はじめての活動報告(^ω^*)

皆さま、こんにちは

インターンの瀬川です

活動報告としてブログを書くのは初めてなので、
少し緊張しております

--------------------------------------------------

先日17日、使用済みインクカートリッジの仕分け作業を
ファーストステップジョブグループさんと行いました

ファーストステップジョブグループさんは
ひきこもり当事者である親と子でつくるグループですが、
従来の「親の会」や「自助グループ」のようなグループとは異なり、
本人に「今のままで」できる仕事(ジョブ)を創出し、
社会参加への第一歩(ファーストステップ)を促していくことを目的とするグループです。

その仕事(ジョブ)の一つとして、
毎月1回、テラルネのインクカートリッジの仕分け作業を
お手伝いして下さっています

この場をお借りして、いつもありがとうございます


インターン生となり、作業を行うのは今回が初めてだったのですが、
皆さんにご寄付いただいたインクカートリッジの数は
私の予想を上回るものでした

じゃじゃん







皆さんのご支援、本当にありがたい限りです

写真で伝えるのはすごく難しいのですが、私の見積もりでは、
直径1メートル50センチくらいあるので、すごくたくさんっていうことを
お分かりいただきたいです

さらにファーストステップジョブグループさんは
この山のようなインクカートリッジを何と
4時間以内に全て種類別に分類して下さいました
すごーい


私もこれから回収事業に関わることが増えていくと思いますので、
ファーストステップジョブグループさんを見習って、早く慣れて行きたいです

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
 ※なぜインクの仕分けをするの・・・?                 
 仕分けを終えたインクは、使用済みインクを回収・           
 再利用をしているインク会社に買い取られます。            
 インクの買い取り金額はインクの種類ごとに決まっているため      
 いろいろなメーカーや色が混ざった状態よりも、            
 どの種類のインクが何個集まったのかきちんと仕分けをして回収した方が 
 買い取り金額が多くなるのです。                   
* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

--------------------------------------------------

寄付してくださっている皆様、
いつもお手伝いをしてくださっている皆様、
陰ながら応援して下っている皆様のおかげで
テラルネは今日も活動を行っております

皆さまのご協力、支援にお役立てさせて頂いております
インターン生になった今、以前よりももっとテラルネの活動の目的を実感してきたため、
皆さまの支援の有難みを感じずにはいられないのです。

インターン生活が始まったばかりの私でさえそう思うのですから、
職員や、先輩インターン生は、もっと実感しているのでは・・
と、ひそかに思っていた私 瀬川でした

また近々ブログを更新すると思いますので、
よろしくお願いいたします

(せがわ)

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 

1
クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.htm







1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク