心の平和

 みなさま、こんにちは
インターンの瀬川です

毎日充実していて、しあわせを感じる今日この頃
先日母が誕生日だったので、一緒にカラオケに行ってきました
延長するぐらいカラオケが大好きな親子です

私的な話になりますが、もうすぐアメリカに留学します

しばらく友だちや家族に会えなくなると考えると、
今まで以上に「いま一緒に過ごす時間を大切にしたい」と
思うようになりました。

友だちに会って、笑って、家に帰って、笑って、
毎日しあわせを実感しております

先日、インターンの金が「平和」について
ブログを書きました

今回は、金に続き、
平和について
少しお話をしたいと思います

先学期の大学の授業で、尊敬する教授に言われた言葉が
すごく心に残っています。

「あなたが、家族や友だちとの関係で平和を築けなければ、
あなたの心に平和がくることはない」


そのまますぎる言葉だったのですが、
言われて自分の行動を改めて振り返ったとき、

「平和」を考える以上に「自分を」理解してほしいと思いすぎて、
相手を理解する努力に欠いていたのではないだろうか、
と考えるようになりました。

自分の意見に固執しすぎたり、
言い争いに勝つことにこだわって喧嘩になってしまったり、
過去の小さな争いの原因をつくっていたのは、
少なくとも自分の「心の平和」への意識の欠如も
関係していたのだと気がつきました。

私が勝つ=相手が負ける
相手が勝つ=私が負ける

ではなく、

私が勝つ=相手も勝つ=誰も負けない

という方程式が必要なんだと思います

皆さまも、「心の平和」について改めて考えてみてください
そこに誰も負けない方程式はありますか??



(せがわ)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。
ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

スポンサーサイト

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク