東京出張レポート



皆さまお久しぶりです。インターンのアシザワです

最近すっかり梅雨っぽくなってまいりました。

じめじめ湿っぽく部屋にいると不快指数が上がっていきます
冷蔵庫のイチゴジャムは全滅し、洗濯物は雨ざらし。

それでも、私の住んでいる京都嵐山はなんだかんだで
風流です。ビューティフルジャパンです


さてさて、ジャパンといえば京都についで東の京都、
東京都に先日、職員と共に6月9、10日と出張させていただきました。

9日は国連会議が間近にせまった「ATT武器貿易条約」についてのシンポジウム

【国連・武器貿易条約(ATT)交渉の行方-武器移転規制の意義と課題-】

に参加。およそ100名近い参加者と各界の専門家、研究者たちがATTの現状、
課題について話し合いました。

チャタムハウスルールという耳慣れないルールのもと
行われた会議でしたので、びくびくしながら参加していました(笑)


ざっくり感想を述べさせていただくなら、「規制」をかける「対象」の範囲がなかなか
絞り込まれていないという現状と、
規制の「レベル」に対して各国で基準認識の差があったり
明確な基準がなかったりと、様々な課題が見えてきます。

また、話は「政治」や「人権、人道的問題」「貿易規制」がもたらす企業の負担など
におよびこの問題、なかなか複雑な難物であると認識させられました。

印象的だったのは質問をされる方、意見を述べられる方、受け答える方、
どなたも真剣で熱意を持って発言されていたということです。

とても意義深いシンポジウムでありました。
7月に迫った国連会議、どのようなものになるのかとても注目です。





そんな9日を過ごし翌日10日。 

文京学院で行われた
児童労働反対世界キャンペーン2012】に

テラ・ルネッサンスはブース出展と、創設者であり代表の
鬼丸がパネリストとして参加致しました。





IMG_1424.JPG

IMG_1423.JPG


この大きなホールが開場してからすぐに人々で埋まりました(笑)

IMG_1422.JPG



当日の参加者は500名近くにのぼりました!!

IMG_1437.JPG



アクションキッズによる子ども兵を題材にした感動の演劇。

元子ども兵、ミシェル・チクワニネさんの体験談。

各NGO団体の活動報告。

参加者からのアンケート質疑への応答形式のディスカッションなど
充実の内容でした!!


IMG_1449.JPG


IMG_1411.JPG

イベント休憩時間、終了時には多くのお客さんでブースも賑わい、
書籍もDVDもマンガもありがたいことに大好評

IMG_1429.JPG

ほぼ全て完売でした(笑)ありがとうございます!!



今回の東京出張、とても価値ある大切な時間となりました
すべての出逢いに感謝して、京都で「自分にできること」を
精一杯やっていこうと改めて思います

「知って」「伝えて」「アクション」をッ!!

若者らしく根拠のない自信でジメジメな季節を乗りきって参ります!!

(あしざわ)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。
http://www.terra-r.jp/contents/index.php?itemid=263&catid=48

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(
クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。
http://bit.ly/heartin















1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク