総会を振り返って


こんにちは!インターンの番野です!

今日は雨が降るそうで、涼しいですねぇ~
♪(/・ω・)/ ヤッホイ♪


さてさて、本日のテーマは...
ずばり!! 総会 です!!

先日、5月28日(土)ウエダ本社さん2Fに場所をお借りして、総会が開かれました。
そのときの様子を振り返ってみたいと思います・。*


(´∀`*) < へぇ~!総会ね!)
と言いつつ...

(*´ω`) .。( ...総会ってなんだろ...?? )
って、思いましたね今。私には分かりますよ...フフフ...。


ということで総会についてさらっと説明しておきますと、

総会とは、
年に一度、職員・フェロー・インターン生・正会員によって開かれる会議のことです。

内容としましては、
テラ・ルネッサンスが行っている

カンボジア・ラオス・ウガンダ・ブルンジ・コンゴ・岩手

での各事業について、
2015年度の活動報告や振り返り
および、2016年度の動きを決めていく大事な会議です。

総会には、職員・フェロー・インターン生の他にも、
岩手の大槌刺し子プロジェクトに関わってくださっている
正会員の方々も来て下さいました!


▼テラルネ職員・フェロー・インターン生 in総会
ぶろぐよう

遠くから足をお運びいただき、ありがとうございました(*’U`*)

皆さまのおかげでテラルネの方針も決まり、
今年度も新たな気持ちで前に進んでいくことができます。


普段なかなか会うことのできない職員も多く、
現地で実際に事業に関わってくれている人たちの
生の声を聞けるのは、本当に貴重な体験になりました。


今回の総会を通して、
テラルネが多くの人に支えられているということを
再認識いたしました。


また、それぞれの事業の詳細は
6月ブログの特集でせまっていきたいと思います!!

さらに、次回6月8日のテラカフェでは
インターン生による
「テラ・ルネッサンスの事業報告会」
が開かれますので、こちらもよろしければご参加ください+.(*'v`*)+

▼詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/event_20160608.html


(ばんの)

********************************

READY FOR
コンゴ「幸せな洋服屋さんプロジェクト」
の方も、残り18日となっております。
どうぞよろしくお願い致します!

▼詳細はコチラ!
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo

********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
  大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
  立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
  ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
  http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
  ★…国際協力や社会起業に関心のある方
  ★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
  ★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
  みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


悲しみを乗り越えて

【 ブルンジレポート/2016年4月 】
ー 悲しみを乗り越えて ー



省エネ釜の建設を開始して早々、現地で一緒に関わってくれていた
私たちの仲間(技術者)がマラリアで亡くなりました。


突然のことで、現地スタッフ一同、悲しみと無力感に苛まされていました。
過去には日本のJICAのプロジェクトにも関わった経験のある有望な人間でした。
 
亡くなるほんの数日前まで元気にしていた彼のことを思うと
本当に信じられない気持ちですが、アフリカでは、
こうした死が常に隣り合わせにあります。
しかし、だからこそ、生きるということの素晴らしさと、
命の大切さを心の中にしっかりと持ち続けているようにも感じます。

 

熊本で地震があった時も、そのニュースを聞いたアフリカの友人や
貧困層の住民までが、「私たちに何かできることはないか?」と
私に声をかけてきました。

紛争で大切な人を失った経験のある彼ら彼女らは、
日本人である私以上に、日本の被災者の方々の気持ちが
痛いほど理解できたのかもしれません。
 
 
今回、彼が亡くなった時、現地スタッフたちは、お互い
「自分たちは、まだ生きている」 という言葉をかけ合っていました。
生きている自分たちが、亡くなった彼の分までしっかり生きよう
という思いを込めてです。

そして、今、かつて彼に教えを受けた技術者を、私たちスタッフの
新しい仲間に受け入れて、釜の建設を再開しています。
 

亡くなった彼のためにも、
しっかりと現場での活動を続けていきたいと思います。
 




2-1_20160516125611e8b.jpg

(新しい技術者を迎えて、省エネ釜の建設に取り組むテラルネ職員と現地の人々)



2-2_20160516125610efd.jpg

(省エネ釜の建設に使う材料を作る女性たち)




………………………………
記事執筆/
ブルンジ事務所 小川真吾
   
********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
  大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
  立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
  ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
  http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
  ★…国際協力や社会起業に関心のある方
  ★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
  ★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
  みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


READYFOR 残り23日! 今、テラルネは…

みなさんこんにちは!
インターンの米田です(^O^)

最近急に真夏のような暑さになったり、
かと思えば強風だったり雨だったり。
落ち着かない天気で毎日何着るか迷ってしまいます


本日のブログは、
READYFOR 「コンゴ紛争を生きのびた女性たち 幸せな洋服屋さん特集」最終回です
プロジェクトの裏側のお話を少ししたいと思います

まず、5月25日午後5時現在のプロジェクトの最新情報ですが…

支援総額 670,000円 (残り3,530,000円)
達成率 15%
残り日数 23日


となっております。

順調とは言い難いこの状況・・・。
「どうなるんだろう?」
「大丈夫かな?」
と心配する声がテラルネ内からも聞こえてきそうですが・・・

テラルネは全く諦めてません!(どーん

私は直接広報チームのミーティングに参加することはないのですが、
同じ事務所内でその様子を伺ってみると、

「チャレンジを続けていきましょう!」
「もっとできることがないか考えます!」
「諦めずにやりましょう!!」


とポジティブな言葉が飛び交っています
同じ仲間ですが、これほど頼もしいことはないですね


テラルネの創設者の鬼丸曰く、
「善いことはカタツムリのスピードで進む」

毎日少しずつですが、支援額は増えています。
カタツムリのスピードで、でも確実にゴールには近づいているはず・・・!
残りの20日あまり、「幸せな洋服屋さん」オープンを目指して
テラルネ全員で挑戦し続けます(`・ω・´)

応援、何卒よろしくお願いいたします!!

READYFORプロジェクトページでは、
新着情報ページにてプロジェクト進行メンバーの
プロジェクトにかける思いを公開しています!
そちらもぜひご覧ください


▼READYFOR プロジェクトページ
「コンゴ紛争を生きのびた女性たち 幸せな洋服屋さんプロジェクト」(*新ウィンドウで開きます)

お読みいただき、ありがとうございました!

(よねだ)
********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
★…国際協力や社会起業に関心のある方
★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


第31女性不発弾撤去チームの活動地を訪問

【 ラオスレポート/2016年4月_Topics.01 】
ー 第31女性不発弾撤去チームの活動地を訪問 ー

 
 
ラオスのお正月ピー・マイ・ラオの始まる前の4月7日、
シエンクアン県の5月から資金支援をする予定の不発弾撤去団体
「MAG-Lao」の、第31女性不発弾撤去チームの活動地を訪問しました。
 

パーサイ郡ナーコー村の田んぼが、不発弾撤去活動地でした。
 
2016年3月13日からこの活動地で活動を開始し、
すでに889発の不発弾を除去しています。
BLU-26が884発、BLU-24が1発、白リン弾が3発などでした。
 
DSCF8508.jpg


40年以上毎年稲を栽培していたため、不発弾撤去活動を始める前には、
村人がトラクターで田んぼを耕した場所から見つかっていることに
驚きを隠せませんでした。そして、この日もすでに
40発のクラスター爆弾の不発弾が見つかっていました。


 
このチームを含めて、これまでイギリス政府からの資金で
活動していたチームは、契約が6月で終了します。
 
まだ他のチームの今後のドナーは決まっていない中、
このチームはテラ・ルネッサンスからの1年間の契約が決まっています。
 

初めてチームのメンバーと、この日対面し、不発弾撤去で
安全な土地を増やしていくことはもちろん、彼女たちの給料を支払い、
生活を支えていくことができることを、とても嬉しく思います。
 
DSCF8636_20160524110923c2f.jpg


ー その他のメッセージ ー
 
4月にお正月を迎えたラオス。

でも、ラオスのお正月は、年一回だけではありません。
 

それぞれが違う暦をもつ多くの少数民族で構成されているラオスは、
ラオ族を中心とした民族のお正月が4月、
モン族のお正月は12月頃、
そして、中華系、ベトナム系の人たちのお正月は2月、
さらに最近は西暦の1月1日のニューイヤーも、祝うようになってきました。
 
それぞれの文化を尊重して、共存して生活しているラオスの人たちのなかに、
お互いの違いを認めて平和に一緒に暮らすことのできるヒントがあるように思います。




…………………………………
記事執筆/
アジア事業担当 江角 泰

********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
★…国際協力や社会起業に関心のある方
★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


VOYAGE PROGRAM

みなさん、こんにちは
インターンの中嶋です!

最近、暑くなってきましたね
日中に比べて夜は寒くなるので、服装には気をつけないと!!


今月は、
READYFOR において
私たちテラ・ルネッサンスの理事長である小川が立ちあげたプロジェクト、
コンゴ紛争を生きのびた女性たち
幸せな洋服屋さんプロジェクト

について特集しております



さて今日は。
テラ・ルネッサンスが参加している、
READYFORによる国際協力活動応援プログラム、
VOYAGE PROGRAM
について、ご紹介します。



前回、READYFORとはどのようなシステムなのかをご紹介しました。
↓RAEDYFORについての記事はこちらから
特集②「READYFORってなに?」※新ウィンドウで開きます。
http://terrarenaissance.blog.fc2.com/blog-entry-2561.html



宇宙船地球号

私たちは皆、「地球号」という宇宙船に乗っています。
その船に乗っている私たち皆が「仲間(クルー)」です。



VOYAGE PROGRAMでは、

「宇宙船地球号での共生を目指し、
世界の問題に対して仲間(クルー)同士で切磋琢磨し、
多くの仲間(支援者)を集めながら、
この船の課題解決を目指していく。」

「Voyageの語源はラテン語で『旅の費用』。
プロジェクトスタートの費用を集め、
クルーとともに課題解決の船出を飾ろう。」

というように、国際協力運動を応援しており、
共に世界の課題に取り組む第一期クルーを募集しています。


プログラムの3つの特徴として、
サポート」「クルーミーティングイベント
があります。

サポート」面では、
他分野で活躍するサポーターたちが
プロジェクトをよりよいものにするために
支援者とをつなぐ視点を提供しながら
実行に協力してくれます。

クルーミーティング」は計3回おこなわれ、
その中で団体同士での意見交換・ノウハウ交換をし、
団体とのつながりを作りながら
資金調達を始めていきます。


そしてイベント ですが、
来月6月11日(土)にREADYFOR主催、東京で開催!
8つの国際協力団体によるトークセッションをとおして
活動を知ってもらう機会を提供します!!



▼参加のお申込みはこちら
https://www.facebook.com/events/777538462346314/


国際協力について学んだり、
もっと身近に感じるための絶好のチャンスです





私たちのプロジェクト、

コンゴ紛争を生きのびた女性たち
幸せな洋服屋さんプロジェクト


も、このVOYAGEPROGRAMの一部!
どうぞ、応援よろしくお願いします!


▼詳細、ご支援はこちら!
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo

content_2045cf4d23aedea026b235c551075e386803c844_20160523162205093.jpg


(なかじま)

********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
★…国際協力や社会起業に関心のある方
★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジア支援にご協力ください!

みなさん、こんにちは^^


今日は、カンボジアでの、あるプロジェクトの告知です!


スラエ・スダウ小学校を建て直したい!
5月18日までに200万円のご支援を募るプロジェクト実施中!!


570dfe36-3578-40c3-8571-3ac20aa98c04_20160506153425740_20160516123309214.png




カンボジア
バッタンバン州ラタナック・モンドル郡トラエン区ブオ・ルン村にある、


スラエ・スダウ小学校


2000年に地雷撤去が実施され、同年、村の住民たちによって作られた
木造の校舎で子どもたちが勉強をしています。

ただ、その環境は良くなく、雨が降ると校舎内に吹き込み、時には浸水することも。。。


そんな子どもたちが学ぶ環境を改善したい。
そんな思いで、立ち上がってくださったのが須田祥充さん。

10年前より、頑張らないチャリティバドミントン大会を開催され、
関心や活動を広げるとともに、カンボジアでの事業へご支援をしてくださっています。 


そして今回、カンボジアの現状を知り、同プロジェクトを立ち上げてくださいました。

寄付という感覚ではありますが、値段によって、返礼品が変わり、
商品購入のような感覚でもあるクラウドファンディング
「キャンプファイヤー」にて実施中。


のこり、2日です!!
応援、よろしくお願いします!


参加、及び詳しくは以下のサイトへ!
https://camp-fire.jp/projects/view/6118




(つじもと)

********************************
【 イベントのお知らせ: 6/8 (水) 第39回 テラ・スタイル東京 】
大学4年時に、テラ・ルネッサンスを立ち上げた鬼丸昌也。
立ち上げの理由や想い、今までの取り組み、そして今後の
ビジョンについて、直接、みなさまにお伝えします!

▼お申込み、詳細はコチラ!
http://www.terra-r.jp/news/event/trst_tokyo2016.html

<こんな方にオススメ!>
★…国際協力や社会起業に関心のある方
★…途上国支援、社会貢献に興味のある方
★…子ども、教育、紛争など社会課題に興味のある方
みなさまのご来場を、お待ちしております!
********************************
 

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Readyfor シェア願!キャンペーン


【 シェア願!キャンペーン 】

ー コンゴの 幸せな 洋服屋さんプロジェクト ー



テラ・ルネッサンスでは、


1998年以降のコンゴ紛争で被害にあった女性たちが、
洋裁を通して自立できるようにするための・・・


「幸せな洋服屋さんプロジェクト」を実施中!


7739938b77fbe476e0b6f1891a18ec3799c111ac_20160513151454343.jpg


このプロジェクトが達成すれば、
コンゴの女性たちが営む洋服店が5店舗オープンします!



彼女たちは、安定した収入を得て、
自分が作った洋服が村人たちを笑顔にすることに
生きがいを感じてくれるでしょう。



幸せな洋服屋さんは、
子どもたちの憧れになるかもしれません☆彡


content_0ce399b0129107127af7dd1d71c73247b5a41747_20160513151455789.jpg

 
そんな未来を見てみたい♪♪
 



そう思ってくれた人はぜひ、

その気持ちをのせて友達やお知り合いの方にも

「シェア!」してあげてくださいヽ( ^-^)人(>ω< )丿




▼詳細はこちら!
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo



content_9665aa063c3e603735b6a258b7dedba46a6d9847_20160513151452b0e.jpg



-*-*-*- READYFOR 新着情報 -*-*-*-

< 達成状況(※ 5/13 時点)>

・目標金額:4,200,000 円
・寄付総額:253,000 円
・寄付者数:25 名
・達成率 :6 %
・残り日数:35日
 
テラ・ルネッサンスでは、4月13日~6月17日の65日間で、コンゴ紛争を生きのびた女性たちが洋裁を通して自立できるための資金を必要としています。治安や資金不足のために2年間温めてきた大切なプロジェクトです。みなさまからの温かいご支援、ご協力をお願いいたします。


▼ご支援、詳細はこちらをご覧ください
https://readyfor.jp/projects/terra_r_congo

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


めぐるプロジェクトご支援報告(4月)

こんにちは、
インターンの岡本です

今日は4月のハガキ、ケータイのご支援報告をさせていただきます

先月も全国各地からたくさんのご支援が事務所に届きました。
ありがとうございました

**********************

北海道
山本 さま

福島県
ゴスペルライヴOneVoice実行委員会 さま

茨城県
飯田 さま

東京都
沢田 さま

大阪府
高田 さま
茨木ドライビングスクール さま

岡山県
学校法人 山陽女子中学校・高等学校 さま

福岡県
奥田 さま

宮崎県
通浜児童館 さま


ご支援本当にありがとうございました。
みなさまひとり一人の、「支援したい」「なにかしたい」という想い、
とても嬉しく、頼もしく思います(*^_^*)

**********************

めぐるプロジェクトでは「モノがめぐる、想いがめぐる」をテーマに
さまざまな形で支援にご参加いただけます。
(青字を押すとリンクに移動します。)

書き損じはがき
不要になった携帯電話
古本
古着
古紙
アルミホイール
を随時回収しております。

なお使用済みインクカートリッジの回収は2015年3月末で終了いたしました。
▼詳しくはこちらをご覧ください(青字を押すとリンクに移動します。)
インクカートリッジ回収終了のお知らせ
長い間ご協力くださりありがとうございました。

今後とも暖かいご支援よろしくお願いいたします☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


(おかもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


READYFOR ってなに??


皆さん、こんにちは~!

インターンの岡崎です(^○^)!


本日の京都は雨
涼しくなるのかと思いきや、結構ムシムシ暑いですね。
もう梅雨の季節到来ですかね....??



さてさて、本題にまいりましょう。

本日は、特集日です!

今月は、国内最大のクラウドファンディング READYFOR を通した、
「コンゴ紛争を生きのびた女性
幸せな洋服屋さんプロジェクト」
についてです!



前回は、プロジェクト内容と、私たちがこのプロジェクトを通して
目指しているものをお伝えしました。

▽記事はコチラから
特集①「幸せな洋服屋さん」 
http://terrarenaissance.blog.fc2.com/blog-entry-2558.html




プロジェクト内容は大体わかったけど、READYFORってそもそも何?

という方もおられるでしょう。

ということで!
2回目の今日は、READYFORのシステムを少しご紹介いたします


rf 2

(写真出典:『資金調達プロ』 http://shikin-pro.com/news/2521


READYFORとは?
⇒日本発にして日本最大のクラウドファンディングサイト。

このサイトの前身となったのが、今のREADYFORの代表である米良はるか社長が
大学生の頃に立ち上げた投げ銭をする仕組みのサイトでした。


インターネットの普及によって、今までスポットライトの当たらなかった人々が
ネット上で思いを発信して、それに対して応援してくれる人達がたくさん集まる。
そして、「色んな人達に協力してもらいながら、自分の夢を叶えていく」。


そういった事がやりたいという米良社長の思いから、
試行錯誤を重ねた末、世に広がったのがREADYFORでした。



クラウドファンディングには、「寄付型」「購入型」
そして「投資型・融資型」の3つの形態があります。

READYFORの場合は2番目の購入型
何かしらの買い物をしてプロジェクト発足者の応援をするというモデルです。


(ちなみに......
寄付型-----お金を出してくれた人に対して見返りがないパターン
投資型・融資型------お金を出した人にお金が返ってくるという仕組み)



READYFORは、様々なチャレンジをサイト上に掲載し、それを見た人々に
共感してもらいながら必要な資金を集めていくという仕組み
です。


そのプロジェクトの累計は、現在までで2100件程にのぼります。
ジャンルは、スポーツや海外支援、企業家、プロダクト開発等、
本当に多岐に渡ります。


その中でも、私たちテラ・ルネッサンスが進めているような
国際協力関連のプロジェクトを集めたプログラムがあります。
それが、VOYAGE PROGRAM です。
(サイトへのリンクはコチラ>>> https://readyfor.jp/voyageprogram)


「大きな船での共生を目指し、世界の問題に対して
「仲間(クルー)」同士で切磋琢磨し、多くの仲間(支援者)を集めながら、
この船の課題解決を目指す。」



世界の課題の解決と聞くと、自分の力なんてちっぽけだから無理........
なんて思われがちですが、このようなプログラムを通して、
いくつもの課題が解決へと向かっていることは事実です。


誰もがプロジェクトの発足者としてチャレンジすることが出来る、
また、誰もがその発足者やプロジェクトを応援することができる。


私が本日、皆さんに伝えたい事は、
誰もが国際協力のスタートラインに立つことができる
ということです。

それは決して難しいことではありません。

必要なのはほんの少しの勇気です。


その少しの勇気が、
コンゴ紛争を生きのびた女性が幸せな洋服屋さんを
営めるようにしたい!

という私たちの想いを後押ししてくださることを望んでいます



▽プロジェクトページはコチラ(下記の文字がリンクとなっております)
「コンゴ紛争を生きのびた女性たち
幸せな洋服屋さんプロジェクト」



readyfor画像


また、より多くの方に知ってもらうことが大切なので、
お友達や知り合いの方にどんどんシェアしていただきたいです\(^o^)/



ぜひぜひ、応援よろしくお願いいたします!!



ではでは、長くなってしまいましたが、本日はこのへんで~

最後まで読んでいただき、ありがとうございました


(おかざき)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


幸せな 洋服屋さん

みなさんこんにちは
インターンの岡本です。

良いGWを過ごせましたでしょうか?(^^)

もしかしたらまだ連休中なんて方もいるのでは…
うらやましい


さてさて、先月はコンゴ特集と題しまして

皆さんにコンゴの事、私たちの取り組みの事、

お話ししました☟気になる方はコチラ☟(青文字を押すとページに移ります。)

******************************

特集①「忘れられた紛争」

特集②「コンゴ民主共和国ってどんな国?」

特集③「活動地域 南ギヴ州 (コンゴ) の状況」

特集④「テラルネとコンゴ」

******************************


今月は、さらに焦点をしぼって➩➩➩

コンゴ紛争を生きのびた女性たち 
幸せな洋服屋さんプロジェクト



についての特集になります



今回は第一弾なので、このプロジェクト内容についてみなさんに知っていただきたいと思います


1998年以降、コンゴでおこった紛争は
WWⅡ(第二次世界大戦)以降最大の紛争といわれています。

540万以上の尊い命が奪われ、
生き残った人々もあわせ、20万人以上の少女や女性たちが性的暴力の犠牲になりました。


今回のプロジェクトでは、紛争被害にあった約60名の女性を対象に、
コンゴで需要の高い、洋裁の職業訓練と店舗開業の支援を行うための資金を集めています。


このプロジェクトが成功すれば、コンゴに女性たちが営む洋服店が5店舗開業します。


この先、この5店舗を営む女性たちは安定した収入を得て、

自分が作った服が他人に喜ばれる、必要とされているという生きがいを感じ、

きっと笑顔で働いていると思います。

そのお金で子どもたちは元気に学校に通っているかも。

お店に来たお客さんにも笑顔が伝染して、この洋裁店は地域のみんなの元気スポットになる…


まさに幸せな洋服屋さん
そんな未来を想像すると、なんだかワクワクしますね


治安状況や資金不足により実施できず、過去2年間ずっと温めてきたプロジェクトです。
やっと環境が整いました。
必要なのはあと資金だけです。


コンゴの女性たちの幸せな未来が見たい。

そんな想いでいっぱいです。

詳しくはコチラ➩CLICK HERE !


わたしに出来るのは自分の想いを伝えること。
この記事を見てくれた誰かの心に届いて、共感してくれる人がいたら嬉しいです(*^-^*)

そのさいはどんどんシェアしてくださいね!!シェアシェア!!笑

Happiness should be shared !

はやく幸せな洋服屋さん行きたいなぁ~


(おかもと)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク