授業でテラルネに遇う!!!

 皆様、2日ぶりでございます^^
月曜日のブログ担当の金です!!

本日の京都事務局はとても閑散な雰囲気です。
今日出勤した職員やインターンはたったの3人!!
いつも賑やかな事務局なのに、今日はとても寂しいです…


さてさて、今日はテラルネの事務局から離れて!!、
私が受けている授業の際にあったことを話したいと思っています。
先週の金曜日のことではありますが…

私は大学で「国際文化学」という学問を勉強しております。
「国際文化学」というものはとても範囲広い学問でありまして、
私はその中でも「国際協力」「国際関係」分野を中心的に勉強しています。
金曜日にも普段と変わらず、国際関係学に関する授業を聴いていました。

その日の授業内容は紛争と資源問題。
沢山の方々のご存知の通り、石油やダイヤモンド、金、タンタルなどのレアメタルを奪い合うために、
世界のあっちこっちでは大小様々な紛争が起きている。
資源問題だけではなく、19世紀末から強大国により行われた植民地政策や、現在先進国と呼ばれている国々利害関係などに巻き込まれてしまい、紛争がおきるケースも多数ある、という内容でした。

テラルネでボランティア
をしていたことから何度も聴いた内容でしたが、
毎回聴くたびに重い責任感を感じます。
私たちの生活の場からはとても遠いところで起きている紛争ですが、
直・間接的に私たちと繋がっている、ということですから。
その意味で金曜日の授業は、
私が、そして私たちができることはなんだろう」と自分に問いかけて深く考える機会となりました。


余談ですが、
授業の最後に子ども兵の説明が簡単にありました。
そして先生から、京都にも元子ども兵のために活動している団体がいるという説明とともに、なんとテラルネの紹介が!!
事務局の位置インターン・ボランティアを募集しているので、興味がある方は尋ねてみてくださいという親切な説明まで
現在活動しているインターンの中でR大学出身は私だけなので、
この授業をきっかけにテラルネに興味を持ってくれる学生さんが増えてきたら嬉しいなと思った金曜日でした!!


(きむ)


今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin


スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク