【カンボジアからのご報告】夏休み!!

皆さまこんにちは

金曜日ブログ担当の奥村です。

今日は8月31日!ということで明日からもう9月です・・・
月日が経つのは本当に早いですね。
学生の方は今頃課題や宿題に追われてるのではないでしょうか?

ところで、カンボジアの夏休みは田舎の方では10月まで続くようで…ちょっぴりうらやましく感じます(笑)
しかし丸々3か月もお休みとなると、いまいち何をしていいかわからない気もしますが…

そして現地でも、そんなに休んでたら、せっかく覚えたことを忘れてしまうよ
と嘆いていた孤児院の子どもがいました。

本当にその通りです

さて、新しい新学年が始まる前には、
先生たちも異動や新しく派遣されます!

昨年小学校を建設したブオ・ソンクリアチ村の小学校では、
その先生たちが新しく派遣されてくるのか、それとも来ないのか?


村の今年の状況は、例年にも増して、
厳しい状況のようです。

理由は、この地域では十分な雨が降っておらず、
特に稲の成育が思わしくないからです。



さて、先生たちが派遣されるかどうかは、
どうやら10月にならないと分からないようで、
とにかく派遣されなかった場合のことを考えて、
準備を進めておくことになりました。

ただ、どう具体的にするかは、
いい考えがまだ出てこず、保留状態です…。

こうして、村の教育委員会が
子どもたちの将来のために初等教育をどうするか
話し合っていく場があることは、とても重要です。

ただ、まだこの教育委員会が
十分な村人たちからのサポートや協力が
得られていないようです。

少しずつですが、村人たちが自分たちのオーナーシップで、
村をよくしていけるように、サポートできればと思います。


長い長い夏休みも、考えようによってはいかがなものか。。
問題に対応できるように、我々も現地の方と一緒に考えていかなくてはなりませんね


(おくむら)

1クリックではじめる国際協力。今日の一歩をみんなの一歩へ。 ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://bit.ly/heartin

毎日のワンクリックでテラ・ルネッサンスを応援!是非ご協力ください(クリックをするだけなので費用のご負担はありません)。

http://gooddo.jp/gd/?page=grp_detail&grp=terrar



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


Facebook
Twitter
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク