平和とは?

 皆さん、こんにちは!!
インターンの金です
雨や曇りが続く日々が過ぎ、今日は久々の晴れですね!!
どっかに遊びに行きたい!!と思いましたが、朝から暑い日差しを感じてすぐに諦めました・・・
日焼けが怖いです・・・


最近、自分の中で考え続けているものが、
平和」というものです。
私は今まで平和戦争のない状態と思っていました。
しかし、よく考えてみると、戦争がないことだけで平和とは言えないことに気づきました。

たとえば冷戦
冷戦時代の主体であるアメリカとソ連の間に目立った衝突はありませんでした。
表面的には平穏な状態でしたが、それを平和と言えるでしょうか?

より身近なことを考えてみましょう。
私たちが住んでいる日本国内では戦争は起きてないですが、
朝晩のニュースでは様々な犯罪、事件事故、またはネガティブな話題が相次ぎ報道されています。
このようなことを考えると、どなたも「日本は平和」だと思うことは出来ないでしょう。


当会の職員のトシャと色んな話をしている際に、平和について話したことがあります。
“たくさんの人のための平和を目指すためには、自分が幸せに、平和にならないとダメよ。”

人の幸せの基準は様々です。
食べ物や水が十分にあれば幸せという人もいれば、
自分がやりたいことが自由に出来ると幸せだと思う人もいます。
お金がたくさんあると幸せを感じる人もいれば、家族がいるだけで幸せという人もいます。

平和を思う基準も一緒。
戦争がないこと、権利や自由が保障される、みんなが暮らしやすい環境が整備されることなど、人それぞれ平和を思う基準は異なります。

たくさんある平和の捉え方の中で、
すべての生命が安心して生活できる社会」ということを平和の基準にして、様々な活動に取り組んでいるのが私たちテラ・ルネッサンスです。

しかしトシャの言葉のように、「すべての生命」が平和を感じるためには、まず私たちから平和を(そして幸せを)感じることが大切、だと私は思っています。

とても小さいことでもいいので、皆さんそれぞれ平和が感じれる何かを探してみることはいかがですか?

ちなみに、私が平和を感じるときは家族や友だちと同じテーブルを囲んでご飯を食べながら雑談をしているときです^^

(きむ)



1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク