ごみゼロの日

みなさま、こんにちは
インターンの清水です!

今日もとてもいいお天気ですね
暑いのは困りますが、日差しが強いと
街や植物の色がイキイキして見えますね(^^)!





さて、今日は何の日か、みなさまご存知ですか?



今日は、
環境美化 ごみゼロの日 です!


5月30日なので
ご(5)み(3)ゼロ(0)です


不法投棄防止の呼びかけのため制定されましたが、
今では廃棄物の再生利用促進という目的も兼ねているそうです。

ゴミとして捨てるものを減らし、
リユースリサイクルを進めよう!ということですね





私たちは毎日、たくさんのモノを消費しています。


日本を含め、たった20%の先進国の人々が
地球上にある食糧や、資源、エネルギーなどの80%を消費し

残りの80%の人々が
余った20%を分けあっている


というのが、

今の現実です。




私たち先進国の人々は、もう十分にめぐまれているのに、
「もっと、もっと。」と消費を続けます。

そうやって消費を続ける、その裏には、

強い国にモノを独り占めされて、
余ったわずかな食糧、わずかな資源を
少しずつ分けあうしかない、

先進国以外の大多数の人がいるのです。



この大量消費の世界を、私たち消費者が変えましょう!

私たちひとり一人が意識すれば、
絶対に、日本全体の消費量を減らすことができます。


リデュース
必要以上にモノを買わない。エネルギーを使わない。


リユース
再利用する。フリーマーケットなどを活用する。


リサイクル
再生利用する。資源を循環させる。



小さなことからでも始めれば、
いま困っている人たちの生活に
少なからず良い影響を与えることができます


ゴミを減らして、
自分たちの生活も、
世界の人々の生活も

もっともっと良くしていきましょう!


長くなりましたが、
最後まで読んでいただき、ありがとうございました

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第48回テラ・カフェのお知らせ

皆さん、こんにちは!
インターンの李です

暑い日が続くなか、皆さんはいかがお過ごしですか
この時こそ体調を崩さないよう気をつけてください

さて、本日は第48回テラ・カフェのお知らせをさせていただきたいです!
今月テラ・カフェのテーマは「カンボジアの教育」です。

テラ・ルネッサンスの活動としてよく知られている、
地雷撤去活動支援を始めとして、当会はカンボジアにおいて様々な活動を行っており、
そのような活動の一つとして教育普及支援というものを行ってきました!

しかし、このテラ・カフェにおいて「教育」という分野に触れることは
とても少なかったように感じます


また、当会がこれまで行ってきたアンケートにおいて、
「教育をテーマにしたテラ・カフェをやってほしい」というご意見を多く頂いた
ことも今回このテーマが実現するきっかけとなりました

core.jpg


皆さまからのご意見も参考に、
様々な問題へと波及する可能性がある教育問題について取り上げることで、
より深くカンボジアを理解していただきたいと考え
次回のテラ・カフェは「カンボジアの教育」をテーマに進めていきたいと思います。

在り方次第で、良い方向にも悪い方向にも進んでしまう教育問題。
皆さんでカンボジアの教育事情について考えてみませんか?


是非、ご参加ください

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
【スピーカー】
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
カンボジア駐在代表 江角泰(えずみたい)
(6月帰国予定であるカンボジア駐在員の江角がお話いたします!)

【時間】
6月10日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】
お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/Rm4BJmcyzh
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにて
お申込みいただくよう、お願い致します。

【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局(担当:栗田、内藤、徳永、土岐)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

(だれ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


坂ノ途中さん勉強会 Part2

みなさん、こんにちは。
インターンの延岡です。

本日は、インターン寺西のブログでの予告通り、
5月20日に行われた坂ノ途中さんの勉強会について、
Part2をお送りしたいと思います。

坂ノ途中さんといえば!
「未来からの前借り、やめましょう。」
というメッセージをかかげ、持続可能な農業を創っている
とてもクールな野菜提案企業さまです。
サイトはこちらです。

坂ノ途中さんと当会は、
同じウガンダで活動をしているという共通点を持ち、
以前より関わりがあり、今回、勉強会を開催いただきました。

IMG_8830.jpg





「ウガンダオーガニックプロジェクト」のお話から、
ごま製品の試食、販売実習、と
非常に充実した内容の勉強会でした。

中でも、一番印象的だったのが
ごま栽培の間引きに関するお話です。

IMG_8842.jpg


植物が密集して、日光不足や栄養不足に陥るのを防ぐため、
間引きという手法はごまに限らず、
農業全般で一般的ですよね。

しかし、坂ノ途中さんの活動地域の中には
間引きの習慣が無い所もあり、その必要性をいくら説いても
なかなか理解されなかったそうです。

そこで採りいれた方法とは、
種をまく段階でごまと砂を混ぜる
というものです。
ウガンダの他の地域で行われている手法のようですが、
これによってごまだけで種をまく時よりも
種と種の間隔を適度に保つことができ、
間引きをする必要がなくなったそうです。

IMG_8819.jpg


このエピソードを聞いて改めて
支援の在り方について考えさせられました。

先進国だから、とか、途上国だから、という理由で
私たちの意見・方法を押し付けるのではなく、
彼ら彼女らに内在するちから
最も発揮しやすい環境整備こそ、
私たちがするべきことなのではないかと思います。

間引きを強制するのではなく、
現地のやり方に合った方法を見つけ出し、採りいれた
というこのお話と、
当会の考える支援の在り方が
私の中でマッチングしたような気がして、
本当に収穫の多い勉強会でした。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


(のぶおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際アムネスティの日

みなさん、こんにちは
インターンの土岐です


5月もだんだん終わりに近づいてきました、早いですね~。
昨日京都では気温がなんと34℃にまで上がりました
もう夏も目の前です…
暑さに負けず、がんばっていこうと思います


さて皆さん、今日は何の日かご存知ですか??
今日は、「国際アムネスティの日」です


国際アムネスティの日とは、1961年に政治的な人権侵害などから
人権を守るために設立された、国際的な非営利の民間団体の
アムネスティ・インターナショナルさんが設立された日を記念する日です


アムネスティ・インターナショナルさんが取り組む人権問題は、
死刑の廃止、女性の権利、また当会が取り組んでいる
子ども兵や小型武器についてなど、多岐にわたります。


今日の朝礼で、日本の海外への武器輸出を禁止する「武器輸出三原則」が
緩和され、『防衛装備移転三原則』という新三原則案が
出ていることについて話し合いました

さまざまな意見が飛び交う中で、
日本が海外に武器を輸出できるようになれば、いつか日本も
世界のどこかで起こっている紛争に間接的に関わることになるという意見も出て
私は、確かにそうだなと感じました。


私は世界中で起こっている紛争を知れば知るほど、
日本は2度と戦争を繰り返してはいけないと強く思います。


人権を守るアムネスティ・インターナショナルさんが設立された今日、
皆さんも少しだけ人権問題について考えてみませんか??


本日もお読みいただき、ありがとうございました


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアから学ぶ

皆さん、こんにちは!
インターンの武田です

最近はとっても暑い日が続いていますね
外を歩くだけで汗がダラダラ…
昨日はずっと室内にいただけなのに、暑さで体調を崩しました。
皆さんも、熱中症などには気をつけてください

さて、本日は特集日です!
5月の特集はカンボジアということで、
現地スタッフ江角のブログ、カンボジア~バッタンバンの風~
より、現地の様子をお伝えしたいと思います

カンボジアのバッタンバンでは、街路樹として、
ポインシアナが植えられているそうです。

そして、この時期になると、情熱的な真っ赤な花が咲き、
カンボジアの澄んだ青空に浮かび上がるそうです!

ポインシアナ写真

とっても綺麗ですね〜


“綺麗”で思い出したのですが、
私はケニアにいる時、毎晩夜空を眺めていました。
なぜなら、がとっても綺麗だったからです
プラネタリウムのような星空に見入っていると、現地の子ども達に、
「日本人はかわいそうだ。こんな景色も見れないなんて。」
と言われちゃいました…

この時に私は、
発展途上ではあるかもしれないけれど、途上国にも
“日本より素晴らしいものがたくさんある”
ということを再認識させられました

カンボジアにも、日本人が感心したり、学ぶべき事がたくさんあります
これからも活動を続けながら、カンボジアから学んでいこうっ♪
と思います。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


坂ノ途中さん勉強会 Part1

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

青空がまぶしい天気になりました
日傘の女性が増え、
「暑い」が口癖になりそうですね

さて、
本日は5月20日に行われた坂ノ途中さんの勉強会について、
お知らせしたいと思います

坂ノ途中さんを皆さんはご存じでしょうか
「百年先も続く、農業を」をキャッチフレーズに、
持続可能な農業をつくっている野菜提案企業さまです
サイトはこちら

DSC_2527.jpg

どこがテラ・ルネッサンスと繋がるのでしょうか?
それはウガンダです!

坂ノ途中さんは、日本のみでなく、
ウガンダでも活動を行っています。
その一つが「ウガンダ オーガニックゴマプロジェクト」です。
この売上の一部をご寄付いただいています。

勉強会ですが、
なぜウガンダでの活動を行っているのか、から始まり、
ゴマについてのみでなく、
シアバタ―、はちみつ、バニラビーンズについてお話を聞き、
実際にごまの試食、そして販売の実習を行いました
IMG_8818.jpgIMG_8847.jpg


試食ですが、左上がごまとはちみつを混ぜたシムシムハニー、
右上が生搾りのごま油、右下が炒りごま搾りのごま油、
左下が炒りごまです。

これらをパンにつけて試食でしたが、
本当に全部美味しかったです
大切なことは2回言います
本当に美味しかったです

私のおすすめは、炒ったごま油です
炒ったことと、ウガンダのごまだからこその香ばしさが、
食欲をそそり、何個でも食べることができます

もちろん、勉強会で印象に残ったのは、
試食のみではありません

私が特に印象に残ったのは、
シアバターについてです
ごま以外にも、坂ノ途中さんのウガンダのシアバターを
テラ・ルネッサンスでも扱っています
このシアバタ―は、自生しているシアの木から採れる実からできるそうです

シアナイロティカというウガンダ特有の品種で、
融点が低く、肌馴染みがよいです。

シアバターは現地でも料理やスキンケアに使われ、
シアの木は、復興の大切な収入となり、
現地の人にとって誇りあるものだそうです

この話を聞き、私の中でシアバターがより大切なものとなり、
責任をもってシアバターに興味を持ってもらった方に、
お伝えしなければいけないなと思いました。
購入画面はこちら

もし勉強会がなければ、
シアバターは単なる「ウガンダのシアバター」
のままだったと思います。
今回の勉強会に参加出来て、よかったです

IMG_8865.jpg


さて、タイトルが「Part1」になっているのをお気づきでしょうか
この勉強会には私以外のインターンも参加しました

感じたこと、印象に残ったことが違うと思います
そこで、「Part2」に続きます

Part2、お楽しみに

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日はアフリカデ―

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です
今日は、涼しい風が吹いていて、気持ちいいですね

今日、5月25日はアフリカデ―です
1963年のこの日に、
アフリカ統一機構(OAU)(現アフリカ連合(AU))が発足しました

アフリカ統一機構は、アフリカ諸国の独立と主権の擁護、協力との連帯の促進などを目的として、
南アフリカ共和国を除く全独立国31か国による首脳会議で創設された地域機構です。

そして、アフリカ連合は、2002年7月びOAUが発展改組されて発足されました。
これには、私たちが支援を行っているコンゴ民主共和国ウガンダブルンジ
加盟しています!

活動目的は、アフリカ諸国・諸国民間の一層の統一性・連帯の達成、
アフリカの政治的・経済的・社会的統合の加速化、アフリカの平和・安全保障の促進、
民主的原理と制度・国民参加・良い統治の促進、持続可能な経済・社会・文化開発の促進

などです

G8や国連を始めとする国際社会は、アフリカの自助活動の現れとして、
高く評価しているそうです

アフリカの国々が自分たちの地域の発展のため、
自主性を持って行動していることは、
とてもいいことですね



話は少し変わりますが、
先日、高校生の藤野さんがテラルネの京都事務所に訪問に来てくれました

藤野さん
(左から職員栗田、藤野さん)

「国際協力をもっと身近なものにしよう」という思いのもと、
わたしたちは企業・団体さまに募金箱を設置していただいています。
設置してもらうために、実際に足を運び、企業の方々に当会の活動や募金の使い道などを説明します。
人に想いや説明をするのは、とても大変なことだと思います

しかし、彼女はこれを1人でやりました
彼女は、ハードな部活をしつつ、自ら企業に電話をして募金箱設置の交渉をしました。
結果3件の募金箱の設置が実現しました!

私は、したいかしたくないではなく、出来る・出来ないかで物事を考えてしまう時があります。

しかし、藤野さんの話を聞き、
忙しい中で、このような活動をする主体性は本当に凄いですし、
強い想いがあれば、出来ないことなんてないんだ
と思いました

藤野さんとの出会いから、自分の今までの行動を見直すきっかけになりました

みなさんも、つい忙しいなどを理由にやりたいことを諦めてしまうことが
少なからずあるのではないのでしょうか?
この記事を通して、みなさんが考え直すきかっけになれば嬉しいです
本日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアの雨と雷

みなさん、こんにちは
インターンの吉井です(^u^)

本日は、お待ちかねのカンボジア特集です
前回に引き続き、カンボジアの近況について
現地駐在スタッフ江角のブログ「カンボジア ~バッタンバンの風~」より、
ご紹介したいと思います

さて、、
先日は関東を中心にがひどかったですよね
突然も降りだして、大変でしたね。
みなさん、何事もなかったでしょうか。。

カンボジアでは、1カ月ほど雨が降らない日が続いていました。
ところが5月10日、カンボジアのロカッブス村に突然スコールがやってきました。
こののおかげで民家の水瓶は潤い、涼しい気候ができて、村の人々は大喜び

67abfcdb.jpg

雨の日はついつい憂鬱だなあと思いがちですが、
こうして雨を待ち望む人々もいるのだと考えると…
雨の日もなんだかそう悪くはないかもしれませんね

4f4e96c9.jpg



また、にちなんで、もう一つ。
実は先日、このロカッブス村で地雷が発見されました。

5c30711c.jpg


民家の庭で発見されたそうです。
もちろんもう解体されており、中身の火薬はなくなっていたので、危なくはありません

ただ、こういった地雷が普通の民家の庭で見つかるというのが、カンボジアの現状です。
まるで、日本の空で雷が鳴るように、カンボジアでは、まだまだ地雷が当たり前なのですね。。

一日も早く、カンボジアの人々が安心して生活できるよう、
現地の方と協力して、わたしたちも精一杯頑張りたいと思います

(よしい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第2回 テラ・スタイル大阪@大阪(6/15)

こんにちは!
インターンの内藤です

最近めっきり暑くなりましたね。。。

夏といえば、
わらび餅

お昼ご飯にはみんなでわらび餅を食べました!
(※まだまだ夏ではありませんが・・・)

みなさん、
わらび餅は何でできているかご存知ですか??

わらび餅は、
わらびという植物の根っこのでんぷんからできているそうです(wikipedia

※ワラビーではありません

(オーストラリアには、クアッカワラビーというとても可愛い動物がいます。
写真を撮っていたら、一緒に入ってくるそうです。
とてもかわいらしいですよね〜
ぜひぜひ、調べてみてください!!)

韓国人のインターン生が、
初めてわらび餅を食べたということで、
(韓国にわらび餅はないそうです!!)
こんなにおいしい日本の食べ物を
食べてもらえて、知ってもらえて、良かったなあと思っております。


さて、本日は
テラ・スタイル大阪の告知をさせていただきます^^

当会創設者の、鬼丸昌也
東京で毎月行っていたものが、
今は京都大阪へとどんどん広まっていっています。

より多くの方に、
この世界の状況を、
そして、それは遠い国のこと、私たちに関係のないことではなく
私たちみんなに関係しているということを、
私たち1人ひとりにできることはあるんだということを、
知っていただければと思います。

みなさま、
ぜひぜひお越しください^^♪


以下詳細です。



認定NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会 テラ・スタイル大阪2015
〜創設者 鬼丸昌也が語る テラ・ルネッサンスの現在、過去、未来〜


2013年4月より東京で始まった、
地雷・小型武器・子ども兵・平和教育に取り組む
国際協力団体であるNPO法人テラ・ルネッサンスの
活動説明会、「テラ・スタイル」。
2015年2月には京都で、4月には大阪での初開催を経て、
この度、2回目となる大阪でのテラ・スタイル開催が
決定しました!!

大学4年生時に、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也が、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みと、これからのビジョンについて、
直接、皆さまに語りかけます。
国際協力や社会起業に関心のある方、
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方に
おススメです。 

皆さまのご来場をお待ちしております。


●日時:6月15日(月)19:00~21:00 (18:30開場)
※講演会終了後には、鬼丸昌也とお話できる懇親会も開催予定

●会 場:NSE貸し会議室/梅田店B
        大阪市北区曽根崎2-5-10 梅田パシフィックビル5階、6階
【アクセス】
・ 地下鉄谷町線「東梅田駅」徒歩1分
・ 地下鉄御堂筋線、阪神電車「梅田駅」徒歩5分
・ JR線「大阪駅」、「北新地駅」徒歩6分

●スピーカー: 鬼丸昌也(NPO法人テラ・ルネッサンス創設者・理事)
      『こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した』

●定 員:25名(先着順)

●参加費:2,000円

●申 込:お申し込みはこちらです。
      http://goo.gl/forms/c6sFNxdx7X

○運営:認定NPO法人テラ・ルネッサンス  

第2回テラスタイル大阪(6月15日)の申込はこちら !!
http://goo.gl/forms/c6sFNxdx7X




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアの新たな挑戦・・・!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

5月も折り返しに入りました。
薫風が吹いて、さわやかで、気持ちいいです

さて、今日が特集日
5月はカンボジアについてです。

当会職員、カンボジアスタッフの江角泰のブログ「カンボジア ~バッタンバンの風~」から、
現在のカンボジアをお届けします

ロカブッス村では、
水路が完成して水が引き上げられているそうです
399df983.jpg

さらに、1カ月ぶりに雨が降りました。

そして、農産物がぞくぞくと出来ているそうです
それがこちらです。
3c399b4c.jpg

ヘチマの仲間の野菜で、カンボジア語でアノーン、もしくはノーンというそうです。
美味しそうですね・・・
炒めても、スープにしてもよし、だそうです
想像するとよだれが出ます・・・

これらの野菜は、毎月のミーティングで配っていた種から成長したのもだそうです。

5月7日に、インターンの清水が書いていましたが、
ロカブッス村では、2011年から村落開発プロジェクトを開始し、
地雷被害者・貧困層への支援、用水路の整備など行っています。

この野菜の成長は、
村落開発プロジェクトの一つの成果と言えますね

この変化が、
これからもいろいろな変化を起こすと思います

また、これらの変化は、
支援者みなさまのご支援があったからこそです。
ご支援くださったみなさま、
本当にありがとうございます

さらに今日ブログで、
この変化をお伝えできて、
嬉しく思います。

これからも、
嬉しい変化を皆様にどんどんお伝えできるよう、
インターン頑張ります!

これからも、
よろしくお願いします

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際親善デー

みなさま、こんにちは。
インターンの延岡です。

突然ですが、今日は何の日か
みなさまご存じでしょうか

本日、5月18日は、
国際親善デーです。

1899年、当時のロシア皇帝 ニコライ2世の提唱により
オランダのハーグで国際平和のための国際会議が開かれました。
列強をはじめ、日本や清も参加したこの会議において、
戦闘外におかれた者の保護を目的としたハーグ陸戦条約、
国際紛争の処理を武力に頼らず、
平和的に解決することを目的とした国際紛争平和的処理条約
などが締結され、国際平和に向けて確実な動きを見せた日です。

このことから、国際親善デーと呼ばれているのです。


そしてもうひとつ!
5月18日はことば(518)の日です。

日本には昔から言霊信仰がありました。
言葉には魂が宿ると言われ、
口にしたことが、良いことでも悪いことでも
現実の事象と何らかの影響を及ぼし合い
実際に起こる、というものです。

そのため、言葉遣いやその選び方には
日本人はずいぶんと気を遣って過ごしてきたのだと思います。

間違いはあるけれど、確かな正解が無いこの言葉の選び方。
非常に難しい部分があることを実感してはおりますが、
このインターンの期間を通して、
自身の言葉遣い、言葉の選択のセンスを
磨いていけたらと思います。

みなさまも、ことばの日である本日を機に、
一度普段の言葉遣いを振り返ってみてはいかがでしょうか。

本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

参考:Wikipedia

(のぶおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日は旅の日

みなさま、こんにちは
インターンの清水です。

朝、ブーンと音がしたので
空を見ると、
飛行機が飛んでいきました(^ω^)
くもり空でも飛行機は見えるんだ〜 と、
うれしくなった朝でした




さて、そんな今日。

5月16日は、

旅の日です。


松尾芭蕉の、「奥の細道」への旅立ちを記念した日だそうです!



旅の日ということで、
旅に絡めたお話を書きたかったのですが、、

なかなかまとまらず。。。



そこで、少し違うお話をさせてください





今日は、私の誕生日なのです…(私事ですみません笑)




誕生日を迎えて、

今まで育ててくれた両親や、

私の人生に関わってくれた恩人

いつも楽しい毎日を送らせてくれる友だち

たくさんたくさんのひとに感謝の気持ちを感じています。



私の周りにいてくれている人たちが、

これからもずっと、平和で健康で穏やかに幸せに
暮らしてくれたら、
それが一番うれしい事だな〜と思うのです。





一方、日本の国内や世界では
たくさんの悲しい事や難しい問題があります。


苦しんでいる人たちのために、
できる限り何かしたいけど、
私には解決できない(かもしれない)事も、あります。


だけど、まず身近な人を幸せにする事はできると思います


隣の人を大切にする

その隣の人がどんどん繋がって、
そしていつか、
世界中の人たちみんなが幸せに暮らせる社会
が実現できたらいいですよね!


私も今日、まずは周りの人たちにたくさん感謝を伝えようと思います



そして、いつもこのテラ・ルネッサンスのブログを読んでくださっている皆様、
今日も最後まで読んでいただき、
本当にありがとうございました(^^)



(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第9回チャリティバドミントン大会in大阪

こんにちは!
インターンの内藤です

さて、今日は事務所でびっくりすることがおきました。

私たちは、本日出勤したインターンなのですが、
みんなボーダーを着用し、そしてレースがついていました。

奇遇です。

朝の朝礼で、それに気づき、
ボーダレスだね〜といいながら、
本日の業務はいつにもまして、和やかに始まりました。


さて本日は、6月20日に行われる
チャリティバドミントン大会の紹介をしたいと思います!

毎年行われているこのチャリティバドミントン大会は、
当会を継続してご支援くださっている須田さまが代表の
頑張らないバドミントン研究会さまが主催されており、
今年で第9回目を迎えます。
(頑張らないバドミントン研究会につきましてはこちらより)

大会から得た収益
毎年、当会のカンボジア事業に寄附いただいており、

昨年の第8回チャリティバドミントン大会では、
当会が支援しているロカブッス村
貧困層の村人たち7名 に、
クメール伝統衣装の製作技術訓練を実施することができ、

頂いたご寄付で訓練に必要な生地や材料、道具を購入し、
7名の訓練生たちは、2014 年 9 月に無事訓練を修了
それぞれが自宅でお店を開くことができています


new_aa168ed9.jpg

チャン・トォーンさん(20歳)
「畑仕事をしなくても、村で稼げるようになった。」


昨年のご支援の報告を頑張らないバドミントン研究会さまのホームページに掲載いただいています。
詳しくはこちら
http://www.ganbaranai-bad.com/activity/2014.html


今年もテラ・ルネッサンスはバドミントン大会に参加します!

毎年1勝もできていないテラルネチームですが、
今年はインターン生にバドミントン経験者が2人いるということもあり、
なんとか1勝を目指し頑張りたいと思います!

秘密特訓を重ねて当日を迎えたいと思います!!!
結果は改めてご報告します!


バドミントン大会の詳しい内容はこちら
※参加の申し込みは終了しています。

私は中学、高校と部活動でバドミントンをしていたので、
もし来年も開催されるのであれば、
中学校や高校のメンバーを誘ってこの大会に応募したいなあと密かに考えております。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます


(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第47回テラ・カフェのご報告


皆さん、こんにちは。
インターンの土岐です!

今回は、昨日の第47回テラ・カフェ「新たなブルンジ事業~テラ・ルネッサンスが今おこなっているブルンジ事業とは?~」の報告をしたいと思います

当会理事長である小川が、実際に自分の目で見たことも交えながら、
ブルンジの歴史や現状、そして新たな事業についてお話しました。

実際に何度もブルンジを訪れている小川の話を聞こうと、19名もの人がお越しくださいました
ありがとうございます!

Gi0ujr5O0cs_CBC1431586415.jpg

PsSSek3JpGCKoNI1431586491.jpg




皆さん、ブルンジってどこにあるかご存知ですか?
ブルンジは、コンゴ民主共和国、ルワンダ、タンザニアと隣接する、アフリカの小さな小さな国です。

map_burundi.gif
引用 http://africa-rikai.net/data/BURUNDI.html


ブルンジってどんな国なのでしょうか?
ブルンジの一人当たりのGDPは、世界で2番目に低い値になっており、非常に貧しい国です。
主要な産業はコーヒーと紅茶の栽培・販売で、これが外貨収入の約8割を占めています。

かつて、ブルンジではフツ人とツチ人が共に平和に暮らしていました。
しかし、ヨーロッパの大国の介入によって、武器が持ち込まれ、戦争が勃発し、多くの被害者が生まれました。
今でも、多くの人々の心には、悲しみや怒りが残っています。




さて、テラ・ルネッサンスがブルンジに向けておこなっている支援のお話に移っていこうと思います

2014年2月に、ブルンジで2万人が被災する大洪水が発生した際は、緊急支援をおこないました。
そして、今テラ・ルネッサンスがブルンジに向けてどのような支援をしているかというと、養蜂です

もともとブルンジでは、ハチミツは薬として使用されていました。
日本では1つのハチの巣から約10~20kgのハチミツが取れるらしいのですが、
ブルンジでは1kgほど、多くても5kgほどしか取れないらしいです

日本に比べると少ないですが、現地の人々が生産技術を身につけ、それを現地の産業として
根付かせることで、労働者は自ら収入を得て生活ができるようになります。
現地で生産→販売→消費する“地産池消”が大切なのです

生産技術を身につけても、それを現地の人々が継続的におこなうことができなければ、生活は向上しません。
現地の人々が自分たちの力で生きていくことができるようになるためには、
伝えたことを現地の人々のものにすることが求められています。

教育や職業訓練を通して支援することも大切ですが、伝えたことを現地化することが非常に重要です。

「ブルンジの人々が養蜂の技術を得て、自分で生計を立てられるようにする」という今年の目標を掲げながら、
テラ・ルネッサンスは今後もブルンジへの支援を続けていきます。




さて、次回のテラカフェは6/10(水)19:00~20:30です
これまでアンケートで“取り上げてほしいテーマ”としてご要望が多くございました
教育がテーマとなっております。
皆さま、ぜひお越しください

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターンで勉強会を開催しました!

皆さん、こんにちは。
インターンの武田です。

先日は台風6号の接近で、京都でも荒れたお天気でしたが、
みなさんのところは大丈夫でしたか?
次は台風7号が発生しているようなので、気を付けてください


ところで、私たちは先日、第一回インターン勉強会
開催しました。

まず、アイスブレイクとして自己紹介ゲームなどをした後、
インターンをしていてよかった点 & インターンのできていない点・改善点
をみんなで出し合いました。

テラ・ルネッサンスの業務を担うことから、または職員さんや
インターンの先輩方から、
私たちインターン生はたくさんのことを学んでいます。
が、一方でまだまだやれていないこともあります。

そこで、みんなで話し合って、最後に
Norms(目標) と Expectations(予想される成果)
を作成しました。

それをいつも考えながら仕事ができるように、事務所の壁にも
貼りました

IMG_8807.jpg


また、出勤日の自分を振り返るためのチェック表も作成して、
毎回業務の最後にその日の自分を振り返るようにしました


今回の勉強会で、モチベーションがあがり、
日々の業務に目標を持って取り組むようになりました

私たちにとってとても良い機会だと思うので、これからも
この勉強会を続けていきたいと思います

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


めぐるプロジェクトご支援報告(4月)

こんにちは、
インターンの徳永です。

本日は4月分の
めぐるプロジェクトご支援報告をさせていただきます。
皆さまの想いが詰まった沢山のあたたかいご支援、
本当にありがとうございました

北海道
山内さま

茨城
麻生さま

埼玉
工藤さま
プラクスエア工学株式会社東京営業所さま

東京

有限会社ファーイーストさま
兼子さま
株式会社コンサルタント・ラボラトリーさま
田郡井さま
新さま
株式会社オーガニック・キッチンさま
小林さま

神奈川
鈴木さま

長野
伊那食品工業株式会社 北丘工場さま

滋賀
関西電力労働組合八日市支部さま

京都
株式会社ウエダ本社さま
金光教墨染教会さま
株式会社上野青果さま
ファーストステップ・ジョブグループ(FSJG)さま

大阪
有限会社SKエンジニアリングさま
NPO法人 とよなか市民環境会議アジェンダ21さま
整理収納×環境hodohodoさま
くまがい整骨院さま

兵庫
歌藤さま
中江さま
小林さま

徳島
越久さま

沢山のご支援、本当にありがとうございました。
皆さまからのご支援は
地雷・不発弾除去や地雷被害者支援、
元子ども兵の社会復帰などに使わせていただきます。


当会では
書き損じハガキ
不要になった携帯電話
古本
古着
随時回収しております。

なお使用済みインクカートリッジの回収は
3月末で終了いたしました。
長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(とくなが)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


鬼丸がテレビ出演しました!

皆さん、こんにちは。
インターンの延岡です。

ゴールデンウィークも明け、連休疲れに悩まされている方も
多いかもしれませんが、五月病にならないよう
踏ん張っていきましょう!

さて、本日は、昨夜(5/7)放送された、
NHK総合 NEWS WEB「深知り」のコーナーに、
当会理事の鬼丸がテレビ出演したことをお伝えします。

出演の背景には以下のようなニュースがあります。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
武装勢力同士の戦闘が続く中央アフリカ共和国において、
主な8つの勢力が、兵士として使用してきた子どもたちを
最大1万人解放することに合意しました。

(参考:
 NHK NEWS WEB 2015年5月6日
 「中央アフリカで少年兵解放へ 最大1万人か」:
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150506/k10010071171000.html
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


出演の際の映像は以下URLから視聴可能ですので、
ぜひご覧ください。
(NHK総合 NEWS WEB:
http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/

(2015年5月8日現在、視聴可能ですが、
 視聴可能期間につきまして予告なく
 変更される場合がございます。ご了承ください。)

onimaru.jpg


「”少年兵”実態と支援の課題は」というテーマに沿って組まれた今回の出演の中で、
元子ども兵の社会復帰支援に関して鬼丸は以下の2点を強調しています。

1.心のケアだけではない
自分の村や家族を襲うことを強要されたり、麻薬やアルコールによって洗脳されたり、
身体的にも精神的にも深い傷を負った元子ども兵。
彼ら彼女らのトラウマを軽減し、社会生活を送れるように
カウンセリングを行うことはもちろん必要です。
ただし、それだけでは不十分なのです。

2.日本人らしい支援
心理的支援、職業訓練、基礎教育、など
分野に分けてそれだけを行うのではなく、
に着目し、
その対象者が社会復帰を果たすために必要な支援を、
様々なアプローチから行う、統合的な支援
私たち日本人らしい支援の在り方なのです。


以上2点をふまえて当会が実施しているのが、
10人いれば10通りのやり方
ひとり一人に寄り添った
オーダーメイド型の支援なのです。


今回のメディア出演をきっかけに、
より多くの人が子ども兵の問題に関心を抱いていただけたなら、
それは世界平和への小さな、
でも確実な一歩であると確信しています。


本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


(のぶおか)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジア事業から学ぶ主体性の大切さ

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です。

今日はカンボジア特集日です!

テラ・ルネッサンスは2011年から、
カンボジアのロカブッス村での村落開発プロジェクトを開始しました!

村落プロジェクトでは、地雷被害者・貧困層への支援、用水路の整備など
多岐に渡って行っています。

用水路


その中のひとつとして、
ロガブッス村では、「自立」を目指した毎月のミーティングを行っています。

このミーティングの目的は、
村人たちが主体性を持って、自分たちが抱える問題を解決することです。
わたしたちが一方的に支援するのではなく、
村人ひとり一人が主人公の村づくりを目指しています。

ミーティングでは、灌漑設備の管理方法や、栽培した作物の販売方法、
手洗いの講習会の開催などを話し合っています

ミーティング


ただ一方的に支援するのではなく、
村人の声を聞き、
彼らが主体的に行動できる、仕組みやきっかけを与えることは
とても大切なことだと思います。


その他の村落開発を知りたい方、
江角が詳しく書いていますので、
こちらをご覧ください
バッタンバンの風

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

(新谷)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


エンピツ記念日に考えてみる「えんぴつ大使」

皆さん、こんにちは!
インターンの李です^-^
だんだん暑くなる中、皆さんはいかがお過ごしですか
私は、すこし涼しい時間帯に散歩したり、自転車で走ったりしながら、
とてもリラックスした生活を送っています。
もっと暑くならないうちに色んなところへ遊びに行きたいですね^o^

さて、皆さん! 今日は何の日かご存知ですか?
今まで聞いたことのない方もいるかもしれませんが、
今日は「エンピツ記念日」だそうです。
日本で初めてエンピツの製造販売を開始した工場の創立日が、
1886年の5月2日ということで、今日は「エンピツ記念日」となったそうです。

みなさんは、エンピツをよく使いますか。
最近はワードに書いてプリントする場合が多くなり、
エンピツの使用は減るようになったかもしれません
また、エンピツをはじめ「使わずに眠っていた文房具」が今みなさんのとなりに
いるかもしれないと思います

当会では、京都文紙事務用品協同組合様から協力していただき、
この「使わずに眠っていた文房具」をカンボジアの子どもたちに届けています。

京都文紙事務文字色用品協同組合の青年部の方々は、
2004年から「えんぴつ大使」という取り組みを行っています。
えんぴつ大使」とは、
おうちにある不要になった文房具を近所の文房具屋さんに持ってきてもらって、
それをカンボジアに送ることで、カンボジアの子どもたちには教育の機会を、
日本の子どもたちには「物の大切さ」を感じてもらう「地域の関わり」をつくってもらう取り組みです。

カンボジアの貧困解決に取り組んでいる当会では、
毎年3月行われるカンボジアスターディツアーの時、
集められた文房具をカンボジアの子どもたちに届けているのです

IMG_4321.jpg

エンピツ

2014年度カンボジアスタディツアーの時、
カンボジアの子どもたちにエンピツを届ける写真です!
エンピツをもらった子どもの笑顔がすごく嬉しそうに見えます

カンボジアには、文房具が足りていなく、
勉強する機会や環境が十分に保障されているとは言えない状況です
子どもたちは、できるだけ鉛筆を削り、消しゴムは使えなくなるまで使い切り、
ノートに黒板を写して勉強に励んでいるそうです。

「えんぴつ大使」は時期を決めて募集しています。
また改めてお知らせします。
詳しくは、「えんぴつ大使」より、ご確認ください。

本日も最後までよんでいただきありがとうございました


※参考サイト:今日は何の日?(http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/05gatu/5_02.htm

(だれ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


江角の新たな挑戦@カンボジア

こんにちは!
インターンの内藤です

本日から5月!
4月があっという間にすぎてしまいました〜!
びっくりです(゚д゚)!

さて、5月はカンボジアの特集をおこなっていきます。
本日のテーマは、江角の新たな挑戦について!

テラ・ルネッサンスと関わってくださっている方は
ご存知の方も多いかもしれませんが、
カンボジア駐在員の江角が「バッタンバンの風」というブログをしております。

そこに投稿されている、江角の考える
カンボジアでの家庭菜園の挑戦についてご紹介させていただきます。

江角が家庭菜園を考えるきっかけとなったのが、
カンボジアのモノカルチャー農業です。

当会が支援している村では、
農作物を栽培してはいるものの、
それらを自分たちの食料とせず、
全て外へと売ってしまっている状況があります。

また、単一栽培だからこそ単価が安いため、
それほど収入が得られないそうです。

そして、自分たちの食料は市場まで買いにいきます。
市場に行くまでにもガソリン代がかかります。

しかし、お隣の国ラオスでは
家庭菜園があらゆる場所で行われています。

6a1bdad6-s.jpg

■ラオスのシエンクアン県にある温泉地ナム・ホン・リゾート。
ここのレストランでは、ほとんどの食材を自給しています。



自分たちの食料は自分たちで栽培する。

そうすることで、
野菜を購入するお金も、
市場まで行くのにかかるガソリン代も省くことができるのです。

また、余剰作物は市場に売ることもできるため、
収入も得ることができます。

江角は考えました。
この家庭菜園はカンボジアでもきっとできる。

まずは、やってみなければ始まらない。

江角は自宅で人参大根チンゲンサイの家庭菜園を始めました。

f9d3fcae-s.jpg

2015年1月、ここに人参の種をまきました。


694a61eb-s.jpg

発芽して、2週間くらいの大根とチンゲンサイたち。


585ecac6-s.jpg

2015年2月末。発芽して、2ヶ月ほどたつ人参。


発芽した大根とチンゲンサイはご近所の鶏に食べられてしまったようですが、
人参は順調に成長しています。

カンボジアで家庭菜園をしていくことは可能なのか。
どんな野菜を栽培することができるのか。
カンボジアの人たちの収入向上につながるのか。

人参たちの成長がとても楽しみです。


家庭菜園の詳細をバッタンバンの風にて
江角が詳しく投稿しております。
ぜひ、ご覧下さい!
バッタンバンの風


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました


(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク