【ウガンダからのご報告】ただのゲームではないのです。

みなさま

こんにちは、インターンの宗盛です
新緑の綺麗な季節がやってきましたね
新年度が始まって約1カ月が経ちましたが、
みなさま新しい環境でいかがお過ごしですか?

テラ・ルネッサンスの新インターン生4名も
全員が研修を終え、先日、それぞれの担当業務が割り振られました

わからないところを積極的に質問したり、
もっとこうすればよいのでは?と改善点を提案したりする彼らの姿勢をみて、
「初心忘るべからず」という言葉を思い出しました
いつも謙虚に、「慣れ」に甘えず、
彼らのように常に向上心をもってインターン業務に当たりたいと思います







さて、本日はウガンダからのご報告をいたします
今回のテーマは、元子ども兵の社会復帰支援プログラムの四本柱のひとつ
「心理社会支援活動」です
(テラルネが行っている同プログラムの全体像は
こちら)

以前ご紹介した
Roots and Shoots Activityでは、
元子ども兵たちが抱えているトラウマや従軍中のつらい経験を表現する術として、
演劇やダンス、カウンセリングを行っているとお話ししました
しかし今回ご紹介するのは、それらとは一風変わり、屋外で行うゲーム形式のものです




こんな風にウォールクライミングをやったり、、




目隠しをして、仲間に指示をもらいながら歩いたり、、




みんなで一枚の板に足をはめて、サソリ歩きをしたり、、




空中に吊るされた滑車を使って移動したり、、




互いに手をつないで、仲間と普段より近い距離で接したり、、


「ただのゲームやん!」と鋭いツッコミが飛んできそうですが、
これらも、私たちが行っている支援の一つです

例えば、ロッククライミングで培われるのは、
忍耐力だったり、困難に挑戦する力だったり
それを克服することによって得られる自信だったり

目隠しゲームでは、未知への恐怖を仲間の助言によって取り除くことで
コミュニケーション能力を磨くことができます

サソリ歩きゲームでは、チームワークを身につけることができます
また、一つの集団のなかで自分がどんな行動をとるべきか、
実行する前に考える力も必要です

恐ろしそうに見える滑車の空中移動では、
恐怖を自らの力で取り除く勇気や
それを行うための集中力を付けることができるでしょう

そして、最後の写真に写っている互いに手をつないで行うゲームでは、
自分や仲間の行動すべてが、なんらかの形で周囲の人や自分たちに影響を及ぼしている
ということを学びます







私は、これらのゲームに共通していることとして
 
 ・自信をつけること
 ・他者とのよりよい関係の築き方
 ・他者との関係を通じた自己実現

に焦点を当てていることが挙げられると思います。

特に私は三点目の"他者との関係を通じた自己実現"になるほど~と唸らされました。

人間誰しも一人では生きていけません。
元子ども兵たちが社会復帰を果たしたとき、
近所の人々と友好的な関係を結べるようになることだけがゴールではありません。
さらにその先に、彼らとの関係を通じて、

自分の可能性を自らの力で高められる状態

になって初めて、本当の意味で自己実現できるようになったと
言えるのではないかと私は思います
そのためには、相手の意見を尊重したり
何か問題があった時はリーダーシップを発揮して
平和的に解決する能力が必要です

そうした力を身につける第一歩として、
上の写真のようなゲームを取り入れているわけなのです

私自身も自己実現へ向けて道半ば、
ウガンダと日本で離れてはいますが、自己実現へ向けて
彼らと一緒にがんばっていこうと決意したこの度のご報告でした


(むねもり)




今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48 


1
クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://heartin.com/donationbox/donation_telecom.htm
スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク