アフリカってどんなイメージ?

みなさん、こんにちは
インターンの土岐です。


あっという間に、7月も終わりですね。
日が過ぎるのは本当に早いです
本格的な夏、熱中症などに気をつけて暑さに負けず頑張りましょう


さて、本日は、テラルネッサンスの活動地域、
アフリカの華やかで素敵な衣装をご紹介しようと思います

みなさんは、アフリカに対してどのようなイメージを持っておられますか?
「貧しい」とか、「治安が悪い」とか、マイナスのイメージが持っている方も多いのではないでしょうか。
実際私は、アフリカに対して「貧しい国が多い」というマイナスイメージを持っていました。


でも、実はアフリカにはとても鮮やかで素敵なお洋服がたくさんあるんです


コンゴの女性の多くは、布を腰にまきつけた巻きスカートを身につけています
DSC01231_20150730145304210.jpg


既製品としても売られていますが、布を買ってその場で寸法してもらい、
作ってもらうこともできます


いろんな柄があって、色合いもとても鮮やかで素敵ですよね^^


当会が支援している元子ども兵の中にも、洋裁の訓練を受けて、
服をつくり、それを販売して得たお金で生活している人がいます。

P8061487.jpg
(↑洋裁の訓練を受ける元子ども兵)


ウガンダには、紙で作った「ペーパービーズ」のアクセサリーがあります
IMG_3387.jpg


よく見たら“紙”なのが分かりますか??
これは、細長くきった紙をクルクル巻いていき、のりで固めたものです。
子どもからご年配の方まで、多くの方に簡単に作っていただけます
ウガンダでは、このペーパービーズが大切な収入源になっているのです。


こんなに素敵なお洋服やアクセサリーを見たら、少しアフリカのイメージが変わりませんか
もしかしたら、まだ知らないだけでアフリカの素敵なところがいっぱいあるかもしれません


本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


うれしい出来事♪

みなさまこんにちは
インターンの清水です♪
今日はとってもうれしいことがありました


テラ・ルネッサンスでは、書き損じハガキの回収事業を行っており、
日頃からたくさんの方からご寄付をいただいています(^^)


いただいたハガキは、支援活動等に充てるため
切手に変えて、
さらにその切手を換金して現金化するのですが、


今日はその換金のために、事務所の近くの金券ショップに行ってきたんです!



換金してもらった結果。。。




2015年の2月~6月までに、皆様からいただいたハガキが、

なんと、506,080円のご寄付となりました



たくさんの方々が送ってくださったハガキが、
少しずつ、少しずつ、積み重なって、
こんなにもたくさんのご寄付となりました。


私たちは微力だが、無力ではない


テラルネが大切にしているこの言葉が浮かびました


みなさまお一人おひとりのおかげで、私たちは活動を続けることができます。

あたたかいご支援を、ほんとうにありがとうございました!



今日一緒に出勤だった、インターンの武田と、
すごいなぁ~!! と、大喜びな一日でした(笑)



(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


長くつを履くと水たまりに入りたくなる

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

今日は急にどしゃ降りが降ってきましたね
外に干した洗濯物が心配です
あと自転車通いなので、
帰りにまた降らないかも心配です。。。

さて、本日は雨ということで、
当会カンボジア駐在員江角ブログ「カンボジア バッタンバンの風」から、
今年のカンボジアの雨期に関して紹介したいと思います

現在雨期のカンボジア
雨期と聞くと、雨が多く降る季節ですね
私も雨がザーザー、というイメージです

しかし
今年は雨量が例年にくらべて圧倒的に少ないそうです。
おかげで作物も厳しいそうです。。。

813401cc.jpg
(http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/52340100.html)

配布した野菜の種は発芽したと多くの人が答えたそうですが、
その後大半のものが水不足で枯れたとのこと。。。
残念です

たしかに今日の京都みたいに、ゲリラ豪雨が降れば、
雨はうっとおしいと思うかもしれませんが、
作物を育てている人にとって、雨は天の恵みとも言うことができます

私のような今は降ってほしくないと思っている人がいる中雨が降る一方、
雨が降ってほしいと思っている人がいる中雨が降らないというこの現状を思うと、
モヤモヤします

京都の雨が、カンボジアでも降ればいいのにと、
願うばかりです

しかし
自治会のミーティングは順調のようです

5641d64a.jpg
(http://blog.livedoor.jp/battambang/archives/52340100.html)

家庭菜園の状況、村の清掃活動を報告し、7月の計画を話し合ったとのこと!
テラルネッサンスの支援における「自立と自治」という考えに沿って、
今後よりよい自分達の村を作り上げて欲しいです

もっとカンボジアについて知りたい方は、
カンボジア バッタンバンの風」よりどうぞ!

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


スイカの日

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です

突然ですが、今日は何の日か知っていますか?

今日7月27日は、スイカの日です
スイカと言えば、夏の風物詩の1つですよね。

スイカの縦じま模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、
この記念日が作られたそうです

梅雨も明け、本格的に夏に向かっていますが
みなさん、今年はもうスイカを食べましたか?

甘くておいしいスイカですが、健康面でもとても良い効果があるそうです
1.熱中症予防
  スイカの水分量は90%で、糖分やミネラルも含まれています。
  そのため、熱中症対策には最適だそうです
  また、食塩をかけて食べると、スポーツドリンクを同じような効果が得られます!

2.むくみ改善、高血圧や動脈硬化の予防
  スイカには「シトルリン」という成分が含まれており、これが血管を拡張し、
  体内の血行を改善する事により、手足のむくみを取るそうです。

3.美肌・美肌効果
  スイカには、新陳代謝を促し肌の健康を保つ「ビタミンA(B-カロチン)」、
  美肌を損なう活性酸素を除去する「リコピン」、
  シミやシワの予防になる「ビタミンC」も豊富に含まれているので
  美肌を気にする女性にとても嬉しい食材です

いまからの時期、夏バテする人もいると思いますが、
おいしいスイカを食べて夏を乗り越えましょう

そんなスイカの日ですが、
テラ・ルネッサンスという組織自体は、夏を乗り越えるために、
スイカではなく、たくさんの方の関心が必要です。

ただいま、当会が毎年夏に行っている夏季募金を実施中です!
ご支援してくださった方、本当にありがとうございます。
みなさま一人ひとりのご寄付、想いが
受益者への支援、そしてわたしたちの力になります(^^)
夏季募金は9月15日まで実施しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

詳しくは以下のサイトまで。
http://www.terra-r.jp/member/kakibokin2015.html

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました

しんがい

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめよう,私にできること!


みなさんこんにちは!!
インターンの杉本です

今日は7月25日ということで、
おもわずにっこ(25)り(^-^)
しちゃう出来事がありました!!

7月4日に、滋賀県の聖泉大学主催の『聖泉CLCセミナー』に、
インターン生2人で参加させていただきました。
そのお礼のお手紙が届いていたのです!!
思いだして嬉しい気持ちになったので、
少し前のことになってしまいますが、
その時のことについてお話したいと思います

『聖泉CLCセミナー』
テラ・ルネッサンスは
はじめよう、私にできること!~子ども兵問題を通して
と題し、講演させていただきました!!

IMG_8923.jpg


私は、世界で起こっていることを自分の周りの人に伝えたい。
私にできることがやりたい。
そう思って、インターンを始めました。
だから、こうやって講演でたくさんの方に知ってもらえたり、
Facebookやブログの記事を見ていただけたりすると、
すごくうれしいです。

自分にとって、『聖泉CLCセミナー』に参加させていただけたことは、
人前で話すことが苦手だった自分にに向き合う機会にもなったし、
伝えたい、知ってもらいたいという想いが強くなった一日にも
なりました。

テラ・ルネッサンスでは、
募金箱を担当しているインターン生,
イベントを担当しているインターン生、
広報担当のインターン生…
いろいろな想いを持ったインターン生が
様々な活動をしています。

そして何より、
自分のやりたいことを本気でできる環境が整っています!!
少しでも興味があれば、ぜひインターンに応募してみてください!!
現在インターン募集中!!(←クリック)です!!

2015staff_20150725154151d42.jpg

私もなかなか一歩を踏み出せずにいました。
でもあの時一歩踏み出してみてよかったと本気で思います。

新しい仲間と活動できることを楽しみにしています

(すぎもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


スポーツはいいですね


みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

蝉がミンミン鳴き始めましたね
小学生のとある夏は、
セミ取りやセミの抜け殻集めに全力を注いでいました
今では木にひっついているセミを見つけることすらできません
衰えました。。。

さて、本日はブルンジ特集
2015年度の事業計画をインターンの土岐がご紹介しましたが、
その中の
「ブルンジ共和国における少年サッカーアカデミー設立プロジェクト」
について
さらにご紹介したいと思います。

このプロジェクトは少年サッカーアカデミーを設立し、
サッカーを通して青少年育成に役立てるとともに、
紛争後の同地域の人々にとって、
未来の希望を象徴する少年サッカーチームの育成を目指します

サッカーは世界でも有名なスポーツですね
サッカーボール一つあればできるのが、
世界に広がっている理由の一つなのかなと思います

スポーツを青少年育成に役立てるというところは、
私も経験があります。
私自身も子どもの頃はソフトテニスをしていましたが、
そこでチームワークの大切さ
スポーツマンシップにのっとる相手を敬う心礼儀
練習して上手くなったと感じることができる達成感等
学びました。

また、適度なスポーツは適度なストレス発散になり、
ストレス発散することは、人をポジティブにさせます。
心理社会的サポートの一つの手段になれますね

ちなみに、日本サッカー協会がブルンジ共和国とブルンジサッカー連盟に
サッカー用具の贈呈式を行ったそうです。

001.jpg
https://www.jfa.or.jp/jfa/topics/2013/67.html 日本サッカー協会より)

サッカーボール1,300個とシューズ300足を贈呈したそうです。
すごい数ですね

内戦後の国民和解におけるスポーツの重要性に共鳴し、
また、日本とブルンジ両国間のスポーツ分野の関係を強化するため
だそうです。

現在、このプロジェクトの開始に向けて準備を進めています

本日も読んでいただき、
ありがとうございます

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


みなさんこんにちは!
インターンの土岐です



突然ですが!
本日はみなさんに見ていただきたいものがあります


kb2015_top_03 (2)
こちらの写真は、当会理事長の小川が撮影した、
ウガンダの元子ども兵社会復帰センターで
洋裁の訓練を受けている元子少女兵です。
机の上にあるミシンで服を作っています。



   p03.jpg
<参照http://www.okeihan.net/navi/event/art-collection/index.php

こちらは、現在京都市美術館で行われているルーブル美術館展にて展示されている
ヨハネス・フェルメール天文学者という作品で、このルーブル美術館展の
見どころの一つとされていています。



さて、この2つの写真と絵画を見比べてみて、
何か感じませんか…?


あれ?何か似ている?ような…


・窓からさしこむ光
・手作業をする人
・少女の服の色と天文学者の机に置いてある布の色合い(少し見えにくいですが)



私はこの3つが非常に重なり合って見えました。

学者というのは、たとえ答えが見つからなくても
一人で研究に没頭し続けるというイメージが私にはあります。

きっと、ここに描かれている天文学者も、
見えないゴールを追い求めてもがき苦しみながらも
研究に勤しんでいるのではないか、と感じます。


そして、洋裁をしている少女の写真ですが、
写真を通して彼女を見て、少し悲しくなりました。
テラ・ルネッサンスで見る、洋裁をしている少女というのは、みんな笑っているんです。
洋裁の訓練を受けている少女達は、紛争で戦ったり性的虐殺にあった被害者なのですが、
洋裁を学んだことによって自分にするべきことができて、みんなカメラに向かって笑うんです。

だから、この薄暗い部屋で一人もくもくと作業をする彼女を見て、
まだ彼女の中には何か苦しい思いがあるような、そんな気がしました。

性別も時代も違いますが、何か苦しみを抱えているような、
そんな感情がこの2つの写真と絵画を見て感じました。


皆さんは、どのようなことを感じますか?




京都市美術館で開催されているルーブル美術館展は、
9月27日(日)まで開催されています
詳しくは、こちらをご覧ください


それでは、本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました

(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


めぐるプロジェクトご支援報告(5.6月分)

皆さん、こんにちは

インターンの武田です。

本日は、5月6月分のめぐるプロジェクト
ご支援報告をさせていただきます。

皆さまの想いが詰まった沢山のあたたかいご支援、
本当にありがとうございます!!


新潟
二瓶歯科医院さま

栃木
有限会社アップライジングさま

埼玉
小川さま

東京
PTCジャパン株式会社さま
若林さま
桜井さま
武井さま

神奈川
奥村さま
橋口さま

静岡
株式会社石舟庵さま

長野
櫻井さま

愛知
浅野さま

三重
森さま

滋賀
栗東市ボランティア・市民活動支援センターさま

奈良
関目さま

京都
植田さま
三和研磨工業株式会社さま
ダイイチ株式会社さま

大阪
株式会社ベルさま
有限会社mightyさま

兵庫
株式会社デミックさま
株式会社kurokawaさま

広島
岡平さま

福岡
坂本さま

宮崎
宮本さま

鹿児島
枕崎市立桜山中学校さま


沢山のご支援、本当にありがとうございました。
皆さまからのご支援は
地雷・不発弾除去や地雷被害者支援、
元子ども兵の社会復帰などに使わせていただきます。


当会では
書き損じハガキ
不要になった携帯電話
古本
古着
随時回収しております。

なお使用済みインクカートリッジの回収は
3月末で終了いたしました。
長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ブルンジと日本の架け橋に!!

インターンの杉本です
7月はブルンジ特集!!ということで、
Facebook(←クリック!)でも毎週特集しているので、
ぜひ見てみてください

先日私は、元インターン生の森口さん
インタビューしてきました!!

森口さんは、私と同じ、大学3回生で、
2014年4月から、今年の5月まで
テラ・ルネッサンスでインターンとして活動されていました。
現在は、「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」を立ち上げ、
活動されています。

現地

日本のビデオを上映した高校生の様子

*****************************

杉本:「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」について教えてください。

森口:私が去年11月に作った、
日本とブルンジ、お互いをよく知り、友好関係を築こう
というプロジェクトです。
今年の春に2か月ほどブルンジに滞在し、活動を行ってきました。
活動は、
日本→ブルンジ:日本を紹介するビデオレターの上映
ブルンジ→日本:ブルンジで映像を撮影し、帰国後編集して上映
というものでした。
日本ではビデオを(オフラインで)使用し、映像で、
日本のより多くの方にブルンジを知ってもらう活動を続けます。
Facebookページでの情報発信は、その一環です。
また、ブルンジでは、情勢が落ち着き次第、
現地の友人とこれから何ができるか、考えていこうと思っています。

杉本:ブルンジに興味を持ったきっかけは何だったのですか。

森口:インターンをしている時、
ちょうど今のようなブルンジ特集がありました。
そこで初めてブルンジのことを知りました。
そこから行ってみたいと思うようになり、
テラ・ルネッサンスのウガンダ研修の時に、ブルンジにも訪れました。
ブルンジは、日本で報じられることが少なく、情報がありません。
貧しいだとか、治安が悪いだとか、行く前には聞いていました。
しかし実際行ってみると、
行かないと分からないことがたくさんあることに気づきました。
それから、もっとブルンジのことを
日本人に知ってもらいたいと考え、
「日本ブルンジ架け橋プロジェクト」を始めました。

杉本:1年前のブルンジ特集がきっかけだなんて、
投稿している私もすごくうれしいです!!
森口さんが感じる、ブルンジのよいところを教えてください。

森口:3つあります。
1つは“”です。
ブルンジ人は、日本人と似ていると感じました。
謙虚で、シャイだけどすごく思いやりがある。
2つ目は“自然”。
ブルンジの人々の9割が農業に従事しています。
お茶やコーヒーが特産品で、茶畑がすごくきれいです。
タンガニーカ湖という湖も、とてもきれいです。
3つ目は、“食べ物”です。
今までに行ったことのある、
アフリカ5カ国の中で一番おいしかったです!!

杉本:私もブルンジに行ってみたい気持ちがどんどん強くなってきました!!
では、森口さんの今後の目標は何ですか?

森口:目標は、より多くの人に伝えることです。
「無関心をなくす」そうすることで、
現状は変わるのではないかと思っています。
そして、ブルンジにコネクションを持っている
自分にしかできないことをやっていきたいです。
ブルンジの友人が、ブルンジでNPOを立ち上げました。
友人のNPOと架け橋プロジェクト、
ともに活動していきたいとも思っています。

森口:僕たちが関心を持ち続けること
が大切だと考えています。
知ることも支援です。
現地に行かなくても日本にいながらできること、
そして自分にできることはあります。
そういったところから、世界の現状に関心を持ち続けてもらいたいです。

杉本:私は、
「実際に現地行き、何かすることは難しい。でも、伝えることならできる。」
そう考え、インターンを始めました。
森口さんのように、
自分にできること、自分にしかできないことで、誰かの力になりたい、
そう思いました。
本日はありがとうございました。

*****************************
6枚目:テラルネの支援施設と、隣接する小学校の小学生


このブルンジ特集で、私自身もさらに知識を深めることができました。
ブログ、Facebookを見てくださっているみなさん、
そしてお話を聞かせてくださったインターンの先輩に感謝です!!
私は、これからも、
ブログやFacebookでよりたくさんの方に伝えることで、
誰かの力になりたいと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(すぎもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


チャリティ―トークイベント参加のご報告


みなさん、こんにちは! 
5月から活動しています、
ボランティアの中村です。
今日が初めてのブログ投稿です!

7月11日(土)、
私たちは、阪急うめだ本店で
チャリティーネットワークH2Oサンタ
チャリティトークイベント
に参加しました。

IMG_8937.jpg



チャリティーネットワークH2Oサンタとは、
H2Oリテイリンググループが取り組む社会貢献活動です。
テラルネなど各団体と一般の方々をつなぎ、
チャリティの幅を広げることを目的としています。

私たちはこの日、
12時半からと、15時半からの2回にわたってのトークイベント、
そして17時までブースを設置し、
立ち止まってくださった方々に活動の紹介を行いました。
今回は、コンゴ民主共和国の元こども兵の支援について
ご紹介させていただきました。

IMG_8930.jpg


この日は、ハワイフェアが行われており、
とても会場が賑やかな中、
私たちの活動に興味を持ってくださった方々も多く、
とてもうれしかったです。

たくさんの方々に、
私たちの行っている支援について
知っていただける機会を与えてくださった
チャリティーネットワークH2Oサンタの方々に感謝です。

阪急うめだ本店9階・12階のチャリティーガイドコーナーでは、
各団体の活動紹介が行われています。
みなさんもぜひ一度足を運んでみてください。

IMG_8926.jpg


当日の様子を H2Oサンタのブログ でも紹介いただきました。
こちらもご覧ください。

(なかむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今日は何の日?

こんにちは
インターンの土岐です^^


京都は今、祇園祭りの真っ最中でございます!
本日は前祭宵山ということで、大混雑が予想されます

20130716gion.jpg
京都新聞社より

歩行者天国で、こんな感じになります。
人が多すぎて恐怖を感じますね


私は今日、業務が終わってから祇園祭りに行く予定なのですが、
大型の台風11号が接近しているため雨が降らないか心配です

本日の夜遅くから明日の明け方にかけて、四国地方を中心とする
西日本太平洋側に上陸する見込みですので、みなさん、
暴風、高波、大雨などに十分に注意してください


さて、前置きが長くなりましたが、、、


7月はブルンジ事業特集なのですが、
本日は少し息抜きに「今日は何の日」スペシャルです


まず1つめ
駅弁記念日です!
1885年(約130年前)の今日、宇都宮駅で初の駅弁が発売され、
駅弁発祥の地となりました!!(諸説あり)
中身はおにぎり2個とたくあん、値段は5銭だったそうです

20150130-OYTAI50009-N.jpg
YOMIURI ONLINEより


次に2つめ
国土交通DAYです!
1999年の今日、国土交通省設置法が公布されました。
国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日なのです!

そして3つめ
盆送り火
7月13日に迎えた精霊を送り出すためのもので、
たいた送り火の煙に乗り、精霊が帰るとされています。
送り火に一年後の再会の願いを込め、真心でご先祖さまをあの世へ送り出します。


なんでもない一日が、こんなにいろんな記念日だなんて、
私が勉強になってしましました…

皆さんも、今日が何の日か調べてみると
毎日がもっともっと楽しくなるかもしれません


それでは、本日も最後までお読みいただき
あろがとうございました♪


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン生募集中!!!

みなさん、こんにちは
インターンの武田です。

台風が来ていますね…!
明日明後日にかけて西日本に上陸するそうで
ケガなどしないように、お気を付け下さい。


さて、本日は、お知らせがあります

   
\8月から活動開始のインターン生募集しています




テラ・ルネッサンスで、私たちと一緒に活動しませんか?
事務所はとっても和やかで明るい雰囲気です。
職員さんたちはインターンの意見や相談を真剣に聞いてくれて
わからないことがあれば丁寧に教えてくれるので、
楽しく、充実した時間を過ごせますよっ

テラ・ルネッサンスのインターンを始めて、
同じような想いを持ったステキな仲間にたくさん出会えたことは
私にとって良い刺激になりました


私たちと一緒に
全ての生命が安心して生活できる社会の実現
を目指しましょう



詳しくはこちら

お問合せはこちらです。
人財育成担当:栗田
TEL/FAX:075-741-8786


新しい仲間に会えるのを楽しみにしています

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


甘いだけじゃない!今後に期待!ハチミツ!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

本日京都の最高気温は35℃だったそうです
私はもうこの暑さに発狂しそうですが、
扇風機でなんとか耐え忍んでいます

さて、本日は特集日~
今月はそう!
ブルンジ

ということで、
ブルンジの養蜂の事業について、
ご紹介したいと思います

養蜂の技術訓練ですが、
ウガンダのオンズ自立センターという元子ども兵などの紛争被害者の
自立を促進していくための施設(オンズ自立支援センター)で、
2015年の4月からスタートしました!

この事業は

①紛争被害者と最貧困層の住民の
収益向上のための能力向上
②コミュニティビジネス(生産者協同組合)が組織され、
持続的なコミュニティの収入源の確保


目標にしています!

こちらが蜂の巣箱の設置した写真です
unnamed_20150714180700e6f.jpg

いっぱい入るといいですね~

ではなんでハチミツなのでしょうか??
ハチミツ以外にもあるのでは??
と思う方もいるはず!

それは、ハチミツが医薬品、栄養価の高い食品として消費されており、
栄養失調や乳幼児死亡率の高いこの土地で、
ハチミツは重宝されているそうなのです!

収入とするのみではなく、
自分たちが活用することもできそうです
ただ適当に選ぶのではなく、
その土地その生活にあったものを選んだ結果、
ハチミツになったのですね!

そういえば、坂ノ途中さんから、
ウガンダでのこんなハチミツエピソードを聞きました。

ウガンダでは国立自然公園の付近にまで畑など、
住人が近づいているようです。
しかし、自然公園にはゾウがいます。
このゾウが獣害となるそうです

このゾウを追い払うのが、
耳が大きいからなど、理由は分かりませんが、
ゾウは蜂が嫌いらしいです。

蜂の巣箱を境沿いに設置するとあら不思議、
ゾウは蜂が出てくることが分かり、
近寄らなくなったそうです

同じハチミツでも、
ハチミツを選んだ理由はさまざまですね

今後、このブルンジの養蜂技術訓練がどうなるか!!
注目です!

今日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


施設建設の裏側

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です

本格的に夏に近づいてきていますが、
暑さに負けず頑張りましょう

さて、本日は2014年度に完成しました、
ブルンジのオンズ自立支援センター建設について
お話したいと思います

同施設は、
①元子ども兵及び紛争被害者が安定した収入源を得るための拠点が整備されることで、
 ブルンジ共和国、ムランビヤ県、キガンダ郡の社会的弱者に対するセーフティーネットを
 構築する基盤を整えることができる。

② 同施設の建設作業に紛争被害者を含む現地住民が関わることで、
 住民間の信頼構築を促進し、草の根レベルでの紛争予防に貢献することが見込まれる。

を目的に設立されました


同施の建設、資材調達は元子ども兵、紛争被害者を含む地元住民によって行われました。
しかし、すべて業者に頼んだ方が、はやく建設することが出来ますよね?

では、なぜあえて地元住民がすべて行ったのでしょう?

ブルンジは世界で2番目に貧しい国で、
多くの人が1日1ドル以下で暮らしています。
そのため、仕事がない人がたくさんいます。

建設、資材調達はすべて地元の人に任せることで、
仕事がない人がこの建設を通して、お金を得ることが出来ます

このように当会は、1つ1つの事業、支援を通して、
一人ひとりに寄り添い地元のニーズに合った
活動を行っています

同施設で行います、詳しい事については
コチラの記事をお読みください

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


夏季募金のお知らせ

こんにちは!

インターンの内藤です。
今日はとても暑かったので、ひんやりしゃきしゃきコーヒーかき氷をつくりました

DSC_0997_20150710181816aaf.jpg


以前、ブログでも紹介しましたウガンダコーヒーをつかったかき氷です!
これから、暑くなる季節、
皆さまもぜひ作ってみてください!
(レシピはこちらより)


さて、本日は夏季募金の申込用紙の印刷に行ってきました!

CM150710-144144001.jpg


DSC_0995.jpg


その数なんと3500枚です!


ただいまテラ・ルネッサンスでは夏季募金のお願いをしております。

2014年度もテラ・ルネッサンスは、
皆さまのあたたかいご支援のもと
「すべての生命が安心して生活できる社会の実現」を目指し、
ウガンダコンゴブルンジカンボジア日本の6カ国で
一人ひとりに寄り添った支援を続けてまいることができました。

そして、2015年は戦後70年という大きな節目を迎える年となります。
一人ひとりに寄り添った支援をより多くの人々に届けたいと願う私たちですが、
そのための資金が足りていません。

2015年9月までに、あと【600万円】の活動資金が必要です。


------------------------------------------------------

たとえば、

5000円のご寄付で
ウガンダの元子ども兵社会復帰支援センターで、
一人の元子ども兵が約2週間の職業訓練を受けることができます。

【ウガンダ】授業の様子


10,000円のご寄付で
コンゴで20人にマラリアの治療薬を提供することができます。


50,000円のご寄付で
カンボジアで100人の子ども達が1ヶ月間学校で勉強することができます。

IMG_4770.jpg



自立に向けて立ち上がろうとする、
元子ども兵や地雷被害者、紛争で傷ついた人々ために、
あなたの力が必要です。


テラ・ルネッサンスの夏季募金に、ご協力をよろしくお願いいたします。



夏季募金につきまして、詳しくはこちらよりご覧ください。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2015年度 ブルンジ事業計画

皆さんこんにちは
インターンの土岐です!

今月は「ブルンジ特集」ということで、本日は
2015年度のブルンジ事業計画についてお話したいと思います


2014年2月にブルンジで大洪水が起こったのですが、その際は緊急支援活動として
洗剤を配給するなど、人間としての基本的ニーズを満たすことを目的とした活動をおこないました!

●DSC04271



2015年度、テラ・ルネッサンスはブルンジにおいて
・紛争被害者の能力開発を通したコミュニティレジリエンス向上プロジェクト
・少年サッカーアカデミー設立プロジェクト
・伝統ダンス教室を通した心理社会支援プロジェクト

の3つのプロジェクトを行うことを予定しています。

まず一つ目の
紛争被害者の能力開発を通したコミュニティレジリエンス向上プロジェクトでは、
紛争の影響を受けた人々が、コミュニティにある資源や強みを活かし、
社会が抱える課題やリスクに対してしなやかに適応できるよう
対象者の能力向上、生産性向上、商品化及びブランディング・マーケティング支援を
3カ年計画で実施します!

次に少年サッカーアカデミー設立プロジェクトですが、
このプロジェクトによって、未来の希望を象徴するサッカーチームの育成を目指します。
サッカーと通して、心理社会的にポジティブな影響を与えることによって
青少年育成にもつながります

そして、3つ目の伝統ダンスを通した心理社会支援プロジェクト
伝統ダンス教室を開催し、伝統的な考え方について学ぶ機会を提供します!
伝統的なダンスを学ぶことによって自尊心自己肯定感を育むことを目指しています。

ブルンジでは紛争が多く、未だにその傷が癒えない人がたくさんいますが、
そのような人々に対してテラ・ルネッサンスがこのような支援を行うことによって
少しでも前を向いて生きていくことができる人が増えたらなぁと、思います

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


たとえ俗物的でも

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です!

台風が3つも出来上って、
梅雨の雨も降り、
天気は不安ですね
ですが、アメニモマケズ、タイフウニモマケズ
です!

さて、本日は!
そう、7月7日!
七夕ですね!!

織姫と彦星が年に一回、会うことができるという、
なんともロマンチックな日です
私にもロマンチックな出来事が欲しいです・・・
また、笹に願い事を書いた短冊を飾る、ということもしますね

tanabata_fumira.gif


という訳で、まず本日出勤の職員、インターンに願い事は何か、
聞いてみました。

寺西「プレイステーション4が欲しい」
土岐「部屋にゴキ○リが出ないでほしい」
小田「今年は海で泳ぎたい」
栗田「英語を話せるようになりたい」
牧野「手描きの建築パースが描けるようになりたい」

ふむ、みなさん色々な願い事がありますね
私の願い事なんか、随分俗物的です

願いごとは人様々ですが、
この質問を聞いて回ったときに、
テラ・ルネッサンスの支援先の人達にも、
願い事はあるのだろうなと、思いました

では、願い事は勝手に叶うものでしょうか
私は違うと思います。
その願い事を叶えたいのなら、
何かしらの行動が必要だと思います。

私なら「お金を貯める」、「親兄弟に資金援助を頼みこむ」
など、アクションを取ることができます

しかし、私は行動をとるために「選択肢」がありますが、
その選択肢がない人も世界には居ます

選択肢がある
これは当会のブランドメッセージ、
「未来をつくる力」という話にも繋がります

選択肢が増え、未来をつくる力がより強くなり、
世界で多くの人の願いが叶うよう、
これからもテラ・ルネッサンスで頑張ります

本日も、読んでいただきありがとうございます

(てらにし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ブルンジの文化

みなさま、こんにちは!
インターンの清水です

今日はブルンジの特集日です!
ブルンジの文化についてお知らせしますね




ブルンジでは、お祝いごとなどの際、
太鼓を使って演奏をする風習があります


IMG_1603.jpg


国旗と同じ、の衣装を身にまとい、
太鼓をたたきながら踊ったり高くジャンプしたり
その様子はとてもダイナミック




日本でも、太鼓は身近な楽器のひとつですよね

その太鼓が、遠く離れたブルンジでも親しまれていて、一方で、
同じ楽器でも、日本とブルンジでは演奏・表現の仕方がまったく違って、

文化って面白い。



そして、
ブルンジには、ブルンジ王立太鼓隊というものもあり、
誕生や葬儀、王の戴冠式の一部として、演奏が行われるそうです。

なんとアルバムになって録音もされているそうですよ~


私はとても気になります。
聴いてみたいです



さて!
みなさまにも、ブルンジに興味を持っていただくことができたでしょうか

まだまだ、日本ではあまり知られていないブルンジですが、
色んな人に関心を持っていただけたらと思います


では、本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました(●^ー^●)



(シミズ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


求む、未来のインターン生!!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

最近は雨にしてやられている寺西です
雨が降らないと思って洗濯物を外に出していると、
ずぶ濡れになりました
また洗濯機にGOです
もう二度手間ドンとこいです

さて、本日はインターン募集のお知らせです

現在、私を含め関西圏の学生、社会人の方など、
様々な方がインターンとして当会で活動しています

今回は、8月から活動開始のインターン生を募集しています。

私は2月から活動開始していますが、
応募した時は、ドキドキ、ワクワクで、
活動開始初期も、緊張していました

ですが、事務所の雰囲気も明るく、
業務もやりがいがあり、
インターンを始めて充実しています

NGOの実際の仕事を経験したいと思っていたので、
日本ではどのような現場なのか、生で感じることができています

また、世界平和を実現したいという仲間が、
インターンをしていて、たくさん出来ました

「忙しいし。。。時間もないし。。。」
と思われ、断念している方もいらっしゃると思いますが
しかし
忙しいのは、生活が充実している証拠ではないでしょうか

さらにテラルネッサンスで充実させましょう
「世界平和の実現」に向けて、一歩を踏み出してみませんか


2015staff.jpg

こんな仲間が待っています!!

この写真にちょうど私はいませんが、
私も、新しい仲間に会うことを楽しみにしています

インターン応募に関して詳しい内容は、こちらから!

問合せ先は、こちらまで!

人財育成担当:栗田
TEL/FAX:075-741-8786

みなさんの応募、お待ちしております

今日も読んでいただき、
ありがとうございます

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【ブルンジ特集】はちみつで地産地消

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です

7月は、ブルンジ特集です

まず、簡単にブルンジの紹介をしたいと思います

ブルンジは、ルワンダやコンゴ民主共和国、タンザニアに
隣接する小さな国です。
ブルンジ地図

面積は2.78平方キロメートルで、1.020万人の人が暮らしており、
公用語として、仏語・キルンジ語が使われています

主産業はコーヒやお茶などの農業で、
自然がとても豊かなブルンジですが、
つい十数年前には、
少数派のツチと多数派のフツとの間で
ジェノサイドが発生し、多くの死者が出たという
悲しい過去を持った国でもあります。

テラ・ルネッサンスは2013年度からブルンジので活動を開始しました
そして、2014年の5月からは新たな事業として
養蜂をスタートしました

ブルンジでは昔から、はちみつは馴染みのあるもので
として使われているそうです

怪我をした箇所に、はちみつ漬けにした包帯を
巻いたりして使うそうです!
同じはちみつでも、国によって用途が違うというのは
とてもおもしろいですよね

まだまだ生産技術はこれからの段階ですが、
ゆくゆくは現地で生産・販売・消費するという
地産地消を出来るようにしていく予定です。

始まったばかりの事業ですが、
みなさまにも事業過程をお伝えしていければと思いますので、
楽しみにいてくださいね

本日も最後まで、読んでくださりありがとうございました

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


7月テラカフェのお知らせ

こんにちは!インターンの吉井です。
今朝は雨がひどかったですね~。
でもお昼からは晴れて、空気がひんやりしていて過ごしやすいです^^

今日は、7月のテラカフェのお知らせです

今回のテラ・カフェは、2014年の活動報告
わたしたちインターン生が中心となり、
海外や国内での活動報告をさせていただきます(^o^)丿
わたしも国内イベントの活動報告をさせていただく予定です

みなさんからいただいた支援や想いが、どのように現地に届いているのか、
そんなことをお知らせする機会になれたら嬉しいです。

ぜひ、みなさん遊びにきてくださいね!


** 第49回テラ・カフェの詳細はコチラ **

【スピーカー】
認定NPO法人テラ・ルネッサンス
インターン一同


【時間】
7月8日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】
お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/9y1Ifl4YOz
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、お願い致します。

【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、土岐)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク