8月特集 未来をつくる

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です。

台風が過ぎ去り、暑さが戻って参りました。
天気の変化で、体調は崩されていませんか?
残暑も怖いので、よく寝てよく食べて寝ましょう!!

さて、本日は8月特集
第!!4回!!です

8月の特集はそう、コンゴです
第1回はコンゴ民主共和国とその歴史
第2回は紛争鉱物と私たちの生活
第3回は当会の活動と再徴兵の予防
についてでした!

各回を見たい方は、クリックをどうぞ!

そして今回も、当会の活動についてです。

当会はコンゴ東部地域における元子ども兵及び紛争被害者プロジェクトを行っています
それは前回の内藤のブログからお分かりですね

もう一方で、
コンゴ東部南キブ州における緊急人道支援活動
も行いました

このキブ州のウビラ行政区、ムタレル村において、一般市民が犠牲となる
虐殺が発生し、38名が殺害され、20名が負傷(うち10名が重体)したのです。

そのため、3800世帯の人々が、近隣の村へ非難することになり、
長期の避難生活を強いられました。
いわゆる国内避難民というものです。

近隣の村といっても、頼る知人が居ない、土地、仕事がない人がいます。
そんな人の生活を再建するための資金供与、つまり小規模ビジネス準備金や、
農作物の種子の供与などを行いました。

もし自分が住んでいた町から、
急に避難することになったら。。。
と思うと、頼る人はいたとしても、申し訳ないと思いながら
生活するかもしれない、
生活することも困難かもしれない、と
私は怖いです。

そんな中、
嬉しいニュースです。

みなさまの支援のおかげにより、
避難していたムタルレ村の村人一部が故郷の村に帰ってこれた
そうです!
彼らから、感謝の言葉を頂いています

このニュースを聞いて、
受益者が支援によって自立することができ、
未来をつくったことを聞くのが、
何よりも嬉しいと思いました

今後、嬉しいニュースを聞き、
お届けできるよう、
がんばりたいと思います

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際協力とは何か

こんにちは、インターンの川島です
京都は台風一過、とてもいい天気になりました
みなさまお住まいの地域はいかがでしょうか?

まずはじめに、本日のイベント告知です!
第3回テラ・スタイル大阪2015@NSE貸会議室 / 堂島淀屋橋店B
<19:00~21:00 (18:30開場)>

2日前にウガンダから帰国したばかりの鬼丸が、
当会の現在・過去・未来について、約90分語りつくします

飛び入り参加も大大大歓迎!
お時間のある方は、ぜひお越しください
(詳細はこちら



さてここからは、四方山話をお送りいたします

みなさま、世界の母マザーテレサをご存知でしょうか。
本日8月26日は、マザーテレサの誕生日です

実はマザーテレサと当会は、意外にも深い関わりがあります。
平和のために活動したその姿勢はもちろん、当会理事の小川が
国際協力の世界に踏み出すきっかけでもありました。

小川は学生時代、インドのコルカタ(カルカッタ)で
マザーテレサの臨終に遭遇したのをきっかけに、
マザーテレサの施設でボランティア活動に参加し、
大学卒業後、国際協力やNGOの活動を本格的に
始めるようになりました。

マザーは
日本人はインドのことよりも、
日本のなかで貧しい人々への配慮を
優先して考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります。

という言葉を残しています。

小川は、この言葉を真摯に受け止めて考えた結果、
自分は国際協力の道に進むことを決めたそうです。

かくいう私も、昨年12月、休学中にインドを訪れ、
マザーが作った施設でのボランティア活動を通して
言葉にしがたい衝撃を受けた一人です。

私の場合は小川とは逆で、
「日本に生まれた私は、まず日本の課題をなんとかしなければ。
インドの課題は日本人の私ではなく、インド人の手によって
解決されるのがベストなのだ」

と感じました。

しかし、帰国して当会でのインターンを再開した今、
こう考えるようになりました。

自分の周りの課題に取り組むことはとても大切です。
当事者は、私たち一人ひとりですもんね。

ところが、
自分の周りだけを見ることで、盲目になることもあります。

例えば地球温暖化問題では、遠い北極の氷が溶けていることが、
私たちの地球が限界に近付いていることを教えてくれます。
自分の生活だけ見ていると、なんだか去年より、今年は暑いなぁ、
程度でおわり、気づいたときには手遅れかもしれません

だからこそ、
日本の外に目を向けることが、内に目を向けるのと同じぐらい、
大切なのではないでしょうか。
自分だけでなく、家族に、友達に、職場仲間に関心を持つことが、
大切なのではないでしょうか。

周りを知るから、自分のことも知れるのではないでしょうか。


日本の外にも、自らの課題に立ち向かっている人がたくさんいます。
それはカンボジアの地雷被害者であり、ウガンダの元こども兵でもあります。

彼らの姿勢が、私に教えてくれることがたくさんあります。
そこから学び、自分を振り返って、日常に活かすことが、
国際協力をする意味の、一つではないでしょうか。

私はインドで、日本の某NGOから農業技術の支援を受けている村人に
約1週間ついて回らせてもらったあとで、こう言われたことがあります。


「日本人の支援のおかげで、私はとても助かっている。
けど、それがあなたにとって何の役に立つ?
あなたは日本に帰ったら、農業をするのか?」

何も言えませんでした。
以前よりずっと、支援とは何か、考えさせられました。
そして今の私の答えが、上記のものです。


当会を応援してくださるみなさま、これから出逢うみなさま、
当会を通して、何か得られるものはありますでしょうか?

当会創設者の鬼丸が先日、こう言っていました。
会費も、寄付も、人々の社会をよくしたい、
誰かのために役に立ちたいという想いの表れだと、
僕は、信じています。

当会の寄付や、入会件数が大きくなるということは、
それだけ、上記のような思いを持ち、行動を起こした人が、
この社会に増えたという理解をしています。


私は、行動を起こしてくださったみなさまに、その対価として、
何人の地雷被害者を支援することができたのかといった数字だけでなく、
目では見えない、お金では測れない、何かを受け取ってほしいです。
それは、みなさま一人ひとりの生活に活かすことのできる「何かです。

ブログや年度末報告書、日々の活動報告から、
私たちが現場で学んでいる、その「何か」を受け取っていただければ、
一人のインターンとして、これほど嬉しいことはありません。
この想いを忘れずに、これからも活動にはげみます。

自分に言い聞かせながら書いていたら、
ついつい長くなってしまいました
最後まで読んでくださり、ありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明日8/26はテラ・スタイル大阪です!!

こんにちは!

インターンの武田です(^◇^)

本日は台風が九州におり、西日本では荒れたお天気になっていますね
京都でも強い風が吹いています。
皆さん、外出の際にはお気を付け下さい~



ところで 明日8月26日テラ・スタイル大阪です

おかげさまで、第3回目の開催となりました!

また、今回のテラ・スタイル大阪は
8月15日に放送されたNHKスペシャル後の開催です


テラ・スタイルは、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也が、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みと、これからのビジョンについて、
直接、皆さまにお伝えする会です!

国際協力や社会起業、支援にご興味やご関心のある方、
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方に
おすすめです(^^)


詳しくはこちらをご覧ください


また、イベント後には懇親会も予定しております!
鬼丸昌也、テラ・ルネッサンスのスタッフと参加者の皆さんが
楽しくご飯を食べながら、意見の交換をしたり語り合ったりできる場
となっております♫


皆さまのご参加、お待ちしております


お申し込みはこちら
残席まだあります\(^◯^)/

当日のお申し込みも可能です!



本日も最後までお読みいただきありがとうございました♪

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


強みと弱みの発見@インターン振り返り会

こんにちは!
インターンの内藤です

今朝、当会事務所に向かう途中、鴨川を歩いていたら
ひんやりとした風がふいていました。
もうすぐ秋ですね。
皆さま、秋はお好きですか?

さて、本日は
先週の金曜日に行った
インターン生の活動振り返り会についてご報告させていただきます。


インターンを始めてからどんなことをしたのか、
また、その業務からなにを学び、感じたのかをみんなで共有しました。

そして、卒業する時にどのような姿になっていたいのかをもう一度考え、
そのために次の3ヶ月はどのような目標を設定し、
どのようなアクションを起こすのかについて、インターン生それぞれで考えました。

20150824謖ッ繧願ソ斐j莨・謖ッ繧願ソ斐j莨喟1939



この会を通して、
インターン生の悩みには共通したものがあるということに気づきました。

自分の課題点や改善していきたいところを共有したところ、
「人前で話すことが苦手である」
「自分の伝えたい事を上手く言葉にできない」
「自分に自信を持つことができない」

などさまざまな改善点が挙がりました。

しかし、
「人前で話すことが苦手である」と言った彼女は、
人前で話すことは苦手であるけれども、
講演やワークショップなどに積極的に参加し、
その苦手を克服しようとしています。


「自分の伝えたい事を上手く言葉にできない」と言った彼女は、
絵を書くことがとても上手です。
言葉にすることは難しいかもしれないけど、
得意の絵をつかって伝えることができます。

「自分に自信を持てない」と言った彼女は、
私からは、普段はそのようには全然見えません。
自分に自信を持てないという謙虚さがあるからこそ、
彼女を大きくしているのだと思います。

このように、彼女たちは弱みを持っているけれども、
それは同時に強みであるとも感じました。

人前で話すことが苦手であるという弱みはあるけれども、
その苦手を克服しようと積極的に取り組む強みがある。

言葉にすることが苦手であるという弱みはあるけれども
強みである絵をつかうことができる。

自信を持てないという弱みはあるけれども、
逆にそれが強みとなっている。

弱みを強みでカバーしていけるように、
強みをさらに磨いていけるように、
自分自身を見直す機会にもなりました。


DSC_1098.jpg


これは、今回設定した彼女たちの目標とアクションです。

事務所内に掲載しており、
自分の目標を忘れないためだけでなく、
互いに励まし合えるようにできる環境になりました。

これらの一人ひとりの目標を心にとめ、業務に取り組んでまいります。
そして3ヶ月後、目標を達成し、
また次なる目標へと向かっていきたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました

(ないとう)


***********************************************************

〈イベントのお知らせ〉

 9/9(水)19:00-20:30(18:30開場)

第50回テラ・カフェ〈報告〉〈体験〉
「未来へと進む元子ども兵、それを支える当会のスタッフたち」

当会の元子ども兵社会復帰支援施設にて
未来に向かって進む元子ども兵の姿と、
それを支える当会のスタッフたちの日常を
現地より最新の情報を添えてご紹介します。

また、当会の社会復帰支援の一貫で行っている
ペーパービーズ作り体験も予定しております。
ぜひ体験してみてください。

皆さまのご参加お待ちしております。


詳しくはこちら!!

https://www.facebook.com/events/1097235763621891/

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


8月26日(水) 「テラスタイル大阪」開催します!

< NHKスペシャル放送直後の活動説明会が決定!>

認定NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会 テラ・スタイル大阪2015
〜創設者 鬼丸昌也が語る テラ・ルネッサンスの現在、過去、未来〜



2013年4月より東京で始まった、
地雷・小型武器・子ども兵・平和教育に取り組む
国際協力団体であるNPO法人テラ・ルネッサンスの
活動説明会、「テラ・スタイル」。
2015年2月には京都で、4月には大阪での初開催を経て、
この度、3回目となる大阪でのテラ・スタイル開催が
決定しました

大学4年生時に、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也が、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みと、これからのビジョンについて、
直接、皆さまにお伝えします。

国際協力や社会起業、支援にご興味やご関心のある方、
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方に
おススメです


皆さまのご来場をお待ちしております


………………………………………………………………………

●日 時:2015年8月26日(水)/ 19:00~21:00 (18:30開場)
●定 員:25名(先着順)
●参加費:2,000円
●申 込:下記の登録フォームよりお申し込みください。
●会 場:NSE貸会議室 / 堂島淀屋橋店B
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング1階

【アクセス】
・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩4分
・御堂筋に面した大阪市役所北向かいの大型ビル
・1階に「池田泉州銀行」「ドトールコーヒー」があります

【地 図】http://www.nse-r.net/dojima/

○主催:認定NPO法人テラ・ルネッサンス 

………………………………………………………………………

まだ残席あります
テラ・スタイル大阪(8月26日)へのお申込は、コチラをクリック

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン卒業!

みなさまこんにちはインターンの清水です!
暑かったり雨が降ったりのお天気ですが、いかがお過ごしでしょうか


さて、実は、わたしは今日でインターンを卒業することとなりました!

今年の3月からはじめたインターン生活も、
早いものでもう半年が経ちました・・・

しかし、最初は半年で終わるつもりでしたが
今後も12月までは、ボランティアとしてテラ・ルネッサンスに関わらせていただくことになっています



とはいえ今日でインターンは終わりです!



最後にこの半年間の振り返りをさせて頂こうと思います





まずは、私がインターンを通して学んだことです。

ひとつは、人とのつながりの大切さ

テラルネッサンスは、本当に人とのつながりを大切にしている団体だと思います。

支援者さま一人ひとりとの繋がり、
現地の受益者の方々との繋がり、
スタッフ・インターン生・提携してくださっている企業のパートナー様との繋がり。

ひとつひとつを丁寧に、
できた縁を ながーく続く縁として、大切にする姿勢をテラ・ルネッサンスから学びました。
これは、今後の私の人生にも大きく影響を及ぼしてくれるのだろうなぁ~と、思います



ふたつめは、自分の想いを外に表すことの大切さです。

テラルネでは、たくさんの出会いがありました。
たくさんの人が、それぞれに様々な想いを持って取り組んでいます。
そんな人達から学ぶことは、本当にたくさんありました。

しかし、自分が行動しなければ、自分が想いを言葉にしなければ、
そんな人達に出逢ったり、その人たちの想いを聞いたりすることはできません

自分が想いを外に表せば、
誰かがそれに共鳴してくれたり、「それならこんな情報があるよ」と、教えてくれたりします。
今まであまり人に自分のことを話さなかった(?)わたしにとっては、
これも大きな学びでした



ほかにも、じぶんの弱点と向き合うことができたり、
支援者様のあたたかさを感じることができたり、
職員さんやインターンの仲間からすごく刺激を受けて、
将来の夢に対する視野も広がり
とても充実した半年間を過ごすことができました!


今日もインターンの皆と振り返り会をしたのですが、
みんな自分の考えや、他者を思いやる気持ちをすごくもっていて、
ほんとうによい仲間と出会えたなあ。。と感じました


ここで学んだこと、関わった人とのつながりを大切に、
今後も自分の道をマイペースで歩んでいきたいと思います(^^)


それでは、本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました


(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第3回テラ・スタイル大阪!!


みなさんこんにちは

最近少し涼しくなってきた気がしますね!!
はやく秋がきてほしい~!!
実りの秋!!食欲の秋!!


さて、今日はイベントのお知らせです。

第3回テラ・スタイル大阪 8月26日水曜日!!!!!

8月15日のNHKスペシャル放送後、
「テラ・スタイル」です!!
※詳細はHPまたはFacebookをご覧ください!!

テラ・スタイルには、
個人で活動されている、現在活躍中の方、
国際協力に興味・関心を持った学生の方や会社員の方、学校の先生、
自分に気軽にできることから何か始めたいとお考えの主婦の方...
本当に様々な方が、たくさん参加してくださいます。

ですので、NHKスペシャルをご覧になって、
感じたことや疑問に思ったことを
共有し合える場にもなると思います!!

さらに!!
イベント終了後には、懇親会も予定しています!!
設立者であり、理事でもある、
鬼丸昌也を交えて、
参加者のみなさん、ボランティアスタッフ、そしてテラ・ルネスタッフとともに
感想を共有し合ったり、自らの考えや想いを語り合ったりできる機会に
なると思います。

また、テラ・スタイル大阪では、
テラ・スタイル大阪ボランティアスタッフ
も活躍しています。
ボランティアに興味がある方も、まずはこの
テラ・スタイルにご参加いただき、
テラ・ルネッサンスについて知っていただければと思います。

テラ・ルネッサンスの職員やインターンも参加しているので、
インターンに興味がある方も、
ぜひテラ・ルネッサンスの雰囲気を見に来てください

まだ残席あります!!
お申し込みはこちら。

IMG_3099.jpg


私も会場でお待ちしています

(すぎもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


東急ハンズ京都店×大槌刺し子プロジェクト

みなさん、こんにちは
インターンの土岐です。

最近少し涼しいですね
扇風機だけで寝られるようになって、
クーラーが原因でひいた風邪も治りました!
夏風邪は厄介で長引くので、クーラーのつけすぎには
注意してくださいね

さて、現在、
大槌刺し子の商品が東急ハンズ京都店で販売されています

IMG_4728_20150819102157c5c.jpg
大槌復興刺し子プロジェクト ブログより



こちらは、「星降るまちTシャツ」です
IMG_2270.jpg
大槌の未来の街がモチーフになっています!


こちらは、「Sorakamoシリーズ」のブックカバーと
コースター、名刺入れです
IMG_6622.jpg
とってもかわいいですね


他にもたくさんのかわいい商品が販売されているので、
是非みなさま足を運んでみてください!

本日もお読みいただき、ありがとうございました

(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


さすがスペシャル

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

お盆が終わり、
なんだか少し気温が下がったような気がします
夏もそろそろ終わりに近づいているということでしょうか


さて本日は8月15日に放送されたNHKスペシャルについてです
8月12日の清水のブログでも、取り上げられていましたね

最近ブログやフェイスブックでお知らせしていましたが、
みなさま見ていただけたでしょうか


私はちょうど予定があり、録画したものを見たのですが、
石原さとみさんがウガンダに行き、当会の社会復帰支援センターに
訪問、元子ども兵にインタービューを行っている映像が見ることができます

私自身実際にウガンダに行ったことがないのですが、
放送を見て、ウガンダの元子ども兵のお話を石原さとみさんを通して聞くことが
できたなあと感じました


内容をここで書くと、ネタバレになってしまうので、
多くは言えませんが、
石原さとみさんが
「戦争は悲しんで解決することじゃないというか、
つらいって嘆いて終わることじゃないというか」

と話しますが、ここにすごく私も共感し、考えさせられました


今月によくブログで
「平和について考えてみませんか?」
「平和について考えるきっかけになればと思います」
という文言を出していました。
まさに、石原さとみさんのこの話は、ぴったりの問いだと思います。


でも一人で考えると、私もキャパオーバーです
ぜひ、誰かと一緒に考えてみたいと思います

また石原さとみさんのところだけでなく、
寺島しのぶさんのところや、スタジオのゲストのお話も、
ぜひ見てください

見逃したあなた!
今ならyoutubeのココで見ることができます。

もしかすると期間限定かも。。。?
戦後70年、hotな話題の間に、見ておきましょう

本日も読んでいただきありがとうございます

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


元子ども兵の再徴兵、予防に必要なものとは

こんにちは!
インターンの内藤です

みなさま、お盆休みはいかが過ごされましたか?
私は、1週間ほど農業研修をしてきました
日焼けをして、真っ黒になってしまいました

お盆休みがおわり、
また忙しい日々が続くと思いますが頑張っていきましょう^^♪


さて、本日は今月の特集である
コンゴ事業についてお話したいと思います!

今月の特集日も3回目となりました。
1回目はコンゴ民主共和国とその歴史について、
2回目は紛争鉱物と私たちの生活についてお話しました。

1回目はこちら
「8月の特集☆コンゴ」(8/1)
2回目はこちら
「特集日!コンゴの紛争鉱物と私たち!」(8/4)
をご覧ください。


では、そんなコンゴ(民)にて
当会はどのような活動を行っているのでしょうか?


私たちは主に
元子ども兵や紛争の影響を受けた人々
BHN(Basic Human Needs):人間としての基本的なニーズ
を満たすことができるように支援を行っています。



南キブ州に当会のコンゴ事務所があります。
事務所を支えているのは現地の人々です。


P5102471.jpg


写真右はコンゴ事務所の所長の
テオフィー・チシバンジ

テオフィーはGRAM-Kivuという現地NGOのリーダーでした。
アフリカ駐在員の小川がテオフィーに出会い、
彼らの活動に共感を得たため、共に活動することになりました。


私たちは、コンゴ東部の対象地域の12の村にて、
相互扶助グループをつくり、
農業の技術指導、趣旨や農機具の供与など、
グループのメンバーが紛争下においても
互いに協力し合い、自給食料を安定的に確保することができる体制作りを行っています。

2014年には
グループのメンバーが交代で管理する共同農場、グローブファームを設置しました。
ここで生産された食料は
どこかの村で襲撃があったときに、いち早く食料の支援をできるようにするため、備蓄されています。


●P5102477


これはグローブファームの様子です。
この農場は現地の人々が協力し合い設立されました。


また、元子ども兵や性的暴力を受けた女性や孤児などの紛争被害者に対して、
収入源を確保するための職業訓練
訓練を終了した後、収入向上活動を行っている人々にフォローアップを行っています。

元子ども兵には木工大工溶接技術などの職業訓練を、
女性や孤児には洋裁技術の訓練を実施しています。

彼らは自分のお店を持つことができたり、
公共施設に必要なものの修理や製作を依頼されるなど
仕事を継続することができています。


コンゴ東部では、長年、武装グル―プ(FDLR)による襲撃が続いていますが、
それに抵抗する地元住民らが武装グループを結成し、
今でも、元子ども兵や若者の徴収を繰り返しています



コンゴ事務所所長のテオフィーはこのように言います。



「テラ・ルネッサンスの支援を受けた元子ども兵も10名以上が何度も勧誘を受けています。

しかし、誰ひとり、軍隊には加わっていません。

なぜなら、彼らには仕事があるからです。

木工大工や溶接技術を身につけた彼らには日々の仕事があり、

彼らの多くが今では、養うべき家族を持っています。

徴兵を拒否した彼らは、口をそろえて、

『仕事をして、家族と共に過ごすという生きがいがあるので、武装グループに戻るなどという選択肢はない』

と言います。」


元子ども兵の再徴兵の予防に必要なもの。

それは、若者が働いて生活することができる環境を整えることだと彼は言います。


元子ども兵や紛争の影響を受けた女性や孤児が
自分たちの手で働いて生活し、
前に向いて歩んでいくことができるように
これからも活動を続けてまいります。




本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました


(ないとう)





1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


8/15(土)NHKスペシャル放送!

みなさまこんにちは(^^)!
インターンの清水です

今日は、今週末のNHKスペシャルについて、お知らせいたします



8月15日(土)21:15~
NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~




この番組で、なんと、女優の石原さとみさん
私たちテラ・ルネッサンスの、
ウガンダ施設を訪問してくださいました!!


ウガンダ施設は、元子ども兵の方たちが
社会復帰をするために、技術訓練をしつつ、集団生活を送っている施設です。



ここで、石原さんは
真剣に彼ら・彼女らのことを想い、

一人の人間として、尊敬の気持ちを持って
ひとりひとりに寄り添いました。



元子ども兵の方たちとの関わりやインタビューなどを通して、
石原さんにできることは何か、私たち日本人にできることは何か。
元子ども兵たちにできることは何か、彼ら・彼女らが教えてくれるものは何か。

石原さんは、すごく考えてくれたのだと思います。



実際に、本当に戦地で戦っていた「元子ども兵」と直に会って、
彼らの過去や、未来、わたしたちのこれからを考えることは、
すごく、勇気がいることだと思います。




それでも、真剣に彼らと向き合い、
自分にできることを考えてくれた石原さんの姿や、
社会復帰に向けて立ち上がろうとしている元子ども兵の方たちの姿を、
ぜひ!
たくさんの方に見ていただきたいです!!




平和を守ることの大切さが、
たくさんの人の胸に ぽっ と灯ればいいなと、
おもっています。




それから、私たちインターン生が
このブログで日々の業務等のことを綴っていますが、それがどんな活動につながっているのか、

そして皆さまがおくってくださるご寄付がいかに、現地の人のためになっているか、

そういったことも、支援者の皆さまに伝われば嬉しいです^^




この夏、私たちの平和をつくる力を考える機会に、
ぜひ8/15NHKスペシャル
ご家族やご友人、大切な人と一緒にご覧になってください

(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第3回になりました!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

もうそろそろお盆になりますが、
帰省されたり旅行に行ったり、
はたまた家でのんびりしたり

皆さんご予定はお決まりでしょうか?

私は実家に帰ります
おそらく、いえ確実に京都よりは気温が低いと思います

さて、本日はイベントの告知です

8月26日!
第3回 テラ・スタイル大阪の開催が決定しました

2013年4月より東京で始まったこのテラ・スタイル。
2015年2月に京都の開催を経て、4月に大阪で初開催
ついに3度目の開催です

このテラ・ルタイルは、当会の活動説明会になります
当会創設者の鬼丸昌也が、テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みとこれからのビジョンを、熱くお伝えします

8月15日にNHKスペシャルで当会が出演しますが、
もっとテラ・ルネッサンスの活動を知りたい
どんな団体なのか知りたい
という方
また、国際協力や社会企業、支援に興味、関心のある方
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方
ぜひオススメです

せっかくの戦後70周年
一歩を踏み出す絶好のチャンスです

踏み出していただいたその一歩が
当会であることを、楽しみにしています

====================================

【イベントの詳細】
●日 時:2015年8月26日(水)/ 19:00~21:00 (18:30開場)
●定 員:25名(先着順)
●参加費:2,000円
●会 場:NSE貸会議室 / 堂島淀屋橋店B
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング1階

お申し込みは以下のURLからどうぞ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event0826osaka.html

====================================

お会いできるのを楽しみにしています

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし


***********************************************************

〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~

 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。

映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!

http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


70回目の原爆の日

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です
学生の方は、夏休みを満喫しているでしょうか?(^^)


昨日、8月9日は70年前(1945年)長崎市に原子爆弾が投下された日です。
当時の長崎市の人口24万人のうち、約7万4千人もの人が命を落としました。

わたしの父は長崎出身で、8月9日は妹の誕生日です。
偶然かもしれませんが、なにか繋がりを感じます。

わたしの父方の祖父母は、わたしが小学生の時に亡くなりました。
祖父は水兵だったと聞いたことがあります。
想像では計り知れないほどの辛く悲しい経験をしたと思います。

いま、戦争を経験した人々が高齢化し、
戦争を語り継ぐ人がだんだん減っているそうです。
いまになって、もっと祖父母からいろいろ話を聞いてみたかったと思います。

改めて、伝えること・知ることの大切さを感じました。
過去のことを過去のことで終わらすのではなく、
同じ悲しいことを繰り返さないためにも、
伝え、知っていかなければいけないと思います。

これは、わたしたちの取り組んでいる問題でも同じです。
子ども兵や地雷の問題なんて遠い国のことでわたしには関係ないよ、イメージが湧かない
という人もたくさんいると思います。
しかし、過去、日本軍には子ども兵もいましたし、地雷も使用していました。
全然遠い国の話ではないんです。

愛の反対は無関心
少しずつ少しずつでも、世界の問題について考える人が増えれば、
世界は変わっていくのではないでしょうか?

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます

(しんがい)

***********************************************************

〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~

 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。

映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!

http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


変化の平和記念式典

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

最近が夜にピカピカ光っているのを見ます
昔はおへそを出していると、
「雷様におへそとられるぞ」と言われていましたが、
今は暑くておへそ全開で寝ていることがしょっちゅうです
そのためお腹を冷やします

みなさま、おへそにはご注意を

さて、今日は昨日開催された広島の平和式典についてです
広島平和記念日については、先日の武田のブログのとおりですね

今年の平和式典は例年に比べて変化があったそうです
一つ目は日差しよけのテント式屋根が参列席ほぼ全体を覆うようになったことです

AS20150804000989_comm.jpg
(http://www.asahi.com/articles/ASH827GKSH82PTIL01B.html)

20年前はテントがなく、
さらに昨年度までは一部にしかテントが立っていませんでした

暑さが増している事もありますが、
被爆者の高齢化が進んでいることも理由だそうです

被爆者高齢化のよって被爆体験のお話ができる人が
減るという問題がありますが、
テントからも高齢化が見ることができ、
少し怖いですね

次の変化は、参列国が過去最多となったことです
今年はアフガニスタンやスリランカ、フィリピン、モナコなど初参加の7カ国に加え、
核保有5大国からはアメリカ、イギリス、フランス、ロシアが参加し計100カ国、
またEUの代表も参加したとのこと。

戦後70年という節目になり、
より平和について、核兵器について考える必要があるんだな、
世界でも考えられるようになったのかなと感じます

8月6日の後には、
8月9日11時2分の長崎原爆投下、
8月15日の終戦記念日

と平和について考える機会があります

ぜひ、一度平和って?
と考えてみませんか?

本日も読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


8月6日広島平和記念日

皆さん、こんにちは。
インターンの武田です(^^)


突然ですが、本日は何の日でしょう?

そうです、
本日8月6日は広島平和記念日です


今から70年前の今日、午前8時15分
広島に原子爆弾が投下されました。

原爆は、たくさんの尊い命を奪いました。
また、原爆による放射線は、
その後も長期にわたってさまざまな障害を引き起こし、
被爆者の健康を現在もなお脅かし続け、
今もなお原爆の被害に苦しんでいる方がいます。

絶対に忘れてはいけないし、
二度と繰り返してはいけないこと


あの日から70年もの時がたち、
当時を知る人はどんどん少なくなっていますが、
今の子どもたちや、次の世代の子どもたちにとって
原爆が、遠い昔の単なる出来事のようになって
しまわないように、
当時の人たちから直接話を聞くことができる時代に
生まれた私たちがきちんと伝え続けないといけない、
と思っています。



私たちは、
ひとり一人に未来をつくる力がある
と信じています。

本日8月6日広島平和記念日は、
私たちの使命『世界平和』の実現について
考えさせられる大切な日でした!

皆さんも、この記念日に
世界平和について考えてみませんか?



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました

(たけだ)

***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


毎日がるんるん♪今日もエコな日♪


皆さんこんにちは
インターンの杉本です。

毎日すっごく暑い日が続いていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は8月5日
毎月日は ノー・レジ袋の日
なんです!!

 日本チェーンストア協会では、
2002年10月5日から、毎月5日をノー・レジ袋の日とし、
マイバック・マイバスケットの持参を呼びかけ、
レジ袋の使用削減運動を進めています。
詳しくはこちら!!
日本チェーンストア協会の環境問題への取り組み

最近ではレジ袋の有料化もあり、
マイバッグを持参されている方もよく見かけますよね。

テラ・ルネッサンスでも、
環境問題への取り組みを行っています。

もちろん、「ノー・レジ袋!!
こちらがテラ・ルネッサンスのマイバッグです

IMG_8075.jpg



また、食材の入っているトレーも、捨てるのではなく
スーパーの回収ボックスへ!!

IMG_8074.jpg


ちょっとのひと手間で、環境にぐっと優しくなれるんです!!

ひとりひとりが、少しずつ心がけるだけで、
それが2人、3人…10人…100人…
ずっとずっとつながって、大きな力になるのだと思います。

お気に入りのマイバッグを買う!!
それだけで、
毎日が ノー・レジ袋の日!! になっちゃうかもしれませんねっ


本日もありがとうございました!


すぎもと


***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


特集日!コンゴの紛争鉱物と私たち!

皆さん、こんにちは
インターンの武田です。

本日も暑いですね〜
私は神戸から京都の事務所まで通っているのですが、
地形のせいでしょうか、やはり京都にはムシムシとした
暑さがあります
今年は全国で猛暑日が続いておりますが、
体調管理に気をつけて、厳しい夏を乗り切りましょう!!



さて、本日は特集日です。
今月はウガンダ・コンゴ特集です

前回の特集では、コンゴ民主共和国についての概要を
説明させていただきました。

本日は、コンゴで紛争の大きな要因となった、
鉱物資源についてのお話をさせていただきます。

コンゴ民主共和国およびその隣接国で不正に産出される
鉱物資源のことを紛争鉱物といいます。
そして欧米諸国がこの資源を奪い取るために、
アフリカ人たちは都合よく利用され、
無数の人々の命が奪われました。

ひどい話だなぁ……
私欲のためにそんなことまで……

と、思いませんでしたか!?

そう思ったあなた
実はあなたも、この紛争鉱物
使っているかもしれないのですよ

あなたは携帯電話を持っていますか?
現代では欠かせないものですよね

携帯電話の中には、「レアメタル」と呼ばれる、
希少価値の高い金属が多く含まれています。
その多くは日本国内で採掘することができないため、
外国から輸入されています。

コンゴには、このレアメタルが豊富に埋蔵されています。
そしてこのレアメタルも、紛争鉱物なのです。
私たちが普段なにげなく使っている携帯電話には紛争鉱物が
含まれている可能性があります……

コンゴの紛争で大勢の人が命を奪われたのは
ひとごとではないのだ、
という衝撃を受けますよね…

私は同時に、
自分が紛争の原因の一部を担っているかもしれない、
という事実に怖くなりました。


そんなつらい過去を持つコンゴには、
今も紛争被害で苦しんでいる人がたくさんいます。

テラ・ルネッサンスはコンゴで、
そのような人々の社会復帰支援を行っています

今後の特集日には、
テラ・ルネッサンスの現地での事業内容など
紹介させていただきます


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

(たけだ)

***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


お知らせ★

みなさんこんにちは!
インターンの土岐です

毎日暑いですが、みなさんどのようにお過ごしですか??

今日の朝テレビで見たのですが、暑い夜は、
①冷凍庫で冷やした小豆を袋に入れて頭の下に敷く
長ズボンを履く

と、寝付きやすくなるそうです

人は、寝ているときに内臓を冷やすために
熱を外に放出しようとします。
しかし、半ズボンを履いてしまうとふくらはぎが冷え、
熱を外に放出する働きがますます低下し、
熱が体の中にこもってしまうんですね

だから、暑いように感じるかもしれませんが
夏にも長ズボンを履くのが良いようです!
ぜひ試してみてください


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
本日はみなさまにお知らせがございます

一昨日のブログの最後にも記載させていただいたのですが、
8月15日(日)の21:15~NHKスペシャルにて
女優の石原さとみさんがテラ・ルネッサンスの
ウガンダ事務所を訪問
された様子が放送されます

また、テラ・ルネッサンスがウガンダで実施している
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」
についても取り上げていただいています。


終戦後70年、日本の戦争の歴史とともに、
現在も起こっている紛争について考える良い機会になると思います。


みなさまぜひご覧くださいませ


それでは、本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました


***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


8月の特集☆コンゴ

こんにちは(^^)
インターンの清水です!

気づけばもう8月!はやいですね~~
とても暑い日が続いていますが、
みなさま、体調にはお気を付けて下さいね(^O^)/



では!
今月の特集はコンゴ事業についてです

今日は、コンゴがどういう国なのか、お伝えしていきます♪



コンゴ国旗


コンゴ民主共和国(以下、コンゴ)は、中部アフリカに位置していて、
同じく当会の活動地である、ブルンジとも国境を接しています。

congo.gif


面積は、日本の約6倍
人口は約6000万人

広大な熱帯雨林が存在するほか、
金やコバルトなど豊富な天然資源に恵まれた土地です




しかし…



これらの資源に、欧米諸国は目をつけました。
コンゴの人々は、欧米諸国に利用され、争い合うことになってしまいます。



特に、1998年以降の第二次コンゴ紛争では、540万人もの人が命を落としました。

犠牲者数では、このコンゴ紛争は、第二次世界大戦後、世界最大の紛争なのです。





そして、この戦争の犠牲になったのは、
幼い子供や女性たちでした。



劣悪な環境の中で命を落としてしまう幼い子どもたち。
両親が殺されて、身寄りのない子どもたち。
軍の兵士から性的暴力を受けた女性や女の子。
戦いに利用される子ども兵。



多くの、私たちと変わらない、
むしろ私たちよりももっと若い子どもまでもが、
命を落としたり、心や体に深い傷を負わされた紛争です。



この紛争は、遠い昔の話ではありません。
2003年まで続いていました。


今も、紛争の被害に苦しんでいみながら暮らしている人がたくさんいます。


テラ・ルネッサンスでは、
そんなコンゴで、
元子ども兵や紛争被害者の為に支援を行っています!


その支援の内容や、コンゴの現状などについて、
8月の特集日ではお伝えしていければと思います(^^)

乞うご期待




それでは、
本日も、ありがとうございました(^^)



(しみず)



***********************************************************
〈メディア出演のお知らせ〉

 8/15(土)21:15~
 NHKスペシャル 戦後70年 ニッポンの肖像
 ~戦後70年を越えて 日本人は何ができるのか~

上記番組にて、テラルネッサンスの、ウガンダにおける
「元子ども兵社会復帰支援プロジェクト」を取り上げていただきます。
映画「風に立つライオン」に出演されていた、
石原さとみさんが、テラ・ルネッサンスのウガンダ施設を
訪問してくださいました。
ぜひご覧になってください!!

詳しくはこちら!!
http://www.terra-r.jp/news/oshirase_media.html

***********************************************************



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク