カンボジア事務所の日常~インターン滞在記②~

カンボジアからこんにちは!
5月3日、GWの初日が終わりましたね!
皆さん何をして過ごされましたか?
(※カンボジアにGWはありません)

今日は、日々平和のために奮闘している
カンボジア事務所スタッフの日常をお届けします♪

カンボジアでのプロジェクトについて
詳細はこちらから


~掃除と朝礼~
カンボジアの朝は早く、7時半には出勤してみんなで掃除をします。
私は自転車で通っているので、朝はまだ暑くなくてとても気持ちいいです


掃除のあとの朝礼では、

①毎日交代する議長が提示するトピックについて、一人ずつ発言する
②みんなで英語の教科書の音読
③昨日やったこと・今日やることの共有

を1時間~1時間半かけて行います。


みんなで音読2


現地駐在員の江角は、
「時間はかかるけど、みんなが積極的にたくさん話してくれるのは嬉しい」
と言います。

カンボジア事務所は終礼がなく、フィールドに行ったり買い物に行ったり、
朝以外に全員がそろうことはなかなかないので、朝礼はとても貴重な時間です。


英語の教科書を読むラウ
ラウ英語読む2


~午前~
建設担当トゥンは事務所用のごみ箱を作っています。
トゥンゴミ捨て2


日本人スタッフの江角と延岡は打ち合わせをしています。
MTG2.jpg


~お昼休み~
お昼休みは11時半~13時の1時間半です。
事務所でお弁当を食べる人、レストランに行く人、
家に食べに帰る人、みんな自由にしています。

事務所の庭で採れたマンゴーをむくイェト。
マンゴーはこの時期一番甘くておいしいそうです。
チガンナっ!(クメール語:美味しい)
マンゴーカットイェト2


ラウは、旦那さんが迎えに来ていました。
一緒にお昼ご飯を食べるそうです
ラウと旦那2



~午後~
村の研修で使うための資料作りをするクンチャイ。
クンチャイPC2


村でこおろぎの飼育をするので、そのためにこおろぎの家を準備している
パートナー団体CRDANCEのサリーさん。
サリーさんの名前の覚え方は、「魔法使いサリー」。
皆さん覚えましたね?
サリー2


今日は登場していないスタッフもいますが、
少しでもカンボジア事務所の雰囲気を感じていただけましたでしょうか?

スタッフ一人ひとりの紹介もしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

本日もありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


カンボジアに来た!~インターン生のカンボジア滞在記①~

こんにちは!
インターンの川島です

日本は今日からGWですね~!
皆さんどこかにお出かけされるのでしょうか^^

私は先週から、カンボジア事務所でインターンをしています!
日本での約2年半のインターン・フェロー期間を経て、
満を持して(?)カンボジアに来させていただきました
もちろんカンボジアにGWはありません。笑
祝日は多いので、先週は来てすぐ3連休でしたが。笑

(※現在、インターン生の現地事務所のみの受け入れは、基本的に行っておりません)


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


テラ・ルネッサンスのカンボジアでの活動は、主に下記になります。

・地雷、不発弾の撤去
・地雷が埋まっている(埋まっていた)地域で暮らす人々のサポート
・学校建設、子ども達への教育のサポート

詳しくはこちらから
テラ・ルネッサンス/カンボジア事業


そして日本にいる間、私はこんなことが気になっていました。

・プロジェクトってどのように実施されてるんだろう?
・私たちがサポートしている村の人達はどんな想いで、どんな暮らしをしてるんだろう?
・現地スタッフはどんな想いで働いてるんだろう?
・日本の支援者さん、私たちスタッフの想いは届いているか?
・貧困の負の連鎖を断ち切るには?
・日本人である私ができる効果的な国際協力って?
・カンボジア暑いって聞くけどどんくらいのもんか?
・こおろぎって美味しいの?
etc.........

そんな私に、カンボジア事務所で働ける
チャンスが巡ってきました。

講演や報告書、写真でしか知らなかったことを
自分の目で見て、肌で感じ、
たくさん学んで帰りたいと思っています。

また、約4か月間の滞在を通して、
カンボジアや国際協力、自分自身について考えを深めたいです。

そして!
カンボジアにいる間、日本にいらっしゃる皆さんに
カンボジアの人・食・文化・歴史・地雷など
様々な魅力やまだ残る課題について、
お届けしていきたいと思っています

基本的に平日毎日更新する予定ですので、
お時間のあるときにのぞいていただけると嬉しいです

本日より、どうぞよろしくお願いいたします!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


4月になり、カンボジアは雨季に突入しました。
(動画:カンボジア事務所の中から見た外の様子)
(撮影:テラ・ルネッサンス職員/延岡由規)



(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク