【講演実施報告】甲南女子大学「NGO・NPO論」


【 ARレポート/2017年4月_Topics.01 】
ー 講演実施報告:甲南女子大学「NGO・NPO論」ー


2017年4月。ARチームマネージャー栗田による講演会は2回ありました。
1つ目は、甲南女子大学のNGO・NPO論のゲストスピーカー。子ども兵の現状について事例を混ぜながら解説を行うとともに、後半の30分はディスカッションを実施しました。

2017/05 AR月次レポート

テーマは「子ども兵は被害者か、加害者か」。誘拐され、強制的に兵士になった子ども兵は被害者のように感じますが、村人からしてみれば、自分の大切な人の命を奪った犯人グループの1人、もしくはその当事者でもあります。

立場を変えながら、グループ内で異なる意見を交換し、正解のない問いに、それぞれが思いを巡らせていました。
「問題解決を考えるとき、一方の立場や側面から考えるのではなく、ひとり一人の背景や境遇を知ることが大切であると感じた」
「それぞれのバックヤードを理解することにより、答えも変わってくると感じた」
などの感想も寄せられました。

授業を通して、支援に関わる者の心構えとして、手を知る、考えることの大切さを学び取るきっかけになれたら嬉しいです。

今年度の講演会企画、まだまだ受け付けています。費用も内容も、お気軽にご相談ください。


※ARとはアウェアネス・レイジング(awareness raising)の略。これまでの啓発事業の呼び名を、「当会との出逢いを通して、気づきや変化のきっかけを作り、育んでいく取り組み」と捉え、2017年度より名称を変更しました。


………………………………
記事執筆/
ARチームマネージャー
栗田 佳典
 
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


一人ひとりの役割/インターン滞在記③

こんばんは!
インターンの川島です。

カンボジアに来てから、日本では見たことのないような果物や虫をたくさん見ます。


ちょっと不思議な形の果物(マンゴスチン/その上品なお味から果物の女王とも言われる)。
マンゴスチン2


雑草(と見せかけてレモングラス/カンボジアではよくスープに入れて食べる)。
レモングラス2


でっかい蟻(噛まれると痛い)。
写真を撮りそびれました.....


ミミズみたいな虫(※ミミズではありません)。
ミミズみたいなやつ2


私は「何このミミズみたいなやつ」って思いました。

けれど、どれも、何かの役割があるからこそ存在している。

この虫は、もっと大きくて太いのが森にいるらしく、
それは甲状腺の病気に利くそうです。
昔の人はお酒につけこんで飲んだりしたそうな。

55歳のドライバー/ソピアが教えてくれました。
ソピア2


現地駐在員の江角は言います。

よく分からない虫って思うのはこちらの勝手。
この虫も、生態系の中で何かの役割をもっている。
変なものと決めつけてこちらが排除してしまうと
バランスが崩れてきっとおかしなことになってしまう。

泰さん2



果物や虫だけでなく、人間の考え方や性格、見た目もそうかもしれません。
みんな同じにしようとするのではなく、多様性の中にこそ、価値を見出したいものです。


「一人ひとりに何かの役割がある」

そう考えると、楽しくなってきませんか?

カンボジアに来て強く感じることの1つは、
幸せに生きるためには、幸せに生きられる考え方を持つ必要があるということです。

あなたの考え方は、あなたを幸せにしていますか?

カンボジアの人々が、自分の役割を発揮できるよう、
一人ひとりの中にある力を発揮できるよう、
これからも寄り添い続けたいと思います。

そうすることで学びや気付き、幸せをもらっているのは、
実はいつも私たちの方なのかもしれません。

本日も、ありがとうございました

(かわしま)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar


Facebook
Twitter
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク