シークレット・ウォー。

 皆さまこんにちは

金曜日ブログ担当の奥村です。


ここ数日はもうすっかり夏の陽気ですね
暑いのが好きな私にとってはこれからが楽しみです


さて、先日カンボジア駐在員の江角が帰国しました!
私は普段、広報チームとして子ども兵士の映像制作に携わっているので
ウガンダに関する情報に触れる機会が多いです。

ですので、久々(?)にカンボジアのお話をたくさん
聞くことができてとっても嬉しく思っています

というのは、私は大学の卒業論文でカンボジアの内戦時代のことを取り上げたため、
カンボジアの歴史にはとても興味があるのです。


カンボジアの内戦についてはご存じの方も多いと思いますが、
その内戦が起こった背景には、ベトナム戦争が深く関わっていることをご存じでしょうか?


実はベトナムの隣国であるカンボジアでは、
1955年~1973年の間に
カンボジア国内でも活動していたベトナム解放戦線を攻撃するために
米軍から275万6,941トンもの空爆があったといわれています。

(この数字だけではピンとこないかもしれませんが、
2003-2011年イラク戦争では、8万トン以上の空爆があった
といわれているので、その量の多さがおわかりになると思います。)


このベトナム戦争の過程での、
アメリカによる空爆やカンボジア国内の傀儡政権の樹立
などが引き金となって、カンボジアは内戦時代に突入してしまうのです・・・。


この事実、案外ご存知でない方も多いのではないでしょうか?
私自身も、論文を書くまではあまり知りませんでした。
最近痛感するのですが、メディアが報じる紛争・戦争の
事柄は、世界でおきている紛争・戦争のほんの一部にしか
すぎないのです。

情報を得るのに、受動的になってばかりいると、
偏った認識が知らない間にできてしまいかねません。


今の報道の在り方をすぐに変えることは
難しいかもしれません。


でも、だからこそ自分が知った事実を
周囲の人に伝える。
この習慣を身につけていきたいですね



なんだか偉そうに書いてしまいましたが、
まずは自分がそれを意識して
情報を能動的にキャッチしていきたいと思います




カンボジア事業に関してもっと知りたい!という方は、

◆テラ・ルネッサンスの公式HP http://www.terra-r.jp/

◆カンボジア駐在代表 江角のブログ

「カンボジア~バッタンバンの風~」 http://blog.livedoor.jp/battambang/

をぜひご覧ください




(おくむら)



今年度も使用済みインクカートリッジや書き損じはがきの
回収強化キャンペーンを行っています。
ぜひ、ご協力ください。

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク