グロフェス、いつ参加するの?!今でしょ!!!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

28日はスーパームーンでしたね
みなさん見られましたか?
私はちょうど見れたのですが、
眩しいほどに輝いていました
目がぁ。。。!!!!目がぁぁあああ!!!
ごめんなさい、分かる人には分かると思います。。。
ラピュタのムスカネタをしてみたかっただけです。。。

さて、本日はグローバルフェスタ2015のお知らせです!
まず概要は以下です、。

************************************
日にち:2015年10月3日(土)・4日(日)
時間:10時~17時
場所:センタープロムナード(シンボルプロムナード公園)
   (住所)東京都江東区青海1丁目2
アクセス:東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート」駅から徒歩1分
     ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「青海」駅から徒歩3分
     ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線「お台場海浜公園駅から徒歩7分
************************************

このグローバルフェスタ2015、日本最大級の国際協力イベントです。
メインステージではファッションデザイナーでイベントプロデューサーの山本寛斎さんの
スペシャルコラボのオープニングセレモニーや
May J.さんによるスペシャルトークショー。
さらに林修先生の国際協力学ぶコーナーなどなどなど、
多数イベントが企画されています
詳しくはこちらです!

さらにこのグローバルフェスタ、当会も出展します
子ども兵、地雷の課題を伝えるためのパネル展示、ウガンダ
で制作されたアクセサリーやコーヒーの販売を行います。
関心がある方は、ブースにて個別に活動紹介も行いますよ!
出展場所はブルーエリアのB42です!
ぜひいらしてくださいね

国際協力イベントですが、
また各団体の出展内容を見ると、
各国の文化紹介や、ヘナタトゥー体験など行われます。
国際協力に関心ない人でも、
ある国の文化を知る、ということを楽しむのにも、
いいイベントですね!!
家族で遊びに行く感覚でも、楽しめそうです。

公式HPはコチラ!!
とても規模が大きいので、ここで一度出展等を確認してから、
参加するとより充実すると思います。

せっかく過ごしやすくなり、外出する良い季節になりました。
いつ参加するの?!今でしょ!!!

本日も読んでいただきありがとうございました

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国連ですよ!!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

今週で9月も終わり、10月に突中ですね
秋も本番を迎えます
鈴虫の音を聞いたり、読書をしたり、
秋を楽しむ方法は人それぞれすが、
個人的には食欲の秋です
美味しいものが増えて、ワックワクですね

さて、本日は特集日
国連創設70周年記念シンポジウムについてです
「新たなパートナーシップの形成を目指して―国連、NGO、大学間の連携-」
と題して、国連、NGO、大学の三者の新しいパートナーシップの展開について検討されます。
確かに、国連とNGOとの関係はよく見ますが、三者の連携っていうのは、あまりイメージないです

概要は以下です!

********************************
日付:2015年10月18日(日)
時間:9時30分~17時(開場9時)
会場:立命館大学 衣笠キャンパス
    創思館 カンファレンスルーム
言語:日本語

プログラム
●9:30-10:40
開会挨拶 立命館大学長、立命館グローバル・イノベーション研究機構長 吉田美喜夫
基調講演 「創立70周年の国連:その理念、現実と展望」
明石康 (公益財団法人国際文化会館理事長、元国連事務次長、立命館大学 国際関係研究科 客員教授)
司会: 石原直紀(立命館大学 国際関係研究科 教授)
●10:40 - 11:00 休憩
●11:00 - 12:30 【パネル1】 現場の知見を研究にどう生かすか
近藤哲生 国連開発計画(UNDP)駐日事務所代表
石井由希子 日本紛争予防センター事務局長
東大作 東京大学准教授
司会: 足立研幾(立命館大学 国際関係研究科 教授)
●12: 30 - 13: 30 休憩
●13:30 - 15:00 【パネル2】 現場の経験をいかに教育に反映させるか
根本かおる 国連広報センター(UNIC)所長
小川真吾 テラルネッサンス理事長
長有紀枝 立教大学教授
司会: 松田正彦(立命館大学 国際関係研究科 教授)
●15:00 – 15:15 休憩
●15:15 – 16:45 【パネル3】 現場に必要な人材育成とは
渡部正樹 国連人道問題調整事務所(OCHA)神戸事務所所長
折居徳正 日本国際民間協力会(NICCO)事務局長
上杉勇司 早稲田大学教授
司会: 石原直紀(立命館大学 国際関係研究科 教授

*************************************

プログラムまで、ざざっと見ていきましたが、
そうです、パネル2で当会理事長の小川が登壇します
参加費無料が嬉しいですね

国連に興味がある方、NGOに興味がある方、大学に興味がある方、
当会の小川に興味がある方、ぜひ行ってみてはどうでしょう

チラシはこちら

あと、もうひとつお知らせ

10月14日(水)にテラスタ東京があるのですが、
なんと! 今回のテラスタ東京に当会の理事小川と、
ウガンダ事業担当のトシャマギーが特別来日!
小川真吾②  IMG_7583.jpg
(当会理事 小川真吾)           (ウガンダ事業担当 トシャマギー)

トシャもお話をしてくれる機会は、なかなかないですよ~

しかも! 先着50名のところ、現在十数名の申込状況になっています
今がチャアアアアアアアアアアンス!!!!!!!!!!!!

***********************************
日 時:2015年10月14日(水)
[開 場]18:30 [開 演]19:00 - 21:00[懇親会] 22:00まで
定 員:50名(先着順)
参加費:3,000円(懇親会費込み)
会 場:ハロー貸会議室五反田駅前
***********************************

詳細と申し込みはコチラ
ぜひ、ご参加ください~

本日も読んでいただきありがとうございます

てらにし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第4回 テラ・スタイル大阪のご案内

みなさん、こんにちは(^∇^)ノ インターンの吉井です
今日は、10月20日(火)に行われる第4回テラ・スタイル大阪についてご紹介します

今回のテラスタは、テラルネのアフリカ事業について
アフリカで活動中の理事長・小川真吾と、
アフリカ事業担当のトシャ・マギーが登壇します

イベントの概要は以下の通りです(*・`ω´・)ゞ
………………………………………………………………………
●日 時:2015年10月20日(火)/ 19:00~21:00 (18:30開場)
●定 員:40名(先着順)
●参加費:2,000円
●会 場:NSE貸会議室 / 堂島淀屋橋店A-1
大阪市北区西天満2-6-8 堂島ビルヂング1階
【アクセス】
・地下鉄御堂筋線「淀屋橋駅」徒歩4分
・御堂筋に面した大阪市役所北向かいの大型ビル
・1階に「池田泉州銀行」「ドトールコーヒー」があります
【地 図】http://www.nse-r.net/dojima/
………………………………………………………………………
↓↓↓ イベントの詳細確認、お申込みは、下記URLよりお願いいたします ↓↓↓
http://www.terra-r.jp/news/event/event1020osaka.html



テラ・スタイルとは、テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みと、これからのビジョンについて、直接、皆さまにお伝えする会です。

国際協力社会起業支援に関心のある方や、
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方におススメですヾ(・∀・)ノ

皆さまのお越しをお待ちしております

(よしい)

*** 登壇者プロフィール ***


<トシャ・マギー>
IMG_7583.jpg

認定NPO法人テラ・ルネッサンス職員(アフリカ事業担当)1980年ブルンジ共和国生まれ。幼い頃に母親を亡くし、父親に育てられる。7歳のとき、ブルンジ内戦の虐殺で、父親が殺害され、兄弟も行方不明となる。難民として、コンゴ民主共和国、タンザニア、ケニアと渡り歩き、13歳の時にウガンダへ。2005年にテラ・ルネッサンスと出会い、「ひとり一人に未来をつくる力がある」という理念に共鳴し、テラ・ルネッサンス ウガンダ事務所の職員となる。現在、アフリカでの3か国での事業(ウガンダ、コンゴ、ブルンジ)のコーディネーターとして、ウガンダを拠点に活動を行っている。

<小川真吾>
小川真吾②

NPO法人 テラ・ルネッサンス 理事長 1975年和歌山県生まれ。学生時代、カルカッタでマザーテレサの臨終に遭遇、マザーテレサの施設でボランティア活動に参加。大学卒業後は、青年海外協力隊員としてハンガリーに派遣、旧ユーゴ諸国とのスポーツを通した平和親善活動などに取り組む。2005年より、ウガンダに駐在し元子ども兵社会復帰支援プロジェクトを実施。帰国後、2011年3月より、テラ・ルネッサンス理事長に就任。現在は貧困、子ども兵、小型武器問題、国際協力についての講演・執筆活動を行っている。著書に『ぼくは13歳 職業、兵士。』(合同出版)、『ウガンダを知るための53章』(明石書店)がある。

***************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


9/27(日)ユースシンポジウム2015「人生はサバイバル!!」

こんにちは!
インターンの内藤です^^

シルバーウィークはいかがでしたか?
祝日の一部を従来の日から月曜日に移行するハッピーマンデー制度によってできたこの大型連休。
2015年の次は、なんと2026年までこないらしいですよ!
残念です

さて、本日は
今週末にあるイベントのお知らせをさせていただきます。

9月27日(日)
ユースシンポジウム2015「人生はサバイバル!!」
京都市下京青少年活動センターにて行われます。

ユースシンポジウムとは
若者の支援や活動に関わる人など、
市民と共に若者の生き方について
研究討議する事業のことで
毎年テーマを変えて開催されています。


今年の内容はコチラ!
▽第一部(10:00-12:00)
【対談会】これが私の生きる道


九州大学大学院統合新領域学府客員准教授である
加留部 貴行さんをコーディネーターとして、

南アジアや東アフリカをバックパッカ―で回り、ケニアのスラム街に住み医療活動をされたフォトジャーナリスト
板谷めぐみさん

「株式会社めい」としてシェアハウス事業を経営する
日下部 淑世さんがゲストとしてお話されます!


▽第二部(13:00-16:30)
【トークフリマ】reconsider:本当の自分

「恋愛」「将来」「職業」などをテーマに自分の想いを熱く語り合う場です。

こちらに当会の職員である栗田も参加します!

様々な人々のサバイバル経験を聴きあい、今までの自分を振り返り、
新しい自分を見つけてみませんか?


▽第三部(16:30-17:30)
【交流会】また逢う日まで

参加者とゲスト、運営スタッフが一緒に交流できる時間です。



詳細・お申し込みは
こちらのURLをご覧ください!



お近くの方は
ふるってご参加ください(^-^)♪

本日も最後まで読んでいいただきありがとうございます。


(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


!!祝!! テラルネッサンス卒業式!

みなさんこんにちは!
インターンの進士です。

秋に入りつつあり肌寒くなってきましたね
季節の変わり目なので体調管理には気をつけてください

さてさて、今日は今週の水曜日(9/16)に行われた
インターン生の卒業式についてです!

今回の卒業式では、インターンの土岐が卒業しました(*'ω' 👏 パチパチ☆彡

場所は事務所でメニューはななななんと!!!
や☆き☆に☆く☆
焼肉です!!
ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
1442638401639.jpg


肉巻きおにぎりをつくったり、なんちゃら和牛を食べて感動
したり、塩焼きそば(焼きそば+塩)を食べて顔をしかめたりと
わいわい騒いでました(^^)
もちろん楽しかったです!!  

 
最後は職員の栗田の方から卒業証書授与!!
1442638330082.jpg

満面の笑みで卒業式が終了しました!!


土岐がテラ・ルネッサンスに残してくれたものは多く、
卒業してしまうのは少し寂しいですが、
私も、彼女に負けないようにインターンとしての活動に励んでいこうと思います

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

(しんし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

ブログを見て下さっている皆さま、こんにちは!

朝晩は随分と涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
京都はここ数日お天気が悪かったのですが、
今日は晴れ間が見え、秋らしい空模様です

さて、今回は自己紹介をさせていただきたいと思います。

9月からテラ・ルネッサンスでインターンを始めさせて頂きました、
北村と申します!

京都の隣の田舎で生まれ育ち、
現在は京都市内の大学で社会言語学の日英比較を専攻しています。
気づけば大学生活も…もう5年目です

元々「異文化共生」や「人権」というキーワードに
漠然とした興味を持ちつつも、特に行動を起こすこともなく、
日々だらだらと大学の授業を受けていました。

そんな中転機となったのは、留学先のアメリカで、
教育人権の調査に関わるインターンを経験したことです。
世界にいる多くの子ども達が初等教育を受けることができない状況にあることに
衝撃を受けました。

また留学先で出会った同年代の学生とは、
移民問題や多文化共生について議論になることが多く、
海外の人たちの「人権に関するアンテナ」の高さにも驚きました。

日本に帰国したら、留学前のように自分の国の外で起こっている出来事に関して
意識さえしなくなってしまうのだろうか?
それは嫌だ!と思って、応募したのがテラ・ルネッサンスのインターンシップです。

卒業までの半年間という短い時間ではありますが、
ここで学べることを精一杯吸収して、
社会人になってからも仕事と両立できる関わり方を見つけていければと思います。

テラ・ルネッサンスの理念に
『ひとり一人に未来をつくる力がある』

という言葉があるように、
どこで何をしていようと、世界で起こっている問題に目を向けることで、
自分が世界と繋がっているという責任感と当事者意識を忘れずに持ち続けていたいと思います。

まだまだ新人で頼りないところが多いですが、
今後ともよろしくお願いいたします!

最後になりましたが、皆さま素敵なシルバーウィークをお過ごしください!

(きたむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


めぐるプロジェクトご支援報告(7月.8月)

こんにちは。
インターンの武田です(^∇^)

本日は7月そして8月分の
めぐるプロジェクトご支援報告をさせていただきます。
皆さまの想いが詰まった沢山のあたたかいご支援、
本当にありがとうございました♪


北海道
山内 さま
竹内 さま

新潟県
株式会社アルファブライト さま

茨城県
鬼頭 さま

神奈川県
船越 さま

東京都
KDDI株式会社 さま
滝野 さま

奈良県
吉田 さま
私立天理中学校 さま

大阪府
片山 さま

京都府
特定非営利活動法人アクセスさま
株式会社ウエダ本社 さま
国際ソロプチミスト京都-わかば さま
オムロン株式会社 さま
今井 さま
渡邉 さま

兵庫県
株式会社kurokawa さま
吉田 さま

山口県
株式会社伸和精工 さま

福岡県
坪井 さま

長崎県
友岡冷機株式会社 さま

沢山のご支援、本当にありがとうございました。
皆さまからのご支援は
地雷・不発弾除去や地雷被害者支援、
元子ども兵の社会復帰などに使わせていただきます。


当会では
書き損じハガキ
不要になった携帯電話
古本
古着を
随時回収しております。

なお使用済みインクカートリッジの回収は
3月末で終了いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください「インクカートリッジ回収終了のお知らせ」
長い間ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


国際協力ステーションに参加してきました!

こんにちは!
インターンの内藤です

先日9月12日は、
京都駅にて開催された
京都最大の国際協力イベントである
国際協力ステーションに参加してきました!

京都駅ビル2Fでブースの出店と
9Fでフェアトレードカフェ
ペーパービーズアクセサリー作り
ファッションショーを行いました。

ブースには例年同様
たくさんの方にお越しいただきました。

小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで
さまざまな人にテラ・ルネッサンスを知ってもらう機会になったと思います。

IMG_9046.jpg


毎年、クイズラリーが行われているのですが、
今年のクイズラリーは2問ありました!
Aが比較的簡単なバージョン、Bが難しいバージョンとなっています。

A
「コンゴ民主共和国は○○以外はなんでもある国」とされています。
○○とはなんでしょうか?


1. 愛
2. 平和
3. 友情


B
日本は戦後70年間戦争をしていません。
しかし、スーダンから○○を輸入することによって、
私たちはウガンダの紛争に間接的に関わっていました。
○○とはなんでしょう?


1. 小麦
2. パンダ
3. 石油


です!
答えは、最後にご紹介しますので、
ご参加できなかった方もよろしければ考えてみて下さい^^


ファッションショーでは
ウガンダの民族衣装を当会のインターン生やボランティアの皆さんが着用し、
モデルさんのようにウォーキングをさせていただきました。

なんと、29名の方が見に来てくださったそうです!

P9120214_20150914150641fad.jpg


今回着用した服は
ウガンダの伝統的ドレスであるゴメスや男性用のカンズ―(写真上段)、
当会の受益者である元子ども兵が作ったワンピース(写真下段)などです。

今回のファッションショーのために、
たくさんのボランティアの方からもご協力いただき、
より多くのウガンダ民族衣装を紹介することができました。


フェアトレードカフェや、ペーパービーズアクセサリー作り、
クイズラリーやファッションショーなどたくさんの切り口から
テラ・ルネッサンスの活動を知ってもらうことができ、
国際協力にはさまざまな関わり方があるのだと実感しました。

当会のブースにお越しくださった皆さま、
ペーパービーズを体験してくださった方、
ウガンダコーヒーやシムシムクッキーを食べてくださった方、
わたしたちの拙いファッションショーを最後までみてくださった皆さま、
そして、その衣装を当会のために貸してくださったボランティアの皆さま、
本当にありがとうございました。

これからもテラ・ルネッサンスは
たくさんの方に支えていただきながら、
より多くの人に当会を知っていただき、
共感をいただけるように、活動を続けてまいります。



では、最後に
クイズラリーの答えを発表いたします!

クイズAの答えはです!

コンゴには子ども兵がたくさんいます。
そして、紛争の被害者もたくさんいます。
友情や愛はあるのですが、
長く続く紛争によって苦しめられている国民がたくさんいます。
なので、コンゴは唯一平和がない国とされているのですね。


続いて、クイズBの答えは3です!
日本はスーダンから多くの石油を輸入していました。
しかし、その利益は反政府勢力によって
武器を購入する資金に流用されていました。
そのため、私たちは間接的に反政府勢力の手助けをしてしまっていたのです。
※現在、日本はスーダンから石油は輸入していません。


どうでしたか?
おふたつとも正解できましたか?

本日も最後までお読みいただきありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


みなさん、はじめまして!

みなさん、はじめまして!
新しくインターンシップとしてテラルネッサンスに参加しました、
追手門学院大学 経営学部マーケティング学科の進士巧(しんしたくみ)
と申します(^^)

私は京都の伏見の方で国際交流のボランティアに参加しています。
そこで、今年の3月にテラルネッサンスに依頼をしたのが、私とテラルネッサンスの出会ったきっかけです。

唐突ですが、皆さんはテラルネッサンスの活動理念をご存知でしょうか

  私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています。
  私たちは内なる変化がすべての変化の始まりであり、変革の主体者は私自身であることを理解しています。
  そして、他人も変革の主体者であることを理解し、相手を尊敬しています。
  私たちはあらゆることは常に変化することを理解し、あきらめずに活動し続けています。


私はこの活動理念を読んだとき、世界平和という途方もない目的に向けて「あきらめてないんだなぁ」
と感じたのを今でも覚えております。それからは「なぜ?」「どうして?」といった疑問が頭の中を
ぐるぐるまわり気がつけば、インターンシップに応募しておりました。

私は大学ではマーケティングを勉強しております。テラルネッサンスでは広報・FRチームで活動しますので、
学生分際ですがマーケティング関係でお力になれたら思います。

国際協力に関してはまだまだ初心者ですが、テラルネッサンスの一員であること誇れるよう勉強していきます!

PS~
Facebookやブログで(しんし)の名前を発見したらニヤリとしていただければ幸いです

(しんし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


イベント盛りだくさんの秋に

みなさん、こんにちは!
インターンの辻本です

お天気のすぐれない日が続いて洗濯物が乾かない
とお困りの方が多いのではないでしょうか?
私も一人暮らしを始めてから、はや4年
進路の様子もすぐれませんが(笑)
雲の切れ目からのぞく青空のように
鮮やかで清々しい未来があること信じて
今日も一日楽しみましょう


さて、昨日はテラ・カフェが開催されました
月一回、行っているこのイベント・・・
昨日で第50回目をむかえることができました
おめでたいですね
これもご参加いただいている方々、そして
当会を支えてくださっている皆さまのおかげです
心より、御礼申しあげます。


第50回目のテラ・カフェ、テーマは
「子ども兵」についてでした。
世界にはまだ25万人以上の子ども兵がいます。
彼ら彼女らの人生や、その中で抱く思いは
自分には想像しきれないかもしれません。

イベントで流した映像の中で、現地の方がおっしゃっていました
私たちとあなたたち(日本人)は同じですと。

その真意は分かりませんが、
国や文化、肌の色が違い、距離が離れていようと、
一人の同じ生き物として、その存在価値は同じであるということ

貧困や紛争、子ども兵の問題に対して自分に出来ることは
小さくても、仕方がない、自分には何も出来ない
と割り切ってしまうわけにはいかない
ということを改めて思いました


今回のテーマや紛争地の方々に限らず、日々の生活の中で
あれがない、これができない、何をやってもうまくいかない
むしろ何もやる気になりさえしない
自分は無力かもしれない...
そんな気持ちになることがあるのではないかと思います

しかしそんな時、
「それでも・・・・」

と、自分を奮い立たせるような
皆さまにとっての希望のような、
何かに出会うことができますように
願っております


長くなってしまいましたが、
最後にひとつ、今週末開催されるイベントのご案内をさせてください


その名も
国際協力ステーション2015

場所
京都駅ビル 
2階インフォメーション前、9階京都府国際センター



日時
9月12日(土)、13日(日)
10:00~18:00



京都最大の国際協力イベントへの出展です

京都駅直結のビルなのでふらっと立ち寄ってみてください


因みに
テラ・ルネッサンスは12日(土)のみの出展となりますので
この日に来ていただけると、とても嬉しいです
15:30~16:20(15:20開場)の時間限定
民族衣装ファッションショーもあるのでぜひご覧ください


その他、テラ・ルネッサンスの出展内容については
9月9日(水)の当ブログにて告知させて頂いておりますので
詳しくはコチラをご覧ください

テラ・ルネッサンスのイベントが盛りだくさんの秋に
色んな経験ができたらいいな、と思っております

本日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました


(つじもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


9/12(土)五感で感じるアフリカ文化

こんにちは!インターン川島です。
今日は台風が直撃とのことだったのですが、
京都ではあっという間にどこかへ行ってしまいました
皆さまの地域でも、影響がありませんように。


さて、今月は国内啓発特集ということで、
今週末にあるイベントの告知をさせていただきます

9月12日(土)五感で感じるアフリカ文化
民族衣装ファッションショー、フェアトレードカフェ、ペーパービーズアクセサリー作成体験



この日は、国際協力ステーションといって、
国際協力、多文化共生の分野で活動する国際NGO等が集まり、
活動の魅力をお伝えするイベントに参加させてもらいます

当会は、
・民族衣装ファッションショー
・フェアトレードカフェ・ペーパービーズ
・アクセサリー作成体験

をいたします!


民族衣装ファッションショー(15:30~16:20(15:20開場))
当会インターン、ボランティアさんがモデルとなり、
ウガンダの民族衣装ゴメスや、鮮やかな布で作ったワンピースを披露いたします



フェアトレードカフェ(10~18時)
当会が販売している香り豊かなウガンダコーヒー、
ウガンダのゴマで作ったシムシムクッキーを
お召し上がりいただけます
s_IMG_0770.jpg


ペーパービーズアクセサリー作成体験(10~18時)
ペーパービーズとは、その名のとおり、紙で作ったビーズです
s_IMG_6503.jpg

当会の受益者である元子ども兵たちも、
職業訓練の一環としてウガンダで作っています!

世界で一つだけのあなただけのペーパービーズ、
一緒に作ってみませんか?


イベント詳細はこちらから

当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしています


(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!

皆さん、はじめまして

8月27日からインターンとして活動を始めました、大倉と申します
ブログ初投稿ということで、まずは自己紹介をさせてもらいます


私は現在大学院生です。私がテラ・ルネッサンスに関心を抱いたのは、
去年の2月にベトナムのホーチミン市でストリートチルドレンを支援
するFFSC (ストリートチルドレン友の会)でボランティアしたのが
きっかけです。


そこでは、色々な複雑な事情で教育を受けられない1,200人の子どもたち
や親を支援しています。私がボランティアしていた時は、実際にFFSCでの無料
授業を受けている子供達に英語の歌や折り紙の折りたたみのやり方とか教える
機会がありました。


私は二週間しかローカルNGOの施設にいなかったのですが、NGOの運営
の複雑さだけではなく、ボランティアの難しさも考えさせられました。私はまだ
社会経験もない大学院生で、ベトナム語や社会からかけ離れている私に子供達
のために何ができるかを何度も考えさせられました。ボランティアの経験でベトナム
社会の貧困問題の実態を知る機会にもなりましたが、私自身が特別
に何かをできる事は何もない事に気づきました。


そんなときに出会ったのが、テラ・ルネッサンスでした。
大学の先生にテラ・ルネッサンスのインターンをすすめられ、
応募することになりました。私の研究分野とは少し離れていますが、
テラ・ルネッサンスの活動に興味がありました。


まず日本でのNGOがどう運営するかを理解することで、
自分の研究にもつながるかなと感じました。
私自身は新しい事をするのが嫌いで、始めは応募することに
抵抗がありました。 しかし、テラ・ルネッサンスの理念
[ひとり一人に未来をつくる力がある]
という言葉に、一歩踏み出す勇気をもらいました。


これからインターンでの活動を通して
たくさんのことを知り、いろんな人に伝えていきたいと思っています


これからよろしくお願いします



(おおくら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


学べる機会があるって素敵

みなさん、こんにちは
インターンの寺西です

だんだんと涼しくなって参りました
クーラーをつける回数は減った、
もしくはもうクーラーなんてつけてないっすよ(ドヤァ)
なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか

さて、本日はウガンダでの元子ども兵社会復帰支援プロジェクトの、
社会復帰支援センターの1日をお伝えしたいと思います

~9:00 施設内、施設周辺の掃除
1337c76c4a0f16798cd71588d70c4101fc7f033bstd.jpg
施設内や施設周辺のお掃除です
掃除が担当でない人は、予習やおしゃべりなど、楽しく自由に過ごしています

9:00~9:30 朝礼
92391ff305ee43dc4edc6411ecaec3aa7b8f8959std.jpg
9時に朝礼開始です。
ウガンダの国家やテラルネの歌を歌い、受益者・スタッフから情報伝達
その日のテーマに沿った話をします

~11:00 授業(木工大工&服飾デザイン)
7811fb06716bf6463fcd200405718c099c244693std.jpg
各授業に参加です。これは洋裁の授業ですね

11:00~11:20 休憩
d19d7da6cc8a337883ddcf5c7595381545eea417std.jpg
おやつを取りながら休憩です
キャッサバを混ぜて作ったパンケーキが大人気

~13:00 授業の続き
ac1b12704751dbd96530a0fbd4c688c833358589std.jpg
再び授業に戻ります
これは木工の授業です

13:00~14:00 お昼休み
07b2ce3b34767e654156aa1d14a92dc4d054491astd.jpg
待ちに待った給食です
給食があるからこそ、毎日施設に通える受益者も少なくありません
みんなでワイワイ、笑い声が響きます

14:00~16:20 授業(木工大工&洋裁)
1619a24cb7727f3127e8133cf8338062547cebc3std.jpg
さあ、授業再開
これも洋裁ですね

授業後は、教室に残ってノートを取る人もいれば、
仲良くおしゃべりする人もいるそうです
それぞれ、とても自由に思い思いの時間を過ごして帰ります

以上が1日の流れになります。

ちなみに、時差は-6時間です。
私たちが3時のおやつを。。。と思っている時に、
ウガンダでは朝礼を開始していることになりますね。

私はこれを見て、日本の学校とほとんど同じだ!
と思いました。

ですが、元子ども兵の方は子ども時代に学校に行っていません
私たちが当たり前だと思っていた時を、過ごしてないのです。

写真を見ていると、本当に学ぶことが嬉しいのかなと感じます。

私も今は学生の身。
学べることをもっと大切にしたいと思います
授業中、うっかり寝てられません

本日も読んでいただき、
ありがとうございます

てらにし続きを読む

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第50回テラカフェ

こんにちは!
インターンの進士です。

「自己紹介」の更新はもう少し先ですので、はじめましてですねww
ブログ更新一発目が「特集日」なのでどきどきしながら指をカタカタしておりますww

さて、今月は「国内啓発事業」の特集ということで、
誉れある第一回は9月9日に開催されるテラカフェ
について書いていきたいと思います。
なんとこのテラカフェ、今回で記念すべき50回目です!
めでたいですね!きっと次に気づいたときには100回目
になっているのではないでしょうか
さて、今回のテラカフェは・・・

第50回テラカフェ〈報告〉〈体験〉
「未来へと進む元子ども兵、それを支える当会のスタッフたち」
~世界には今もまだ、25万人以上の子ども兵がいます。
当会の経験では、小さい子は5歳から、
子どもが兵士になっています。
身体的な傷や、精神的トラウマだけでなく、
彼らは子ども時代を兵士として過ごしていたため、
基本的な教育を受けておらず、
また、地域コミュニティーからの差別や偏見
といった問題を抱えています。

なぜ彼らは兵士になってしまうのか。
彼らが抱える傷とはどのようなものか。
彼らの未来に向かって進む姿を、
そして、それを支える当会のスタッフたちの日常を
現地より最新の情報を添えてご紹介します。~

なるほど、今回のテラカフェでは「子ども兵」
キーワードですね(^-^)/
また、当会の社会復帰支援の一貫で行っている
ペーパービーズ作り体験も予定しているそうです!
私もテラカフェは初めてなので今からとても楽しみです(^-^)/~~~

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております!
以下詳細です。

………………………………………………………………………
【時間】
9月9日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】
お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/9g7I0c6wFY
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、お願い致します。

【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、土岐)

………………………………………………………………………

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


チャンスをつかむ

朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね

夏休みもおわり、小中学生の皆様は新学期を迎えられたことと思います
児童、生徒の皆様にとって、楽しく有意義な学校生活になりますように


テラ・ルネッサンス公式ブログをご覧の皆様
初めまして
新人インターンの辻本です!

現在大学4回生
思えば、インターンとしてテラ・ルネッサンスに参加するまでの
経緯は自分でも、不思議です

最初は、たまたま大学のコンピュータ室にて隣に座った人が
テラ・ルネッサンスのHPを見ており
自分も気になって検索してみたのが始まりでした


それから約1年半...
今度は授業のプレゼンにて、ある学生さんが取り上げ紹介されていました
さらにインターンの募集をしているという情報も

思いきって応募→採用

という状況です


この二つの偶然から掴めた一つのチャンス
これをどう活かせるかは自分次第、
と少し気を引き締め直し、1日1日を大切にしようと思います

たまたまブログを見てくださった方が
興味を持ち、これからも応援していただくことができれば
大変うれしく思います


本日は、先日のテラ・スタイル東京の告知に続きまして
テラ・カフェの告知をさせて頂きます

今回はおかげさまで
記念すべき第50回目のテラカフェとなります

当会の社会復帰支援の一貫で行っている
ペーパービーズ作り体験も予定しておりますので


皆さま、是非ご参加くださいませ

http://www.terra-r.jp/news/event/event0909kyoto.html
(詳細はページ上の【お知らせ】からもご覧いただけます。)



………………………………………………………………

●日時:9月9日(水)19:00~20:30(開場18:30)
●場所:〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。
●参加費:500円
●定員:20名
●申込方法:お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/9g7I0c6wFY
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、お願い致します。
●お問い合わせ:terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、土岐)



皆さまのご来場をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました


(つじもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


9/9◆テラ・スタイル東京

皆さん、こんにちは
インターンの土岐です。

あっという間に8月も終わり、9月になってしまいましたね。
朝晩は少し肌寒いですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
雨の日も多くて、すっかり夏が終わってしまったみたいで
少し寂しい気持ちになります

しかし!

食欲の秋!
読書の秋!!
スポーツの秋!!!


秋は嫌いになれません


さて、本日は来週水曜日に行われる
テラ・スタイル東京についての告知をさせていただきます


第29回目になるテラ・スタイル東京。

8月15日の終戦記念日に放送された
NHKスペシャル後はじめてのテラ・スタイル東京です

また、スピーカーである当会理事の鬼丸が3年ぶりにウガンダへ赴いたため、
新鮮なお話を聞けること間違いなしです^^
皆さまふるってご参加くださいませ


………………………………………………………………
※お手数をおかけしますが、参加お申し込みは、
必ず下記URLの登録フォームよりお願い致します。
http://goo.gl/forms/zoCIyTZpYu
………………………………………………………………


NPO法人テラ・ルネッサンス活動説明会 テラ・スタイル東京 2015
〜創設者 鬼丸昌也が語る テラ・ルネッサンスの現在、過去、未来〜

2013年4月より、東京にて、
地雷・小型武器・子ども兵・平和教育に取り組む
国際協力団体であるNPO法人テラ・ルネッサンスの
活動説明会を、毎月開催しています。

大学4年生時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた
鬼丸昌也(同会創設者)が、
テラ・ルネッサンスを立ち上げた理由や思い、
今までの取り組みと、これからのビジョンについて、
直接、皆さまにお伝えします。

国際協力や社会起業、支援に関心のある方や、
何か社会貢献に取り組んでみたいと考えている方におススメです。

皆さまのご来場をお待ちしております!

………………………………………………………………

●日時:2015年9月9日(水)/ 19:00~21:00 (18:30開場)
●定 員:30名(先着順)
●参加費:2,000円
●申 込:下記サイトのフォームよりお申し込みください。
http://goo.gl/forms/zoCIyTZpYu

●会 場:TKPスター貸会議室 五反田
【交通案内】〒141-0031 東京都品川区西五反田2-19-12
・JR山手線 五反田駅 西口徒歩3分
・都営浅草線 五反田駅 A2出口徒歩3分
・東急池上線 五反田駅 徒歩4分 
【地図】http://www.kashikaigishitsu.net/facilitys/st-gotanda/access/

○運営:チーム テラ・スタイル東京
○共催:特定非営利活動法人テラ・ルネッサンス



皆さまのご参加お待ちしております

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました


(どき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar