冬期募金まだまだ募集しています!

みなさんこんにちは
インターンの土井です

1月も今日を含めて残り2日となりました
お正月まったり過ごしていたのが、もう1ヶ月前だなんて信じられません
時間が経つのは早いものですね
この1月をもって無事大学1回生を終了することができたので
充実した春休みを送りたいです

今日みなさんにお話しさせていただきたいのは
ずばり
1月31日(日)までおこなわれる冬季募金についてです。



アフリカアジア、そして日本
私たちの支援を糧にして
「自立・自律」しようと一生懸命生きている方々がたくさんいます。

アフリカでは
元子ども兵支援を開始し、今年で 10周年 を迎えます。
テラルネッサンスはこの10年間で
ウガンダの元子ども兵168名と
その家族を含む紛争被害者1,078名に対する社会復帰支援を、
コンゴの最貧困層と呼ばれる711名に対する物資・職業訓練支援を、
ブルンジの洪水被害者1,036名に物資支援を行ってきました。

特に、ウガンダでの元子ども兵に対する職業訓練や教育支援は
元子ども兵として、悲惨な戦場の現場を目にした人々や
実際に銃を持って戦争に参加していた人々が
自分の力でお店を営み、自力で生活するためのプロセスの一環として
テラルネッサンスが続けてきた事業の1つです。

ですが、

まだまだ私たちの支援の届かない場所で
自分の過去やトラウマと葛藤しながら生きている人々、また
誘拐によって、現在も強制的に戦場に送り出されている子ども兵はたくさんいます。


世界中の人々が「世界平和」を実感できる瞬間をもたらすためには、たくさんの資金が必要です。

テラルネッサンスの活動理念のはじめに

私たちは一人ひとりに「未来をつくる力」があると信じ、市民の可能性を追求しています

というフレーズがあります。
これは、私が大切にしている信念の一つです。

ここでの一人ひとりとは
自立しようと熱心に教育をうけている現地の人々
支援することができる私たち の両者を指していると私は考えます。

私たちの支援を受けて幸せな生活を手に入れた方々一人ひとりが
自立していく過程で周りの人々と共に意識を変えていくこと。
加えて、日本にいる私たちが今までとは違った認識を持つこと、
また小さなアクションを起こすこと
明日、そして何十年、何百年後の未来を変えることができるということ。

この認識一つで私たちの未来を良くも悪くも変えることができると思います。

冬季募金の募集期間終了まで残り2日
みなさんの協力が必要です。
この冬期募金がみなさまの世界平和のための一歩に繋がることを信じています。

ご協力よろしくお願い致します


(土井)

********************************

<冬期募金終了まで残り 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第55回テラ・カフェは…!?

こんにちは〜!!
インターン小林です。

が降るほど寒い真冬日があると思えば、
を感じさせるほどぽかぽかと暖かい日があったり
本日は打って変わってどんよりと曇り空
気候の変化で体調を崩さぬようご注意下さい。



本日は2月10日(水)開催の第55回テラカフェのご紹介です。

第55回テラ・カフェのテーマは
ブルンジ事業とこれからの可能性~わたしに何ができるだろう~」です!08S_1048.jpg

さて、皆さん「テラ・カフェ」というイベントはご存知でしょうか?

テラ・カフェはテラ・ルネッサンスが毎月第2水曜日に開催しておりますイベントです。

ウガンダ産のコーヒーを飲みながら、リラックスして国際協力について学んだり、
同じ分野に興味・関心がある方と交流し意見を交換することを通して皆さんで良い刺激を共有するイベントです

今回のテラ・カフェではテラ・ルネッサンスのブルンジ事業、ブルンジの歴史やお国柄について
当会職員の鈴鹿によるお話とワークを通してブルンジの人々の国民性について迫ります。

さてブルンジとはどういった国なのでしょうか。
私たち日本人には馴染みの無い国では無いでしょうか?

ブルンジは隣国ルワンダと同様にベルギーの植民地下でツチ族とフツ族の対立が煽られ、ジェノサイドが行われ、憎しみが憎しみを呼びたくさんの人々が虐殺されました。
その後も内戦の影響により、子ども達が子ども兵に仕立て上げられ、難民が発生するなどして多くの人々が苦しい生活を余儀なくされている現実があります。

テラ・カフェではこういった国際問題や現在も残存する貧困や紛争、また国際協力活動を知っていただき、変革の主体者は私自身であることを理解し、一人ひとりに未来をつくる力があるということを実感していただける機会を提供していきます。

2月10日(水)第55回テラ・カフェでお待ちしております!!
当日はアフリカのハチミツ試食会ももしかしたらあるかも・・・・?!です☆

(こばやし)

********************************

<冬期募金終了まで残り 3 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


インターン最終出勤日!いま、思うこと。

こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ
久しぶりにブログを担当します、インターンの迫です
ここ数日は、寒波の影響で超冷えますね。
ですが、あと数日乗り越えると、春並みの気温になるそうですよ♪笑
最近のお天気は不思議ですね~
みなさま、急な寒暖差で風邪などひかれないようお気をつけ下さい~

さて、私事ではありますが、
実は本日は、私にとって長らくお世話になったテラルネでのインターンの最終出勤日になります
テラルネの皆様に出会ったのは大学2年生の時でしたので、もう4年ほど経ったことになります…
本当にたくさん学ばせていただきました.*+
今日は、テラルネと関わって過ごした今日までの日々を振り返って、
私なりに感じたこと・学んだことを述べたいと思います。


●「ひとり一人に未来をつくる力がある」と信じる気持ち

テラ・ルネッサンスは、「レジリエンス」を大切にしています。
レジリエンスとは
「困難な状況に遭遇したとき、自らに内在するチカラと周囲との関係性により、
それらを乗り越えていく能力」
という意味を持ち、
テラルネでとても大切にしている考え方です。
私は、テラ・ルネッサンスが、途上国に「何かを作ってあげる」「何かを渡してあげる」
という形式の支援ではなく
「現地の人たちの持つ多様なチカラ」に焦点をあて、「自立・自治」を促すための事業
を行っている点に感銘を受け、その考え方に共感して活動させて頂いていました。

私は、テラルネに来るまで、この「レジリエンス」という言葉を知りませんでした。
それまでの私は、カンボジアやウガンダに訪れ国際協力の活動に携わるも、
どこか「先進国の価値観に基づくやり方」や「支援する側だけで盛り上がっている実情」に
違和感を感じていました。
世話を焼くことに満足感を覚える人たちと、世話を焼いてもらうことに依存している人たち。
良かれと思ってやっていることでも、その人の可能性の芽を紡いでしまっているかもしれない。
「これでは、ひとり一人の人間が持っている、
その人ならではの可能性を開花させることができていない」

そんな思いに駆られどうすればいいか分からなくなっていた時、
テラルネに出会い、この言葉を聞き、テラルネの考え方を教えてもらって、
私はぱっと視界が開けたような気持ちになりました。
「レジリエンスを高める支援」は、支援活動の中でも特に難しいスタイルだと思います。
それでも、対象とする国や地域の人々に内在する「多様なチカラ」を大切にしているテラルネの考え方から
他の活動にも通ずる大事なことを教えていただきました。


●「自分自身も未来をつくる当事者である」という認識
あなたは、本当に自分が未来を創っていく人間なんだと自覚していますか。
私は、そんな感覚持てませんでした。笑
そんなそんな~わたしみたいなちっこい人間が、ちょっとやそっと動いたぐらいで未来なんて変わりゃしないよ~そんなたいそうな~
って感じにしか思っていませんでした。笑

ですが、テラルネのイベントを通じて出会った人から、
「テラルネの話を聞いて、自分の考え方が変わりました」
「これまでは自分のことしか見えていなかったけど、視野が広がりました」
「国際協力の道に進む決心がつきました」

といった声を聞かせていただいていると、
こんな自分でも誰かに大きな影響を与える事があるということを実感しました。

問題意識は、人それぞれ違っていて良いと思います。
それぞれが社会の中の何かに関心を持って取り組んでいけばいい。
だけどまず、
自分自身が、社会の変化に翻弄される側ではなく、
社会の変化を起こして行く可能性を秘めているんだ
、ということを
自覚することが大事だと思いました。

そして、その想いを持って少し動いてみたら、
自分の思っていた以上に周りが変わる、自分の生活が変わる、ということが起こるかもしれません。
自分の言動に影響力があるということを認識し、そこに責任を持つこと。
その上で、信じる想いを実行していくこと。
それをこれからも忘れないようにしていきたいと思います。

●「メッセージ」を体現していく人間へ
私は、社会に存在する企業やNPOは何らかの「メッセージ」、それも、
「社会に伝えたくて伝えたくて仕方がないメッセージ」を持ち、
事業や商品サービスを通じてそのメッセージを社会に発信している、と捉えています。

そのように捉えると、テラルネの持つメッセージは、
「ひとり一人に未来をつくる力がある」ということ。

私は、この言葉が大好きです。
心から共感できるメッセージです。
全世界中の人に、語って回りたくて仕方ありません。笑
そんな風に、一緒になって世界中に届けていきたいと思えるメッセージを持った組織と出会えたこと、
そして組織の中に入って、組織の当事者として活動できたことに、本当に感謝しています。

私は、組織の中で活動しているときだけでなく、
日常の自分の言動すべてを通じて社会にメッセージを発信していける人間になりたい、
と思っています。

テラルネのインターンを通じて得たもの・・・
想いを同じくする仲間、卒業後も切れない永遠のOBOGネットワーク、国際協力の考え方、
ホスピタリティの心、想いをカタチにするための企画力、思いやりを込めた言葉遣い、、、
あげるとキリがないほどたくさんあります。

その中でも、特に一番の宝物は、
「ひとり一人に未来をつくる力がある」という信念を血肉化させていただいたことだと思っています。

テラルネを卒業しても、同じ想いを持って、同じ目標に向かって、私なりの道から歩いていきます。

そして、必ず、同じ想いを持った者同士はまた交差することができると思います。
社会に出て、自分を磨き、またテラルネに何らかの形で還元できる人間となるべく
精進していきたいと思います!

お世話になった皆さま、今日まで本当にありがとうございました

これからもよろしくお願いします(^-^)/


(さこ)

********************************

<冬期募金終了まで残り 4 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ワンフェス出展!!

みなさん、こんにちは
インターンの寺西ですヾ(・∀・)ノ

昨日からの大寒波がやってきておりますが、
雪の方は大丈夫でしょうか??

京都市内の方は、雪が全く降っておらず、
晴天晴れ晴れしております
1月20日頃から、大寒と呼ばれる時期らしく、
一年で最も寒いみたいです
みなさま、寒さ対策は万全ですか??

さて、本日はワン・ワールド・フェスティバル出展のお知らせです!

ワン・ワールド・フェスティバル、なんてご存知ですか??
略して「ワンフェス」。
このイベントは、西日本最大級の国際協力・交流のお祭り です
ワッショイヾ(・∀・)ノワッショイ
ホームページはこちら(http://www.interpeople.or.jp/owf/

市民の方に広く国際協力の大切さを認識してもらい、
活動に参加してもらう機会を提供しよう!ということで1993年から始まりました!

ななななんと、去年は173団体という多くの団体が参加しました。
来訪者人数、なななんと、26000人
26000人なんて、私の地元の町の人口の倍です。。。
大きなイベントですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

さらに、ロックバンドのアンダーグラフさんや、関西テレビアナウンサーの関純子さん、
フジテレビアナウンサーの山中章子、社会学者、タレント、教授でもあるにしゃんたさん、
多彩なゲストが来ます。
この多彩なゲストが、どのような話をするのか、どのように出演するのか、
面白いですね!

さらにさらに、
ワンフェスには多数のプログラムが行われます。
例えばトークセッション、
「持続可能な開発目標(SDGs)とはなあに?~みんなで取り組む世界共通目標~」、
「これからのご近所付き合い~多文化共生社会実現のために~」
などなど、身近なことから、国連の話まで、企画されていますね

そのほか、ワークショップから民族ミュージック&ダンス、映画などなど。。。

「みんなのキッチン」の名で、インドのカレーやサモサ、ケバブのような料理が食べられる
ところも。。。(お腹が減ってきそうですね。。。

そして! 今年もテラ・ルネッサンス出展しますよ~
どの場所に出展をするかは、今後のワンフェスの情報公開をお待ちください!
どんな出展になるか!!
それはぜひワンフェスに来てあなたの目でお確かめ下さいませ!

去年私も参加しましたが、
多くの興味がある展示を見て、お話を聞いて、お腹がすくとみんなのキッチンへ腹ごなし~
というルートでした。
寒い2月でしたが、会場内は熱気で溢れかえっていたのを覚えています。

ぜひ、テラ・ルネッサンスの展示を見て、ワンフェスを楽しみにて来て下さいね~

開催日時など、詳細は以下( ̄^ ̄)ゞ
URLはホームページにもつながりますよ~
---------------------------------------------------------------
・日時:2月6日(土)・7日(日)
    10時~17時
・場所:カンテレ扇町スクエア・北区民センター・扇町公園
・アクセス:大阪市営地下鉄堺筋線扇町駅直結、JR環状線天満町徒歩3分、
       公共交通機関をご利用ください。
・入場料無料、雨天決行
http://www.interpeople.or.jp/owf/
--------------------------------------------------------------

本日も読んで下さり、
ありがとうございました

てらにし


********************************

<冬期募金終了まで残り 6 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ワンツースリーの日!!


こんにちは!!
インターンのすぎもとです
実は今日、5か月ぶりのブログ担当なんです(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

そして今日、1月23日は
ワンツースリーの日!!

そのままなのですが、
人生に対して
「ワンツースリー!」とジャンプする気持ちを持とうという日です。

この記念日、起業家の方によって制定されたとか…


認定NPO法人テラ・ルネッサンスは、
2001年、当時大学4年生だった鬼丸昌也によって
「すべての生命が安心して生活できる社会、世界平和の実現」を目指して、
設立されました。

テラ・ルネッサンスという名前には、ラテン語で
テラ=地球
ルネッサンス=再生、復興

すなわち
「よみがえる、蘇生する」という意味があります。

平和を求める「思い」や「力」を
人々の心の中によみがえらせたい
という願いが託されています。


そんなテラ・ルネッサンスの考えに共感し、
私は昨年3月からインターンとして活動を始めました。

「ひとり一人に未来をつくるちからがある」
私が業務をする際に大事にしている想いです。

よりたくさんの方に、
世界で起こっている問題について知ってもらいたい。
その人にしかできないことがあるはず。
その自分自身の可能性を知る機会、
個性や得意なことを活かして一人ひとりが活躍できる機会を
提供できるようなことをしたい。

これは、インターンとしてだけでなく、
これから社会に出た時、働いた時にも
ずっと大切にしていきたい想いです。

ワンツースリー!!と気合いを入れ直して、
でもこの想いは忘れないように
今年もやっていこうと思います。

たくさんの方のあたたかいご支援のおかげで、
今年で15年目を迎えることができたテラ・ルネッサンス。
きっと、ワンツースリー!!と、さらに飛躍する1年になるはずです。

みなさんも、今日をきっかけに
今年の目標、人生のビジョンなどについて
考える一日にしてみてはいかがでしょうか。

テラ・ルネッサンスでは\新規インターン生/を募集中です!!
国際協力に興味がある。
自分にしかできないことで支援したい。
どんな理由でも大歓迎です!!

ワンツースリー!!の気持ちで
インターン、はじめてみませんか?

▼詳細はこちらから
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html

それでは最後に…

せーの!
ワンツースリー!!

(ワンツースリーっぽい写真を載せてみました
10636554_1183192241709290_7408663235600671510_o.jpg


すぎもと

********************************

<冬期募金終了まで残り 8 日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


年賀状で社会貢献?

こんにちは
久しぶりにブログを担当します、インターンの辻井です♪(/*・ω・*)/ ♪
ここ数日寒波による荒れた天気が続いていますが、
皆様、いかがお過ごしでしょうか
今日は警報が出ている地域はほとんどありませんが、
積雪がひどい地域にお住まいの方は
足を滑らせたり落雪にまきこまれないように気をつけてくださいね(´・ω・)

さて、本日特集日です
当会が行っていることの1つである
meguru(めぐる)プロジェクト
今月はそんなmeguruプロジェクトが行っている
「書き損じハガキの回収
です。

皆様、今日で2016年の元旦から丁度20日が経過しましたが、
こんなもの、家に残っていませんか

買ったはいいけど結局使わずゴミと化した年賀状
うっかり書き間違えてゴミと化した年賀状
宝くじがはずれてしまってゴミと化した年賀状


私もインターンを始めるまではこういった年賀状はゴミとして捨ててしまっていましたが、
この年賀状、全くゴミではありません(*・`ω´・).゚+
meguruプロジェクトではこういったハガキを回収し、
お金にかえてアフリカやアジアで暮らす人々の支援に役立てています。

当会で支援を行っている国にカンボジアがありますが、
カンボジアでは皆様の次のような支援をすることができます。

ハガキ3枚
地雷原1㎡の安全の確保
(積もり積もれば子ども達が安心して遊ぶ空間を十分に確保することができます)

ハガキ25枚
貧しさのため学校に通うことができない子ども1人の補習授業料2ヶ月分

ハガキ70枚
カンボジアのなかでも最も貧しい層にいる家族(最貧困層家族)約150世帯への
家庭菜園支援のための野菜の種購入代2ヵ月分
(カンボジアの最貧困層家族は農民でありながら自分の土地が持てず、
日雇い労働かたいへの出稼ぎを余儀なくされています。
当会では現在、彼らが家の周りの土地を使って
家庭菜園をする事をサポートしています。
この作物から収入を得る事は難しくても、
食料を自給する事ができれば、支出を抑える事ができます。)

ハガキ230枚
地雷撤去を行う作業員1人の給料1ヶ月分

皆様から頂いたご支援は到着確認後にお送りするお礼状と
毎年7月にお送りする報告書での報告
とともに、
このブログでも随時報告させていただきます。

皆様、そのいらなくなってしまった年賀状で、
アフリカ・アジアの方々に手を差し伸べてみませんか

もしこの記事を読んで「ハガキを支援に役立てたい.゚+.(・∀・)゚+.」
という方がいらっしゃいましたら、
ハガキを封筒・段ボール等に入れ、以下の住所まで

<送り先>
〒600-8191京都府京都市下京区五条高倉角堺町21-403
(特活)テラ・ルネッサンス事務局 書き損じはがき回収係  宛


書き損じハガキの回収の詳細はこちら
http://www.terra-r.jp/icando_hagaki.html

当会が支援している国と実施している事業についてはこちら
https://www.terra-r.jp/activity.html

本日も長文にも関わらず最後までお読みいただき、
ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

(つじい)

********************************

<冬期募金終了まで残り10日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ピンチの時こそ成長のとき

みなさん、こんにちは!
インターンの寺西です

私がブログをお届けするのは、
なんだか久しぶりなような気がしますヽ( ´_`)丿
2016年がやってきた!!
なんて年明けしましたが、
既に1月が半分以上過ぎています
時がたつのは本当に早いですね~。。。(;゜0゜)

さて、みなさん本日は朝起きてビックリしませんでしたか??((((;゚Д゚)))))))
そう、雪がつもっていましたね!Σ(゚□゚(゚□゚*)

京都はこんな朝でした。。。|ω・`)
DSC_0058.jpg
朝早いためこんな暗いわけではありません。
吹雪いていたために、こんな暗くなっています

私は広島の南部育ちの人間なので、
めったに雪が降らず、こんなに積もった朝に、
少し興奮してしまいました

しかし!
興奮してばかりではいられません。
慣れない雪のため、マヒする交通網が出てきます。
新幹線の遅れ、飛行機の欠航などなど。。。
まさか電車が遅れているとは!!!
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は当会事務所には、こんなものがあります。
     IMG_9312.jpg

Normsと書いてありますが、
私たちインターンが「最近これ出来ていないんじゃないか?」
「これは意識しないと」など、みんなで話し合って書き出されたものです。

注目していただきたいのは一番下!
  IMG_9313.jpg
「11.予想外の事態に対処できるよう、リスクマネージメントする」
とあります。

たしか雪が降る予報は、前日に出ていました。
この予報を見ていれば、明日の朝は交通が一部マヒするのでは?
と予想でき、早くに家を出るなど、対処する事ができます。

対処をするには、情報が必要です。
また、
Normsには「予想外」とありますが、
できれば「予想内」にしておきたいですね。
予想内にするには、きちんと情報収集しておくことが必要です。

このリスクに対処する力、
あらゆる場面で活用できます。
もちろん、国際協力の場でもです。

私たちインターン生、
Normsで常に意識して、
このリスクに対処する力をもっと養っていきたいですね

本日も、読んでいただき、
ありがとうございました

てらにし

********************************

<冬期募金終了まで残り11にち!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


出張!!インタ―ン生!!

みなさんこんにちは!
インターンのしんしです。
すっっっごく寒いですね( ノД`)
窓の外を見たら雪降ってるし(゚△゚;ノ)ノ
部屋と外で寒暖の差が激しいので、みなさん体調管理に
気を付けてくださいね(* ´ ▽ ` *)

さて、テラ・ルネッサンスのインターン生が
1/12(火)に向島東中学校に授業に行きました!!
今日はそのことについてお伝えしていこうと思います。

「授業に行く」というのは「聞きに行く」ではなく、
「教えに行く」なんですよ!!

今回向島東中学校の生徒さん達に「地雷」について授業を
させて頂きました。
授業に行ったインターン生は3人!
エントリーナンバー1番!!
「みんなのパパ」こと私、しんし
burogu3.jpg
前日朝4時まで授業の練習に友達をつき合わせていました(笑)

エントリーナンバー2番!!
「百戦錬磨」の、ないとう
burogu 1
授業の小道具は全て手作り!グループワークもお手の物!!

エントリーナンバー3番!!
「日本語よりも英語が得意」な、おおくら
burogu2.jpg
いっそのこと英語で授業もアリなのでは?という話があったりなかったり(笑)

以上3人がひとり1クラスを受け持ち、50分の授業を
やりきりましたヽ(≧∀≦)ノ


わたしの場合教職の授業を大学でとってないので、
資料作成や授業の構成などとても苦労しましたが、
多くの人に助けてもらい無事に授業を終えることが出来ました( ^ω^ )

それぞれ反省点や良かった点などたくさんあるのですが、
世界で起きている地雷の問題、今の私たちに何が出来るのか
興味関心を持つことから始めようという「想い」は伝えきれたと思います。

想いを誰かに伝えたい、私も何かやってみたいという方!!
テラ・ルネッサンスでは現在インターン生を募集中です。
私たちと一緒に新しい一歩を踏み出してみませんか?
詳しくはコチラ↓
http://www.terra-r.jp/icando_internship.html

最後まで読んで頂きありがとうございました。

インターン/しんし
********************************

<冬期募金終了まで残り12日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


2月のテラ・カフェのテーマとは・・・?

こんにちは〜!北村です。
今日は東京では積雪の影響で、公共交通機関にも支障がでているようですね
京都も雪こそ降っていないものの、冷え込みが厳しいです。
(お正月はあんなに暖かかったのに・・ぽかぽかコタツが恋しいです。)
みなさん風邪など引かれないよう、暖かくしてお過ごしください😊

さて、今日は第55回目の開催となる、
2月10日(水)のテラカフェのお知らせです♪
今年度のテラカフェも残すところあと2回、来月のテラカフェのテーマは何でしょうか?

ヒントは、こちらです!!
じゃじゃーん!!

12038229_1131532916875223_8852206157960568767_n.jpg

これは、当会がブルンジ事業の一環として、実際にブルンジ国内で販売している
AMAHORO HONEYというハチミツです。(美味しそう・・・)

来月のテラカフェでは
『ブルンジ事業とこれからの可能性 ~わたしに何ができるだろう~』というテーマで、

ブルンジってどんな国?
テラ・ルネッサンスではどんな支援をしているのか?
私たちにできることってなんだろう?


といったみなさんの疑問にお答えしたり、全員でワークショップをする予定です!

メインスピーカーである、当会の職員鈴鹿に、テラカフェに向けて一言お願いしました。

jreogijas_201510231900389e6_20160118173741c2a.jpg

『短い滞在期間でしたが、ブルンジの魅力や、感じた事をみなさんにお話したいと思います!』


現在、海外事業部ブルンジ事業担当として京都事務所に勤務している鈴鹿ですが、
実は、一週間前にアフリカから日本に帰国して来たところなんです。
今回のテラカフェでは、ブルンジの雰囲気や、当会の事業について、
鈴鹿がとれたての最新情報をみなさんにお伝えします!

当日はアフリカのハチミツ試食会ももしかしたらあるかも・・・・?!です☆

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【日時】
2月10日(水)19:00~20:30(開場18:30)

【場所】
〒600-8103 京都市下京区五条通堺町角塩釜町363番地 ー2F
※テラ・ルネッサンスの京都事務局の向い側にあるビルです。
http://www.ueda-h.co.jp/contact.html#access

【参加費】500円

【定員】20名

【申込方法】お申し込みは下記のURLから
https://docs.google.com/forms/d/1LSzoMsl7SFBCK-MK3S9SvXA9DWnvzcgkYII2e2aeN-I/viewform?embedded=true
※参加をご希望の方は、お手数ですが、
必ず上記URLのサイトにてお申込みいただくよう、
お願い致します。


【お問い合わせ】
terracafe90@gmail.com
テラ・ルネッサンス事務局
(担当:栗田、徳永、内藤、小林)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


みなさんのご参加を心よりお待ちしております!
今日も読んでくださってありがとうございました◎

(きたむら)

********************************

<冬期募金終了まで残り13日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


バッタンバンから嬉しいお知らせ

みなさん、こんにちは!
インターンの新谷です


本日は、みなさまにカンボジア・バッタンバンから
嬉しいお知らせをお届けいたします


テラ・ルネッサンスは、カンボジアのバッタンバン州、
ブオ・ソンクリアチ村で2015年10月まで、貧困家庭の女性を
対象とした裁縫技術訓練を実施していました。

現在、訓練生たちはマイクロクレジットを借りて、
それぞれの家でテーラーのお店を開き、
自分の力で自立していけるよう仕事に励んでいます。
テーラー お店
(↑訓練生とお店)

クメール伝統衣装
(↑クメール伝統衣装)


彼女たちに裁縫技術を教えている、現地スタッフのサムリット・ラウさん。
実は、彼女は地雷被害者です。
地雷被害にあったときは、とても落ち込んでいたようです。
しかし、テラ・ルネッサンスの現地スタッフとして、技術を教えているいま
彼女は、「生徒たちが未来に向かって自立していくサポートができて、
とてもうれしい」
と笑顔で語っていました。


そんな彼女に、前月初めに、第2子が誕生しました(*^o^*)
ラらうさん


子ども

とても可愛いですねp(*^-^*)q
この子にも、ラウさんにも、わたしたち全ての人に、
「未来をつくる力があります」

この子が安心して生活していける社会を築いていくために、
いま、わたしたちは何ができるでしょうか?

カンボジアでの活動の最新情報をもっと知りたい方は、
カンボジア駐在スタッフの江角のブログ『バッタンバンの風』
を下記サイトをご覧ください
http://blog.livedoor.jp/battambang/
本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます\(^o^)/

(しんがい)


********************************

<冬期募金終了まで残り15日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


皆さんにとって、「理想の社会」とはなんですか?

こんにちは!
本日はインターンの内藤がお届けします

1月もいよいよ折り返し地点。
今年のスタートはみなさまいかがお過ごしでしょうか??
京都はだんだんと寒くなってきましたが、
風邪などひかれませんよう、お気をつけ下さい^^

さて、先日1月13日は、
第54回テラカフェ
「あなたの想いをカタチにする〜Terra Renaissanceとの関わり方〜」を開催しました!

国際協力社会に対してなにかいいことをしたい!
と考えているかたに、
テラ・ルネッサンスでできることをご紹介しました。

例えば、テラ・ルネッサンスのインターンシップについては、
さまざまな職員やインターン生の印象に残った声を例にあげながら、
なぜ私はインターンをしているのかについて、
当会インターン生の辻本よりお話ししました。

また、
お金がなくても物で寄付をすることができる
キフブックフクサポケータイforコンゴアルサポ
という事業についてご紹介しました。
これらは、いらなくなった本や古着、携帯、自動車のタイヤのホイールを送っていただくことで、
それらをお金に換えて、現地に寄付をすることができるものになります。

私たちは
すべての生命が安心して生活できる社会の実現=世界平和の実現」
を目指し、活動しています。
こうした社会を実現するために、
これらの活動を行っているのです。

しかし、世界には
私たちが取り組む問題以外にもたくさんの問題があります。
環境問題食料問題など...

そこで、参加者の方が考える理想の社会とはどのような社会なのかを
話していただきました。

すると、
芸術大学に通っている学生は
「自由に表現することができる社会」と答えてくれました。

会社員の方は、
「こうした国際協力のNGOをはじめとした団体が必要でなくなる社会」と答えてくれました。

私は普段、他の方の理想の社会を聞く機会がなかったので、
みなさんの答えがとても新鮮でした。
みなさんそれぞれの理想の社会があり、
それと同時にその社会にとても共感することができました。

みなさんの理想の社会は、
言葉では違うけれども、
向いている方向は一緒なのではないかなと感じました。

ひとりひとりにできること、
それは小さなことかもしれません。
でも、その小さなことを積み重ねると
理想とする社会に少しずつ近づいていくのではないかと思います。


本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました
(ないとう)

********************************

<冬期募金終了まで残り16日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ハガキ一枚が世界に起こせる変化とは?!

こんにちは。
年が明けて初めてブログを更新させていただきます、北村です!
今年もどうぞよろしくお願いします◎

みなさん今年の抱負はもう決められましたか?
私は…少しはお料理ができるようになることです

テラ・ルネッサンスのインターンはとても料理が上手なんですよ〜!
(今日も辻本が美味しいお昼ご飯を用意してくれました
一度も一人暮らしをしたことがなく、事務所ではもっぱら配膳専門な私ですが、
今年は精進してみんなにお昼ご飯を食べてもらえるようになりたいです!笑

さて、今日は1月の特集日です。
今月の特集は、『meguru(めぐる)プロジェクト』
不要になったものを集めて、気軽に支援できるmeguruプロジェクトでは、
書き損じハガキの回収をおこなっております。

みなさん、今年は何枚くらい年賀状を出しましたか?
私は、年々少なくなってきてはいますが、今年も25枚ほど出しました。

普段スマホやパソコンに慣れてしまっているためか、つい漢字を書き間違えたり、
「これくらいは出すだろう」と思って買ったものの、案外余りが出てしまったり・・・、

年賀状に関して、毎年こういう経験をされる方は非常に多いのではないでしょうか?


□文章や宛名を失敗して出せなくなったもの
□宛名もきちんと書いたけれど出しそびれたもの
□買ったけれど使用しなかったもの


当会では、そんなハガキをみなさんに送っていただくようお願いし、
換金した収益でアフリカやアジアで暮らす人々を支援しています。

では、具体的にどのような支援ができるのでしょうか!?
カンボジアでの支援を例にとると・・・


□ ハガキ3枚(約100円)で
カンボジアで子ども達が安心して遊べるための地雷原1㎡の安全を確保
7f62624b_20160113161445611.jpg


□ ハガキ25枚(約1000円)で
カンボジアで貧しくて学校に通えない子ども1人の 補習授業料2ヶ月分
82e47cb6.jpg


□ ハガキ70枚(約3000円)で
最貧困層家族約150世帯への 家庭菜園支援のための野菜の種 購入代2ヶ月分
cc731d99.jpg


ハガキ一枚からできる支援、みなさんはどう思われますか?

失敗したり、出しそびれた年賀状やハガキで
こんなことができると初めて知ったとき、とても驚きました。
そして、はがき一枚で起こせるこの変化は
とても大きいものではないのかと、私は思います

興味を持ってくださった方は、こちらで詳しい情報をごらんください!
http://www.terra-r.jp/icando_hagaki.html

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

(きたむら)

********************************

<冬期募金終了まで残り18日!>
当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
こ支援を継続するために、一人でも多くの方のご寄付を必要としています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html
ご協力よろしくお願いいたします。

********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラ・ルネッサンス同窓会

みなさま、こんにちは!
インターンの新谷です。
昨日は、「成人の日」でしたね。
新成人のみなさま、おめでとうございます
わたしは、事務所がお休みだったので、
職員とインターン生数人でUSJに行ってきました\(^o^)/


12/27に、第1回テラ・ルネッサンス同窓会をおこないました!(*^-^*)
過去にテラ・ルネッサンスで働いていた職員、インターン生と
現役職員、インターン生の総勢41名が集まりました

同窓会


テラ・ルネッサンスでは、いままで102人のインターン生を受け入れました。

「横のつながりだけではなく、縦のつながりもつくろう!」ということで、
職員、インターン生、念願の同窓会が開かれました

同窓会では、テラ・ルネッサンスを創設した鬼丸と理事長の小川が、
創設当時の話から現在、そして活動への想いをお話しました。

創設者や、テラ・ルネッサンスをつくりあげてきた人の話や想いを
聞くことは、とても大切なことだと思いました。
それぞれの言葉ひとつひとつが力強く、また、共感でき
とても心に響きました。

また、交流の時間では、いろいろな世代の職員、インターン生が
過去の思い出話で盛り上がったり、現在の様子をお話したりと、
テラ・ルネッサンスの職員、インターン生から、
一人ひとりとの関係が新たに生まれる、とても良い機会となりました

実は、わたしは1月でインターンを卒業するのですが、
こんな素敵であたたかい人たちと働けてよかったと思う一方、
だいすきな場所から卒業したくないな~と思いました(笑)
もちろん、卒業しても、自分のペースや方法でテラ・ルネッサンスと
関わっていくつもりです(*^o^*)

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


テラルネ特集 今月のトピックは・・・?


みなさんこんにちは~(=゚ω゚)ノ
インターンの辻本です!

年末年始は楽しめましたか?
いつもギリギリになってあたふたしている私の
今年の目標は「余裕を持って行動すること」です( /ω) デキルカナ...
みなさまの抱負は何でしょうか・・・?


さて、本日はテラルネ1月の特集日 !!

今月の特集は何でしょうか??

ヒントは・・・

hagaking_20160108110628575.jpg


ご存知の方も居るかもしれませんね

以前テラルネのFacebookにも登場した彼のなまえは
書き損じハガキの回収担当 “ハガキング”

テラルネでは、書き損じたりして行くあてがなくなったハガキたちを集める事で
カンボジアやウガンダの人々の支援に繋げています





↓↓↓ このように、支援がめぐりめぐって行くことから ↓↓↓
『meguruプロジェクト』と呼んでいます(´∀`*)

obj_dekirukoto_hagaki3.jpg




ということで今月の特集は meguruプロジェクト でした


ハガキは1枚からでも、どんなに古いハガキでも構いませんヽ(´∀`)ノ

書き損じたり、印刷が上手くいかなかったり、

同じ人の宛名で何枚も作ってしまったりして

やむなく出せなくなってしまったハガキや年賀状など

テラ・ルネッサンスにご寄付くださいますと、嬉しいです



詳しくは↓コチラのホームページをご覧ください!
http://www.terra-r.jp/icando_hagaki.html




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

(つじもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


ポルポト虐殺政権からの解放の日

みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


1月7日はカンボジアでポル・ポト政権が崩壊した日です。当会の事業では、カンボジアの問題
も取り扱っているので、今回は歴史のことで、簡単に説明します。


20世紀前半
カンボジアを支配していたフランスはドイツに敗れ、
ドイツの同盟国であった日本は、
フランス領インドシナ全域を占領します。
しかし、その日本も1945年には降伏。

独立
カンボジアは再びフランスによる支配の時代に戻りますが、
間もなくノロドク・シハヌーク王による独立運動が始まります。
その後、様々な権利が回復し、
1953年、カンボジアはカンボジア王国として
フランスからの独立を果たしました。


内戦の時代へ
カンボジアはベトナム戦争の影響を受け、
長い内戦状態に入ります。
このころからカンボジアに地雷が設置され始めた
と言われています。
1970年にはロン・ノルをはじめとする親米派のクーデターにより、
カンボジア王国はクメール共和国となります。


ポル・ポトの独裁
樹立後間もなく、クメール共和国は
共産主義派のポル・ポト派との内戦に突入。
1975年、ポル・ポト派は内戦に勝ち、ポル・ポト政権が成立し、
ポル・ポトによる独裁政治が始まります。
ポル・ポト政権は大規模な改革を行う一方で、
知識人の処刑など自国民の大量虐殺も行ったといわれています。

ポル・ポト政権崩壊
ポル・ポト政権は3年8カ月の独裁の後、ベトナム軍の進行により崩壊。
ベトナムの支援を受けたプノンペン政権が成立しますが、
今度はプノンペン政権、ポル・ポト派、
シハヌーク派、ソン・サン派の4派による内戦状態に入ります。
この内戦でもカンボジアでは大量の地雷が
使用されたと言われています。

再びカンボジア王国へ
1990年、東京では「カンボジアに関する東京会議」が開催されました。
さらに、翌年の1991年には、パリの和平会議において、
カンボジア和平協定が調印。
そして1993年には新憲法が発布され、
統一政権として再びカンボジア王国が樹立されました。


このような経緯を経て、カンボジアは現在の姿に至ります。しかし、内戦によって
設置された地雷の数は推定400万-600万個とも言われています。


当会テラ・ルネッサンスでは、一つの活動としてカンボジアで
地雷撤去を行っています。私自身、ここでインターンを始めてから、社会に
起きている問題を知ることは大切だと思いました。もしこの記事を読んで、
少しでもカンボジアのことに興味を持っていただければ嬉しいです。


参照
テラ・ルネッサンス:http://www.terra-r.jp/activity_cambodia.html
シャンティ国際ボランティア会:http://sva.or.jp/activity/oversea/cambodia/
NPO法人21世紀のカンボジアを支援する会:http://www.aac21.net/
ATI:http://www.asia-tourist.info/cambodia/cuntory/history/history01.html

(おおくら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します(*^_^*)

さて、本日は2016年最初のブログです(^o^)

12月28日に放送された『NHKスペシャル「石原さとみ アフリカへの旅
 “いのち”に魅せられた9日間」』
はご覧いただけましたでしょうか

2015年8月に放送された、『NHKスペシャル「戦後70年を越えて
日本人は何ができるのか」』の番組内において、女優・石原さとみさんが、
アフリカのウガンダ共和国を訪れました。この番組では、石原さとみさんが、
元子ども兵たちとの交流などを通じて、争いの絶えない世界で、
日本人に何ができるのかを考える、そんなキッカケを教えてくださいました。
 
12月28日の番組では、夏に放送できなかった、石原さとみさんが過ごしていた、
“もう一つのウガンダ” について放送されました。


わたしは、「”知らなくてはならないことを、知らないで過ごしてしまうような勇気のない人間に、
わたしはなりたくありません。”(太陽の子より) 知ったからには責任を持ちたいと
思い行動に移しました。
」と語る石原さんの姿がとても印象的でした。


知らなければならないことだとはわかっている。だけど、そこから逃げてしまいたくなる。
正直、わたしもこう思う時があります。

それでも私は、石原さんのように知る勇気を持って、行動できる人になりたいと強く思います。

みなさんも、番組での石原さんの言葉や元子ども兵の様子を見て、
心を動かされた人は多いのではないでしょうか。

ぜひ、その時生まれた温かい気持ちをなにか行動に移していただけないでしょうか。

その1つとして、当会では現在12/1~1/31まで≪冬季募金≫を実施しています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.terra-r.jp/member/tohkibokin2015.html


少しでも多くの方にテラ・ルネッサンスの活動、元子ども兵社会復帰支援をはじめ、
カンボジアでの地雷被害者支援、日本の岩手県大槌町での震災復興支援に
ご協力してくださると嬉しいです!

2016年もテラ・ルネッサンスをどうぞよろしくお願いいたします

(しんがい)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク