【カンボジアからのご報告】季節を感じながら。

 皆さまこんにちは

金曜日のブログ担当の奥村です。

5月も中旬を過ぎたというのに、気候が安定しないですね
毎日朝起きると、何を着よう?という悩んでしまいます

さて、私事ですが、私は小さい頃から
天体や気象が大好きなんです。
だから、いつも季節ネタでブログが始まるのですが・・・(笑)

ここ数日はもっぱら来週21日の金環日食が楽しみで
楽しみで・・・ とにかく晴れることを祈ってます!




気候といえば、日本では春・夏・秋・冬と四季がありますよね
ご存知の方も多いと思いますが、
カンボジアの季節は、雨季・乾季の二種類なのです

カンボジアは今雨季に入ったところのようですが、
雨季のときのスコールの激しさたるや!
初めて経験したときは、本当にびっくりしました

そんな雨季に活躍するのがダムの施設ですが、、

バッタンバンバヴェル郡には、ポル・ポト時代に作られた
巨大なため池とダムの施設、コンピン・プオイというものがあります。

多くの国民がこのダムを建設するのに駆り出され、
手作業での強制労働をさせられました。

中国の技術援助で作られたと言われるダムの施設は、
今でも使用できるものです。

私は実際にコンピン・プオイには行ったことがないのですが、
雨季に入り、夕暮れ時にはこのような綺麗な風景が
見られるそうです



ただ、一見すると美しい光景ですが、
壮絶な過去があったのかと思うと、
なんだか、いろいろと考えさせられます・・・。


次にバッタンバンに行く際には
ぜひ足を運びたい場所のひとつです





カンボジア事業に関してもっと知りたい!という方は、

◆テラ・ルネッサンスの公式HP http://www.terra-r.jp/

◆カンボジア駐在代表 江角のブログ

「カンボジア~バッタンバンの風~」 http://blog.livedoor.jp/battambang/

をぜひご覧ください


(おくむら)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


 


1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク