなので、
アフリカに行った際はぜひ自分だけの一着を作ってくるのも素敵ですね


以下詳細です

-------------------
アフリカの布で遊ぼう! Ecology × International ~えこいん話~ vol.3

「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話、 「アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話をします。 また、実際にアフリカの布きれを使って簡単な小物等も作成します。

1枚の布きれから、ちょっと世界のこと、エコのこと、考えてみませんか?

日時:2014年2月9 日(日)13:00 ~ 17:00(時間中随時開催)
対象:どなたでも(事前申し込み不要)
参加費:無料
主催:京エコロジーセンター 京都市職員国際協力研究会arco iris(アルコイリス)
共催:NPO 法人 テラ・ルネッサンス
後援:JICA 関西
会場:京エコロジーセンター(1 階・シアター)

【 プログラム 】

●えこいん話(Ecology × International なお話)
・「アフリカの布」を通じた国際協力とちょっとエコなお話 ①14:00 ~ ②16:00 ~(各回20 分)

スピーカー:村上敦子さん(京都市職員国際協力研究会 arco iris /青年海外協力隊経験者・2010 ~ 2012 年・ブルキナファソ・家政) JICA 青年海外協力隊として、廃棄物になってしまう市場の余り布(端切れ)に着目、有効活用し、現地の女性が現金収入を得るための支援を行った活動体験談の紹介。

・「 アクセサリー作りで自立を目指す」国際協力とちょっとエコなお話 ①15:00 ~(20 分)

スピーカー:栗田佳典(NPO 法人テラ・ルネッサンス)
海外NGO として、ウガンダの元子ども兵を対象に行っている服の仕立て技術や古紙を利用したペーパービーズづくりの職業訓練の活動紹介。

●アフリカの布を使った簡単なクラフト体験(時間中随時開催) アフリカのカラフルな布を使った、コラージュ栞やシュシュ(髪ゴム)、布や紙でできたビーズのアクセサリー等を作ります。
※材料がなくなり次第終了いたします。ご了承ください。 ※一部、針と糸を使うものがあります。

●民族衣装体験(時間中随時開催) 主にアフリカの民族衣装の試着をします。記念撮影もできます!
※サイズ等、ご希望に添えない場合がございます。ご了承ください。

●映像コーナー(時間中随時開催) イベントに関連する映像の上映を行います。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ワン・ワールド・フェスティバルに出展します★

こんにちは
インターンの岡田です。

お正月気分も過ぎ去り、
とうとうテスト、レポートが間近になってまいりました・・・。
大学生の皆さん、頑張りましょう

それから、受験ももうすぐですね。
受験生の皆さんは、辛い時期ではありますが、
長い冬を乗り越えた後の春の到来を目指して、
後悔しない日々を過ごせるよう、お祈りしています。


さて、本日は、
2月の1日(土)、2日(日)に開催される
ワン・ワールドフェスティバルのご紹介です

毎年1万人以上が来場される国際協力の祭典です

今年は、テラルネからは
ブース出展とワークショップの開催
を予定しています

私はワンフェス初参加なのですが、
今からとっても楽しみです

詳細はこちらから
ご覧ください



ワークショップについては、
またかと言われるかもしれませんが笑、
ラオスのクラスター爆弾の問題をテーマに
「今私にできること」を考える機会にしたいと思っています

前回のラオスイベントの時のワークショップとは
また少し違った切り口で、
ディスカッションできればと思っています(^O^)

ぜひ、ご参加いただけたらと思います


ワークショップ詳細
2月1日(土)16:00~17:00
大阪国際交流センター 3階 会議室5
ワークショップ「ラオスと私がつながる日」 (参加費無料)

微笑みの国、ラオス。
実は、世界で最もクラスター爆弾が残る国でもあります。
人々はどのようにその脅威と闘っているのでしょうか。
ワークショップで人々の立場に立ち、「今私にできること」を考えてみませんか?


では、また来週(^O^)

(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


あけましておめでとうございます☆

こんにちは!
インターンの川島です

みなさま、
新年あけましておめでとうございます
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は故郷の高知県に帰り、
友達や家族からたくさんパワーを
もらって帰ってきました。

お正月は、実家にあった
・NARUTO(漫画)
・もしドラ(もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)
の2つを読んで感動していました。

NARUTOを読んで、平和について改めて考え、
もしドラを読んで、実践することの大切さを
学んだような気がします。
両方とも物語としてすごく面白いので、
まだ読まれていない方は、ぜひ手にとってみてください

そして先日12月23日、
STEP TO THE FUTURE~ラオスと私がつながる日~
のイベントが終了いたしました。
お力を貸してくださった皆さま、当日お越しいただいた皆さま、
様々な方のおかげでイベントを開催することができました。

私はこのイベントの担当インターンの1人として
活動させてもらったのですが、
本当に様々なことを学べたと思います。

また次回のブログでイベント報告をさせていただきます。
イベントからかなり時間が空いてしまいましたが、
皆さま本当にありがとうございました

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・カフェ報告 ~私もこうして世界を変える為に一歩踏み出した~

こんにちは
明けましておめでとうございます
今年もテラ・ルネッサンスを宜しくお願い致します
今年は七草粥を食べていないインターンの高木です

昨日、第32回テラ・カフェが開催されました。
「こうして私も世界を変えるために一歩を踏み出した」
~インターンを通して学んだこと~
と題して今年の1月でインターンを卒業する金と職員栗田が話をしてくれました。

職員の栗田からはインターンシステムについて、そして
インターンの業務、インターンとボランティアの違いについての説明があり

次にインターンの金から
テラ・ルネッサンスとの出会いから今後についてを話してくれました
韓国にいた頃に自分と年の変わらない子たちが
武器を持ち殺し合うという事実を知ってから
京都で大学生活を始めた時に
京都で子ども兵士に関する活動をしている団体を自分で調べ
最初はボランティアとしてテラ・ルネッサンスに関わりました。
それから団体の支援者となり
その後インターン生として活動するようになったそうです。

第32回テラ・カフェ写真


今の元気いっぱいで力強い金さんには想像できないほど
インターンを始めた頃は人前で話すのは好きではなく
インターン業務をするうち
「私じゃなくてもできる仕事だ」
と落ち込む時期もあったそうです。

ですが日々の業務の中で「ありがとう」と小さな事でも
言ってもらえる事や
創設者鬼丸が言ってくれた

今、やっている仕事は誰にでもできるような小さな仕事でも、
その小さな一つ一つの仕事が大切なんだ!


と言われた時に
自分は人の役に立っているんだ!」と感じることができ
それからは知り合いにテラ・ルネッサンスの紹介をしたり
大学の教授に話をして講義の時間に説明する機会を得たりするなど
アウトプット(広報活動)を実践していったそうです。

インターンを通して金は
「社会人としてのスキル」
「人とのつながり」
「些細なことでも感謝することの大切さ」
を学び
将来は韓国で社会的企業を行う為に経済や貿易に関する知識を学び
フェアトレードの勉強をして
テラ・ルネッサンス韓国支部をつくりたいと語ってくれました。

インターン金の話を聞いていくうちに
国内での一見地味な作業の一つ一つの大切さや
インターンを通して奮闘する金の姿を見て感銘を受けました
これからの金の目標を応援していきたいと感じました。

ご拝読ありがとうございます。
皆さまと一緒にインターン金の新たなスタートを応援していきましょう

それではまた~

(タカキ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第32回テラ・カフェ開催&インターン募集開始★

皆さま、
新年あけましておめでとうございます。

インターンの岡田です。

昨年は、テラ・ルネッサンスの活動に
ご関心を寄せてくださいまして、
誠にありがとうございました。
たくさんの方にブログをご覧いただきまして、
インターン一同、心より嬉しく思っております。

本年も、よりいっそうお楽しみいただけるブログとなるよう努めますので、
どうぞ宜しくお願いいたします


今日は、第32回テラ・カフェの開催と、
それに伴ってインターン募集開始についてお話させていただきます

第32回テラ・カフェのタイトルは、

こうして私も世界を変えるために一歩を踏み出した
~インターンを通して学んだこと~


当会インターンを卒業する金が、
インターンでの経験や想いについて
熱くお話させていただきます。

私もぜひ参加したいのですが、
残念ながら明日は参加できません

お時間がおありの方は、
ぜひご参加いただけたらと思います


また、それに伴いまして、
昨日1月6日より、
新規インターンの募集を開始致しました

私はインターンを開始して約3カ月ですが、
すてきな職員とインターンの皆さんと
楽しみながら、真剣に日々業務に携わらせていただいていて、
たくさんのことを学ばせていただいております

ぜひ、ご応募いただけたらと思います
詳細はこちらをご覧ください


以下、第32回テラ・カフェの詳細となります。
ご参加、お待ちしております




第32回テラ・カフェ

こうして私も世界を変えるために一歩を踏み出した
~インターンを通して学んだこと~




テラ・ルネッサンスでは、
2013年までに68名のインターンを受け入れました。

この68名の中には
まだインターンとして活動している人、
インターンシップを卒業して、企業や行政で働く人、
自分の夢に向かって頑張っている人など、
一人ひとりテラ・ルネッサンスで学んだ事、培った経験をもとに
新しい世界で活躍しています。

テラ・ルネッサンスという組織は
インターンという存在あってこそ、
これまで活動を行うことができました。

テラ・ルネッサンスを支え、優秀な人財として、
新しい世界に羽ばたいたインターンが
どのようなことを経験し、悩み、考え
そして、どのような想いを持って
これから生活を送ろうと考えているのでしょうか。

インターンシップを卒業したOB・OGと
2014年1月をもってインターンを卒業する金より、
インターンを検討されている方や
テラ・ルネッサンスを支援して下さっている方々へ
活動に対する想いと伝え残したい経験を発表いたします。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

【スピーカー】
特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス
国内事業部長 栗田 佳典 
インターンOB・OG 未定
インターン 金 智娜

【時間】
1月8日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/corporate/company/003.html
*テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】40名

【申込方法】
Facebookでのお申し込みの方
参加するをクリックしてください。

▼メールでのお申し込みの方
件名を「テラ・カフェ申込」とし、
(1)お名前、(2)メールアドレス、(3)お電話番号を明記の上、
1月8日(水)12時までに( contact@terra-r.jp )へお申し込みください。

【お申し込み&お問い合わせ】
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田)

【主催】 特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス


======================

(おかだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar