インターンの声をお届け!②~テラ・ルネッサンスインターン生募集中~

みなさん、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
インターンの寺西ですヽ( ´_`)丿

今日で11月最後です
時が経つのは、あっという間ですね・゚・(つД`)・゚・
今年も残り、1カ月!!!
2015年を、満喫しますよ

さて、本日はインターンの生の声をお届けします、第2弾です
当会では2月スタートのインターン生を募集しています。

ちなみに現在インタ-ンは27名、様々なバックグラウンドや思いを持っています。
どんな人がいるんだろう、なんて思ったりもした方もいるのではないでしょうか

そこで、インターンを一人、ご紹介しまーす\(^o^)/
前回は私、寺西の声をお届けしました
気になる方はぜひこちらです。

では、今回は誰なのでしょうか・・・?

今回はこちら、腹黒キャラ(他インターン生談)の
「内藤千賀」さんです

DSC_0002.jpg



--------------------------------
(二人)よろしくお願いします
(寺西  
では内藤さん、まず内藤さんの業務内容を教えてください

(内藤  
はい、私は毎月第二水曜日に開催される
テラ・カフェの企画担当をしています。
また、インターン生内の勉強会テラスタディの企画運営、
さらにワンフェスや国際協力ステーションとかのイベントの担当をしています。
あと、インターンが業務しやすいように、サポートもしていますね

(寺西
なるほどなるほど、縁の下の力持ちってやつですね!

(内藤
いやいやそんな(照)

(寺西
では次の質問です
どんな思いで業務をしていますか?

(内藤
イベントに参加していただいた人たちには、
発信している問題を知ってほしい
また、知ってから自分にできることを見つけて欲しいな、
あと自分にできることが見つかったという声が聞けたらいいなと思っています。

インターン生に向けてとしては、
インターン生はそれぞれの良さや、いろんな思いを持っているので、
そのいろんな思いよさを、引き出したいと思っています。

私は企画とか、皆の役に立つことがワクワクするんですが、
ワクワクすることはなんでもしたいと思っていて、
このワクワクを大切にして業務を行っています。

(寺西
ワクワクさんですね!(笑)(*´∀`人 ♪

(内藤
いえいえ、ワクワクさんなんておこがましいですよ(笑)
ワクワクさん研修生でお願いします(笑)

(寺西
インターンを通して、どんな成長を得られましたか?

(内藤
今は企画の業務をしていますが、始めは企画が本当に苦手でした。
業務を決める時に、本当にしたくないなって業務がテラカフェだったんです。
でも、インターンを始めたからには、苦手にも挑戦しようと思い挑戦して、
つまづくこともありましたが、今は企画運営がワクワクの一つになりました。

また、インターンに入る前は立命館大学の学生団体(関西あおぞらプロジェクト)に参加して、
カンボジアの支援をしていましたが、
インターンを初めて支援に対する考え方が変わりました。
ビジョンとか、活動理念とか、一言一言に共感して、
こういう思いで支援したいと思うようになりました。

(寺西
ありがとうございます!
では、最後に、インターンへの興味がある方に、メッセ―ジを!

(内藤
きっかけが大学の先輩や同期だったり、ひとそれぞれですけど、
みんなが持っているのは、「自分にできることをしたい」だと思います。
思いを持っているのであれば、不安でも一歩を踏みだして
連絡いただけると、嬉しいです。
新しいインターン生と出会えるのを、ワクワク楽しみにしています。

----------------------------------

いかがでしょうか?

また、私と違った思い、
業務で内容も違っていて、
本当に「ひとそれぞれ」ということを、
感じますね。

また、苦手に挑戦する、いい機会にもできそうです。

興味ある方、ご連絡だけでもいいんです
ぜひ、一歩を踏み出しましょう

インターン募集の詳しい内容はこちらからどうぞ!
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

てらにし


-----------------------------------

【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。
【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


まだあります『ラオス特集』!

こんにちは!ボランティアの清水です♪

11月も終わりが見えてきましたね~、早いものです。
みんなのチャリティの開催日(12/5!)も近くなり、
アジアの事業紹介ブース 担当のインターン生たちが「ラオス!ラオス!」と言いつつ準備を頑張っている横で
このラオス特集を書いています。笑


さあラオス特集第一弾は『ラオスの食』
第二弾は『ラオスの祭り』でした



今日、第三弾は・・・


『ラオスのお寺』


についてご紹介したいと思います



お寺・・・
小さい頃はあまり魅力が分かりませんでしたが、
大人になってから見てみると、お寺ってすごいことに少し気がつきます!

「あの屋根のあそこの装飾、どうなってんねやろ~~」と、
わたしは結構、ずっと見てしまうタイプです(笑)


さて今日紹介するラオスのお寺は、
ワット・シェントーンです!
watxiengthong.jpg
(ラオス情報文化観光省観光部)


きれいな作りですね~!
この、下に向かって流れるような屋根が、ルアンパバーン様式の建物の特徴なんだとか
ルアンパバーンとは昔の都で、美しくラオスらしい町並みから、世界遺産に登録されているそうです


このワット・シエントーンはかつて王族の神聖な儀式の際に使用され、
今でも立派な装飾品、レリーフなどが残されています。



全然違う話かもしれませんが、
私は少し前、奈良の「正倉院展」という展示に行ってきました!
当時のものの美しさもそうですが、
やはり現在まで大切に残されているものには、それだけの人々の想い、願いがこもっているのだなぁと。

そんな願いの詰まった古き良きものに触れられるなんて、
残してくれた昔の人に感謝ですね!

わたしも書いているうちにラオスに行きたくなってしまいました


それでは本日も最後まで読んでいただき、
ありがとうございました(^-^)


(しみず)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Happy Birthday!!

みなさん、こんばんは
インターンの辻本です^^

今日はめちゃくちゃ寒かったですね!
冬は好きな季節ですが、今朝は寒すぎてしばらく
朝の到来から目を背けてしまいました


しかし、

今日はそんな布団から出たくなくなるような寒さも
包み込んで温めてしまうようなあの熱いお方

テラ・ルネッサンス創設者
鬼丸昌也誕生日

なんです!!


ひとつ歳を重ねた今日、鬼丸はなにを思うのでしょうか・・・

今日はインタビュー出来なかったので、またの機会に
お聴きしたいなぁ.。o○ という所存です^ ^

Happy Birthday
鬼丸さん 🌟


みなさまも、良い週末を



(つじもと)

*******************************
【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。
【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


「みんなのチャリティ」参加受付中!

みなさんこんにちは
インターンの土井です!

紅葉シーズン真っ只中で、外国人観光客に声をかけられる機会が増えましたヽ( ´_`)丿
そんな私は、まだ紅葉狩りに行けてません
今週末にでも散策したいと思います

12月5日(土)に開催される 「みんなのチャリティ」!!! 
みなさんご存知ですか?
私自身、このイベントがインターンに所属して、初めて参加するイベントです
みんチャリイベントではたくさんのブースや講演があります。
その中でも今回私が担当させていただいてるアジアブースについて
今日は少しだけ紹介させていただきたいと思います

アジアブースではカンボジア・ラオス・日本でのテラルネの活動報告を中心に
みなさんにもっと、カンボジアに興味を抱いていただけるようなブースを展開しています
カンボジアとラオスでは地雷模型やクラスター爆弾の模型展示だけでなく、
現地のあいさつ講座やマナー講座を開きます
また、日本については、実際に刺し子商品に触れて頂いて
その温かみを感じて頂きたいと思います

またカンボジア・ラオスに関しては
現地事務所に滞在中の江角泰さんのブログ
「カンボジア ~バッタンバンの風~」
の記事でもたくさんの写真と一緒に現地の様子が紹介されていますので
ぜひ一度ご覧ください

「カンボジア ~バッタンバンの風~」ブログはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/battambang/

みんチャリを通して、支援者のみなさんとたくさん交流し、
日頃の感謝の気持ちを伝えていけるような温かいイベントにしたいと思います(*≧∪≦)

みなさんのご参加お待ちしています!

「みんなのチャリティ」詳細はこちらをご覧ください↓
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


貴重な経験をしました!!

こんにちは!
インターンの武田です(^∇^)

今日は急に寒くなりましたね
今朝は、「ついに冬到来かなぁ~。」と感じました。
皆さんあたたかくして、体調には気をつけてください

先日私は、自分がいま通っている大学で
当会理事の鬼丸による講演会を開催いたしました!

本日は、そのことについてお伝えしたいと思います。

まず、
私が鬼丸を自分の大学に呼びたい!と思った理由は2つあります。

☆1つ目は、鬼丸の話を聞いて私が感じた気持ちをみんなに
も感じてもらいたい!
と思ったからです。

テラ・スタイル大阪で初めて鬼丸の話を聴いた私は、
今まで知らなかったことをたくさん学び、
大きなショックを受けたのと同時に
上手く言葉にできないのですが、
心臓をわしづかみにされたような気持ちになりました。

きっと鬼丸の講演会を聴いたことのある方で
同じようなことを感じた方がたくさんいらっしゃると思います。
人の話を聞いていてこんな気持ちになったのは初めてだったので、
鬼丸の話をたくさんの人に聞いてもらいたい!と思いました。


☆2つ目は、とても個人的な理由になるのですが、
自分を変えてくれた外大生に、私も影響を与えたい!
と思ったからです。

私は元々、世界の問題に関心はあったものの、
日本を飛び出して行く勇気が全くありませんでした。
しかし、大学生になってみると、外大には個性豊かでアクティブな人たちが
たくさんいました!外大生は、簡単に休学します!(笑)
休学して、それぞれ色々な国・場所に旅立っていくんです。
そんな人たちに影響されて、私は念願だったアフリカを訪れることができました。
自分を変えてくれた外大生に恩返しとして、何かのきっかけを作りたい、
今度は影響を与える側になりたい、と思いました。



そんなこんなで講演会の開催が決定したのですが、
ゼロから自分でイベントをつくっていくことは初めてだったので、
案の定、とっても苦労しました

ですが、自分のやりたいことを口にすると周りの人は
助けてくれるものなんですね、
テラルネの職員や学校の先生、友人など、たくさんの方に
手を貸してもらい、先日無事開催出来ました



初めての経験で、もちろん反省点はたっっっくさんありましたが、

講演を聴いた方に感想を伺うと、
「鬼丸さんのお話で心動かされた!」
「勇気をもらった!」

と言ってくださり、1番の目標だった、
鬼丸の話を聞いて私が感じた気持ちをみんなにも感じてもらいたい!
が達成できたんじゃないかな、と嬉しい達成感がありました。
またひとつ成長できた気がしています。


関わってくださったみなさんには感謝でいっぱいです。



はい、
テラルネインターンは、こんな素敵な体験もできちゃいます!!
(ちゃっかりインターンの募集をします笑)
国際協力や世界の問題に関心のある方、私たちと一緒に活動しませんか?
興味のある方はコチラ↓
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html



これからも、世界の問題について発信し続けたいと思います。


本日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

(たけだ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


開催まであと2週間!!

みなさんこんにちは!
インターンのしんしです(^-^)/

紅葉が落ち始め、冬の到来を肌で感じる今日この頃。
お鍋やおでんが恋しくなってまいりました。
コンビニおでんがバカ売れですね♪(/・ω・)/ ♪

はてさて、本日は開催2週間前「みんなのチャリティ」
について、みなさんにすこ~しだけ情報をお届けしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

「みんなのチャリティ」(通称:みんチャリ)とは普段からテラ・ルネッサンスを
支援してくださっている方や、当会の活動を知らない方、
そして、わたしたちインターン生やスタッフなど、全ての方が“繋がれる”
そんな想いからできた新たなチャリティー・イベントです(^-^)/

私たちテラ・ルネッサンスに対して、一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

「彼らはどんな想いで活動しているのだろう」

みんチャリの企画の一部では、私たちインターン生や職員の活動中の「想い」を、
伝える展示ブースをご用意し、みなさんにお届けしようと考えております。

また、インターン生や職員ともコミュニケーションが取れる場にもなっておりますので、
日ごろの疑問や共感を私たちと語らってみてはどうでしょうかヾ(o´∀`o)ノ

しかし!!!!これは「みんチャリ」の魅力の一部にすぎない…
「みんチャリ」の事が気になって気になって仕方がないみなさんは!!
是非、12月5日(土)の「みんなのチャリティ」
ご参加ください!!

スタッフ一同、楽しみにお待ちしております(。>ω<。)ノ

「みんなのチャリティ」詳細はコチラ↓↓
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html

P.S.
みんチャリに向けインターン生が制作中
(なにを作っているかは当日のお楽しみ(^-^)/)
みんチャリ 準備

インターン/しんし

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


【お知らせ】第33回テラ・スタイル東京!!!

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です(^v^)
3連休の1日目みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

本日は、12月9日(木)第33回テラ・スタイル東京
お知らせです(^∇^)ノ

毎回、大好評のテラ・ルネッサンスの活動説明会『テラ・スタイル』。

大学4年生時に、当会を立ち上げた鬼丸昌也が、テラ・ルネッサンスを立ち上げた
理由や想い、今までの取り組み、今後のビジョンについて、
直接みなさまにお伝えします

実は、「テラ・スタイル」には、一度だけでなく、
何度も参加してくださる方がたくさんいます!!
もちろん、みなさま「テラ・ルネッサンスの活動や取り組んでいる課題について知りたい」と
思い参加してくださるのですが、それだけではなく

*鬼丸の話を聞くと、パワーがもらえる
*毎月参加することで、初めて話を聞いた時に感じた気持ちを
 再確認することができる


といった理由から、参加してくださる方もいます( ^ω^ )
私自身も何度か鬼丸の講演を聞いたことがありますが、
回数を重ねるにつれて、より深く自分の中に入っていっている感じがします。
また、ほとんど同じ内容ではあるのですが、その時によって、
自分の心に引っかかるポイントが違ったりして、おもしろいです(*^_^*)

今年最後の「テラ・スタイル東京」に、ぜひ参加してみませんか?

お申込みは、下記URLサイトからお願い致します
http://goo.gl/forms/L32Ho6FVtm
----------------------------------
●日 時:2015年12月9日(水)
[開場]18:30〜 / [講演]19:00 - 20:45
[懇親会]20:45 - 21:45(軽食あり)
※20:45以降は自由にご退出していただけます

●定 員:30名(先着順)

●参加費:3,000円(交流会軽食費込み)

●会 場:(株)カッコイイ大人
[住 所] 〒141-0031 東京都品川区西五反田1-32-4サンユー西五反田ビル4F
[地 図] http://kio48.co.jp/company/index.html#company04

○運営:チーム テラ・スタイル東京
○共催:認定NPO法人テラ・ルネッサンス 
----------------------------------

みなさまのご参加、心よりお待ちしております

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


私にもできる社会貢献!

突然ですが皆様!
本日はなんの日かご存知でしょうか?

11月20日は「子どもの日」なのです。
日本では端午の節句である5月5日に子どもの健康と成長を祈る日として制定されています。


11月20日がなぜ子どもの日というかといいますと
国際連合が1954年子ども達の相互理解と福祉を増進させることを目的として各国が子どもの日を設定することを勧告したためなのです。

そのため日本では5月5日の端午の節句を子どもの日として設定しました。
世界的には5月5日を子どもの日として設定している国は少数派であり、
一般的には
国連総会で「児童の権利に関する宣言(1959年)」「児童の権利に関する条約(1989年)」が採択された11月20日
もしくは「世界こどもの日」とは別に1925年の子どもの世界福祉会議で設定された6月1日の「国際こどもの日」を
子どもの日として設定している国が多く
国によって異なるものの学校が休みになったり親が子どもにプレゼントを送る習慣がある国もあるのだそうです。



先日、当会インターンの寺西、辻本が常磐会学園大学にて教員や幼稚園の先生を目指す大阪の大学生に向けて子ども兵に関する講演を行わせていただきました。


常磐会学園大学にて

こども兵に関するクイズや紛争解決のためのワークショップは
教員を目指している学生さんにとって大きな刺激となったようで、積極的に発言・質問していただき、
講演の最後には自分にできる国際協力について考え、多くの国際協力の形があることを知っていただきました。

私たち日本人の多くは命の危機を感じる事なく平和に子ども時代を送る事ができます。
ですが、一歩海外に足を運んでみると、悪質な環境下での児童労働難民ストリートチルドレン子ども兵。貧困や飢餓に喘ぎ、明日生きることもままならないような状況にいる子どもたちも多いのです。

当会の目標であるのすべての生命が安心して生活できる社会実現の為に日々私たちにできる事は何かじっくりと考えて活動してゆきたいと思います。


(こばやし)

*******************************
【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。
【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


みんなのチャリティ!!

こんにちは。インターンの大倉です。
今日は天気があまり良くないですが、紅葉が見頃な季節ですね(^^)

一週間前の今日、11月11日は
きっとみなさまもおなじみの、「ポッキーの日」でしたね!

続きまして本日はなんと、、、「雪見だいふくの日」だそうです!!

11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと
2つの雪見だいふくで18に見えることから、とのこと。

なるほど、言われてみれば! という感じですね^^



さてさて、本日は、来たる12月5日(土)に開催する

きっと、皆さまにわくわくしていただけるイベントをご紹介します!!



その名も

『みんなのチャリティ』

略して『みんチャリ』\(^o^)/



当会をいつもご支援してくださっている方、当会を初めて知った方、

そして当会のスタッフ・インターン生すべての人が”繋がれる”

そんな想いから、新たにできたチャリティイベントです


イベントでは、創設者 鬼丸昌也の当会設立当時のお話しや、インターン生が見たウガンダ、
「事業提携企業×ファンクラブ会員×当会インターン生」による三者対談など
その他にもわくわくするコンテンツが盛りだくさんですo(^▽^)o


国際協力に興味がある方、支援者同士でやテラルネのスタッフ・インターン生と

繋がりをつくりたい方

家族で国際協力について考えたい方、そんな方々にオススメです!



ぜひ、わたしたちとステキな時間を過ごしませんか?(*^▽^*)


みなさまのお越しを、心よりお待ちしております


(おおくら)
------------------------------------------------------------------------------
【日時】12月5日(土)14:00~16:30(受付開始:13:30~)
【参加費】一律3500円
※ご家族やお友達を連れてきてくださった方には特典をお渡しします!
【会場】KYOCA会館 
 〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
 地図:http://kyoca.jp/access/
【アクセス】■JR・地下鉄・近鉄「京都」駅中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分
      ■JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約10分
      ■京都市バス205号系統、208号系統、33号系統、特33号系統
       「梅小路公園前」バス停留所より徒歩2分

**お申し込みはコチラ**
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html

※本イベントの収益は、開催にかかる費用をのぞき、全額が当会の活動資金に充てられます。
------------------------------------------------------------------------------
▼お問い合せ : 認定NPO法人 テラ・ルネッサンス
▼TEL/FAX:075-741-8786 (月~土 10時~18時)
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


みなさまいつもコプチャイライライ☆~ラオス語にトライ~

こんにちは!
インターンの鈴鹿です。
紅葉が見ごろな季節ですね
まだ見に行ってない!という方は来週の3連休がラストチャンス!です。
是非行かれてみてはどうでしょうか♪


さて今週はラオス特集ということで、本日はラオス語をご紹介します^^

まずは…あいさつ!

おはよう!こんにちは!こんばんは!
すべて「サバイディー」でいけちゃいます!
なんて便利

あと、外国に行ったら一番使うんじゃないかという言葉
ありがとうございますは、「コプチャイライライ」です♪
「コプチャイ」でありがとう、「ライライ」はたくさんという意味らしいです。
ラオス語をちょっと可愛いいと思うのは私だけでしょうか笑


はじめの挨拶ができたら、次は自己紹介!

ニンディー ティーダイーフー チャックチャオ
(はじめまして!)
コイスー○○ 又は スーコイメーン○○
(私は○○(名前)です)
○ピー
(○歳です。)
チャオ スーニャン?
(あなたの名前は何ですか?)


そして最後のあいさつ…
「ラコーン」
(さようなら!)
「ポップカンマイ」
(また会いましょう♪)

ラオスに触れる機会はあまりないかもしれませんが、
こんな言語があるんだ~と思って少しでもラオスに興味を持っていただけたら嬉しいです^^
そして、テラ・ルネッサンスのスタツアで、実際にラオスへ行ってみませんか?

スタツアの参加者を絶賛募集中です
★気になるラオススタディーツアーの詳細はこちら★
    ~【充実の3都市訪問】~
東南アジア最後の桃源郷ラオススタディーツアー
~クラスター爆弾の爪痕と人々の「優しさ」を知る旅~
2016.3.1(火)~2016.3.8(火) 7泊8日

ちなみに、ラオス語の文字を初めてみたとき、古代の壁に書かれてそう…とおもってしまいました笑
ここでは打てないのですが、とても特徴的な文字なので
良ければ検索してみてくださいね♪

本日もブログをみてくださってコプチャイライライ⊂(^ω^)⊃
ポップカンマイ(/・ω・)/ ☆

(すずか)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°
【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。
【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第52回テラカフェ開催♪

皆さんこんにちは!
インターンのしんしです!

そろそろ冬ですよ!
お鍋が美味しい時期になってまいりました
もつ鍋、キムチ鍋、豆乳鍋、etc.
みんなで集まって闇なべとかも楽しそうですね(^-^)/


はてさて、今回は11月11日に行われたテラカフェについて
お伝えしたいと思います。
今回のテラカフェのテーマは

「NGOで働くために必要なコト ―現場のプロと話してみよう!」

でした!

学生が進路を考え始めるようになったこの季節。
NGOで働くことに興味はあるけれど、
実際にどんな仕事なのか、
やっぱりNGOで働くには企業に入ってからの方がいいのだろうか
と悩まれている方たちに、
NGOではどんな職種があるのか、
どのようなスキルや経験が必要なのか、
当会理事長の小川をはじめ、栗田、鈴鹿の三人の職員がお答えしました。
テラカフェ

参加していただいた皆様も、もっと聞きたいことがある!!
といった雰囲気で、テラカフェ終了後も
大いに話が盛り上がってましたヾ(o´∀`o)ノ

余談ですが、今回司会進行をしたインターンの小林はいわばデビュー戦だったので
とても緊張していましたが、無事に終わって安心していました(。>ω<。)ノ
テラカフェ

今回のテラカフェが悩める皆様にとって良い「きっかけ」
になれればと思います(^-^)

!告知!
次回のテラカフェは現在ウガンダに滞在しているインターンの延岡
が帰ってきます!彼のウガンダでの体験談やいかに!!
12月9日(水)開催予定です。皆さまのお越しをお待ちしております。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
インターン/しんし


**************************************

【イベントのお知らせ:12/5(土) みんなのチャリティ@京都】
京都にてチャリティーイベント『みんなのチャリティ』を開催します!
*創設者 鬼丸昌也のお話し
*インターン生が見たウガンダ
*「会員×事業提携企業×インターン生」による対談 など

本イベントの収益は、開催にかかる費用を除き<全額が当会の活動資金>に充てられます。

【日時】12月5日(土) 14:00-16:30(開場:13:30-)
【参加費】3500円
【会場】】KYOCA会館
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
http://kyoca.jp/access/
☆詳しい情報コチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event1205minchari01.html

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11月は『ラオス特集』♪

こんにちは!インターンの川島です
秋が深まり、紅葉が綺麗な季節になってきましたね
京都は紅葉の見所がたくさんあるので、休日に
お弁当を持って散策に出かけるのもいいですね♪


さて、今月はラオス特集ということで、
私が行きたくてうずうずしているラオスについて
お届けしたいと思います


11月ラオス特集volume.1では、
インターンの新谷より『ラオスの食』についてお届けしました
(記事はこちらから→http://terrarenaissance.blog.fc2.com/blog-category-8.html


私からは『ラオスの祭り』についてお伝えしていきます


ラオスでは、約90%の人々が、仏教を信仰しています。
こちらのタートルアンが、ラオスを代表する仏塔の一つです。
タートルアン


11月は、ラオス最大の祭典「タ―トルアン祭り」が開催されます。
陰暦12月の満月の日に行われ、全国から僧侶が集まります。
このお祭りは、ラオスでもっとも重要な宗教行事でもあります。
僧侶



托鉢の鉢を前に僧侶が並び、
参拝者は、花や果物など供物を手に
広場に集まってきます。
takuhatu_20151113164248535.jpg



お祭り当日の夜、
人々は寺院にあるろうそくから火を移し、
それを手に寺院の周りを三周します。

途中で灯が消えてしまったら、
人に灯りを分けてもらい再び流れに参加する。
ろうそく



こうして「仏」から頂いた灯火の流れは、
途中途切れても人の手により継続され、
最後にまた寺院に返される。

途中一度も消えなかった灯は
その者に幸運をもたらし願いを叶えてくれるといいます。

「仏」から「人」へ、そして再び「仏」の元へ。

こうしてラオスの人々が発する魅力こそが、
世界中の旅人を魅了してやまない秘密なのかもしれません。

それでは、次回11月16日のラオス特集もお楽しみに!
ありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


12/5(土)みんなのチャリティ@京都

こんにちは。インターンの大倉です!
秋も深まりもうすぐ冬がやってきます。気温差が大きいので、
みなさんも体調にはお気をつけください。
今日は皆さまにイベント情報をお伝えいたします!!


支援者の方から、当会スタッフ・インターン生、
みんなが”繋がる”チャリティーイベント
『みんなのチャリティ』。当イベントでは、
当会スタッフによるお話し以外にも、大人の方から
お子さままでお楽しみいただけるブースをご用意しています(^o^)/

---------------------------------

★アジアブース・アフリカブース 
各国での当会の活動内容はもちろん、その国の食事や言葉、
音楽などの文化をご紹介します。
そして、受益者のいまや想いなどもお伝えします♪「わたし」が応援している
「あなた」や「あなたがいる国」を
身近に感じることは出来ます(^^)


当会スタッフ・インターン生の想いブース
「テラルネの活動を通して“幸せだな~”と感じた経験や瞬間」を写真と
ともに展示します!普段はなかなか
知ることが出来ない、当会の1人ひとりの想いをお伝えします!


★ペーパービーズ体験ブース 
ウガンダの受益者が実際に行っている
職業訓練の1つである、古紙で作る
ペーパービーズ製作体験ができます!
小さいお子さまでも簡単に作ることが
でき、お家でも作ることが
出来ますよ~(^o^)/


★物販ブース
ウガンダの自然の恵みで作られた
コーヒーやゴマクッキー
大槌の刺し子さんが一針一針、
心を込めて縫った刺し子商品
鬼丸昌也の「僕が学んだゼロから
始める世界の変え方」をはじめ
当会の書籍などをご用意しています♪

 -------------------------------------


*本イベントの収益は、開催にかかる費用をのぞき、
<全額が当会の活動資金>に充てられます。

ぜひ、ご家族やお友達と一緒にご参加ください♪
みなさまのご参加、心よりお待ちしております。

---------------------------------


【日時】12月5日(土)14:00-16:30(開場:13:30-)
 

【会場】KYOCA会館 
〒600-8841 京都府京都市下京区朱雀正会町1–1
地図:http://kyoca.jp/access/

【アクセス】
■JR・地下鉄・近鉄「京都」駅中央口より塩小路通を西へ徒歩約15分
■JR山陰本線「丹波口」駅より南へ徒歩約10分
■京都市バス205号系統、208号系統、33号系統、特33号系統「梅小路公園前」バス停留所より徒歩2分
 

【お申込みはコチラ!】
https://docs.google.com/forms/d/1_VMJMeFwvnRO3lv6lnajvSeOLs9Lf8bSKz2fKeKt-vQ/viewform

お問い合せ : 認定NPO法人 テラ・ルネッサンス
▼TEL/FAX:075-741-8786 (月~土 10時~18時

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターンの声をお届け!①~テラ・ルネッサンスインターン生募集中~

こんにちは!
インターンの内藤です

今日は11月11日
今年も残すところあと1ヶ月と20日になりました。
こう見るとあとちょっと!早いですね〜〜
今年も1年、最後まで走り抜けましょう〜〜‹‹\(´ω` )/››♪


さて、現在、テラ・ルネッサンスでは
2016年2月スタートのインターンシップ生を募集しています!

テラ・ルネッサンスで活動するインターン生は十人十色
関西圏のさまざまな個性・バックグラウンドを持った大学生、大学院生の計27名が活躍しています。(11/11現在)
毎日、3〜4名のインターン生が事務所にて業務を行っています。

インターン生の業務は、例えば、
・商品管理 / 販促
・広報 / Web管理
・ファンドレイジング
・イベント企画/運営
などがあります。

「国際協力に興味がある!」
「何か自分にできることがしたい!」
「将来、NPO・NGOで働きたい!」
と考えている方、
ぜひ、テラ・ルネッサンスのインターンシップに応募してみませんか?

本日は、
インターンに興味がある。
でも、実際なにをやっているのかな?
学校とバイトとサークルと両立できるか不安。。。
と悩んでいる方に、実際のインターン生の声をお届けします!

今回ご紹介するのは、
テラ・ルネッサンスの大食いキャラ
「寺西名子(てらにしみなこ)」さんです。


DSC_1139.jpg




-------------------------------

(内藤)インターンではどのようなことをされていますか?

(寺西)今は、主に4つの業務をしています。
一つは、「send love project」という募金箱事業の業務で、
京都市内の特にオフィスに募金箱の設置のお願いをしたり、
その後は関係性を深めるために訪問を3ヶ月ごとに行っています。

また、当会独自の子ども向けの募金箱企画で、「チョボックス」という募金箱の作成を担当しています。
あとは、インターン生に依頼のあった講演会に向けての準備や他団体とのイベントでの恊働企画を行っています。

(内藤)こんなにもたくさんの業務をされているのですね!

(寺西)そうなんですよ〜。(笑)
イベントの秋なので、インターン生にも仕事がたくさんあります。

(内藤)どんな想いをもってその業務を担当されていますか?

(寺西)中心に行っている業務は「send love project」です。
このプロジェクトは寄付文化の形成を目的としています。
日本はあまり寄付文化が根付いていないので、その文化の形成が目的です。

このプロジェクトを通して自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いがあります。
私自身、インターンシップを始める前は、「国際協力はいいこと。やってみたい。」と思っていたのですが、
具体的に行動に移すことができませんでした。
そのような方に向けて簡単にできることを提案、紹介できたらいいなと思っています。

あとは、企業に訪問することが成長の糧になっていると同時に、
そのような機会をいただいていることに感謝しています。

(内藤)では、インターンを通してどんな成長が得られましたか?

(寺西)そうですね、日常の業務の中で電話対応をしたり、
企業訪問の際の名刺の渡し方や、電話やメールをすることで社会人としてのマナーが身に付いたと思います。

また、ちょぼっくすなどの募金箱を作成する際に、企画をすることの大変さを感じることができました。
初めてするという体験が成長に繋がっているなと感じます。

(内藤)ありがとうございます。
では、最後にインターンシップに興味がある皆さまにメッセージをお願いします!

(寺西)はい、私は平和を専門的に勉強しているのですが、
このことを友達に言うと「へえ〜、すごいね。」と言われます。
でも、「平和」ってあるの?とかちょっと疑いではないんですけど、
実際になにをやっているのだろうっていう目を向けられます。
また、貧困といった世界のさまざまな問題があるのは仕方ないよねと言う方もいます。
でも、そのような問題に対して自分にできることをやりたいって思う人がいると思うし、
当会の周りにはそのような人がたくさんいるので、ぜひ来てほしいなと思います!

迷っているならぜひやってみてください!一回話を聞きにくるだけでも大丈夫です。
やらなきゃいけないわけではないから、不安なことは、事務所にきたり、
当会が開催しているテラカフェのイベントにきたり、半歩でもいいから手を出してみてほしいと思います。
そうしていただくと私も嬉しいです。そして、私と一緒にお昼ご飯をたべましょう!(笑)


-------------------------------


いかがでしたか?

自分にできることをぜひ見つけてほしいという想いを持って活動している寺西さんのように、
想いをカタチに変えているインターン生がたくさんいます。
迷っていたり、少しでも興味があるかたは、是非一度お問い合わせくださいね!


インターンシップについて詳しくはこちらより
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html


それでは、
本日も最後までよんでくださりありがとうございます

(ないとう)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


いよいよ明日はテラ・カフェのイベントです!

こんにちは。インターンの大倉です。
いよいよ明日、11月11日(水)
第52回テラカフェが行われます!

スピーカーの残る1人も決定しました!
今回のスピーカーは
当会理事長の小川真吾、
啓発・人財育成チームマネージャー 栗田佳典、
海外事業部ブルンジ事業担当 鈴鹿達二郎 です!

テーマは「NGOで働くために必要なコト」
「将来、NGOで働いてみたい」
「NGOに転職したい」と考えらている方に
NGOで働くとはどのような仕事か、
そのためにはどのようなスキルや経験が必要なのかについてお話しします。

当会の豪華スタッフでお送りする今回のテラカフェに
皆さま、是非お越し下さい^^

ご参加お待ちしております。

◯スピーカー(3名予定)
・栗田佳典
1年半の当会でのインターンシップを経て、2009年4月より、大学卒業と同時に職員としてテラ・ルネッサンスに勤務。広報業務や経理を担当後、現在、人財育成も担当し21名のインターンシップ生の受け入れ、イベント等の啓発活動を取りまとめる。現在、テラ・ルネッサンス啓発・人財育成チームマネージャー。

・鈴鹿達二郎
大学院卒業後、2007年より青年海外協力隊として、アフリカのタンザニアで現地NGOに所属し、地域住民へのエイズ啓発活動や現地スタッフへのPCスキル教室を開催する。2009年より在タンザニア日本国大使館が政府開発援助として実施する、同国内の開発プロジェクト支援に携わる。2011年11月よりテラ・ルネッサンスに勤務し、大槌復興刺し子プロジェクトを中心に岩手県で約4年間活動し、2015年10月より京都事務局で勤務。海外事業部ブルンジ事業担当。


【時間】
11月11日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】
お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/BdL4xZ6Jh9
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、お願い致します。

【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、小林)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


11月のテラカフェのお知らせ!

みなさんこんにちは、
インターンの徳永です

11月の1週目もあっという間に過ぎてしまいました~
秋も深まりもうすぐ冬がやってきます
気温差が大きいので、みなさんも体調にはお気をつけください!

本日は来週11月11日(水)に開催の
テラカフェをご紹介をいたします。

NGOで働くことに興味がある方、
気になるけどNGOについての知識がないし…と悩まれている方、必見のイベント!
実際に現場で働く職員が登壇いたしますので、
普段は聞けないような貴重な話が盛りだくさんです
ぜひこの機会に、現場の生の声を聞いてみませんか?




第52回テラ・カフェ
「NGOで働くために必要なコト
―現場のプロと話してみよう!」


今回のテラカフェは、11月11日(水)です。

学生は進路を考え始めるようになったこの季節。
NGOで働くことに興味はあるけれど、
実際にどんな仕事なのか、
やっぱりNGOで働くには企業に入ってからの方がいいのだろうか
と悩まれている方も多いのではないのでしょうか。

そこで、次回のテラカフェは、当会の職員が
NGOで働くとはどのような仕事か、
そのためにはどのようなスキルや経験が必要なのか、
についてお話しします!

そして、「聞きたいけど、聞きにくい。でも実際気になる!」
ということをご質問いただける時間もご用意しております。
「将来、NGOで働いてみたい」
「NGOに転職したい」
と考えられている方はぜひお越しください!

ご参加お待ちしております。



【スピーカー(3名予定)】

・栗田佳典
1年半の当会でのインターンシップを経て、
2009年4月より、大学卒業と同時に職員としてテラ・ルネッサンスに勤務。
広報業務や経理を担当後、現在、人財育成も担当し21名のインターンシップ生の受け入れ、
イベント等の啓発活動を取りまとめる。
現在、テラ・ルネッサンス啓発・人財育成チームマネージャー。

・鈴鹿達二郎
大学院卒業後、2007年より青年海外協力隊として、
アフリカのタンザニアで現地NGOに所属し、
地域住民へのエイズ啓発活動や現地スタッフへのPCスキル教室を開催する。
2009年より在タンザニア日本国大使館が政府開発援助として実施する、
同国内の開発プロジェクト支援に携わる。
2011年11月よりテラ・ルネッサンスに勤務し、
大槌復興刺し子プロジェクトを中心に岩手県で約4年間活動し、
2015年10月より京都事務局で勤務。
海外事業部ブルンジ事業担当。

【時間】
11月11日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103
京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地
ウエダ本社北ビル コラボレーションセンター2F
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】
お申し込みは下記のURLより
http://goo.gl/forms/BdL4xZ6Jh9
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、お願い致します。

【お問い合わせ】 terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、小林)

(とくなが)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ラオスの未来のために!! NGOスタディーツアー合同説明会

みなさま、こんにちは!
ここ数日は暖かくぽかぽかとした陽気で、お昼ご飯を食べるとうとうとしてしまうような日が続いていますね!!

本日11月6日は「戦争と武力紛争による環境搾取防止のための国際デー
(International Day for Preventing the Exploitation of the Environment in War and Armed Conflict)です!!
この国際デーは戦争や武力紛争が終結後も長年にわたって環境被害が続くことから、その防止を目的として制定された記念日です。
戦争や紛争は終結後も環境被害に限らず、沢山の被害をもたらします。
ラオスに埋まっているクラスター爆弾は、人体への被害だけでなく、環境・土壌汚染を引き起こします。 
この不発弾処理には、沢山の時間と労力が要求されます。
「全ての生命が安心して生活できる社会」の実現のために邁進して参ります。


本日は国際協力に興味・関心がある、ボランティア活動に携わってみたいという方に耳寄りな情報のお知らせします!!
第13回 NGOスタディツアー合同説明会
 ~いい旅はこの説明会から始まる~
 
  2015年11月14日 (土) @大阪 梅田

海外の現状を見てみたい。知りたい。体感したい。
でも…「初めてでも、一人でも参加できるの?」
「言葉や環境に不安があるんだけれど…」「ホームステイはどんな様子なの?」
そんな疑問をNGOのスタッフに直接質問できます。
(詳細はこちらhttp://myticket.jp/guidance/study-tour-guidance


世界各地で様々な社会問題や環境問題に取り組むNGOのスタディツアーは、ひとつひとつが個性的。
ボランティア、交流、貧困、フェアトレード、植林、ホームステイ。
NGOのテーマや活動現場をじっくり選ぶことのできる機会です。
当日テラルネッサンスブースでは先程のラオスのスタディーツアーについて説明をします。

【日時/会場】

日時: 2015年11月14日(土)13:30~17:00
会場: 龍谷大学 大阪梅田キャンパス
    〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-2
    ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー14階
アクセス: JR大阪駅 桜橋出口から徒歩4分
      大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田駅 3番出口すぐ 地下通路で直結
地図: http://www.ryukoku.ac.jp/about/campus_traffic/traffic/t_osaka.html


テラルネッサンスの「ラオススタディツアー2016」
詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.terra-r.jp/icando_studytour.html

当会ののラオス支援についてはコチラ↓↓↓
http://www.terra-r.jp/activity_laos.html

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(こばやし)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


はじめまして!!!

皆さん、はじめまして

今回初めてブログを投稿させていただきます
10月からインターン生としてテラ・ルネッサンスに参加しています
土井 清加(どい きよか)と申します。

現在、立命館大学国際関係学部1回生として京都で一人暮らしをしています

4月から大学に通い始めたわけですが、
もともと、人と交流することが好きで、英語で外国の方と話すことが好きだった私にとって
大学生活の授業はとても興味深いものばかりでした

また、大学では国際ボランティアの団体に所属しており、
以前と比べて国際情勢について考えさせられる機会も増えました。

しかし、夏休みに入った頃から
大学生ならではの 自由に使える時間 を持て余しているのではないか
と考えるようになりました。

しかし、実際の夏休みは
サークルの海外ボランティア派遣にも参加することが出来ず
帰省とアルバイトの毎日で
いざ自分で海外の教育問題を調べてみようと動き出しても
なかなか良い学びにはつながらず
自分の大学生活に飽き飽きしていました・・・

そんなときに、偶然テラ・ルネッサンスとの出会いがあり、
兼ねてからアジア・アフリカ地域への支援活動に興味を抱いていたこともあり、
インターンとして活動させていただくようになりました

まだまだ、インターンを始めたばかりですが、
毎回の出勤ごとに驚きや学びが多く、とても充実しています。

特に、衝撃を受けたのは、
テラ・ルネッサンスの漫画を読んだ時の事です。

この漫画には、鬼丸さんと小川さんがテラルネを立ち上げるまでの経緯や、
トシャさんをはじめとするたくさんの方々の経験談が、
わかりやすく、鮮明に描かれています。

私はこの漫画を通して、今まで考えていた以上に
地球の裏側で起こっている出来事は悲惨であることに唖然としました

また、「ひとり一人に未来をつくる力がある」
というテラ・ルネッサンスの活動理念を、実際に行動に移して
日々世界平和のために活動を続けているテラ・ルネッサンスにもっと携わりたいと思うと同時に、
私にもまだまだ出来ることはたくさんあるのではないか、と考えるきっかけにもなりました。

もちろん、文字や言葉を通して伝わることもたくさんあると思いますが、
この漫画は小さい子どもからもちろん大人まで、
世界を見つめるきっかけとなりうる本であると思いますので、
ぜひたくさんの方々に手に取っていただきたいです

漫画テラ・ルネッサンスのご購入は、当会ホームページをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/icando_goods.html

私自身、学業とインターン活動の両立はまだまだ大変ではありますが、
将来の夢である、発展途上地域の教育支援に携わるという夢を叶えるためにも、
テラルネでたくさんの事を吸収し、成長していきたいと思います

まだまだ若輩者ではありますが
これからどうぞ、よろしくお願いします

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今月は『ラオス特集』!!

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です
最近は、昼と夜の気温差が激しいですね。
空気は冷たいけど、太陽でぽかぽかという朝が個人的には好きです^^(笑)

さて、今月は『ラオス特集』です
第1回目の本日は、ラオスの食事についてです


ラオスは北に中国、東にベトナム、西にタイと、美味しい料理を持つ国々に囲まれています。
それゆえ、ラオス料理は、各国の美味なる部分を持ち合わせており、
ラオス料理は日本人が食べやすい味だそうです

ラオスでは、よく”もち米”が食べられます。
ふっくらもちもちしていて、赤飯やおこわのような感じです。
もち米(ラオス)


そして、ラオスでは野菜を使った料理が豊富です
ラオスは、最貧国の1つと言われていますが、飢えている人がほとんどいません。
ラオスでは、多くの人々が家庭菜園を行っており、自分たちで育てた野菜を自分たちで食べるのです。

家庭菜園(ラオス)

アスパラガスの炒め物です!
きれいな緑色で、とてもおいしそうですね
アスパラガスの炒め物(ラオス)

お米とともに、おかず、スープを食べるなど、日本の食事スタイルととても似ていますねo(^▽^)o

「ラオスについてもっと知りたい」という方は、
当会職員の江角のブログをご覧ください\(^o^)/下記URLをクリック!
http://blog.livedoor.jp/battambang/

本日は、『ラオスの食』についてお話ししました!
来週の特集もお楽しみに

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


今週末は清水寺でお会いしましょう!


みなさん、こんにちは
北村です。
いつも当会のブログをご覧いただきありがとうございます

今日はあいにくのお天気
週末は少し肌寒くなったものの、お出かけ日和でしたね。
この時期、京都はどこに行くのも、人、人、人・・・です!

昨日は早朝から展覧会に行こうとしたのですが、
開場時間前に着いたにも関わらず、まさかの5時間待ちでした。笑

でも、国内海外問わず、色んな方に愛され
来ていただける京都の地で暮らせることは幸せだなと思います


さて、前置きが長くなってしまいましたが、
今週末、京都への旅行をご予定のあなたに・・・
お知らせです!

11月8日(日)に、清水寺で開催されるイベント
『第3回清水寺で世界を語る』
にテラルネッサンスが参加します!

今年で3回目になるこのイベントは、
京都の中高生、NGO、バレエ団などが、
平和に対するそれぞれの思いを発信し
よりより世界を作るために一人一人に何ができるのか
みんなで考えようという企画です。

20141117153205915_201511021243377f0.jpg


IMG_0583_20151102124335f2c.jpg
(写真は過去開催時のものです。)

ー・ー・ー・ー・ー・イベント概要・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

日時:11月8日(日)11時~16時

場所:清水寺
   〒605-0862
   京都府京都市東山区清水1-294
   仁王門付近~経堂付近

参加費:無料

※天候により、一部実施できない企画があります。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・


みなさんにとって、平和って何ですか?
よりより世界に共に生きるために、
今一人一人にできることを考えてみませんか?


今週末、清水寺にお越しのみなさま、
ぜひインターン生達の姿を見つけてください!


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar