先進国の子ども兵士


 こんにちは!

フェロー細見です

インターンの方にお任せすることが多くなり、
自分自身でブログを書く機会が減ってしまい少し寂しいなと思っていたところなので、
ブログを通してこうしてまたお話できるのが嬉しいです


私は先月のテラ・カフェ



私たちが持つ「子ども兵士」への偏ったイメージ

―「かわいそうな」子ども兵士?「アフリカの」子ども兵士?―



とういタイトルでお話する機会をいただきました。

その中でも軽く触れたのですが、

今日は「先進国にいる子ども兵士」についてお話したいと思います。



具体的な話をする前に、
そもそも「子ども兵士」とは誰かということを確認したいと思います。

ユニセフによると、

子ども兵士とは、

「正規、非正規を問わず、あらゆる軍隊に存在する18歳未満の子どものこと」
(ユニセフ『ケープタウン原則』、1997)

を指しています。

正規というのは政府軍、非正規というのは反武装勢力と考えてもいいでしょう。


その定義を念頭に、

コチラをご覧ください。


これは、オーストラリアの軍隊で行われているキャンペーン(プログラム)
の紹介ページです。


「Gap Year キャンペーン」

と題するそのキャンペーンは、

高校を卒業した16歳~18歳未満の「子ども」を対象に

1年間軍隊で過ごすプログラムへの参加を呼び掛けるものです。


HPでは、

1年間のプログラムを通してA$50,000(約400万円)や新しい友人を

得られること、独立心を養えるということを謳っています。

併せてHP上ではプログラム参加者が笑顔で活動する様子を紹介しています。 
 


ここで先ほどのユニセフの定義に立ち返り考えてみると、

同キャンペーンを通して軍隊に所属しているのは、

歴とした子ども兵士であると言えるでしょう。


このような見方に対して、

「先進国ではアフリカのように、7、8歳の子どもが兵士になっている
 わけじゃないんだから気にしなくてもいいじゃないか」

「強制的に兵士にしているわけではないんだからいいじゃないか」

と反論することも可能だと思います。


ですが、定義に従えば子ども兵士であることに変わりはないでしょう。

そして、
国際条約や定義ができる上で大きな影響力を持つのは先進国社会です。

その先進国社会がそれに従わないとすれば、
条約や定義、国際機関の存在意義自体も揺らいでしまうのではないでしょうか。



子どもを徴兵する、例えばアフリカの武装勢力のリーダーが、

「あなたがた先進国社会にも子ども兵士はいるではないか」

「私たちもあながたと同じように強制的に子どもを兵士にしているわけではなく、
 子どもたちが希望して兵士になるんだ」

と言った時、

それに対して私たちはなんと答えたらいいでしょうか。


自分たちの社会に存在する子ども兵士を棚上げしたまま、
異なる社会の子ども兵士問題には口を出す。

それは、
先進国社会に自己矛盾、ダブルスタンダードが存在していることを示している
のではないでしょうか。

言い換えますと、現状では

途上国だからこそ


子ども兵士が先進国社会で問題視されている面があるのではないかと私は考えています。


その背景には先進国と途上国、正常と異常のような
二分法的な捉え方が存在しているのかもしれません。


では、そのような状況に対して私はどうするか。どうしたいと思うのか。

今、私はそこで止まっています

ですが、これからも考えていきたいです。


なが~い文章をご覧になっていただき、ありがとうございました


(注意)
 
このGap Year キャンペーンですが、




なんとこのブログを投稿した数時間後に終了が発表されました

 

先ほど紹介したリンクを再度見ると、

プログラムの概要の説明やプログラム参加者の写真も見れなくなってしまいました。

あくまでこういうケースがあったんだということを

頭においていただければと思います。



(ほそみ)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。



スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク